sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/08/29

6畳1Kのレイアウトアイデア特集!縦長・横長やアイテム別おしゃれアイデア紹介

一人暮らしをしている方ですと、6畳1Kの場合が多いですよね。
少しでもおしゃれなレイアウトを取り入れたいけれど、お部屋の形によって変わっています。

そこで、縦長や横長など6畳1Kで楽しめるレイアウトについて詳しくご紹介していきますので、参考にしてみてくださいね。

Large 10

6畳1Kのおすすめレイアウト

一人暮らしの部屋をおしゃれに

初めての一人暮らしはワクワクしますが、どのように家具を設置すればいいのか不安になることも。
でも、おしゃれなインテリアも楽しみたいし、6畳1Kで広い感じを味わいたい。

6畳1Kの部屋を快適にするアイディアをご紹介しますので、レイアウトを参考にしてみてください。

  1. ロフト付き
  2. ナチュラル
  3. シンプル
  4. ウッド調
  5. 丸テーブル
  6. 縦長
  7. 高いラック
  8. 折り畳みテーブル
  9. おしゃれ部屋
  10. 収納ベッド

レイアウト例①:ロフト付き

一人暮らしの部屋が狭いのはちょっと・・・と感じたらロフト付きにしましょう。
6畳1Kでもソファーが置けるので、あきらめる必要はありませんのでサイズをしっかりと確認してみましょう。

狭いと感じさせてしまうイメージがありますが6畳1Kの部屋でも、とてもすっきりとまとることができます。

レイアウト例②:ナチュラル

インテリアを意識したいという方は、ナチュラルを取り入れてみてください。
6畳1Kのお部屋も同系色でまとまっていますし、落ち着いた空間にすることができますのでおすすめ。

また、ベッドの下を有効活用することで、6畳1Kのお部屋でも収納に困りません。

レイアウト例③:シンプル

実家があるのであれば、6畳1Kでも少ない荷物で生活をすることができます。
そのため、小さ目の家具でもしっかりとお部屋で使うものを収納することができ、6畳1Kでも物を増やさない生活をすることが可能に。

レイアウト例④:ウッド調

6畳1Kの部屋で初めての一人暮らしを始めて、おしゃれなインテリアを意識するのがおすすめ。
男性の方でも男前インテリアとして取り入れることができ、素敵な空間にすることができます。

レイアウト例⑤:丸テーブル

狭いお部屋で使用するテーブルは小さ目にすれば、6畳1Kのスペースを広く使うことができます。
また、テーブルのデザインにもこだわるとこのように個性を出すことができるのでおすすめです。

レイアウト例⑥:縦長

どうしても家具を設置しなくてはいけませんので困る方も多いので収納スペースを増やすことが必須に。
6畳1Kの場合、大きいものは狭くするだけなので、細くて縦長のものがおすすめ。

こうすることで、お部屋のスペースを守りながら、しっかりと収納を行うこともできます。

レイアウト例⑦:高いラック

色々な使い方や収納をすることができるラックは、このように高めに設置することで、収納がない方もお部屋をすっきりさせることが可能。
また、棚の幅も自由に変えることができるため、自分が使っているものに合わせて調整がしやすいのでおすすめ。

レイアウト例⑧:折り畳みテーブル

狭いお部屋を広く使いたいのであれば、テーブルは折り畳にするのがおすすめ。
食事の時以外は、片付けておくことができるため、筋トレなどスペースを使いたいときに、広く使用することが可能です。

レイアウト例⑨:おしゃれ部屋

おしゃれなインテリアを目指しながら、使いたいものはすべて入れたいですよね。
6畳1Kの空間にベッドやソファーがあれば、居心地の良い空間を簡単に作ることができます。

ソファーを入れる分、テーブルを小さくするなど色々と工夫して試してみてくださいね。

レイアウト例⑩:収納ベッド

一人暮らしで狭いお部屋でもベッドに寝たいと思っている方は、収納ベッドにするのがおすすめ。
そうすることで、効率的にベッドを活用することができるため、家具を増やさずに済みますよ。

自分のライフスタイルに合わせて、ベッドを選ぶのがおすすめなので、しっかりと考えてから購入してください。

<下に続く>

縦長の6畳1Kレイアウト

すっきりとまとめることができるレイアウト

縦長のお部屋は家具の配置のポイントを守ると、すっきりとさせることができ、広く使用することができます。
そこで、6畳1Kで縦長のお部屋を詳しくご紹介していきますので、参考にしてみてください。

  1. ベッド
  2. 低い家具
  3. 仕切り
  4. 向かい合わせ

ポイント①:ベッド

縦長のお部屋はまずどこに寝るのかを明確にすれば、あとは家具の設置がとても楽になります。
メインとなるベッドや布団の場所が決まれば、それに合わせて家具を設置しやすくなるからです。

そのため、大きな家具はベッドだけという方もいますし、これで決めやすくなるのでおすすめ。
ベッドも収納付きのものを使用すれば、お部屋に収納が少なくてもしっかりと片付けることができます。

難しいやり方は特にありませんので、ベッドを上手に活用できるように考えてみてください。

ポイント②:低い家具

お部屋が縦長の場合、ベッドに合わせて、流れを作るのが鉄則ですので参考にしてみましょう。
一人暮らしであっても、ベッドやソファー、テーブルと全部集約しているのに、広く見せることができていますよね。

これは、高さが低い家具で統一しているため、空間を広く見せることができています。
とても簡単に試すことができるので、6畳1Kで生活をする方はチャレンジしてみましょう。

ポイント③:仕切り

縦に長いワンルームのお部屋は、仕切りがありませんので、寝る場所や食事をするところなどカーテンや家具を使って区切るのがおすすめ。
そうしないとメリハリがつかなくなり、どうしても狭い空間を感じてしあうためです。

ちょっと家具の設置を工夫するだけで、お部屋の使う部分を明確にすることができるので、ぜひ試してみてください。

ポイント④:向かい合わせ

部屋が縦長なのであれば、家具は効率的に設置できるように、しっかりと考える必要があります。
6畳1Kでしたら、ベッドとデスクを向かい合わせにしようすると他の空間を広く使用することができるようになります。

そのために、デスクの幅も細めにするのがポイントなので、このように工夫をすることで6畳1Kでも広々と使用することが可能になってきます。

<下に続く>

横長の6畳1Kレイアウト

お部屋の形に合わせて家具の設置を

横長のお部屋を上手に使うためには、レイアウトをしっかりと考えることが必要。
縦長とはまた違った使い方をすることができますし、配置も難しくありませんので、6畳1Kのレイアウトを意識しておしゃれにアレンジしてみてください。

  1. ベッドの配置
  2. ホテル
  3. 家電
  4. 平行

ポイント①:ベッドの配置

横長のお部屋は、ベッドの配置を長編に向かって設置するのがポイントです。
他にも家具を置くことが可能になりますので、まずは寝床のレイアウトを考えるようにしてみましょう。

窓が設置されているところに合わせて、ベッドを配置すると6畳1Kのレイアウトが分かりやすくなります。
一番大きいものから設置していくと、他のスペースを上手に活用することができますので、レイアウトは時間をかけて考えていきましょう。

ポイント②:ホテル

メインのベッドを決めてから、その他の家具を小さくすると、6畳1Kでも過ごしやすい空間にすることができます。
ホテルに泊まっているような感覚のレイアウトに仕上げるのがポイントで、一番どこでリラックスしたいのかを考えてみてください。

寝るのが重視の方であれば、ベッドの配置に力をいれ、その他の家具を小さ目にすれば、6畳1Kという部屋でも使いやすい空間になります。

ポイント③:家電

6畳1Kの空間だと、家電製品も一緒に使用しなくてはいけませんので、配置が難しい。
そこで、レイアウトもどこからがキッチンで、どこが寝室と区別するのが難しくなりますよね。

あまり家電を主張したくないという方は、家電製品をアレンジするのがおすすめ。
そうすることで、地味な家電製品の雰囲気を消すことができるため、おしゃれな空間にすることができます。

ポイント④:平行

6畳1Kの横長は家具を平行に置くことで効率的に使用することができます。
ベッドの近くに、物を置くことができるため、楽に生活を送ることが可能に。

<下に続く>

正方形の6畳1Kレイアウト

住みやすい部屋にするために

6畳1Kで正方形は、どのようなレイアウトにすると広く使うことができるのか気になる方も多いです。
一人暮らしのサイズを意識したり、ちょっと工夫するだけで、おしゃれなレイアウトにすることができるので、こちらをチェックしてみてください。

  1. 壁に家具
  2. コンパクト
  3. ロフト
  4. タンスの仕切り

ポイント①:壁に家具

少し狭い6畳1Kは、家具を壁に設置させることが可能で、素敵なレイアウトが目指せます。
お部屋の幅に合わせて、家具を用意すれば、きっちりと収めることができ、中央にスペースを確保することができるので便利です。

難しいやり方がありませんので、おしゃれな空間も簡単に作ることが可能なので、ぜひレイアウトを参考にチャレンジしてみてください。

ポイント②:コンパクト

一人暮らしの家具は小さ目でコンパクトにまとめることで、お部屋を広く見せることができるのでおすすめ。
そのため、6畳1Kであっても、コンパクトなもので統一するとスペースをたくさん確保することができます。

このようなレイアウトなら、生活しやすいと感じることができるため、ぜひ購入する家具はサイズに気を付けて準備してくださいね。

ポイント③:ロフト

正方形のお部屋が狭い場合、6畳1Kでもロフト付きのことがあり、これなら寝る場所を確報することができるため、広く使用することができます。
テーブルや本棚を置いてもスペースを確報することができますから、レイアウトしやすいものを探すのも重要です。

ポイント④:タンスの仕切り

ベッドの横に棚を置くだけで、寝室の仕切りを簡単に作ることができます。
正方形は全体的に広く見えて使いやすいですが、すべて同じ空間となりますので、メリハリを出すためにも仕切りを取り入れるのがおすすめ。

<下に続く>

凸凹の6畳1Kレイアウト

複雑な形の部屋でも楽しめるレイアウト

6畳1Kのお部屋の形が複雑な場合、家具が設置しにくいと感じている方も多いですよね。
でも、ちょっと工夫すると凸凹でもおしゃれに変身させることができますので、こちらのレイアウトを参考にチャレンジしてみましょう。

  1. デッドスペース
  2. 棚の設置
  3. 低い天井
  4. タンスの仕切り

ポイント①:デッドスペース

凸凹の空間で6畳1Kは個性が強めで、家具の設置が難しく感じますが、そのようなデッドスペースを上手に活用してみてください。
ベッドや棚など必ず入る家具があるはずなので、それを上手に埋め込むレイアウトを意識すると、逆にすっきりとさせることができます。

そのため、部屋を決めてから家具を準備するのがポイントで、どのようにデッドスペースを活用することができるのかしっかりと考えてみてくださいね。

ポイント②:棚の設置

形が複雑なのであれば、出ている柱の部分を上手に活用してみましょう。
突っ張り棒や板を設置するだけで、収納棚を準備することができるので便利。

6畳1Kとなれば、収納は少ないですし家具を置きたいけれど、狭くなると心配する方も多いです。

そこで、出ている柱を使って棚を設置するだけで、またおしゃれなレイアウトにすることができますから、ぜひ試してみてくださいね。

ポイント③:低い天井

凸凹の形は、天井が引く場所もあったりしますので、そのようなときはこのようなレイアウトがおすすめ。
日常生活で使用することができないところは、寝る場所に取り入れるのができます。

そうすれば、6畳1Kでも効率的に使用することができますし、天井の高さも気にする必要がありませんので、お部屋を見たときにレイアウトを具体的に考えることは大切です。

ポイント④:タンスの仕切り

正方形6畳1Kだと広く使うことができるため、タンスなど収納ボックスを使って仕切りを取り入れるのもおすすめ。
寝室の雰囲気を出すことができるレイアウトなので、しっかりと休む空間を確保することができます。

難しいやり方は特にありませんし、小さ目の収納ボックスやタンスを取り入れるだけなので、レイアウトを真似して実践してみましょう。

<下に続く>

6畳1Kのテレビ台レイアウト

テレビ台もコンパクトにしてみて

テレビは必ず見ますので、テレビ台は必要ですが、あまり大きいとスペースをとってしますよね。
そこで、6畳1Kにぴったりなテレビ台のレイアウトをご紹介していきますので、チェックしてみてくださいね。

  1. ラック
  2. タンス
  3. カラーボックス
  4. 収納ボックス

ポイント①:ラック

6畳1Kは狭いですから、できるだけ物をすっきりとさせておきたいですよね。
そこで、小物などをたくさん入れることができるラックの上にテレビを置くことで、すっきりとさせることができます。

これで、本棚など家具を増やす必要がありませんし、低いものにすれば、テーブルでご飯を食べたりしながら、しっかりとテレビを見ることができるので、このようなレイアウトを意識してみましょう。

ポイント②:タンス

収納が少ないとお部屋の中にタンスを置かないといけませんが、6畳1Kだとあまり大きいものを置くことができません。
ですが、タンスの上を有効活用することで、テレビ台として代用することができるので便利ですよ。

これならラックを用意する必要がありませんし、収納を確保しながらテレビも設置可能なので、レイアウトを参考にしましょう。

ポイント③:カラーボックス

必要な数の分を準備するだけでいいため、誰でもすぐに取り入れることが可能。
カラーボックスなどを組み合わせると簡単にテレビ台を準備することができます。

これなら、6畳1Kの狭いお部屋でもしっかりとテレビ台として活躍してくれること間違いなしなので、ぜひお気に入りのカラーを見つけて挑戦してみましょう。

ポイント④:収納ボックス

テレビ台の下に使用する小物を一緒に収納することができるボックスを使うと、お部屋の中をすっきりとさせることができます。
6畳1Kのスペースは家具を増やすことができませんので、大きいものを設置できるものは限られています。

そのため、テレビ台と何かを一緒に組み合わせるのが一番便利なので、おしゃれなデザインの収納ボックスを準備して、試してみてくださいね。
このようなレイアウトでしたら、すぐに真似することができますよ。

<下に続く>

6畳1Kの棚レイアウト

狭いお部屋にも棚を置く方法

学生でしたら教科書など本などがたくさんありますので、収納する場所が必要ですよね。
そこで、どのような棚を置くとすっきりとまとめることができるのか、おすすめのレイアウトをご紹介していきます。

  1. ディアウォール
  2. 2段シェルフ
  3. 本棚
  4. DIY
  5. 突っ張り棒

ポイント①:ディアウォール

6畳1Kだと家具をあまり置くことができませんが、壁を有効活用すると棚を設置することができるようになります。
賃貸は壁に穴をあけることができませんが、ディアウォールならそれを気にせずに棚を設置することが可能。

これで壁をどんどん使うことができ、棚のレイアウトもおしゃれにまとめることができますから、チャレンジしてみてください。

ポイント②:2段シェルフ

棚もテレビ台も置くとなるとお部屋が狭くなりますから、2段シェルフを利用して、すっきりとさせるのがおすすめ。
これなら本などもしっかりと収納することができ、ついでにテレビも置くことができます。

DVDプレイヤーなども置くことができるため、趣味のものを収納することも可能です。
DIY好きの方でしたら、手作りするのもおすすめなので、チャレンジしてみてください。

ポイント③:本棚

小さ目のサイズにすると、お部屋のレイアウトで邪魔になることがありません。
また、お部屋の仕切りとして使用することもできますので、狭い空間を区切ることが可能。

6畳1Kのお部屋のインテリアに合わせて、本棚をペイントしたりすると、よりおしゃれな雰囲気にすることができます。
済みたいお部屋に置きたい本棚はしっかりと厳選し、レイアウトを考えてみてくださいね。

ポイント④:DIY

大きい本棚は設置することができないけれど、やっぱりほしいという方は小さ目のサイズをDIYしてみましょう。
すのこなどを使用すると、誰でもオリジナルの棚を手作りすることができます。

この他にもすのこがあれば、簡易的な棚を簡単に手作りすることができ、お部屋で大活躍すること間違いなし。
大きな家具を購入するよりもお手軽に、実用的なものを準備することができるので、試してみてください。

ポイント⑤:突っ張り棒

一人暮らしのお部屋は収納スペースが少なく、6畳1Kだとあまり家具を置くことができませんよね。
そこで、簡単に収納を増やすことができるのが突っ張り棒で、これを使うことで簡単に棚を設置することができます。

設置したいところはデッドスペースを利用するだけでいいため、誰でもすぐに棚を取り入れることが可能。
リビングでもテーブルの下に突っ張り棒を設置すると簡易的に棚を作ることができるのでおすすめ。

6畳1Kのレイアウトで収納が欲しいと思ったら、まずは突っ張り棒を使って棚を作成してみましょう。

<下に続く>

6畳1Kにおすすめのダイニングテーブル

狭いお部屋でも使いやすいテーブル

食事をとったり勉強するために必要なテーブルは、どのような大きさがいいのか悩む方も多いです。
自分が部屋でどのように使いたいかによって、大きさが変わってきますので、ここからおすすめするテーブルをチェックしてイメージしてみてください。

  1. ローテーブル
  2. サイドテーブル
  3. 一人用

ダイニングテーブル①:ローテーブル

不二貿易 折りたたみ ローテーブル 幅100cm 棚付きミディアムブラウン 95780
6628円

6畳1Kだとテーブルの大きさも限られてきますから、どのようなレイアウトにするか悩む方も多いですよね。
そこで、一人暮らしの方が簡単に使えるのがローテーブルなので、ぜひ取り入れてみてください。

これなら、勉強をするのにも使いやすいし、食事をするのも便利で、スペースをとることがありません。
また、ローテーブルはお部屋を狭い部屋を広く見せてくれる効果がありますので、ぜひ試してみましょう。

ダイニングテーブル②:サイドテーブル

山善(YAMAZEN) テーブル ミニ 折りたたみ式 サイドテーブル 幅50×奥行48×高さ70cm ハイタイプ ナチュラルメイプル/アイボリー YST-5040H(NM/IV)
2180円

あまりテーブルを使用しない1K6畳のお部屋に住むのであれば、大きなものを設置する必要はありません。
食事をする分だけがあれば十分なので、ベッドの隣などで使用するサイドテーブルを用意しましょう。

これなら、スペースをとりませんし、食事をする分にはちょうどいいサイズでお部屋をすっきりとさせることができますよ。
シンプルなデザインであれば、お部屋のインテリアに合わせやすいので、お気に入りのものを見つけてみてくださいね。

ダイニングテーブル③:一人用

フォールディング テーブル イス セット ダークブラウン TC-7050 (DBR) | 折りたたみ 折畳み 椅子セット 背付き 一人暮らし 一人用 新生活 コンパクト 会議 木製
4130円

6畳1Kのお部屋に友達を呼ぶ予定が特にないのであれば、このようなテーブルのレイアウトがおすすめ。
椅子に座った生活をしたい方も、このくらいのサイズであればお部屋のスペースをとることがありませんので、簡単に取り入れることができます。

一人用でも椅子を増やせば応用がききますから、まずはこのレイアウトを参考にしながら、ダイニングテーブルを用意してみてくださいね。

<下に続く>

6畳1Kにおすすめのソファー

便利なソファーをお部屋に置いてみよう

一人暮らしをするにあたって、色々な家具を揃えますが、狭いお部屋だとソファーを置くか躊躇してしまいますよね。
そこで、1K6畳でもお部屋に置くことができるおすすめソファーをご紹介していきます。

  1. 一人掛け座椅子
  2. ソファーマットレス
  3. ローソファー

ソファー①:一人掛け座椅子

CACTUS 一人掛け座椅子 低反発 フロアチェア 座イス 木脚 一人暮らしソファー ベランダシングルソファー 背もたれソファー (パープル)
13999円

ソファーを置くとお部屋が狭くなってしまうと心配している方も、一人掛け用の座椅子にすれば問題ありません。
低反発で居心地がよく、お部屋でリラックスすることができるのでおすすめ。

一人掛け用の座椅子は寝転がることができませんが、テレビなどを見るときにゆったりとすることができます。
家でくつろぎたいという方は、ソファーを取り入れて、おしゃれなレイアウトになるように調整してみましょう。

ソファー②:ソファーマットレス

タンスのゲン 高反発 ソファーマットレス シングル 幅97cm 厚み10cm 4WAY マットレス ソファーベッド 低ホルムアルデヒド仕様 【パイル】ブラウン AM 000070 00 【61204】
6980円

ベッドとソファーを共有することができれば、1K6畳のお部屋でも広く使用することができます。
これで、何個も大きい家具をお部屋の中に設置しなくて済みますからとても便利ですよね。

ソファーマットレスは低反発のものを使用すると、寝るときもゆったりと体を包み込んでぐっすりと眠ることが可能。
これで、お部屋をすっきりとしたレイアウトにまとめることができますので、チャレンジしてみてください。

ソファー③:ローソファー

iOCHOW 座椅子 ソファー ローソファー 1人掛け肘付きソファー カバー取り外し洗濯可能 おしゃれ 新生活 ブラウン SF6109
12700円

一人暮らしのお部屋で使用する家具は、低いものに統一するとお部屋の空間を広く見せることができます。
そのため、ソファーを取り入れる方はこのように低いものにしてみましょう。

体全体を包み込んでくれるので、リラックスしながらお部屋で過ごすことができます。
また、サイドにポケットがついているので、リモコンなど散らかりやすいものをまとめることができるので大変便利。

選択をすることもできるため、いつでも清潔に保つことができるので人気のソファーですよ。

<下に続く>

おすすめの部屋作りアイデア本

自分らしく暮らす部屋作りのアイデア帳 一人暮らしだからこそ好きなインテリアを楽しみたい
1404円

一人暮らしを始めるのであれば、自分の好みのレイアウトに仕上げたいと思う方は多いですよね。
1K6畳と大きさは限られていても、楽しめるインテリアはたくさんあります。

初めてだとどのようなものが使いやすいのか、まだまだ分からないことが多いため、こちらのおすすめ本を見ながら参考にしていくと、上手にまとめることができます。
やり方は難しくありませんし、お部屋によってアレンジする必要がありますから、自分らしいお部屋になるように調整していきましょう。

<下に続く>

1K6畳のレイアウトを参考にアレンジしてみて

居心地のいいレイアウトを見つけてチャレンジ

一人暮らしのお部屋は1K6畳で狭いと感じるかもしれませんが、自分の好きなものをたくさん置いて、素敵なレイアウトを目指すことができます。
ご紹介したアイディアを参考にすれば、あなたもすぐに始めることができるので、ぜひ工夫してみてください。

おうちの空間が快適になれば、ゆっくりと過ごすことができるようになりますので、頑張ってみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line