sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/27

L字デスクおすすめ人気ランキング14選!設置場所や整頓方法を紹介

家やオフィスで書類を広げてパソコンを出して、となると結構場所を取ってしまって大変ですよね。
そんな時に便利なのがL字デスク。

作業するスペースが広く、収納にも便利なのでおすすめですよ。
L字デスクはおしゃれなものも多く、部屋のグレートもアップすること間違いなしです。

そんなL字デスクについて詳しくご紹介します。

Large accounting analytics apple 572056

L字デスクの特徴

おしゃれなL字デスク

パソコン作業をするにあたっておすすめなのが、使い勝手がいいL字デスク
L字デスクにはどんな特徴があるのか見ていきましょう。

作業スペースが広い

L字デスクの特徴は、何と言っても作業スペースが広いことです。
L字になっているのでパソコンと書類を同時に広げることができますよ。

パソコンだけでなく、タブレットや液晶モニターも置けるので仕事や作業するには便利なのでおすすめなんですよ。

足元が広い

L字デスクは足元が広々として解放的なのでおすすめ。
普通のデスクだとこじんまりしていますが、L字デスクだと足をのびのびとさせることができます。

また、足元のスペースが広いので収納棚を置いたりすることも可能です。

部屋が広く使える

部屋のコーナーに置くことができるL字デスク。
隅に詰めてしまえば、部屋を広々と使うことができます。

コーナーの一角なので出っ張らず、作業スペースは広く取れると、うれしいメリットばかりですね。

<下に続く>

L字デスクの種類

おすすめのL字デスク

L字デスクには種類があります。
基本的なL字の形は同じなのですが、少し使い勝手が違うものがあります。

コンパクトタイプ

コンパクトタイプのL字デスクは、一人暮らしの方におすすめです。
L字デスクの大きさが必要最低限の幅で作られていて、狭い部屋に置いても邪魔になりません。

また、コンパクトタイプはシンプルに出来上がっているので、どんな部屋の雰囲気にもマッチします。

分離タイプ

二つの机をくっつけてL字デスクにする分離タイプは、自由度が高いので飽き性の方におすすめです。
長細い机が二つ分離するため、L字にも並べることができるし、横並びにもできるので使い勝手は抜群。

自由に並び替えることができるので、部屋の模様替えの時に困りませんよ。

収納タイプ

チェストやラックが付いている収納タイプは、書類の整理などにおすすめのL字デスクです。
デスク周りが片付きやすいのがこのタイプ。

仕事などで使用する際は、収納タイプのL字デスクが便利でおすすめですよ。

<下に続く>

L字デスクと普通のデスクの違い

L字デスクにたくさん置く

人気でおすすめのL字デスクですが、普通のデスクと何が違うのでしょうか。
L字デスクと普通のデスクの違いを見ていきましょう。

作業スペースが違う

L字デスクと普通のデスクは形が違うので、作業するスペースが大幅に違います。
L字デスクの方が圧倒的に作業スペースが多いのが特徴。

自分の周りを囲む様にL字になったデスクは、パソコンを二台並べても余裕があるほどです。
Lに曲がっている部分にも物が置けるので、書類などの資料を広げながらパソコンの作業ができるのでおすすめです。

パソコンで作業することを前提としている

L字デスクはパソコンの作業をするデスクとして特化されている部分があります。
コンセントやデスク下のスペースは、プリンターなどを置くスペースとして棚が付いてることも多いんですよ。

普通のデスクは学習机や書類などの作業をする様になっている場合が多く、コンセントの位置や数が少ないことがあります。

<下に続く>

L字デスクの選び方

おすすめのL字デスクで作業をする二台のパソコン

L字デスクを選ぶにはいくつかポイントがあります。
おすすめのL字デスクを選ぶポイントをご紹介します。

足元がフリーになっているか

L字デスクは作業効率が上がる広々としたスペースがおすすめのポイント。
そんなL字デスクの足元がフリーになっているのか、L字デスクを選ぶ上で押さえておきたいものです。

L字部分にデスクの脚があると作業する時に邪魔になり、ストレスになる場合があるのでおすすめしません。
L字デスクを選ぶ時は、デスクだけでなく足元も確認することをおすすめします。

奥行きのサイズの確認をする

L字デスクは奥行きがちゃんとあるものがおすすめです。
L字デスクの中にはコンパクトゆえに、奥行きがあまりないものもあります。

奥行がないとパソコンを置くとキーボードの位置がイマイチだったり、思った様に置けない場合があるのでおすすめしません。
パソコン作業する上でも、奥行は60cm以上は欲しいところ。

L字デスクを選ぶ時は奥行のサイズを確認することをおすすめします。

コンセントがついているか

コンセントがL字デスクのついているかも、L字デスクを選ぶ上で重要なポイントです。
L字デスクで作業するパソコンやプリンターに、直接デスクにコンセントが繋げられると便利なのでおすすめ。

また、スマホやタブレットを充電する時にも便利ですよ。
コンセントがL字デスクについているか確認することをおすすめします。

耐荷がどれくらいあるか確認する

パソコン作業に適したL字デスクですが、物によっては安く軽く作られているものも。
L字デスクはパソコンやプリンターなどを置くのに、耐荷がしっかりしているものがおすすめです。

モニターが大きいものや、パソコンを二台並べても安心な15Kgを目安にL字デスクを選ぶことをおすすめします。

素材で選ぶ

L字デスクは部屋の雰囲気を損なわない、おしゃれなものが多いのでおすすめ。
その際に気をつけたいのが天板の素材です。

L字デスクの天板には、ガラスのものや木製のものなど種類が様々です。
見た目で選ぶのもいいですが、使い勝手も考えてL字デスクを選ぶことをおすすめします。

ガラス天板はおしゃれですが傷がつきやすく、万が一パソコンのモニターなどが落ちると割れる可能性があります。
木製のものだと書類に書き込みをする場合などは不便だったりと、それぞれにメリット・デメリットがあります。

<下に続く>

おすすめのL字デスク4選【コンパクトタイプ】

おすすめのコンパクトなL字デスク

L字デスクのコンパクトタイプのおすすめをご紹介します。
コンパクトタイプはワンルームや部屋が狭い場合におすすめ。

ぜひ参考にしてくださいね。

【PC作業におすすめ】 DEWEL L字型デスク キーボードトレー付き

コーナーデスク 幅130 L字型 パソコンデスクオフィスデスク PC デスク 事務 机 木製 キーボードトレー付き
9999円

キーボード天板がついていて、より作業スペースが広く取れるこちらのL字デスク。
広々とした作業スペースを求める方におすすめです。

丸みをつけたデザインなので、角に体や頭をぶつけても怪我をしにくイタイプです。
小さなお子さんがいる家庭にはおすすめですね。

値段に対して高級感のあるL字デスクの天板の色がおしゃれでおすすめです。

項目 商品詳細
サイズ 幅130×奥行130×高さ75センチ
重さ 23.2kg
材質 パーチクルボード・スチール
カラー ブラウン
コンセントの有無

【おしゃれなウォールナット突板】 大川家具 東馬 L型デスク アベニュー 幅120cm

大川家具 東馬 L型デスク アベニュー 幅120cm
17680円

こちらはL字デスクはおしゃれなものを求めている方におすすめ。
木目が美しい天板はウォールナットの素材です。

なだらかなデザインも美しいのでおすすめポイントです。

項目 商品詳細
サイズ 幅120×奥行100×高さ72センチ
重さ 16kg
材質 ウォールナット・スチール
カラー ブラウン・ナチュラル
コンセントの有無

【安くて丈夫】AZUMAYA L型デスク PT-526BR

AZUMAYA L型デスク PT-526BR
8614円

L字デスクはほしいけど、安いものがいい方におすすめなのがこちら。
コンパクトなL字デスクなのでワンルームや、狭い部屋の方にもおすすめです。

価格が安いのにもかかわらず、スチール製で丈夫なのもうれしいところ。

項目 商品詳細
サイズ 幅110×奥行70×高さ72センチ
重さ 13.8kg
材質 スチール
カラー ブラウン・ナチュラル
コンセントの有無

【掃除のしやすい 足元フリー設計】 OSJ コーナーデスク L型

OSJ パソコンデスク コーナーデスク L型 ホールカバー付き 足元フリー設計
8428円

広々とした足元を求めている方におすすめのL字デスクはこちら。
L字部分のデスク脚の内側がないので作業中の移動もスムーズです。

掃除も楽々なのでうれしいですね。
カラー展開が多いので、部屋にあったカラーが選べるのもおすすめのポイントです。

項目 商品詳細
サイズ 幅140×奥行120×高さ74センチ
重さ 17.7kg
材質 スチール
カラー ブラウン・ナチュラル・ナチュラルホワイト・ブラック・ホワイト
コンセントの有無
<下に続く>

おすすめのL字デスク3選【分離タイプ】

分離タイプのおすすめのL字デスク

次におすすめの分離タイプのL字デスクをご紹介します。
分離タイプはデスクを離せるので部屋の模様替えの時にも便利でおすすめですよ。

【作業がしやすい】 サンワダイレクト デスク L字型

サンワダイレクト パソコンデスク L字型 木製 キャビネット付 幅120cm+100cm コーナーデスク ダークブラウン 100-DESKH012BR
24800円

高級感漂う分離タイプのこちらのL字デスク。
キャビネットがついているのもおすすめポイント。

キャビネットは4つのパターンから選べるので、レイアウトの幅が広がりますよ。
L字部分の天板が外れるのでI型としてもレイアウト可能なのでおすすめ。

作業のしやすいおすすめのL字デスクです。

項目 商品詳細
サイズ 幅120×奥行60×高さ72センチ
重さ 52.9kg
材質 スチール・MDF
カラー ダークブラウン
コンセントの有無

【強化ガラス天板が魅力】 DORIS コーナーデスク 幅132 L型

DORIS デスク コーナーデスク パソコンデスク 机 幅132 L型 強化ガラス天板 マーフィ
6990円

ガラス天板がおしゃれなL字デスク。
傷がつきにくい強化ガラスなので安心です。

足元がすっきりしているので、収納にもおすすめです。
部屋の雰囲気をおしゃれにしたい方や、かっこいいL字デスクを求めている方におすすめですよ。

項目 商品詳細
サイズ 幅132×奥行132×高さ75センチ
重さ 26.5kg
材質 スチール・MDF
カラー ブラック・ホワイト
コンセントの有無

【やさしい面取り加工】 DlandHome デスクL字型 木製

DlandHome デスク パソコンデスク ローデスク L字型 幅150cm+150cm 木製 コーナーデスク L字型コーナーデスク D-ZJ02-WA-N
11990円

美しい木目がおすすめのL字デスク。
面取り加工されているので、小さなお子さんがいる家庭にもおすすめです。

キャスター付きの収納棚がついているのもうれしいですね。

項目 商品詳細
サイズ 幅150×奥行55×高さ76センチ
重さ 26.5kg
材質 スチール・木製
カラー ブラウン・ライトナチュラル
コンセントの有無
<下に続く>

おすすめのL字デスク8選【収納タイプ】

収納タイプのおすすめのL字デスク

収納機能がついたL字デスクは、整理整頓もできておすすめです。
おすすめの収納タイプのL字デスクをご紹介します。

【アジャスターで高さの調節可能】 インターナショナルトレーディング㈱ L字デスク

選べる4カラー ワークデスク L字型 約W120×D145×H73.5 幕板 配線収納ホール L字デスク L型 サイドデスク 連結 オフィスデスク エグゼクティブ パソコンデスク PCデスク 約W1200×D1450×H735 平机 コーナーデスク 会社 事務所 机 事務机 desk0712045f1 (ナチュラル)
18980円

配線収納ホールがついたL字デスク。
パソコンやプリンターを置くL字デスクでは、配線がゴチャゴチャとしてしまいがちですよね。

こちらのL字デスクには、天板と幕板に二箇所づつ収納ホールがついているのでおすすめ。
配線がスッキリと収納できます。

また、アジャスターがついているのでデスクの高さの調整が可能。
自分の好きな高さにできるのでおすすめですよ。

項目 商品詳細
サイズ 幅120×奥145×高さ73.5センチ
重さ 44Kg
材質 パーティクルボード・プラスチック
カラー ウォールナット・ナチュラル・ホワイト・ブラック
コンセントの有無

【キズに強い】 DORIS コーナーデスク 収納ラック付 ブラック セス

DORIS デスク コーナーデスク パソコンデスク 幅120 L型 収納ラック付 ブラック セス
9990円

ラックがたくさんついている、おすすめのL字デスク。
配置も自由に変えることができるのでおすすめですよ。

A4サイズのファイルも収納できるようになっているので、デスク周りがすっきり整理できます。
メラミン加工されているのでキズがつきにくいのも、おすすめのポイントです。

項目 商品詳細
サイズ 幅122×奥65×高さ126センチ
重さ 27.5kg
材質 パーティクルボード・メラミン加工・スチール
カラー ウォールナット・オーク・ブラック
コンセントの有無

【ゆったり広々天板】 DORIS コーナーデスク 120cm幅 ホールカバー 組立式 ウォルナット パイナ

DORIS コーナーデスク 収納 120cm幅 L字 ホールカバー 組立式 ウォルナット パイナ
6990円

広々とした天板がおすすめのL字デスク。
奥行きが77cmなのでゆったりと作業することができます

L字の内側がなだらかな曲線なので、作業効率をあげてくれるのでおすすめです。
足元まである収納ラックがうれしいですね。

項目 商品詳細
サイズ 幅122×奥77×高さ74センチ
重さ 18.5kg
材質 パーティクルボード・メラミン加工・スチール
カラー ウォールナット・オーク・ブラック
コンセントの有無

【こだわりデザイン設計】 DORIS コーナーデスク 収納 ラック付き 北欧風 ホールカバー フィコ ブラック

DORIS コーナーデスク 収納 ラック付き 机 140cm幅 L字 木目調 北欧風 ホールカバー フィコ ブラック
6990円

メラミン加工の天板が美しいおすすめのL字デスク。
デザイン設計にこだわりがあり、おしゃれなデザインと広いスペースがうれしい設計。

作業効率も考えてデザインされているので、機能性とデザイン性を兼ね備えたおすすめのL字デスクです。

項目 商品詳細
サイズ 幅140×奥75×高さ74センチ
重さ 18kg
材質 パーティクルボード・メラミン加工・スチール
カラー ウォールナット・オーク・ブラック
コンセントの有無

【入学祝いに最適】 LOWYA オフィスデスク デスク 4点セット

LOWYA オフィスデスク デスク 4点セット L字デスク フリーボード タップ収納付き 3段ワゴン 幅120 新生活 おしゃれ オーク
39990円

引き出しやラックがついていて収納力抜群のL字デスク。
オフィスにはもちろん、入学祝いとしてもおすすめのL字デスクです。

広々とした天板とおしゃれで機能性のあるデザインがうれしいですね。

項目 商品詳細
サイズ 幅140×奥75×高さ74センチ
重さ 20kg
材質 木製・スチール
カラー ウォールナット・オーク
コンセントの有無

【オープン収納が使いやすい】 LOWYA L字型デスク リアル木目 ブラック×オーク

LOWYA L字型 デスク ワークデスク パソコンデスク コンパクト オープン収納 引き出し2杯 リアル木目 幅145cm ブラック×オーク 新生活
23990円

おしゃれなデザインのおすすめのL字デスク。
オープン収納なので取り出しやすく、使い勝手がいいのでおすすめです。

文房具や小物を収納できる引き出しもついているので、きれいに整理整頓できますね。

項目 商品詳細
サイズ 幅145×奥行81×高さ77センチ
重さ 34.3kg
材質 プリント紙化粧パーティクルボード
カラー ウォールナット・ブラック/オーク・ホワイト/ブラウン
コンセントの有無

【サイドラック一体型】 DEWEL L字型コーナーデスク 幅120cm

DEWEL パソコンデスク L字型 コーナーデスク 幅120cm PCデスク ラック付きデスク 勉強デスク オフィスデスク ワークデスク 作業机
13999円

L字デスクとサイドラックが一体型になったおすすめのL字デスク。
部屋が狭い場合などにおすすめです。

作業スペースは広いのに、しっかりと収納もついているのでおすすめですよ。

項目 商品詳細
サイズ 幅120×奥行50×高さ75センチ
重さ 34.3kg
材質 メラミン加工パーチカルボード
カラー ブラウン
コンセントの有無

【おしゃれな北欧風】 LOWYA L字型デスク スライド扉付 幅140cm

LOWYA L字型 デスク ワークデスク パソコンデスク 北欧 デザイン リアル木目 収納棚 スライド扉付 幅140cm ホワイトxブラウン 新生活
29990円

大きな収納がおすすめのL字デスク。
プリンターも置けるスペースの収納がうれしいですね。

おしゃれな北欧風のデザインなので、部屋のインテリアとしてもおすすめです。

項目 商品詳細
サイズ 幅140×奥行120×高さ80センチ
重さ 62kg
材質 プリント紙化粧パーティクルボード
カラー ブラウン/ホワイト
コンセントの有無
<下に続く>

L字デスクのメリット

L字デスクのメリットを考える

パソコンの作業効率を上げるL字デスクはとてもおすすめ。
ではL字デスクのメリットとは何でしょうか。

作業スペースが広くなる

L字デスクがおすすめのメリットはとにかく広くなることです。
デスクをL字にすることで、作業面積が大幅に広くなることがポイント。

パソコン、書類を並べて作業できるのはL字デスク最大のメリットですよ。

作業効率が上がる

広いスペースを確保できるL字デスクなので、作業効率が上がるのもおすすめのポイント。
パソコンと書類を並べて置いておけると、わざわざまた開いて閉じての作業が省かれますよね。

作業効率が上がると仕事への意欲もさらに湧いてくるので、L字デスクのメリットと言えます。

囲まれている安心感が得られる

L字デスクは自分の周りを囲む様になったデスク。
人間は囲まれていると安心する心理があります。

L字デスクで作業していると、手に届く範囲で作業するものが揃うので安心して作業に取りかかることができますね。
広々と使えるのに手に届く範囲で全てが揃う、物に囲まれている安心がメリットと言えます。

<下に続く>

L字デスクのデメリット

L字デスクのデメリットを考える

便利でおすすめなL字デスク。
そんなL字デスクですがデメリットもあります。

L字デスクのデメリットもしっかりと把握しておきましょう。

部屋のスペースをとる

作業スペースがたくさん取れるおすすめのL字デスク。
その分、部屋のスペースは取ってしまう点がデメリット

部屋の済みに配置しても、L字の分スペースは取ってしまいます。
部屋が狭い、ワンルームなどの場合は、スペースの関係上設置できない場合もあります。

必ず部屋にL字デスクが設置できるか、計測してから設置することをおすすめします。

値段が高い

L字デスクは普通のデスクと比べて、値段が高い設定となっています。
機能性がいいため、値段が高いのは仕方がないことですね。

普通のデスク二個分の幅をとるわけですから、値段も高くなってしまいます。
デスクにそんな金額をかけることができない、という方にはおすすめできません。

組み立て式なので自分で組み立てる場合がある

L字デスクは組み立て式が多く、自分で組み立てなければいけない場合があります。
家具屋など、組み立ても作業してもらえるお店で買う場合は、組み立て費を支払って完成させてくれる場合もあります。

ですが多くの場合、自分で組み立てなければいけないことが多いので注意が必要です。
ドライバーを自分で用意しなければならない場合や、一人で組み立てるのに無理がある場合も。

<下に続く>

L字デスクの注意点

L字デスクの注意点を考える

おすすめのL字デスクは設置するにあたって注意が必要です。
L字デスクの注意点をしっかりと把握しておけば、さらに快適な作業スペースとなるのでおすすめですよ。

レイアウトを考える

L字デスクを設置するには、レイアウトをしっかりと考えることが必要です。
L字デスクは思っているよりもスペースを取ります

デスクだけでなく、椅子の稼働スペースも考えなければいけません。
どこにL字デスクを設置するのか考え、椅子が動くスペースがあるか、プリンターなどはどこに置くのかレイアウトを考えておくことをおすすめします。

モニターの向きを考える

L字デスクは作業スペースが広いので、デスクの上に置くものが増えるのがおすすめのポイント。
特にパソコンは二台置きができるので、パソコンをメインに仕事や作業する方にはおすすめですよ。

この時注意が必要なのがモニターの位置。
L字の右・左のどちらに置くかは重要になってきます。

もちろん、自分の使いやす方に設置するのがベスト。
この時に気をつけるのが窓やライトでモニターが反射しないか見ておきましょう。

快適な位置に設置しても、光の加減でモニターが見えなくなってしまっては意味がありませんね。
モニターに光が写り込まないか確認しておくことをおすすめします。

組み立てスペースを考える

先ほどデメリットでお伝えしたように、L字デスクは組み立て式が多いので注意が必要です。
組み立てるのにはスペースが必要。

L字デスク設置のスペースの倍は、組み立てるのに場所が必要だと考えましょう。
狭い部屋にコンパクトタイプのL字デスクを設置しても、組み立てるスペースがなければ大変なので、おすすめしません。

<下に続く>

おすすめのL字デスク設置場所

L字デスクをおすすめの場所に設置している

おすすめのL字デスクですが、設置する場所もアイデア次第で様々。
L字デスクのおすすめの設置場所をご紹介します。

部屋の角に設置する

王道ですが、部屋の角に沿ってL字デスクを設置するのがおすすめです。
この設置方法は場所を取らないのがおすすめのポイント。

壁にべったりと付けることで、部屋のスペースを最小限で抑えることができます。

部屋の真ん中に設置する

次におすすめなのが、大胆に部屋の真ん中に設置する方法です。
部屋が広い場合や、自宅での仕事におすすめ。

開放感があるのはもちろん、おしゃれ感も満載です。
部屋のどこからでもデスクにたどり着くことができるのも、作業効率が上がるおすすめポイントです。

部屋の片側に寄せて設置する

部屋の中心に向かって置き、片側を壁に寄せて設置する方法もおすすめですよ。
この設置方法は囲まれてる安心感が一番得られるのでおすすめ。

仕事を集中してしたい場合や、オフィスでもおすすめの設置法方です。

<下に続く>

L字デスクの整理整頓方法

L字デスクのおすすめの整理整頓方法を考える

広々とした作業スペースがおすすめのL字デスク。
その分、L字デスクに色々なものを置いてしまいがちです。

そんなL字デスクのおすすめの整理整頓方法をご紹介します。

机の下に収納ワゴンを置く

足元が広々としているL字デスクは、その足元のスペースに収納ワゴンを置くのがおすすめ。
ワゴンはコマがついてすぐに動かせるので、取り出したい時にすぐ出るのがおすすめのポイント。

デスクトップパソコンの本体や、CD・DVDドライブなどを置くと、デスク上がより広々と使うことができます。

本棚を設置する

どうしても散らかりがちな書類や本などは、本棚を設置して整理するのがおすすめ。
L字デスクのサイドに置けば、すぐに取り出せるのでおすすめです。

サイドに置くスペースがない場合は、足元のスペースに置くのがおすすめ。

机上台でデスク周りをスッキリ

デスクの上はどうしても散らかりがちですよね。
そんな時におすすめなのが机上台。

デスクトップパソコンの場合、この机上台の上にモニターを乗せればさらに作業スペースが広がります
机上台の下はキーボードを置くことができますし、サイズの合ったケースなどを置けばペンなどの文房具の収納も可能。

工夫次第でどんどん作業スペースが広がるのでおすすめですよ。

<下に続く>

おすすめのL字デスクでパソコン作業を快適に

おすすめのL字デスクで仕事をしている

L字デスクは仕事やパソコン作業の効率が上がる、おすすめのデスクです。
パソコンや書類は思いのほかにかさ張り、見たい時にさっと取り出せないとストレスがかかりますよね。

そんな時にスペースがたくさん取れるL字デスクはとても便利でおすすめ
部屋のレイアウトや大きさなどをしっかりと考え、L字デスクが設置できるのであればぜひ活用してくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line