sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均クッションおすすめ15選!クッションカバーやシートもご紹介

生活に便利なアイテムが豊富に揃う100均。

今回注目したのは、100均のクッションです。

セリアやダイソー、キャンドゥなど100均を代表するブランドからおすすめのクッションを集めてみました。

どれもおしゃれでかわいいものばかりです。

是非、ご覧になり購入してみてください。

Large photo 1542798335 881c02e19acd

100均のクッションが可愛くて使いやすいと評判!

ソファーの上や、床、畳の上で使用するクッション。

形やデザインもいろいろとあり、活用している人も多いと思います。

今回ご紹介するのは、そんなクッションについてです。

おすすめするのは100均で販売されているものです。

100均には、実に様々なアイテムが販売していますが、その中でも、クッションは可愛くて使いやすいと評判のようです。

新しいクッションを探している方は、是非ご覧ください。

<下に続く>

100均クッションのサイズ

100均で販売しているクッションのサイズは、いろいろとあります。

定番の四角い形をしたものや、軽くて可愛らしいもの。枕のように利用できる少し長細いものまで実に豊富な品揃えです。

クッションのサイズやデザインによって、価格が異なるなど、セリア、ダイソー、キャンドゥの100均それぞれで違ってはきますが、どのクッションもおしゃれであるということは間違いありません。

置く場所や使用用途によって、クッションを使い分けるのも、クッションを使用する上でのおすすめの方法です。

<下に続く>

100均クッションの種類一覧

100均で販売しているクッションは、上記でも話したようにいろいろなサイズを販売しています。

それと同じように取り扱っている種類も様々、ということは言うまでもありません。。

シンプルなデザインが施されたものから、置いておくだけでインテリアにもなるおしゃれなものなど、選ぶのに迷ってしまう人も多いようです。

部屋の雰囲気に合わせてインテリアを選ぶように、クッションを選ぶ際も、空間の雰囲気に合わせながら選んでみると、選びやすいかもしれません。

もちろん、100均で取り扱っているクッションはそれだけではありません。

ユニークな形をしたものもあれば、素材にこだわった肌触りの良いもの、しっかりとした生地を使用し、長く利用できるものもあります。

また、季節に応じたデザインも魅力的の一つ。

夏には涼しげなデザインのものを、冬には温かみを感じられるデザインのものなど、毎年デザインも変わってきています。

いくつものクッションを並べて置くことで、部屋の空間にナチュラル感を加えたり、かっこよさを加えることもできます。

あまりの種類の多さに、購入を迷ってしまうかもしれませんが、是非、訪れてお気に入りのクッションを探してみてください。

お気に入りであれば心地の良い空間作りにも、きっと役に立つはずです。

<下に続く>

100均のおすすめクッション15選

100均で販売している種類やサイズについてここまでご紹介してきました。

ここからは、100均を代表するセリア、ダイソー、キャンドゥからおすすめのものをご紹介していきたいと思います。

どのクッションもおすすめのものばかりですので、是非、チェックして見てください。

100均のおすすめクッション1: もこもこ

まず最初にご紹介するのは、肌触りがとても気持ちが良いと人気のある、もこもことした商品です。

もこもことした商品は、ダイソー、セリア、キャンドゥそれぞれで販売していますが、一番のおすすめはダイソーの商品です。

ダイソーで販売しているもこもこクッションは、丸い形をはじめ、星型やハート形など、女性が大好きな形を揃えています。

見た目的にもとてもかわいく、インテリアの一部としてするのもおすすめだそうで、SNSでも多くの写真が載せられています。

あまりのもこもこ感に、買っているペット用として利用している人も多いようです。

100均のおすすめクッション2: ボーダー柄

続いてご紹介するのは、ボーダー柄です。このボーダー柄は、どんな部屋の雰囲気にも合わせやすいおすすめのデザイン。

ボーダー柄を購入するならセリアがおすすめです。

セリアで販売しているボーダー柄は、細い線がデザインされたものから、太い線がデザインされたものなど多数取り扱っています。

色もブルーやレッドなど、人気のカラーを取り揃えています。

ボーダーデザインは、控えめなデザインですので、部屋だけでなく車やオフィス用としてもおすすめです。

一つ持っているだけでも重宝します。

100均のおすすめクッション3: ハート形

続いてご紹介するのは、ハート形です。ハート形の商品は、女性に人気の定番商品。おすすめはキャンドゥです。

キャンドゥのハート形は形だけでなく、肌触りももちもちとしており、ずっと触れていたくなるくらい気持ちが良いというのが特徴。

100均といえどもそのクオリティーはとても高いと評判です。

カラーも人気のレッドをはじめ、ピンクなどのキュートな色を揃えています。

是非、部屋のインテリアとして活用させてみてください。

100均のおすすめクッション4: シンプル

続いてご紹介するのは、どんな部屋にもピッタリなシンプルなデザインです。

シンプルなデザインは、カラーの種類が一番多く、どの100均でも販売されているもの。

さりげないおしゃれを楽しみたい方には、シンプルなデザインのものがおすすめでもあります。

また、あまり派手なものを好まない方にも、ピッタリといえます。

100均のおすすめクッション5: 動物柄

続いてご紹介するのは、動物柄です。動物柄を購入するのであれば、ダイソーがおすすめです。

ダイソーの動物柄は、デザインだけでなく、形もアニマル。

猫や犬などのデザインが多いのですが、耳までリアルに再現しています。

また、デザインされている動物の顔もとても可愛いと評判。

SNSでも飼い猫や飼い犬と一緒に写真を載せている人が多くみられます。

もちろん、四角い形をした動物柄も用意。

動物が好きな人にはおすすめの商品となっています。

100均のおすすめクッション6: 宇宙柄

続いてご紹介するのは、宇宙柄です。宇宙柄の商品を販売しているのは、セリア。

この商品は、販売されるや否やすぐに売り切れてしまう大ヒット商品となりました。

その理由は美しいデザイン性にあります。

サイズは少し小さめで細めの形となっていますが、使い勝手も抜群だと、購入された方からも大好評。

これまでに100均では販売されなかった斬新なデザインは、見ているだけでも心奪われます。

是非、美しい宇宙空間を楽しんでみてください。

100均のおすすめクッション7: 月型

続いてご紹介するのは、月型の商品です。月形を購入するのであればおすすめは、ダイソー。

ダイソーで販売している月形は、低反発のため、肌触りも抜群。

ホワイトやグリーンなどの優しいカラーを豊富に取り揃えています。

派手なカラーではないため、インテリアとしても部屋のワンポイントとして大活躍してくれます。

100均のおすすめクッション8: 丸太型

続いてご紹介するのは、丸太型です。丸太型はとても珍しいデザインので、ダイソーで購入できるオリジナル品でもあります。

見た目も本物そっくりで、かなりのクオリティーの高さがうかがえます。

この丸太型は、200円で販売されていて、3種類のカラーを用意しています。

ソファーの上に置く際は横に向けておくとさりげないおしゃれさを演出してくれます。

サイズも小さいため、子供部屋にもおすすめです。

100均のおすすめクッション9: 丸型

続いてご紹介するのは、丸型です。丸型の商品は、どの100均でも定番として販売されているもの。

大きなサイズのものから小さなサイズのものまで、豊富なサイズが揃えられています。

100均と言っても、全ての商品が100円で購入できるわけではなく、中には600円ほどのものもあります。

丸い形をした商品は、大きさに合わせて若干価格が違うものもありますが、他の形に比べて、一番使いやすい形であることは間違いありません。

100均のおすすめクッション10: サボテン型

続いてご紹介するのは、サボテン型です。このサボテン型もダイソーで販売されています。

見た目もそのままサボテンの形。

インテリアとして利用する人も多い商品で大人気となっています。

カラーは、グリーンなど比較的明るく柔らかな色合いを用意。

観葉植物代わりに飾るのもおすすめの方法ですし、そのまま棚に飾っておくだけでも存在感抜群でおすすめです。

100均のおすすめクッション11: 英字柄

続いてご紹介するのは、英字柄です。英字柄は販売されている商品の中でも比較的多くのデザインが販売されているものの一つ。

大きな文字や小さい文字、カラフルなカラーから、ホワイトカラーのシンプルなものまで種類が多いのも、購入者にとっては嬉しいもの。

色の異なったものをいくつか並べることで、部屋の空間を欧風コーデに近づけることもできます。

100均のおすすめクッション12: 水玉柄

続いてご紹介するのは、水玉柄です。水玉柄も、シンプル柄の様にカラーの種類が豊富に良いされているもの。

小さな水玉模様に、大きな水玉模様など見た目もとても可愛く女性心をくすぐります。

100均のおすすめクッション13: 北欧風

続いてご紹介するのは、北欧風のデザインが施された商品です。

北欧風のデザインが施された商品は、キャンドゥで販売されています。

肌触りはもちろん、見た目的にも温かみがあるため、寒い冬にはピッタリの商品。

温かみのある空間にしたい時にはおすすめです。

100均のおすすめクッション14: パイナップル型

続いてご紹介するのは、パイナップル型です。パイナップル型は、デザインだけでなく、パイナップル。

置いておくだけで、まるでリゾートのような雰囲気にしてくれます。

部屋の雰囲気が少しくらいと感じたら、是非、パイナップル型を置いてみてはどうでしょう。

100均のおすすめクッション15: チェック柄

続いてご紹介するのは、チェック柄です。チェック柄は、年齢を問わず人気のあるデザインの一つ。

ブラックやグレーなどのモノトーンカラーに、様々なカラーを組み合わせたカラフルなものなど、空間の雰囲気に合わせて選ぶとより素敵な空間へと生まれ変わらせてくれます。

<下に続く>

100均クッションのおしゃれリメイク術

では、どのような100均クッションのおしゃれリメイク術があるのでしょう。

  1. 季節に合わせてカバーを変える
  2. タオルでリメイク
  3. はぎれでリメイク
  4. カーテン生地でリメイク
  5. Tシャツでリメイク

続いて、それぞれのリメイクを詳しくみていきます。

100均クッションのおしゃれリメイク術①: 季節に合わせてカバーを変える

まず最初にご紹介するのは、季節に合わせてカバーを変えることです。

季節に合わせてカバーを変えてあげることで、夏には涼しく、冬には温かみのある空間を演出。

気分も変わり、その季節を満喫できるというわけです。

また、カバーを変えるリメイクは、誰でも簡単に行うことができるリメイク方法。

100均だけではなく、ほかのお店で購入したお気に入りのカバーもおすすめです。

100均クッションのおしゃれリメイク術②: タオルでリメイク

続いてご紹介するリメイク方法は、タオルで行う方法です。キャラクターのタオルや、好きなデザインを袋の様にして作り、その中にクッションを入れるだけ。

マイクロファイバー素材のものであれば、毛布のようなふわふわした肌触りで温かみもあります。

また、キャラクターものであれば、子供も喜ぶクッションにもなります。

100均クッションのおしゃれリメイク術③: はぎれでリメイク

続いてご紹介するリメイク方法は、はぎれを使用して行う方法です。

この方法は、一枚のはぎれを使用しても良いですし、いらなくなった服やジーンズなどを少しずつ切って組み合わせても素敵に仕上がります。

どうせいらないのであれば、こういった活用をすることでゴミを減らすことにもつながります。

また、オリジナリティあふれる作品にもなります。

100均クッションのおしゃれリメイク術④: カーテン生地でリメイク

続いてご紹介するリメイク方法は、カーテン生地を使用した方法です。

この方法も使わなくなったカーテンを再利用したもの。

再度を縫って袋状にし、中に詰めるだけで簡単に出来上がります。

100均クッションのおしゃれリメイク術⑤: Tシャツでリメイク

続いてご紹介するリメイク方法は、Tシャツを使用した方法です。

この方法で必要なのは、着なくなったTシャツのみ。再度を縫ったりする必要はありません。

まずは、Tシャツの真ん中にクッションを入れて、クッションの大きさに沿って袖とサイドの部分を中に折り曲げます。

次に、Tシャツの下部分を上に折り曲げ、残ったTシャツの上部分を下部分を折り曲げた際にできたTシャツのポケットに入れるだけ。

たったこれだけで、簡単にリメイクすることができます。

100均クッションの簡単アレンジテクニック

では、どのような100均クッションの簡単アレンジテクニックがあるのでしょう。

  1. コサージュでアレンジ
  2. スパンコールでアレンジ
  3. ボタンでアレンジ
  4. ビーズでアレンジ
  5. 転写シートでアレンジ

続いて、それぞれのアレンジを詳しくみていきます。

100均クッションの簡単アレンジテクニック①: コサージュでアレンジ

まず最初にご紹介するのは、コサージュを使用した方法です。コサージュは100均でも販売されているもの。

コサージュは、裏に押しピンが取り付けられているものが多いため、そのまま付けれる優れものです。

シンプルな商品にこそコサージュを付けることで華やかさも生まれます。

100均クッションの簡単アレンジテクニック②: スパンコールでアレンジ

続いてご紹介するアレンジ方法は、スパンコールを付ける方法です。

キラキラと輝くスパンコールは、小さくて付けるのが面倒にも思いますが、自分の好きなようにデザインできるため、こだわりたい人にはおすすめ。

光の当たり具合によって美しく見えるのも、スパンコールの良さでもあります。

100均クッションの簡単アレンジテクニック③: ボタンでアレンジ

続いてご紹介するアレンジ方法は、ボタンを取り付けることです。

ボタンと言っても、シンプルに丸いデザインのものから、花や星など、デザインもたくさんあります。

子供が喜ぶデザインだったり、家に余っているボタンを付けるだけでも、雰囲気は違って見えます。

ポイントは、あまり付けすぎないこと。

数える程度の方が、見た目的にもおしゃれでかわいく仕上げることができます。

100均クッションの簡単アレンジテクニック④: ビーズでアレンジ

続いてご紹介するアレンジ方法は、ビーズを付けることです。

このビーズを付ける方法もスパンコールの様に少し時間がかかりますが、やってみる価値のあるアレンジ方法です。

また、ビーズは、大きさも形も色も多種多様。様々なビーズを組み合わせることで、エレガントにもシックにも見せることができます。

100均クッションの簡単アレンジテクニック⑤: 転写シートでアレンジ

続いてご紹介するアレンジ方法は、転写シートを使用することです。転写シートは、100均でも販売されており、種類も豊富にあります。

使い方も簡単で時間もかかりません。
なによりおしゃれなデザイのものが多いため、ナチュラルにもクラシカルにもアレンジできます。

落ち着いた空間が欲しい方やカフェのような空間を作りたいと思っている人には、おすめです。

<下に続く>

100均のクッションカバーもおしゃれ!

100均には、クッション本体だけでなく、それに合ったカバーも販売されています。

シンプルなデザインのものから、おしゃれなものまでその種類は実に豊富。

お店によってはオリジナルのデザイン も取り扱っていたり、季節に合わせたカバーも取り揃えています。

販売されるデザインも毎年異なるため、いろいろと買い揃えておくのもおすすめ。

また、汚れてしまっても洗うことができるというのも大きなメリットです。

部屋の雰囲気に合わせて是非、選んでみましょう。

<下に続く>

100均のクッションシートが人気

100均には、おしゃれなカバーだけでなく、おしゃれなクッションシートも販売されており、人気を集めています。

クッションシートはカバーではなく、かけるタイプのもの。

サッとかけて使用するものですので、手間もかかりません。

是非、クッションシートにも注目してみてください。

<下に続く>

おすすめの100均ダイニンググッズ本

100円グッズでもっとすてきなインテリア (別冊エッセ)
680円

ここからは、100均グッズを紹介している本について少しご紹介したいと思います。

100均グッズを紹介している本はたくさんあるのですが、今回おすすめするのは、「100円グッズでもっとすてきなインテリア」です。

内容は、人気100均アイテムを使用したインテリアのアレンジ方法や収納方法をまとめたもの。

ダイニングをはじめ、様々な部屋にも対応可能です。

気になる方は、是非、手に取ってみてはいかがでしょう。

<下に続く>

100均のクッションはクオリティーが高く使い勝手も抜群!

100均で販売されているクッションについてご紹介しました。

100均にはここではご紹介しきれなかった、おすすめのクッションがまだまだたくさんあります。

毎年デザインも一新されており、そのクオリティーの高さは落ちることがありません。販売されるのが楽しみと思っている人も多数います。

2019年はどんなデザインのものが販売されるのか。

今年一年も注目してみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line