sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

セリアのケースで収納力アップ!蓋つきケースや仕切りケースで上手に収納する方法を紹介

セリアのケースはシンプルで使い勝手が良く、収納におすすめの便利なアイテムばかりです。
蓋つきケースや仕切りケースを上手に使う事で、今までの収納が更に綺麗に整理整頓できます。
今回は大人気のセリアのケースを使った収納アイデアについてご紹介させていただきます。

Large %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88 2019 02 01 6.41.49

セリアのケースの種類

セリアケース

セリアで販売されているケースには様々な種類があります。

プラスチックタイプ・ペーパーボックスタイプ・蓋付き・蓋なし・スリム・ラージなど素材・大きさなど用途によって選ぶ事ができます。

中でもおすすめなのがプラスチック製の蓋付きタイプのケースになり、積み重ねができたり、並べて置く事ができるなど収納に便利なものが多く揃っています。

また、セリアと言えばシンプルでおしゃれなデザインのアイテムが多い事でも有名ですが、セリアで販売されているケースはシンプルなモノトーン・クリアなど使いやすいカラー展開になっています。

シンプルなデザインのケースにはおしゃれにラベリングしている方も多いようで、スッキリとまとめられた収納はおしゃれでわかりやすいと一石二鳥のアイテムです。

セリアのケースは場所を選ばず使う事ができ、収納などで使う場合はまとめて複数個購入する方も多いようです。

<下に続く>

人気の高いセリアのクリアケースのサイズ

クリアケース

セリアでは様々な種類のケースが販売されていますが、中でも人気の高いクリアケースについてご紹介させていただきます。

◼︎セリア ハガキケース
サイズ:W117 × D55 × H38(mm)

ハガキケースはハガキはもちろん、マスキングテープや竹串などちょうど良いサイズをすっきりと収納するのにおすすめのアイテムです。

バラバラになってしまうと使いづらいアイテムを綺麗に収納する事ができます。

また立てて収納することもできる為、本棚のように並べて収納することが出来ます。ラベルを貼る事で更にわかりやすく綺麗に収納する事が可能です。

◼︎セリア 蓋付きケース SIKIRI
サイズ:W233 × D170(mm)

小間物整理に便利なSIKIRIは中の仕切りが6種類展開されており、ケースの幅と奥行きが統一されています。

ケースの四隅には積み重ねができるよう、凸凹に設計されており同一商品を積み重ねて収納する事ができます。

省スペースで場所を取らないのは収納の一番の魅力です。

◼︎セリア 蓋付きケース(スクエア)
サイズ:W170 × D174 × D39(mm)

正方形型のケースはキッチンでの小間物収納に便利なアイテムです!
透明ケースの為、中身も見やすく、取り出しやすいのが魅力。

◼︎セリア 蓋付きケース(ロング)
サイズ:W234 × D104 × H45(mm)

ペーンケースのようなサイズの為、ペンを入れたりスティックタイプのメイク道具を入れるのにおすすめ!

◼︎セリア 蓋付きケース(キューブ)
サイズ:W100 × D82 × H67(mm)

小さめサイズのキューブ型はカード整理に便利なアイテムです。
付箋やメモなどバラバラになりやすい紙系をまとめるのにも便利に使えます。

また紅茶などのティーパックを収納するのにもおすすめです。

◼︎セリア 蓋付きケース(トール)
サイズ:W107 × D76 × H92(mm)

トールサイズはキューブサイズより少し大きめになっており、キューブサイズでは収まりが悪かったものも、トールサイズなら楽々収納ができます。

OL 20代

複数購入して、救急箱の中の整理に使っています。
綿棒や絆創膏、常備薬などを入れています。わかりやすいようにテプラで作ったラベルを貼っています。見た目も整っていてきれい。ごちゃごちゃせずにスッキリします。

OL 20代

複数購入してキッチンでの小物の収納に使っています。
お弁当用の小物や紅茶やコーヒーのパック、使い捨てのスプーンなどを入れています。
立てて並べて、見やすい位置にテプラで作成したラベルを貼っています。取り出しやすく、ばらばらにならずに収納できます。

<下に続く>

蓋つきケースは重ねられて使い勝手がいい

蓋付きケース

セリアの蓋付きケースはバリエーション豊富に展開されており、用途によって選ぶ事ができます。

プラスチック製・紙素材など素材も選べるのが嬉しいポイントです。

セリアの蓋付きケースの魅力は埃などから中身を綺麗に保てることはもちろん、積み重ねができるので、省スペースで済むということです。その為、場所を取らずにスッキリとした収納が可能です。

収納の難点と言えば、どこに何があるのかわからなくなってしまう事ではないでしょうか?

そんなお困りもセリアの蓋付きケースがあれば小間物収納から大きめの収納まで、ありとあらゆる問題を解決できます。

しかもシンプルで飽きのこないデザインは収納スペースをおしゃれで綺麗な空間へと演出も可能です。

機能性・デザイン製に優れ、コストパフォーマンスも良く手軽に購入できるのであれば、人気なのも納得です。

<下に続く>

セリアの仕切りケースは細かく収納できて便利

仕切りケース

セリアには仕切りケースと呼ばれているアイテムがいくつかあります。
プラスチック製・布タイプ・木製など用途によって使いわけが可能です。

プラスチック製の仕切りケースは小間物収納に特に便利なアイテムです。

小さめの仕切り・蓋付きのケースであればネックレスやピアスなどのアクセサリー収納やハンドメイドパーツを種類分けして収納するのにおすすめです。

また積み重ね可能の仕切りケースは机周りやコスメの収納におすすめです。

高さのあるタイプの仕切りケースはキッチン周りでコーヒーやスティックなどを入れると便利に使えます。

布タイプの整理収納仕切りケースは、高さが調整できるのでどんなケースにも対応できる優れもの!特に衣装ケース収納におすすめのアイテムになります。

木製タイプの仕切りケースはそのまま使ってもOKですが、DIYを加えオリジナルの仕切りケースを作るにもおすすめです。

高さがあるのでリモコンケースやペンたてに使えるのではないでしょうか?

仕切りがあるタイプのケースはとにかく綺麗にわかりやすく収納ができる為、ごちゃごちゃしていたものがスッキリ見える裏技テクニックです。

OL 30代

自宅で、色んな金額の切手が見つかった為、そちらを入れるケースを探しておりました。
セリアさんのこちらの商品は透明の為、金種別に切手を入れても、ふたを綴じたまま上から見えるのが良いです。
また、重ねる際もくぼみがあり、滑らずに重ねやすい点も良いポイントです。
ただ、プラケース自体の種類が多いせいか、複数個欲しい場合、店舗に無いという事が多かったのと、バラバラに置かれていたので、とても探しづらかったです。

OL 20代

中が4つに仕切られているケースで、アクセサリー以外のものもしまえると思いますが、私は透明のアクリルで、何個もケースを重ねられるので、アクセサリーケースとして使っています。かなり丈夫で重宝しています。

<下に続く>

3サイズあるライナーケースでキレイに整理整頓

ライナーケース

セリアにはライナーケースと呼ばれるものが販売されており、人気アイテムで品切れの店舗も多いようです。

サイズは3サイズの展開になっており、ホワイトカラーがクリーンでおしゃれなイメージです。

◼︎ライナケース スリムL型
サイズ:W260 × D126 × H115(mm)

一番小さいサイズはスリムL型ですがキッチン・洗面所・トイレなどの収納に便利なアイテムです。

◼︎ライナケースL型
サイズ:W260 × D190 × H115(mm)

ライナーケースL型はスリムL型と横幅と高さが同じになり奥行きだけが大きいタイプです。

少し大きめのケースになるので、収納アイテムの幅が広がります。

◼︎ライナケースM型
サイズ:W220 × D160 × H130(mm)

ライナーケースM型はW220とライナーケースの中でも最大の横幅です。
その為、タオルなどの大きめのものや子供のおもちゃの収納に便利なアイテムになります。

このライナーケースの特徴はケースの両サイドに持ち手がついており、持ち運びがとても楽であるという事です。

プラスチック製素材の為、中に入れるものを選ばずどこでも使う事ができます。

またシンプルなデザインで、カラーもホワイトの為スッキリとしたおしゃれな収納空間を作る事が可能です。

<下に続く>

サイズ豊富なカトレケースでキッチンの収納もおまかせ

カトレケース

シンプルでサイズ展開豊富なセリアのカトレケースはとにかく収納に便利なアイテムです。

サイズは4種類から選ぶ事ができサイズ表記はSS、S、M、Lになります。カラーはホワイト・ブラックの2色展開です。

SSは3個セット、Sは2個セットで販売されています。収納にはどうしても複数個まとめの購入になるので、小さめサイズとはいえまとめて購入できるのは嬉しいです。

カトレケースは先ほど紹介したライナーケースとよく似たケースになりますが、大きな違いはフォルムがカトレケースのが丸いというところです。

丸みのあるフォルムは収納スペースにぴったりとフィットするデザインです。

カトレケースは4種類のサイズから選ぶ事ができるとご説明させて頂きましたが、このカトレケース実は高さが全て9cmの為、使うサイズは異なっても見た目スッキリとした収納が可能です。

キッチンや洗面所などで便利に使えるカトレケース、是非おすすめしたいアイテムです。

<下に続く>

セリアの小物収納ケースの活用術

それでは、セリアの小物収納ケースはどのような活用術があるのでしょうか。
セリアの商品アイテム毎にご紹介させて頂きます。

  1. 名刺ケース
  2. ライナーケース
  3. 蓋付きケース SIKIRI3
  4. 蓋付きケース SIKIRI30
  5. カトレケース

続いて、セリア小物収納ケースの活用術を詳しくみていきます。

セリアの小物収納ケース活用術①:名刺ケース

名刺ケースで小間物収納も積み重ねてラベルを貼る事でわかりやすく収納する事が可能です。

セリアの小物収納ケース活用術②:ライナーケース

シンク下の収納もライナーケースの複数個使いでスッキリとした空間を演出できます。

セリアの小物収納ケース活用術③:蓋付きケース SIKIRI3

乾電池収納にぴったりな仕切りケースは是非おすすめしたいアイデアになります。バラバラになりがちな乾電池もまとめて収納が可能です。

セリアの小物収納ケース活用術④:蓋付きケース SIKIRI30

SIKIRI30はアクセサリーの収納やハンドメイドパーツを収納するのにおすすめのアイテムになります。

セリアの小物収納ケース活用術⑤:カトレケース

カトレケースの人気は柔らかい丸みのあるフォルムの為、どんな場所でも綺麗に入れる事ができるところです。

特に引き出し収納の仕切りに役立つアイテムにな理、高さが同一であることからスッキリとして収納スペースが完成します。

特にキッチン・冷蔵庫・食器棚などで役立つアイテムになります。

<下に続く>

おすすめのセリア収納グッズ本

Como特別編集 Seriaでかなえる ときめき収納&インテリア

こちらのマガジンはセリアのアイテムを使ったおしゃれ収納テクニックが掲載された一冊になります。

人気のブロガーさんの収納アイデアから、プロの収納テクニックまで!
アイデアは全てセリアの商品の為、すぐにでも真似したくなるようなアイデアが沢山掲載されています。

セリアアイテムでご家庭をスッキリと綺麗に片付けたい方におすすめの一冊です。

<下に続く>

セリアのケースは機能性に抜群の優秀アイテム!

セリアのケースは優秀

今回はセリアのケースについてご紹介させて頂きました。
セリアではとにかく沢山の種類のケースが販売されており、使い方次第ではとても役に立つものばかりです。

最近ではSNSなどで様々な収納アイデアが掲載されており、なるほど!と言ったテクニックから、定番のおすすめアイデアなど、セリアの収納ケースだけでスッキリとした空間が叶えられます。

中でも特に人気のアイテムは蓋付きのケースになり、埃から中身を守る他、積み重ねができるので省スペースでスッキリとした収納を手に入れる事ができるのです。

収納でお悩みの方は是非、セリアのケースを活用してみてはいかがでしょうか?

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line