sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

セリアのシャンプーボトルが使いやすい!そのまま使えるボトルやフックも紹介

毎日使うものだからシャンプーにはこだわっているという方は多いですよね。
ではシャンプーボトルはどうでしょうか?

本当はシャンプーボトルまでこだわりたいけど、詰め替えが面倒で手が伸ばせないという方もいますよね。
セリアのシャンプーボトルは詰め替え=面倒という考え方を覆してしまうくらい使いやすい商品が揃っているんです。

では一体どんなシャンプーボトルがあるのかを見ていきましょう。

Large %e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%bc%e3%83%9c%e3%83%88%e3%83%ab2

セリアのシャンプーボトルが使いやすくて大人気

SNSでよく見かけるお洒落なバスルームの写真、すごく憧れますよね。
SNSの写真みたいに色やデザインが統一されたバスルームにしたいけど、はやりの無印良品はちょっと高いし、ボトルに詰め替えるのは面倒だなと思って手が伸ばせないでいるというそこのあなた。

そんな方におすすめしたいのが、見た目がお洒落で安く買えて、詰め替えも楽なセリアのシャンプーボトルです。

セリアでは今大人気の見た目がお洒落でスマートなものや詰め替えのパッケージをそのまま入れることができるもの、柄が可愛いものなど様々な種類のものが揃っています。

安く買えるシャンプーボトルの中には、ポンプの口とストロー部分が細くて一度に出てくる量が少ないものが時々ありますが、セリアのシャンプーボトルはポンプの口とストロー部分が太いので一度押しでもしっかり出てくるのでストレス無く使えます。

<下に続く>

セリアのシャンプーボトルおすすめ6選

セリアには一体どんなシャンプーボトルがあるのか気になりますよね。
今回は詰め替えが楽なタイプのシャンプーボトルと見た目の可愛さで人気を集めているシャンプーボトルを6個紹介していきます。

  1. ソープボトル 縦長
  2. 広口ポンプボトル
  3. ミニポンプ
  4. PUMP BOTTLE MON SALON
  5. PUMP BOTTLE スケッチ柄
  6. PUMP BOTTLE ディズニー柄

セリアのシャンプーボトル①:ソープボトル 縦長

マットな素材にモノクロのカラー、中身が透けて見えない本体が人気を集めているセリアの縦長のシャンプーボトルです。
バスルームをお洒落で落ち着いた雰囲気にしたいという方に特に人気があります。

パッケージごとそのまま入れることができるタイプで、詰め替えを入れやすいように広めの口になっています。

形は縦長なので、ふたが付いたスリムタイプのパッケージも注ぐ部分を手で切るパウチタイプのパッケージも楽に入ります。

セリアのシャンプーボトル②:広口ポンプボトル

こちらもパッケージのまま本体に入れることができるタイプのものです。

広めの口で中身が入れやすいだけでなく、ふたを回して開封するタイプのものなので水が入ってくるのを防いでくれる形状が人気を集めています。

本体は中身が透けるタイプなので、中身がひと目で分かるのも人気のポイントです。

カラー展開が豊富になっていますが、どの色も淡く中のパッケージは見えるようになっています。

主婦 20代

とってもシンプルで可愛いボトルで透明なのでシャンプーの残りが人目でわかるのでいいです!ただ少しポンプご微妙ででがわるい感じがしました。

主婦 30代

以前雑貨屋店で買ったシャンプーボトルが吸い上げの力が弱くシャンプーが出てこなくなったので急遽購入しました。パンプ部分が太いためしっかりと吸い上げてくれ大満足です!デザインもシンプルでおしゃれです。

主婦 30代

口の大きさが選べるので、詰め替え用シャンプーをそのまま入れて使うこともできるので衛生的に使えます。
ただ、もろいのですぐに底に傷がついて知らないうちに液漏れしていたりもします。

セリアのシャンプーボトル③:ミニポンプボトル

お洒落な英字の柄が可愛い小さめのシャンプーボトルです。
小さめなので、一人暮らしでバスルームが狭くてシャンプーボトルを置くスペースが限られている方におすすめです。

小さくて容量もあまり入らないので、定期的に本体の洗浄と中身を新しくすることになるので少し手間はかかりますが、その分本体を清潔に保つことができます。

セリアのシャンプーボトル④:PUMP BOTTLE MON SALON

ゴールドのポンプに白とピンクのラベルが高級感を出していて、とても100円とは思えないくらい可愛い見た目になっています。
見た目の高級感もあって、ガラスや陶器でできている風に見えますが、プラスチック製なので落として壊す危険性もありません。

クリア・白・クリーム色の3色展開になっているので、シャンプー・コンディショナー・ボディーソープで色をわけても、すべて同じ色で揃えても可愛いです。

ただパッケージはすべて一緒なので、同じ色にする時は分かりやすいように目印を付けたり追加でステッカーを貼ったりして分かりやすくするがおすすめです。

見ているだけで気持ちが上がるシャンプーボトルで、いつものバスタイムをもっと楽しみましょう。

セリアのシャンプーボトル⑤:PUMP BOTTLE スケッチ柄

商品がお洒落なことで有名なセリアですが、特に人気の高いスケッチ柄がシャンプーボトルでも販売されているんです。
味のある手書き風の文字とイラストがとてもお洒落ですよね。

容量はセリアの商品の中で一番中身が入る大きさで、750mlも入るようになっています。
詰め替え用の内容量にもよりますが、大体2個分の詰め替えを入れることができます。

中身を吸い上げるストローとポンプの口のが広いので一度押すだけでしっかり出てきてくれるのも嬉しいですよね。
本体は白とクリアの2色展開になっています。

セリアのシャンプーボトル⑥:PUMP BOTTLE ディズニー柄

セリアでは、大人気のディズニー柄のボトルが販売されています。
モノクロのミッキーとミニーの柄がとっても可愛くて、思わず手にとってしまいますよね。

画像だと大きめに見えますが容量は450mlと少なめで、容器自体も縦長のスリム型なので置く場所も取りません

シャンプーを入れる用ではないのですが、300mlの小さいサイズのポンプボトルにはミッキーとミニー以外に、アリエルやラプンツェルの柄も販売されています。

300mlの方はハンドソープや食器用洗剤を入れるのに適しているので、ディズニープリンセスが好きな方はぜひ一緒にチェックしてみてください。

<下に続く>

セリアのシャンプーボトルで一番人気の「そのまま詰め替えボトル」

たくさんの種類がある中で一番人気を集めているのは詰め替えのパッケージごと容器の中にしまえる「そのまま詰め替えボトル」です。
上のおすすめ6選で取り上げた商品の中では①のソープボトル縦長と②の広口ポンプボトルが当てはまります。

本体の口が大きく開くので詰め替えや掃除も楽で、本体や中身を衛生的に保つことができるため人気を集めています。

主婦 20代

詰め替え用にとボトルを購入しました!いざ、使用してみるとポンプ部分が想像以上に固くて使いづらいことが分かり、使用をやめました。

主婦 30代

その名の通り、詰替え用のパックそのまま入れて使えるのでとても時短で良いです。
最近のは入れやすいものも増えましたが、詰替えの作業は結構ストレスだったので…

<下に続く>

そのまま詰め替えボトルの特徴

今セリアで大人気の「そのまま詰め替えボトル」には一体どのような良い所があるのかを詳しくみていきましょう。

  1. 詰め替えが簡単
  2. 衛生的 3.統一感のあるデザインがおしゃれ

そのまま詰め替えボトルの特徴①:詰め替えが簡単

新しいものを入れる時に上手く入れられなくてこぼしてしまったり、中身を残さないように必死に搾り出そうとしても最後のほうにちょっと残ってしまったりということありますよね。

そのまま詰め替えボトルではパッケージのまま容器に入れることができるので、こぼしてしまったり搾り出せなくて中身を残してしまったりすることが無いので無駄なく最後まできれいに使いきることができます。

そのまま詰め替えボトルの特徴②:衛生的

菌が繁殖しやすい水場に常に置いておくものなので、衛生面が気になりますよね。

まだ中身が残っているのに新しいものを継ぎ足ししたり、濡れたままの容器に濡れたままの手で新しいものを入れているという方は要注意です。

パッケージの裏を見ると注意書きとして書かれていますが、本来は空になった本体をしっかり洗って乾かしたところに新しいものを入れるのが正しいやり方です。

本体を乾かさず水滴が付いている状態で新しいものを入れたり、新しいものを入れる時に水が入ったりするだけで、シャンプーの中で菌が繁殖してしまいます。

とはいえ容器の口は小さくて洗いづらく、自然乾燥では中々乾きにくいので詰め替えは面倒ですよね。done
そんな悩みを解決してくれるのがセリアのシャンプーボトルで、広めの口なので中をきれいに洗うことができ、乾かしやすい形になっているので手間をかけずに簡単に本体と中身を衛生的に保つことができます。

そのまま詰め替えボトルの特徴③:統一感のあるデザインがおしゃれ

シャンプーやコンディショナーのパッケージをそのまま使っているとどうしてもでてきてしまう生活感
SNSで見るおしゃれなバスルームと生活感のあるバスルームの大きな違いは統一感があるかないかにあります。

パッケージが見えていたり、大きさ形がバラバラなものがたくさんあると生活感が出てしまうので、パッケージを隠してシャンプーボトルの形に統一感を持たせることによって簡単におしゃれなバスルームを作ることができます。

<下に続く>

セリアのシャンプーボトルの可愛いアレンジ方法

SNSには思わず真似したくなってしまう可愛いアレンジ方法がたくさんあります。
あなたならシンプルなセリアのシャンプーボトルをどうアレンジしますか?

  1. ラベルシール
  2. 転写シール
  3. オリジナルラベルシール
  4. プラ板タグ

セリアのシャンプーボトルアレンジ①:ラベルシール

セリアで購入できる、白地に英語と日本語での表記のみのシンプルなラベルシールが人気を集めています。
ラベルシールは耐水性のある素材で出来ているので、水に濡れても剥がれる心配はありません。

シンプルなものが好きな方にはおすすめの商品です。
シャンプー以外にもキッチン用品や掃除用品の用のシールもあるので、家全体でラベルに統一感を持たせたいという方にはおすすめです。

セリアのシャンプーボトルアレンジ②:転写シール

セリアの転写シールは木や布、ガラスにも使える優れもので、誰でも簡単に繊細なデザインのオリジナルシャンプーボトルを作ることができます。
使い方は貼り付けたい絵の部分をはさみで切り取り、貼り付けたい位置に置いて付属の棒でこするだけです。

貼り付けたい絵を貼り付けたい位置に置いたときにテープで軽く固定するとこすった時にずれなくなるので、きれいに貼ることができます。
セリアの転写シールは種類も豊富で可愛い絵柄がたくさんあるので、ぜひチェックしてみてください。

セリアのシャンプーボトルアレンジ③:オリジナルラベルシール

セリアの転写シールも可愛いけど、自分の好みに100%合ったものが見つからないという方のために、簡単にできるオリジナルラベルシールの作り方を紹介していきます。
まず、作りたいラベルシールの絵や文字をレーザープリンターで紙に印刷します。

絵や文字の全体を覆うように太いセロハンテープを貼り、余分な紙の部分を切り取ります。
切り取った紙を水に約1分つけてふやかしたら、濡れた紙の部分を指でこすって剥がします。

剥がし終わったら、乾かして貼りたいものに貼り付けるだけで完成です。
素材もセロハンなので剥がれにくく、文字がはげて見えなくなることもありません。

セリアのシャンプーボトルアレンジ④:プラ版タグ

工作だけでなくハンドメイドなどにも幅広く使われるようになったプラ版で作るタグがとても可愛いんです。
自分でタグを書いたり印刷したりして、ヒモを通す用の穴を開けてからオーブンで焼いていきます。

焼きあがったら防水性のあるヒモを通して、ポンプの頭の部分に掛けたら可愛いタグの完成です。

<下に続く>

セリアのシャンプーボトルの正しい詰め替え方

容器の中身がなくなりそうになったら継ぎ足したり、濡れた容器に新しいものを入れたりしていませんか?
実はそれ、やってはいけない詰め替えの仕方なんです。

意外と知られていない正しい詰め替えの仕方や、そのまま詰め替えボトルの詰め替えのコツを紹介していきます。

  1. 中身詰め替えタイプ
  2. ふたが付いたスリムタイプの詰め替え
  3. パウチタイプの詰め替え

正しい詰め替え方①:中身詰め替えタイプ

まずはすべての詰め替えに共通する、使用したポンプの洗い方から確認していきます。
①本体からポンプを外して、容器をぬるま湯で泡が出てこなくなるまで洗っていきます。

②洗面台や桶にぬるま湯をためて、ポンプとストロー部分から泡が出なくなるまでポンプをプッシュしていきます。
③ストロー部分を取り外すことができる場合は取り外して、本体と一緒に直射日光の当たらないところで自然乾燥します。

すべてが完全に乾いたら詰め替え用の中身を入れていきます。
ストローの中が乾きにくいので見落とさないように注意してください。

正しい詰め替え方②:ふたが付いたスリムタイプの詰め替え

正しい詰め替え①で紹介した手順で容器を洗浄・乾燥させてから行ってください。
ふたが付いたスリムタイプの詰め替えのコツはキャップの部分だけを切り取ることです。

高さが合わなかった場合にパッケージの上全体を切り取ってしまうと中身がこぼれやすくなってしまいます。
なのでキャップが付いていた硬いプラスチックの部分だけを切り取るようにしてください。

正しい詰め替え方③:パウチタイプの詰め替え

②と同様に、①で紹介した手順で容器を洗浄・乾燥させてから行ってください。
一番主流な注ぎ口が手で切れるパウチタイプを詰め替える時のコツは、パッケージの上を少し長めに残すことです。

まず詰め替えしたい容器の中に、パッケージごと入れていきます。
容器よりもパッケージの方に高さがあるときは、中身が出ないように注意しながら上を少し長めに残して切っていきます。

容器より少し長めに残して置いたところをポンプの軸に寄せるように集めてからふたを閉めて終了です。
ポンプの軸に寄せて閉めることで、ポンプを倒してしまった時にボトルの中で中身がこぼれてしまうの防いでくれます。

<下に続く>

おすすめのセリア収納本

セリアのシャンプーボトルの収納法で人気が高いのは、シャンプーフックを使った吊るす収納法です。
シャンプーフックの取り付けは簡単で、輪の部分をポンプの根元にはめてからポンプを本体に取り付けるだけです。

吊る収納にすることで容器の底や置いていた所に水が溜まってぬめりが発生するのを防いだり、乾きやすくなることでシャンプーの容器を衛生的に保つことができます。
シャンプーフックはセリアで1つ100円で購入できます。

セリアにはシャンプーフック以外にも収納に使える商品がたくさんあります。
Como特別編集ではセリアの商品を使った収納についての特集が組まれているので、ぜひ手にとってみてください。

<下に続く>

セリアのシャンプーボトルを活用しよう!

シャンプーボトルまとめ

種類や柄が豊富でおしゃれなだけでなく、バスルームや容器の衛生面も守ってくれるセリアのシャンプーボトル。
シンプルなまま使っても、自分オリジナルのシャンプーボトルにアレンジしても可愛いですよね。

セリアに買い物に行った時には、ぜひシャンプーボトルコーナーを覗いてみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line