sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/26

【インテリアコーディネーターが厳選する】おすすめのカーテン人気ランキング&選び方!

インテリアコーディネーターのAYAKOさんにおすすめのカーテンについて教えていただきました!

カーテンを変えるのは新しい部屋にお引越しや大掃除など、気分を変えたい時ではないですか。
カーテンを変えるだけでもすっきり気分が変わりますよね。

カーテンといっても色・柄・形とたくさんの種類があります。
おすすめのカーテンやカーテンとして使えるものを集めましたのでご紹介いたします。

Large matome
本記事のコメンテーター

100人アンケートで判明!7割の人が遮光カーテンを使用

カーテンといってもそのスタイルはさまざま。
ではどのスタイルのカーテンが多く使われているのでしょうか?

アンケートで調査してみました!

おすすめカーテンアンケートグラフ1

結果は7割もの人が「遮光カーテン」を使っていると回答しました!
遮光カーテンでしっかりと光や人目を遮りたいという人が多いということでしょうか?

そして次に多かったのが「ダブルカーテン」。
昼夜でレースとドレープカーテンを使い分けている人も多いようですね。

<下に続く>

カーテンの種類と特徴

おすすめ猫

一口にカーテンと言っても形・色・柄を含めると多種に渡ります
お部屋のイメージを決めるカーテンのおすすめをご紹介いたします。

ダブルカーテン

ダブルカーテンは光を通すレースカーテンと手前に掛けるドレープカーテンの2種類をかけている、おそらくよく見かける最もスタンダードな窓際カーテンのおすすめの特徴や使い方を紹介します。

ダブルカーテンの特徴

レースのカーテンと手前のドレープカーテンの色や柄を選ぶことで部屋の印象が全く変わってしまいます
自分の好きな色・柄系統にするか、インテリアと色調を同じにするかでもカーテン選びは変わります。

カーテンの趣味と部屋のカラーと相性を、カーテンの質や柄、色でトータル的に選ぶのは、結構悩んでしまいますね

ここでダブルカーテンの口コミを紹介します!
2枚のカーテンで日の入り具合を調整できるとのコメントが多かったです。

メリットは西日が当たると片側だけちょっと広げて太陽を目隠し出来る事です。
デメリットは夏場は遮光ではないし、今年は特に熱く感じました。
洗濯のあと、フックに掛けるのがめんどくさいです。

私はダブルカーテンを使用していますが、メリットとしては程よく日がさすところや洗濯がしやすい面だと思います。
また、カーテンの中では比較的安価で手に入るところだと思います。
デメリットは特に冬場に窓の結露でカーテンにカビが発生してしまう面です。ヒラヒラしているので気をつけていてもカーテンが湿ってしまうため冬の時期は注意が必要かなと思います。

メリットは、カーテンを開けた時に、下のレースだけ残せば家の中が丸見えになる事がない事です。
デメリットは、レースの汚れが目立つので、頻繁に洗わなければいけない事です。

2枚あるので外からの明るさが調節出来るところがメリットです。
デメリットは洗濯の時洗う枚数が多く面倒なところと取り付け、取り外しも倍にかかるというところです。

遮光カーテン

遮光カーテンは文字通り光を遮るカーテンです。
ドレープカーテンにおすすめです。

遮光カーテンの特徴

どのくらい光を遮るかで遮光率が1級~3級まで分かれており、1級は昼間でも真っ暗になるレベルの遮光率があり、3級は事務作業がしにくいレベルとなっています
また、光だけでなく、断熱という意味でも注目を浴びており、クーラーや暖房をつけている時に外気を遮断してくれるというメリットがあるのでおすすめです。

ここで遮光カーテンの口コミを紹介します!
外からの光や熱気を防いでくれるとのコメントが多かったです。

カーテンのメリットは、室内の温度が外気や太陽光の熱に影響されにくいこと、プライバシーが保たれることてす。
デメリットは、庭が見えないこと、部屋が暗くなることです。

メリットは朝の眩しさを遮断してくれるし、真夏の日差しをしました遮ってくれるので冷房の効を良くしてくれます。冬は暖房効率をあげてくれます。
デメリットは、天気の良くない日に寝坊しそうになったり時間の感覚が鈍るかも知れません。

光を完全に遮ることができるのでぐっすり眠れます。特に西日が強い部屋だと助かります。
しかし、普通のカーテンと比べて選べるデザインの幅は狭く値段も高いです。

ロールスクリーン

ロールスクリーンはスクリーン(主に布製)を上下に昇降させて開閉するカーテンのことを指し、窓のカーテンだけではなく、キッチンや扉のない部屋の間仕切りなどにも使えます。

ロールスクリーンの特徴

左右に開閉するわけではなく、上下に紐を引くことでカーテンの布をきれいに片づけることができ、上にあるバーに布を巻き取ることですっきりとした見た目になります
生地はウォッシャブルや遮光性のあるものがあるので、使う場所によって選ぶのがおすすめです。

ここでロールスクリーンの口コミを紹介します!
窓辺がスッキリした印象になるとのコメントが寄せられました。

マンションなので普通のカーテンだと開けても布がたくさん見えて部屋が狭く見えてしまうと思いロールスクリーンにしています。
昼間はレースカーテンのみなので、窓際がごちゃごちゃした感じに見えずすっきりして気持ちいいです。
デメリットは今のところ感じていません。

他のカーテンに比べ、熱や冷気を割と防げます。
リビングのガラス戸がとても大きく、光や冷気を通してしまい、暖房費や冷房費がかかるのでロールスクリーンを勧められて変えました。
以前はブラインドウでしたが、寒さ暑さが全く変わりました。
特に極寒期は部屋が直ぐに暖かくなり、快適に過ごせています。
デメリットは、壊れやすいところです。
チェーンが外れたり、絡まってしまう事がたまにあり、使い方を気をつけないといけないので、神経をつかうという事があります。

ブラインド

編まれた横羽をサイドで角度調整して光量を調節し、外からの視線をカットするカーテンです。
プラスチックやアルミ、木製のものなど個性的でおすすめです。

ブラインドの特徴

羽を調整して窓からの光量の調整をします。
遮光や遮暖などの機能はカーテンよりも衰えますが、最近、新しいブラインドがどんどん出ているので要チェックなおすすめカーテンです。

ここでブラインドの口コミを紹介します!
掃除や上げ下げが多少面倒だがおしゃれとのコメントが寄せられました。

掃除が楽です。埃が溜まっても、乾拭きすれば簡単に綺麗になりますし、素材が木製ですので、汚れが目立ちません。
デメリットは通常のカーテンと違って、上げ下げするのがちょっと面倒です。電動式のブラインドであれば、この煩わしさも解消されたのでしょうが、手動式なので、急ぐ時に面倒です。

縦型ブラインドは、見た目がおしゃれで、光が窓全体から入るのがメリットです。
間にメッシュが入ったタイプのブラインドにしないと、外から部屋のなかが丸見えになるのがデメリットです。

部屋をデザイン的にするために、ブラインドがオシャレだと思いました。イメージ通りです。
羽の掃除が少し大変だと思います。オシャレと手間は隣り合わせかもしれません。

シェード

一言でいうと「上下に開いたり締まったりするカーテン」です。
横開きのカーテンと同じ生地・柄を使ってオーダーすることもできる縦に収納できるカーテンなのでおすすめです。

シェードの特徴

シェードはコードを引っ張ることで布を折り畳むことができるカーテンです。
カーテンのように横に膨らまずに光の調節ができるため小窓や細長い窓におすすめです。

ここでシェードの口コミを紹介します!
プライバシー性が高いとのコメントが寄せられました。

シェードタイプは、外から影が見えないので、プライバシーの保護には最適です。
ですが朝寝坊しやすくもあるため、困ったことはあります。それでも私は今後もシェードタイプを選びます

プリーツスクリーン

プリーツスクリーンはブラインドサイズの幅で布を折りたたんで、上部にしまうことができるカーテンです。
あまりサイドにスペースがないところにおすすめです。

プリーツスクリーンの特徴

窓の外の景色をカーテンを全開にして眺めることができるので、和室や茶室に設置する方が増えています。
レース生地と厚手の生地の両方が使えるプリーツスクリーンもおすすめです。

<下に続く>

カーテンの選び方

おすすめ緑

部屋につけるカーテンには、日差しの調節・外からの視線を遮る・インテリアとして部屋を彩る役割があります。
ひとつひとつの課題を解決しておしゃれな部屋を演出しましょう。

インテリアコーディネーターおすすめの選び方

まずはAYAKOさんにカーテンを選ぶ際のおすすめポイントについて教えていただきました。

インテリアコーディネーターAYAKOのコメント
よっぽどこだわりがある場合を除き、奇抜な色や柄は避けた方がいいと思います。

窓の大きさがそこまで大きくなければまだよいですが、お部屋の中をそのカーテンの色で大きく印象付けることになり、圧迫感や窮屈な印象を与えたり、模様替えがしにくくなったりします。

「少し物足りないかな」、と思うぐらいシンプルで壁紙になじむものがおすすめです。

もし、カーテンにどうしてもアクセントをつけたい場合はタッセルにこだわってみるのもおすすめです。簡単にポイントが作れますよ。


好きな色や、アイポイントで色を使いたい場合は、クッション、ラグ、小物など替えが効くものやあまり大きくないもので取り入れましょう。

続いてはこちらのおすすめポイントです。

インテリアコーディネーターAYAKOのコメント
西日がきついからと言って、遮光カーテンはおすすめしません。

日差しが暑くてカーテンを閉めると、昼間でも真っ暗になってしまいます。

その場合は、遮熱、UVカット機能があるレースを選びましょう。

また、寝室には遮光カーテンがいいと思っていらっしゃる方も多いのですが、寝室も、遮光カーテンにしてしまうと、朝になっても真っ暗なので、寝起きが悪くなることもあります。

戸建てだとシャッターもありますので、そこまで遮光カーテンにこだわる必要はないかと思います。

遮光カーテンは昼夜逆転のお仕事の方にはいいと思います。

その場合は、※リターンもつけることをお勧めします。
(※リターンとはカーテン自体をレースカーテン部分に折り返し、横からの光の侵入を防ぐ方法です。)

部屋のインテリア

部屋のインテリアに飽きてきた時には、カーテンの色柄を変えることも選択肢に入れてみるのもおすすめです。
新しいカーテンの色と柄で部屋の雰囲気が変わり、ラグやインテリアのちょっとした小物を変えるとか、家具の位置をかえるとか、アイデアがいろいろ出てくるかもしれません。

カーテンの種類

カーテンには一番一般の家庭で見かける「ダブルカーテン」、折り目のついていないおしゃれな「ロールスクリーン」、カーテンの羽に糸がついていて光量や視線を遮ることができる「ブラインド」、布地にコードがついていて上部に折りたたむことができる「シェード」、とおすすめが様々あります。
自分が作りたい部屋のイメージでカーテンを選ぶといいでしょう。

厚さ

「カーテンの生地が厚いから遮光性があり保温にも優れている」と生地を触って判断するのは大間違い、までいきませんが、一概に生地が厚いからよいカーテン、という訳ではないのです。
厚いカーテンは良いカーテンと考える人がいるので、糸を太めにしてゆるく編み機に掛けると生地が厚く保温のいい良いカーテン?ができます

こういったかさましをして製造コストを抑え、カーテンを高く売る業者がいるので気を付けましょう。
オーダーカーテンなのにやたらと安い業者がいたらそこは避ける方が賢明でしょう。

価格

大体、レースカーテンとセットで2,480円~6,800円くらいのようです。一番安いもので、1,000円というのもありました。

セットのカーテンの平均的な相場は、2枚で4,000円~5,000円くらいとみていいでしょう
窓のサイズによっても値段はかわるので、価格を一概に決めつけることは難しく、この平均価格も参考程度にとどめてください。

機能性

一般的なカーテンの役割は「室内に入る光の調整」「日中の光の遮光」「内外からの視線を防ぐ」「冷暖の省エネ」「防音」とインテリアをUPする「意匠性」にその機能が求められます

洗濯可否

洗濯が可能なウォッシャブルのカーテンもありますので、ネットならメールや質問で確認して、自分で買いに行ったのならカーテンについているラベルで洗濯できるか確認しましょう。

<下に続く>

遮光カーテンの選び方

おすすめ紫

一口に遮光カーテンと言いますが、等級が決まっているので遮光カーテンを選びたいときにはラベルや店員さんに聞いて確認しましょう。

遮光等級

遮光カーテンによる遮光の等級一覧を載せておきますので参考にしてください。

遮光等級 遮光率 照度に関する状態表現(NIFによる)
1級遮光 遮光率99.99%以上 人の顔の表情が識別できないレベル
2級遮光 遮光率99.80%以上、99.99%未満 人の顔あるいは表情がわかるレベル
3級遮光 遮光率99.40%以上、99.80%未満 人の表情はわかるが事務作業には暗いレベル
遮光性なし 遮光率99.40%未満

遮光性のことを考えるなら、明るい色よりも暗い色の方が遮光率は高いです。
また、シンプルな柄がないカーテンは、最初の頃こそすっきりとしてスタイリッシュに見えますが、だんだん物足りなくなってきて、病院の入院室のような味気無さを感じるようになります

好みの色の柄がある、カーテンがおすすめです。

サイズ

カーテンの丈の測り方は、腰高窓か掃き出し窓かで変わります。
ドレープの測り方は、レースの丈だとドレープの丈ー2cmの長さです。
カーテンはカーテンレールのランナー下から、窓枠の下までの長さを測って、15cm~20cmを加たサイズです。

インテリアコーディネーターおすすめのカーテン

では実際にAYAKOさんがおすすめするカーテンをみていきましょう。

unico(ウニコ)

サイズ カラー展開 価格 機能
W180の掃き出し窓、2倍ひだ 2色 ¥19,000 ウォッシャブル・形状記憶加工OK(有料)

FIQ online

サイズ 素材 価格
W180の掃き出し窓、フラットカーテン 110種類 ¥31320

以上2種類の商品を紹介しました。

以下ではそのほかのおすすめのカーテンを紹介していきます。

<下に続く>

おすすめのカーテン

おすすめレース

部屋にあうカーテンはどんな部屋かどんな部屋にしたいかを考えていると選び方が違いますね。
おすすめのカーテンの選び方を紹介していきます。

【涼しげな印象】【全30種から選べる】 カーテン 4枚組(ドレープ2枚・レース2枚) 洗える 幅100cm×丈200cm 4枚組 ネイビー

【全30種から選べる】 カーテン 4枚組(ドレープ2枚・レース2枚) 洗える 幅100cm×丈200cm 4枚組 ネイビー
1970円

ごく普通に見かける、レースカーテンと遮光性のあるカーテンの組み合わせがおすすめです。
色は30色の中から選べるので、きっとおすすめできる気に入った色が見つかるはずです。

サイズ 幅100cm×丈178cm
カラー展開 6色
価格 1,970円
機能 洗濯機で洗えます。
メーカー アイリスプラザ(IRIS PLAZA)

【光が透ける】PONY DANCE 透かし彫り星柄 遮光 カーテン 断熱 目隠し おしゃれ キラキラ お風呂 脱衣所 台所 子供部屋 スカイブルー 2枚セット 幅100cm丈110cm

PONY DANCE 透かし彫り星柄 遮光 カーテン 断熱 目隠し おしゃれ キラキラ お風呂 脱衣所 台所 子供部屋 スカイブルー 2枚セット 幅100cm丈110cm
2880円

星の柄が入っているのですが、そこが薄くなっていて光を通すように加工されているロマンチックなカーテンでおすすめです。

サイズ 幅100cm×丈110cm
カラー展開 7色
価格 2,880円
機能 洗濯機で洗えます。
メーカー PONYDANCE

【5cm刻みでオーダー可】スミノエ(Suminoe) カーテン アイボリー 幅100cm ×丈100cm プライム2 防炎 オーダードレープ V1813

スミノエ(Suminoe) カーテン アイボリー 幅100cm ×丈230cm プライム2 防炎 オーダードレープ V1813
6036円

オーダーできる防炎のドレープカーテンです。
防炎加工は賃貸で部屋を借りる時に家主さんから条件としてあげられるくらい一般的になっているのでおすすめです。

今はエチケットのようなものですが、近い将来には必ずカーテンは防炎加工で、というのが当たり前のことになっているかもしれません

サイズ 幅100cm×丈230cm
カラー展開 7色
価格 2,880円
機能 防炎,オーダードレープ
メーカー スミノエ(Suminoe)

【シンプルデザイン】窓美人 ステップLight ドット ストライプ 柄カーテン グリーン 2枚組 幅100×丈90cm フック タッセル おしゃれな柄 子供部屋にも

窓美人 ステップLight ドット ストライプ柄カーテン グリーン 2枚組 幅100×丈90cm フック タッセル おしゃれな柄 子供部屋にも
1980円

ドットストライプ柄でカーテンを束ねるタッセルがついています。
カーテンのみ使用の時に、色の濃いカーテン(ブラック、ブラウン、レッド)は透けやすくなっているので、遮光を重視するなら一緒に買えるレースカーテンと一緒に使ってください

サイズ 幅100cm×丈90cm
カラー展開 8色
価格 2,000円
機能 ドットストライプ柄
メーカー 窓美人

【ナチュラルテイスト】オーダーカーテン 天然素材のある暮らし 綿と麻混 カーテンコットンリネン 色ホワイト 幅100cm 丈210cm 2枚

オーダーカーテン 天然素材のある暮らし 綿と麻混 カーテンコットンリネン 色ホワイト 幅100cm 丈210cm 2枚
7980円

柄が品のいいボタニカルになっています。
家具を選べば北欧テイストでおしゃれな部屋になりそうでおすすめですね。

サイズ 幅100cm×丈90cm
カラー展開 ホワイト 1色
価格 7,980円
機能 綿・麻混合
メーカー エヌティーインテリア

【お部屋のアクセントに】カーテンアメリカの素朴なカーテン仕上げライト高級高級寝室のカーテン仕上げコットンリネン素材バルコニーカーテン (Size : Width 300*height 270cm (curtain))

カーテンアメリカの素朴なカーテン仕上げライト高級高級寝室のカーテン仕上げコットンリネン素材バルコニーカーテン (Size : Width 300*height 270cm (curtain))
15626円

生地は綿と麻の混紡で出来ているので、肌触りが良く程よい厚みがあるカーテンでおすすめです。
遮光性は70%で心地よい眠りと朝の目覚めを感じられるように調節されています。

サイズ 幅300cm×丈270cm
カラー展開 グリーン 植物の花柄
価格 15,626円
機能 無ホルムアルデヒド、無臭、無褪色
メーカー 美しいカーテン生地

【上品なデザイン】カーテン北欧スタイルロマンチックなシャンパンパウダーピンクグレーステッチテクスチャ模造コットンリネンカーテン (Size : Width 150*height 260cm(curtain))

カーテン北欧スタイルロマンチックなシャンパンパウダーピンクグレーステッチテクスチャ模造コットンリネンカーテン (Size : Width 150*height 260cm(curtain))
12117円

ピンクとグレーの生地を合わせて中央部をグレーに、外側をピンクにしてあるカーテンです。
逆に使うと外側がグレーで中央部がピンクになるのでおすすめです。

カーテンの中では個性的な感じの部類です。

サイズ 幅150cm×丈260cm
カラー展開 ピンクとグレー 植物の葉柄
価格 12,117円
機能 混紡生地
メーカー 美しいカーテン生地

【ミッキーがかわいい】Disneyコットンカ-テン2枚組(100幅x192丈) T-90 192-T-90PI

Disneyコットンカ-テン2枚組(100幅x192丈) T-90 192-T-90PI
4298円

白のカーテンに蔦と花が両袖から伸びている意匠ですが、よく見るとあちこちにミッキーマウスを示す3つの輪が隠れていてかわいいカーテンでおすすめです。

サイズ 幅100cm×丈192cm
カラー展開 2色 ディズニー植物の葉柄
価格 4,298円
機能 綿100%
メーカー シーフィールド(株)

【部屋の間仕切りにも】DOKOTリネンコットンキッチンカーテン、カフェカーテン、ダイニングルームカーテンwith Crochet Tassel Border

DOKOTリネンコットンキッチンカーテン、カフェカーテン、ダイニングルームカーテンwith Crochet Tassel Border
8279円

カーテンの下にかぎ針で編んだタッセルが等間隔に並んでいてかわいいおすすめ品です。
しかし、白なのでキッチンに飾るのは勇気がいりそうです。

リビングに飾ると白が映えていいのではないでしょうか。

サイズ 幅70cm×丈150cm
カラー展開 ベージュ色
価格 8,544円
機能 70%コットン、30%リネン かぎ針の刺繍タッセル枠
メーカー DOKOT

【明るい印象に】コットンリネンカーテン印刷黄色チェッカーボードラティスハーフシェードスモールカーテン防水メタルボタンホール,145*215cm

コットンリネンカーテン印刷黄色チェッカーボードラティスハーフシェードスモールカーテン防水メタルボタンホール,145*215cm
3859円

断熱性があり、通気性が良くなっているので空気が循環して健康に配慮したカーテンです。
厚いカーテンで耐久性とシェーディング、防塵、装飾、帯電防止、汚れ防止、しわ防止効果がついているので、居心地のいい部屋を演出できるのでおすすめします。

サイズ 幅145cm×丈215cm
カラー展開 黄色
価格 3,859円
機能 シェーディング、防塵、装飾、帯電防止、汚れ防止、しわ防止効果
メーカー 製造元リファレンス
<下に続く>

おすすめの遮光カーテン

おすすめカラフル

遮光カーテンには、外が明るくても、光を気にせず眠れたり、床や家具が日焼けするのを防ぐ効果があります。
それではおすすめの遮光カーテンをご紹介します。

【ベーシックなカーテン】ドレープカーテン30色【コロレ】1級遮光・形状記憶・防炎・無地(312アクア)日本製 (幅100cm, 丈178cm)

ドレープカーテン30色【コロレ】1級遮光・形状記憶・防炎・無地(312アクア)日本製 (幅100cm, 丈178cm)
4998円

遮光カーテンで、断熱率約57%、防音率約40%、UVカット率100%、手洗いOK、形状記憶加工・防炎機能つきです。
無地なのがちょっとさみしいですが、30色もあると希望の部屋に合うおすすめのカラーカーテンが手に入りそうですね。

サイズ 幅100cm×丈178cm
カラー展開 30色
価格 4,998円
機能 遮光カーテン 断熱率約57% 防音率約40% UVカット率100% 手洗いOK
メーカー 前川ソーイング

【部屋にマッチするカラー】【全70種】カーテン 1級遮光 ドレープカーテン 断熱 保温 洗える 幅100cm×丈210cm 2枚組 グリーン

【全70種】カーテン 1級遮光 ドレープカーテン 断熱 保温 洗える 幅100cm×丈210cm 2枚組 グリーン
2970円

1級遮光カーテン2枚セットです。
UVカット率が85%もあるので、日光をほぼ遮断し、床や家具の日焼けを防ぐことができるのでおすすめです。

洗濯機で洗うことができるので、いつも清潔にしておくことができるのでおすすめです。

サイズ 幅100cm×丈210cm
カラー展開 7色
価格 2,970円
機能 1級遮光カーテン2枚セット 断熱・防寒対策 洗濯機で洗える
メーカー アイリスプラザ(IRIS PLAZA)

【省エネ効果も】[カーテンくれない] 高断熱 日本製 【40色×140サイズから選べる】 1級遮光カーテン2枚組「プレンティ」 防炎ラベル付き 形態安定加工済み 遮熱 断熱 色:ストロベリーミルク(6130) サイズ(幅)100×(丈)185×2枚組 / Aフック

[カーテンくれない] 高断熱 日本製 【40色×140サイズから選べる】 1級遮光カーテン2枚組「プレンティ」 防炎ラベル付き 形態安定加工済み 遮熱 断熱 色:ストロベリーミルク(6130) サイズ(幅)100×(丈)185×2枚組 / Aフック
6793円

一級遮光カーテンで防炎加工済みです。
形態安定加工をしてあるので、カーテンのひだを美しく保つことができ、おすすめです。

カーテンの色が40色ある上に、生地見本を送ってもらえるので事前に生地を確認できるのでぜひ活用しましょう。

サイズ 幅100cm×丈210cm
カラー展開 40色
価格 6,793円
機能 縫製:1.5倍ヒダ/ 2ッ山 /遮光1級 / 防炎 / 形態安定加工
メーカー カーテンくれない

【モダンな柄】Deconovo 1級遮光 遮光率100% ドレープカーテン 断熱 防音 節電対策 昼夜目隠し 2枚組 幅100cm丈110cm ホワイト

Deconovo 1級遮光 遮光率100% ドレープカーテン 断熱 防音 節電対策 昼夜目隠し 2枚組 幅100cm丈110cm ホワイト
2699円

1級遮光(遮光度100%)がこのカーテンの最大のうりであり、おすすめできるところです。
1つの遮光面と更に遮光布を三重織り貼り付けているので、あわせて四層厚い遮光素材で作られています。

夏の強い日差しを遮断して室内温度が上がるのを抑えて、冬には室外の寒気を遮ることで、省エネ効果が期待できおすすめです。
手洗いでしたら家で洗濯することもできるので、布地を清潔なまま保つことができます。

サイズ 幅100cm×丈110cm
カラー展開 40色
価格 2,699円
機能 1級遮光(遮光度100%)/手洗い
メーカー Deconovo

【光を遮る】[カーテンくれない] 厚手生地で【しっかり遮光】 完全遮光生地使用の1級遮光カーテン 遮音 防音効果で生活音を軽減 高い断熱効果 冷暖房効率アップ!「CALM」 サイズ:(幅)100×(丈)185cm 2枚組 色:ネイビー

[カーテンくれない] 厚手生地で【しっかり遮光】 完全遮光生地使用の1級遮光カーテン 遮音 防音効果で生活音を軽減 高い断熱効果 冷暖房効率アップ!「CALM」 サイズ:(幅)100×(丈)185cm 2枚組 色:ネイビー
6642円

特殊加工で防音性・遮光性(完全遮光生地・1級遮光カーテン)に優れたカーテンです。
断熱性にも優れていて真夏や真冬の極端な温度差に対応して省エネに貢献してくれるのでおすすめです。

生地が固めで扱いにくそうですが、30℃までの水でなら洗えるので、しわができた時にはスプレーで水を噴霧して吊るしておくのがいいでしょう。

サイズ 幅100cm×丈185cm
カラー展開 5色
価格 6,642円
機能 防音性・断熱性・遮光性(完全遮光生地)
メーカー カーテンくれない

【北欧風のインテリアにマッチ】Topfinel カーテン 遮光 三角形柄 おしゃれ 北欧 レッド 幅100x丈178cm 2枚組

Topfinel カーテン 遮光 三角形柄 おしゃれ 北欧 レッド 幅100x丈178cm 2枚組
3380円

2枚遮光カーテンでアジャスターフックが14個ついています。
画像で見てるとなかなか派手なカーテンに見えます。

納品までの時間がすぐなのもポイントが高いです。
また、こちらのカーテンは洗濯機で洗濯することができ清潔感を持たせるにもいいのでおすすめです。

サイズ 幅100cm×丈185cm
カラー展開 5色
価格 6,642円
機能 防音性・断熱性・遮光性(完全遮光生地)
メーカー カーテンくれない

【落ち着いた柄】満天カーテン 【1級遮光を超える 光を一切通さない 完全遮光100% カーテン】 真っ暗なお部屋で眠りたい方へ 断熱 保温 UVカット 形状記憶加工済 1億円カーテン エレガントな光沢を放つジャガード織り唐草模様 シルキー-ブラウン 単品 幅100x丈200cm 2枚入

満天カーテン 【1級遮光を超える 光を一切通さない 完全遮光100% カーテン】 真っ暗なお部屋で眠りたい方へ 断熱 保温 UVカット 形状記憶加工済 1億円カーテン エレガントな光沢を放つジャガード織り唐草模様 シルキー-ブラウン 単品 幅100x丈200cm 2枚入
5980円

2枚入りというのは同じ商品が2枚あるいは1枚入っていてどちらの物にもレースカーテンはついてきません。

カーテンの裏面にアクリル樹脂が5層に渡ってついています
その為、手触りがビニール製っぽくなっています。

サイズ 幅100cm×丈200cm
カラー展開 8色
価格 5,980円
機能 防音性・断熱性・遮光性(完全遮光生地)
メーカー 満天カーテン

【キュートな印象】カーテン 遮光カーテン レースカーテン 両開き 遮光カーテン 姫系 可愛い おしゃれカーテン レース インテリア 二重カーテンレース 女子部屋 客間 遮熱 断熱 1枚 2枚組 全23サイズ ベージュ OSONA

カーテン 遮光カーテン レースカーテン 両開き 遮光カーテン 姫系 可愛い おしゃれカーテン レース インテリア 二重カーテンレース 女子部屋 客間 遮熱 断熱 1枚 2枚組 全23サイズ ベージュ OSONA
7900円

レースカーテン2枚入りの遮光カーテン(遮光90%)です。
ポリエステル製なので洗濯網に入れれば洗濯機で洗濯できます

洗濯後はカーテンレールに吊るしておくとカーテンの重みでアイロンの必要なく、乾かすことができ、おすすめです
アジャスターカーテン、ドレープカーテンどちらにも対応できます。

サイズ 幅100cm×丈178cm
カラー展開 6色
価格 7,900円
機能 装飾+遮光 遮光率:約90%レースカーテン・ドレープカーテンを上部で一体化縫製された2重カーテン。
メーカー OSONA

【シンプルデザイン】トラックカーテン|プリーツ仮眠カーテン黒★遮光性|一級遮光、遮光率99.99%★巾240x90㎝2枚入り

トラックカーテン|プリーツ仮眠カーテン黒★遮光性|一級遮光、遮光率99.99%★巾240x90㎝2枚入り
3680円

プリーツのついた、遮光性のある黒のトラック用カーテンです。
家庭用の洗濯機で洗うことができおすすめです。

一級遮光、遮光率99.99%でトラックの中で寝ることができます
幅が240cmが2枚入りなので大方のトラックの前面を覆うことができ、おすすめです。

サイズ 幅240cm×丈90cm
カラー展開 黒色 2枚入り
価格 3,680円
機能 一級遮光 丸洗いOK プリーツだからコンパクトに収納
メーカー Mr.Flag

【レース付きでお得】満天カーテン 【18柄×200サイズから選べる レースつき 遮光 カーテン 4枚セット】 小鳥が潜むリーフ柄カーテン2枚 と ミラーレースカーテン2枚の 4枚セット リスト2-ベージュ 幅100x丈200cm (レース丈は-2cm)

満天カーテン 【18柄×200サイズから選べる レースつき 遮光 カーテン セット】 小鳥が潜むリーフ柄カーテン1枚 と ミラーレースカーテン1枚の 2枚セット リスト2-ベージュ 幅150x丈200cm (レース丈は-2cm)
6580円

カーテンがレースカーテン2枚ドレープカーテンも2枚の4枚売りなのでコストパフォーマンスが高く、おすすめです。

レースカーテンはUVカット70%以上のミラーレース、1級に近い2級遮光である遮光率99.92%以上の数値で光を遮断します。

サイズ 幅100cm×丈200cm
カラー展開 18柄 カーテン2枚+レースカーテン2枚
価格 6,480円
機能 2級遮光、形状記憶加工済、洗濯可、遮光カーテン1枚につき共布タッセル1本付属、アジャスターAフック
メーカー 満天カーテン
<下に続く>

カーテンの洗濯方法

おすすめ両開き

カーテンの洗濯はしたことがありますか?

今回はインテリアコーディネーターのAYAKOさんからいただいたアドバイスを紹介します!

ドレープカーテンで年に1回、レースカーテンは年に1,2回がちょうどいいと言われています。
ただ、花粉の時期はこまめに洗うことでアレルギーを抑えてくれることにも繋がります。

洗濯前にカーテンのラベルはチェックすることをおすすめします
手洗いのみ、網に入れて洗濯機が使える、クリーニングに出してくださいなど、分類されています。

洗濯機にかける場合はフックを外しておいてください。
レースカーテンにひっかけて破れてしまったら大変です。

汚れた面が表になるようにカーテンを畳んで網に入れてください。
洗濯機の設定はドライで洗うようにします。

柔軟剤があるなら入れることをおすすめします
あとはカーテンレールに吊り干しすればOKです。

<下に続く>

部屋にあわせたおすすめのカーテン

おすすめ室内

一口にカーテンと言っても色々あるのですね
カーテンは部屋の大きなインテリアの一つにもなりますから柄や色は慎重に選びたいものです。

ウォッシャブルだときれいにいつまでも飾れるものですが、そこにばかり気を使ってしまうと室内のインテリアがおろそかになってしまいます。
バランスも考えて、カーテン選びをしてください

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line