sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

コストコの冷蔵庫おすすめ16選!配達や引き取り方法もご紹介

省エネで高性能な冷蔵庫。コストコでは小型の冷蔵庫から、業務用の冷蔵庫まで様々な種類の冷蔵庫を販売しています。この記事では、コストコで購入できる一般家庭用冷蔵庫のおすすめの機種から、配送料や補償内容まで詳しく解説しています。

Large jose soriano 1230118 unsplash

コストコでは冷蔵庫だって買えちゃう!

冷蔵庫とカウンター

コストコは食品以外にも、TVや大型の家電も販売しています。もちろん冷蔵庫も。

しかも小さなワインクーラーから、業務用の大型冷蔵庫まで。
冷蔵庫は家電量販店に負けない品ぞろえをしています。

商品の価格は家電量販店とあまり変わりませんが、旧型や限定モデルをびっくりするくらいの価格で売り出すことも。

とくにセール時は安く販売されていますので、「冷蔵庫をできるだけ安く買い替えたい」と考えている方は、家電量販店だけでなくコストコも要チェック。

今回はコストコで販売している冷蔵庫について、メーカー別のおススメの商品の他、配送料や補償内容について詳しく紹介します。

<下に続く>

コストコのおすすめ冷蔵庫の種類と価格【SHARP編】

スマートスピーカーとiPhone

高機能な製品が目立つSHARP製の冷蔵庫。コストコでは豊富な機種をとりあつかっています。

  1. コストコで購入できるシャープ製冷蔵庫の特徴
  2. 4ドア冷蔵庫 612L
  3. プラズマクラスター冷蔵庫 551L ガラスドア SJ-WX55E-S
  4. プラズマクラスター冷蔵庫(幅68.5cm) 502L SJ-GX50E-R

SHARP製の冷蔵庫の特徴とおススメの機種について詳しく解説していきます。

コストコで購入できるSHARP製冷蔵庫の特徴

SHARPの冷蔵庫は、空気清浄機にも搭載されているプラズマクラスター機能が搭載。

コストコで販売している冷蔵庫の機種にも搭載されていて、脱臭や抗菌に優れています。

また最近話題のIOT機能を搭載した冷蔵庫もコストコで取り扱っています。

4ドア冷蔵庫 612L 

シャープ(SHARP) 4ドア冷蔵庫 612L プラズマクラスター搭載フレンチドア SJ?G61X?B
184000円

参考販売価格:159,800円

4ドアタイプの観音開きの冷蔵庫です。
野菜室は冷蔵室にあり、一般の冷蔵庫よりは小さいですが、その分冷凍室が大きくなっています。

冷凍庫は引き出し式で冷凍食品もすっきりと整理することができますよ。

またドアの材質にガラスドアを採用しているので、お手入れが簡単でサッとふくだけで綺麗になります。

その他の機能として、

  • 高湿度を保ち、野菜の乾燥を防ぐシャキッと野菜ケース
  • 食品の匂いうつりをおさえるナノ低温脱臭触媒
  • 掃除が面倒な製氷室の清掃をボタン一つで行える楽々自動洗浄

などの機能が付いています。

40代 主婦

プラズマクラスター搭載ということもあり、食品を清潔に保存できます。脱臭・抗菌効果があり、雑菌、におい、カビを抑えてくれる冷蔵庫です。野菜も長持ちします。

プラズマクラスター冷蔵庫 551L ガラスドア SJ-WX55E-S

シャープ SHARP プラズマクラスター冷蔵庫(幅68.5cm) 551L ガラスドア/電動どっちもドア(両開き) メガフリーザー 5ドア エレガントシルバー SJ-WX55E-S
226954円

参考販売価格:159,800

5ドアの冷蔵庫です。189Lと大容量の冷凍室と、出し入れがしやすいよう野菜室が真ん中にあるのが特徴。

野菜室は、雪下での野菜保存をヒントに設計され、温度と湿度を細かく管理し野菜の甘さを引き出し新鮮に保ちます。

用量も大きく2Lのペットボトルは余裕で入りますよ。

またチルド室はプラズマクラスター機能を採用。

除菌消臭の他、お寿司屋さんのネタケースをヒントに設計されたチルド室で、お肉や魚も乾燥と味の変化をおさえ新鮮さをたもってくれます。

その他の機能として、

  • 通常の2.3倍の大きさの大きく溶けにくい氷を作るロック製氷
  • 食品への霜つきを抑え、鮮度をたもちながら急冷する新鮮冷凍
  • ステンレスパネルで庫内のうるおいをキープするミスト冷凍室
  • 電動アシストで扉を閉めてくれる電動アシスト機能

などの機能をそなえた冷蔵庫です。

プラズマクラスター冷蔵庫(幅68.5cm) 502L SJ-GX50E-R

シャープ SHARP プラズマクラスター冷蔵庫(幅68.5cm) 502L ガラスドア/電動フレンチドア(観音開き) メガフリーザー 6ドア グラデーションレッド SJ-GX50E-R
213000円

参考価格:318,000円

6ドアタイプの冷蔵庫です。先ほどのSJ-WX55E-Sと同じ機能に加え、液晶タッチパネルがついています。

COCOEOKITCHENというIOT機能に対応したハイテク冷蔵庫で、献立以外にも、天気やスマホと連動して買い物リスト作成や、食材の適した保存方法を教えてくれます。

50代 主婦

見た目はそれほど大きくありませんが、コンパクトなのに大容量なことが特徴です。502Lでたっぷり入り、プラズマクラスターイオン発生ユニット搭載で庫内を清潔に保ちます。

<下に続く>

コストコのおすすめ冷蔵庫の種類と価格【HITACHI編】

新鮮なステーキ肉l

日立製の冷蔵庫は、コストコで取り扱いのある日本ブランドの冷蔵庫の中で一番機種が豊富です。

  1. コストコで買えるHITACHI製冷蔵庫の特徴
  2. 日立 ビッグ&スリム60 冷蔵庫 R-K40G SN
  3. 日立 冷蔵庫 Fシリーズ フレンチ6ドア 475L R-F480G SN
  4. 日立 615L 6ドアノンフロン冷蔵庫 真空チルド

日立製の冷蔵庫の特徴とおすすめの機種について詳しく解説していきます。

コストコで買えるHITACHI製冷蔵庫の特徴

コストコで購入できるHITACHI製冷蔵庫は、大容量でスリムタイプの冷蔵庫を多く販売しています。

冷蔵庫を置くスペースが限られているけれど、「容量の大きな冷蔵庫を探している」という方にピッタリですね。

また日立の冷蔵庫といえば真空チルド。もちろんコストコでも販売しています。

日立 ビッグ&スリム60 冷蔵庫 R-K40G SN

日立 ビッグ&スリム60 冷蔵庫 ステンレスシャンパン R-K40G SN
159900円

参考販売価格:117,800円

旧型で現在は生産終了している冷蔵庫です。大容量の収納が可能なのに、本体幅が60cmとスリムな冷蔵庫。

冷凍室が3段に分かれていて、冷凍食品やお肉などかさばる食品も整理しやすいのが特徴です。

チルド室は、氷温ルームでマイナス3℃~0℃の低温で肉や魚介類を保存することができます。

キッチンの設計の関係で大きな冷蔵庫が置けない家には、嬉しいサイズの冷蔵庫です。

40代 主婦

その名の通り、スリムですが容量が大きい、401Lの冷蔵庫です。自動製氷機に浄水フィルターが付いている給水タンクで、清潔な氷が作れてうれしいです。

日立 冷蔵庫 Fシリーズ フレンチ6ドア 475L R-F480G SN

観音開きタイプの冷蔵庫です。

ルーム内に冷気を直接入れない冷却方法により、食品の乾燥をおさえ鮮度を保ちます。

チルド室は食材に合わせて-1℃か+1℃の温度を選んで設定できる機能も。

観音開きの冷蔵庫でも、横幅680cmとコンパクトな設計です。

日立 615L 6ドアノンフロン冷蔵庫 真空チルド

日立 冷蔵庫 615L 6ドア 両開き 真空チルド新鮮スリープ野菜室 デリシャス冷凍 R-XG6200H XT
189600円

参考販売価格:185,800円

6ドアタイプの真空チルドつきの冷蔵庫です。615Lの大容量で、扉がガラス製でシックなデザインの冷蔵庫。

真空チルドは日立だけの機能。凍らせず風味を守る-1℃をキープし、酵素のはたらきを抑制するプラチナ触媒を採用しています。

チルド室のサイズは他の冷蔵庫と比べると小さいですが、鮮度を保つ機能は抜群です。

また野菜室でもプラチナ触媒という機能で、野菜の呼吸をおさえ栄養素の減少をおさえるため野菜も新鮮な状態をキープします。

そして冷凍庫にも嬉しい機能が。

大型のアルミトレイを採用し、お肉や下処理済みの野菜を急速で冷凍します。
ここまで大きなアルミトレイを採用している冷蔵庫にはありません。

50代 主婦

615Lの大型冷蔵庫です。大家族でも対応できる、大容量です。酸化と感想を抑えて鮮度を保つ「真空チルド」が特徴です。野菜の鮮度が長持ちしています。

<下に続く>

コストコのおすすめ冷蔵庫の種類と価格【Panasonic編】

キッチンの風景

固定ファンの多いPanasonic製の家電。コストコの冷蔵庫ではどんな種類の取り扱いがあるのでしょうか。

  1. コストコで買えるPanasonic製冷蔵庫の特徴
  2. 552L 4ドア NR-FT55B1-W

コストコで購入できるPanasonic製の冷蔵庫の特徴と、製品について詳しく解説します。

コストコで買えるPanasonic製冷蔵庫の特徴

コストコでは、Panasonic製の製品の取り扱いがほとんどありません

Panasonicの冷蔵庫は、旧型の冷蔵庫のみコストコでは販売しているようです。

552L 4ドア NR-FT55B1-W

パナソニック 冷蔵庫 6ドア 501L パーシャル搭載 マチュアゴールド NR-F505XPV-N
321840円

参考価格:159,777円

コストコで取扱のある冷蔵庫は、現在は生産が終了しているトップユニットという冷蔵庫です。

552Lの大型冷蔵庫で、自動運転により細かくコントロールし省エネを実現。観音開きの扉で中のものをすっきりと収納しやすい設計の冷蔵庫です。

<下に続く>

コストコのおすすめ冷蔵庫の種類と価格【Haier編】

アイス

AQUAシリーズなどを展開するHaier。コストコではどのような冷蔵庫を販売しているのでしょうか。

  1. コストコで買えるHaier製冷蔵庫の特徴
  2. ハイアール 340L 2ドア冷蔵庫 Haier JR-XP1F34A-S
  3. ハイアール 468L 4ドア冷蔵庫 JR-NF468A-W
  4. ハイアール 205L チェストタイプ 冷凍庫直冷式 Haier JF-NC205F(W)

コストコで販売しているHaier製の冷蔵庫の特徴と製品について詳しく解説していきます。

コストコで買えるHaier製冷蔵庫の特徴

外国ブランドのHaier。コストコでは、小型の冷蔵庫から大型フリーザー、ワインクーラーまで様々な種類の冷蔵庫を販売しています。

とくに冷凍庫のラインナップは数が多いです。
コストコはビックサイズのお肉や魚が並ぶので「沢山食材買ったけど冷蔵庫に入りきらなかった」なんてこともありますよね。

そのときに専用のフリーザーがあると安心。205Lの大型の冷凍庫でも4万円ほどで購入ができますよ。

2ドア冷蔵庫 340L Haier JR-XP1F34A-S

ハイアール 340L 2ドア冷蔵庫(シルバー)【右開き】Haier JR-XP1F34A-S
76870円

凹凸のないシンプルjな2ドアで、操作パネルつきの冷蔵庫です。

操作パネルのボタン一つで、

  • 長時間おでかけモード:匂いごもりの軽減、消費電力をおさえる
  • 急冷蔵モード:冷蔵庫内を急冷し、庫内の温度の上昇を抑制
  • 急冷冷凍モード:残った料理の冷凍をすばやく行う

ということができます。

横幅が595㎜ととてもスリムで、1人暮らしや2人暮らしににちょうどいいサイズの冷蔵庫ですね。

20代 主婦

340Lで、3人家族にちょうど良い大きさです。庫内は収納しやすいつくりになっています。ステンレス調のシルバーカラーがきれいで気に入っています。

4ドア冷蔵庫468L JR-NF468A-W

ハイアール 468L 4ドア冷蔵庫 ホワイト JR-NF468A-W
92070円

こちらの冷蔵庫は上下観音開きの4ドアタイプの冷蔵庫です。上が冷蔵室(野菜室込み)下が冷凍室です。

Haier JR-XP1F34A-Sの機能に加え、

  • 一升瓶も収納できるサイドドアポケット
  • 154Lの大容量冷凍室
  • 2列✕3段のクリアバスケットで冷凍食品をすっきり収納

という特徴があります。

20代 主婦

468Lで大容量の冷蔵庫です。冷凍室に2列で3段のバスケットが付いているため、食品の取り出しが簡単にできます。日本製に比べて値段が安いことも魅力です。

ハイアール 205L チェストタイプ 冷凍庫直冷式 Haier JF-NC205F(W)

ハイアール 205L チェストタイプ 冷凍庫(フリーザー)直冷式 ホワイトHaier JF-NC205F(W)
42621円

参考販売価格:42,800円

チェストタイプの冷凍専用の冷凍庫です。

直冷式のため定期的な霜とりは必要ですが、その収納力は圧倒的。下にキャスターが付いているので移動も簡単ですよ。

コストコでは205Lサイズに加え、大きい519Lの冷凍庫や、引き出し式、小型の正方形のフリーザーまで様々な冷凍庫を販売しています。

<下に続く>

コストコのおすすめ冷蔵庫の種類と価格【TOSHIBA編】

新鮮な野菜

コストコではTOSHIBA製の冷蔵庫も販売しています。どのような機種の取り扱いがあるのでしょうか。

  1. コストコで買えるTOSHIBA製冷蔵庫の特徴
  2. GR-M17BS-K 2ドア冷蔵庫 171L
  3. 東芝 501L 6ドア冷蔵庫TOSHIBA GR-M50FX-S
  4. 東芝 509L 6ドア冷蔵庫 ベジータ GR-P510FD-EW

TOSHIBA製の冷蔵庫の特徴と、おすすめの冷蔵庫について詳しく解説して行きます。

コストコで買えるTOSHIBA製冷蔵庫の特徴

コストコで取り扱いのあるTOSHIBA製の冷蔵庫は、一人暮らしに最適な小型の冷蔵庫から、野菜が新鮮に保存できる大型のVEGETAまで、数種類の冷蔵庫を取り扱っています。

とくにTOSHIBA製の冷蔵庫はセール時に値引きすることが多いですので、お得に買いたい人にはお勧めです。

GR-M17BS-K 2ドア冷蔵庫 171L

東芝 2ドア冷蔵庫 「BSシリーズ」 (171L・右開き) ピュアブラック GR-M17BS-K
66947円

参考販売価格:36,800円

171Lの小型サイズの冷蔵庫。冷蔵室が128L,冷凍室が43Lの小型サイズのシンプルな機能の冷蔵庫です。

一人暮らしに最適なサイズを探している方におすすめです。

東芝 501L 6ドア冷蔵庫TOSHIBA GR-M50FX-S

東芝 501L 6ドア冷蔵庫(シルバー)TOSHIBA GR-M50FX-S
128000円

参考販売価格:158,000円

野菜室が真ん中にあるタイプの冷蔵庫。

ワンタッチで扉の開閉ができ、手元がふさがっていても簡単に開閉ができます。

また自動節電サポートが付いており、自動で一番効率のいい運転をしてくれるリモート機能が付いていて節電効果も高いですよ。

東芝 509L 6ドア冷蔵庫 ベジータ GR-P510FD-EW

東芝 509L 6ドア冷蔵庫(グランホワイト)TOSHIBA VEGETA(べジータ) GR-P510FD-EW
207980円

販売参考価格:208,000円

509Lのガラスドアの冷蔵庫です。

自動節電機能以外にも、自動で水分をチャージし野菜の新鮮さを保つ野菜室があります。

  • 使いかけの野菜の水分減少量が少なく、切った野菜も長持ち
  • ニンジンなどの常備野菜も入れておくだけで栄養素がUP
  • ビタミンCの減少をおさえ、他の冷蔵庫と比べると4%UP
  • 野菜室の庫内に装備された掃除がラクになるお掃除口つき

野菜の保存に悩んでいるご家庭におすすめした冷蔵庫ですね。

その他解凍室にもなる切り替えチルドや、霜つき防止機能の付いた冷凍室など高性能な冷蔵庫です。

<下に続く>

コストコで冷蔵庫を買ったら配達や引き取りもしてくれる?

バス

コストコで購入した冷蔵庫は配達してもらえます。ただし配送料の設定が細かく、

  • コストコのある県内とその隣の県の一部・・・・配送料無料
  • それ以外の県・・・・2160円

また搬入が2階やアパートマンションなどの高層階という環境だと、追加料金が発生します。

そのため購入する店舗で配送料を必ず確認をするようにしてくださいね。

キャンセル料はかかるの?

当日キャンセルの場合はキャンセル料が発生します。

きちんと搬入経路や置き場所をチェックしておかないと、いざ運搬したのに冷蔵庫が入らないということがあるとこちらもキャンセル料が発生します。

なので設置場所以外にも、

  • 窓や玄関など冷蔵庫を入れる搬入口の大きさ
  • 搬入口から設置場所までの搬入経路

までしっかり計測して購入するようにしてくださいね。

古い冷蔵庫の引き取りは?

古い冷蔵庫の引き取りもしてくれますが、無料ではありません。
リサイクル料金と手数料がかかります。

冷蔵庫ですと「170L以下は3672円」「171L以上は4664円」に加え、手数料がかかります。

こちらも購入する前に、コストコの店舗でどのくらいの金額なのか確認してくださね。

<下に続く>

コストコの冷蔵庫には保証が付いている?

リサイクルマーク

コストコの無料保証は3か月のみです。

この間の返品は、使用済みの冷蔵庫でも「気に入らなかった」「音がうるさい」といった理由でも返金保障の対象になります。

そのほか故障したときの無料のメーカー保証は1年間のみ有効です。

ただしコストコでは、テレビや洗濯機など白物家電と呼ばれている家電には、有料で5年間の延長保証をつけられます。

冷蔵庫ですと4000円~8000円の有料料金で5年間の延長保証がつきます。

家電量販店では5年~最長10年の保証が無料でつく店舗もあります。

冷蔵庫本体の価格以外にも、オプションでかかる金額まで含めて、購入を決めたいところですね。

<下に続く>

おすすめの100均コストコ冷蔵庫グッズ本

コストコLife ベストバイ! ポケット (Gakken Mook GetNavi BEST BUYシリーズ)
648円

2018年の12月に発売された最新のコストコLifeベストバイ。

コストコの本当におすすめできる商品300種の他、BBQやホームパーティーで活躍する商品なども紹介しています。

またコストコブロガーで有名なコス子さんがヘビロテするアイテムも紹介されていますので、コストコに行く前にチェックしてみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

コストコの冷蔵庫は種類が多く旧型の冷蔵庫がお得に買えることも

冷蔵庫の前に座る女性l

コストコの冷蔵庫は業務用から一般家庭用まで様々な冷蔵庫が販売しています。

ただし家電量販店の定員が機能についてあまり詳しくなく、有料の保証期間や配送料やリサイクル料などその他の面でかえって高く付いてしまうことも。

そのためいくつかの家電量販店と比較した上で、コストコの冷蔵庫を見に行くのがおすすめです。

またコストコのブラックフライデーセールやメルマガ、コストコのHPのセール情報は定期的にチェックすると、冷蔵庫のセール情報を知ることができますので、こちらも合わせて調べてみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
人気おすすめタグ
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line