sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均のおすすめ鍋10選!鍋敷きや鍋つかみなどの鍋グッズもご紹介【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

料理を作るのに欠かせない鍋は、有名ブランドの商品が沢山出ている中で、100均でも販売されています。
セリア・ダイソー・キャンドゥの100均で売られている鍋は、使い勝手が良く高品質なものが溢れかえっているんですよ。

鍋もそうですが、鍋敷きや鍋つかみも豊富に揃えている100均のキッチングッズを紹介するとともに、鍋を意外なものにアレンジできる方法も紹介していきますのでお楽しみに!

Large alexey ruban 98474 unsplash

100均の鍋が使えると話題!

100均のフライパン

今はセリア・ダイソー・キャンドゥの100均の鍋が「使える」と話題になっています。
鍋は使っていくうちに汚れがこびりついて落ちなくなることが多いものです。

また、取っ手を直接火に当ててしまいプラスチック部分が解けてしまったりというトラブルがあり、買い替えることも多いのではないでしょうか。
100均の鍋なら価格も安いので、もったいない意識が低く「買い替えてもいいや」という気持ちにもなりやすいです。

毎日使う鍋は100均で購入して、コストを抑えることも良いのではないでしょうか。
おしゃれな鍋が沢山ありますので、一度セリア・ダイソー・キャンドゥを覗いてみることをおすすめします。

<下に続く>

100均の鍋の耐熱はどれくらい?

土鍋の耐熱はどれくらい

100均セリア・ダイソー・キャンドゥの鍋やフライパンは、普通の鍋やフライパンに比べて耐熱性に問題はないのでしょうか。
実際に使用している購入者の方は、問題なく使用しているようです。

土鍋などは普通のものを買っても、最初からヒビなどが入っているとすぐに割れてしまうこともあります。
購入するときにヒビの入っていないものを選べば、問題なく長持ちするのではないでしょうか。

耐熱に関しても、一般の鍋と同じように火にかけますが、1年以上長持ちする鍋があれば、半年ぐらいで表面が剥がれてくる鍋もあるようです。
様々な角度から検証しても、100均の鍋は品質としてはクオリティが高いのではないでしょうか。

<下に続く>

100均で買える鍋の種類と特徴

キャンプの鍋

では、100均で買える鍋の種類にはどのようなものがあるのでしょう。

  1. 土鍋
  2. スキレット
  3. フライパン
  4. 片手鍋
  5. ホーロー鍋

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

種類①:土鍋

セリア・ダイソー・キャンドゥの100均では、一人用の土鍋が販売されています。
普通の土鍋では大きすぎる少人数のご家庭や、一人暮らしの方には最適の土鍋になります。

最近では様々な鍋料理が流行っていますので、土鍋ひとつでも料理のバラエティが豊富ですよね。
ご飯も炊けるし味噌汁だってできます。

うどんを作ったり煮物をしたりと、色々と役に立つので便利ですね。
一家に1つは持っていたいアイテムです。

種類②:スキレット

スキレットとは、鉄製のフライパンなんです。
100均で販売されている小さなスキレットは、一人用で目玉焼きやソーセージを焼いて、お皿に移し替えなくてもそのままテーブルで食事ができる便利なフライパンです。

とても可愛いので、インスタ映えするのではないでしょうか。
飲食店でもスキレットのままおしゃれに盛り付けて出すところが増えています。

キャンプなどのアウトドアにもピッタリのフライパンなんですよ。
1つは持っていたいキッチングッズですね。

種類③:フライパン

セリア・ダイソー・キャンドゥのフライパンは、その店によって形が違っていたり、定番のフライパンからきれいな色のフライパンまで種類が豊富にあります。
普通のフライパンは、家庭で使うことに適しています。

調理をしたらフライパンのまま食卓に出しても美味しそうに演出できるのではないでしょうか。
家族が多い方にとっては、盛り付ける手間も省けて豪華に見える食卓は、一石二鳥のお得感があります。

他にもカラフルなフライパンは、キャンプなどのアウトドアに最適です。
100均とは思えないクオリティのフライパンが揃っていますので、是非一度足を運んでみてくださいね。

種類④:片手鍋

シンプルでもおしゃれな形の片手鍋は、一番使い勝手の良い鍋ではないでしょうか。
インスタントラーメンを作るには片手鍋が最適ですね。

他にもちょっとしたゆでものや牛乳を温めたり、おかゆを作るのにも重宝します。
100均のアルミ片手鍋は、デザインが凝っていてキッチンに置いてもインスタ映えするような感じです。

1つ持っていると便利ですね。

種類⑤:ホーロー鍋

ホーロー鍋が100均で売られているのは少ないですが、数少ない中から見つけました。
ホーロー鍋はアルミニウムの素材を使用して作られています。

煮込み料理に適していて、焦げにくいのが特徴。
しかし、一般に売られているホーロー鍋は値段が高いので、お祝いなどでいただく方が多いのではないでしょうか。

上部で長持ちし、主婦の間では人気の高級なホーロー鍋が100均で買えるのはとても嬉しいことですよね。
ホーロー鍋が売られているのはセリアで、ちょっと見はとても良い質感に見えて、100均とは思えないほどのクオリティの高さです。

セリアで見つけたら即買いをおすすめします。

<下に続く>

100均の鍋はIHに対応している?

様々な鍋がありますが、IHに対応しているのはダイソーの「スキレット」なんです。
これ一つだけ?と思うかもしれませんが、IHに対応していること自体100均では画期的ですね。

最近流行のアヒージョを作ったり、ローストビーフ、パエリアなどのしゃれた料理も作れるんです。
ダイソーのスキレットは小さいので、1人分を作るのに適しています。

1人キャンプなどをする方も増えていますので、スキレットをダッチオーブン代わりに使っても良いかもしれません。
サイズは丸型のSサイズとMサイズ、四角のスキレットもありますよ。

用途に合わせて使えるので、2種類買っても良いですね。

<下に続く>

ダイソーのおすすめ鍋

様々な鍋や食器

ダイソーのおすすめ鍋①:おしゃれな片手鍋

100円とは思えないおしゃれなデザインの片手鍋
シンプルですが使い勝手の良いお鍋です。

1人だけで食事をする時に、スープを作ったり炒め物をしても良いですね。
2~3人分の味噌汁の量に最適な片手鍋ですが、ココアを作ったりお湯を沸かすときにも便利なアイテムです。

キッチンにあると映えるデザインですので、表に出しておいてもインテリアとして活躍してくれそうです。
取っ手が金属でできているので、熱を加えると熱くなりますから、鍋つかみが必要になります。

後程紹介しますが、鍋つかみも100均で販売していますので、片手鍋を購入するときに一緒に買ってはいかがでしょうか。

ダイソーのおすすめ鍋②:色が選べるかわいい土鍋

次に紹介するダイソーの鍋は、カラフルな可愛い土鍋です。
一人用なので、家族全員で違う色が選べるという楽しさもありますね。

カラフル土鍋のおしゃれなところは、英字のロゴが入っているところです。
100円とは思えないデザインを施した、カラフル土鍋はイチオシです!

鍋焼きうどんや雑炊にも最適な土鍋はとても人気があるので、ダイソーで見つけたらすぐに確保してくださいね。
キッチンや食卓が明るくなること間違いなしです。

ダイソーのおすすめ鍋③:ドット柄のカジュアルな土鍋

ダイソーの土鍋は色々なデザインがあります。
その中でも蓋がカジュアルなドット柄の土鍋はとっても素敵ですね。

普通の土鍋と比べても、クオリティの差がありません。
こんな土鍋で鍋をつつくのはとっても楽しいのではないでしょうか。

洋風の鍋料理にも最適ですね。
ボルシチや洋風おでんを作って食卓に置いたら、家族みんなが喜ぶでしょう。

100均ダイソーには紹介した土鍋の他にも和風の土鍋やパステルカラーの土鍋など、バリエーション豊かな土鍋がありますので、一度見に行くことをおすすめします。

様々な土鍋を購入して、SNSにアップしてみるのも良いですね。

ダイソーのおすすめ鍋④:スクエア型のフライパン

最後にダイソーの鍋でおすすめなのが、スクエア型のフライパンです。
他にも丸型の一般的なフライパンもありますが、スクエア型は使い勝手が良いのでおすすめです。

お値段は400円と100均感覚ではちょっとお高めですが、普通に購入するよりもお得ですね。
キャンプで活躍しそうなスクエア型のフライパンは、朝の忙しい時にも活躍してくれますよ。

目玉焼きを作ったり、お弁当のおかずを作ったりと、丸型よりも場所を取らず重宝するでしょう。
取っ手の先がフックに掛けられるようになっているので、収納にも場所を必要としないのがメリットです。

スクエア型はあまり購入する機会がないので、この機会に購入して持っていると何かと便利ですよ。

<下に続く>

セリアのおすすめ鍋

片手鍋と調味料

セリアのおすすめ鍋①:白いホーロー鍋

前述しています通り、セリアにはホーロー鍋があるんです。
ホーロー鍋はカレーやシチューなどの煮込み料理に最適。

セリアのホーロー鍋は真っ白でシンプルですので、飽きのこないデザインが特徴です。
ホーロー鍋事態100均で買えるのは嬉しいことですね。

焦げにくく汚れも落ちやすい加工なので、穴さえ開かなければとても丈夫で長持ちします。
普通のホーロー鍋で30年以上も使用している方がいます。

上手く使いこなせれば、100均の鍋でも長く使って頂くことができるかもしれません。
セリアに行ったら是非ホーロー鍋を見つけて購入してみてはいかがでしょうか。

セリアのおすすめ鍋②:ちょっと深めの土鍋

100均セリアの土鍋には、深いタイプの土鍋があります。
落ち着いたブラウンの色合いで、食欲も増してきますね。

深めなので、食材がたくさん入って家族みんなの鍋料理にも活躍してくれそうです。
キムチ鍋や寄せ鍋、今流行のミルフィーユ鍋などに最適ではないでしょうか。

どっしりした感じの高級そうな土鍋からは、100均の商品とは思えない感じが漂ってきます。
育ちざかりのお子様がいるご家庭での必需品となってくれるでしょう。

セリアのおすすめ鍋③:シンプルなフライパン

100均のセリアには、普通のシンプルなフライパンが売っています。
高くてテフロン加工を施したフライパンも良いのですが、テフロン加工は長く持たないフライパンが多いのではないでしょうか。

それなら100均のセリアでシンプルなフライパンを購入するのもおすすめです。
大きすぎず使い勝手が良いので、普通に炒め物やソテーなどができて、安いうえに便利ですね。

コストを考えると、使い捨てにしても惜しくないフライパンを存分に使う方が良いのかもしれません。
100均のキッチンアイテムは、デザインが良いうえにインスタ映えするおしゃれさがありますので、料理を作ってSNSにアップするのにも使えるアイテムとして人気があります。

料理を作ってフライパンごと食卓に並べると、とても見栄えのする美味しそうな食卓になるでしょう。
是非試してみてください。

<下に続く>

キャンドゥのおすすめ鍋

様々な食材とフライパン

キャンドゥのおすすめ鍋①:オレンジ色の可愛いフライパン

100均のダイソーとセリアを紹介してきましたが、キャンドゥにも素晴らしい鍋やフライパンがあります。
是非紹介したいフライパンの一つが、オレンジ色のおしゃれなフライパン。

サイズは中くらいで普通に使っても良いのですが、アウトドアで使うのにおすすめです。
色・形共にセンスのあるデザインで、キャンプなどで使うと注目されるかもですよ。

自宅でももちろん朝食のベーコンエッグを作ったり、パンケーキを焼いたりと活躍してくれるでしょう。
100均のキャンドゥではイチオシの商品です!

是非購入することをおすすめします。

キャンドゥのおすすめ鍋②:白い片手鍋

上記のインスタグラムの写真とキャンドゥの白い片手鍋は違う商品ですが、色も形も似ていますので、このような鍋であるとイメージしてください。
白い色が印象的な片手鍋。

深さがあってどこかアンティークな香りを漂わせる鍋です。
深型鍋なので、カレーやシチューなどの煮込み料理にも使えて便利ですね。

インテリアとしてもおしゃれな北欧のイメージが強く、SNSに写真を乗せても話題になるかもしれません。
シンプルな作りが逆に高級感があり、100均とは想像できないのではないでしょうか。

素敵なキッチン作りにも一役買ってくれそうですね。

キャンドゥのおすすめ鍋③:コロンと可愛い土鍋

ここまでご紹介してきた数々の土鍋がありますが、「キャンドゥのお一人様用土鍋」と言いたくなるような、個性的な土鍋の紹介です。
上記の写真は違う土鍋ですが、形がそっくりなので載せてみました。

色合いは素焼きの茶碗のような渋い色で、艶があります。
雑炊やお粥を作るのに適していそうな感じの土鍋ですね。

コロコロした可愛い形が人気で、蓋の部分もお茶碗として使える利用価値の高い商品です。
1人暮らしの方にも向いていますが、家族で人数分購入してもお安いのでおすすめします。

鍋焼きうどんや、使いようによってはグラタンなどにもお使いいただけるかもしれません。
キャンドゥに行った時に確認してみてくださいね。

<下に続く>

100均の鍋敷きが便利!

100均では鍋敷きも販売しています。
種類は様々あって、コルクタイプやスチールタイプ、シリコンや木でできたタイプとお好みで選んでいただけます。

コルクタイプには動物や植物、キッチンアイテムなどのイラストが描かれており、おしゃれな作りになっています。
スチールタイプの鍋敷きは、珍しいと言われています。

見た目がかっこよくてシンプルで、インテリアとして馴染みますので、1つは欲しい鍋敷きではないでしょうか。
木造りの鍋敷きは木目が1つ1つ違いますので、一点物として扱ってもおかしくありません。

白木と焼き杉タイプがあり、特におすすめなのが焼き杉の鍋敷きです。

個性的で古民家をイメージさせる素敵な鍋敷きですよ。
シリコン素材の鍋敷きは、様々な形とデザインがありますので、お好みのものを選んでいただけます。

<下に続く>

100均の鍋蓋のサイズや特徴

100均には鍋蓋だけが売っているのをご存知でしたか?
100均で売っている「鍋蓋」、これが重宝するんです。

鍋は健在ですが、蓋がないってことはよくありますよね。
鍋のサイズは様々ありますので、鍋に合わせて蓋だけを買うということはかなり困難です。

ダイソーで売っている鍋蓋は、複数のサイズに合わせられる画期的な鍋蓋です。
蓋のサイズは約16センチ・約18センチ兼用ということですが、複数のサイズに合わせられるように蓋の裏側に3段階の起伏があります。

ぴったりの鍋だと蓋の起伏が鍋にしっかり嵌って最適になりますが、微妙に合わない鍋もあります。
鍋のサイズは直径16センチから19.5センチと、幅広く対応。

お値段は100円で、1つ持っているととても便利な商品ですよ。
セリアの「ステンレス兼用鍋蓋」は、16・18・20センチの3サイズに対応した鍋蓋があります。

鉄の輪っかが付いていて、どこにでも掛けられるように工夫されています。
お値段は100円ということで、2~3枚持っていると重宝しますね。

<下に続く>

100均の鍋掴みが使いやすい!

100均のセリア・ダイソー・キャンドゥで売っている鍋掴みはデザインも豊富でおしゃれなものが沢山ありますよ。
ダイソーではグレーや水色のシンプルな鍋掴みや白と黒のモノトーンが人気です。

セリアにはディズニーキャラクターの鍋掴みがあります。
上記のイメージは「くまのぷーさん」をアレンジした鍋掴みです。

プーさん好きにはたまらない一品ですね。
とても人気なので、売り切れている場合もありますが、セリアに行ってディズニーキャラクターの鍋掴みがあったらラッキーです。

是非確保してくださいね。
鍋掴みはいくつあっても邪魔にならないものです。

100均で2~3個購入して、その日の気分で替えてみるのも良いのではないでしょうか。

<下に続く>

100均鍋のアレンジ術

きれいに整頓された鍋

では、どのような100均鍋のアレンジ術があるのでしょう。

  1. 花瓶代わりに
  2. フライパンをプコリッカに
  3. スモークチーズ作り
  4. 土鍋を飯盒代わりに
  5. スクエア型のスキレットで簡単調理

続いて、それぞれのアレンジを詳しくみていきます。

100均鍋のアレンジ術①:花瓶代わりに

100均鍋を使って鍋以外にアレンジできる方法を紹介していきます。
上記のイメージは、100均鍋を花瓶のようにしてお花を生けたものです。

お部屋に置いてもキッチンに置いても素敵ですね。
お友達が訪ねてきた時には、テーブルに乗せて目立たせると感動されるのではないでしょうか。

特に白い鍋が最適のようです。
下に敷いているお皿も100均で豊富に売られていますので、セットで購入してみてはいかがでしょうか。

100均鍋のアレンジ術②:フライパンをプコリッカに

次にアレンジして欲しいのが「プコリッカ」といって、イチオシのおすすめです。
フライパンの取っ手のネジを外して、太めの枝を嵌めるアレンジ法です。

アウトドアにピッタリで、キャンプ地で枝を探して作るのも楽しいですね。
長めの枝を使って、火で火傷しないようにステーキを焼いたり目玉焼きを焼いたりと楽しいひとときが過ごせそうです。

フライパンの取っ手を枝に替えるだけの簡単アレンジ法ですので、是非お試しください。

100均鍋のアレンジ術③:スモークチーズ作り

用意する物は、100均の土鍋・チーズ・アルミホイル・丸い焼き網・スモークチップ・ピートスモークチップ。
アルミホイルと焼き網は100均で購入できます。

アルミホイルにスモークチップとピートを乗せて燻煙材を作り、土鍋の底に置きます。
10分ほど炙って煙が出たら火を消してチーズを乗せた網を置いて蓋をします。

30分から40分放置。
これででき上がりです。

トロトロの燻製チーズができ上がりますよ。
冷蔵庫で1時間以上寝かせておくと、スモークの風味が増してきます。

チーズを鮭や卵、豚バラ肉などでアレンジしても良いですね。
なるべく屋外で作ることをおすすめしますが、屋内で作る時は換気扇をフル稼働してくださいね。

100均鍋のアレンジ術④:土鍋を飯盒代わりに

キャンプなどのアウトドアレジャーを楽しむ時に、色々揃えるものがありますが、飯盒もその一つです。
しかし、わざわざ飯盒を買わなくても100均の土鍋で代用できるんですよ。

飯盒よりも冷めにくく、温かいご飯が食べられるのは嬉しいですね。
なによりも「釜戸ご飯」の味が再現できます。

土鍋で炊いたご飯は、釜戸ご飯のように美味しいんです。
アウトドアだけではなく、ご自宅でも土鍋でご飯を炊いてみてはいかがでしょうか。

100均鍋のアレンジ術⑤:スクエア型のスキレットで簡単調理

ダイソーのスクエア型スキレットは12.5センチという大きさで、朝の忙しい時間にベーコンエッグなどの調理やトーストを焼く時に一緒にできちゃいます。
スキレットに入れたベーコンや卵と、食パンがオーブントースターに一緒に入るんです。

時短にもなるので、朝の忙しい時間には最適ですね。
100均のスキレットにしかできない技ではないでしょうか。

<下に続く>

おすすめの100均キッチングッズ本

100均ファン Vol.4 (晋遊舎ムック)
626円

「晋遊舎ムック」は、100均を愛してやまない方のためのお本です。
およそ1,000アイテムを厳選して厳しいチェックの元に選ばれた、本当に優れているものを全て詰め込んだ渾身の一冊です。

見たことのない100均アイテムなども発見できるかもしれません。
晋遊舎ムックをご覧になって、100均ファンの暮らしを更に楽しくしてくださいね。

キッチングッズ編・収納グッズ編・掃除グッズ編・洗濯グッズ編・食品編など、各分野でわかりやすくお伝えしています。

<下に続く>

100均の鍋はおしゃれで使い勝手が良かった!

鍋に入った美味しそうな料理

セリア・ダイソー・キャンドゥの鍋やフライパンは、100均としてはクオリティが高く、おしゃれな商品が多いのではないでしょうか。
アレンジしても楽しいですし、アウトドアとして使うには最適な商品ばかり。

スキレットなどはとても使い勝手が良いので、是非手に入れたい一品ですね。
家庭に100均のキッチングッズを取り入れて、明るくおしゃれな食卓を楽しんで頂きたいものです。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line