sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

コストコのスペアリブの臭みがある?上手な下ごしらえとレシピを紹介

コストコには、様々なお肉が販売されています。

今回ご紹介したのは、数あるお肉の中でも人気のある「スペアリブ」。

上手な下越しらへの方法からおすすめのレシピなどを大公開。

コスパも抜群ですので、是非、コストコのスペアリブ食べてみてください。

Large photo 1544025162 d76694265947

コストコのスペアリブはコスパ抜群!

コストコでは様々なお肉が安く販売されています。

もちろんスペアリブもその対象。

コスパ抜群で、購入されている方も多いコストコの人気商品であることは間違いありません

では、コストコで販売されているスペアリブは、どのようなものなのか。

今回は便利なレシピも一緒にご紹介していますので、是非作ってみてください。

<下に続く>

コストコのスペアリブの量と値段

コストコで販売されているスペアリブの量は、1.5キログラムほど。

数字を聞いただけでもかなりの量であるということがうかがえます。

そして、価格は100グラム当たり99円、1500円前後での販売です。

1.5キロで1500円とは、かなり衝撃的な値段であることは間違いありません。

この価格で販売されているのは、他でもないコストコだけ。

かなりのコスパの良さで人気があるのが分かる気がしますし、コストコの魅力そのものも感じます。

<下に続く>

コストコのスペアリブの産地

コストコで販売されているスペアリブは、「三元豚スペアリブ」。

三元豚とは、3種類の品種の豚を掛け合わせて作られた豚のこと。

この三元豚と呼ばれている豚は、掛け合わせる種類によって、風味も味も異なります。

コストコのスペアリブの産地は、カナダ

カナダは、豚のエサの産地として有名。そのため、質のエサで質の良い豚が育っているのです。

品質管理も日本と同じように完全・安心なコストコ。

それが、カナダ産の豚を選んだコストコの理由なのかもしれません。

コストコの「スペアリブ」の商品概要

内容量 約1.5kg
値段 99円/100g
原産国 カナダ
原材料 豚肉
注意事項 要冷蔵4℃以下
<下に続く>

コストコのスペアリブの上手な切り分け方

コストコで販売されているスペアリブは、元々切ってあるものではなくかたまりとして販売されています

そのため自分で切らなければなりません。

ここでは、その切り方についてご紹介します。

スペアリブの上手な切り分け方①: 真空パックから取り出す

まず最初に行う作業は、真空パックから中身を取り出します。

真空パックは、横の方に切れ目を入れると簡単に破ることができ、お肉自体を傷つけることもありません。

スペアリブの上手な切り分け方②: 裏向きにする

真空パンクから中身を取り出したら、まな板の上に裏面を向けておきましょう。

裏面は表面とは違い、少しぼこぼことした感じになっていると思います。

スペアリブの上手な切り分け方③: 骨の位置を確かめる

裏面のぼこぼことした部分は、骨です。

スペアリブは、豚のお腹の下半分のあばら骨部分を指し、骨が多いのが特徴なのです。

スペアリブの上手な切り分け方④: 骨と骨の間を切る

骨の位置を確認したら、いよいよカットしていきます。

カットする部分は、先ほど確認した骨と骨の間。

骨と骨の間をカットすることにより、とても切りやすくお肉を無駄なくいただくことができるのです。

カットするときは、包丁でも構いませんが、キッチンばさみを使うと、より簡単にカットすることができます。

因みに下ごしらえをする場合は、カットしたお肉をフライパンで焼いて、その後にひたひたの水で茹でるだけ。

この時、大体火が通ればよいので30分くらいを目安に茹でてください。

これで下ごしらえの完成となり、後は保存して必要な時に利用するだけです。

<下に続く>

コストコのスペアリブを使ったおすすめレシピ

では、コストコのスペアリブを使ったレシピにはどのようなものがあるのでしょう。

  1. 圧力鍋で作るトマトイタリアン
  2. 子供も喜ぶマーマレード煮
  3. ビールに合うおつまみレシピ
  4. ご飯にもおつまみにピッタリな超簡単料理
  5. ローズマリー風味のおしゃれ料理
  6. ケチャップと蜂蜜で作るバーベキュー焼き
  7. 韓国風スペアリブ

続いて、スペアリブを使ったレシピを詳しく見ていきます。

おすすめレシピ①: 圧力鍋で作るトマトイタリアン

まず最初にご紹介するレシピは、圧力鍋で簡単に作ることができるトマトイタリアンです。

材料は、玉葱、ニンニク、オリーブ油、トマト缶、コンソメ、塩こしょう、パセリ、水。

まずはスペアリブに塩こしょうをし、フライパンで焼きます。

玉葱とニンニクはみじん切りにしておきましょう。

次に圧力鍋に、みじん切りにした玉葱とにんにくを入れて炒めます。

そして、パセリ以外の材料を圧力鍋に投入し、蓋をして煮込みます。

皿に盛ってパセリを飾れば完成。

作り方は簡単ですが、とても凝った料理見えるおすすめレシピです。

おすすめレシピ②: 子供も喜ぶマーマレード煮

続いてご紹介するレシピは、子供も喜ぶマーマレード煮。

材料は、オリーブオイル、マーマレード、醤油、酒、水。

まずは深さのある鍋に、オリーブオイルを入れてお肉を焼きます。

焼き色がついたら、マーマレード、醤油、酒、そして入れた材料がひたひたになるくらい水を入れます。

後は、とろみがつくまで煮込むだけ。

これで完成となります。

おすすめレシピ③: ビールに合うおつまみレシピ

続いてご紹介するレシピは、ビールにピッタリなおつまみ。

材料は、マーマレード、醤油、ニンニク(薄切り)、生姜(薄切り)、コリアンダー。

まずは、お肉にフォークなどを刺して味がしみ込むように下準備しま
す。

次に、ポリ袋にコリアンダー以外の材料を入れ混ぜ合わせます。

混ぜ合わせたら、オーブンで焼き、焼きあがったらお皿に乗せてコリアンダーを飾るだけ。

オーブンで簡単に作ることができ、ポリ袋を使用するため後片付けも楽々なアイデアレシピです。

おすすめレシピ④: ご飯にもおつまみにピッタリな超簡単料理

続いてご紹介するレシピは、誰でも簡単に作ることができる超簡料理です。

材料は、焼肉のタレのみ。

上記でご紹介済みの下ごしらえをしたお肉を袋に入れて、その中に焼肉のタレを投入。

一晩冷蔵庫で寝かせて、食べる前に焼くだけです。

焼肉のタレは、色々な食材を使用して作られた万能調味料。

お肉との相性は抜群なうえ、ご飯にもおつまみにも最高です。

おすすめレシピ⑤: ローズマリー風味のおしゃれ料理

続いてご紹介するレシピは、ローズマリーの風味が効いたおしゃれ料理です。

材料は、ニンニク、醤油、ハチミツ、バルサミコ酢、ローズマリー。

最初に、ニンニクと一緒にお肉をフライパンで焼きます。

お肉に火が通ったら、全ての材料を投入し、絡めながら煮詰めていくだけ。

ローズマリーの豊かな風味で、香りとお肉の味わいと楽しめるおしゃれな料理となります。

おすすめレシピ⑥: ケチャップと蜂蜜で作るバーベキュー焼き

続いてご紹介するレシピは、ケチャップと蜂蜜で作るバーベキュー焼きです。

材料は、塩こしょう、玉葱(すりおろし)、ケチャップ、ニンニク、ハチミツ。

最初に、お肉に塩こしょうをして下ごしらえを。

下ごしらえをしたお肉と材料全てをポリ袋に入れて混ぜ合わせます。

冷蔵庫で30分ほど寝かして、後はオーブンで焼くだけ。

食べる際にマスタードを付けると、より美味しくなります。

おすすめレシピ⑦: 韓国風スペアリブ

続いてご紹介するレシピは、韓国風スペアリブです。

材料は、ゴボウ(5センチほどの長さに切り水にさらしておく)、醤油、砂糖、酒、コチュジャン、水。

最初に、鍋の中に、水、醤油、砂糖、酒、コチュジャンを入れて煮立たせておきます。

次に、お肉とゴボウを入れてさらに煮立たせます。

その後も更に煮込み、煮汁が少なくなったら完成です。

<下に続く>

スペアリブを一度に食べきれないときの保存方法

コストコのスペアリブは、かなりのビッグサイズであるということを上記でお話ししました。

一度に食べきれる場合は良いのですが、余ってしまった場合どのように保存すればよいのかと悩んで知る人も多いはず。

そんな人におすすめの方法は、ジップロックなどの入れて冷凍するという方法です。

ジップロックは、しっかりと封を閉じることができるように作られており無駄な空気が入りません。

また、冷凍することにより長期間保存をすることができます。

使いたい時にはサッと取り出せて、肉の旨みも落とすことなく、いつでも使うことができます。

余ったお肉はこのようにして保存しましょう。

<下に続く>

おすすめのコストコ攻略本

コストコめし パーフェクトレシピBOOK vol.2―2013年11月15日~12月31日まで 1日特別招待券つき (主婦の友生活シリーズ)
10346円

それではここで、コストコの商品を紹介している本について紹介します。

本のタイトルは、「コストコめし パーフェクトレシピBOOK 」。

この本では、コストコの人気商品ランキングやコストコのお肉を使ったアレンジレシピがたくさん紹介されています。

今回ご紹介したスペアリブに関するレシピも載っていますので、是非、コストコでお肉を買って作ってみてください。

<下に続く>

コストコのスペアリブを美味しく食べよう!

コストコで販売されているスペアリブについてご紹介しました。

スペアリブはそのまま焼いて食べても美味しいですが、様々なアレンジ料理を作るのもおすすめです。

是非、コストコのスペアリブにアレンジを加えて美味しく食べましょう

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line