sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/10

ベッドのおすすめ人気ランキング&選び方!インテリアコーディネーターが選ぶおすすめのアイテムを紹介

インテリアコーディネーターのAYAKOさんにおすすめのベッドについて教えていただきました。

一度買ってしまうとお部屋の中で存在感が抜群のベッド。
家具ですからインテリアとしても部屋の印象を左右するポイントになります。

ベッドとしては寝心地も大切ですよね。
ご家族や部屋のサイズ感、インテリアとしてのポイントや収納力など、好みや条件に合ったベッドを探してみましょう。

Large bed bedroom cozy 164595
本記事のコメンテーター

100人アンケートで判明!寝るときはベッド派が8割

あなたは就寝時ベッドで寝ますか?布団を敷いて寝ますか?
寝るときのスタイルの好みは人によってさまざま。

そこで今回寝るときはベッド派か布団派かアンケート調査を実施!
結果はどのようになったのでしょうか?

おすすめベッドアンケートグラフ1

8割以上の人が寝るときは「ベッド派」との回答でした!
かなり多くの人がベッドを愛用しているようですね。

一方で「布団派」の人は約2割。
ベッドを置くスペースがない人や、お布団に慣れた人は布団派なのではないでしょうか?

<下に続く>

ベッドの種類と特徴

ベッドのサイズはさまざま。
ではどの大きさのベッドを使っている人が多いのでしょうか?

100人にアンケート調査を実施した結果がこちらです!

おすすめベッドアンケートグラフ2

最も多かったのは「シングル」との回答。
1人用のベッドで寝ている人が多いのではないでしょうか?

次に多かったのは「ダブル」との回答で16%。

部屋の中央に置かれたベッド
ベッドを選ぶときに最初におすすめなのが、サイズのチェックです。
ベッドにはどんなサイズがあるのか、まずサイズの特徴についてしっかりチェックしてみましょう。

シングルベッド

幅で言うと約100cmがシングルです。
一人暮らしのベッドを考えるならこちらのサイズが最初に目に付くでしょう。

シングルベッドの特徴

限界使用人数は、大人と幼児程度。
シングルベッドは1人で使うのが、おすすめでしょう。

1人暮らし用・子ども部屋用などで種類が豊富なのも特徴です。
ベッドの下が収納スペースのロフトベッドや勉強机のあるシステムベッド、二段ベッドなどです。

子ども部屋用ならシステムベッドや二段ベッド、一人暮らし用ならロフトベッドも良いでしょう。

ここでシングルベッドの口コミを紹介します!
1人で快適に寝られる意見が多かったです。

1人で寝ています。柔らか過ぎず硬過ぎず丁度良い寝心地です。たた、シングルサイズで寝返りをうったり、寝相が悪いとベッドから落ちてしまう事もあります。
引っ越しを検討しているので、引っ越ししたら新しく大きめサイズのベッドを買おうと思っています。
下に衣装ケースを置いて利用しています。

私はシングルサイズのベッドに一人で寝ています。
以前は、夫婦でダブルサイズのベッドに寝ていたのですが、私が神経質なせいか夫の寝返りが伝搬してきて眠りが浅くなってしまったのです。
それゆえ、シングルサイズに1人で眠ると快眠できています。

家族それぞれ、好きなマットレスの固さや、ベッドのデザインが違うため、シングルに一人でそれぞれ寝ています。
繋げておいているので、子供が転がってくることがあるが、自分で選んだベッドは寝心地が良いです。

セミシングルベッド

こちらのは幅80~90cmくらい。
細長いベッドというイメージで、シングル幅より10~20cmほど狭くなっています。

セミシングルベッドの特徴

この細身のものの使い方として、2台並べて使うこともおすすめ。
日本の住宅事情をふまえると、子供部屋1ルームで一人暮らしのお部屋などにもおすすめのベッドになります。

狭いので大人が寝返りをすると転がり落ちてしまうこともあります。
窮屈に感じるならシングルベッドをおすすめします。

ですが、狭いお部屋の中にベッドという大きな家具をレイアウトするときに、少し狭いセミシングルベッドは便利。
普段はソファーのように使うなら来客用ベッドにもできます。

セミダブルベッド

サイズは幅が120cm程度になります。
シングルベッドより20cm幅が広くなります。

セミダブルベッドの特徴

シングルより少し大きくゆとりのあるベッドが欲しいときにおすすめのベッド。
ゆったり安全に寝返りしたいという人にはセミダブルが良いでしょう。

大人2人が毎日寝るためには狭いですが、1日くらいならがまんできるイメージです。

セミダブルベッドを2つ並べると、約240cmの幅の寝具になります。
大人2人+幼児・小学生2~3人が一緒に眠ることができる幅にできます。

布団の出し入れが面倒だけど寝室は1部屋で家族一緒に眠りたいときに、セミダブルベッドを並べて2台の使い方もおすすめ。
ベッド2台を並べると家族の寝室ができるサイズ感です。

ここでセミダブルベッドの口コミを紹介します!
身体が大きいので1人でセミダブル、または子供と一緒に2里でセミダブルとの意見が寄せられました。

セミダブルを2人で使っています。
狭いという感覚はあまりありませんが、寝相が悪い日があるともう少し大きいベットがいいと思います。
寝心地も特に問題はありませんが、ダブルの方がもう少し余裕がもてていいなとは思います。

ベッドの使用人数は私1人です。
ただ、体が大きいので寝返りをうつと落ちることも考慮してセミダブルのベッドを置いています。
寝心地は良いと思います。硬すぎず柔らかすぎずでちょうどいい感じです。

生後8ヶ月の娘と2人で寝ています。
娘が寝返りをうった時にマットが柔らかすぎると危ないと聞いたことがあったので、娘が生まれた後に硬めのマットレスのベッドを購入しました。
寝心地はとても良く長く使えそうなので、硬めを購入して良かったと思います。

4か月の娘と使用しています。
新生児から添い寝しているということと、抱っこで腰が痛くなることが多いので、硬めのマットレスを使っていますが、私自身寝心地がとてもよいです。

ダブルベッド

幅が約140cmがダブルベッドの幅になります。
セミシングル2台よりは狭く、シングルより20cm広い幅のベッド。

ダブルベッドの特徴

ダブルベッドは大人2人でほどほどの寝心地を実現するベッドです。
ゆったり眠れるというより、2人寄り添って眠るのにおすすめのイメージ。

女性2人なら余裕がある場合もありますが、大柄な男性と女性1人だと狭く感じることもあるでしょう。
子どもも一緒に眠るなら真ん中に1人、幼児までが何とか収まるイメージです。

大人2人が眠ることができるサイズではあります。
男女または大柄な大人2人が毎日一緒に眠ること前提ならば、もう少し大きめの方が気持ちよく過ごせるでしょう。

ここでダブルベッドの口コミを紹介します!
大人2人でも快適に寝れるとの意見が寄せられました。

ベッドは旦那と2人で使用しています。ダブルサイズで余裕で2人が寝れるくらいあります。
マットレスもいい感じのかたさで、軽く体が沈むくらいでいい感じです。

使用人数は一人です。寝心地はかなりいいです。寝返りが打てるようにダブルベットにしています。
あまり硬いのだと疲れてしまうので少しやわらかめにしています。

ベットには子供と私の二人で寝ています。
子供がまだ小さいため、基本的にダブルであれば二人で一緒に寝ても何の問題なく十分寝返りを打つスペースも確保できるので十分です。

クイーンベッド

幅が約160cmがクイーンサイズの幅になります。

クイーンベッドの特徴

2人の大人の間に低学年くらいの子どもも1人、狭いなりに一緒に眠ることができるでしょう。
日本の住宅事情におすすめで、160cm幅のベッドなら部屋のゆとりも多少残るサイズ感。

相手の気配で起きてしまう眠りの浅い人は、セミシングル2台で同じ幅のベッドにできておすすめです。

ここでクイーンベッドの口コミを紹介します!
大人二人でも寝返りも余裕との意見が多かったです。

クイーンサイズのベッドを2人で使用しています。寝返りをうっても問題ないほどの大きさです。
マットレスは適度な硬さがあり長時間寝ても体が痛くならず寝心地はとても良いです。

大人二人で寝てもそこそこゆとりを持って寝れるサイズ。寝心地はとても良い。
子供を入れるとちょっと狭くなるが寝れないことはない。寝相との相談だと思う。

主人と2人で私をしていますダブルだと少しきついのでクインサイズですこのぐらいのサイズの方が余裕を持って寝られるし寝返りを打ってもぶつかることがないのでこのサイズが寝心地が1番いいです。

キングベッド

幅で言うと約180cm
クイーンベッドより20cm広い幅でほぼ正方形、シングルベッド2台より少し狭いようなイメージのベッドになります。

キングベッドの特徴

実物を見ると分かるのが、マットレスが2つフレームに入っていることも。
ベッドフレームが2台を繋げることを前提とした構造になっているものも多くあります。

2台を連結する部品が付属しているものも。
それぞれを取り外してシングルベッドとして使うこともできるわけです。

このサイズのベッドフレームが大きすぎるという理由が。
梱包すると特大になり運搬で幅を取りすぎて現実的ではないというイメージです。

ベッドフレームが大きくて、組み立てや搬入に困るのではと想定できるなら、小さなベッドを並べる方がおすすめな場合も。

お部屋のイメージや今後の部屋の展開などもふまえて、どんなサイズが使いやすいか考えてみましょう。

ここでキングベッドの口コミを紹介します!
大人二人で窮屈感を感じたことはないとの意見が寄せられました。

ベットは私と恋人の2人で利用しています。
2人で使用するには十分な大きさで、狭いと思ったことはありません。寝心地も申し分なく、朝までぐっすり眠れます。
ベットはローベットを利用していて、地面にすのこを敷いて、その上にマットレスが乗っている感じです。

大抵は、主人と2人で寝ていますが、娘が夜泣いたときなどは、娘も一緒にベッドにつれてきて一緒になむります。
大きなベッドで柔らかすぎず、硬すぎずのマットレスでとても心地よいです。

<下に続く>

ベッドの選び方

ベッドで眠る女性

それぞれのベッドサイズの特徴でお部屋に設置した後のイメージ、持てましたでしょうか。
1人なら部屋のサイズに合わせて考えてみると良いですが、その他のベッドの選び方のポイントについて5つに分けて詳しく見ていきましょう。

インテリアコーディネーターのAYAKOさんにもアドバイスをいただいているのでぜひ参考にしてください!

サイズ

ベッド選びの最大のポイントはサイズです。
まず、お部屋に入るサイズでなくてはなりません。

そして、使う人が何人か、来客用子ども用かといったことも、サイズを選ぶ時のポイントになります。
一人暮らしなら部屋に合わせたサイズを、時々2人で使うならそれなりのサイズを、寝心地の良さを求めるならゆとりあるサイズを選ぶことをおすすめします。

デザイン

ベッドは部屋の中で存在感の高い家具です。
お部屋や趣味に合ったベッドを選ぶことをおすすめします。

シーツや枕カバーなどでイメージを変えることもできますが、ベッドフレームの色やデザインの雰囲気を後で変えることは難しいです。
買ったら何年も使う家具ですから、使う人の好みに合わせて使いやすいベッドデザインを選びましょう。

価格

ベッドの価格は案外安いものも、超高級品もあり、ピンキリです。
マットレス付きのベッドと、マットレスを別途買う必要のあるベッドもあります。

価格を見比べるときには、マットレス付属かどうかもポイントです。
無理してベッドフレームだけ高級にするよりも、マットの質にこだわった方が睡眠の質は上がるでしょう。

実物を見比べる機会があるなら、同じ価格帯で好みのデザインがいくつかあればベッド底のすのこ部分の強度を比較してみることもおすすめ。

安い価格帯のベッドフレームには、コンセントや棚や収納などが無いものもあります。
デザインを選ぶ際には、ベッドフレームの機能性のチェックもおすすめします。

メーカー

日本の家具メーカーや寝具に特化したメーカーのベッドなら、強度・質ともに安心でおすすめです。
ですが、専門ショップだけあって価格が高いことも。

遠方にしかショップがないメーカーも、近頃はオンライン販売していることもありますね。
お近くのインテリアショップやメーカーものを扱っているショップなどでまずは見比べてみることをおすすめします。

実物をチェックすることで「このメーカーでこの価格帯ならこれくらいの質感がある」という具体的なイメージを持つ手助けになります。
オンラインショップで見比べる際も実際のベッドフレームをイメージする手助けになるでしょう。

素材

高級なシステムベッドフレームなら、高級な木材が素材として使われていて、総重量が重くどっしりとしているイメージがあります。
軽い物や重い物などベッドフレームの素材は様々です。

  • アルミ
  • パイン材

桐や檜は高級素材のイメージがあります。
鉄の一人暮らし用システムベッドパイン材の二段ベッドは、比較的軽くてコスパの良いベッドフレームであることも。

一人暮らしで組み立ても一人でやらなければならないなら、総重量が軽い素材のベッドを選ぶというアイデアもおすすめ。
軽いと一人で組み立てるときの作業効率が上がります。

軽い場合の心配は、ベッドフレーム底にあたるすのこの強度が弱いことが上げられます。
大人が乗り上げるとたわんで曲がる様子があるなら、シングルベッドでは耐えられますが大人2人以上で使うベッドにはとても不安です。

店頭で販売されているベッドならすのこ部分の素材もチェックしましょう。
オンラインで見比べるなら、口コミやレビューをチェックすることもおすすめします。

インテリアコーディネーターおすすめの選び方

AYAKOさんにおすすめのベッドの選び方について教えていただきました。

インテリアコーディネーターAYAKOのコメント
【マットレス種類の選び方】
大きく分けて3種類あります。
硬めが好きな方や、今まで床に寝ていた方におすすめなのは、ボンネルコイルです。ただ、面で体を支える構造のため、物によっては横揺れを感じやすいものもあります。(二人以上で寝る場合は、注意が必要です)腰痛持ちの方や、男性や、体の大きい方に好まれます。

ボンネルコイルに似た見た目の
高密度連続スプリングというマットレスは、フランスベッドだけが製造と販売のライセンスを持っています。
高密度で作れるため耐久性が強く、特に体重が重い人におすすめです。
コイルが色々な方向に動きやすく、荷重分散性が高いです。二人以上で寝ても、揺れを感じにくく、比較的硬めな寝心地です。


柔らかくてふんわりした寝心地が好きな方はポケットコイルがおすすめ。また、コイルが一つづつ独立しているので、揺れを伝えにくく、二人以上で寝る場合もおススメです。比較的体重の軽い女性に好まれる。

ベッドはマットレスがとても大事なパーツであり、睡眠の質にも影響します。

まずは自分にあったマットレスを選びましょう。

インテリアコーディネーターAYAKOのコメント
【フレームは環境で選ぶ】
・一人暮らし
→収納付きにして、収納家具を減らすこともできます。ベッドをソファ代わりにする場合は、低いベッドの方が、腰掛けやすいし、お部屋が広く感じます。

・夫婦、カップル
→一台か、2台かどちらがいいか話し合いましょう。話し合うポイントは、同じベッドで熟睡できそうか、子供かできた際のイメージ、引っ越しの可能性です。

神経質だったり、生活リズムが異なる場合は、2台に分けた方が無難です。子供が生まれたらダブルベッド1台だと狭いかも。また、引越しの可能性があるなら、あまり大きなマットレスは搬入できなくなる可能性があるので注意です。

・家族で寝る
→小さいお子さんがいると、転落が一番心配です。なるべく低くて、2台以上連結でいるデザインがオススメです。低すぎると、埃が気になるので、30cm以上の高さのあるものがおススメです。

自動掃除機を持っている方は、ベッド下に入るかどうかこだわりたい方はそこもチェックポイントです。

そして誰と住んでいるかも考えなくてはなりません。

掃除機の収納など細かい箇所にまで気を遣わなければいけないほどベッドは大きな買い物ということですね。

<下に続く>

インテリアコーディネーターおすすめのベッド

マットレスの選び方や誰と住んでいるかによってフレームを考えるというアドバイスをAYAKOさんよりいただきましたが、次は実際のおすすめ商品を紹介していきます。

フランスベッドLT-750CN AS

フランスベッド マットレス ホワイト色 シングル LT-750CN AS(ハード) 39798100
124200円

サイズ メーカー 素材
シングル フランスベッド ボンネルコイル
インテリアコーディネーターAYAKOのコメント
フレームはメーカーにこだわらなくてもいいですが、マットレスを長く使おうと思っているなら、やはり、専門メーカーで選ぶのが間違い無いです。

硬めマットレスでおすすめなのは、高密度スプリングマットレスのフランスベッドです。ポケットコイルではないですが、横揺れも軽減します。通常のボンネルコイル同様通気性、耐久性にも優れています。

シリーズによる違いは、詰め物です。

日本ベッド・シルキーポケット

日本ベッド シルキーポケット(ウール入)レギュラー11192シングルサイズ
162000円

サイズ メーカー 素材
シングル・レギュラー 日本ベッド ポケットコイル
インテリアコーディネーターAYAKOのコメント
ポケットコイルでおすすめなのは、日本を代表する老舗メーカー日本ベッドです。
ホテルにもたくさんの納入実績があります。
中でも、1200個のポケットコイルを内蔵するシルキーポケットコイルシリーズが人気。

ラトゥース 連結タイプ

将来分割して使える 大型 モダン フロアベッド 【LAUTUS】ラトゥース 【スタンダードポケットコイルマットレス付き】 クイーン(SS×2) 【フレーム色】ブラック 【マットレス色】ホワイト
49692円

インテリアコーディネーターAYAKOのコメント
小さい子供がいる家におすすめのフレーム。
ポイントは、高さが低い、連結できる
低くても通気性確保。
シングル×2台(計2m)フレームのみ
¥34800。素材(色)は、お好みに合わせて。

フレームは安くてもいいが、マットレスは、実績のある人気メーカーから選ぶのが◯

以上3点おすすめのマットレスとフレームについて紹介しました。

この2つはセットで買ってしまうかたが多いかと思いますが、バラで買うことで自分の暮らしにあったものを買えるかと思いますのでそれぞれで自分の最適なものを探してみてください!

<下に続く>

おすすめのシングルベッド

花柄カバーのベッド

ベッドのサイズやそれぞれの特徴のイメージをつかんだところで、具体的なベッド製品を見ていきましょう。
ご紹介するベッドの特徴がそれぞれ異なります。

お部屋での使い方や使う人の便利さなどを考えながらチェックしてみましょう。

【コンパクト配送】タンスのゲン 【搬入らくらく圧縮梱包】 脚付きマットレス 一体型 シングル 脚長15cm 耐荷重120kg ボンネルコイル ニット生地 洗えるカバー付き ブラック 【実用新案登録済み】 AM 000094 01 【 60810 】

タンスのゲン 脚付きマットレスシングル ブラック
11999円

ヘッドボードが無いマット+脚のみのシンプルなベッドがあります。
マットレスがしっかりしているので、カバー・布団・枕を買うだけで寝るスペースを作ることができることがポイントです。

こちらのアイテムには洗えるカバーが付属していて、カバーが汚れたら買い替えることができて便利。
15cmの隙間があるのでベッド下に収納スペースを確保できて、かなりコスパの良いベッドではないでしょうか。

マットと脚のみのベッドですから、何か不具合が生じたら買い替えです。
壁からの冷気や熱気が気になるなら、ヘッドボードを別途用意しましょう。

サイズ 外寸:幅97x奥行195x高さ20cm(+木脚15cm)
価格 11,999円
メーカー 中国製

【ナチュラルなお部屋に】タンスのゲン すのこベッド シングルベッド 天然木 3段階高さ調節 耐荷重:約200kg ナチュラル 11719094 19AM 【63993】

タンスのゲン すのこシングルベッド ナチュラル
7980円

高さ調節機能付きの脚付きすのこベッドならこちらもおすすめです。
天然木でこの価格で高さが調節できるのが高ポイント。

色はナチュラル・ブラウンを選ぶことができます。
4,000円ほどプラスするとヘッドボード付き(宮付き)も選ぶことができますので、棚やコンセントが欲しいならそちらもチェックしてみてください。

サイズ 外寸:幅98.5×奥行き211×高さ49cm
価格 7,980円
メーカー タンスのゲン

【マットレス付き】すのこベッド+マットレス セット 宮付き コンセント付き シングル ナチュラル LW-0215003

すのこシングルベッド+マットレス チュラル
18800円

マットレスセットのすのこシングルベッドならこちらもおすすめです。
コンセントとマットレス付きならコスパの良いベッドではないでしょうか。

すのこの強度に不安があるというレビューがあります。
ベッドフレームのみも選ぶことができますので、気になる人はチェックしてみてください。

サイズ 幅100.7cm×奥行201.3cm×高さ72.8cm
価格 18,800円
メーカー 中国製

【シンプルローベッド】ベッド 低床 ロータイプ すのこ 木製 宮付き 棚付き コンセント付き シンプル モダン ブラック シングル ベッドフレームのみ

シングル低床ベッド ブラック
11800円

低床タイプのベッドをお探しならこちらもおすすめです。
ベッドフレームの表面が樹脂加工なので、紙加工と比べて傷に強いのもポイント。

ヘッドボードとコンセント付きで、寝返りで転がっても比較的安心な低床ベッドならこちらもチェックしてみましょう。
色は、ナチュラル・ブラウン・ブラック・ホワイトから選ぶことができます。

サイズ 幅102x長さ213x高さ45cm
価格 11,800 円
メーカー 中国製

【たっぷり収納】ベッド キャスター付 収納付き 棚付き 宮付き コンセント付 ハイクオリティモダン ホワイト シングル ベッドフレームのみ

ハイクオリティモダンシングルベッド ホワイト
31800円

上の低床タイプベッドの下に収納が付属したベッドがこちらです。
収納タンスがついたことで20cmほど高さがあります。

高さ分が収納できるスペースになっているので、ベッド+収納をお考えならこちらもおすすめ。
色も低床タイプと同じ、ナチュラル・ブラウン・ブラック・ホワイトから選ぶことができます。

サイズ 幅97x長さ210x高さ69cm
価格 31,800 円
メーカー 中国製
<下に続く>

おすすめのセミシングルベッド

ベッドのアップ

セミシングルベッドは、シングルより狭いベッドです。
子ども用やベッドを小さくして部屋を広く使いたいとき、連結してクイーンベッドとして使うなどのときにチェックしてみましょう。

【ナチュラルテイスト】カントリー調 天然木 すのこベッド ショート丈 セミシングル(フレームのみ)布団対応 高さ調整可能 大容量ベッド下収納 『Ecru』 エクル ライトブラウン

ショート丈 セミシングルベッド 『Ecru』ライトブラウン
21384円

32cmと20cmの高さが選べる国内家具メーカーのベッドならこちらもおすすめです。
ベッド下を収納スペースとして使うなら、お部屋のスペースをより有効に活用できます。

収納グッズは別で用意しないといけませんが、お好みのサイズの収納グッズを使うことができます。
内寸のマット長さは180cmと一般的なベッドより短いのでご注意ください。

サイズ 本体:幅80cmx長さ194cmx高さ82cm
価格 21,384 円
メーカー Ecru

【使い勝手がいい】【大型】大量収納ベッド(ショートセミシングル ショートシングル・本体のみ) ブラウン

大量収納ベッド(セミシングルショート) Bブラウン
46990円

セミシングルショートのベッドで収納家具もセットのアイテムならこちらもおすすめです。
フレームは国産、床板が中国製となっています。

ベッドマットは別途用意しないといけません。
マット下部分も収納で、ベッド下は引き出し式の収納になっていて、収納力が高いことがポイントです。

サイズ 本体:幅79x奥行199x高さ82cm
価格 46,990 円
メーカー 生活雑貨

【たっぷり収納】源ベッド 日本製4杯収納ベッド セミシングル ブラウン ★7005600422★

源ベッド  セミシングル 収納ベッド ブラウン
34020円

マットレス部分が196cmの大人も足を伸して眠ることができるサイズのセミシングルベッドならこちらもおすすめです。
フレームは国産、床板が中国製となっています。

ベッド下の収納力も高く、子ども部屋の収納不足や1人暮らしの収納スペースの確保には十分といったイメージです。

サイズ 本体:79x207x71cm
価格 34,020円
メーカー 源ベッド

【デザインシンプル】コンパクトスノコベッド ショートセミシングル ブラウン 桐スノコ 最短お届け可能 ベッドフレームのみ ★74620622★

セミシングルベッド ブラウン
21384円

81x183cmのショートセミシングルのシンプルベッドならこちらもおすすめです。
ヘッドボード無しの桐材ベッドは、一人暮らしのお部屋ならソファーにもできるイメージ。

34,283円でマットレス付きにもできます。
ショートセミシングルのマットレスが見つからない時は、マットレス付きもおすすめです。

サイズ 本体:81x183x37cm
価格 21,384 円
メーカー 源ベッド

【連結できる】すのこ仕様 連結ローベッド 宮付き コンセント付き セミシングルサイズ (ポケットコイルマットレス付き) 『Flacco』フラッコ ナチュラル【1年保証】 連結ベッド フロアベッド

セミシングルローベッド 『Flacco』 ウォルナットブラウン
22991円

ベッドの連結も可能なセミシングルベッドならこちらもおすすめ。
子どもが小さいときは家族で一緒に連結したベッドで寝て、子どもが成長したら1台ずつ子供部屋用ベッドとして使うこともできます。

ヘッドボードがシンプルなデザインなので、2台並べても違和感なくスッキリしています。
マット付き・フレームのみ・他サイズなど選ぶことができるので、気になる人はチェックしてみてください。

サイズ 幅81cm×長さ207.8cm×高さ62cm
価格 22,991 円
メーカー ベストバリュースタイル
<下に続く>

おすすめのセミダブルベッド

ベッドでくつろぐ女性

セミダブルは幅120cmのベッドでしたね。
大人2人には狭いですが、1人で眠るゆったりとしたスペースを確保できます。

お部屋事情が許されるならば、できればセミダブルを選びたいという人も多いでしょう。
では、セミダブルベッド5つを詳しく見ていきましょう。

【モダンなデザイン】ベッド キャスター付 収納付き 棚付き 宮付き コンセント付 ハイクオリティモダン ブラック セミダブル ベッドフレームのみ

収納付き ダブルベッド ブラック
29800円

大人モダンな雰囲気で丈夫なベッドをお探しならこちらもおすすめです。
キャスター付きの収納も付属していて、値段は上がりますが、マットレス付きも選ぶことができますよ。

気になるのは、レビューでネジの破損などがあること。
組み立てには時間と労力、電動ドライバーがあると便利です。

サイズ 幅120x長さ210x高さ69cm
価格 29,800円
メーカー ベストバリュースタイル

【木のぬくもり】タンスのゲン 天然木 すのこベッド セミダブルベッド 3段階高さ調節 ブラウン 11719146 24AM 【64002】

タンスのゲン セミダブルベッド ブラウン
12800円

高さ調節付きで日本メーカーのセミダブルベッドならこちらがおすすめです。
製造はベトナムで、アマゾンのベッドフレームカテゴリーのベストセラー1位アイテム。

100kgオーバーの人の「大丈夫」コメントもあり日本メーカーでお探しなら、コスパの良いこちらのベッド、なかなかのおすすめアイテムではないでしょうか。

サイズ 幅120×奥行き200×高さ約34.5cm
価格 12,800 円
メーカー タンスのゲン

【リクライニング】アイリスオーヤマ ベッド 折りたたみベッド セミダブル 収納 ブラック OTB-SD

アイリスオーヤマ セミダブルベッド ブラック
18299円

折り畳んで収納できるベッドは、そのまま窓側へ運んで布団を干すことも可能な優れもの。
14段階リクライニングもあり、日本メーカーでコスパと使いやすさでおすすめです。

キャスターで持ち運ぶことが前提なら、ベッド下収納は控えた方が無難。
ベッド下の掃除・布団をそのまま干すことをメリットと感じる人には、かなりのおすすめアイテムです。

サイズ 幅124.5×奥行202×高さ50cm
価格 18,299円
メーカー アイリスオーヤマ

【すっきりデザイン】DORIS パイプベッド セミダブル 宮付き コンセント 高さ調節 組立式 ブラック フロス

DORIS パイプベッド セミダブル ブラック
14990円

高さ調節ができるシンプルなパイプベッドならこちらもおすすめです。
色は、ブラックとホワイトを選ぶことができます。

ベッドフレームだけですから、マットレスはベッドフレームサイズに合わせて選びましょう。

サイズ 幅123×奥行220×高さ69cm
価格 14,990 円
メーカー DORIS

【コスパ良し】日本製 照明付き コンセント付き 収納ベッド セミダブル (ポケットコイル&ボンネルコイルマットレス付き) ブラック 黒 『STELA』ステラ 宮付き 国産 頑丈ベッドフレーム チェストベッド

収納付セミダブルベッド ブラック 『STELA』
49390円

ブラウンとブラックの色を選べて、ヘッドボードとマットレス付きならこちらも高コスパではないでしょうか。
大きめのベッドをお部屋に設置しても安心のベッド下収納がおすすめ。

組み立ては30~60分ほどを予定しておきましょう。

サイズ 幅120×奥行215×高さ77cm
価格 49,390 円
メーカー STELA
<下に続く>

おすすめのダブルベッド

茶色カバーのベッド

ダブルベッドは幅が約140cmのセミシングル2台よりは狭いタイプのベッド。
大人2人が寄り添って眠るイメージのサイズ感でしたね。

では、ダブルベッドの収納付きやマットレス付きのアイテムなど詳しく見ていきましょう。

【おしゃれな宮棚】DORIS ベッド ダブル フレーム 収納付き スライド扉 コンセント 組立式 ブラック グラード

DORIS ベッド ダブル 収納付き ブラック
18990円

ダブルベッドのベッドフレームだけですが、価格重視ならこちらもおすすめ。
「素材がぼろぼろ」「動かすと割れた」といったマイナスのレビューがありますのでチェックしてからお求めくださいね。

サイズ W140×D220×H92cm
価格 18,990円
メーカー DORIS

【収納力抜群】【フレームのみ】大容量収納 チェストベッド ベッドフレーム ダブルサイズ ブックシェルフ 2口コンセント 引出し収納 床下収納 ダークブラウン (ダークブラウン色/ダブルサイズ)

チェストベッド (ダークブラウン色/ダブルサイズ)
44800円

ベッド下の収納力が抜群のダブルベッドならこちらもおすすめです。
「きしみ」「割れ」など気になるレビューもありますが、価格に見合った収納力はあります。

サイズ 幅140×長さ208×高さ85cm
価格 44,800円
メーカー ビックスリー

【省スペース】アイリスプラザ すのこマット 檜 二つ折り ダブル 天然木 折りたたみ ベッド通気性

アイリスプラザ すのこマット 檜 二つ折り シングル
6287円

アマゾンの商品とリンクできないので、シングルの商品を掲載していますが、こちらのアイリスプラザのすのこマットにはダブルの取り扱いがあります。
国産檜を中国で製造したダブルのすのこ折りたたみベッド。

折り曲げて収納したり窓辺で干したりすることができるのでおすすめ。
ほとんど高さが無いので和布団をフローリングの上で使って生活する派にもおすすめです。

湿気や防カビの効果が期待できますよ。

サイズ 140×奥行約102×高さ約5.2cm
価格 10,800円
メーカー アイリスプラザ

【おしゃれなデザイン】【General】【ボンネルコイルマットレス付き】ダブル (ウォルナットブラウン) 棚・コンセント付き収納ベッド

【General】ダブル (ウォルナットブラウン) 収納ベッド
54324円

ベッド下収納・ヘッドボード・マットレス付きのダブルベッドならこちらもおすすめです。
収納家具とマットレスも一緒に買ったと考えるとほどほどのコスパ。

重い部品があるので2人で組み立てることをおすすめします。

サイズ 幅143×長さ215×高さ70.5cmcm
価格 54,219 円
メーカー General

【布団にも使える】すのこベット ダブルサイズ ふとん下スノコ12枚セット | ベット プラスチック 日本製 パレット(B150-6)

すのこベット ダブルサイズ
9480円

1枚あたり1.4kgの樹脂系すのこを12枚ジョイントして使うのがこちらのアイテム。
木製すのこのカビが気になる人や、すのこも洗いたい人には、こちらの日本製パレットがおすすめです。

サイズ 51.6x51.7x7.1cmx12枚
価格 9,480円
メーカー ロイヤル通販(Royal Sale)
<下に続く>

おすすめのクイーンベッド

部屋の中央にあるベッド
幅は約160cmと大人2人が寝る快適なスペースならクイーンサイズでしょう。
セミシングル2台分の幅ですから、2台を接続してクイーンサイズとして使うものもあります。

では、クイーンサイズベッドを5つ詳しく見ていきましょう。

【とにかくシンプル】LOWYA(ロウヤ) ベッド すのこベッドフレーム 天然木 ハイタイプ クイーン おしゃれ

LOWYA(ロウヤ)天然木 ハイタイプ クイーン
18990円

天然木パイン材製で通気性と丈夫さで選ぶクイーンサイズベッドならこちらもおすすめ。
クイーンサイズなのにベッドフレーム重量13kgと軽いことも高ポイントです。

サイズ 幅195x奥行160x高さ25cm
価格 18,990円
メーカー LOWYA

【分割OK】将来分割して使える 大型 モダン フロアベッド 【LAUTUS】ラトゥース 【スタンダードポケットコイルマットレス付き】 クイーン(SS×2) 【フレーム色】ブラック 【マットレス色】ホワイト

【LAUTUS】ラトゥー クイーン(SS×2) ブラック
50296円

マットレス付きでコスパの良いクイーンサイズベッドをお探しならこちらもおすすめです。
マットレスが2つ付属でこの価格はあまり見かけません。

レビューでは「マットレスの納まりが悪い」「安っぽい」など見かけるので、価格相応といったイメージでしょうか。
子どもに傷つけられても汚されても気にならない程度、広めで分割可能なベッド初代としていかがでしょう。

サイズ 幅172×長さ215x高さ45cm
価格 50,258円
メーカー LAUTUS

【スタイリッシュ】Eleanorヴィンテージ工業ブラックFinishedメタルキャノピークイーンベッド

Eleanor ブラック キャノピークイーンベッド
70602円

見た目重視ならこちらのクイーンベッドもおすすめです。
フレームにカーテンを取り付ければ、一度は憧れる天蓋付きベッドにも。

レビューが1件しかなく、現在アマゾンで正確な寸法が明記されていません。
新品を取り扱う業者リストはありましたので、購入したい人は詳細を直接問い合わせることをおすすめします。

サイズ -
価格 70,602円
メーカー Eleanor

【組み立て簡単】ベッド 脚付き 分割 連結 ボトム 木製 シンプル モダン 組立 簡単 20cm 脚 クイーン ベッドフレームのみ

クイーン ベッドフレームのみ
27800円

こちらのベッドは組み合わせて使うベッドです。
クイーンサイズはSSサイズを4つ組み合わせます。

ベッドマットに足を4つ取り付けたものを2つずつ並べるイメージです。
木製ベッドの組み立てが苦手という人には、こちらの4つ連結タイプもおすすめ。

レビューがない点とマットレスは別途注文ですから、ご注意ください。

サイズ 幅160×長さ195×高さ27cm
価格 27,800 円
メーカー ベストバリュースタイル

【モダンな印象】コンセント付き収納ベッド (クイーン/ホワイト) スタンダードポケットコイルマットレス:ホワイト付きセット【AC095056】

コンセント付き収納ベッド (クイーン/ホワイト)
92500円

収納とマットレス付きのクイーンサイズベッドをお探しなら、こちらもおすすめです。
引き出しサイズが、横92×奥行43×高さ10cmと大きいこともポイント。

レビューがありませんが、色はブラックとホワイトから選ぶことができます。

サイズ 幅168×長さ214×高さ70cm
価格 92,500円
メーカー None
<下に続く>

おすすめのキングベッド

部屋の中にある大きめベッド

いよいよキングベッドです。
サイズはシングルベッド2台分で、大人はゆったり、子どもが小さい頃なら家族一緒に寝ることもできるサイズです。

では、キングサイズベッドのおすすめ5つを詳しく見ていきましょう。

【マットレス付き】ベッド キング【Dormirl】【プレミアム2層ポケットコイルマットレス付き】フレームカラー:ウォルナットブラウン マットレスカラー:ダークブラウン モダンデザインベッド【Dormirl】ドルミール

ベッド キング ダークブラウン【Dormirl】ドルミール
87082円

畳2畳分以上の大きさのゆったり眠ることができるキングベッドなら、こちらもおすすめ。
マットレス付きですから、到着後組み立てることができればすぐベッドとして使うことができます。

31kgとフレームが重いので、設置場所に近いところで組み立てることをおすすめします。

サイズ 185×199×40cm
価格 87,082 円
メーカー Dormirl

【収納たっぷり】収納ベッド キング【EverKing】【ポケットコイルマットレス:レギュラー付き】 ダークブラウン 棚・コンセント付収納ベッド【EverKing】エヴァーキング【代引不可】

収納ベッド キング【EverKing】
82789円

マットレス付きで収納もあるキングサイズベッドをご紹介します。
ベッドが広いキングサイズですから、その下の収納量もたっぷりあります。

お部屋をすっきり片付けることもできて広いベッドをお探しならこちらもおすすめです。

サイズ 幅185cm×長さ213cm×高さ70cm
価格 82,789 円
メーカー EverKing

【ロータイプで使いやすい】ベッド 低床 連結 ロータイプ すのこ 木製 LED照明付き 棚付き 宮付き コンセント付き シンプル モダン ブラック ワイドキング200(S+S) ベッドフレームのみ

ベッド 低床 連結 ロータイブ ワイドキング
60270円

将来的に2台のベッドとして使うなら、シングルベッド2台が届くこちらのベッドフレームもおすすめです。
子どもが大きくなったら子供部屋で使い、子どもが小さい間は家族一緒のベッドで眠るというアイデアも。

低床タイプなので寝返りで転がってしまったときにも、高さのあるベッドよりは安心です。

サイズ 幅98x長さ208x高さ62cm x2
価格 60,270 円
メーカー

【どんな部屋にもマッチ】【キングサイズ】パネル型ラインデザインベッド『K-284(マットレス付)』【TOZ】ダークブラウン(#9888004)サイズ:約幅197.5×奥199.5×高66(床面高36)cm

【キングサイズ】パネル型ラインデザインベッド
69000円

シンプルなパネル型ヘッドボードのキングベッドならこちらもおすすめです。
現在レビューなどがありませんが、マットレス付きでこちらの価格は高コスパではないでしょうか。

サイズ 幅197.5×奥199.5×高66cm
価格 69,000 円
メーカー 白金

【独創的なデザイン】優雅なスペース 独創的な曲線デザイン 目を見張る曲線美 絶対的な満足感 高級ホテル以上の寝心地を キングサイズベッド ブラック

独創的な曲線デザインキングサイズベッド ブラック圧縮マット
218000円

曲線が美しいお部屋のインテリアとしても素敵なベッドフレームをお探しならこちらもおすすめです。
ベッドマットも付属していて、開梱設置アイテム。

どうやって組み合わせていけば良いのか不思議なフォルムのベッドですが、設置まで業者の人がやってくださいます。
キングベッドをお部屋のメインインテリアにお考えなら、おしゃれなこちらはおすすめアイテムですよ。

サイズ 幅220×奥252×高84cm
価格 218,000 円
メーカー innovationlife
<下に続く>

おすすめのベッドマットレスお手入れ法

清潔なベッドのマットレス
ベッドの難点は、マットレスの掃除ではないでしょうか。
設置すると動かすことが難しいサイズですから、後のことを考えておくと安心です。

こちらのインスタでは、マットを上げて通気してますね。


真似したい、でも、面倒と思う人も多いはずです。
マットを縦にするためには、マットと脚が一体型のベッドではできません。

マットを縦に干すためには、上の布団なども掃除しながらという大掃除になります。
ですから、手軽にできるのが、掃除機を使ったベッドマット掃除ではないでしょうか。


ベッドマット上のお布団などを干してシーツを洗濯中に、ベッドマットに掃除機をかけるのがおすすめ。
ベッドフレームなども拭いておきましょう。

余裕があるなら、ベッドマット裏にも掃除機をかけることをおすすめします。

インテリアコーディネーターおすすめのマットレスの手入れ方法

AYAKOさんにおすすめのマットレスの手入れ方法について教えていただきました。

インテリアコーディネーターAYAKOのコメント
販売店や、メーカーでは、定期的にマットレスひっくり返すよう推奨していますが、(三ヶ月に一回、上下、裏表)かなり重たくて、大変です。もちろんやった方がいいのですが、それよりも大事なポイントが2点あります。

【1、湿気対策、2、埃対策】です。
ベッドだと、通気性があると思い込んでいる方が多いですが、収納付きベッドの場合は、通気性が悪いので、必ず除湿シートを使用してください。

さらに、少しでも空気に触れるように、片側だけ少し持ち上げて、扇風機などで風を当てると湿気が逃げていきます。また、定期的なシーツとバッドパットの洗濯、表面の掃除機掛けが、ベッドを長持ちさせるコツです。(専用クリーナーでなくて大丈夫です)

適切な管理方法でマットレスを長く使いましょう。

<下に続く>

ベッドは部屋に合わせてレビューもチェックがおすすめ

窓際のベッド
ベッドは組み合わせて使って、後で1台として使うというアイデアもありましたね。
お部屋や住宅事情が許すならば、大人2人で寝るならクイーンサイズ以上が理想。

将来は子ども用ベッドとして使うなら、2台連結で使うキングサイズベッドも、ベッドのゆとり感からはおすすめです。
お部屋や家族構成、実用性やインテリアとしてのイメージなど、ベッドに求める条件をチェックしてみましょう。

レビューや口コミなども合わせてチェックするのもおすすめ。
どんなベッドを買うか考えたり探したりする時間も楽しんでくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line