sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/24

【インテリアコーディネーターに聞いた!】ニトリでおすすめのソファ人気ランキング&選び方!おしゃれで使えるアイテムを厳選

インテリアコーディネーターとして活躍されて居るAYAKOさんにおすすめのニトリのソファについて教えていただきました!

ニトリは誰もが知っている家具用品点ですが、今回はその中でもソファに焦点を当ててそのおすすめの商品などを一挙にご紹介していきます。

様々な独特の特徴や機能性を持ったソファが多々ありますのでこれを参考にして、困っている方はぜひ参考にしてみてください。

Large %e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81
本記事のコメンテーター

ニトリのソファの種類と特徴

ソファとパソコン

ニトリといえば誰もが知っている大手の家具用品店ですが、今回はそのニトリのソファについて種類と特徴を種別にお伝えしていきます。

様々な種類が存在しており、素材や大きさの基準などについても違いがあったりするのでその辺について触れていきます。

ファブリックソファ

まずがファブリックソファと呼ばれる種類です。
こちらのおすすめできるポイントとしては、カラーが豊富な点です。

そもそもファブリックソファとは布製のソファのことで、その素材は様々なものがあります。
絹やポリエステルなどから作られ、カバーを洗濯機で他のものと一緒に家庭で簡単に洗えるのが最大の特徴と言えます。

ニトリのファブリックソファも独自の特徴の下でかなり人気を博していますので、次にその紹介をさせていただきます。

ファブリックソファの特徴

ニトリのファブリックソファは基本的にポリエステルの素材を使用しており、ちょうどよい柔らかさがありますのでとても座りやすい作りになっています。

また、1人用のものから3人用のものまでサイズがそれぞれ用意されており、自分の生活スタイルに合わせられるという点も他のソファも含めてニトリのファブリックソファのおすすめポイントと言えます。

レザーソファ

レザーソファとは、本革のことで、その特徴は高級感があり、使用年度を重ねる毎に質感が変化する素材です。

なのでその高級感溢れる肌触りだけでなく、使えば使うほどに質感の変化を楽しむことができるという2つの大きな特徴を持っています。

では、ニトリのレザーソファの特徴について主だったものを以下にご紹介していきますので確認してみてください。

レザーソファの特徴

ニトリのレザーソファのおすすめのポイントをここでご紹介していきます。
ニトリのレザーソファは、自然の素材を使った天然物であり、肌触りが柔らかく耐久性にも優れています。

天然の素材なので少し形が崩れやすかったり手入れを怠ると角質化が起こったりしてしまいますが、手入れさえしっかりすれば本来の楽しみ方をすることができます。

合皮ソファ

合成ソファは別名フェイクレザーという名で呼ばれており、その特徴はレザーより安価で手入れが簡単だということです。

本革に比べてカスタマイズしやすい性能があるのでカラーリングが豊富だったり、デザインのバリエーションが多岐に渡るということもあります。

なので自分の好みにあったものを安く手に入れることができますが、代わりに人工的な産物になりますので本革天然ならではの年数変化については本革には劣ります。

ネックな面は持ち合わせていますが、それでもかなり使い心地はとてもいいので個性的なソファを手に入れたいという方にはこのソファがおすすめです。

合皮ソファの特徴

ニトリの合成ソファの特徴について少しここでは触れていきたいと思います。
ニトリの合成ソファのおすすめしたいところは、合成ソファの本来もつおすすめポイントである価格の安さと汚れ耐性の強さに加え、合成ソファのデメリットである耐久性や柔軟性をレザーに近づけることで克服しようとしている点です。

これで手入れがレザーより簡単なので耐久性が兼ね備えられたことでニトリのソファは他のソファとは異なり、強度の合成ソファを形成しています。

コンパクトソファ

コンパクトソファとは、狭い部屋に最適なソファです。
通常のソファは大きいため基本的に広い部屋でなければ置くことができず、困ってしまうことが多々あります。

そんな時に役に立つのがこちらのコンパクトソファです。
このコンパクトソファがあれば一人暮らしでそんなに幅が必要ないので、1人用のソファが欲しい方にはおすすめです。

では、ニトリのコンパクトソファの特徴とはどのようなものがあるのかという点について、以下で触れていきたいと思いますのでぜひチェックしてください。

コンパクトソファの特徴

ニトリのコンパクトソファの特徴として挙げられることはいくつかありますが、まとめて挙げておきます。

それはデザイン性が豊富、素材が様々、基本的に2人分の猶予がある、様々な色から好きな物を選ぶことができるという点が挙げられます。

ニトリのコンパクトソファは素材に囚われることなく、様々な素材でオリジナルのデザイン性を創造しています。

女性にとっても男性にとってもそれぞれに見合ったデザインのものが豊富に揃っており、色の選択幅も広いので老若男女全ての世代に愛されるものが多種あります。

なのでご自身にあったものを選択し、その場その場で最善のものを選択しておくようにしましょう。

カウチソファ

カウチソファとは、座面が長く設定されており、誰でも横になることができるソファのことをさします。
このカウチソファはこのようにそもそもの形に特徴を持ったソファなので使用用途としては、ベッドの代わりに寝床として使用するためのものであり、他のソファとの違いもそこにあります。

なのでソファで広々と眠りたいという方にはこの商品はおすすめしたい一品として紹介しておきます。

カウチソファの特徴

では、ニトリのカウチソファにはどのような特徴があるのかを見ていきましょう。
大きな特徴としては以下のようなものがあります。

まずは通常のカウチソファよりも座面の幅に余裕を持たせている点です。
ニトリのカウチソファは座面にかなりの余裕を持たせており、少し身長の高い方でも横になるのに十分な広さを持ち合わせています。

そしてもう一点は、デザイン性の豊富さにあります。
カウチソファと一言に言っても、そのデザイン性は様々で、自分の体型にあった大きさのものや気に入ったデザインのものを選ぶことができますのでその点でおすすめです。

コーナーソファ

コーナーソファとは、部屋の隅に置けるように設計されたL字型になっているソファのことを指します。
ニトリではこちらのソファも取り扱われていますが、その中でもおすすめしたいポイントはいくつかありますのでそちらを紹介していきます。

コーナーソファのおすすめしたいところは、よく客人や友人を招く家庭では、このソファに招いて談笑したりすることができるという点です。

もしも人を招く機会が多いという方がいれば、このソファを準備しておき、いつでも招くことができる体制を整えておくことをおすすめします。

コーナーソファの特徴

ニトリのコーナーソファのおすすめしたいところをここでは改めてご紹介していきます。
それは、背もたれの部分にかなり重点を置いた設定になっている点です。

具体的にどのような工夫があるのかといえば、背もたれは座面に比べて柔らかい肌触りをしており、とてもふっくらとしています。

なのでゆったりと背もたれにもたれかけて楽な姿勢で客人も友人も自分自身も談笑や用事を済ませることができるという点でこの商品はニトリのソファとしておすすめしたいものになります。

ぜひニトリでお買い物をされる際は環境によってこちらのコーナーソファもチェックしてみてください。

ローソファ

では、ローソファについてここでは触れていきます。
ローソファとは、通常のソファよりも座面の低いソファのことをさして言います。

これは、楽な姿勢で読書を楽しんだりリラックスしたりするのに最適なタイプのソファです。
インテリアとしてもかなり様々なテーマのインテリアスタイルに馴染んでくれるのでどんな場所にもおいて置くことができます。

ローソファの特徴

では、ニトリのローソファも含めてこのタイプのおすすめしたい特徴についてここでは触れていきます。
まず何よりもくつろぎやすいスタイルで日本人のスタイルにマッチしている点でこのローソファは優れています。

ゆったりと足を伸ばしておくことができますので体を背もたれに委ねればそれだけでかなりリラックスした体勢を作ることができます。

ニトリのローソファのおすすめポイントはまず、広々と使える空間があるという点です。
二人用に設定されたそのソファは、誰でも気軽に使うことができ、恋人や友人と一緒に並んでくつろぐこともできますので好んで購入される方も多いのが特徴です。

もしもそういった友人や恋人などの親しい人との関係が多い場合にはこういったもので一緒にくつろぎながら同じ時間を過ごすのもおすすめです。

ソファベッド

ソファベッドとは、その名の通り、ソファとベッドが1つになったものを言いますが、このタイプのものには長所と欠点と両方はっきりと現れてきますのでここでは簡単にその点は触れておきます。

まずおすすめしたい部分についてです。
このタイプは何より、ベッドとしてもソファとしても使用できますのでわざわざ寝るときに寝室のベッドまで移動したりという手間が必要ありません。

もしも家庭でお仕事などをされている方がいれば、それはこのようなタイプのソファを入手しておいたほうが寝起きの動作が楽に行えますのでおすすめです。

ただ、このデメリットは通気性が悪い点と凹みの部分などのカバーができず、場合によっては寝心地が悪くなってしまう点です。

なのでその欠点を踏まえた上でこちらのソファは購入されることをおすすめしておきます。

ソファベッドの特徴

では、ニトリのソファベッドを例にとって、そのおすすめポイントを解説していきますのでぜひチェックしてください。

この商品のおすすめしたいところは、生地がそれぞれで用意されていますので、自分に合った生地から選ぶことができるという点です。

こうすることで、自分の身に合っているのかどうか、硬さなどが大丈夫かどうかを確認した上で選ぶことができますのでその点で言えば間違えが出にくいと言えます。

また、ものによっては足元に収納スペースが付属していたりもするのでより利便性も他のソファと比べると高まっていますし、ここにしかないまさにおすすめのポイントが眠っています。

リクライニングソファ

次にご紹介するのはリクライニングソファと呼ばれる商品になります。
こちらのおすすめポイントが一体どこなのかをまとめてここではお話します。

こちらの商品のおすすめは、背もたれの部分を自由に変更できる点です。
なので自分の気楽な体勢をそのままキープすることができます。

手動タイプと電動タイプの2種類があり、どちらでも同じような性質をしていますので実質変わりませんので自分の好みの方を選んで購入しましょう。

リクライニングソファの特徴

では、ニトリにて販売されているリクライニングソファの特徴、おすすめの点についてここではご紹介していきます。

ニトリのものは、様々な色から選べるようになっています。
スタイルはよく似たものが多いですが、それぞれ色が豊富に用意されていますので自分の好きな色やインテリアに合わせた色を選ぶことができます。

<下に続く>

ソファの選び方

ソファのインテリアおすすめ

つぎにご紹介するのはソファを選ぶ上でポイントとなる点についてですのでぜひチェックしてください。
ソファの選び方には様々な要素がありますが、それが大きくサイズ、設置場所、搬入経路、形、張地、使用人数、耐久性、デザイン、機能、座り心地といった要素になります。

それぞれについて以下で具体的に説明をつけていきますので参考なまでにご一読ください。

インテリアコーディネーターおすすめの選び方

まずはAYAKOさんにおすすめのソファの選び方について教えていただきました。

インテリアコーディネーターAYAKOのコメント
ソファのクッション性や座り心地は「スプリング+ウレタンフォーム」で決まります!

スプリングには4種類あり、以下です。
1:ポケットコイル
2:コイルスプリング
3:Sバネ
4:ウェービングベルト

一番高価なものは「ポケットコイル」で、弾力性が良く体にフィットした座り心地。コイルスプリングは耐久性に優れていて、Sバネはかためです。ウェービングベルトが一番低コストになります。

PC作業や食事をしたりする場合は、少し固めが良いでしょう。
ゆったり長時間くつろぎたい場合はやわらかめがおすすめです。

まずはスプリングについてのアドバイスです。

インテリアコーディネーターAYAKOのコメント
座ってPC作業をする、ソファーで読書を楽しみたい、ソファーで食事をしたいという方は浅めの奥行きがおすすめです。 


ソファーで横になりたい、座る時はあぐらをかきたい、子どもとソファーで遊びたいという方は深めの奥行きがおすすめです。

テーブルと併用してPC作業などする、立ったり座ったりしやすい方が良いという方はシートハイが高めのソファがおすすめです。

くつろぎ感重視や圧迫感をなくしたいという方はシートハイが低めのソファがおすすめです。

サイズ

まずはじめにサイズについてです。
サイズについてはもちろん、使用する方がどのような体型かによって使えるソファの種類や大きさというものは変わってきます。

なので根本的にまず最も重要視しなければならないのはこのサイズについての要素になります。
あるいは、どのような用途に使うかによっても入手すべきソファの種類は異なってきますのでその点についてもしっかり考慮した上で最適なソファを選ぶようにしましょう。

設置場所

次に設置場所にについて考える必要があります。
具体的には、部屋の幅やインテリア上の問題についての考慮です。

部屋の隅に沿って設置するのか、中心に机を囲うようにして使用するのか、単純にプライベートの時間のために使用するのか、といったように様々な要素を考慮した上で設置場所を考えます。

それが決まったらようやくソファ選びにかかります。
ニトリのソファも一通りの種類は揃っていますのでおすすめの商品を見て、ぜひご自身にあったものを購入するようにしましょう。

搬入経路

搬入経路というのも、そもそも家庭の中に外から搬入できる大きさなのかどうかという根本的な問題に行き着く形になります。

これは、かなり重要なことにはなりますのでどのように搬入するのかという点については購入前にしっかり計算しておくようにしましょう。

ある程度事前に玄関などの大きさなどについても把握しておくと正確な大きさを見比べながらどこまでの大きさなら入れられるかということが見えてくるはずです。

次にポイントになってくるのは形です。
形についてはニトリにおいても様々な形や種類がありますのでその中から自分に最も合うものが何かというものを選ぶことは重要なことです。

どこに設置するかによって選ぶべき形というものも変わってきますのでまずは形を選ぶ前に設置場所をしっかり決めておき目星をつけるようにしましょう。

張地

張地とは、ソファの肌触りを決定づけるとても重要な選択の要素となります。
これを選ぶ上で重要な参考の要素となるのはソファの生地そのものです。

それによって選ぶ張地も変わってくるのでその点を以下で詳細にご説明します。
大きく張地の種類は3種あり、布、本革、合成皮革と呼ばれる素材です。

布は肌触りがとても柔らかく設定されており、とてもなめらかな肌触りを実現してくれます。
そして本革は、耐久性に優れ、汚れもつきにくいのでかなり長持ちするのがおすすめされる特徴です。

合成皮革は安価でありながら本革よりも手入れが簡単にでき、色の種類が豊富に用意されている点です。
これらの中から自分の用途に合ったものを選ぶようにしましょう。
そうすることで、よりインテリアの面でもより良いものができるようになります。

使用人数

そして次に重要なポイントになってくるのは使用人数が何人かという点です。
これはおすすめのソファを考える上で大変重要なものになります。

1人なのか、2人なのか、それ以上なのか、その点をしっかり把握することはとても重要になってきます。
それによって大きさやサイズ、設置場所なども変わってきますのでまずは何人用のものを用意しなければならないのかという点をしっかり考えておきましょう。

耐久性

さらに言えば、耐久力を兼ね備えたものを選択する必要性が存在しています。
耐久力を求めるならば最も最適なのは本革製品です。

しかし、この耐久力を持たせておくためには本革の場合は入念な手入れが必要になります。
なのでその点だけ注意しておけば問題なく選ぶこともできます。

もしも本革だと手入れが面倒だという形であれば、合成皮革などの方が手入れが楽なのでそちらを入手するようにしましょう。

基本的には5年の保証が付いていますが、手入れ次第ではそれ以下にももちろんなりますのでニトリのソファだからと手入れを怠らずしっかりこまめに綺麗にしてあげることをおすすめします。

デザイン

もちろん、ソファを選ぶ上ではデザインも大事な要素として存在してきます。
ニトリもそうですが、1つの種類のソファのタイプに対して様々な異なるデザインが存在しているので自分の気に入ったタイプのデザインを選ぶことができます。

デザインは性能とは直接関係はありませんので優先順位としては劣りますが、インテリア面においては最優先事項として認識されていますので1つの選択の要素として取り上げています。

見た目だけではなく、色合いや周りとの空気感なども含めてニトリにも様々なカラーが取り揃えられていますのでその点はよく見ておくようにしましょう。

機能

そして使用する上で最も重要になりうることとして挙げられるのがこちらの機能性についてです。
こちらは自分の生活スタイルや自分の環境に合わせたものを選ぶ必要がありますのでどのようなものが今の環境に最も合っているのかという点をしっかり認識しておきましょう。

まずはこの辺りから目星をつけていきましょう。
そうすることでしっかりとした間違えのないソファ選びがニトリでもできるようになります。

座り心地

そして最後にご紹介しておくのは座り心地です。
これに関しては肌の質感と言い換えるのが良いかもしれません。

つまり素材の選択に関わるものであり、それによって好みも分かれてきますのでその点はよく注目しておくようにしましょう。

<下に続く>

インテリアコーディネーターおすすめのニトリのソファ

ソファに求めることによって様々なタイプから選ぶというアドバイスをいただきました。

では実際にニトリで販売されているソファの中でAYAKOさんのおすすめのものを紹介していきます。

クローナ

サイズ カラー展開
w156、d98、h98 11色展開

布張りカウチソファ(NポケットA7 FM-MO)

サイズ カラー展開
w185、d140、h81 4色展開
インテリアコーディネーターAYAKOのコメント
おすすめポイントとしては、ポケットコイル構造であることやカウチ左右入れ替え可能であること、背クッション手洗い可能であることです。
<下に続く>

ニトリのおすすめローソファ

夕日の中のソファ

では、ここでニトリのローソファについておすすめの商品を紹介していきますのでここで細かい情報は確認してください。

サイズ、カラー、価格、メーカーに分けてご紹介していきます。
人気の順に載せていきますのでそれも含めて確認してみてください。

サイズ カラー展開 価格 メーカー
ローソファ(3点コロネル)  168×120×30 ブラウン・ネイビー 19900円 Reliable
ロータイプコーナーソファ3点セット 174×124×36 ネイビー・ブラウン・グリーン・グレー 13797円 Gy
3wayソファ座椅子(キッドNV) 105×37×62 ネイビー・ブラウン・グレー・イエローグリーン・ターコイズブルー・ブラック・エンジ・ライトブルー 6900円 キッドBK
合皮革二人用ローソファ 115×79×51 ブラック 15981円 NシールドノーザンBK
ヒジ付きローソファふっくらパン 129×65×50 ピンク・ホワイト・ブラウン・ベージュ・グリーン 12871円 ふっくらパンGR

これらについて以下で詳細に説明を加えていきますのでチェックしてください。

【座卓派にも人気】ローソファ(3点コロネル)

ローソファ(3点コロネル)

まずは3点コロネルのローソファについてです。
こちらのソファは、ローソファの中でも特に高さが低いローソファで、座椅子の感覚で使用することができます。

また、背もたれの部分はとても弾力があり、気楽にもたれることができます。
こたつ派の方でも喜んで使うことができますので冬のこたつの代わりにこちらを使ってみるのも良いかもしれません。

【レイアウト自由】ゆったりリクライニングもできるポケット付きロータイプコーナーソファ3点セット(合成皮革)(DBR)

ゆったりクライニングもできるポケット付きロータイプコーナーソファ3点セット

こたつともばっちりな相性を見せ付けてくれるのはこちらのローソファです。
こちらはカラーバリエーションも多いので好きな色を選ぶこともでき、インテリアの幅も広がりますのでさらに広いインテリアを作りたい方にはおすすめの商品です。

【手ごろな価格】3way ソファ座椅子(キッド NV)

ソファ座椅子

こちらの商品のおすすめしたいところは、ニトリで取り扱われている他の商品と比べてお値段が格安なところです。

ニトリの商品の中でも特に安く取り扱うのはこちらの商品がサイズを小さめに設定されていますのでその分コストは安くなります。

それによってニトリの取り扱い商品よりも安く購入できます。

【スタイリッシュ】合成皮革2人用ローソファ(Nシールドノーザン BK)

合成皮革2人用ローソファ

そして次にご紹介するこちらの商品は、見た目がとても個性的で見栄えがする点でおすすめです。
合皮製なために厚い生地で耐久性に優れており、なんとその耐久性は30年にも及びます。

なので手入れさえしっかりしていれば一生ものの商品になるというわけです。
見た目がスタイリッシュにな上に優れた耐久性、手入れも簡単なので物持ちがとても良くなります。

こちらの商品は長く使えるものを求められている方におすすめしたいニトリのソファなので検討してみてください。

【ふわふわ】ヒジ付きローソファ ふっくらパン

ヒジ付きローソファ

生地が柔らかく、ふわふわしているのが最大の特徴です。
さらに、背もたれには14段階のリクライニング機能が付いていますので自分の好きなように設定ができます。

その意味でもこちらのニトリ商品は座り心地が最高のおすすめソファとしてここでご紹介させていただきます。

<下に続く>

ニトリのおすすめコンパクトソファ

ニトリのおすすめソファ

次にご紹介するのはコンパクトソファはどれもインテリアに適した選べる一人暮らし向けのソファスタイルです。

ニトリには様々なコンパクトソファがありますがその中でもおすすめの商品をいくつかピックアップして紹介します。

以下にはおすすめ順に表でまとめていきました。

サイズ カラー展開 価格 メーカー
布張りソファ 116×74×80 グリーン・ネイビー・ベージュ 16900円 MBR
カジュアルソファ 174×124×36 ネイビー・ブラウン・グリーン・グレー 13797円 Gy
二人用カジュアルカウチソファ 121×60×90 レッド・ブルー・ブラウン・アイボリー・グレー・ターコイズブルー・ブラック 17900円 フラットRE
2Pカウチソファ 115×79×51 レッド・ブラウン・アイボリー・ブラック 23056円 IV
フェミニン二人用ソファ 126×67.5×63.5 グリーン・グレー 25834円 GR

【ナチュラルな印象】布張りソファ(ルッキKD)

布張りソファ

まずはデザインに特徴が見られるおすすめのニトリ商品である布張りソファです。
背もたれにはおしゃれなボタンがついており、クッションとソファの色の組み合わせが素敵なデザインを生み出します。

【狭い部屋でもOK】カジュアルソファ(パック3)

カジュアルソファ

こちらの商品のおすすめポイントは、狭い部屋でも対応できるまさにコンパクトソファの代表とも言うべき点です。

デザインもカジュアルでどんなインテリアにも合う商品です。
ワンルームに一人暮らしの方などに特におすすめしたいニトリのソファですのでぜひ一人暮らしの皆さんにも試していただきたい商品です。

【リクライニングが便利】2人用カジュアルカウチソファ(フラット)

2人用カジュアルソファ

8色ものカラーリングの中から選べるというこちらのソファは、ニトリの商品の中でも指折りの中に入るほどのバリエーションに恵まれています。

また、肘かけの部分と背もたれの部分がリクライニングできるというポイントも持ち合わせているのでぜひおすすめしたいソファ商品です。

様々に取り揃えられたニトリのカジュアルカウチソファで自分の部屋のインテリアに合ったものや好きな色を選んで実際に使ってみましょう。

【クッション付き】2Pカウチソファ(リファイン)

2pカウチソファ

ニトリのソファでおすすめするものはまだまだあります。
次にご紹介するのはこちらのカウチソファです。

これはクッションがついており、少しお値段は当然ながら張るもののセットで入手できればとてもリラックス環境を整えるのが楽になります。

いくつかセットで扱われているものがありますが、その中でもおすすめなのがこちらです。
ニトリのソファでも選りすぐりのセット商品なのでぜひ購入してみてください。

【女性人気】フェミニン2人用ソファFB

フェミニン2人用ソファ

二人用ソファですが、ニトリの商品の中でも女性に特に人気を博しているおすすめの商品です。
ニトリの商品において女性におすすめのソファという限定的なものを対象としている商品もなかなか見られないので女性の方はぜひこちらを買ってみると良いかもしれません。

<下に続く>

ニトリのおすすめソファベッド

ソファの広がる部屋

ニトリにおいておすすめのソファベッドについてここでは紹介していきます。
今回はより効率的に使用できるソファベッドをご紹介していきます。

ソファベッドは2つの機能を併せ持っていますが、その分お値段は他に比べて高く設定されています。
ただ、素材などによっては多少誤差が出てきますのでその点も含めてここでは簡単にご説明していきます。

サイズ カラー展開 価格 メーカー
布張りソファベッド 193×101×77 グレー・ブラウン 27686円 タキノウ3GY
布張りソファベッド 215×84×86 ブラウン・グレー 59900円 ノアークBR
合皮ソファベッド 215×141×86 アイボリー・ブラック 73982円 ノアークIV
ベッドソファ 203×99×78 ミドルブラウン・ライトブラウン 64723円 B1T-S
合皮ソファベッド 190×82×73 ベージュ・アイボリー・ブラック 28477円 オース

これらも人気が高いおすすめを厳選してご紹介します。
ニトリのおすすめソファベッドがどのようなものなのかをぜひ見てみてください。

【シンプルで使いやすい】布張りソファベッド(タキノウ3)

布張りソファベッド

眠る、くつろぐ、収納場所付き、移動用スツール付きの万能機能を兼ね備えたニトリのおすすめソファベッドがこちらです。

眠る機能はベッド機能が付いているのは当然ですが、その他にも自由に動かせるスツール機能が付いていたりするのでこれによってさらなる幅ができます。

【高級感あり】布張りソファベッド(ノアーク)

布張りソファ

次にご紹介するのは布張りのソファベッドで同じですが、こちらは手触りの感触が違います。
かなりサラサラとした手触りが心地よく、おすすめとして人気を博しています。

ベッドに使うための座面は収納可能となっていますので、いつでも出し入れできてより便利に使うことができます。

【おしゃれ】合皮ソファベッド(Nシールド ノアーク)

合皮ソファベッド

こちらは色は2種類と少ないのですが、見た目がとてもおしゃれで女性を中心に人気を博していると言えるニトリの商品です。

合皮ソファベッドなので手入れも簡単で洗うのもすぐに完了するので持続させるのも難くありません。
収納スペースを出し入れすれば簡単にベッドとソファを使い分けることができますのでとても便利です。

【寝心地いい】ベッドソファ(B1T-S GY/MBR CL)

ベッドソファ

わざわざ収納したり出したりすることでソファとベッドの使い分けをしなくても済むのがこちらのニトリ取り扱いのおすすめ商品です。

なのでベッドとしての寝心地は他のソファベッドに比べて抜群に良くなります。
その代わりベッド機能に寄った性能になっているので通常のソファよりも場所を取るのが難点です。

その一長一短を理解した上で自分の環境やスタイル、好みにあったものを選択するようにしましょう。

【なめらかな手触り】合皮ソファベッド(オース)

合皮ソファベッド

こちらのおすすめのニトリ商品は手触りがとてもやわらかなことで知られています。
色合いやデザインというよりは、こちらは触り心地の良さを追求した商品になりますので、性能面は多少他のソファよりも劣ります。

それを上回るだけの商品を提供、入手するのがいわゆる売り手と買い手の権利なので、見た目だけでなく、裏の顔もとても上祐ではならないと思います。

<下に続く>

ソファのお手入れ法

ソファインテリア

ではここで、ソファのおすすめのお手入れ方法についてご説明していきますのでチェックしてみてください。

まずはAYAKOさんのアドバイスを紹介します。

インテリアコーディネーターAYAKOのコメント
人工皮革(合成皮革)
普段のお手入れ方法:乾いた布や固く絞った布で表面を拭く。

ミシン目などの縫い目はホコリなどがたまりやすいので、丁寧にふき取るか、ブラシが付いた掃除機を使って吸い取ると良いです。

長く使うために気をつけておきたいこと:
合成皮革のなかには酸性やアルカリ性に弱いものもあり、これらの成分を含んだコスメや薬品などが付着した場合、変色や変質、破損につながる可能性があるので、気を付けましょう。

ファブリック(布)
普段のお手入れ方法:掃除機(ブラシ付き)でホコリやゴミを吸い取る。
においの染み付きが気になる場合は、ファブリック用消臭スプレーを利用しましょう。

長く使うために気をつけておきたいこと:
長年使うと汗ジミや汚れなどが気になってくるので、汚れが気になる場所に希釈した中性洗剤(洗濯用洗剤など)を少量付け、固く絞った布でたたきながら拭くと良いです。
仕上げに、固く絞った布でたたき、汚れていた場所をよく乾かして完成です。
事前に、テキスタイルプロテクターをスプレーしておくと、汚れが付きにくくなるのでこちらも試してみてください。

基本的な日頃の手入れとしてやっておかなければならないのはタオルで軽くホコリを拭き取ったり、ブラシで軽くこすって汚れを落としたりすることです。

物によってはクリーニングなどでしか洗えないものがありますのでその点は商品ごとに手入れ方法を確認してみてください。

<下に続く>

古いソファの処分方法

黒いインテリアソファ

古いソファはなかなか捨てたくても捨てにくいですよね。
そこで、今回はニトリなどで購入したソファのおすすめの処理の仕方をご紹介していきます。

ニトリをはじめ、様々な家具店で購入できるソファですが、大きくおすすめの処理の仕方は以下の4つの方法があります。

  1. 地域の粗大ゴミとして出す。
  2. 業者に依頼する。
  3. リサイクルショップに引き取ってもらう。
  4. 自治体や団体のリユースサービスに引き取ってもらう。

基本的にはこれらのいずれかの方法で回収してもらうのが妥当です。
ソファの処分に困った際はこちらのおすすめ方法を試してみてください。

<下に続く>

ニトリのおすすめソファ

インテリアにおすすめソファ

今回の記事では、ニトリのソファの様々なおすすめについて触れてきました。
ニトリには多くのソファが扱われていますが、その中でも種別ごとで独自の性能を兼ね備えた優れた商品が多々あります。

今回のものを参考にして、ぜひご自身に合ったものがあれば購入してみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line