sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

コストコの商品は返品できる?期限・条件・返品方法を徹底解説

高品質な品物を安く買えることで大人気の倉庫型店舗、コストコ。
業務用やアメリカンサイズの大容量で、一つのパックを数人でシェアして楽しむ方も多いのではないでしょうか。

食品から衣料品、家具、電化製品などまで幅広い商品を扱い、出費を抑えることもできるコストコですが、返品はできるのでしょうか?
返品の期限や条件、方法などをご紹介します。

Large neonbrand 394688 unsplash  1

コストコについて

コストコ店内のイメージ

コストコは、1976年にアメリカ合衆国のカリフォルニア州サンディエゴで、飛行機の格納庫を改造してオープンした、「プライスクラブ」が始まりの大型店舗です。
現在、コストコ本社はアメリカ合衆国ワシントン州イサクア、コストコジャパンの本社は神奈川県川崎市にあり、日本国内には26店舗、世界には768店舗を展開しています。(2018年11月12日現在、コストコ公式HPより)

コストコは高品質で優良なブランド商品を可能な限りの低価格で提供する、をコンセプトにした、会員制の倉庫型店舗で、小規模ビジネスを主な対象にしていますが、企業だけではなく、個人でも会員になることができます。
食品、電化製品、メディア関連商品、自動車関連品、スポーツ用品、宝飾品、書籍、日用品、家具、オフィス用品など、ナショナルブランドや地元ブランドを他社より低価格で提供していることでたくさんの人からの高い人気が長く続いている、総合店舗です。

<下に続く>

コストコって返品できるの?

返品交換の疑問

コストコは、「100%保証」という商品返品保証を行っていて、もし満足できない場合には、コストコで買った全ての商品が、返品できます
条件に当てはまっていれば、基本的に返品の拒否をされることはなく、商品と引き換えに、商品代金を全額返金してくれます。

消耗品のラップや赤ちゃんのオムツ、車のタイヤ、食品類なども、もちろん対象になります。
なんと、フードコートで買ったものも、他のものと手順は異なりますが、返品の対象になるそうです。

また、年会費についても、コストコのシステムやサービスに満足できない場合は、有効期限内であれば解約して全額返金してもらえる制度があります。

返品の窓口対応でスタッフに嫌な顔をされることもないそうです。
疑問に思ったら、公式ホームページのオンラインフォームからカスタマーセンターに問い合わせをすれば、対応してくれます。

<下に続く>

コストコの返品期限はある?

返品の期限

基本的に期限は特にありませんが、次の商品については、それぞれ別に決まりがあります。

  • 食品
  • 指定の電子機器
  • カラット数の大きなダイヤモンド

食品は、賞味期限内に返品し、生鮮食品など期限の短いものは、書かれている賞味期限の日付より前に、返品したい、ということを電話で伝えておく必要があります。
購入した店舗の電話番号に連絡しましょう。

電子機器のうち、全てのテレビ、プロジェクター、コンピューター機器、タブレット端末、カメラ、ビデオカメラ(空撮カメラ・ドローンを含む)、MP3プレイヤー、SIMフリー端末、白物家電(洗濯機、食洗機、ドライヤー、アイロン、調理機器、エアコンなど、生活に密着した家電製品)の返品は、購入日から90日間と決められています。
それ以降はコストコでの対応はできず、製造メーカーの保証のみになります。

一つの石が1カラット以上のダイヤモンドの返品は、その場ではできません
「預かり証」を発行してもらい、購入したときに付いていた鑑定書などの原本をすべて添えて渡します。

返品依頼日から最長5営業日で連絡が来ます。祝日の場合は、個別に必要日数を教えてもらえます。

<下に続く>

コストコの返品にレシートがいらないって本当?

返品のためのレシート

コストコ公式ホームページ(コストコ公式ホームページ
)によると、コストコの商品を返品するためには、「商品本体」と、商品を買ったときに付いていた「保証書・外箱・梱包材・付属品や部品など一式すべて」、「レシート」を、できるだけ買ったときと同じ状態で返品してください、とあります。

原則、商品本体、付属品などの一式、レシートの全部が揃っていることが条件、と書かれていますが、会員情報に購入履歴が残っているので、レシートがなくても返品はできます
その場合、いつ頃に買ったのかを伝えると、スムーズに手続きができます。

クレジットカード払いをした場合には、クレジットのレシートと、決済したクレジットカードも必要になります。
クレジットのレシートがないと絶対に返品できない、というわけではなさそうですが、できるだけ持っていくようにしましょう。

<下に続く>

コストコの返品手順

返品手順

コストコで買った商品の返品手順は次のとおりです。

  1. 会員証、商品、レシート(なくても大丈夫)、クレジットカードのレシート、購入商品の決済をしたクレジットカードを揃える
  2. 1を持って購入したコストコ店舗に行く
  3. コストコのメンバーシップカウンター(店舗によっては返品専用カウンター)に行き、受付をする。 返品理由を聞かれるので、ありのままに理由を伝える
  4. 返金してもらい、返品完了

返品は、必ず会員証に名前が書かれている本人が手続きをします。
返品する品物が食品の場合は、上記の1の前に、購入した店舗に電話連絡して、名前と会員番号、返品したい商品の内容を伝え、商品の写真を撮っておきます。

そうすることで、特に生鮮食品などは、無理に急いで賞味期限内に持ち込んで返品をしなくても大丈夫になります。

フードコートで買ったものについては、それぞれの店舗で手続きが違うので、返品を決めたら、買った店舗に早めに電話などで連絡を入れましょう。

<下に続く>

コストコの返品条件

返品の条件

コストコでは、全商品の返品を受け付けてくれます。
ただし、条件もあるので、一緒に確認していきましょう。

  1. 買った後に商品の値段が下がっていたから、という理由では返品できない
  2. 食品は、中身が半分以上残っていること
  3. 食品は、賞味期限内に返品すること(生鮮食品などは期限内に事前連絡していれば大丈夫)

コストコの返品条件①:買った後に商品の値段が下がっていたから、という理由では返品できない

買った後に商品の値段が下がっていたから、という理由では返品できません。
商品そのものが返品の理由ではないからですね。

コストコの返品条件②:食品は、中身が半分以上残っていること

食品は、中身が半分以上残っていることが必要です。
ほとんど食べてしまってから返品、というのでは、本当に商品に問題があったのか、よく分からず、せっかくの全商品返品制度が悪質に使用されてしまう可能性もあるからですね。

コストコの返品条件③:食品は、賞味期限内に返品すること

食品は、賞味期限内に返品することが必要です。
うっかり賞味期限が切れてしまってがっかり、というのはよくありますが、それはお店の責任ではなくなってしまいます。

生鮮食品については、賞味期限がとても短いため、賞味期限が来る前に、購入したお店に返品したいという連絡をしておき、商品の写真を撮っておけば、実際にお店に行って返品の手続きをするのは賞味期限の日付を過ぎてからでも大丈夫です。

つまり、「商品に満足できなかったから」という理由での返品を、コストコでは受け付けているのですね。
ですから、味があまり好きではなかった、使い心地が気に入らなかった、というのも、返品できる理由になります。

<下に続く>

コストコで返品するときの注意点

返品の際に注意する点

次に、コストコで返品するときの注意点を確認していきましょう。

  1. かならず、会員証に名前が書いてある本人が返品に行くこと
  2. できるだけ、買ったときの状態のまま返品に持っていくこと
  3. 「満足できなかったから」という理由以外では返品できないケースもある

コストコの返品注意点①:かならず、会員証に名前が書いてある本人が返品に行くこと

かならず、会員証に名前が書いてある本人が返品に行きましょう。
返品手続きをしてもらえなくなります。

また、クレジットカードで支払いをした場合、別の人の名義でのカード処理はできませんので、こちらも気を付けましょう。

コストコの返品注意点②:できるだけ、買ったときの状態のまま返品に持っていくこと

食品や消耗品などは、ある程度しかたがありませんが、できるだけ、買ったときの状態のままで返品に持っていきましょう。
保証書が付いている商品で、なくしてしまった場合、返品が可能かどうか、まず電話で店舗に問い合わせておくのがベターです。

コストコの返品注意点③:「満足できなかったから」という理由以外では返品できないケースもある

返品の理由が「満足できなかったから」ということ以外では、返品に応じてもらえない場合もあります。
壊れていた、不具合があった、口に合わなかった、気に入らなかった、サイズが合わなかった、などは、商品じたいに問題点があったと考えられますが、値段などは、商品そのものの問題ではないため、返品対象にはなりません。

また、マナーとして、使用して汚れてしまった消耗品などを持っていくのは控えましょう。

<下に続く>

おすすめのコストコ商品本

コストコ商品の本

コストコでは、他ではあまり見られない、ユニークな品物も多く扱っています。
コストコで買える、おすすめの商品が載っている本をご紹介します。

Gakken Mook GetNavi BEST BUYシリーズ
コストコLifeベストバイ! (Gakken Mook GetNavi BEST BUYシリーズ)
799円

日本一コストコに詳しい、「コス子さん」監修によるムック本。
コストコのイチオシ人気商品が網羅されています。

A5判サイズのポケット版もあります。

コストコファンmagazine!2018 (晋遊舎ムック)

9年以上コストコを追いかけてきた編集部が作った、ムック本。
コストコ現役スタッフのウラバナシや、お掃除アイテムの活用法、調味料を食べ比べて最強の1品を決定するなど、盛りだくさんの内容になっています。

コストコ ベストアイテム 最新版 (TJMOOK)
756円

タレント、収納アドバイザー、料理研究家、スタイリストなど、コストコ好きの有名人が選んだオススメ商品、アイテムの使い方、コストコ商品を使ったレシピなどが、実例つきで紹介されています。

おいしい!楽しい!!コストコLife (Gakken Mook GetNavi BEST BUYシリーズ)
494円

コストコで「買ってよかった」と思えるアイテムを特集。
大容量の食品をおいしく使い切るレシピ集、日用雑貨の思いがけない活用方法など、楽しいアイディアやコストコ活用術を紹介しています。

<下に続く>

コストコは返品できるので安心!

楽しいコストコライフ

満足できないから、という理由で全商品の返品ができるお店は、コストコ以外ではあまり見かけません。
お客様の声をより深く聞き、もっと品質の高い商品を揃えるため、なのだそう。すごいですね!

とはいえ、こうして返品された商品は、コストコアウトレットで再販されるものもありますが、もうお店に出せない状態のものも多いはず。
むやみに返品しまくるなどの悪用をしないことで、みんながより良いサービスを受けられるようにしたいですね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line