sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均の収納ラックが便利!活用方法やオリジナルラックのDIY術もご紹介

キッチン周りの調味料や粉類などを収納してくれる便利な収納ラックですが、100均にもラックが購入できますよね。
特にダイソーのスチールラックは大人気です。

また、100均のすのこで作る収納ラックDIYは、女性でも作りやすくて流行っていますね。
そんな100均の収納ラックの活用方法やDIYのやり方などをご紹介します。

Large maarten van den heuvel 73123 unsplash

100均のダイソーのスチールラックとは

100均 ダイソーラック

ダイソーのスチールラックは大人気で、100均のラックの中で一番頑丈で、約10kgの重さの物が置けます
キャスター・ポール・延長ポール・ポールを固定する固定部品・棚の部分のそれぞれのパーツをバラバラで購入できるので、市販されているラックとは違い、自由にカスタムできるところが魅力の一つです。

小物置き用に組み立てたり、PS4などのゲーム機を置いたりなど、サイズに合わせてラックを組み立てることができます。
目的に合わせて、組み合わせができるところがいいですね。

棚の部分は300円で購入ができ、正方形や長方形など様々なサイズや形があるので、部屋の場所や形に沿って選べることができます。

<下に続く>

100均のセリアのクラフトラックとは

温かみのある仕上がりになる紙管が段ボール素材、棚板がPP樹脂素材でできたラックの組み立て用部品の事です。
紙管同士を結合させるジョイントパーツがあります。

最近では中々見かけないセリアのクラフトラック。
見かけたら購入しておきたいところです!

<下に続く>

100均ラックを使ったおすすめの収納活用術

100均 ラック収納

では、100均ラックを使ったおすすめの収納活用術をみていきましょう。

  1. 植物をまとめて収納するアイデア
  2. ゲーム機を収納するアイデア
  3. 調味料を収納するアイデア
  4. うちわを収納するアイデア
  5. 冷蔵庫の空間を利用した収納アイデア
  6. シンク下の収納アイデア
  7. 靴を収納するアイデア
  8. トイレットペーパーを収納するアイデア

続いて、100均ラックを使ったおすすめの収納活用術を、それぞれ詳しくみていきます。

収納活用術①:植物をまとめて収納するアイデア

ダイソーのスチールラックの棚のパーツをカゴタイプにして、ポールで高さを調整して、上手く全体に光が入るように組み合わせた収納活用術です。

収納活用術②:ゲーム機を収納するアイデア

ゲーム機の排熱処理もしっかりできて、ゲームソフトやコントローラーが置けます。
また、テレビ・モニター台としても活用できてコスパがとてもいいですね。

DVD再生機器や映画・ドラマなどのDVDを収納したりと幅広い使い道ができます。
また、後側にワイヤーネットを取付けて、ケーブル類を固定して配線処理をしてスッキリさせることもできるので、おすすめです。

収納活用術③:調味料を収納するアイデア

キッチン周りはどうしても物が多くなりますよね。
そんな時に、キッチン周りに収納ラックがあったらとても便利です。

どこに何があるかをすぐ把握ができて、ラップ・アルミホイール・塩・砂糖・粉など種類別に分けて収納など整理しやすいです。
100均のラックで調味料などを収納できるアイデアです。

ダイソーの組み立てラックシリーズで約耐荷重3kgで、組み立てに必要な連結ジョイントは100円で4個入りとなっています。
一つを作り上げるのには、パネルが4個、連結ジョイントを2個購入で約600円程で、とてもお得ですね。

収納活用術④:うちわを収納するアイデア

応援しているアーティストのコンサートに行く時に、気合を入れて自作する応援グッズのうちわですが、その年毎のコンサート内容に合わせたうちわを作ったり、メンバー分のうちわや、応援しているアーティストが多い人などはどうしてもうちわの数が増えますよね。
お気に入りのうちわは壁や棚に飾りますが、どうしても捨てられないうちわや、保管したいうちわがあります。

どうしても嵩張ってしまい収納方法が難しいですね。
でも、綺麗に収納したい、なおかつ簡単に取り出せて整理しやすいような方法がいいですよね。

収納に悩んでいる方におすすめな収納方法が、ラックを使ったアイデアです。
応援しているアーティスト毎や、メンバー毎などに分けて保管できます。

また、半透明なので中身が確認しやすいですね!
さっとそのままうちわが取り出せるところも魅力的です。

大切な物だからこそ、綺麗に保管してコンサートへ持っていきたいですね。
ぜひ、お困りになられている方は活用してみて下さい。

収納活用術⑤:冷蔵庫の空間を利用した収納アイデア

冷蔵庫の物を置いた時の上部の空きスペースですが、なんだか勿体ないですね。
特に買い溜めをして、冷蔵庫がぱんぱんになってしまっていて、奥の物が取り辛いことってありますよね。

この方法は、主婦の方はもうご存知の方が多いと思いますが、2段ラックを使用して、上の空間も使用し無駄なく冷蔵庫を活用するアイデアです。
奥のジャムを取るのに、前に置いてある豆腐をどかさなくてはいけないなどの手間を省くことができます。

収納活用術⑥:シンク下の収納アイデア

100均のラックを使ったシンク下の空間を上手く利用したアイデアです。
鍋やフライパンなどの上に、容器やタッパー、フライパンの蓋など置けてとても便利ですね。

収納活用術⑦:靴を収納するアイデア

玄関先は家の顔でもあるので、きっちり靴を揃えたいですよね。
しかし、賃貸ではシューズボックスがない場合や、シューズボックスのサイズが小さくて靴が入りきれないなど色々な悩みがあります。

また、シューズボックスは大体1万~2万円するので高いですよね。
そこで、100均のラックを使って靴を収納する活用方法をご紹介します!

約600円程で12足の靴が収納できます
省スペースで収納できるので、玄関に入りきれない靴を移動して玄関を広くすることができますね。

収納活用術⑧:トイレットペーパーを収納するアイデア

トイレ掃除用具やトイレットペーパーを収納できるアイデアです。
気になる方は、ラック周りにフックを付けてカーテンを付けると中を隠せます。

コルクボードがおしゃれで、清潔感が出ますね。
また、トイレ掃除道具が一緒に置けて取り出しやすいですし、隠せることができるのでおすすめです。

お掃除がやりやすく、トイレットペーパーも近いので交換しやすくて使い勝手がいいですね。

<下に続く>

100均のすのこで収納ラックがDIYできちゃう!

100均 ラックすのこ

では、すのこを使った収納ラックの使い道をみていきましょう。

  1. スパイスラック
  2. マガジンラック
  3. 漫画を収納するすのこを使ったラック
  4. 脱衣所の棚
  5. スリムラック

では、すのこを使った収納ラックの作り方や使い方を紹介します。

すのこを使った収納ラック①:スパイスラック

100均のすのこを縦に半分にカットして、半分のすのこサイズに合わせてセリアの木製角材をカットします(棚板留め棒)。
落下防止用の板をカットし、好みの色を塗り、グルーガン(1)で棚板留め棒をすのこの上下に貼ります。

そして、プラスドライバーでビス留めして下さい。
板の上下4箇所に穴を空け、下に置いて左右片方に半分のすのこを穴と合わせてボルトで締めます

グルーガン(1)で棚板を貼り、落下防止用の板を貼ると完成です。
または、お好みで転写シールなどで仕上げてください。

のこぎりはホームセンターなどで購入する事をおすすめします。
100均ののこぎりも確かに切れますが、なるべく切り口をよくしたい、作業を効率的に進めたい方はホームセンターののこぎりがおすすめです。

1) グルーガンとは、でグルースティックと呼ばれる樹脂の接着剤を熱で溶かし、接着させるものです。ダイソーで200円で購入ができ、グルースティックもダイソーで販売しています。

すのこを使った収納ラック②:マガジンラック

セリアのインテリアアイアンウォールバーは自作DIYをする際色々な活用方法があり、とてもおすすめです。
100均のすのこを組み合わせて、インテリアアイアンウォールバーをビスで留めて完成です。

お好みで色を塗って下さい。
壁に掛けたり、賃貸の方は立て掛けたりするといいですね。

すのこを使った収納ラック③:漫画を収納するすのこを使ったラック

100均のすのこを使いラックを制作した、漫画本を収納するラックです。
机の上に置いて、暇な時にゆっくり読みたいですね。

タイトルが見やすくて、自分が読みたいお気に入りの漫画本を置いて、いつでも読めるようにするラックが100均のすのこで作れます。
置いた漫画本は斜めになっていて、取り出しやすいですね。

すのこを使った収納ラック④:脱衣所の棚

凄くおしゃれで、とても可愛いです!
しかも全て100均でダイソー商品で、キャスターも付いていて移動しやすいですね。

すのこを使った収納ラック➄:スリムラック

冷蔵庫と壁の隙間、シンク周りと食器棚の微妙な隙間ありませんか?
この何とも言えない隙間を活用したスリムラックのすのこDIYはおすすめです!

底にキャスターを付けることによって、取り出しやすくして必要のない時は収納でき、広く使えます
冷蔵庫の横に置くとしたら、タマネギなどの野菜を収納したり、ホームベーカリーの近くに置くなら材料の粉を収納したりと活用できますね。

<下に続く>

100均のワイヤーネットで収納ラックがDIYできちゃう!

100均 ラックワイヤー

では、ワイヤーネットを使った収納ラックの使い道をみていきましょう。

  1. 帽子収納のアイデア
  2. ネイル収納のアイデア
  3. フライパン類の蓋の収納アイデア
  4. ラミネート生地の収納アイデア
  5. シールを収納する回転ラックのアイデア
  6. トイレットペーパーの収納アイデア

では、ワイヤーネットを使った収納ラックの作り方や使い方を紹介します。

ワイヤーネットを使った収納ラック①:帽子収納のアイデア

100均のワイヤーネットで、帽子を置きたいところなどの仕切り部分に結束バンドで結合して作ります。
なので、危なくなく誰でも簡単に作ることができるのでDIYが初めての方におすすめです。

結束バンドも100均で販売しているので、100均で全部揃えれますね。
また、ワイヤーネットは軽いので取り扱いやすいです。

ハンガーを使い上着を掛けて、外出時にすぐ着替えることができたり、フックを付けると、サイドにも帽子が掛けられて便利ですね。

ワイヤーネットを使った収納ラック②:ネイル収納のアイデア

100均のワイヤーカゴを使って、壁に掛けて収納するアイデアです。
賃貸によっては壁に穴を開けることができないので、ご注意下さい。

壁に取り付けてある為、下のスペースが確保でき、作業スペースが広がります
また、ネイルの色が確認しやすくて、把握しやすいですね。

吊り下げることができるので、マスカラやアイライナーなどのメイク道具が置けます。

ワイヤーネットを使った収納ラック③:フライパン類の蓋の収納アイデア

フライパンや鍋類の蓋の収納場所って困りますよね。
結構場所を取られます。

鍋は重ねることができますが、蓋はできません。
そんな悩みを解決できる収納アイデアをご紹介します。

キッチンシンクの下の扉裏にフックを取付けて、ワイヤーネットに鍋蓋ラックを付けて、フライパンや鍋類の蓋を収納するアイデアです。
鍋蓋ラック単体で、扉に掛けて取り付けることができるタイプもあるので、傷を付けたくない方は単体で使う事ができるおすすめの100均商品ですね。

ワイヤーネットを使った収納ラック④:ラミネート生地の収納アイデア

ラミネート生地の収納はシワの防止で丸めて保管したいですよね。
でも、ごちゃごちゃになりやすくて綺麗にまとめたいです。

そんな時におすすめなのがラミネート生地などを収納するアイデアです。
丸めて保管ができて、長さが違うものでも関係なく収納できますね。

これでもう棚に入らなくて、斜めに入れて収納する手間など悩みから解放されます!

ワイヤーネットを使った収納ラック⑤:シールを収納する回転ラックのアイデア

角型花台をワイヤーネットを結束バンドで結合した回転ラックです。
シールをクリップで留めて、取りやすいですね!

また、回転する事により収納場所を取りません。
ピアスなどアクセサリーを吊り下げて、収納するのもいいですね。

ワイヤーネットを使った収納ラック⑥:トイレットペーパーの収納アイデア

突っ張り棒の上にワイヤーネットを結束バンドで括りつけた収納アイデアです。
手軽に簡単にできるので、おすすめですね。

またワイヤーネット2枚と突っ張り棒が2本に結束バンドを購入して約500円ちょっとで、作る事ができます。
とてもコスパがいいですね。

多くのトイレットペーパーが収納でき、それでも余裕のスペースが確保できるので、消臭剤や漫画本を置いたりできるところが魅力的です。

<下に続く>

100均のラックを自分流にアレンジしてみよう!

100均 ラックアレンジ

では、アレンジ術をみていきましょう。

  1. 100均のラックを机にするアレンジ術
  2. 100均のラックを動物のケージにするアレンジ術
  3. 100均のラックをストーブガードにするアレンジ術

では、アレンジ術を紹介します。

アレンジ術①:100均のラックを机にするアレンジ術

なんと、100均のラックで机を作ったアレンジ法です。
約1100円で机を作れるのは凄いですね!

ダイソーのスチールラックの棚のパーツと、ポールを4本、テーブルクロスを2枚。
セリアの木板を1枚で作ることができます。

とても簡単ですね。
アイデアが凄いです。

コスパがよくて、とても安いです。
机を安く作りたい、安く購入したい方はぜひ参考にしてみてください。

アレンジ術②:100均のラックを動物のケージにするアレンジ術

モルモットのケージアレンジ法です。
100均のダイソーのスチールラックにワイヤーネットを固定。

2階建てで、階段も中から登れるようになっていて、モルモットの足に負担をかけないようにやわらかい素材のタオルやフェルトを使って保護。
床にはカーペット滑り止めマットを使用し、外に出ると暖かそうなベッドと屋根が付いており、とても広々としたケージになっています。

温度計もあって、家族の体調管理なども気を付けられますね。

アレンジ術③:100均のラックをストーブガードにするアレンジ術

100均のワイヤーネットを使って、お子さんや動物の身を守るストーブガードへアレンジ法です。
火傷したら痕が一生残る場合もあり、小さなお子さんや動物がいるご家庭は目を離せません。

しかし、一瞬見れない場合も出てきます。
もしもの時を予防して、対策をしておきたいですよね。

安全の為にもストーブガードをしたいですが、市販されている物は大体高いです。
でも、このアレンジ法は100均のワイヤーネットで作れるのでお財布に優しいですね。

アレンジ術➃:100均のラックをままごとキッチンへアレンジ術

とても可愛いですね。
100均ですのこDIYで作ったラックを使用したままごとキッチンアレンジ法です。

下のラックには、食材や調理済みのおもちゃを収納し、上のラックにはコップやマグカップなどの食器のおもちゃが収納されています。
また、お母さんが自作している所を見てDIYに興味が出てくるかもしれませんね。

<下に続く>

100均のセリアにラックは売っていないの?

100均 セリアラック

売っていますが、セリアのクラフトラックは中々見つかりません
通販サイトで、現在YAHOO! JAPANショッピングで購入ができますが、少し高くなっています。

セリアで見つけた方は、ぜひ購入してみてください。
軽くて、簡単に組み立てがしやすく、猫の遊び場やままごとキッチンなど色々活用できます。

温かみのあるデザインで、可愛いですよ。

<下に続く>

100均の収納ラックは、色々と活用方法があってとても便利だった!

100均 ラックまとめ

ダイソーのスチールラックは大人気で、耐荷量10kgがとても魅力的で、組み立てる際に棚を叩くハンマーなども一緒にダイソーで販売されている所が強いですね。
特に、テレビ台の機能性とDVDなどの収納性の高さが凄いです。

ぜひ、参考にしてみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line