sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/26

【インテリアコーディネーターが厳選する】ランタンのおすすめ人気ランキング&選び方!

インテリアコーディネーターとして活躍されているAYAKOさんにおすすめのランタンについて教えていただきました!

暗い夜を優しく照らしてくれるランタン。
ろうそくや懐中電灯より広く照らしてくれて、安全ですよね。

近年、アウトドアだけでなく、多機能な商品も出て来て、人気が高まっています。
ランタンは、どんなものを選ぶと良いのでしょうか。ぜひ参考にしてください!

Large photo 1555488205 d5e67846cf40
本記事のコメンテーター

ランタンの特徴

ランタンの特徴

ランタンの特徴について紹介しますね。

癒し系の光を発する

ランタンの光は、オレンジ色に近い色ですね。
対して、蛍光灯など、家庭で使われている照明器具の光は白いです。

白い光は、ものをはっきり見るのに優れ、オレンジ色の光は人の心を癒す効果があるんですよ。
暗い夜、ランタンの光を見つけると、ほっとするのはこの為なんですね。

近年は、特にカプセルトイでよく見かけるようなミニチュアのランタンだと、白い光を発するランタンも結構あるんですが、本物のランタンの雰囲気、光を味わいたいのなら、オレンジ色の光を発するものをおすすめしたいです。

暖房機能もある

ランタンには、暖房機能もあります。
本当の暖房器具にはかないませんが、それでも、ランタンを付けているだけで結構暖を取れるんですよ。

実際に温度が上がるだけでなく、光の色もこの温かさに貢献しているんです。
人間は、白よりオレンジ色の方が温かみを感じるものですよね。

焚き火の光には温かみを感じるけど、蛍光灯の光にはそれを感じないと言うのと、同じ理屈なんですよ。
ランタンは冬場にもおすすめと言えますね。

燃料が安い

ランタンは、何と言っても燃料費が安いんです。
コスパが良い、と言う意味でもとてもおすすめなんですね。

ガソリンであれば、8分目まで入れれば7時間位連続で照らしてくれますから、ほぼ、一晩持ってくれることになりますね。
また、燃料によって持続時間は変わってきますから、その辺は商品を買う際によく確認するのをおすすめします。

燃料の種類も色々

先ほど少し触れましたが、ランタンは、燃料の種類も商品によって色々です。
ガス、ガソリン、灯油、アルコール、ソーラーライト、この頃は、LED(乾電池式)のランタンもありますよ。

使い道によって、どの燃料のランタンが適しているか、変わってきますから、用途をきちんと決めてから買いに行くのがおすすめですね。

<下に続く>

ランタンの種類

ランタンの種類

ランタンにはどんな種類があるのか、紹介しますね。

ガソリンタイプ

ランタンとして一般的なのは、ガソリンを使うタイプです。
ホームセンターで購入できるホワイトガソリンか、ガソリンスタンドでないと購入できないレギュラーガソリンのいずれかを使うんですよ。

案外、取り扱いやすいので、初心者さんおすすめなんですね。
ただ、ホワイトガソリンは、少しコスパが悪いです。

レギュラーガソリンは、購入が厳しくなっていますから、お店によく確認して、ガソリン専用の金属缶を持って買いに行ってくださいね。

灯油タイプ

灯油は、ストーブを使う家なら必ず置いていますね。
ランタンにも、灯油を使うタイプのがあるのです。

ガソリンよりも購入が簡単で安全、また、ランタンの暖房器具としての効果が結構高、何よりもコスパが最高に良いことが、おすすめできる理由なんです。

しかし、先ほどのガソリンタイプもそうなのですが、灯油タイプのランタンは、どうしても中にが貯まって来るので、定期的に掃除して取り除かなければなりません。
そこが、難点ですね。

ガスタイプ

ガスタイプ扱いやすさ、と言う意味では、一番おすすめできるランタンと言えます。
それなりに明るく照らしてくれますし、結構熱を発するんですね。

しかし、ガスタイプはコスパが悪いのが難点です。
また、ガソリン、灯油と同じくテントの中など、屋内で使うことは出来ません、その辺も気を付けましょう。

LED・電池・太陽電池タイプ

安全性と言う意味で選ぶなら、このタイプのランタンが一番おすすめできますね。
この頃、よく出回っているミニチュアランタンも電池式ですから、持っている人も多いでしょう。

電池が切れたら入れかえるだけ、太陽電池なら、庭などに置いておけ場勝手に充電して、商品によっては、暗くなると同時に点灯してくれるものもあります。

スマホの充電が出来るものもありますから、1家に1台持っておくのもおすすめですよ。

<下に続く>

ランタンの選び方

ランタンの選び方

ランタンを選ぶ、おすすめの方法を紹介しますね。

インテリアコーディネーターおすすめの選び方

まずはAYAKOさんにランタンを選ぶ際のおすすめのポイントについて教えていただきました。

インテリアコーディネーターAYAKOのコメント
ランタンは大きく分けて、電池式、ガス式、ホワイトガソリン式があります。

最も明るいのはホワイトガソリン式ですが、扱うのにコツがいるため、初心者には扱いやすい電池式がオススメです。

電池式の中では、LEDランタンが主流です。充電式のものもあります。

また、炎ではなく電気による明かりのため、テント内に持ち込んで、室内照明として使えるのも便利です。

安心、安全で子供がいるご家庭にもおすすめです。ただし、光量は弱めなので、使用する環境によっては複数必要だったり、サブの明かりが必要になります。

続いてはこちらです。

インテリアコーディネーターAYAKOのコメント
キャンプ照明の昔ながらの定番といえばホワイトガソリン式や、ガス式です。

こういった普段使い慣れない道具を扱うこともキャンプの楽しさのひとつですよね。

ガス式やガソリン式は、バーナーと燃料を合わせることで同じ燃料を双方で使い回すことができるメリットもあります。

また、購入する際の注意点として以下のようなアドバイスもいただいています。

インテリアコーディネーターAYAKOのコメント
メンテナンスフリーのLEDランタンと違って、燃料式ランタンを使用する際はメンテナンスが必要になります。

また、燃料も純正以外のものを使用すると故障の原因につながる可能性があるようです。またランタンを年に数回しか使用しない方は、万一の燃料漏れや劣化を避けるためにも、できるだけ余った燃料は、抜き取るか使い切ることをおすすめします。

ガソリンランタンは、その”ちょっとした手間”や”独特の音”を楽しみ、どんどん愛着がわいてくるものです。家族でキャンプを楽しみ、繰り返し使った道具を子供たちに受け継いでいけたら、とても素敵ですよね。

正しい使い方と定期的なメンテナンスという一手間を楽しみ、大事に使っていただければと思います。

何に使うかで決める

ランタンにも使用目的がありますね。
まず、これをしっかり決めましょう。

部屋のインテリアや鞄の中の鍵を探す程度なら、電池式の小さいランタンがおすすめですし、キャンプなど野外活動なら、それなりにしっかりしたものが必要です。

この頃、防災用にも注目されていますが、防災用なら、スマホの充電ができるタイプのものがおすすめとなりますね。

使う場所で決める

ランタンを使う場所も色々ありますね。
屋外、普通の家の中、テントの中、テーブルの上。

それによって、適切なランタンは変わって来るんです。
先ほど少し触れましたが、ガソリンタイプ、ガスタイプのランタンは、屋外でないと使用できませんよ。

アウトドアのテーブルの上なら、ガスランタンがおすすめです。

燃料で決める

ここまでの記事の内容でもご理解いただけたと思いますが、ランタンは、燃料の種類が結構多いんですね。

  • ガソリンタイプ
  • ガスタイプ
  • 灯油タイプ
  • LED、電池、ソーラーバッテリータイプ

ランタンは燃料から決めていくのもおすすめです。
燃料を何にするかによって、おのずと用途も決まってきますからね。

燃料調達の手間がないと言う意味なら、ソーラーバッテリータイプがおすすめです。
防災用と言うなら特に、これを用意するのがおすすめですね。

しかし、キャンプであれば、ランタンも1種類で済ます、と言うことは出来ません。
燃料の種類を変えてランタンも複数必要になりますから、野外用、テント内用と言う感じでランタンの燃料を決めていきましょう。

重さで決める

ランタンは、持ち運ぶものです。
ですから、重さも重大な要素ですよね。

だいたい、一般的なランタンの重さは1~2kgと考えて置くと良いですよ。
軽いのが良い人はLEDや電池タイプ、重さにこだわらない人はガス、灯油、ガソリンタイプがおすすめとなりますね。

明るさで決める

ランタンは、サイズとく照らしたいのなら、ガスやガソリンのランタンがおすすめです。

キャンプで屋外に吊るしておけば、遠くからでも光が見えますし、自分たちのいる場所全体が良く見通せます。
屋内で手元だけで良いのであれば、あまり大きくない、LEDタイプのものが良いですね。

温かさで決める

ランタンは暖房器具ではありませんが、照明を兼ねて温かさも、と思う人であれば、ガソリン、灯油やガスのランタンをおすすめします。
暖房器具にも使っている燃料ですから、それなりに熱も発してくれるのは当然ですよね。

ただ、燃料系のランタンは火事や一酸化炭素中毒のリスクがありますから、屋内で使うことは出来ません
屋外で防寒着を着込んで、ちょっと温まる程度の事しかできないんです。

ランタンでは本当の暖房器具を兼ねることは出来ないという事は、しっかりと頭に入れておきましょう。

デザインで決める

インテリアとしてランタンを買う場合は、特に注目したい事項ですね。
お洒落なものがたくさん出ていますから、お気に入りのデザインのものを選ぶのがおすすめですよ。

庭に設置するタイプのランタンも、おしゃれなデザインのものがおすすめですね。
日が暮れてから家に帰ってきた時、お客さんが来られた時、見る人の心を和ませ、とても癒してくれますよ。

<下に続く>

インテリアコーディネーターおすすめのランタン

では実際にAYAKOさんおすすめのランタンをみていきましょう。

LEDランタン 高輝度 キャンプランタン usb充電式 電池式

LEDランタン 高輝度 キャンプランタン usb充電式 電池式 2in1給電方法 フラッシュライト 折り畳み式 携帯型 テントライト 懐中電灯 防水仕様 災害グッズ 非常用 SOS防災/停電対策 アウトドア 登山 夜釣り ハイキング マグネット式 (灰色) 1個入
2000円

インテリアコーディネーターAYAKOのコメント
初心者におすすめの高輝度タイプのLEDランタンです。
デザインもかっよくおすすめです。

USB充電式と電池式の2種類給電方式があります。生活防水仕様で、水滴、小雨や飛沫など掛る程度で、本体に影響なく使えます。

懐中電灯としても使用できます。

FEUERHAND(フュアーハンド) フュアー ハンドランタン 276 ジンク 12562

FEUERHAND(フュアーハンド) フュアー ハンドランタン 276 ジンク 12562
3499円

インテリアコーディネーターAYAKOのコメント
燃料式でおすすめなのか、FEUERHAND(フュアーハンド)
のランタンです。

マットシルバーでデザインもかっこよく、少々強い風が吹いても、安定して燃焼してくれます。

以上2種類を紹介しました。

以下ではそのほかのおすすめのランタンをジャンルごとに紹介していきます。

<下に続く>

おすすめのランタン【ガソリンタイプ】

ガソリンタイプでおすすめのランタン

ガソリンタイプのおすすめランタンを紹介しますね。

【自動点火装置つき】コールマン ランタン ノーススター2000-750J

コールマン ランタン ノーススター2000ランタン 2000-750J
27500円

コールマンのランタンは、定評がありますね。
ちょっと高いですが、それだけあって、とても高品質なおすすめ品ですよ。

燃焼時間 約7~14時間
明るさ 約360CP/230W相当
タンク容量 約940cc
重量 約1.8kg
サイズ 約直径17.3×34.3(h)cm

電池が入っていて、点火が簡単なんですね。
ガソリンは、ホワイトガソリン以外に、非常時には無鉛ガソリンも使えるんですよ。

【防災用にも】Yogogo マルチフューエルランタン 500CP

マルチフューエルランタン 500CP ケロシン・ガソリン
6000円

防災用にランタンを、と考えている人におすすめのガソリンランタンです。
銀色のボディがおしゃれ感ありますね。

燃焼時間 -
明るさ 500CP
タンク容量 1.5ℓ
重量 2kg
サイズ 17×17×42cm

燃料がたっぷり入るんですよ(1ℓまで)。
しかし、使える燃料は、灯油、ホワイトガソリン等、石油系のもののみです。

【車用ガソリンも使える】コールマン 285 ツーマントル デュアルフューエル ランタン

Coleman コールマン 285 ツーマントル デュアルフューエル ランタン ケース付 [並行輸入品]
9500円

いざとなったら、車のガソリンでも明かりを取れる、ありがたいランタンです。
1万円ほどのお値段で専用ケースまでついている、おすすめ品ですよ。

燃焼時間 7~9時間
明るさ -
タンク容量 -
重量 2.7kg
サイズ 高さ32cm、幅17cm

LEDのランタン以上の明るさがありますよ。
災害用に、いつも車のトランクに入れておくのに、おすすめですね。

【洗練されたデザイン】コールマン ワンマントルランタン 286A740J

コールマン ランタン ワンマントルランタン 286A740J
14800円

コールマンで、デザインの良いランタンです。
2010年度に、ロングライフデザイン賞を受賞していますよ。

燃焼時間 約7.5~15時間
明るさ 約200CP/ 130W相当
タンク容量 590cc
重量 1.4kg
サイズ 約16(幅)×31(高さ)cm

少ない燃料で、長時間照らしてくれる、コスパが良いところがおすすめポイントです。
初めてガソリン式のランタンを買う人にもおすすめできますね。

【メインランタンとしておすすめ】コールマン パワーハウスツーマントルランタン 290A740J

コールマン ランタン パワーハウスツーマントルランタン 290A740J
19800円

名前からしてパワーがありそうなランタンですね。
その通り、照らせる範囲の広い、おすすめランタンなんですよ。

燃焼時間 約7~14時間
明るさ 約300CP/190W相当
タンク容量 約940cc
重量 1.8kg
サイズ 約直径18×35(h)cm

しかも、コスパも良いんです。

【ヴィンテージ風がカッコいい】Coleman ランタン シーズンズランタン

コールマン(Coleman) シーズンズランタン2019 2000033825 ブラウン
59699円

見た目にもこだわる人には、このランタンがおすすめです。
ただ、かなり高額ですね。

燃焼時間 約7時間~15時間
明るさ 約190CP/約130W相当
タンク容量 約590cc
重量 1.4kg
サイズ 17cm×17cm×31(h)cm

ランタンとしての機能は、充分に備えていますよ。

<下に続く>

おすすめのランタン【灯油タイプ】

灯油タイプでおすすめのランタン

灯油タイプで、おすすめのランタンを紹介しますね。

【使いやすい】Coleman ケロシン(灯油) ランタン

Coleman(コールマン) ケロシン(灯油) ランタン 12022-L [並行輸入品]
17000円

灯油はガソリンよりずっと安全で扱いやすいですから、ランタンもこちらのタイプの方がおすすめなんです。
コールマンにも灯油ランタンはたくさんありますよ。

燃焼時間 -
明るさ -
タンク容量 -
重量 2.2kg(梱包時)
サイズ 18×18×46cm

使用中は結構熱を持ちますから、気を付けてくださいね。
コスパ良く、辺りを優しく照らしてくれますよ。

【雰囲気作りに最高】FEUERHAND フュアー ハンドランタン

FEUERHAND(フュアーハンド) フュアー ハンドランタン 276 ジンク 12562
2990円

ランタンの雰囲気を味わいたい人におすすめなランタンですよ。
プチプラなので、とてもありがたいですね。

燃焼時間 20時間以上
明るさ 5W
タンク容量 340ml
重量 480g
サイズ 15cm×26cm

お店の入り口に置くのも良いでしょう。
灯油ですから、必ず屋外で使って下さいね。

【綺麗な灯り】PETROMAX ランタン HK500

PETROMAX(ペトロマックス) 灯油ランタン HK500 ニッケル 【日本正規品】 2150
25272円

明るく、綺麗な光を放ってくれるランタンです。
扱い方にちょっとコツがいるので、ランタンに慣れた人におすすめですね。

燃焼時間 約8時間
明るさ 500CP(約400W)
タンク容量 1ℓ
重量 2.4kg
サイズ 径17×高さ40cm

年少時間が短いので、コスパはあまり良くありません。

【実用重視】バタフライ 加圧式石油ランタン

バタフライ 加圧式石油ランタン 500CP 灯油 №830
5888円

とにかく、ランタンとして実用的なものを、と言う人におすすめなランタンです。
昔から絵本で良く描かれる形のランタンですね。

燃焼時間 -
明るさ 500CP
タンク容量 -
重量 -
サイズ 高さ41cm、台座部分直径17cm

部品がとにかく長持ちで、20年ぐらい使い続けられますよ。

【サビに強い真鍮製】Vapalux ランタン 300 ポリッシュドブラス

(ヴェイパラックス)Vapalux ランタン 300 ポリッシュドブラス vapx-002
43200円

雨に濡れても錆びにくいもの、というなら、このランタンがおすすすめですね。

燃焼時間 約10時間
明るさ 60W
タンク容量 1ℓ
重量 1.9kg
サイズ 高さ34.5cm

しかし、お値段が高いわりには、あまり明るくありません。
そこを気にする人には、おすすめできないですね。

【燃焼空間が広い】デイツ社(DIETZ) ハリケーンランタン

R.E.DIETZ 社製 デイツ社 (DIETZ) ハリケーンランタン 30 黒 金 LITTLE WIZARD リトルウイザード BEL030-BK-G
3880円

見た目はちょっと、レトロな感じがしますね。
ホヤの中で光が反射して、綺麗な光を発してくれますよ。

燃焼時間 20時間
明るさ 7CP
タンク容量 340ml
重量 1.9kg
サイズ タンク径13cm、ホヤの直径15cm、高さ26.5cm

あまり頑丈な作りではありませんから、家の庭で楽しみたい程度の人に、おすすめなランタンですね。

【アウトドア心をくすぐる】ギルアード オイルランタン

ギルアード オイルランタン ブルー
9720円

見ているだけでアウトドアに出掛けたくなるランタンですね。

燃焼時間 10時間
明るさ -
タンク容量 約0.25ℓ
重量 -
サイズ W18/H31cm

しかし、タンク容量も少なく、明るさもそれなりです。
庭先や飲食店で夜、テーブルの明かりとして使う方がおすすめですね。

【手頃で使いやすい】キャプテンスタッグ ランタン

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ランタン フィールド ガス ランタン M 圧電点火装置付 UF-9
4890円

5000円でおつりが来る、買いやすいランタンですよ。

燃焼時間 -
明るさ 350ルクス(測定値30cm)、白熱電球60W相当
タンク容量 約0.25ℓ
重量 510g
サイズ 幅105×奥行100×高さ155mm

安いのに、しっかりした光を放ってくれますから、とてもおすすめです。

【環境にも優しい】YOGOGO 気化灯油ランプ加圧式石油ランタン

YOGOGO 気化灯油ランプ加圧式石油ランタンプレッシャーランタン500CP
6500円

メンテナンスも簡単、環境にも優しいおすすめランタンです。

燃焼時間 8時間
明るさ 500CP/60W
タンク容量 -
重量 2.0kg
サイズ 17×17×42cm

屋外の、どんな所に置いてもなじみますよ。

<下に続く>

おすすめのランタン【ガスタイプ】

ガスタイプでおすすめのランタン

ガスタイプで、おすすめのランタンを紹介しますね。

【クラシックなデザイン】コールマン 2500 ノーススター(R) LPガスランタン

【日本正規品】 コールマン(Coleman) ランタン 2500 ノーススター LPガス別売り 約1543ルーメン レッド 2000015521
7780円

ガスタイプは、ガス缶をセットすれば使えるのでとてもお手軽なところがおすすめなんです。
コールマンのこの商品は、なかなかカッコいいデザインですね。

サイズ 約直径145×高さ260mm
重量 約1.3kg
明るさ 約320CP/200W相当
燃焼時間 約4~8時間(470g缶使用時)

明かりもしっかり、取り付けも点火も簡単で、とてもおすすめですよ。

【メインランタンとして】ソトフォールディングランタン ST-213

ソト(SOTO) フォールディングランタン ST-213
7311円

円柱に近い形が特徴のランタンですね。

サイズ 直径136×高さ375mm(使用時)
重量 1.25kg(本体のみ)
明るさ 450ルクス(200W相当)ST-760使用時
燃焼時間 約4.0時間(ST-760使用)

ガス缶を取り付けるのに少しコツが要りますが、慣れれば問題ありません。
家族4人ぐらいで使うなら充分な、おすすめ品です。

【ガラス製じゃないから割れる心配なし】プリムス 541マイクロンランタン

PRIMUS(プリムス) P-541 マイクロランタン P-541【日本正規品】
11556円

何かにつけ、割れないって安心なおすすめ品ですよね。
こちらは全体が金属で出来てるランタンですよ。

サイズ 6.1×6.2×10.6cm(収納時)
重量 124g
明るさ 最大光量320ルクス
燃焼時間 約8時間(IP-250タイプガス使用時)

小さくてもとても明るい、持ち運び楽々なランタンです。

【スマートな見た目で明るい】ユニフレーム フォールディングガスランタン

ユニフレーム フォールディングガスランタン UL-X クリア 620106
11000円

見た目も明るさもこだわる人には、このランタンがおすすめです。

サイズ 使用時:135×120×355(高さ)mm
重量 約1.4kg
明るさ 210W相当(レギューラーガス使用時)
燃焼時間 約5時間(レギュラーガス)

足元を明るくしてくれるというのも、おすすめできるポイントですね。
コスパも良いですよ。

【燃焼時間が長い】イワタニプリムス 2245ランタン IP-2245A-S

PRIMUS(プリムス) IP-2245A-S ランタン【日本正規品】
8576円

食卓で使うカセットコンロで有名な、イワタニのランタンです。
燃焼時間が長いのが、何よりおすすめできる所なんですよ。

サイズ 8.3×8.3×12.7cm
重量 200g
明るさ 約370ルクス(Tガス使用時)
燃焼時間 約8時間(IP-250タイプガス使用時)

ただ、外気温の変化の影響を受けやすいんですね。

【大型ランタン】スノーピークギガパワー BFランタン

スノーピーク(snow peak) ギガパワー ランタン “天" オート GL-100AR
8100円

先ほどのと、形がよく似たランタンですね。
大きいと言いながらも、わりとコンパクトなんです。

サイズ 直径130x235(高さ)mm
重量 1025g
明るさ 170W相当
燃焼時間 -

何と言っても明るいので、暗い夜を屋外で過ごすのにおすすめですよ。

【明るさを求めるならこれ】キャプテンスタッグ ガス ランタン

キャプテンスタッグ ガス ランタンテラパワー 小型収納ケース付 Lサイズ UF-2
8622円

とにかく、明るいランタンが欲しい、と言う人には、こちらがおすすめですよ。

サイズ 外径200×高さ230mm(使用時ガスランタンのみ)
重量 約1.1kg
明るさ 1150ルクス(白熱電球230W相当)
燃焼時間 2時間40分-3時間(CS-250使用時)

ここまで紹介したランタンの中でも、飛びぬけて明るいのが分かりますね。
ただ、燃焼時間が短いのが残念です。

【世界のアルピニストから人気】キャンピングガスLampada Lumogaz cv300

キャンピングガス – キャンピングガスLampada Lumogaz cv300 / 470 Plus by Campingaz
11126円

世界中の登山家から愛されているランタンです。
それだけ品質も使い勝手もよい、安心しておすすめできるランタンと言えますね。

サイズ -
重量 422g
明るさ -
燃焼時間 -

軽量な所も、良し辞される理由なんですね。

【吊り下げても使える】キャンピングムーン ポータブル ガスランタン

キャンピングムーン(CAMPING MOON) ポータブル ガスランタン ミニガスランタン MINI GAS LANTEM マントル2枚付き CB缶へのアダプター付き(OD缶CB缶兼用) 延長ホースホルダーポール付き 圧電点火装置付き 収納BOX付き (T4/Z11/Z12セット品)
3580円

形が面白いランタンですよ。
吊り下げて使えるのが良いですね。

サイズ 80mm×120mm(直径×高さ) 
重量 300g
明るさ -
燃焼時間 -

優しい良い光を放ってくれますよ。

【風に強い】Fire-Maple"Orange" ガスランタン

Fire-Maple"Orange" ガスランタン《日本正規品》3年長期保証
3000円

屋外では、風にも気を付ける必要がありますね。
風に強いランタンは、本当にありがたく、おすすめです。

サイズ 直径50mm 高さ134mm 
重量 222g
明るさ -
燃焼時間 -

ランニングコストがあまりかからないのも、おすすめできる点ですね。

【ソロキャンプにおすすめ】SODIAL ミニキャンプ ランタン

SODIAL ミニキャンプ ランタン ガスライト ポータブルテントガラスランプ ブタン80LUX ライトBL
1170円

1人で使うなら、充分なランタンですよ。
小さくても、明るさは抜群なんです。

サイズ 7×7×12cm
重量 140g
明るさ -
燃焼時間 -

手の平に乗るぐらいのサイズなので、持ち運ぶのも楽々ですね。

<下に続く>

おすすめのランタン【LED・電池・太陽電池タイプ】

LED・電池・太陽電池タイプでおすすめのランタン

LED・電池・太陽電池タイプで、おすすめのランタンを紹介しますね。

【懐中電灯にもなる】Vantozon LEDランタン 高輝度 キャンプランタン

LEDランタン 高輝度 キャンプランタン usb充電式 電池式 2in1給電方法 フラッシュライト 折り畳み式 携帯型 テントライト 懐中電灯 防水仕様 災害グッズ 非常用 SOS防災/停電対策 アウトドア 登山 夜釣り ハイキング マグネット式 (灰色) 1個入
2000円

懐中電灯にもなる、普段使いにもおすすめなランタンですよ。

明るさ -
連続点灯時間 ledランタン:約12時間、led懐中電灯:約24時間
使用電池・電源 USB充電式&電池式
防水
重量 349g

電池は単3電池が使えます。

【2本セットでコスパよし】Raniaco LEDランタン

Raniaco LEDランタン 2個セット
1699円

セットで購入できるLEDランタンです。
折りたためるので、とてもおすすめなんですよ。

明るさ 500ルーメン
連続点灯時間 10時間
使用電池・電源 電池式
防水
重量 230g

単3電池で10時間も持つなんて、すばらしいですね。

【軽くて明るい】Vantozon LEDランタン 高輝度

LEDランタン 高輝度 キャンプランタン usb充電式 電池式 2in1給電方法 フラッシュライト 折り畳み式 携帯型 テントライト 懐中電灯 防水仕様 災害グッズ 非常用 SOS防災/停電対策 アウトドア 登山 夜釣り ハイキング マグネット式 (灰色) 1個入
2000円

軽いですが、とても明るいランタンですよ。

明るさ -
連続点灯時間 ledランタン:約12時間、led懐中電灯:約24時間
使用電池・電源 USB充電式&電池式
防水
重量 349g

乾電池でも、USB充電でも出来るのは、とてもおすすめできますね。

【コンパクトで明るさは十分】GENTOS LED ランタン

GENTOS(ジェントス) LED ランタン 【明るさ1300ルーメン/実用点灯7-350時間/3色切替/防滴】 エクスプローラー EX-1300D 防災 あかり 停電時用 ANSI規格準拠
6515円

ダイヤル1つで、発したい光を変えられるおすすめなランタンですよ。

明るさ 白色/1300ルーメン、昼白色/660ルーメン、暖色/600ルーメン
連続点灯時間 白色(強/7時間、弱/260時間)、昼白色(強/16時間、弱/350時間)、暖色(強/16時間、弱/350時間)、キャンドル/300時間
使用電池・電源 電池式
防水
重量 962g

屋内も屋外も、おしゃれに演出できますね。

【防災でも役立つ】パナソニック LEDランタン 乾電池付き

パナソニック LEDランタン 乾電池エボルタ付き BF-AL05K-W
1497円

ランタンと言いながら、見た目は電球みたいですね。
しかし、電池式、LEDの上、超プチプラ、屋内で使えますから、とてもおすすめなんですよ。

明るさ 強弱変更可能
連続点灯時間 弱モード時は1,000時間・強モード時は55時間
使用電池・電源 電池式
防水
重量 227g

まとめて買って、家族1人に1つずつ分配、と言うのもおすすめですね。

【持ち運びやすい軽さ】LE 超高輝度 LEDランタン

euloca 超高輝度 LEDランタン 明るさ1200ルーメン 電池式 4つ点灯モード切替 昼白色と暖色, 無段階調光 キャンプ 登山 釣り 防災 停電 緊急 非常用
2999円

明るさを4段階で調節できる、おすすめランタンです。
軽くて持ち運びやしのも良いですね。

明るさ 最大1000ルーメン
連続点灯時間 最大25時間
使用電池・電源 電池式
防水
重量 400g

大雨でなければ水にも耐えてくれますから、防災用にもおすすめですね。

【マグネット式で外れる発光パネル】コールマン クアッドマルチパネルランタン

コールマン(Coleman) ランタン クアッドマルチパネルランタン LED 乾電池式 約800ルーメン 2000031270
8056円

コールマンからも、電池式のランタンが出ているんですよ。
発光パネルは、マグネットで本体についているので、取り外し可能なんですよ。

明るさ :8本/約800lm(High)
連続点灯時間 8本/約20時間(High)
使用電池・電源 電池式
防水
重量 1.2kg

携帯電話の充電も出来ますから、本当におすすめなランタンです。

【長時間使用できる】UBEttER LEDランタン 電池式

Ubetter LEDランタン 電池式 【明るさ130ルーメン/実用点灯7-27時間/防滴】3つの点灯モード 電球色 アウトドア/応急/防災用品 2個セット シルバー
2280円

面白いのランタンですね。
お風呂の壁に取り付けても使える、おすすめ品ですよ。

明るさ 130ルーメン
連続点灯時間 High/7時間・Low/27時
使用電池・電源 電池式
防水
重量 98g

ちょっとあると、ありがたいランタンですね。

【アンティークな作り】キャプテンスタッグ アンティーク 暖色 LEDランタン

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ランタン アンティーク 暖色 LED ランプ ブロンズ M-1328 グランピング
1650円

いかにもランタン、と言う形のおすすめランタンです。
室内に限って使いたい人に、おすすめですね。

明るさ -
連続点灯時間 最小8時間-最大約24時間
使用電池・電源 電池式
防水 ×
重量 230g

プチプラでコンパクト、お家の中でキャンプ気分が味わえますよ。

【防災用でもコスパ良し】Exwell LEDランタン

Exwell LEDランタン 高輝度500ルーメン LED懐中電灯 キャンプ 携帯型 cobランタン 電池式ランタン 防水 防災 登山 夜釣り ハイキング アウトドア適用 (2個セット)
1699円

1つ当たり800円程度の、とてもプチブラでおすすめなランタンです。
しかも、折りたためるんですよ。

明るさ 500 ルーメン
連続点灯時間 約10時間
使用電池・電源 電池式
防水
重量 558g

災害時は照明も予備を用意しておくことをおすすめします。

【停電時に助かる】Excuty 2019最新LEDランタン

2019最新LEDランタン キャンプ ランタン 電池式 折り畳み式ポータブル テントライト 防水仕様 防災対策 登山 夜釣り ハイキング 2個セット COB高輝度 LED 懐中電灯 単三電池対応 スライド式
1780円

停電しても、これがあると安心ですよ。

明るさ 360ルーメン
連続点灯時間 -
使用電池・電源 電池式
防水
重量 552g

防災用にはおすすめできますが、キャンプ用にはおすすめできません。

【ソーラーで充電】suaoki 3WAY高輝度LEDランタン

suaoki 3WAY高輝度LEDランタン ソーラーライト 懐中電灯 電池不要 USB充電 アウトドアや災害時の備えに オレンジ …
1530円

ソーラー充電できるのは、ものすごくおすすめめですよ。

明るさ -
連続点灯時間 ハイモード:約5時間 エコモード:約10時間
使用電池・電源 ソーラー充電、USB充電
防水 -
重量 190g

USB充電できますから、このランタンからスマホを充電する事も出来るんですよ。

【子供用に使えるかわいさ】SPICE OF LIFE ランタン スマイル LED

SPICE OF LIFE ランタン スマイル LED タンポポ 直径110×高さ170mm キャンプ PEVS1010YE
720円

可愛いものが好きな人には、このランタンがおすすめですね。
キャンプ場でも結構人気があるんですよ。

明るさ -
連続点灯時間 -
使用電池・電源 乾電池
防水 -
重量 140g

コンパクトで、どこでも使えるのが良いですね。

【モバイルバッテリー内蔵】Superway Ledランタン

Superway Ledランタン 3色切替 無段階調光 パワーバンク11200mAh
3580円

USB充電できる、ありがたいランタンです。

明るさ 3段階調節
連続点灯時間 約18.5時間
使用電池・電源 USB充電
防水
重量 358g

しかし、乾電池が使えないので、停電で充電できなくなったら使えませんから、その辺がおすすめしにくい点なんですね。

【キャンプに防災に】コールマン ミレニア LEDキャンプサイト

コールマン ランタン ミレニアLEDキャンプサイトランタン 2000022276
15300円

リフレクター(鏡)で光を反射させる、とても明るいランタンですよ。

明るさ 約1000ルーメン
連続点灯時間 High/約8時間、Medium/約68時間、Low/約148時間
使用電池・電源 電池式
防水
重量 1.6kg

防災にもキャンプにもおすすめできますね。

【2色の灯り】TOUKO 2019最新型 LEDランタン キャンプランタン

2019最新型 LEDランタン キャンプランタン usb充電式 電池式 フラッシュライト ポータブル テントライト 折り畳み式 カラフル ライト 懐中電灯 防水仕様 災害非常灯 非常用 SOS防災/停電対策 アウトドア 登山 夜釣り ハイキング マグネット式 1個入 日本語説明書付き (緑色)
2000円

2019年新作のランタンですよ。
最新式は、やっぱりおすすめですね。

明るさ -
連続点灯時間 約10時間
使用電池・電源 USB充電、専用乾電池
防水
重量 340g

このランタンからスマホ、携帯電話への充電は出来ません

<下に続く>

ランタンを置くときの注意

ランタンを置く時の注意点

ランタンを置く時の注意点を紹介しますね。

屋内に置けるのはLED・電池式・太陽充電式のランタンのみ

何度も書いていますが、テントや家の中で使えるランタンは、LED・電池式・太陽充電式のランタンのみです。
ガソリンやガスを燃やすタイプのランタンは、不完全燃焼を起こすと一酸化炭素を発生させ、大変危険です。

また、転倒すると火災の原因になりますよ。

吊り下げて使う場合

タープや木の枝等に吊り下げて使う場合は、ランタンが落ちて来ないよう、しっかりしたところに吊り下げましょう。
吊り下げ用の金具がついているランタンを用意するのがおすすめです。

燃料は屋外であれば、ガスやガソリンのランタンがおすすめですね。
しかし、近年はLEDのランタンを使う人も増えています。

テーブルに置く場合

テーブルの場合は、テーブルが屋内か屋外かで、まず燃料が来ますね。
適切なものを選びましょう。

食卓用に使うなら、控えめで優しい光を発するランタンがおすすめですよ。
LEDかガスランタンがおすすめとなりますが、ガスランタンは結構熱を持ちますので、やっぱり、LEDランタンがおすすめですね。

食事って、少し薄暗い所でした方が、食欲も増すんですよ。

<下に続く>

一家に1台はランタンを常備するのがおすすめ

一家に1台はランタンを常備するのがおすすめ

ランタンはキャンプだけでなく、防災時にも役に立ちますから、是非とも1つは備えておくのがおすすめです。
とりあえず照明があれば、心が落ち着きますよ。

この頃は多機能なものもたくさん売られていますから、よく吟味して買いましょう。
また、ペットボトルの下に懐中電灯を当てると、簡易のランタンになりますから、これも覚えておくのがおすすめですね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line