sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均のアイロンビーズはが可愛くて使える!種類・ミニサイズなどご紹介  【ダイソー・セリア】

ダイソーで販売しているアイロンビーズは、ミニサイズのアクセサリー作りにも使えるものから、数種類の色が混ざったミックスタイプのアイロンビーズまで、販売しています。アイロンビーズ専用のプレートやピンセット、シートもダイソーで販売していて、ダイソーで安く可愛いアイロンビーズのセットを揃えることが出来ます。今回はアイロンビーズの種類や作品アイディアなどご紹介していきます。

Large %e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%93%e3%83%bc%e3%82%ba%ef%bc%91

ダイソーのアイロンビーズが大人にも大人気!

アイロンビーズと言えば、世界中で子供たちやハンドメイド好きさんの間で愛されている、おもちゃです。アイロンビーズは、集中力・指先・想像力が鍛えられる、とても優れた遊び道具。

ダイソーで販売されているアイロンビーズは100円で買うことができ、初心者や初めてアイロンビーズをやる子供が使うアイロンビーズとして、とっても最適なアイテムです。そして、ダイソーや他の100均でも販売しているアイロンビーズは、アイロンビーズのカラーバリエーションも豊富で、プレートも大きさや色々な形があり、子供や初めてアイロンビーズをやる初心者さんが、楽しくアイロンビーズを始めるのにはちょうどいい遊び道具になっています。

<下に続く>

ダイソーにあるアイロンビーズの種類

次に、ダイソーで販売しているアイロンビーズの種類をご紹介していきます。

定番のビーズ

ダイソーで販売しているオーソドックスなビーズのセットです。このセットは色の種類も8種類ほどあり、使いやすい色が混ざって入っている、ダイソーの定番商品です。

初めてアイロンビーズをやる人は、このセット1つで1作品作ることも出来るので、別売りのプレートと一緒に購入すれば十分に楽しむことが出来ます。

小さいビーズ

ダイソーの小さいビーズも、色の種類が豊富で、ダイソー商品の人気が高い種類です。カラーバリエーションも豊富で、様々な色がミックスされているビーズです。

ビーズの大きさが小さい為、専用のプレートとピンセットは、必須アイテムとして必ず購入することをお勧めします。そして、普通のアイロンビーズより小さい為、イヤリングやキーホルダーなど、アクセサリー類にも使うことができるので、オススメです。

その他

その他には、ダイソーで販売しているアイロンビーズセットはアニマルやスイーツなどを作れるものがあり、アイロンビーズと図案が入っているため、専用の道具があれば、作ることができるので、初心者さんにもオススメです。

<下に続く>

ダイソーのアイロンビーズを楽しむための道具

  1. アイロンビーズ
  2. アイロンシート
  3. ピンセット
  4. アイロンビーズ専用のプレート
  5. アイロン
  6. あれば便利な方眼紙

それでは具体的にそれぞれの道具について説明していきます。

ダイソーのアイロンビーズを楽しむための道具①:アイロンビーズ

アイロンビーズを楽しむときには、絶対に必要な材料となる、アイロンビーズです。アイロンビーズは、普通のタイプの大きさも、小さいミニアイロンビーズも、ダイソーで買うことが出来るので、好きな方を選んで買いましょう。

1色ではなく、1セットには3色前後入っているため、ダイソーのアイロンビーズセットを1セットから楽しむことが出来ます。ダイソーのアイロンビーズは、ビーズに多少のばらつきがあるので、それさえ気にならなければ、とても楽しむことが出来ます。

ダイソーのアイロンビーズを楽しむための道具②:アイロンシート

ダイソーでも販売しているアイロンビーズ用のシートです。何度も何度も使っているうちに、破けてしまうこともあるアイロンシートは、ダイソーでも専用のシートを購入することも出来ますが、自宅にあるクッキングシートでも代用できるので、それも頭に入れておくととても便利です。

ダイソーのアイロンビーズを楽しむための道具③:ピンセット

アイロンビーズを並べる時に、細かくてつかみにくいアイロンビーズを掴む用のピンセットも、ダイソーで販売しています。アイロンビーズを掴むときにあると便利なピンセットは、ダイソーでアイロンビーズ専用プレートと、専用アイロンシート、そしてピンセットとまとめてセット販売しているので、このセットを買うと便利でオススメです。

ダイソーのアイロンビーズを楽しむための道具④:アイロンビーズ専用のプレート

アイロンビーズを置いていくのに絶対に必要となる、アイロンビーズの専用プレートも、ダイソーで販売しています。アイロンビーズ専用プレートは、一般的なスクエア型やラウンド型のプレートも、小さいサイズと大きいサイズのものがあり、自分の想像力で自分の好きな形に作ることができるので、1枚買っておくといいでしょう。

大きいサイズのプレートも、自分の好きな大きさまで繋げることができるので、大きいものを作りたい人にはオススメです。ダイソーのプレートの中には繋げると段差ができるものもあるので、そこは注意しましょう。

ダイソーのアイロンビーズを楽しむための道具⑤:アイロン

アイロンビーズを並べて、好きな形に組み立てた後に必要な物は、アイロンです。アイロンは、アイロンビーズ専用プレートの上にアイロンビーズを並べ、アイロンシートを上にかけた後にかけます。

使い方やかけ方もコツがあるので、説明や注意書きをしっかりと確認した後に、子供と一緒のときには火傷に注意してアイロンをかけましょう。

ダイソーのアイロンビーズを楽しむための道具⑥:あれば便利な方眼用紙

ダイソーのアイロンビーズで好きなキャラクターや自分の好きな物や好きな形を作る人も、多くいます。そんなときにあると便利なのが、方眼紙です。

自分の好きな形を方眼紙の上に書き、その通りにアイロンビーズを並べていくと、満足した形に出来上がります。

<下に続く>

ダイソーやセリアのアイロンビーズで作った作品アイデア

ダイソーのアイロンビーズの作品アイデア①:好きなキャラクター

ダイソーのアイロンビーズを使って、自分の好きなキャラクターを作っている人も沢山います。世界中で愛されているゲームキャラクターのマリオや、ディズニー作品のミッキーやトイストーリー、ディズニープリンセスも、ダイソーのアイロンビーズを使って作ることが出来ます。

大好きな漫画のキャラクターをすべて自分で作っている人も多く、メルカリなどでハンドメイド作品として販売されているものもあります。小さいアイロンビーズ作品であれば、子供が作るのにも、ピッタリですよね。

ダイソーのアイロンビーズの作品アイデア②:キーホルダー

子供用のキーホルダーとして、配色をホワイトやピンク、エメラルドグリーンや水色など、可愛いパステルカラーの配色にして、リボンをつけて可愛いキーホルダーにするのも、オススメです。男の子用に車や昆虫、男の子が好きな仮面ライダーなどのキーホルダーを作るのも、男の子が喜ぶアイテムになります。

ダイソーのアイロンビーズの作品アイデア③:アクセサリー

ダイソーで販売しているミニアイロンビーズを使って、イヤリングやピアス、ネックレスなどのアクセサリーを作るのも、とってもオススメです。今まであったアイロンビーズとは違い、小さめのアイロンビーズを可愛く組み合わせて作るアクセサリーは、オシャレだけど簡単に安く作ることができます。

ダイソーのアイロンビーズを使って、自分オリジナルのアクセサリーを作るのにも向いています。

セリアのアイロンビーズの作品アイデア④:文字プレート

誕生日やお祝いの時にも、簡単に作れてコスパも良い、文字プレートをアイロンビーズを使って作るのもオススメです。誕生日の子供の名前のロゴと、誕生日の歳を可愛くアイロンビーズで組み合わせて、飾るだけで、愛情が感じられるアイテムになります。

セリアのアイロンビーズの作品アイデア⑤:ネームプレート

自分のかばんや自分のペットボトルカバーにつけたり、ネームプレートとしてアイロンビーズの作品を活用するのもオススメです。セリアの女の子らしい配色のアイロンビーズで可愛い女の子用のネームプレートを作ったり、モノトーンの配色で大人用のもネームプレートをつくるのもオススメです。

セリアのアイロンビーズの作品アイデア⑥:ガーランド

アイロンビーズで小さく作ったものを紐で繋げて作るガーランドも、おすすめのアイロンビーズ作品です。クリスマスには、サンタクロースやトナカイ、プレゼントやソリ、クリスマスツリーのアイロンビーズを作り、繋げるだけでとってもかわいい作品になります。

そして、ハロウィンや祭り、節分やバレンタインなど、季節ごとの行事のアイロンビーズ作品を繋げると、子供も喜ぶアイロンビーズ作品になります。

<下に続く>

ダイソーのアイロンビーズの収納方法

ダイソーのアイロンビーズ収納術①:ダイソーのプラスチック収納ケース

ダイソーのアイロンビーズは、細かく仕切りがついているダイソーのプラスチック収納ケースに、色ごとに細かく分けて収納するのも、とても簡単で取り出しやすい、オススメ収納法です。色々な色が混ざってミックスされているアイロンビーズを、各色に分けて収納することができるのでいいですよね。

ダイソーのアイロンビーズ収納術②:小さな引き出し式のプラスチックケース

大量にある各色のアイロンビーズを見やすく取り出しやすく収納するには、ダイソーなどのアイロンビーズがオススメです。ダイソーでも販売している小さな引き出し式のプラスチックケースは、、机の上に置いておくのも棚上の収納にもピッタリな収納グッズです。

ダイソーのアイロンビーズ収納術③:タッパ

ダイソーなどの100均で買った色々な色がミックスされているアイロンビーズは、少し幅が広めのタッパに全て入れて収納すると、使いやすく色も選びやすいので、とってもオススメです。初めてアイロンビーズをやる人は、扱い易いタッパ収納が一番扱いやすいので、1つ用意しておくといいでしょう。

ダイソーのアイロンビーズ収納術④:お皿

プラスチック製やバンブーファイバー製のお皿に、アイロンビーズを収納しておくと、小さな子供がやるときにも使いやすいので、オススメです。割れないプラスチックやバンブーファイバーのお皿に使うビーズを入れると、少し1つ1つのビーズを探すのは大変かもしれません。

ですが、細かい作業なので、より手先が鍛えられます。

<下に続く>

アイロンビーズに欠かせない専用シート

おすすめアイロンビーズ専用シート①:パーラービーズ アイロンペーパー

パーラービーズ アイロンペーパー(特大)
262円

アイロンビーズを作るときに欠かすことができない、アイロンビーズ専用シートは、大きめの物はとっても使いやすいのでオススメです。クッキングシートよりも、アイロンビーズ専用に作られているので扱い易さも十分にある商品です。

おすすめアイロンビーズ専用シート②:アイロンビーズ プレート セット

アイロンビーズ プレート 乗り物 9枚+ ツヤ出し アイロンシート2枚+ピンセット 2枚 + ストリング 9枚/ 透明 5mm セット パーラービーズプレート ハマビーズプレート ビーズ ボード
999円

アイロンビーズに必要なプレートと専用シートのセットです。男の子が大好きな乗り物のアイロンビーズプレートのセットで、男の子が喜ぶセット内容になっています。

<下に続く>

初めてのアイロンビーズは、ダイソー商品ではじめよう。

まとめ
ダイソーでは、材料となるアイロンビーズも種類が豊富で、アイロンビーズを掴むためのピンセットやアイロンビーズのプレート、アイロンビーズ用のシートも、全てダイソーで揃えることが出来ます。アイロンビーズ初心者もアイディア次第で様々な作品を作ることができるので、初めて作る人にはとてもオススメしたい商品の1つ。

アイロンビーズをやるときは、一度ダイソーにも足を運んでみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line