シリカゲルとは
おせんべいなどお菓子の中に、乾燥剤が入っていて湿気ってしまわないようにしていますよね。
その乾燥剤で粒々のものが、シリカゲルといい強力な乾燥剤で、袋の中に入っている品質をしっかりと保つことができます。
これが、100均のダイソーで購入することができ、湿気に弱いものをしっかりと自宅でも簡単に守ることが可能となります。
そうすることで、食品からカビ予防など様々な用途に使用することができるため、とても便利でおすすめ。
最近のシリカゲルは、電子レンジを使用して再生利用できるものも販売されています。
そのため、コスパがとても高くずっと使い続けることができるので、お財布にとても優しい商品と言えます。
湿気から守りたいものの側に置くだけでいいため、使い方もとても簡単なので、気になるという方はダイソーに足を運んでチェックしてみてください。
これであなたの日常も充実し、湿気が敵だと思っていた方も管理が楽になること間違いなしです。
100均ですから、すぐに試すことができますし、どのようなものに使いたいのか目的をしっかりと持って購入するようにしましょう。
100均ダイソーのシリカゲルの特徴5選
ダイソーのシリカゲルの特徴①:吸湿力
多孔質のケイ酸のゲルが入っていることで、水蒸気などに吸着する力がとても強く、湿気をしっかりと吸ってくれるアイテムです。
そのため、湿気に弱い食品や薬品などの中に入っており、しっかりとその役割を果たしてくれています。
最近のシリカゲルは、湿度検知剤として使用することもでき、湿気を吸収すると青からピンクに色が変わるものもあります。
そうすることで、湿気を吸収しているなどの判断がしやすく、交換目安もわかりやすくなりますよね。
ダイソーのシリカゲルの特徴②:用途
シリカゲルを使用することができるものは食品に限らず、消臭やカビ対策としても使用することが可能です。
そのため、100均のダイソーで購入するものも、用途に合わせて目的に合ったものを購入することが大切。
これで、湿気からものを守ることができるようになり、手軽に管理できるようになります。
加熱をすることで再生することが可能なアイテムが多いですから、ぜひこれを使って防湿に力を入れてみましょう。
ダイソーのシリカゲルの特徴③:安全性
包装材の周りに「食べられません」と書いていて、危険なものだと感じている方もいるかと思いますが、実は毒性は特にありません。
シリカゲルは安全性がとても高く、万が一口にしたとしても毒性はありませんので、体に大きな害を及ぼす心配はないのです。
主成分の二酸化ケイ素とされており、食品添加物の一種で、無味無臭のため、体への影響はないのです。
とはいえ、食べてはいけないと書いていますので、小さい子供が口にしないようにしっかりと管理するように心がけてくださいね。
ダイソーのシリカゲルの特徴④:管理
防湿のために購入しても管理はとても楽で、湿気から守りたいものの側に置いておくだけでOK。
包装が破けたとしてしまったとしても、中に入っているシリカゲルは特にべたつきがありませんし、皮膚へ影響を及ぼすこともありません。
化学反応を起こす危険性も少なく、腐食する恐れもありませんので、安全に使用することができ、初めて使う方でも管理しやすいアイテムです。
ダイソーのシリカゲルの特徴⑤:包装
シリカゲルに用いられている包装は、JISに準じたものとされており、安心して使用することができます。
また、包装されているフィルムにも特徴があり、通気性がしっかりと施されているため、これを入れておくだけで、しっかりと防湿することが可能。
見た目はただの袋のように感じるかもしれませんが、通気性がとても高く、乾燥剤としてかなり活躍してくれるので、小さくてもその効果を発揮してくれますよ。
ダイソーのシリカゲルを使ったドライフラワーの作り方5選
自宅でドライフラワーを作ってみようと思った時、ダイソーで販売しているシリカゲルを使用すると簡単に手作りすることが可能です。
作り方も簡単ですし、ほとんど放置しておくだけでいいため、初心者でも作ることができます。
そこで、おすすめの作り方をご紹介していきますので、ぜひダイソーでシリカゲルを購入してみてください。
- 埋める
- 電子レンジ
- 生花のように
- 花のみ
- 一体的な花
ダイソーのシリカゲルを使ったドライフラワーの作り方①:埋める
入れ物を用意し、そこにシリカゲルをまんべんなく入れてから、茎をカットしたお花を入れるだけで、簡単にドライフラワーを作ることができます。
お花にもかけてから、ふたをして、密封状態にすると完成するので実践してみましょう。
これなら材料を用意するだけで、すぐに作ることができるので、初心者の方でも安心。
生花以外は、すべて100均のダイソーで準備することができますから、お金をかけずにドライフラワーを楽しむことができるので試してみてください。
ダイソーのシリカゲルを使ったドライフラワーの作り方②:電子レンジ
シリカゲルと生花でドライフラワーを作ることができますが、1週間程度時間がかかってしまうため、もっと時短に作りたいと思う方は電子レンジと併用するのがおすすめ。
タッパーの中にシリカゲルとお花を入れて、シリカゲルで埋め尽くしてからふたをせずに、電子レンジで600W1分程度チンをします。
電子レンジを使用したときは、シリカゲルやタッパーが熱くなっていますので、やけどには気を付けてくださいね。
お花を取り出し、1~2日乾燥させると、ドライフラワーを作ることができるため、ぜひ試してみてください。
ダイソーのシリカゲルを使ったドライフラワーの作り方③:生花のように
シリカゲルで作るドライフラワーは生花のような雰囲気に作ることができるのが特徴です。
自然乾燥させておくと、どんどん花びらが落ちてしまい、せっかくのお花の形をきれいに保つことができなかったりします。
そこで、シリカゲルにお花を入れて、しっかりとお花の周りをすべて覆うだけで、ドライフラワーを作ることができ、記念にもらったお花を長く残してあげることができるので、ぜひゆっくりと時間をかけて手作りしてみてくださいね。
ダイソーのシリカゲルを使ったドライフラワーの作り方④:花のみ
シリカゲルで作るドライフラワーは茎や葉っぱをすべてカットしなくてはいけませんので、お花のみとなります。
そのため、全体的にドライフラワーを作ることができませんので、茎や葉っぱを残したいという方は自然乾燥にしてください。
茎や葉っぱなどから出てしまう水分をすべてカットすることが必要となり、お花だけでしたらきれいにドライフラワーに仕上げることができます。
なので、お花とタッパー、乾燥剤を準備するだけですぐに試すことができるのでトライしてみましょう。
ダイソーのシリカゲルを使ったドライフラワーの作り方⑤:立体的な花
ドライフラワーは萎んでしまうイメージが強いかもしれませんが、シリカゲルを使用すると立体的に仕上げることができます。
まるで、生花のような印象を受けるため、とてもきれいに保存することができるのでおすすめです。
自然乾燥よりも入れに仕上げることが特徴で、時間もあまりかかりませんから、タッパーの中にドライフラワーにしたいお花とシリカゲルを入れて、手作りしてみてくださいね。
靴の消臭におすすめ!ダイソーシリカゲルの使い方4選
靴の消臭におすすめ!ダイソーシリカゲルの使い方①:ポリ袋
靴の中の消臭をしっかりと行いたいのであれば、ポリ袋とシリカゲルを準備しましょう。
密封することで、消臭効果を高めることができ、靴の中に気になる臭いをとることができます。
どれも100均で材料を揃えることができるため、無理なく実践することができますよね。
暑い日など靴の臭いが気になってしまうときは、この材料を用意しておいて、帰宅後にすぐに試してみてくださいね。
靴の消臭におすすめ!ダイソーシリカゲルの使い方②:入れるだけ
靴の脱臭管理はとても大変なようなイメージがあるかもしれませんが、シリカゲルを入れるだけですぐに改善することができます。
靴の中にこの便利グッズを入れるだけでいいため、すぐに試すことができますよね。
何度も使うことができるため、とてもコスパがよく、時間がない方でもすぐに消臭の管理を行うことができます。
いつ外で靴を脱ぐかわかりませんから、普段から気を付けて管理しておくことが大切ですよ。
靴の消臭におすすめ!ダイソーシリカゲルの使い方③:手作り
詰め替え用のものを布の中に入れて、消臭剤を手作りする方法もできるので、ぜひ試してみてください。
これならお金をかけずに、気になる靴の臭いをしっかりと解消することができます。
材料費200円程度で、毎日の靴の臭いを解決することができるのはうれしいですよね。
お気に入りの布を用意すれば、気分も上がりますし、靴を大切に管理しようという気持ちになりますので、ぜひ取り入れてみてください。
靴の消臭におすすめ!ダイソーシリカゲルの使い方④:除湿
靴の中にこれを入れるだけで、しっかりと除湿することができ、ついでに気になる臭いも取ることができます。
100円の商品なのに、靴に入れるだけでしっかりと臭いなどをとってくれることができるため、とても便利。
食品に入っているものを再利用して入れるのもいいですが、やはり用途に合ったものを使った方が確実に悩みを解消することができるので、使ってみてください。
カビの対策におすすめ!ダイソーシリカゲルの使い方4選
カビの対策におすすめ!ダイソーシリカゲルの使い方①:衣類ケース
長く着ない服を衣類ケースの中に入れておくと、臭いやカビなどいざ着たいときに困ったという経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか。
そこで、100均で販売している乾燥剤を入れることで、カビ予防を行いつつ、大切な洋服などをしっかりと守ることができるのでおすすめ。
くり返し使うことができるタイプなら、コスパも高く何度も使用することができるため、買い替えも少なく、しっかりと管理することができます。
カビの対策におすすめ!ダイソーシリカゲルの使い方②:圧縮袋
洋服はタンスの中でかさばるため、圧縮袋に入れている方も多いですよね。
その時に、乾燥剤も一緒に入れることで、虫に食われる心配もなくなり、しっかりと状態をキープすることができます。
圧縮袋も100均で購入することができますから、衣替えの時期に用意して、使ってみてくださいね。
カビの対策におすすめ!ダイソーシリカゲルの使い方③:色が変わる
カビ対策のために、乾燥剤を利用するときは、色が変わるものを使用するのがおすすめ。
タンスやクローゼットの中に入れておいても、取り換えるタイミングがわからないとそのままずっと使ってしまいますよね。
今の乾燥剤は、青からピンクに代わるものが多く、この色を見て判断することができるため、とても便利。
100均でもすぐにこの色を見て取り換えることができますし、再利用することができるため、また乾燥させて、再度利用してみましょう。
カビの対策におすすめ!ダイソーシリカゲルの使い方④:食品
カビの対策のために乾燥剤をしようと思ってもなかなか思ったものが見つからないという方もいますよね。
食品用は小さいと思っているかもしれませんが、数を増やせば問題なく使用することが可能です。
そのため、少し数は必要になりますが、他の用途と同じように使用することができ、繰り返し使うことができるタイプもあります。
自分の目的に合わせて使用することができるため、100均でも十分使用することが可能なので、試してみてください。
カメラのカビ対策に効果的なダイソーシリカゲルの使い方4選
カメラのカビ対策に効果的なダイソーシリカゲルの使い方①:カメラ用
家電製品は高級品なので、とても大切に使いたいと思う方も多いですよね。
そこで、カメラなどを保存するときも、乾燥剤を入れてしっかりと管理しておくことが大切です。
外で使用するため、ホコリなど色々な汚れがついており、ここからカビなどが発生してしまう可能性も。
長期で使わない場合は、乾燥剤をしっかりと入れて、管理するのがおすすめです。
100円なのですぐに準備することができ、無理なくカメラの管理を行うことができるため、試してみてくださいね。
カメラのカビ対策に効果的なダイソーシリカゲルの使い方②:ボックス
カメラは湿気やホコリ、皮脂などの汚れに弱く、放置しておくとレンズ機能があるくなる可能性が高くなります。
そこで、密閉したボックスの中に、汚れを落としたカメラを入れて、一緒に乾燥剤を入れることで、しっかりと保存することができます。
せっかく高いお金で購入したカメラを長持ちさせたいのであれば、乾燥剤を使って管理するようにしてくださいね。
カメラのカビ対策に効果的なダイソーシリカゲルの使い方③:小分けタイプ
カメラをよく使用する頻度が高い方であれば、すぐに湿気をとって管理することが大切なので、小分けタイプの乾燥剤を取り入れるのがおすすめ。
小分けタイプであれば、乾燥させたい量を調整しやすく、その時に合った湿度を守ることができますよ。
カメラのカビ対策に効果的なダイソーシリカゲルの使い方④:湿度計
常に湿度を管理することで、乾燥剤を入れる量を調整することができます。
そのため、小分けタイプを準備しておくとその都度、管理しやすくなるので試してみてください。
どちらも100均で材料を揃えることができますし、常にカメラが長持ちする湿度を守れるように整えてくださいね。
ダイソーのシリカゲル乾燥剤8選
乾燥剤が欲しいと思っていても、どのような種類があって、目的にあっているのか気になる方も多いですよね。
そこで、ダイソーで購入できるシリカゲルについて詳しくご紹介していきますので、チェックしてみてください。
- 脱臭除湿
- くり返し使える除湿シート
- 食品保存用
- 食品用乾燥剤
- 押し入れ・タンス用
- シューズドライヤー
- 湿気とり
- 靴乾燥
ダイソーのシリカゲル乾燥剤①:脱臭除湿
靴などの脱臭と除湿を行いたい方におすすめのアイテムで、靴の中に入れるだけでしっかりと問題を解決してくれます。
100円で購入することができるのに、4足分の脱臭と除湿をしっかりと行ってくれるため、とてもコスパが高いのでおすすめ。
雨が多い日にはいた靴もしっかりと除湿してくれ、カラット仕上げてくれますからぜひ使ってみてくださいね。
ダイソーのシリカゲル乾燥剤②:くり返し使える除湿シート
除湿シートの中にシリカゲルが入っているため、繰り返し使用することができるので、とても経済的でおすすめ。
これで、革製品や大切なカメラなどの敵である湿気をしっかりと守ることができるので便利。
くり返し使うことができるため、すぐに買い替えをする必要もありませんから、お財布にも優しく、おうちで再生できるので簡単ですよね。
脱臭効果も期待することができ、100均でここまでしっかりと除湿を行うことができるのはとても使いやすいので、試してみてください。
ダイソーのシリカゲル乾燥剤③:食品保存用
100円で購入することができるのに、8個も入っていて、シート式だから簡単に食品の防湿を行うことができます。
また、青からピンクに代わるタイプのため、電子レンジを使用することで、再生することが可能なタイプです。
とても経済的なアイテムで、のりやおせんべいにどんどん使用することができますので、ぜひ試してみてください。
ダイソーのシリカゲル乾燥剤④:食品用乾燥剤
再生して利用することができるタイプで、青のゲルが入っているため湿気をどのくらい吸っているのか判断することができます。
また、使用できる回数も10回程度なので、この目安を守るだけで、簡単に防湿を行うことが可能。
10回も使用することができなら、100均なのにかなりコスパが高く、経済的だということがわかりますよね。
乾燥させておきたいのりやパスタなど、食品に適していますから、袋の中に入っている乾燥剤が少ない時はどんどんプラスして湿気から食品を守ってくださいね。
ダイソーのシリカゲル乾燥剤⑤:押し入れ・タンス用
衣類を入れている押し入れやタンスにも、100均の乾燥剤を入れてみましょう。
そうすることで、湿気から衣類をしっかりと守ることができ、シートタイプなのでとても使いやすいです。
気になるところに入れるだけで、定期的に湿気具合を見るだけでOKですからとても簡単ですよね。
ダイソーのシリカゲル乾燥剤⑥:シューズドライヤー
靴の臭いってとても気になりますし、カラッとさせたいときに便利なアイテムです。
靴であればどのようなタイプでも使用することができるため、これを入れておくだけで、靴の中をしっかりと乾燥させてくれますよ。
靴の管理を行うと長持ちさせることができるため、お気に入りの靴をいつまでも履き続けることができます。
帰ってきてから、このグッズを入れるだけで、靴の管理をすることができるので、時間をかけずにすぐ実践することができるので、試してみてください。
ダイソーのシリカゲル乾燥剤⑦:湿気とり
炭と組み合わせることで、より湿気と脱臭に力を入れることができ、詰め替え用もありますので、しっかりと継続することができます。
しかも、こちらが100円で購入することができるなら、お財布にも優しいですし、簡単に防湿を行うことが可能に。
湿気が気になるところに置いておくだけでいいため、簡単に使うことができますよね。
炭の力もプラスされているため、ぜひダイソーでチェックしてみてください。
ダイソーのシリカゲル乾燥剤⑧:靴乾燥
靴の用の乾燥や奪取のために使用している方はとても多いので、ぜひまだ試したことがない方は使ってみましょう。
これで、靴の気になる臭いをしっかりと取ることができますし、無理なく消臭を行うことができるようになります。
靴の中に入れるだけでいいため、時間がない方でも靴を脱いで入れるだけでいいので簡単。
しっかりと靴を乾燥させて、長持ちさせてお気に入りの靴をたくさん楽しめるようにしてみましょう。
おすすめの除湿シート
クローゼットやタンスなど、洋服や小物を管理する場合、防湿はしっかりと意識したいですよね。
広範囲になってしまうと、ダイソーのシリカゲルでは足りなくなってきますので、除湿シートを使用するのがおすすめ。
これを入れておくだけで、湿気から大切な衣類などを守ってくれますので、必ず入れておきましょう。
特に、梅雨の季節はタンスやクローゼットを開けっ放しにしていても、臭いがこもりやすく湿気を上手に処理することができません。
そのため、便利グッズを上手に活用して、防湿を行い大切なものを守ってみてくださいね。
ダイソーのシリカゲルを上手に活用してみて
ダイソーで販売しているシリカゲルを購入すれば、色々な使い方ができて、防湿をしっかりと行うことができるということがわかりました。
また、趣味としてドライフラワーも簡単に手作りすることができるため、楽しみが増えてきますよね。
とてもコスパが高く、お財布にも優しいので気になる方はダイソーでシリカゲルをチェックして、試してみてくださいね。