sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

コストコの支払いはカードもOK!使えるカードと電子マネーを大公開

コストコでお買い物をされるみなさん、お支払いはどのようにされていますか。
お支払いは現金で、というかたもまだまだ多いのではないでしょうか。

しかし、コストコでのお支払いは現金のほかにもクレジットカードやプリペイドカードなどいろいろあります。
どのような支払い方法があるのかご紹介していきます。

Large ali yahya s8r7iuyjgv4 unsplash

コストコの支払いで現金は必要ない!

1ドル札

コストコでお買い物を終えて、いざお支払いの際、お支払いは現金でされていますか。
コストコでのお買い物では、金額が大きくなることもたたあります。

なぜなら、コストコはアメリカ生まれのスーパーマーケットで、商品もアメリカンサイズで、大容量、ビッグサイズのものが多いからです。
大容量でまとめ買いするため、単価が安く、お得でもあるのです。

ですから、お支払いを現金でするためには大金を用意して行くか、あるいは店内のATMで下ろすこともできます。
しかし、毎回ATMで下ろすのも手間や手数料もかかりますし、大変ですよね。

コストコでのお支払い方法には、クレジットカードや、プリペイドカードなど現金以外にも方法があります。
どのような支払い方法があるのか、ご紹介していきましょう。

<下に続く>

コストコの支払い方法3選

お財布

では、実際にどのような支払い方法があるのでしょうか。

  1. クレジットカード
  2. 電子マネー
  3. 現金

コストコの支払い方法:クレジットカード

まず、クレジットカード決済が利用できます。
すでに利用されている方も多いのではないでしょうか。

しかし、クレジットカード決済で注意していただきたいのは、マスターカードブランドのクレジットカードしか利用できないということです。
コストコ提携のクレジットカードはもちろん、それ以外のクレジットカードでも、マスターカードブランドであれば利用することができます。

コストコでの利用が主である、あるいは他の支払いにも併用して使用する、ポイントを効率よく貯めたい、など用途に合わせてクレジットカードを選択していただければと思います。

コストコの支払い方法:電子マネー

次に、電子マネーにもご利用いただけるものがあります。
ご利用いただけるのは、コストコプリペイドカード、またはマスターカードブランドのプリペイドカードです。

その他の電子マネーの交通系の電子マネーや、apple payなどの支払い方法は利用できません。
あくまで、マスターカードブランドのプリペイドカード、またはコストコ独自のプリペイドカードのみです。

当然使えるだろうと思って支払いをしようとすると、レジで困ったことになってしまうのでご注意ください。

コストコの支払い方法:現金

最後に、現金によるお支払い方法です。
これは言わずと知れていますが、やはりポイントの貯まるクレジットカードがおすすめです。

現金でお支払いする際は、あらかじめ必要な現金をご用意してお出かけください。
コストコ店内にもATMは設置してありますので、万が一足りなかった場合にはそちらもご利用いただけます。

<下に続く>

コストコはクレジットカード支払いがオススメ

クレジットカード

コストコでのお買い物には、やはりクレジットカードが便利でポイントも貯まるのでおすすめです。
お会計時の手間も少なく、スムーズです。

利用できるカード会社はマスターカードに限られてはいますが、ご利用する頻度や他の利用方法と合わせてカードを選択すれば、ポイントもお得に貯まります。
コストコでのお買い物は、金額も大きくなりがちなので、ポイントを逃すのは非常にもったいないです。

まだクレジットカードを利用されていない方は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

コストコの支払いで使えるクレジットカード

カードでお支払い

では、コストコで使用できるクレジットカードにはどのようなものがあるのでしょうか。
おすすめのクレジットカードをご紹介します。

  1. コストコグローバルカード
  2. 楽天カード
  3. リクルートカード
  4. イオンセレクトカード
  5. JALカード

コストコの支払いで使えるクレジットカード:コストコグローバルカード

コストコグローバルカードは、コストコがオリコと提携したマスターカードブランドのクレジットカードです。
コストコでお買い物をするのがメインだという方にはとてもお得なカードです。

コストコでお買い物をすると、1.5%のキャッシュバックリワード、つまりポイントがつきます。
コストコ以外での利用でも1.0%のキャッシュバックリワードがつきます。

そして、貯まったポイントはコストコお買い物をするときに使うことができます。
コストコに毎月、何度も通うというような方は、持っていて損はないカードです。

コストコの支払いで使えるクレジットカード:楽天カード

楽天カードも、マスターカードブランドのものであればコストコで使うことができます。
楽天カードは、年会費無料で作れてポイントも貯まりやすいカードです。

カードの利用で1.0%楽天スーパーポイントが貯まる仕組みになっています。
楽天スーパーポイントは1ポイント1円として楽天市場で利用することができるので、楽天市場をよく利用する方にはとても便利でお得なカードです。

コストコの利用でもポイントが貯まるので、利用しないと損ですよね。

コストコの支払いで使えるクレジットカード:リクルートカード

リクルートカードも、マスターカードブランドなら、コストコで利用することができます。
リクルートカードは、年会費無料にもかかわらず、ポイント還元率1.2%という高水準でポイントが貯まるとてもお得なカードです。

リクルートカードのポイントは、共通のポイントであるpontaポイントに交換が可能で、pontaポイントを利用できる施設でポイントを利用することができます。
pontaポイントは、リクルートのサービスであるホットペッパービューティーやじゃらんネットなどでも利用できるので、使い道はたくさんあります。

コストコの支払いで使えるクレジットカード:イオンセレクトカード

イオンカードセレクトも、マスターカードブランドであればコストコで利用可能です。
イオンカードセレクトを利用すると、200円でときめきポイントが1ポイント貯まります。

還元率は0.5%で、それほど良いとは言えませんが、イオングループのお店で使うと還元率が高くなったり、割引があったりするので、イオンでよくお買い物をされる方で、コストコにも行く、という方には便利なカードだと言えます。

コストコの支払いで使えるクレジットカード:JALカード

JALカードは、マイルを貯めている方にはおなじみのカードだと思います。
このJALカードも、マスターカードブランドにすることで、コストコでの利用も可能です。

つまり、コストコのお買い物でもマイルを貯めることができるのです。
100円ごとに1マイル貯まりますので、コストコでのお買い物金額が大きくなればなるほどマイルも貯まりやすくなります。

陸マイラーという名前もよく聞くようになりましたが、飛行機に乗らずとも普段のお買い物などのカード利用でもマイルはどんどんたまります。
コストコの利用でもぜひマイルを貯めてください。

<下に続く>

クレジットカード支払いのメリットとデメリット

ゴールドカード

コストコでのお会計をクレジットカードで支払うメリットは、やはりポイントが貯まるということです。
金額が大きければそれだけポイントも貯まるので、現金で払うのはもったいないです。

お会計時もスムーズになりますので、とても便利です。
デメリットとしては、使用できるのがマスターカードブランドのカードのみなので、現在使用しているクレジットカードが別のブランドであれば、新たに作らなければならないことがあげられます。

新たにカードを持つとなると、いろいろ手間もかかりますが、これからもコストコの利用を継続されるのであれば、一度ご検討してみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

コストコで支払い可能な電子マネー3選

金貨

コストコでお支払い可能な電子マネーをご紹介します。

  1. コストコプリペイドカード
  2. au WALLETプリペイドカード
  3. dカードプリペイド

コストコで支払い可能な電子マネー:コストコプリペイドカード

コストコには、コストコプリペイドカードという独自のプリペイドカードが販売されています。
コストコ店内でに置いてある、5000円か10000円のカードを選んで購入することで使用可能です。

購入したプリペイドカードにはその金額がチャージ済みですので、そのまま利用することができます。
また、チャージして利用することも可能で、49000円まで、1000円単位でチャージ可能です。

注意点は、最後に利用してから1年間利用しないと無効になってしまう点です。
チャージしていた金額も無効になってしまうので要注意です。

コストコで支払い可能な電子マネー: au WALLETプリペイドカード

au WALLETのプリペイドカードも、マスターカードブランドなので利用することができます。
au WALLETカードにチャージされている金額の分、コストコでのお支払いに利用することができます。

コストコの利用でも、200円に1ポイント貯まるようなので、現金で払うよりもお得ですね。
コストコ以外でも利用できるので、コストコだけでなく他のお店でもプリペイドカードとして利用したい方にはおすすめです。

コストコで支払い可能な電子マネー:dカードプリペイド

dカードプリペイドも、マスターカードブランドならもちろんコストコで利用することができます。
200円ご利用で1ポイント貯めることができます。

また、ローソンで使うとお買い物が3%オフになったり、dポイント加盟店ならさらにポイントが貯まることもあるようなので、コストコだけでなく、他のお店でもプリペイドカードとして利用する場合には、こちらも検討してみると良いかもしれません。

<下に続く>

コストコプリペイドカードの解説

いろいろなカード

コストコプリペイドカードは、先にご紹介した通りコストコ独自のプリペイドカードです。
コストコ倉庫内でしか購入することができず、会員の方しか購入することができません。

購入すると、非会員向けの1日体験利用特典がついているので、会員でない方にプレゼントするのも良いかもしれません。
ただ、非会員の方は購入金額に+5%上乗せされるのでご注意ください。

また、このプリペイドカードはコストコ敷地内にあるガスステーションでも利用が可能です。
ガスステーションでは現金払い不可で、クレジットカードかこのプリペイドカードのみしか利用できません。

<下に続く>

コストコグローバルカードの紹介

マスターカード

コストコグローバルカードとは、マスターカードブランドのクレジットカードで、コストコがオリコと提携したものです。
コストコでのお買い物に使うととてもお得なカードです。

コストコでお買い物をすると、1.5%のキャッシュバックリワードがつきます。
1.5%のポイントバックはとても高水準だといえます。

ちなみに、コストコ以外でのご利用では1.0%のキャッシュバックリワードがつきます。
コストコによく通っている方は、キャッシュバックリワードをコストコでのお買い物に利用することが出来るのでとてもお得です。

<下に続く>

コストコ・ガスステーションの支払い方法を紹介!

たくさんのカード

コストコ・ガスステーションはコストコの敷地内にあり、格安でガソリンを入れることが出来ます。
リッターあたり10~20円もお得になるので、コストコ会員ならぜひ利用していただきたいです。

コストコガスステーションでのお支払いには、会員カードが必要です。
会員カードを挿入し、ガソリンを入れ、お支払いはクレジットカード、またはコストコプリペイドカードのみとなります。

現金ではお支払いできませんので、注意が必要です。

<下に続く>

コストコでの支払いに関連する商品

コストコ 保冷保温ショッピングバッグ 2個セット ネイビー レッド
2950円

コストコでお買い物をして、お支払いをした後は商品を持参したバッグに詰める必要があります。
コストコでのお買い物は、量が多くなったり、冷凍、冷蔵の商品もたくさんあります。

そのため、大きな保冷バッグがとても便利です。
コストコのショッピングバッグは、大きくて丈夫なので、購入後も長く使えます。

お買い物以外にも保冷バッグとしてピクニックやお子さんの運動会などの行事にも使えますので、とても便利です。

<下に続く>

コストコの支払いはの現金以外の方法で!

ショッピングカート

コストコでのお支払い方法は、現金以外にもいろいろありました。
クレジットカードも、マスターカードブランドであれば使えるように選択肢も広がったので、利用しやすくなりました。

コストコに通っている方にとっては、どのクレジットカードを選択するかで、ポイントの貯まり方も変わってくるので、今回ご紹介したクレジットカードも参考にしてみてください。
これからも、もっとお得にコストコでのお買い物を楽しんでください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line