sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

オイスターソースの代用品12選!コンソメやウスターソースを使ったレシピを紹介

お料理好きなら必ず常備してあるはずのオイスターソース。
オイスターソースを少し入れるだけで料理がグッと美味しく仕上がりますね。

そんな旨味たっぷりのオイスターソースが切れてしまったら、代用品を使うのがおすすめ。
オイスターソースのさまざまな代用品やレシピをご紹介していきます。

Large caroline attwood uamwbq wjng unsplash  1

オイスターソースの代用品12選

オイスターソースの代用品になる調味料

料理の真っ最中にオイスターソースがない!と気づいたら代用品がありますよ!
オイスターソースの代用品となる調味料をご紹介します。

  1. 粉末スープの素・醤油・砂糖
  2. 蒲焼のたれ・中華スープの素
  3. 中華だしの素・醤油・はちみつ
  4. ごま油・醤油 ・砂糖
  5. ウスターソース・はちみつ
  6. 醤油 +はちみつ・味噌
  7. ウスターソース・スルメ・醤油他
  8. 中濃ソース ・味噌・味の素
  9. ウェイパー・醤油 ・砂糖
  10. ナンプラー・はちみつ
  11. お好みソース・醤油
  12. とんかつソース・りんご酢

代用品①:粉末スープの素・醤油・砂糖

粉末スープはオイスターソースにいちばん近しい味が出る強い味方。
コンソメ、鶏ガラでも良いですし、しじみやアサリのスープの素や魚介パスタの素などを使用すればより近い味になります。

加えて基本となるお醤油と甘みをプラスする砂糖を混ぜるだけでオイスターソースの代用品となる味になりますよ。

代用品②:蒲焼のたれ・中華スープの素

ちょっと変化球な代用品としてはうなぎなどの蒲焼のたれがあります。
蒲焼のたれに中華スープの素をプラスし水を加えてとろみ調整をすれば出来上がり。

いろいろな味の蒲焼のたれがあるので味を確かめつつ、砂糖などで調整すると良いでしょう。

代用品③:中華だしの素・醤油・はちみつ

中華だしの素に基本になるお醤油を加え、甘みを出すはちみつを加えてみましょう。
はちみつがない場合は砂糖でもOKですが、はちみつのほうがよりコクがでて美味しくなります。

小さいお子さんがいてはちみつを使用できない場合は砂糖を入れてあげましょう。

代用品④:ごま油・醤油・砂糖

中華だしや粉末系スープがない場合、ごま油も役に立ちます。
中華だしや粉末スープほど旨味はないものの、ごまの風味が食欲をそそるいい味をだしてくれますよ。

お醤油と砂糖を混ぜたものにごま油を入れるだけなのですが、入れすぎるとごま風味が強すぎてしまいますので注意してくださいね。

代用品⑤:ウスターソース・はちみつ

ウスターソースであればオイスターソースより常備しているご家庭が多いかもしれません。
そんなウスターソースはオイスターソースの代用品にぴったり。

水で少し薄めたオイスターソースにはちみつを加えるだけで本当のオイスターソースのような味わいになります。
野菜や果物の煮汁で作られたウスターソースであれば、牡蠣アレルギーの方でも美味しくいただけますね。

代用品⑥:醤油・はちみつ・味噌

牡蠣醤油を使うとベストですがない場合は一般的なお醤油であってもオイスターソースの代用品になります。
お醤油に甘みをつけるためのはちみつまたは砂糖を加え、牡蠣のようなコクをプラスするために少量のお味噌を追加します。

お醤油を使う場合は味の角を取るために小鍋でひと煮立ちしましょう。

代用品⑦:ウスターソース・スルメ・醤油他

少々手間はかかるものの本格的なオイスターソースの代用品を作ってみたいときは、スルメを使ってみましょう。
スルメは水に一晩浸しもどし汁を作り、醤油、砂糖、塩、ウスターソース、酒を足して煮詰めます。

小麦粉を水で溶いたものでとろみをつけ冷ませば出来上がり。
こちらの代用品は容器に入れて冷蔵庫で保存すれば1週間程保存可能です。

代用品⑧:中濃ソース・味噌・味の素

ウスターソースでオイスターソースの代用品が作れるのですからもちろん中濃ソースでも可能。
中濃ソースとウスターソースの違いは中濃ソースのほうが甘みがあり粘り気があるところです。

ウスターソースでも同じ組み合わせでできますが、中濃ソースは味の素と味噌を合わせることでオイスターソースの代用品になりますよ。
味噌は種類によりますが、入れすぎてしまいしょっぱくならないように注意しましょう。

代用品⑨:ウェイパー・醤油・砂糖

ペースト状のウェイパーや創味シャンタンはチャーハンや炒めものなどいろいろな料理に入れるだけで美味しく仕上がる調味料。
オイスターソースの代用品としても一役買います。

ウェイパーに砂糖と醤油を混ぜ合わせると代用品になりますが、ペースト状で混ぜにくい場合は前もって少量のお湯で溶いてから作ると良いでしょう。

代用品⑩:ナンプラー・はちみつ

タイ料理でお馴染みのナンプラーは常備しているご家庭は少ないかもしれませんが、ミニサイズのものなどをひとつ買っておくとエスニックな料理の他にオイスターソースの代用品も作れて便利。
魚醤の風味がオイスターソースに近い風味でエスニックな美味しさになります。

はちみつを混ぜるだけでとがったナンプラーの味が柔らかくなりオイスター風味になりますよ。

代用品⑪:お好みソース・醤油

とろりとしていて甘みがあるお好みソースはオイスターソースにとても似ていて代用品に最適。
そのままでも代用品になりますが、オイスターのようなシーフード風味が欲しいのであれば魚介の旨みたっぷりの出汁入り醤油をプラスしてみてください。

あまり入れすぎると和風な味になってしまうので、少量ずつ加えながら味を整えてくださいね。

代用品⑫:とんかつソース・りんご酢

お好みソースと同じくらいとろみがあるとんかつソースも、オイスターソースの代用品として重宝します。
甘みが強いのでオイスターソースに近くするには、まろやかな酸味の効いたりんご酢や米酢などをほんの少量加えてあげます。

それでも何か足りないなと感じたら、お醤油も少し加えると良いでしょう。

<下に続く>

オイスターソースの代用方法【ウスターソース編】

オイスターソースの代用品を使った麺料理

ウスターソースは果物と野菜を煮詰めたもので色や濃度も似ているのでオイスターソースの代用品として最も適していると言えるでしょう。
味の違いとしてはウスターソースは旨味に加え酸味と辛味があり、オイスターソースは旨味ににプラスして甘さと粘度が強いので、ウスターソースにははちみつや砂糖といった甘みのあるものを追加するのがベストです。

逆にオイスターソースには酸味のある酢を足すとウスターソースに近い味になりますよ。

<下に続く>

オイスターソースの代用方法【コンソメ編】

オイスターソースの代用品を使用したスープ

コンソメもオイスターソースの代用になるのですが、もともと牛や鶏といったお肉と野菜のエキスを凝縮したもので魚介の要素がありません。
ですのでオイスターソースの味により近づけるためには魚介の要素をプラスしてあげる必要があります。

もしくは魚介コンソメというものがあるので、こちらを使用すれば楽に代用品が作れるでしょう。
さらに基本となるお醤油と程よい甘みとなる砂糖を入れるとオイスターソースに近づきます。

<下に続く>

オイスターソースの代用方法【ウェイパー編】

オイスターソースの代用品を使用したチャーハン

ウェイパーは中華料理の旨味調味料として大活躍しますが、オイスターソースの代用としても最適です。
鶏ガラスープやシャンタンスープの素などは鶏ガラだけが旨味エキスとなっているのに対して、ウェイパーぱそのようなエキスにさらに調味料を混ぜ合わせているので深い味わいのです。

ですのでウェイパーであればお醤油と砂糖をプラスすればかなり深みのある味になり、オイスターソースの代用として成り立ちます。
もう少し高みを目指したい人は、醤油を牡蠣醤油にするなどして魚介エキスをプラスすればさらに美味しくなるでしょう。

<下に続く>

オイスターソースの代用品なら牡蠣アレルギーでも食べられる

アレルギー持ちだけどオイスターソースの代用で食べられる幼児

オイスターソースの代用は、オイスターソースが家にないときに便利なだけではありません。
世の中には牡蠣アレルギーを持つ人がたくさんいて、牡蠣エキスが入ったオイスターソースも同様でアレルギーを引き起こす要因となることがあります。

牡蠣は好きなのにアレルギーで食べることができないという人だっているのです。
でも代用なら安心。

牡蠣のエキスを含まない組み合わせで代用すればオイスターソースの味や風味に近い料理を安心して食べられるからです。
もし自分が、または家族の誰かが牡蠣アレルギーであれば、あえてオイスターソースは購入せず代用を使うことを普通のことにするのもありですね。

しかしながらアレルギーはある日突然発症することもあるので、万が一オイスターソースで牡蠣アレルギーが出たら、代用を活用するということも考えましょう。
友人などに食事を振る舞うときなども油断せずに調理することが重要です。

<下に続く>

オイスターソースの代用品を使ったレシピ5選

オイスターソースの代用品を使ったメニュー

美味しいオイスターソースレシピを代用品を使って作ってみましょう。
オイスターソースのおすすめレシピをご紹介します。

  1. ガパオライス
  2. ホイコーロー
  3. チンジャオロース
  4. 焼きうどん
  5. 鶏肉と青梗菜のオイスターソース風炒め

レシピ①:ガパオライス

フライパンでにんにくのみじん切りを炒め香りが出たら豚ひき肉を入れ炒めます。
火が通ったらオイスターソースの代用品とナンプラーをプラスし5mm角くらいに荒く刻んだパプリカとにらも加えて炒めていきます。

別で目玉焼きを作り、お皿にご飯と豚ひき肉とパプリカ、にらを炒めたものをのせ、最後に目玉焼きを添えれば完成です。
毎日の料理を楽しみにするcookpad

レシピ②:ホイコーロー

キャベツ、ピーマン、人参をカットし、ピーマンと人参を茹でてざるにとっておきます。
食べやすいサイズにカットした豚バラ肉は袋に入れて酒、醤油、片栗粉を揉み込みます。

フライパンで生姜、にんにく、豚バラ肉を炒めていきキャベツ、茹でたピーマン、人参に順に入れていきます。
オイスターソースの代用品、醤油、砂糖、豆板醤、田楽味噌、酒を入れて混ぜ合わせれば出来上がりです。
毎日の料理を楽しみにするcookpad

レシピ③:チンジャオロース

こちらはお肉もおうちにあったベーコンを代用したチンジャオロースのレシピ。
ベーコンに片栗粉をまぶしにんにくで炒めていき、ピーマン、たけのこを投入します。

火が通ったらオイスターソースの代用品を絡めて、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成!
代用品を作ることができれば中華料理もいつでもお手の物ですね。
毎日の料理を楽しみにするcookpad

レシピ④:焼きうどん

ピーマン、玉ねぎをカットしもやしと合わせて準備をしておきます。
フライパンに油をしき豚肉に塩コショウし生姜を入れて炒めていきましょう。

火が通ったら野菜を入れしんなりするまで炒め、茹でたうどんとオイスターソースの代用品、酒、醤油を入れ味を整えれば出来上がりです。
焼きうどんとオイスターソース風味は抜群の相性ですよ。
毎日の料理を楽しみにするcookpad

レシピ⑤:鶏肉と青梗菜のオイスターソース風炒め

鶏肉を一口大にカットしにんにくのみじん切りをまぶし片栗粉をつけておきましょう。
青梗菜は軸と葉に分けてカットし、フライパンに油をしき鶏肉を両面こんがりと焼いていきます。

青梗菜の軸を先に加えて炒めしんなりしてきたら葉も入れます。
オイスターソースの代用品に加え醤油、酒などを入れ味を整えれば完成です。

カシューナッツやパプリカなどを追加で入れると彩りもよく、より美味しくいただけますよ。
毎日の料理を楽しみにするcookpad
\コチュジャンの代用品の記事もあります/
コチュジャンの代用品8選!豆板醤やラー油を使った代用方法を紹介コチュジャンの代用品8選 いざ韓国料理を作ろうと思った時に、コチュジャンがないと困ってしまい...

<下に続く>

おすすめのオイスターソース

ユウキ オイスターソース(国産カキエキス使用) 585g
607円

ユウキ オイスターソースは100%広島産の牡蠣を使用したこだわりの一品。
大きく成長し旨味が増した牡蠣を低温でじっくりと濃縮し、濃厚でまろやかな味わいに仕上げています。

中華料理のみならず、和食洋食にも隠し味として使うとワンラックアップした味わいになり、日本人向けのマイルドなエスニック風味で何のメニューでも合う万能調味料になりますよ。

585gと容量も大きく心置きなく使うことができますので、いろいろなレシピに試してみると良いでしょう。

<下に続く>

オイスターソースの代用品を作ってみよう

オイスターソースの代用品を使って料理

オイスターソースは美味しいけれど頻繁に使うかといえばそうでもなかったりしますね。
ついうっかりしているとなくなっていることも。

そんなときは家にある調味料を足し算引き算しながらオイスターソースの代用品を作ってみましょう
オイスターソースの味に近づけつつも、また新しい美味しさに気づくかもしれませんね。

味の良し悪しを吟味しながら、よりお料理上手になってください。
いろいろな調味料の代用品をすぐ作れるようになるととっても便利ですし、家庭料理もより楽しく美味しくいただけますよ。

代用品だと気づかれないくらい近いものを作れたらうれしいですね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line