LAMP計測タグ
sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/10

【インテリアコーディネーター監修記事】おすすめのソファ人気ランキング&選び方!おしゃれで実用的なアイテムを紹介

インテリアコーディネーターの仲村あゆみさんにおすすめのソファについて教えていただきました!

ソファは、リビングの顔とも言えます。
存在感のある家具なので、快適で使い心地のいいソファを選びたいものです。

自分のライフスタイルに合った理想のソファを選ぶために、ソファの種類や選び方、おすすめのソファをご紹介します。
さらに、お気に入りのソファを長く使うためのお手入れ方法おご紹介します。

Large interior 4194896 1920
本記事のコメンテーター

インテリア好き100人にアンケート!ソファは8割の人が持っている

おうちでくつろぐときにソファを使う人は多いはず。
ではどのくらいの割合の人がソファを持っているのでしょうか?

アンケートで調査してみました!

おすすめソファアンケートグラフ1

家にソファがあると回答した人は約8割との結果になりました!
自宅でのくつろぎにソファが必要だと感じている人が多いということでしょうか?

一方でソファを持っていない人は2割。
ソファを持たないことでリビングを広く使えたり、人によっては床に座るほうが落ち着くなどメリットもありますよね。

<下に続く>

ソファの種類と特徴

ソファおすすめ種類

ソファは、部屋の印象を大きく左右するインテリアです。
くつろぎやすいものや、お手入れしやすいもの等の実用的なソファや、デザイン性に優れたソファ等、重視するポイントでおすすめのソファは変わります。

ご自身とって心地よいものを選んで頂けるよう、ソファの種類と特徴をご紹介します。

  1. ストレートソファ
  2. カウチソア
  3. システムソファ
  4. ローソファ
  5. アームレスソファ
  6. ハイバックソファ
  7. ソファベッド

ストレートソファ

ストレートソファは、横に真っ直ぐな形状のソファです。
2人掛けや3人掛け、ひじ掛けがあるものや無いものがあります。

ストレートソファの特徴

シンプルな形なので、置く場所を選びません
引っ越しの予定がある方や、部屋の模様替えが好きな方におすすめです。

横になってくつろぐことはできますが、足を置くスペースが無いので、足を伸ばしてくつろぎたい方には向きません。

カウチソファ

カウチソファは、ストレートソファに足を伸ばせる座面が付いた、L字型のソファです。
リビングをハイセンスな空間にみせる優れたデザイン性がおすすめです。

カウチソファの特徴

足を伸ばしてゆったりとくつろぎたい方におすすめです。
ストレートソファよりも場所をとり、さらにカウチの向きが決まってものが多いので、購入前に設置スペースを把握しておくことが大切です。

システムソファ

システムソファは、いくつかのパーツを組み合わせて配置するソファです。
自分好みのソファに仕上げることができ、間取りに合わせられるのがおすすめです。

システムソファの特徴

パーツは、基本となるソファの他、背もたれの無い座面や、足を置ける座面等があります。
L字に組み合わせたり、部屋のコーナーに合うように組み合わせたりできます。

大型のものが多いため、設置スペースを確保できる方におすすめです。

ローソファ

ローソファは、座面が低いソファです。

ローソファの特徴

座面が低いため、ソファによる圧迫感が無く、座った時の目線も下がり、空間が広く感じられます
広々とした空間をつくりたい場合や、コンパクトサイズのお部屋におすすめです。

座面が低いことにより、座ったり立ち上がる時に力が必要です。
年配の方等、足腰が弱い方にはおすすめできません。

アームレスソファ

アームレスソファは、ひじ掛けの無いシンプルなデザインのソファです。

アームレスソファの特徴

ひじ掛けが無いので、座面が広く使え、横に寝そべってくつろぎたい方にもおすすめです。
ひじ掛け部分にもたれかかったり、枕替わりに使ったりすることはできません。

ハイバックソファ

ハイバックソファは、背もたれが高いソファです。

ハイバックソファの特徴

背もたれにしっかりもたれかかって休むことができるので、ゆったりとくつろぎたい方におすすめです。
背もたれが高い分、存在感があり圧迫感を感じる場合もあります。

ソファベッド

ソファベッドは、その名の通り、ソファとしても使えてベッドとしても使えるソファです。

ソファベッドの特徴

ソファベッドは様々なタイプがあります。
基本的に、背もたれをリクライニングさせることで、フラットなベッドになります。

ひじ掛けもリクライニングできるものもあり、フラットにしたり、好きな角度にして枕替わりに使うこともできます。
3wayのタイプは、ソファの状態、座椅子の状態、ベッドの状態と形を変えて使うことができおすすめです。

<下に続く>

ソファの選び方

ソファを選ぶときの基準は人によってさまざま。
今回sumicaではソファを選ぶときに重視するポイントは何か、アンケート調査を実施!

皆さん何を重視して選んでいるのでしょうか?

おすすめソファアンケートグラフ2

「デザイン」を重視するとか答えた人が30%と最も多い結果となりました!
ソファはお部屋の雰囲気も大きく左右するので、デザインをポイントに選ぶ人が多いのかもしれませんね。

次に多かったのは「サイズ」を重視するとの回答。
ソファを置きたい場所の広さは限られている場合が多いので、サイズも重要なポイントなのではないでしょうか?

ソファおすすめ選び方

続いて、ソファの選び方を解説します。
ソファは、部屋の中でも存在感のある家具で広いスペースを占めますので、失敗のないよう、しっかりと検討して購入することをおすすめします。

インテリアコーディネーターの仲村さんにもアドバイスをいただいていますのでぜひ参考にしてください!

  1. サイズ
  2. 何人掛けか
  3. デザイン
  4. 価格
  5. 素材

サイズ

ソファ購入の際に最も注意しなければいけないのがサイズです。
部屋の大きさに合ったものを選ぶことをおすすめします。

部屋のサイズに対してソファが大きすぎると、ソファ自体は優れていても、通路が狭くなってしまったり、使いにくさを感じてしまいます。

また、奥行や背もたれのサイズもチェックが必要で、奥行きが狭いものはコンパクトで、座って作業をしたい方におすすめです。
奥行きが広いものは、深く腰をかけたり、ゆったり寝そべることができ、くつろぐことを重視する方におすすめです。

背もたれのサイズは、背が高いものはしっかりともたれてくつろぐことができ、背の低いものは部屋の空間を広く感じさせることができます。

ここでソファはサイズ重視派の人のご意見を紹介します!
お部屋の広さとと座る人数のバランスを見てサイズを決めるとのコメントが多かったです。

置く場所を決めると、そこに置けるサイズのソファしか選べないので、サイズで決めます。
あとは家族の人数や、誰がどこに座るで大きさがおのずと決まるからです。
また大きすぎると寝転がる人がいるので、あまり大きいサイズは買いたくないです。

大きさが部屋に合うか合わないかを見ます。
サイズが小さくて家族みんなが座れないのは絶対駄目なので、でも大きすぎたら部屋も狭くなるので4人は最低限座れるサイズがいいです。

ソファでくつろぐ時間が一日の中で最もゆっくりできる時間だと考えているので、ゆったりと気持ちを休めるためにもサイズを重視しています。
大きすぎても部屋の空間を圧迫してしまい、小さすぎても上述したこと満たせないので、主人と2人で座れるちょうどよいサイズを選んでいます。

何人掛けか

1人掛け、2人掛け、2.5人掛け、3人掛けのソファがご家庭でよく見かけます。
5人掛け、6人掛けといった大型のソファもあります。

1人暮らしでご自身のみで使われる場合、ご家族で使われる場合、お客様にも使っていただく場合等、使用する人数で、何人掛けのソファを選ぶのかイメージしておくことがおすすめです。
また、ソファ幅の1人当たりの目安は60㎝で、2人掛けなら60㎝×2人で120㎝、3人掛けなら60㎝×3人で180㎝が目安になります。

ここでソファは何人掛けかを重視派の人のご意見を紹介します!
大人数でもみんなが座れるように何人掛けかを重視するとのコメントが多かったです。

何人がけかはとても重要です。ソファが家族で過ごすときに使うことが多いので、みんなが座れることが大事です。
窮屈すぎては意味がないし、心地よく座れるものを選びました。
足を伸ばして座れる(ほぼ横になれる)ところが一部あるのが絶対条件でした。

家族団欒の為、最低家族全員が座れるソファがいいです。
できれば、お客様が来た時や、くつろぎやすさを考えてプラスアルファでの人数を考慮し、何人掛けのソファがいいかを決めたいです。

デザイン

部屋の雰囲気や他の家具と調和するデザインを選ばれることをおすすめします。
ソファはリビングに置くことが多く、ソファだけテイストが異なると、部屋全体を見た時に違和感を感じてしまい、落ち着かない印象になってしまいます。

ここでソファはデザイン重視派の人のご意見を紹介します!
ソファはインテリアに合うものを選ぶとのコメントが多かったです。

ソファは部屋の雰囲気にもかなり影響してくると思うので、イメージ通りのデザインを探します。
カラー、素材なども重視します。自分でいろいろ選べるのも好きです。

リビングに合う色やデザインかと、座り心地です。
ソファは家具の中でも大きめのものなので、ソファの色やデザインによって部屋のイメージが大きく変わると思います。
そのため、イメージしている部屋に合うかどうかを重視します。
また、どんなにデザインが良くても座り心地が悪ければ意味がないので、座り心地も重視します。

ソファをリビングに置いてあるのですが、部屋とマッチするデザインのものを購入しました。
ソファはサイズの大きな家具ですので、そのデザインで部屋の印象が大きく変わるからです。

色の選び方には、部屋全体になじむ同系色、もしくはアクセントになるような強調色があります。
ソファは存在感のある家具ですので、強調色を選ぶ場合は、注意することをおすすめします。

広さが無い部屋で強調色を選ぶと、落ち着かない雰囲気になってしまうことがあります。
また、ソファ以外の家具で強調色がある場合も、まとまりの無い空間にならないよう、配色に注意が必要です。

上手く強調色を取り入れることで、おしゃれでスタイリッシュな空間にすることもできますし、同系色や目立たない色を選ぶことで、部屋を広く感じさせることもできます。

ここでソファは色重視派の人のご意見を紹介します!
お部屋のインテリアに合う色味を選ぶとのコメントが多かったです。

他の家具よりサイズも大きく部屋の中でかなりの存在感を示すソファは、部屋のインテリアにあうように色を1番気にして選びます。
主張し過ぎず部屋に馴染むものを買います。

まずインテリアにあった色であることは絶対条件です。
ソファは部屋の中でも大きく目立つので、色は絶対に譲れないポイントです。
その上で座り心地やサイズを加味して決定します。。

部屋はモノトーンの色味で基本統一しているため、ソファ—は大きい目立つ家具となるので、色によって、部屋の雰囲気が変わるからです。
白は汚れも目立ちそうだし、希望はグレーです。

価格

ソファの価格は、リーズナブルな10万円以下、品質やデザインに安定感のある10~30万円、高価な30万円以上と幅広い価格帯となっています。
リーズナブルなものでも、デザインや品質が優れているものも多く、1人暮らしの方や、小さなお子様がいるご家庭におすすめです。

10~30万円の価格帯は、デザインだけでなく構造や素材等の品質にも優れていて、長く使うことができます。
30万円以上の高価なソファは、こだわりの素材や、構造、技術を駆使して作られていて、デザインも座りごこちも最上級で長く使いたい方におすすめです。

ここでソファは価格重視派の人のご意見を紹介します!
買い替えを見越して妥当な値段のソファを選ぶとのコメントが寄せられました。

定期的に買い替えをするので安いものを選んでいます。
リビングでテレビを見るときだけしか使用しないので高価なものは必要ないと考えています。
最近は安いものがおおく使用する分には困らないです。

素材

ソファの素材は、基本的に、「布」「本革」「合成皮革」の3種類があります。
「布」は、温かみがあり、肌触りが良い点がおすすめです。

カバーリングタイプなら、カバーを外してお手入れもできます。
ただし、汚れが取れにくく、素材によっては毛玉ができることもあります。

「本革」は、高級感があり、使うほどに味がでる点がおすすめです。
汚れがつきにくく、耐久性にも優れているため、長く使うことができます。

ただし、夏はベタつきを感じることもあります。
「合成皮革」は、人工的に作られた素材で本革の風合いを楽しめる点がおすすめです。

本革と比べてお手入れが簡単で、気軽に購入することができます。
ただし、本革と比べるて耐久性がなく、本革同様、夏はベタつきを感じることがあります。

ここでソファは素材重視派の人のご意見を紹介します!
素材は座り心地・耐久性・お手入れしやすさに関係するので重視するとのコメントが寄せられました。

座り心地が一番重要視します。座っていて蒸れたり滑らないような素材は好みではないので自然と革製品のソファは除外としていますし、座った時にある程度の硬さも必要と思っていますので沈み込むようなソファも除外して探しています。
やはり夏だろうが冬だろうが座って一定の感覚であるものをソファには求めいています。

犬を飼っているので、ソファを購入するときは素材にこだわっています。
汚れても洗えるようにカバーをするのが必須なのですが、替えのカバーがつけれるがどうか、また引っ掻きキズなどに強い素材を選んでます。

子どもがいて、ソファーの上で飲んだり食べたりするときに、どうしてもこぼしてしまいます。
そのため、丸洗いできて、かつ、乾きやすい素材を使っているものを選ぶようにしました。

インテリアコーディネーターおすすめのソファの選び方

仲村あゆみさんにおすすめのソファの選び方について教えていただきました。

仲村あゆみのコメント
その時のライフスタイルに合わせた素材選びがおすすめ
お子様がまだ小さい世帯なら、汚されてもすぐにふける合皮素材のソファや、全部のパーツを洗うことができる布張りのソファ、替えカバーの種類が多いものを選ぶことで生活ストレスを減らすことができます。
夫婦二人の生活を楽しんでいる世帯や、独身世帯であれば、憧れのブランドのソファや、手が出せなかった本革張りのソファで気分をあげてみるのも◎です!

だいぶスペースを取ってしまうものですのでシチュエーションに合わせて適切なものを購入するようにしてください!

仲村あゆみのコメント
背もたれの高さ、オットマンの有無は、居心地の良し悪しを決定づけます!
ソファで足をのばしてテレビを見たいのであれば、オットマンと背もたれがあると快適ですし、本を読みたいのであれば、ひじ掛けがあることで楽に本を読むことができます。
ただ、背もたれが高いソファは圧迫感があるので、壁際に置くなど工夫してみましょう。
背もたれの高い1人掛けソファ+オットマン、意匠性の高い背もたれの低いカウチソファなどを組み合わせるのもおすすめです。

シチュエーションに加え、メインとなる用途も意識するとよりぴったりのものが選べるのではないでしょうか。

<下に続く>

インテリアコーディネーターおすすめのソファ

シチュエーションやメインの用途を意識することでよりぴったりなソファを購入できると仲村さんよりアドバイスをいただきました。

それでは実際にどのような商品がおすすめなのかを紹介していきます。

ソファー 3人掛け ソファ カウチソファ

LOWYA (ロウヤ) ソファ 座面収納 3人掛け カウチソファ ポケットコイル アイボリーxブラック おしゃれ 新生活
39990円

サイズ 素材 張り材 構造部材 重量 メーカー
W2020 D1320(カウチ時) クッション材:ウレタンフォーム、Sバネ、ウェービングベルト、シリコンフィル ポリエステル 木材 不明 不明
仲村あゆみのコメント
レイアウト自由、洗える、背もたれもある、安い、評価が高い という理由で選びました。

カリモク60 Kチェア 2シーター・スタンダードブラック

【カリモク正規品】カリモク60 Kチェア 2シーター スタンダードブラック W36173BWK ソファー karimoku 幅133×奥行70×高さ70×座高37cm
65340円

サイズ 素材 張り材 重量 メーカー
横 1330mm奥行 700mm高さ 700mm座高 370m 木、合皮 ポリエステル 不明 カリモク
仲村あゆみのコメント
下にお掃除ロボットがスムーズに通れる高さ。手入れがしやすい合皮。オシャレなデザイン。座ることをメインとするなら、おすすめ。
<下に続く>

おすすめのソファブランド

ソファおすすめブランド

ソファを選ぶ際、お好みのブランドにしぼって検討することも一つの方法です。
ソファのおすすめのブランドを紹介します。

  1. カリモク60
  2. LOWYA
  3. アルモニア
  4. アクメファニチャー
  5. マルニ木工

カリモク60

カリモク60は、日本を代表する老舗家具メーカー「カリモク」のブランドです。
1960年代から作り続けられているデザインを受け継ぎつつ、新しいデザインを加えています。

時代に左右されないレトロな雰囲気のデザインで、落ち着いた空間を作り出します。
デザイン、素材、技術ともに高い品質を保つブランドで、10万円以下でも本格的なラインナップが揃っています。

シックハウス症候群対策として、安全な素材を使用していて、人に優しい家具を徹底しています。

LOWYA

LOWYAは、家具の総合通販サイトです。
デザイン性に優れていて、他にはない目を引く家具が多いのが特徴です。

また、高級感もあり洗練されたデザインの家具を驚きの低価格で提供している点も、人気の理由です。
他にはない、デザインを求める方におすすめのブランドです。

アルモニア

イタリアンモダンを追求したワンランク上の日本の家具ブランドです。
すべての商品を自社管理工場で生産していて、高品質かつ他にはない斬新なデザインが魅力です。

サイズ展開やカラー展開が豊富なのも好評です。
10万円以下のソファもありますが、10万円台、20万円台のソファが豊富展開されています。

アクメファニチャー

オリジナルの家具だけでなく、セレクトした1960~70年代のアメリカヴィンテージ家具を日本の職人がメンテナンスして取り扱っています。
ヴィンテージ家具は、ユーズド感のあるラおしゃれな雰囲気が人気を集めています。

アクメファニチャーのソファは、10万円台~30万円台の品揃えが豊富で、レトロな雰囲気がお好みの方におすすめのブランドです。

10万円台~30万円台の品揃えが豊富で、

マルニ木工

日本が誇る工芸の技術を工業化することを目指し、木を使ったモノづくりを世界に発信しています。
日本の精密な技術を駆使したハイクオリティなブランドです。

数十万~100万円を超えるソファもあり、モノづくりに対するこだわりが感じられます。

<下に続く>

おすすめの一人掛けソファ

ソファおすすめ1人掛け

一人暮らしのお部屋にぴったりの、一人掛けソファのおすすめをご紹介します。

【おしゃれ】不二貿易 ソファ 1人掛け 幅65cm ダークブラウン 合皮 フレンズ 71156

木製のフレームに合成皮革を合わせたおしゃれなソファです。
レトロなデザインですが、落ち着いた色調で他のインテリアとも馴染みやすく、リーズナブルな価格もおすすめです。

不二貿易 ソファ 1人掛け 幅65cm ダークブラウン 合皮 フレンズ 71156
10269円

項目 仕様
価格 10,269円
サイズ 幅65×奥行73×高さ70㎝
重量 7㎏
素材 張地/合成皮革、フレーム/天然木、座面/ウェービングベルト・ウレタンフォーム、背面/ウレタンフォーム、脚部/天然木(ラバーウッド)
メーカー 不二貿易

【ゆったり座れる】セルタン ハイバックソファー 和楽の浅葱 一人掛け タスクネイビー 背部リクライニング ポケットコイル 日本製 A327p-584NVY

背もたれが3段階リクライニングするので、ゆったりくつろぎたい方におすすめのソファです。
熟練の職人が手作りしている日本製で、品質も安心です。

セルタン ハイバックソファー 和楽の浅葱 一人掛け タスクネイビー 背部リクライニング ポケットコイル 日本製 A327p-584NVY
13342円

項目 仕様
価格 13,900円
サイズ 幅60×奥行78×高さ82㎝
重量 10.3㎏
素材 中材/ウレタンフォームスチールパイプコイルスプリング、側生地/ポリエステル、脚/樹脂
メーカー セルタン

【ナチュラルリビングに】ソファ シングルソファ 北欧風デザイン 木枠ソファ 「 バレンティナ 」 一人掛け (クッション付き 布地タイプ) グリーン色

落ち着いたカラーと美しいフォルムで、ナチュラルリビングに合う北欧風デザインがおすすめのソファです。
布地の座り心地もよく、同じ生地でできたクッションが付いています。

ソファ シングルソファ 北欧風デザイン 木枠ソファ 「 バレンティナ 」 一人掛け (クッション付き 布地タイプ) グリーン色
14980円

項目 仕様
価格 14,980円
サイズ 幅70×奥行72×高さ73㎝
重量
素材 ポリエステル、ウレタン、Sバネ、木材、綿
メーカー サイバーライフ

【すっきりシルエット】AZUMAYA moti モティ RTO-741NA

天然木とコットン生地を使用した、すっきりシルエットで高級感ただようソファです。
リーズナブルな価格で、北欧風のおしゃれな空間づくりができるおすすめのソファです。

AZUMAYA moti モティ RTO-741NA
17442円

項目 仕様
価格 18,500円
サイズ 幅61×奥行66×高さ72㎝
重量
素材 木フレーム天然木(アッシュ)ウレタン塗装、ポリエステル、コットン
メーカー 東谷

【程よいサイズ感】LOWYA (ロウヤ) ソファ ソファー チェア パーソナルチェア 1人掛け 1.5人掛け グレー おしゃれ 新生活

ウレタンと綿をふんだんに詰め込み、ふんわりとした心地よい座り心地にこだわったソファです。
1人掛けより少し大きめで、ゆったりとくつろぎたい方におすすめです。

また、脚を外してローソファーとしても使えます。

LOWYA (ロウヤ) ソファ ソファー チェア パーソナルチェア 1人掛け 1.5人掛け グレー おしゃれ 新生活
19990円

項目 仕様
価格 12,990円
サイズ 幅85×奥行72×高さ40cm
重量 18.5㎏
素材 ウレタンフォーム、シリコンフィル、Sバネ、ウェービングベルト、ポリエステル、綿、天然木
メーカー LOWYA
<下に続く>

おすすめの二人掛けソファ

二人掛けのおすすめソファをご紹介します。

ソファおすすめ2人掛け

【手ごろな価格】アイリスプラザ ソファ 2人掛け カウチソファ オットマン クッション付き 組み合わせ自由 ブルー

組み合わせソファをお手頃価格で楽しみたい方におすすめのソファです。
オットマンをソファに並べるとゆったり寝そべることができ、ソファーの前に置くと足を置くことができ、来客時には離してスツールとして使うことができます。

アイリスプラザ ソファ 2人掛け カウチソファ オットマン クッション付き 組み合わせ自由 ブルー
20499円

項目 仕様
価格 20,500円
サイズ ソファ/幅110×奥行80×高さ68㎝、スツール/幅80×奥行50×高さ30cm
重量
素材 ファブリック、レザー
メーカー アイリスプラザ

【スタイリッシュなデザイン】OSJ ソファ 2人掛け ブラック レトロモダン 105×55×33

木製のフレームにアンティーク調の合成皮革を合わせた、スタイリッシュなデザインのソファです。
レトロな雰囲気がお好みの方におすすめです。

落ち着いた色調で部屋のインテリアになじみ、合成皮革でお手入れも簡単です。

OSJ ソファ 2人掛け ブラック レトロモダン 105×55×33
11854円

項目 仕様
価格 11,965円
サイズ 幅120×奥行66.5×高さ71㎝
重量 17㎏
素材 張地/合成皮革、フレーム/天然木、座面/ウェービングベルト・ウレタンフォーム、背面/ウレタンフォーム、脚部/天然木(ラバーウッド)
メーカー OSJ

【2人でもゆったり】山善(YAMAZEN) カジュアルソファー(幅134)2人掛け ブラック KDS-135(BK)P

幅が広めで、ゆったり使いたい方におすすめのソファです。
シンプルなデザインで、どんなお部屋にもなじむ、合わせやすいデザインです。

合成皮革でお手入れも簡単です。

山善(YAMAZEN) カジュアルソファー(幅134)2人掛け ブラック KDS-135(BK)P
11990円

項目 仕様
価格 11,990円
サイズ 幅134×奥行69×高さ71㎝
重量 22㎏
素材 本体フレーム・脚部/天然木、張地/合成皮革、中材/ウレタンフォーム
メーカー 山善

【座り心地抜群】【カリモク正規品】カリモク60 Kチェア 2シーター モケットグリーン W36173QWK ソファー karimoku

カリモク60を代表する商品のKチェアです。
レトロな雰囲気で、落ち着いた存在感がおすすめです。

職人がひとつひとつ丁寧に作っていて、座り心地は抜群です。

【カリモク正規品】カリモク60 Kチェア 2シーター モケットグリーン W36173QWK ソファー karimoku
77220円

項目 仕様
価格 77,220円
サイズ 幅133×奥行70×座高37㎝
重量 16.5㎏
素材 フレーム/ラバーとリー、座面/ファブリック
メーカー カリモク

【好きな角度に】リクライニングカウチソファ 「オルフェ」 ハイバック (クッション付・肘掛け14段階リクライニング) ファブリックタイプ ローズ色

背もたれは3段階にリクライニングし、ひじ掛けは何と14段階にリクライニングします。
好きな角度に調整することができ、ソファでゆったりとくつろぎたい方におすすめのソファです。

リクライニングカウチソファ 「オルフェ」 ハイバック (クッション付・肘掛け14段階リクライニング) ファブリックタイプ ローズ色
26980円

項目 仕様
価格 26,980円
サイズ 幅130~176×奥行84~102×高さ68~80㎝
重量
素材 ウレタン、ポリエステル綿、ポケットコイルスプリング、スチールパイプ
メーカー サイバーライフ
<下に続く>

おすすめの三人掛けソファ

ご家族でのご利用等、ゆったり使える三人掛けのおすすめのソファをご紹介します。

ソファおすすめ3人掛け

【ロータイプですっきり】タンスのゲン カウチソファ ロータイプ 3人掛け 【2口コンセント付き】 アレンジ可能 クッション2個付き ヘッドレスト付き ファブリック ダークグレー 23570063 02

カウチは、左右どちらにも配置できるので、お部屋のレイアウトに柔軟に対応できます。
また、左肘横に2個口のコンセントがあり、ソファで作業したい方にもおすすめです。

クッションとベッドレストが付いていて、くつろぎと実用性を兼ねた幅広い使い方ができます。

タンスのゲン カウチソファ ロータイプ 3人掛け 【2口コンセント付き】 アレンジ可能 クッション2個付き ヘッドレスト付き ファブリック ブルー 23570063 01
39800円

項目 仕様
価格 39,800円
サイズ 幅209×奥行138×高さ79㎝
重量
素材 張地/ポリエルステル100%、中材/Sバネ、ウレタンフォーム、チップウレタン、フレーム/天然木
メーカー タンスのゲン

【好きな形に】LOWYA (ロウヤ) レイアウト自由 オットマン付き 天然木フレーム 3人掛け ファブリック コンパクト ソファ カウチソファ 幅183cm ブラック おしゃれ 新生活

3人掛けカウチソファとオットマンがセットになったソファです。
カウチは左右、中央どちらにも設置することができ、どのレイアウトのお部屋にも柔軟に対応することができます。

オットマンとしても使えるので、来客時にも対応でき、様々なシーンで使いたい方におすすめです。

LOWYA (ロウヤ) レイアウト自由 オットマン付き 天然木フレーム 3人掛け ファブリック コンパクト ソファ カウチソファ 幅183cm ブラック おしゃれ 新生活
29990円

項目 仕様
価格 29,990円
サイズ 幅183×奥行129×高さ81㎝
重量 42㎏
素材 天然木、ウェービングベルト、Sバネ、ウレタンフォーム、シリコンフィル、チップウレタン、ファブリック(綿、ポリエステル)
メーカー LOWYA

【ロースタイルにもできる】DORIS ソファ 3人掛け 幅190 カウチ オットマン 組替え自在 ホワイト×グレー オプティモ

3人掛けカウチソファとオットマンのセットです。
自在に組み替えることで、6パターンのレイアウトが可能です。

脚を外してロースタイルにすると、空間を広く感じることができます。
シーンによって組み替えたり、模様替えが好きな方にもおすすめです。

DORIS ソファ 3人掛け 幅190 カウチ オットマン 組替え自在 ホワイト×グレー オプティモ
29990円

項目 仕様
価格 29,990円
サイズ 幅190×奥行79×高さ33.542.5㎝~
重量 52㎏
素材 ファブリック/合成皮革、ファブリック 、構造部材/天然木、合板、ウレタンフォーム、綿、不織布、ウェイビングベルト、Sバネ、ポリプロピレン
メーカー DORIS

【シックなお部屋に】岩附(IWATSUKI) ソファー レザー 3人掛け 肘付き ヴィンテージ レトロ d) 3P ブラック 革 幅180cm 3人用 合皮 アンティーク おしゃれ LOIRE ロワール IW-74

木製フレームと合成皮革を合わせた、ヴィンテージ調のレトロな雰囲気のソファです。
シンプルなデザインがシックなお部屋におすすめです。

岩附(IWATSUKI) ソファー レザー 3人掛け 肘付き ヴィンテージ レトロ d) 3P ブラック 革 幅180cm 3人用 合皮 アンティーク おしゃれ LOIRE ロワール IW-74
46980円

項目 仕様
価格 46,980円
サイズ 幅180×奥行78×高さ76㎝
重量 33㎏
素材 張地/合成皮革、内部/ウレタンフォーム、ウェービングテープ、Sバネ,、フレーム/天然木、塗装
メーカー 岩附(IWATSUKI)

【どんな部屋にもマッチ】グレー/ソファ ソファー 3人掛けソファ 3人掛けソファー 3人掛け 3P 三人掛け リビング リビングソファー フロア フロアソファ ロースタイル ワイド

温かみのあるグレーのコーデュロイと、ゆったりとくつろげるワイドなサイズで、リラックスできる空間を作ることができます。
アールアームがポイントになり、ワンランク上のおしゃれを楽しむことができます。

グレー/ソファ ソファー 3人掛けソファ 3人掛けソファー 3人掛け 3P 三人掛け リビング リビングソファー フロア フロアソファ ロースタイル ワイド
41400円

項目 仕様
価格 41,400円
サイズ 幅185×奥行74×高さ80㎝
重量 43.5㎏
素材 Sバネ、ウレタン、ファブリック、脚部/天然木 組立区分:組立式
メーカー 株式会社イーナ
<下に続く>

おすすめのソファベッド

ソファおすすめソファベッド

一人暮らしの方や、よく泊まりに来る人がいる方等、ベッドとしても使えるソファが便利です。
おすすめのソファベッドをご紹介します。

【自分スタイルでくつろげる】アイリスプラザ ソファ ベッド 3WAY 折り畳み 2人掛け ネイビー 幅約90cm KOLME CG-4Aー90-FAB

ソファの状態、座椅子の状態、フラットなベッドの状態の3wayのソファです。
14段階にリクライニングでき、自分好みの角度でくつろぎたい方におすすめです。

アイリスプラザ ソファ ベッド 3WAY 折り畳み 2人掛け ネイビー 幅約90cm KOLME CG-4Aー90-FAB
9980円

項目 仕様
価格 9,980円
サイズ 幅90×奥行66-190×高さ11.5-55
重量
素材 表地/ポリエステル100%、裏地/ポリエステル100%、中材/スチールパイプ、ウレタンフォーム、ウレタンチップ
メーカー アイリスプラザ

【シンプルデザイン】LOWYA (ロウヤ) ソファ ソファベッド 背もたれ・肘掛け可動 天然木脚 2人掛け 簡単組み立て リクライニング ファブリック グリーン おしゃれ 新生活

背もたれは12段階、ひじ掛けは6段階にリクライニングすることで、お好みの角度に調整できます。
セーフティーボードがついているため、ソファが傾くことを防ぎ安定感があります。

シンプルなデザインで、どんなお部屋にも馴染む使いやすいソファです。

LOWYA (ロウヤ) ソファ ソファベッド 背もたれ・肘掛け可動 天然木脚 2人掛け 簡単組み立て リクライニング ファブリック グリーン おしゃれ 新生活
17990円

項目 仕様
価格 17,990円
サイズ 幅141.5 ×奥行81.5(セーフティボード含む)×高さ58.5cm
重量 23㎏
素材 枠/天然木、脚/天然(ラッカー塗料)、張り材/ポリエステル、クッション/ウレタンフォーム、シリコンフィル、Sバネ
メーカー LOWYA

【収納力ばっちり】モダンデコ 2人掛け リクライニング ソファ ソファーベッド 大容量 収納 オットマン付き 【massimo】 (グレー×ナチュラル)

ソファ下、ひじ掛け、中央の背もたれ、スツールが収納になった、収納力ばっちりの実用性を兼ね合わせたソファです。
リビングをすっきり見せたい方におすすめです。

モダンデコ 2人掛け リクライニング ソファ ソファーベッド 大容量 収納 オットマン付き 【massimo】 (グレー×ナチュラル)
37990円

項目 仕様
価格 37,990円
サイズ 幅157×奥行75×高さ80.5㎝、スツール/幅100×奥行50×高さ37cm
重量
素材 ファブリック、合板、ウレタンフォーム、不織布
メーカー モダンデコ

【ベッドとしてもしっかり機能】生活雑貨 脚を伸ばしてゆったり寝れるソファーベッド 3つ折りコンパクトタイプ (2P, ベージュ)

ソファとしてはもちろんのこと、ベッドとしても満足のいくクオリティを持ち合わせたソファです。
三つ折りになっているため、ソファサイズはコンパクトで、ベッドサイズはゆったり寝られる快適サイズです。

生活雑貨 脚を伸ばしてゆったり寝れるソファーベッド 3つ折りコンパクトタイプ (2P, ベージュ)
20900円

項目 仕様
価格 20,900円
サイズ 幅104×奥行82~199×高さ65㎝
重量
素材 表地/ポリエステル100%、中材/ウレタンフォーム、チップウレタン、スチールパイプ
メーカー 生活雑貨

【使いやすい】DORIS ソファベッド シングル 3人掛け 幅180 脚付き リクライニング グレー カナペ

シンプルなデザインと構造で使いやすいソファです。
幅180㎝で、ベッドとしてもゆったり使えます。

背もたれのリクライニングは3段階に調整ができます。

DORIS ソファベッド シングル 3人掛け 幅180 脚付き リクライニング グレー カナペ
15990円

項目 仕様
価格 15,990円
サイズ 幅180×奥行77×高さ71㎝
重量 25㎏
素材 張り材/ファブリック、構造部材/シリコンフィル綿、不織布、チップウレタン、ウェービングベルト、Sバネ
メーカー DORIS
<下に続く>

編集部おすすめのソファ

ここからは編集部が注目するおすすめのソファを紹介します!
新商品や話題の商品をピックアップしているのでぜひ参考にしてみてください!

journey sofa 2P wide

null

株式会社エンストルが2019年7月9日に発売を開始した新作ソファ。株式会社エンストルは宇治市でオリジナル家具やオーダーメイド家具の製作、家具の修理やリメイクを行なっている工場です。

このソファは「木製フレーム+置きクッション」仕様の2人がけで、細部のこだわりが光る一品です。まず美しい曲線を描く肘掛けは、肘から手首までにぴったりフィットし、北欧デザインの巨匠、フィン・ユールの家具を思い出させます。また、座面と背もたれにはワイヤースプリングが使用されており、柔らかな座り心地を感じることができます。

価格 (税別)¥320,000
サイズ W1670×D820×H800(SH430・AH605)mm

まるで雲の上の夢ごこち。スマホでたった約90秒のエアーソファーAirThrone

null

Calm株式会社(カーム)がクラウドファンディングによって先行発売を開始した商品。寄付を行える期間は終了されているので、今から先行販売で手に入れることは不可能ですが、今後行われるであろう一般販売で手に入れることができます。

この商品の特徴は何と言ってもスマホで充電できるエアーソファーという点。マイクロポンプと専用ケーブルを接続するだけで、約90秒でふくらます事が可能なので、海や川などお出かけ先で簡単に設置することが可能です。重量も730gと軽いので持ち運びも簡単。

耐荷重は200kg あり、大人2人で座ることも可能で、背もたれもあるので安定感抜群です。レジャーに持っていくとかなり重宝する一品になりそうです。

<下に続く>

ソファのお手入れ法

ソファおすすめお手入れ

ソファを長くきれいに使うためにも、日ごろからお手入れすることをおすすめします。

お手入れ方法は、素材にごとに異なりますので、おすすめのお手入れ方法をご紹介します。

布製ソファのお手入れ方法

布製のソファは、カバーリングタイプの場合は取り外して洗濯ができます。
取り外しができない場合は、汚れを拭き取るお手入れが必要です。

日ごろは、柔らかい布等で拭いてお手入れします。
汚れがひどい時は、台所用中性洗剤を使用します。

水かぬるま湯で洗剤を薄め、柔らかい布に浸して、表面を叩くようにして汚れを拭き取ります。
水を浸した布で洗剤をふき取り、最後に乾いた布で水けを拭き取ります。

革製ソファのお手入れ方法

革製ソファは洗濯ができませんので、毎日のお手入れが大切です。
日ごろの汚れは、柔らかい布等で拭いて取り除きます。

革製ソファを長くきれいに使うために、年に3~4回程レザークリームで磨きます。
さらに、ひび割れ防止のために、年2回程オイルクリーナーで油分を補うのがおすすめです。

合成皮革の場合は、布製ソファ同様、台所用中性洗剤で拭きとります。

インテリアコーディネーターおすすめのお手入れ方法

仲村あゆみさんにおすすめのソファのお手入れ方法について教えていただきました。

仲村あゆみのコメント
匂い対策には重曹が◎!
汚れは洗剤などで大まかとれますが、匂いはなかなか厳しいです。(ペットや赤ちゃんのおしっこなど・・)
そんな時、重曹をふりまいて、一定時間放置をして、掃除機ですいとる方法は本当におすすめです。匂いが消えます!まずは目立ちにくいところから試してみましょう!

長く使いたいものですので細かい匂いの対策も怠らずにすることで長く使えることができます!

<下に続く>

ソファは選び方とお手入れが大切

ソファおすすめまとめ

ソファは、部屋のインテリアの中でも大型で存在感があり、ソファ次第で部屋の雰囲気が決まると言っても過言ではありません。
ソファ単体のデザインやクオリティだけでなく、部屋のサイズや雰囲気とのバランスを加味して選ぶことがおすすめです。

お気に入りのソファが見つかったら、素材にあったお手入れで、長くきれいに使って下さいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line