sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均の耐熱皿のおすすめ23選!人気のガラスの耐熱容器も紹介【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

キッチンに欲しいツールのひとつは耐熱皿です。
オーブンやレンジでそのまま使うことの出来る耐熱皿は100均で手に入ります。

100均商品とは思えない、オシャレでカラーバリエーションもある耐熱皿をご紹介します。
ダイソー、セリア、キャンドゥそれぞれの耐熱皿をご紹介しますので要チェックです。

Large casserole 2770351 1920

キッチンに欲しいツールのひとつは耐熱皿です。
オーブンやレンジでそのまま使うことの出来る耐熱皿は100均で手に入ります。

100均商品とは思えない、オシャレでカラーバリエーションもある耐熱皿をご紹介します。
ダイソー、セリア、キャンドゥそれぞれの耐熱皿をご紹介しますので要チェックです。

100均の耐熱皿はコスパがいい

電子レンジやオーブンでそのまま加熱して調理することができる耐熱皿はキッチンには欠かせないアイテムと言えるでしょう。
しかし、耐熱皿は意外と高いので色々な種類揃えることはできず、一つの耐熱皿を使いまわしているという方も少なくないことでしょう。

そんなみなさんにぜひご紹介したいものが100均の耐熱皿です。
セリアやダイソー、キャンドゥーにはさまざまなコスパ優秀な耐熱皿が展開されています。

リーズナブルなだけではなく可愛いデザインになっており、たくさんの種類の温かい料理をオーブントースターでそのまま調理ができる便利な耐熱皿があります。
耐熱だけではなく食洗機まで使える機能性の高い耐熱皿もありますので、100円ショップの商品とは思えないクオリティーの高いものであると言えるでしょう。

100均の耐熱皿はコスパ優秀であるということでSNSでも多く話題になっており、主婦たちの強い味方です。

<下に続く>

ダイソーのフタつきガラスタッパーが大人気な理由

ダイソーの耐熱皿の中でも、特に蓋付きガラスタッパーは非常に人気が高い商品です。
ダイソーのフタ付きガラスタッパーはなぜこれほど人気が出ているのでしょうか。

5つの理由をご紹介します。

人気の理由①:調理してそのまま保存できる

ダイソーの蓋つきガラスタッパーは、調理したものをそのまま保存することができるというメリットがあるため、とても人気があります。
漬物や味付け玉子など、汁がたくさん出る料理をした時には、特に嬉しい耐熱皿となるでしょう。

また、このガラスタッパーの中に必要な材料を入れ、混ぜ合わせるだけの料理であればこのフタ付きガラスタッパーの中で調理と保存の両方を行うことができます。
調理してラップをかけたりする必要がなく、蓋をすればそのまま冷蔵庫に保存することができ、とても便利な耐熱皿であると言えます。

人気の理由②:そのまま食卓に出せる

ダイソーの蓋つきガラスタッパーは綺麗なガラス容器ですので食卓にそのまま出しても全く違和感がありません。
作り置きしておいた食材をガラスをタッパーに保存しておいて、そのまま食卓に出すという便利な耐熱容器と言えます。

蓋が付いているのでそれを外すだけで一つの綺麗なガラス皿に変化するのです。
またダイソーの蓋つきガラスタッパーは電子レンジでそのまま温めることもできますし、オーブンで温めることもできますので、わざわざ入れ替える必要もなく簡単に食卓の一つの料理として出すことができるのです。

人気の理由③:ガラスなので色や匂いがつきにくい

ダイソーの蓋つきガラスタッパーが人気の理由、その三つ目は色や匂いが付きにくいという点です。
例えばカレーを保存しようとする時、プラスチックのタッパーなどに収納してしまうと、後で匂いや色が取れずに苦戦してしまうということがあるのではないでしょうか。

こうした食品ゆえの匂いや色を容器につけてしまわないためにはガラス容器が必要です。
ダイソーの蓋つきガラスタッパーはそのまま保存しても、容器に何か影響が及ぶことはありませんし、そのまま温めて食卓に出すことができるのでとても便利な耐熱皿であると言えるでしょう。

人気の理由④:食洗機OK

ダイソーの耐熱皿が人気の4つ目の理由は、食洗機で洗うことができるという点です。
ただ、オーブンやレンジで使うことのできる耐熱皿というだけではなく、食洗機に入れて簡単に洗浄できるという点は、忙しい主婦にとってとても嬉しいポイントとなるのではないでしょうか。

無駄な時間を増やすことなく、耐熱皿を使用することができます。
ダイソーの商品とは思えない、オールOK*な耐熱皿として話題になるのは当たり前です。

人気の理由⑤:重ねて収納できる

ダイソーのガラスタッパーが人気の五つ目の理由は、重ねて収納することができるという点です。
さまざまなタッパーを持っている方であれば分かると思いますが、たくさんの容器がバラバラに置かれていると非常に乱雑なキッチンに見えてしまいます。

ダイソーのガラスタッパーは見た目がクリアで綺麗なだけではなく、重ねて収納することができるので、とても綺麗に整頓されて見せることができます。
サイズ違いで展開されているタッパーですから、タッパーの中にタッパーを入れてコンパクトな収納ができます。

もちろん同じサイズでも縦にスタッキングすることができるので、非常に便利で収納性にもこだわりが見られるアイテムだと言えるでしょう。。

<下に続く>

100均の耐熱皿は直火にかけて大丈夫?

100均の耐熱皿は直火にかけても大丈夫なのでしょうか。
はっきり言いますと、その商品の性能によって、直火にかけていいかどうかは変わってきます

例えばダイソーのガラス容器はガラスですので直火にかけると割れてしまいます。
しかし、ココットなどと呼ばれている、直火することが前提で作られている耐熱皿はオーブンでも使用することができます。

またアルミなどで作られている耐熱皿は煮たり茹でたりといった、まさに直火調理できる耐熱皿です。
ですから100円ショップで耐熱皿を購入する時には、注意書きのところをよく見て使ってください。

ほとんどの場合、直火調理が可能であるかはっきり書かれていますが、よくわからない場合は素材を調べると直火調理ができるかどうかはっきりするでしょう。

<下に続く>

100均のおすすめ耐熱皿10選【ダイソー編】

ダイソーに売られている耐熱皿の中でどのようなものがオススメなのでしょうか。
それぞれの特徴や価格をご紹介していきます。

ダイソーのおすすめ耐熱皿①:フタ付きガラス製耐熱皿(310ml)

ダイソーの蓋つきガラス製耐熱皿、310ミリリットルは100円で購入することができます。
オーブンや電子レンジで使うことができるため、あたためなければいけない油を使った料理やグラタンにも使用することができます。

1人暮らしの方にちょうど良い耐熱皿と言えるでしょう。

ダイソーのおすすめ耐熱皿②:フタ付きガラス製耐熱皿(500ml)

ダイソーの蓋つきガラス製耐熱皿の500ミリリットルは200円で購入することができます。
こちらの容器も、オーブンや電子レンジで使用することができるため、家族のために作り置きしておいた料理を温める時、そのままオーブンに入れることができます。

200ミリリットルですので2人前ほどの料理に使用できるでしょう。

ダイソーのおすすめ耐熱皿③:フタ付きガラス製耐熱皿(800ml)

ダイソーの蓋付ガラス製耐熱皿800ミリリットルは300円で購入することができます。
通常の蓋付きガラス製耐熱皿を購入しようとすると余裕で千円を超えてしまいますので、ダイソーでこれほど優秀な耐熱皿が手に入ると考えるとすぐにでも購入したくなるのではないでしょうか。

一番大きいサイズの三百円で購入できる、蓋付きガラス製耐熱皿はパーティーや女子会などで、皆でつつくグラタンやオーブン料理におすすめのアイテムです。

ダイソーのおすすめ耐熱皿④:オーバルのグラタン皿(パステルカラー)

ダイソーには女子ウケ抜群のパステルカラーの耐熱皿が展開されています。
暖色カラーももちろんおしゃれなのですが、パステルカラーの耐熱皿を使うと、より美しく綺麗な料理に見えることでしょう。

色がとても可愛いので調理のモチベーションも上がることでしょう。
楕円形をしている淡くて優しいカラーグラタン皿は150円で購入することができます。

焼け焦げる心配がありますので直火では調理しないようにしましょう。
オーブンレンジで調理できるグラタンに持ってこいの可愛い耐熱皿です。

ダイソーのおすすめ耐熱皿⑤:カラーグラタン皿

ダイソーのグラタン皿の中でも特に人気があるものはカラーグラタン皿です。
気になるカラーはキャメルとレッドの中間色であり、温かみがあるため温かい料理をする冬にぴったりの耐熱皿であると言えるでしょう。

冬に皆で囲む食卓に一つダイソーのカラーグラタン皿があるだけで、雰囲気が和らぎオシャレなディナーを楽しむことができます。

ダイソーのおすすめ耐熱皿⑥:ココット皿

ダイソーのおすすめ耐熱面六つ目はココットです。
ココットはプリンやキッシュ、カップケーキなどデザート料理に持ってこいの耐熱皿です。

また、深さがあるのでシチューやカレーなどを女子会で振る舞うのにオススメの耐熱皿と言えるでしょう。
ココットは直火にかけることもできますし、おしゃれなアレンジが多様なので女性に大人気の耐熱皿と言えます。

ダイソーのおすすめ耐熱皿⑦:猫のイラストがかわいい耐熱皿(スプーン付き)

ダイソーには可愛いデザインやロゴ付きの耐熱皿も展開されています。
特に猫好きの方にはオススメの猫のイラストが描かれた耐熱皿にはスプーンも付いており、非常にコスパ優秀な耐熱皿であると言えるでしょう。

雑貨屋さんや食器屋さんでしか見かけることができないようなクオリティーの高い耐熱皿がダイソーでは300円で購入することができます。

ダイソーのおすすめ耐熱皿⑧:ハート型の耐熱皿

ダイソーのおすすめ耐熱皿の中でもハート型の耐熱皿は、若い女性やカップル達に人気があります。
フレンチ風メイクウェアグラタン皿シリーズの中の一つです。

キッチン用品で人気のブランド商品によく似ているデザインであるとSNSでも大変話題になっています。
サイズや形が豊富に展開されていますし、特にハートのグラタン皿は食卓をオシャレに見せてくれるでしょう。

ダイソーのおすすめ耐熱皿⑨:大容量の正方形グラタン皿(1.4l)

9つめにオススメしたいダイソーの耐熱皿は正方形の形をしたスクエア大容量グラタン皿です。
ダイソーで展開されているグラタン皿の形やサイズの種類は豊富ですが、特に家族が多い方にはこの1.4リットルの大容量シリーズがオススメです。

ガラス製ですので直火で調理することはできませんが、レンジやオーブンで温めたりグラタンを作ることには全く問題のないオススメの商品です。
1.4リットルも入るのに150円で購入することができますので、超コスパ優秀なグラタン面であると言えるでしょう、

ダイソーのおすすめ耐熱皿⑩:スクエアグラタン皿

ダイソーの種類豊富な耐熱皿の中でも特にオシャレなスクエアグラタン皿は、さまざまなアレンジが可能な耐熱皿として人気があります。
一つ150円で購入することができますが、大体容量は一人前ですので一人暮らしの方にぴったりの耐熱容器であると言えるでしょう。

また、家族が多い方であれば150円ですのでまとめ買いしておくと、ひとり一つのグラタンをあてがうのにオススメの耐熱皿とも言えます。
特にスクエアグラタン皿が人気ですが、他にもさまざまな形のものがありますので是非チェックしてみてください。

<下に続く>

100均のおすすめ耐熱皿9選【セリア編】

オシャレでデザイン性の高い100均として人気のセリアにはどのような耐熱皿が展開されているのでしょうか。
おすすめの耐熱9選ご紹介いたします。

セリアのおすすめ耐熱皿①:モノクロがかっこいい耐熱皿

セリアのモノクロシリーズの商品は様々なアイテムが大変人気です。
それは耐熱皿でも同じです。

100均セリアでは、人気の高いモノトーンシリーズの耐熱皿であるグラタン皿が展開されています。
小さな丸い形のグラタン皿から、オーバルの形まで、種類も2種類ありますので、自分の好きなものを選ぶことができるでしょう。

かわいらしい形とマットなモノトーンカラーがシンプルで、お洒落な食卓を彩ってくれることでしょう。

セリアのおすすめ耐熱皿②:仕切りのついた耐熱皿

二つ目にオススメするセリアの耐熱皿は仕切りが付いている角ざらです。
食卓に出すお皿として仕切られているプレートは非常に人気があります。

しかし、なかなかそのまま調理したり温めることのできるものはありません。
セリアでは電子レンジで温めることが可能な仕切り角皿が展開されています。

また食器洗浄乾燥機も使うことができるものですので、主婦にとってはとても嬉しい時間短縮できるアイテムといえるでしょう。

セリアのおすすめ耐熱皿③:マットモノトーンなスキレット

セリアにはモノトーンシリーズのスキレットも展開されています。
マットなモノトーンカラーがとても可愛く、ちょっとしたスープやデザートに使いたくなる耐熱皿です。

スキレットのスクエア型は5.5センチ×7センチのサイズになっており、丸い形のスキレットは5.5センチ×6センチのサイズになっています。
モノトーンスキレットは電子レンジでもオープンでも使うことができます。

セリアのおすすめ耐熱皿④:アメリカンな耐熱皿丸型(赤)

アメリカンスタイルの耐熱皿もセリアの人気商品です。
丸い形のアメリカシリーズ耐熱皿はワインレッドカラーとなっており、アメリカンなロゴが埋め込まれています。

サラダやお菓子を作るのにオススメのミニタイプの耐熱皿となっています。

セリアのおすすめ耐熱皿⑤:アメリカンな耐熱皿四角(青)

アメリカンスタイルの耐熱皿容器でスクエアタイプのものは、ネイビーカラーです。
大人っぽく上品な印象を与えてくれるスクエア耐熱皿としてオススメです。

暗い色味ではありますが、容器の底にはおしゃれな文字が埋め込まれています。
百均セリアの商品とは思えないかわいいグラタン皿だと言えるでしょう。

セリアのおすすめ耐熱皿⑥:フタつきのココットラウンド

セリアのおすすめ耐熱皿の六つ目は蓋付きのココットです。
ココットラウンド型オールドアメリカとゆうセリアの商品は飾っておくだけでも、お洒落なインテリアになりそうな風貌をしています。

見た瞬間に思わず手を出してしまいそうになる、可愛いデザインの耐熱皿として非常に人気があります。
もちろんグラタンに使うことができますが、それ以外にも温かく調理した料理を少しずつお裾分けするのにおすすめのラウンド型耐熱容器です。

セリアのおすすめ耐熱皿⑦:シェブロン柄のグラタン皿

七つめにオススメするセリアの耐熱皿はシェブロン柄のグラタン皿です。
落ち着いた雰囲気を与えてくれるレブロン柄のブラックとホワイトのグラタン皿は、オーブン料理やスープなど温かい料理におすすめの耐熱皿です。

セリアのおすすめ耐熱皿⑧:honoca(電子レンジ対応

八つ目にオススメするセリアの耐熱皿は電子レンジに対応している耐熱皿honocaです。
日本製でオフホワイトカラーの、この耐熱材は電子レンジと洗浄機対応の容器です。

100円で購入することができます。
直径は約22センチとなっており、サラダやカレーライスなどに使用することができるでしょう。

重ねて収納することができるので収納スペースを広く取る必要がなくお勧めです。

セリアのおすすめ耐熱皿⑨:フタつき耐熱ボウル(電子レンジ対応)

セリアには120度まで対応してくれる耐熱ボールが売られています。
蓋が付いているので、レンジでチンしてから食卓までずっと使うことのできる便利な耐熱皿です。

容量は710ミリリットルですので、かなり多くのものを入れることができます。
カレーやシチューなど汁物料理にもピッタリのおすすめ耐熱皿と言えるでしょう。

<下に続く>

100均のおすすめ耐熱皿4選【キャンドゥ編】

100均キャンドゥーにはどのような耐熱皿が展開されているのでしょうか。
おすすめ四選をご紹介いたします。

キャンドゥのおすすめ耐熱皿①:耐熱ボウルレクタングル(スクエア)

キャンドゥーでオススメする耐熱皿の一つ目はスクエアタイプの耐熱ボウルレクターングルです。
耐熱ボウルという商品名にはなっていますが、ボールほど深みはなく、また通常のグラタン容器よりは深みがあるという絶妙の容量耐熱皿です。

キャンドゥーの耐熱ボウルレクターングルは、シンプルなホワイトカラーで正方形に近いスクエア型が可愛らしさを感じさせてくれるおしゃれな耐熱皿と言えます。

キャンドゥのおすすめ耐熱皿②:オーブントースター皿

キャンドゥーでオススメしたい二つ目の耐熱皿はオーブントースタープレートです。
キャンドゥーのオーブントースタープレートは、ヒルナンデスでも注目された商品として話題になっています。

食パンの上にベーコンや卵をのせてオーブントースターで焼いて食べる、という理想的な朝食にぴったりのプレートということができるでしょう。
オーブンで直接焼くことができる耐熱皿としてとてもオススメです。

キャンドゥのおすすめ耐熱皿③:グラタン皿丸型

三つ目におすすめできるキャンドゥの耐熱皿は丸い形をしたグラタン皿です。
真っ白な形をしているキャンドゥのグラタン皿は、光沢のあるデザインとなっています。

ダイソーやセリアなどを他の100均のグラタン皿よりもしっかり深みがあるため使いやすく、重ねて収納しやすい耐熱皿として人気があります。

キャンドゥのおすすめ耐熱皿④:グラタンディッシュ(スクエア)

スクエアタイプのグラタンディッシュは可愛い持ち手が付いており、そのまま食卓に出しても喜ばれるデザインとなっています。
12センチ×4センチのミニマムタイプになっており、一人暮らしの方やちょっとしたサラダやグラタンを振る舞うのにオススメの耐熱皿と言えるでしょう。

<下に続く>

100均の耐熱皿は超優秀

100均の耐熱皿は様々な種類があり、容量もデザインも種類豊富です。
しかし100均だからといって、耐熱温度が低くなるわけでもなく壊れやすいわけでもありません。

ダイソーセリアキャンドゥそれぞれの良さを生かした、お洒落で可愛い耐熱皿をたくさん紹介してきました。
グラタンやデザート、カレーやシチューなどを知汁の多い温かい料理も、可愛い100均の耐熱皿を使用して、便利におしゃれに食卓を彩ることができるでしょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line