sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

CDケースは100均でゲット!1枚入れからおすすめまでご紹介

100均で扱っているCDケースは、中もプラスチックでできているもの、不織布でできている物、プラスチックでBOOK形式になっているものや、ケースの中のCDが傷つかないように不織布シートにビニールのついたポケットがある物もあります。100均で手に入るCD収納グッズをご紹介します。

Large pexels photo 322457

100均のCDケースはしっかりしてて使いやすい

最近は好きな曲をストリーミング形式でスマホなどにダウンロードして聞いている方も多いと思います。

しかし、好きな歌手のCDってジャケットを見ているだけでもうれしくなったり楽しくなったりするものです。

だから好きな歌手や趣味の音楽は集めたくなってしまう物なのですけれど、困ったことにCDが溜まるとケースが邪魔になり山積みになって、聴きたい曲があるときにそのアルバムがどこにあるのかわからなくなってしまう。

それでイライラした経験はありませんか?

好きな曲の入っているCDは手元に置いておきたいものですが、散らかってしまうのは困ります。

そんなあなたに、おすすめの100均CD収納グッズをご紹介します。

<下に続く>

100均で買えるCDケースは種類もたくさん

100円均一のCDケースはしっかりと出来ていて大切なCDを入れても大丈夫なように作られています。

また、置き場所や用途に合わせて様々なサイズ、枚数が入るCDケースケースを整理するBOXコンテナがあります。

CDケースやCDファイル、収納するコンテナBOXなどはどんどん増えていっても整理整頓しているように見えてスッキリします。

100均で手に入るグッズで探しているCDがすぐに見つかるように整理できます。

部屋の整理も兼ねて、CDの収納の仕方を省スペースになるように見直しませんか。

<下に続く>

ダイソーのCDケースおすすめ5選

ダイソーでは様々なCD収納ケースやファイルを取り扱っています。

ライフスタイルに合わせたCDのしまい方、見せ方も心がけてみましょう。

  1. バック型の収納ケース
  2. CDを不織布を使わないで収納するプラスチックケース
  3. 不織布を使ったクリアファイル
  4. 不織布を使ったプラスチックのバックタイプ
  5. CDケースごとインテリアにウォールポケットで見せる

ダイソーのおすすめCDケース①:バック型の収納ケース

外側のカバーがプラスチックでカエルの絵をしているプラスチック製のCDケースです。

バックのように持ち手がついています。

中身は不織布を使って、ブックレットやCDを1枚ずつ収納できるファイルポケットのページになっています。

外側のカエルの顔が可愛くて、つい買ってしまいそうです。

ダイソーのおすすめCDケース②:CDを不織布を使わないで収納するプラスチックケース

不織布を使わないでCDを収納するタイプはケースの中もプラスチックで両面にCDを固定できるプラスチックの突起がついています。

それがページをめくるように付いていてBOOK状態になっています。

製品は半透明のものが多く本のように立てかけて収納します。

ダイソーのおすすめCDケース③:不織布を使ったクリアファイル

不織布を使った、CDをしまうことができるファイルポケットが縦に2枚ずつあり、ページのように見開きで4枚収納できます。

一冊で32枚収納、外側は半透明のクリアファイルです。

これならカバーケースの上からでも中身が見えますし、場所をとりません。

シリーズ物をしまうのにも適していて便利です。

ダイソーのおすすめCDケース④:不織布を使ったプラスチックのバッグタイプ

取っ手がついてて持ち運びができる、CD14枚収納のキャリングケースです。

中はプラスチックでCDの真ん中の穴を固定できるタイプの板が入っています。

取手は持ち運びには便利そうですが、数を揃えて収納するにはちょっと邪魔になるかもしれません。

形を合わせて収納BOXに入れて片付けるのでしたら、持ち手まで入れて蓋をすることができるサイズのコンテナを探すと良いでしょう。

ダイソーのおすすめCDケース⑤:ケースごとインテリアにウォールポケット

CDを隠して収納せずに逆に見せちゃう収納の仕方はどうでしょう。

ウォールポケットを壁に並べて好きなCDジャケットを入れ、インテリアにしてしまうんです。

実はウォールポケットはインテリアの定番だったんですね。

いろいろな100均ショップで売っています。

ダイソーでは壁掛けポケットの売り場で扱っているようです。

塩化ビニールでできた黒いウォールポケットです。

3段に分かれていて、下の4つのポケットにはCDを、一番上の段の3ポケットにはポストカードが入るようになっています。

壁に飾ってあるので取り出しやすいし、見える収納もありですね。

<下に続く>

セリアのCDケースおすすめ5選

CDを集めたりよく聞くCDというのも個人の趣味なので、個人の好みにあった収納方があるはずです。

自分の好みにあった収納の仕方を100均で見つけましょう。

  1. ポリプロピレンのCD収納ケース
  2. 不織布のCDファイル
  3. CDの蓋つき収納袋
  4. カバーのついたCD収納ケース
  5. ウォールポケット クリア7

セリアのおすすめCDケース①:ポリプロピレンのCD収納ケース

ポリプロピレンの収納ケースはCDの中央にある穴に、丸い固定する突起を挿して固定させるCDケースと同じやり方でしまうことができます。

若干CDの盤面が浮くので収納の時に擦過傷をつけずに収納できます。

CDやDVDに比べて盤面が柔らかく傷がつきやすいBDもこれなら安心してしまうことができます。

セリアのおすすめCDケース②:不織布のCDファイル

ダイソーのものと変わりませんが、不織布のファイルで1ページに2枚ずつ収納可能です。

一冊あたり32枚のCD、DVDを収納することができます。

ジャケットをあわせてしまうことができるところも同じです。

CDを取り出した後のケースは別のCDケース収納BOXにしまっておくと、こちらもスッキリ片付くのでオススメです。

セリアのおすすめCDケース③:CDの蓋つき収納袋

CDとジャケットを取り出した後のCDケースはまとめて無くさないように袋にしまっておきましょう。

セリアには形が可愛い蓋つき収納袋もあります。

収納袋には空いたCDケースをまとめて保管することができます。

同じ柄の収納袋が並んでいると、それだけで整理してあるように見えるので、見た目も可愛くていいですね。

セリアのおすすめCDケース④:カバーのついたCD収納ケース

こちらの参考写真は不織布のポケット型CDホルダーです。

不織布のポケットにCDをしまってページのようにめくることができるタイプで、もちろんジャケットも一緒に収納することができます。

ケースカバーが特徴的で、かっこいいものから可愛いものまで多種あります。

気に入った柄のものを手に入れてもいいし、カバーを揃えてシリーズ物の目印にしてもいいでしょう。

セリアのおすすめCDケース⑤:ウォールポケット クリア7

セリアのウォールポケットはCDを最大で14枚収納して飾ることができます。

しかし、14枚全てを飾る必要はなく、折りたたんで見せたいところ(枚数)だけ見せることもできます。

クリア7の名の通り、透明ポケットになっているところも自己主張していなくていいですね。

<下に続く>

キャンドゥのCDケースおすすめ5選

キャンドゥは他のお店にはない扱い品目があって、使い勝手があるのと同時に、無難なものが多いです。

  1. CD収納用ケース
  2. CD収納ファイルケース
  3. CD用不織布ポケットファイルと収納ケース
  4. 不織布ポケットに入れたCDが丁度入るサイズのカゴ
  5. CDを飾れるウォールポケット

キャンドゥのおすすめCDケース①:CD収納用ケース

キャンドゥは外見・中身がプラスチック製のCDが10枚入る収納ケースを扱っています。

CDケースなどの保管には布製のCDBOXが白・黒の2色展開で扱われています。

コンテナなどでもCDBOXはありますので、コンパクトにしまえる物を買って使いやすいところに置いておけば便利に使えて整理もできるのでオススメです。

キャンドゥのおすすめCDケース②:CD収納用ファイルケース

キャンドゥでは外・中ともプラスチックでできたCD収納ケースを扱っています。

10枚入りサイズで半透明のカバーがついて機能的です。

手軽に扱えるので、CDのBOX収納があれば、見た目も良く片付けることができます。

キャンドゥのおすすめCDケース③:CD用不織布ポケットファイルと収納ケース

キャンドゥで扱っている不織布ポケットファイルは2つ穴のリングファイル対応になっています。

クリアのリングファイルに綴じて使うようです。

ジャケットも一緒に入れるのでしたら、透明なリングファイルを使うと写真やイラストが透けて見えるのでおしゃれです。

キャンドゥのおすすめCDケース④:不織布ポケットに入れたCDが丁度入るサイズのカゴ

取っ手がついてて持ち運びができる、CD14枚収納のキャリングケースです。

中はプラスチックでCDの真ん中の穴を固定できるタイプの板が入っています。

取手は持ち運びには便利そうですが、数を揃えて収納するにはちょっと邪魔になるかもしれません。

高さを合わせて収納BOXに入れて片付けるのでしたら、持ち手まで入れて蓋をすることができるサイズのコンテナを探すと良いでしょう。

キャンドゥのおすすめCDケース⑤:CDを飾れるウォールポケット

null

透明の壁掛けポケットなのでCDジャケットをインテリアとして楽しむことができます。

また、後ろが帆布でできた1ポケットのものもあります。

大きさは手紙やちょっとした書類などが入ります。

もちろんCDを入れるのにも向いています。

何種類かあるのを手に入れて飾り、CDを入れるのもオシャレでいいのではないでしょうか。

<下に続く>

100均にはCD収納ボックスもある!

  1. シンプルで使い勝手がいいダイソー
  2. カラフルで可愛く!セリアのCD収納ボックス
  3. フタ付きで持ち歩きもできるキャンドゥのCD収納ボックス

100均のCD収納ボックス①:シンプルで使い勝手がいいダイソー

ダイソーの収納ボックスは箱型になっていて周りを囲んだ引き出し型のものが使い勝手が良さそうでした。

シンプルに再生紙むき出しなので、一工夫して周りをカラフルな包み紙で包んだり、マスキングテープでコーディネートすると可愛くなりそうです。

100均のCD収納ボックス②:カラフルで可愛く!セリアのCD収納ボックス

シンプルに再生紙むき出しなので、一工夫して周りをカラフルな包み紙で包んだり、マスキングテープでコーディネートすると可愛くなりそうです。

セリアのCDケース収納ボックスは可愛いものが多いです。

でも、もう一工夫でもっと可愛くできます。

収納ボックスを包んで、色々な柄をデコパージュして飾ると個性的な収納の完成です。

素材もセリアでオシャレなものが手に入りますから、気軽に挑戦できるところもいいですね。

100均のCD収納ボックス③:フタ付きで持ち歩きもできるキャンドゥのCD収納ボックス

ナチュラルな織りカゴに車で聴くCDを入れたり、重ねてしまっておけるボックスタイプが便利です。

いくつか収納用に買っておいて、出かけるときはさっと持っていくと便利そうです。

<下に続く>

おすすめの100均収納グッズ本

InRed特別編集 100円グッズでおしゃれ収納インテリア 完全版 (TJMOOK)
842円

100円均一商品の収納テクニックとアレンジの仕方を披露して、機能的なアイデアやDIYの仕方をご紹介いたします。

100円グッズでいつもすっきり! 収納 (学研インテリアムック)
842円

100均でスッキリした環境を長持ちさせる秘訣を紹介しています。

家族で協力しあってスッキリな空間を100円で実現化させましょう。

<下に続く>

機能的な収納は悩みのタネ

CDだけでも随分と収納方法がありますね。

機能的でスッキリ見えて個性がある収納は魅力的です。

それだけにやりがいもあるのですが、余裕がないと難しいですね。

近年、100均という強い味方ができましたので、いっぺんにではなく目についたものから始めてみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line