sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

リキュールおすすめ人気ランキング21選!おいしい飲み方や選び方を紹介

リキュールは種類も味もさまざまで、どれを選べばよいのか迷ってしまいますね。
リキュールによっておいしい飲み方も違ってきます。

どんな種類があるのか、またおすすめの飲み方もご紹介します。
リキュールを選ぶときの参考にしてみてください。

Large louis hansel h7lti8qa0de unsplash

リキュールの特徴

ライムがさわやかなリキュール

リキュールにはどのような特徴があるのでしょうか。

蒸留酒がベース

リキュールとは、蒸留酒(スピリッツ)に、果実などの香味を移して、砂糖などの甘みを加えたものを指します。
混成酒の分類にあたりますが、混成酒の中でも蒸留酒をベースにしたもののみを指します。

同じ混成酒でも、ワインをベースにしているものはワインに分類されるので、混成酒がイコールリキュールというわけではありません。

元は薬酒として生まれた

リキュールは、元々薬酒として誕生しました。
中世ヨーロッパの修道士たちが蒸留酒にいろいろな薬草などを漬け込んで薬となるものを作ろうとしていたものが起源と言われています。

そこから、スパイスや果実を漬け込んだり、砂糖などの甘味料を加えるようになり、次第に嗜好品として好まれるようになりました。

チューハイや第三のビールも含む

日本では、チューハイや第三のビールなども、リキュールの分類にあたるものもあります。
金麦などの第三のビールも、日本では発泡性リキュールの分類で表示されています。

<下に続く>

リキュールの種類

おしゃれなグラスでリキュールを楽しむ

リキュールの種類をご紹介します。

フルーツ系

柑橘類やベリーなど、フルーツの果実や皮、果汁などを主な原料にして作られたリキュールのことです。
種類もとてもたくさんあり、みなさんもよく目にするものが多いかと思います。

ストレートでそのまま飲むのはもちろん、カクテルにしたり、お菓子の香りづけに使用したりと、一番馴染みのあるリキュールではないでしょうか。

植物系

元々薬酒として造られたという起源をもつリキュールなので、薬草や香草を原料にしたリキュールもあります。
お茶やハーブ、お花などを原料にしたものがあります。

種子系

果実の種や豆類などを原料にしたリキュールのことを指します。
コーヒー豆やカカオなどを原料にしたものや、ヘーゼルナッツなどのナッツを使用したものなど、香りが良いものが多くあります。

こちらも、フルーツ系と同様、お菓子作りなどにも利用されています。

<下に続く>

リキュールの選び方

ミントですっきりしたリキュール

リキュールにはたくさんの種類があるので、選ぶ際の参考にしてください。

香りで選ぶ

ミントなどのハーブ系の香り、ナッツやカカオなどの甘く香ばしい香り、柑橘系の爽やかな香りなどさまざまな香りがあります。
リキュールいろんな香りがありますので、お好みの香りをえらんでみてください。

甘い香りが好きな方はナッツなどの種子系、さわやかな香りが好きな方には植物系やフルーツ系がおすすめです。

甘味で選ぶ

カカオを使ったチョコレートのような甘いリキュールや、フルーツ系の甘いリキュールなど、甘めのリキュールはお酒の苦手な方にもおすすめです。
甘めのリキュールは種類も豊富で、いろいろ試してお好みのものを見つけてみてください。

また、甘いのが苦手な方は、ミント系など甘くなくすっきりとした味わいのものもありますので、そちらがおすすめです。

飲み方で選ぶ

ロックでそのまま飲みたいのか、ジュースやトニックウォーターなどで割って飲むのが好きなのか、好きな飲み方でリキュールを選ぶのもよいと思います。
ロックでリキュール本来の味や香りを楽しむ方がよいものもありますし、カクテルの楽しみ方がいろいろあるリキュールもあります。

パーティーなどで、みんなでわいわいカクテルを楽しみたい、というときにはいろんなカクテルを作れるリキュールがおすすめです。

銘柄で選ぶ

チョコレートで有名なゴディバのリキュールや、紅茶で有名なフォションのリキュールなど、有名な銘柄のリキュールもたくさんあります。
贈り物にしても喜ばれるかと思います。

価格で選ぶ

安価でおいしいリキュールもたくさんあります。
いろんな種類を試せるので、よいですね。

また、贈り物などには高級感ただようリキュールを送るのもよいかもしれません。

<下に続く>

おすすめのフルーツ系リキュール

カラフルなリキュール

フルーツ系のリキュールは、種類も豊富で、カクテルなどにもよく使われています。
フルーツ系リキュールのおすすめはたくさんあります。

【甘酸っぱさが人気】サントリー ルジェ クレーム ド カシス

サントリー ルジェ クレーム ド カシス [ リキュール 700ml ]
1264円

保存料や添加物を使わない無添加で作られたカシスのリキュールです。
質の良いカシスをゆっくり、じっくり漬け込んで造られたリキュールで、奥の深い味わいになっています。

フルーティーなカシス風味で飲みやすく、女性におすすめです。
カシスオレンジはみなさん大好きですね。

内容量 原産国 アルコール度数 飲みやすさ
700ml フランス 20.00% 飲みやすい

【甘くておいしい】サントリー ルジェ クレーム ド ピーチ

ルジェ クレーム ド ピーチ [ リキュール 700ml ]
1163円

先ほどのカシスと同じリキュールブランド、ペジェのピーチリキュールです。
カシスよりもアルコール度数は低く、さらに飲みやすくなっています。

オレンジジュースとのカクテル、ファジーネーブルはお馴染みのカクテルで、おすすめです。
フルーツ系のリキュールは甘めで、香りもよいので飲みやすくて女性の方にもおすすめです。

内容量 原産国 アルコール度数 飲みやすさ
700ml フランス 15 % 飲みやすい

【フルーティ】マンゴー マンゴヤン

マンゴー マンゴヤン [ リキュール 700ml ]
1823円

見た目もマンゴーそのものの色合いできれいなリキュールです。
アルコール度数は20%ありますが、甘くて華やかなマンゴーの香りでついつい飲みすぎてしまうかもしれません。

おすすめの飲み方は、ミルク割です。
ミルクで割ると、マンゴープリンのような味わいになり、女性には特におすすめです。

ほかにも、グレープフルーツ割、オレンジジュース割などがおすすめなので、ぜひ試してみてください。

内容量 原産国 アルコール度数 飲みやすさ
700ml フランス 20% 飲みやすい

【大人の味】カンパリ CAMPARI

カンパリ CAMPARI [ リキュール 1000ml ]
1650円

カンパリ、という名前もあまりにも有名ですね。
カンパリオレンジは、カクテルの中でも人気があります。

ほかにも、グレープフルーツとトニックウォーターで割ったスプモーニというカクテルも聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
どちらも、甘さの中に程よい苦みがあり、おすすめです。

内容量 原産国 アルコール度数 飲みやすさ
1000ml イタリア 25.00% ほどよい苦み、度数高め

【パッションフルーツのお酒】パッソア

パッソア [ リキュール 700ml ]
2046円

ピンク色が美しいパッションフルーツのリキュールです。
甘酸っぱく、ほろ苦いフルーティな味わいになっています。

鮮やかなピンク色なので、カクテルにしても美しくておすすめです。
フルーツジュースなどと割って飲むのがおすすめです。

内容量 原産国 アルコール度数 飲みやすさ
700ml フランス 20.00% 爽やかな甘さ

【すっきりした甘さ】サントリー パライソ ライチ

サントリー パライソ ライチ [ リキュール 700ml ]
1650円

甘さは控えめで、すっきりとした味わいが特徴のライチのリキュールです。
パライソとは、スペイン語で楽園という意味があるのでそうです。

おすすめの飲み方は、ブルーキュラソーとグレープフルーツジュースで割ったカクテル、チャイナブルーです。
クリアなライチのリキュールがきれいなブルーに染まって見ても楽しめるカクテルで、おすすめです。

内容量 原産国 アルコール度数 飲みやすさ
700ml フランス 24.00% 甘さ控えめで飲みやすい

【さっぱり飲める】梅乃宿 ゆず酒

梅乃宿 ゆず酒 720ml
1470円

ゆずの風味がとてもさっぱりしていて飲みやすいリキュールです。
甘めで飲みやすいので、ついつい飲みすぎてしまわないよう注意が必要ですね。

飲み方はオンザロックがおすすめです。
ゆっくり氷を溶かしながら、柚子の香りをお楽しみください。

内容量 原産国 アルコール度数 飲みやすさ
720ml 日本 8 % フルーティーで飲みやすい
<下に続く>

おすすめの植物系リキュール

おすすめのリキュールを注ぐバーテンダー

植物系のリキュールにはミントや抹茶など爽やかな香りのものがあります。
おすすめの植物系リキュールをご紹介します。

【見た目もかわいい】サントリー ジャポネ(桜)

サントリー ジャポネ(桜) [ リキュール 500ml ]
1216円

桜の名前の通り、美しい桜色をしたきれいなリキュールです。
美しい色合いで、カクテルに使われることも多いようです。

おすすめは、オンザロックできれいな色合いと桜の香りを楽しみながら飲むことです。
ソーダ割などでもおいしく飲んでいただけるので、おすすめです。

内容量 原産国 アルコール度数 飲みやすさ
500ml 日本 22% 独特の甘み

【ミントでスッキリ】バカルディ クラシックカクテルズ モヒート

バカルディ クラシックカクテルズ モヒート [ リキュール 700ml ]
1208円

炭酸水を加えるだけで、簡単にモヒートを作ることができます。
モヒートは、ミントとライムの爽やかな香りが特徴のカクテルです。

ミントのスーッとした爽やかさが好きな方にはおすすめのリキュールです。

内容量 原産国 アルコール度数 飲みやすさ
700ml スペイン 18% 爽やかなミント

【コーヒー&紅茶】フォション ティーリキュール

フォション ティーリキュール [ リキュール 500ml ]
1587円

紅茶の香りが豊かな、フォション社認定茶葉使用のリキュールです。
ミルクで割ればミルクティーのように、フルーツジュースで割るとフレーバーティーのように、飲みやすくおすすめなリキュールです。

高級感あふれる紅茶の茶葉の香りが、とても大人なリキュールです。

内容量 原産国 アルコール度数 飲みやすさ
500ml 日本 24% 紅茶の風味で飲みやすい

【甘いのが苦手な人に】ペパーミント ジェット27

ペパーミント ジェット27 [ リキュール 700ml ]
1528円

程よい甘さで、ミントの風味が立つリキュールです。
ミントが爽やかなので、さっぱり飲みたい方にもおすすめです。

内容量 原産国 アルコール度数 飲みやすさ
700ml フランス 21% ミントの香りと程よい甘さ

【甘く飲みやすい】サントリー ストーンズ ジンジャー ワイン

サントリー ストーンズ ジンジャー ワイン [ リキュール 700ml ]
1214円

ジンジャーがピリッと効いていますが、甘くてのみやすいリキュールです。
そのままストレートで飲むのがおすすめですが、暑い日にはジンジャエールで割って飲むのもおすすめです。

内容量 原産国 アルコール度数 飲みやすさ
700ml イギリス 13% 甘くて飲みやすい

【アイスにかけてもおいしい】サントリー ジャポネ 抹茶

サントリー ジャポネ 抹茶 [ リキュール 500ml ]
1298円

良質な抹茶と玉露から造られた日本のリキュールです。
鮮やかな抹茶色の緑が美しく、抹茶をたてたかのような色合いです。

ミルク割にしても爽やかな甘さでおすすめですが、アイスにかけても大人のデザートになっておすすめです。
また、ウーロン茶や緑茶などお茶同士で割って飲むのもおすすめです。

内容量 原産国 アルコール度数 飲みやすさ
500ml 日本 20% ほろ苦くて甘く飲みやすい

【定番人気】サントリー カルーア コーヒー

サントリー カルーア コーヒー [ リキュール 700ml ]
1121円

お酒を飲む方なら、聞いたことのない方はいないのではないかと思うほど有名なリキュールです。
香り高くローストされたコーヒー豆を漬け込んで造られています。

このリキュールをミルクで割ったカルーアミルクはあまりにも有名ですね。
お酒の苦手な女性の方にもおすすめで、とても飲みやすいです。

飲みやすすぎて飲みすぎないよう、注意してください。

内容量 原産国 アルコール度数 飲みやすさ
700ml アメリカ合衆国 20% とても飲みやすい
<下に続く>

おすすめの種子リキュール

イチゴのリキュール

種子リキュールには香りのよいものが多く、大人な味わいです。
おすすめのリキュールをご紹介します。

【香りがいい】ディサローノ アマレット

ディサローノ アマレット [ リキュール 700ml ]
1690円

ビターアーモンドとバニラビーンズから抽出したエッセンスから造られたリキュールです。
アーモンドや杏仁豆腐を連想させる甘い香りが女性に大人気です。

アイスにかけると、大人のデザートに早変わりし、おすすめです。
ミルクで割ったり、ジンジャエールで割って飲むのもおすすめの飲み方です。

内容量 原産国 アルコール度数 飲みやすさ
700ml イタリア 28% 飲みやすい

【ゴディバのおいしさ】ゴディバ チョコレート リキュール

ゴディバ チョコレート リキュール [ 750ml ]
2558円

高級チョコレートで有名なゴディバのチョコレートリキュールです。
あのゴディバのチョコレートがお酒になって楽しめる、大人のチョコレートです。

アイスクリームにかければ、大人のチョコレートアイスの完成です。
アイスクリームは、ラムレーズンにかけるのがおすすめです。

また、ホットミルクと割ると、ホットチョコレートとしてとても飲みやすく、体も温まるので、冬のカクテルにおすすめです。

内容量 原産国 アルコール度数 飲みやすさ
750ml アメリカ合衆国 15% とても飲みやすい

【ココナッツの香り】サントリー マリブ

サントリー マリブ [ リキュール 700ml ]
1359円

独特なココナッツの香りと風味があり、夏を連想させるリキュールです。
コーラで割ってライムを添えたカクテルは、さっぱり飲みやすくておすすめです。
また、同じ南国同士パイナップルジュースで割ってもさっぱりして、夏にはぴったりでおすすめです。

内容量 原産国 アルコール度数 飲みやすさ
750ml " イギリス" 21%
<下に続く>

おすすめのその他原料のリキュール

おすすめのリキュールでカクテル

その他にも、おすすめのリキュールがありますのでご紹介します。

【バニラ香る】ベイリーズ オリジナルアイリッシュクリーム

ベイリーズ オリジナルアイリッシュクリーム [ リキュール 700ml ]
1510円

クリームを主原料としていて、バニラとカカオのチョコレートフレーバーやキャラメルをミックスした、甘くて飲みやすいリキュールです。
コーヒーに注いだり、カフェラテに加えたりと、コーヒーとの相性もよく、おすすめです。

特に女性におすすめのリキュールです。

内容量 原産国 アルコール度数 飲みやすさ
700ml " アイルランド" 17%

【リッチな味わい】サントリー ヨーグリート

サントリー ヨーグリート [ リキュール 500ml ]
1446円

ヨーグルトそのもののような見た目と風味のリキュールです。
カクテルのベースにはぴったりのリキュールです。

フルーツジュースとの相性もよく、さっぱりとしたカクテルに仕上がるので、おすすめです。
ソーダ割やミルク割もおすすめなので、ぜひ試してみてください。

内容量 原産国 アルコール度数 飲みやすさ
500ml " オランダ" 16 %

【はちみつの香り】ジャックダニエル テネシーハニー

ジャックダニエル テネシーハニー [ リキュール 700ml ]
2163円

有名なジャックダニエルのウイスキーをベースに、ハチミツの風味を加えたフレーバーウイスキーです。
ウイスキーではありますが、酒税法上はリキュールの部類になります。

上品なハチミツの甘みと、ナッツのような香ばしさがあります。
アルコール度数が高く、上級者向けのお酒ですが、ソーダで割ったりすると飲みやすくなり、おすすめです。

内容量 原産国 アルコール度数 飲みやすさ
700ml " アメリカ合衆国" 35%

【いろいろなカクテルに】ボンベイ・サファイア

ボンベイ・サファイア [ ジン 750ml ]
1595円

美しい真っ青なカラーが特徴のリキュールです。
カクテルにするととてもきれいな青が目を引きます。

独特の味わいと香りを楽しむには、トニックウォーターで割って飲むのがおすすめです。

内容量 原産国 アルコール度数 飲みやすさ
750ml イギリス 47% 度数高め
<下に続く>

リキュールのおいしい飲み方

おすすめの真っ白なカクテル

さまざまなリキュールをご紹介してきましたが、おいしい飲み方をいくつかご紹介します。

オンザロックで

リキュール本来の風味や香りを楽しむには、やはりストレートにオンザロックで楽しむのが一番おすすめです。
ゆっくり氷を溶かしながら、リキュールの香りを楽しんでください。

美しい色合いをしたリキュールもたくさんありますので、その色合いを楽しむのもおすすめです。

カクテルで

リキュールは何と言っても、たくさんの種類のカクテルを作れるのが楽しみのひとつです。
使うリキュールや、フルーツ、ジュースやミルクなど合わせ方によってその種類は無限大です。

お店で飲む本格的なカクテルもおいしいですが、お家で自分好みにカクテルを作るのもまた楽しいのでおすすめです。
量の調節もお好みで出来るので、一人でゆっくり飲むのも良し、みんなでワイワイ飲むのも楽しいので、ぜひおすすめしたいです。

アイスクリームにかけて

特に、カルーアやゴディバなどはアイスクリームにかけるのにぴったりのリキュールです。
アイスクリームにかけるだけで、一気に大人のデザートになるので、お子さんが寝てしまったあとに、こっそり大人のお楽しみにしてみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

リキュールを飲むときの注意点

リキュールの飲みすぎ注意

リキュールは、アルコール度数高めのものが多いです。
ですが、甘くて飲みやすいものも多いので、ついつい飲みすぎてしまうこともあるかもしれません。

お酒の強い方は大丈夫かもしれませんが、お酒の弱い方は特に注意が必要です。
お酒はほどほどに、飲みすぎには十分注意してください。
\ハイボールに関する記事もぜひご覧ください/
ハイボールのおすすめ人気ランキング17選!おいしい飲み方や合うおつまみを紹介ハイボールの種類 おすすめのハイボール缶にもさまざまな種類があります。
まずはどのような種類...

<下に続く>

リキュールの保存方法

リキュールで甘いカクテルを作る

リキュールを保存する際には、高温多湿、直射日光は避けてください。
一番確実なのは、冷蔵庫で保管することです。

特に、ベイリーズなどクリームが使われているリキュールは腐ってしまいますので、冷蔵庫で保管してください。
また、開封後はしっかり栓をして、開きにくくなるのを防ぐために、注ぎ口はふき取ってから栓をするようにしましょう。

<下に続く>

おすすめのリキュールでカクテルを楽しもう!

おしゃれなバーでおすすめのカクテルを頼む

たくさんのリキュールをご紹介してきました。
きっとお好みのリキュールが見つかるかと思います。

爽やかな甘さのフルーツ系のリキュールや、香り高い種子系のリキュール、すっきりとした植物系のリキュールなど、どれもおすすめのものばかりです。
ぜひ、いろいろな種類を試してみて、お好みのものを見つけてください。

オリジナルのカクテルを作ってみるのも楽しくておすすめです。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line