ダイソーのカーラーの種類
ダイソーのカーラーには種類がたくさんあって、用途に合わせて使い分けたり自分の髪質や髪の長さに合ったものを選んだりすることで自分のなりたいイメージの髪型にすることができます。
ダイソーのカーラーはすべて簡単に使えて、初めて使う人でもきれいなヘアスタイルを作れるようになっています。
実際にどんな種類があるのかを紹介していきます。
ダイソーには大きく分けて、私たちがカーラーと聞いて思い浮かべるような筒型になっている形のものと、スポンジでできた筒型ではない形のものの2つがあります。
ダイソーには筒型のカーラーの種類が特にたくさんあって、プラスチック製でメッシュになっているもの、表面がマジックテープの素材になっているもの、クリップが付いていて固定できるもの、スポンジでできた柔らかいものなどがあります。
基本的にスタンダードな形のものですが、髪の毛をキャッチしやすい構造になっていたり髪の量が多い人でも使える工夫があったりと、それぞれに使いやすいような工夫がされています。
スポンジ素材の筒型ではないカーラーには、巻きつけるところがスポンジになっているもの、髪の毛が挟みやすいように切込みが入っているもの、ボールのような形のスポンジに切込みが入っているものがあります。
スポンジ素材の筒型ではないカーラーは、やわらかい素材でできているので寝ている間につけても違和感の無い仕様になっています。
睡眠の妨げにならず、さらに朝支度の時短になるという点でも人気を集めている商品です。
ダイソースポンジカーラーで前髪セットもばっちり
前髪を巻くのも寝ている間に出来ればいいのに、マジックカーラーは寝返りをうったとき邪魔になるし長時間前髪にカーラーを当てたらカールがつき過ぎちゃうのが気になるからできないという方にはダイソーの筒型のスポンジカーラーがおすすめです。
ダイソーでスポンジ素材のものといえばかんざし型のものやふわっとゆるめカーラーが有名ですが、マジックカーラーのような筒型のものも販売されています。
ダイソーのマジックカーラーは前髪をしっかりカールさせることが出来るのに対して、筒型のスポンジカーラーは前髪をふわっとカールさせることが出来ます。
前髪を巻き過ぎたくないという方や前髪を巻くのがはじめての方は筒型でスポンジ素材のものを使ってみてください。
筒型のスポンジカーラーには髪を留めるためのピンがあるのでつけたまま寝たらピンが当たって痛いのではと思うかもしれませんが、ピンの位置をちゃんと調節すれば痛くならないのでつけたまま寝ることが出来ます。
前髪をカールさせるのに丁度いいSサイズのものは、5本入り100円で購入することができます。
しかもダイソーのものには、髪を固定するためのピンもちゃんと付いているので、自分で用意する手間が省けるのも嬉しいですよね。
ダイソーふわっとゆるめカーラーが大人気
端のスポンジを差し込むところが花の形になっているデザインが可愛いダイソーのふわっとゆるめカーラー。
可愛いだけではなく、初めて使う方でも使いやすいような工夫があるんです。
かんざし型のものと見た目は似ていますが、かんざし型のものは本体に直接巻きつけていくのに対して、ふわっとゆるめカーラーは髪を巻く本体部分に切り込みが入っているので、切り込みに髪の毛を挟み込んでから巻くことができるので外れにくいので、カーラーを初めて使う方におすすめです。
カールさせる前の髪の毛は乾いている状態でも大丈夫ですが、少し湿らせた状態のほうが癖が付きやすくなります。
髪の毛をとかしたり、少し湿らせたりした後はブロッキングをしてから髪の毛を巻いていきましょう。
細かくブロッキングすることによって、細いコテで巻いたような細くてしっかりとしたカールを作ることができ、ざっくりと4つくらいにブロッキングをすれば、太いコテで巻いたようなゆるふわのヘアスタイルにすることができます。
自分のなりたいイメージにあわせてブロッキングの毛束の量を変えることで 仕上がりも変わってくるので、自分の仕上がりのイメージにあわせて取る髪の量を調節してください。
ダイソーカーラーのおすすめ
ダイソーのカーラーは種類がたくさんあって、どの種類のものを使うとどのような仕上がりになるのかわからないという方もいますよね。
たくさんある種類の商品の中から、初めて使う方でも簡単に使うことができるものを5つ紹介していきます。
- ふわっとゆるめカーラー
- スポンジカーラー
- ソフトボールカーラー
- マジックカーラー
- クリップカーラー
ダイソーカーラーのおすすめ①:ふわっとゆるめカーラー
パステルカラーと花のデザインが可愛いだけでなく、しっかりとしたカールを作ることができることで人気のある商品です。
髪を巻きつける部分の真ん中に波状に切込みが入っていて、毛先を巻きつけやすいデザインになっているので、初めて使う方にはおすすめです。
髪の毛に対してカーラーを垂直に当てることでしっかりめのカールが作れて、髪の毛に対して斜めに当てることでゆるふわなカールを作ることができます。
巻き方を工夫すれば様々なヘアスタイルを楽しむことができるのもいいところです。
ダイソーカーラーのおすすめ②:スポンジカーラー
一番スタンダードな型のスポンジカーラーです。
パステルカラーの他にも黒色のデザインも販売されていて、黒は髪に付けたときにカーラーが目立たないため人気があります。
スポンジカーラーは巻きつける部分に髪の毛を挟みこめる切り込みなどが無いので少しコツがいりますが、ふわっとゆるめカーラーに比べて毛先まで綺麗にくるんと仕上げることができます。
カラフルなパステルカラーの方のサイズは、中・小の2サイズで、黒色の方は中サイズの1サイズのみで展開されています。
ダイソーカーラーのおすすめ③:ソフトボールカーラー
ダイソーのふわっとゆるめカーラーなどで出来るようなゆるふわのヘアスタイルではなく、もっと髪をクルクルさせたへアスタイルを作りたいという方は、ダイソーのソフトボールカーラーを使ってみてください。
かんざし型のものタイプではできていた髪に対して斜めに当ててゆるくカールさせるやり方はできませんが、髪に対して垂直に当てるやり方は初心者の方でもカールさせやすく取れにくい作りになっています。
ダイソーのソフトボールカーラーは汚れても水で洗ってまた使うことができるので、ずっと使っていると汚れが気になるという方におすすめです。
色は赤で、小サイズは3個入りで100円となっています。
ダイソーカーラーのおすすめ④:マジックカーラー
筒型の本体にマジックテープの素材が貼り付けてあり、本体に貼り付けてあるマジックテープが毛先と細かい髪をちゃんとキャッチしてくれるので前髪をセットするのに役立ちます。
つけた状態でそのまま放置していてもちゃんとカールが出来ますが、ドライヤーの温風をあてることでより取れにくいカールを作ることができます。
朝のメイクの時間や身支度を整えている時間など、短い時間でもちゃんとカールさせてくれるのがありがたいですよね。
ダイソーカーラーのおすすめ⑤:クリップカーラー
④で取り上げたものに髪を留めるためのピンが付属されたタイプのものです。
④のものは前髪をセットするのに役立つものでしたが、クリップカーラーは髪の量が多めの人や髪が長い人が全体をカールさせるのに最適なものです。
付属のピンは髪をきちんと留めることができるように、3ヶ所で固定する仕様になっています。
マジックテープが付いたタイプのものの良さである毛先と細かい髪をしっかりキャッチしてくれる所と、クリップが付いたタイプのものの良さである量の多い髪や長い髪もきちんとカールさせてくれる所が合わさったものになっています。
色は黒で、中サイズは5本入りで100円とたくさん入っていてお得です。
ダイソーソフトボールカーラーの上手な使い方
ダイソーのソフトボールカーラーを使って巻き髪を楽しみたいけど、巻くのは難しいし、巻けたとしても身支度を整えるのに動いたり寝ている間に取れてしまったりするということがありますよね。
ソフトボールカーラーに限らず他のスポンジタイプのものに共通する初心者向けの使い方のポイントは、髪の毛先ではなく、髪の中間にカーラーを当てることです。
カールさせたい毛束の量を決めて、決めた毛束の中間にカーラーを当てたら先に毛先側を先に巻いていきます。
毛先側を最後まで巻くことができたら、カーラー自体を回転させながら頭皮のほうに向かって髪を巻いていくときれいに仕上げることができます。
中間に当ててみても髪が上手くまとまらないという方は、髪全体を少し水で湿らせてからやってみたり、巻き付けたい毛束をねじってまとめてからやってみたりするとやりやすくなります。
慣れてしまえば、内向きにカールさせるのか外向きにカールさせるのか、内向きと外向きのカールをミックスさせるのか、頭皮に近いところまでにするのか、あごのラインやこめかみ付近までにするのかなど、カールさせる方向や、どのくらいの長さまで上げるのかによって雰囲気を変えることもでき、コテでカールさせたようなヘアスタイルを作ることができるようになります。
ダイソーのクリップヘアカーラーが使いやすい!
ダイソーのマジックテープが付いたタイプのものはメイクをしている間や身支度をしている間の短時間でカールを作ることができますが、髪の量が多かったり長かったりすると取れてしまったり、いい感じのカールにならないときがありますよね。
そんな悩みのある人は固定するピンが丈夫なタイプのものを一度試してみてください。
固定するピンが丈夫なタイプのものも髪を巻きつける本体にマジックテープが付いているので、毛先や細かい髪もちゃんとキャッチすることができ、巻いた後の髪を付属の丈夫なピンでちゃんと留めることができる優れものです。
ダイソーで手に入るものなのに、3ヶ所でちゃんと留めることができる丈夫なピンがついているのもありがたいですよね。
おすすめのカーラー
ダイソーのものを中心に取り上げてきましたが、ダイソーよりも少し高いけれど量も入っていて使えるものがたくさんあります。
たくさんある中から特に使いやすくて人気を集めているくる巻きジェンヌを紹介します。
毛先をカールさせるのに役立つもので、水で洗うことができるので衛生面の心配がありません。
太いものは8本入りで細いものは10本入りと量がたくさん入っているので、1袋購入するだけで髪の毛全体をカールさせることができます。
ダイソーカーラーで綺麗な巻き髪を
髪を痛めることなく簡単にきれいな巻き髪スタイルが出来て、しかも寝る前の時間があるときにセットしておけば朝の身支度の時間短縮にもなるダイソーのカーラー。
ダイソーには種類がたくさんありますがどれも100円で手に入るものばかりなので、自分のなりたいイメージに合ったものや自分の髪の長さや髪質に合ったものを見つけるために、ぜひ色々試してみてください。
スポンジでできているのでつけたまま寝るとしっかりめのカールをつけることができます。お風呂上がりかつける前に少し髪の毛を濡らした方がカールがつきやすいと思います。花柄模様も可愛くアイロンが苦手でもこれがあれば簡単に巻けるのでおすすめです。