sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均のノートがおしゃれで便利!おすすめ27選をカテゴリ別にご紹介

100均ノートが日々進化を遂げています。100均ノートとは思えないような商品が続々登場です。
口コミで100均のノートの人気は衰えません。100均ノート?と思えるような機能や素材、作り方を駆使しながら企業努力を行っています。
今回はそのような100均ノートについて、詳しくタイプ別に分けてご紹介します。

Large mp 12

100均のノートは機能性もよくバリエーション豊か

100均ノートがおしゃれ

100均ノートも現代は進化してバリエーションも豊かになりました。100均で売られているノートや手帳は機能性も良いので人気があります。

100均ノートは学生が使用するだけでなく、大人の人たちにも人気があります。社会人になった人や、育児をされる方など、社会人手帳・母子手帳・育児手帳などとして、自分なりのノートを作り上げています。

<下に続く>

大人シンプルなおすすめ100均ノート

100均の大人が持つシンプルなノートには、どのようなものがあるでしょう。大学ノートに似たノートや、ロルバーンに似た方眼ノートなど、ノートブランドの良いところを取り入れて、108円でできる材料で工夫を凝らして作られています。

100均ノートは消費者の声を反映しているのです。1度売り出されたノートなどの悪評をカバーし、次は新しい良いものを出している感じがします。

ですから、新しいアイディアの物が次から次へとでるのです。また、ロングセラーのような物もあります。

100均ノートと侮ると驚きの連続になるでしょう。では、最初に大人シンプルなおすすめノートをご紹介します。

大人シンプルなおすすめ100均ノート①大学ノート風無罫ノート

ノートというとツバメ大学ノートを思い浮かべる人も多いでしょう。ダイソー学習ノートにもできる、ツバメ大学ノートに似た100均無罫ノートです。

100均無罫ノートはB5判の無線綴じです。60ページで作られた100均無罫ノートは開きも良いと好評を得ています。

大人シンプルなおすすめ100均ノート②ロルバーン風方眼ノート

人気ノート、ロルバーンに似ているセリアの「Radiance」です。セリアノートはパット見た目が全くそっくりさんです。

サイズがB6・A6・A7と複数展開しています。リングノートは180度展開するのでかきやすく、5㎜方眼のクリーム色の紙色です。

60枚の120ページで作られていて、切り取り線もあるので非常に便利です。ロルバーンとの違いは、クリアファイルがないところだけではないでしょうか?

上の画像が100均ノートセリアで、下の画像がロルバーンです。

大人シンプルなおすすめ100均ノート③ダイアリーノート

ダイアリーノートは100均ノートとは思えない高級感のあるノートです。ダイソーから販売している365日ダイアリーノートはボリューム感もあります。

糸綴じでノートの開きもよくて中もシンプルでとても書きやすく、2日分1ページに書けます。日記をつけられる方にはおすすめできる商品です。

大人シンプルなおすすめ100均ノート④クラフトノート

セリアが販売しているクラフトノートはサイズがA6サイズです。3冊108円で販売され、中身は横線のシンプルなノートになっています。

<下に続く>

100均の本家そっくりノートシリーズ

100均で売られているノートの中には、ブランドメーカーにそっくりなノートが売られています。表紙を見れば一見間違ってしまいます。

本家のノートと100均のノートの違いはどのような違いがあるのでしょうか?ブランドメーカーのノートと100均ノートを比べて見ました。

100均の本家そっくりノートシリーズ①コクヨウのキャンパスノート

コクヨウキャンパス(Campus)ノートと、セリアコンタクト(Contact)ノートはパット見た目は間違いやすいです。色はパープルとグリーンが同じ色合いです。

表紙も微妙に違います。中の紙質も100均ノートと比べると、コクヨウの方が書いたときに裏移りが少ないです。

価格は同じ108円です。100均ノートの方は紙数が50枚で、コクヨウの方が30枚になっています。

100均の本家そっくりノートシリーズ②ツバメ風ノート

大学ノートでよく使われるのは、ツバメノートです。それに似ているのがダイソーの無罫ノートで、パット見た目はとても良く似ています。

同じ会社が作っているのかと思うような、どちらも以前からあったような表紙です。罫線タイプト無地タイプがあります。

ダイソーツバメ風100均ノートはB5で60枚・2冊セット108円です。ツバメノートは大学ノートで40枚、216円となります。

100均の本家そっくりノートシリーズ③ライフのノーブルノート

ライフのノーブルノートはオシャレな方に人気があります。これに似ているのがダイソーのNOTEBOOKです。

100均ノートのダイソーのノートの色は、薄いブルーとピンクに近いオレンジです。ライフの色はブルーもオレンジも濃い目で色は好き好きがあります。

現在は表紙が赤色に変わってきています。

お値段は100均ノートがB5ページで40枚108円です。ライフはA5サイズの100枚で、975円します。

100均の本家そっくりノートシリーズ④モレスキン風

イタリアのモレスキン社が販売している手帳に似ているモレスキン風ノートが、新作でダイソーに売り出されています。軽くて持ち運びがよく、一番良く見える表紙は金箔のロゴが上品で100均ノートには見えません。

ハードカバーとゴムバンドが添えられ、罫線が6㎜とモレスキンと同じ作りになっています。特に黒はパット見がそっくりになっています。

画像はタイル柄にロゴ「kleine」が金箔で書かれています。A6綴じのノートで50枚108円です。

モレスキンに似たノートはセリアにもあります。

<下に続く>

アニマルがキュートな100均ノート

アニマルが可愛いしぐさをした時の絵とか、フレンチブルドックの顔を見ているだけでキュートなフレブルちゃんの絵が描かれたノートも、とても癒されますね。

アニマルは見ているととても可愛いしぐさをします。そのような絵が描かれているノートが100均には沢山あります。あまり可愛いのがありすぎるので選ぶのにも大変ですが、このほかにもまだまだあります。

中身のページ数もたくさんあるので、思う存分書くことができます。

アニマルがキュートな100均ノート① ペンギン

ペンギンが万歳している様子は、とても可愛いですね。子供ペンギンが泳いで陸に上がってきて「泳げた」というようで、ペンギンのキュートなしぐさがとても可愛く癒されます。

100均のセリアのアニマルシリーズにあります。リング式なので開きやすいのも人気です。

アニマルがキュートな100均ノート② ネコ

ダイソーの「Animal Party」シリーズの中の、猫のアニマルの絵が描かれています。猫は意外と好きな方が多いですね。

猫好きにはたまらないノートになるのではないでしょうか?

アニマルがキュートな100均ノート③ かゆ~い

これもセリアのアニマルのシリーズです。セリアのアニマルシリーズはメルヘンな感じの、アニマルのしぐさがとても可愛く描かれています。

A5 サイズの100ページあるので、十分に書くことができリング式なので書きやすくできています。

アニマルがキュートな100均ノート④ Animal Party

こちらはダイソーアニマルのノートです。「Animal Party」シリーズの中にあります。

アニマルの可愛いしぐさが描かれたものもあり人気が高いです。いろいろな動物の種類があります。

ダイソーアニマルノートは、ビニールカバー付きで、B6判の64枚で作られています。価格は108円です。

<下に続く>

お絵描きにもおすすめな無地のノート

無地のノートはどのようにも自分でアレンジできます。料理のレシピとか、シールやマスキングテープで自分の世界を作ったりとか、自由自在に使えるノートです。

もちろん絵の練習やアルバム作りもできます。100均無地ノートは結構アイディア次第で幅広く使える優れものです。

お絵描きにもおすすめな無地のノート① 黒無地

無地といってもこちらは黒色です。中は32枚入っています。

押し花などスクラップブックにもできます。また、絵を描くと違った雰囲気になります。

お絵描きにもおすすめな無地のノート② スクラップブック

アルバム作りにピッタリのスクラップブックは、厚手のクラフト紙12枚が入っています。L版の写真が1枚貼れる大きさで、こちらの画像は家庭菜園用の記録するノートにしていて、写真を貼って文章を書くと丁度良く収まります。

また、このほかに絵本の作れるノートもあります。真っ白なハードカバーがついていて、中もシンプルでお友達などのプレゼントに良く出る人気商品となっています。

お絵描きにもおすすめな無地のノート③ 似顔絵かき

こちらは、大学の講義で先生の似顔絵を描いたのでしょうか?もう、プロ並みですね。

本当に上手に書かれます。これだけ書けたら絵を職業とする世界でそのまま通用するでしょうね。

100均の無地ノートとは思えない紙質ですね。

お絵描きにもおすすめな無地のノート④ 蝶々の絵

これはクラフトのノートに手書きをされたものです。みなさん、素晴らしい絵を描かれますね。

100均ノートとは思えないノートが生きてきます。マジックでこれだけ書けるなんて、中々いませんね。

100均ノートもいろいろなアイディアで、本当に幅広く利用できます。

<下に続く>

便利!多機能な100均のノート

多機能ノートが100均で買えるなんて嬉しいですね。多機能ノートは100均売り場で、色々な種類があるので自分の用途に合わせたノートを選ぶことができます。

多機能な100均のノート①ホワイトボードノート

ホワイトボードノートは、一時的なメモ帳として、機密情報などをメモしたりして大活躍しています。

ホワイトボードなので、書いたら消すことができるのです。何度も書いては消せるので、人気があります。

ダイソーのホワイトボードは縦罫線・横罫線・白無地の3種類の紙が閉じています。耐久性はあまり強くありません。

多機能な100均のノート②ゴム付きノート

ダイソーで販売されている真ん中にゴムがついているノートは、カバンの中で開かないようになっています。それだけでなく、ボールペンを挟んだりもできます。

色も落ち着いた色の白と黒のシンプルな大人の匂いのするノートです。機能が活かされて自分なりの便利なノートになるでしょう。

多機能な100均のノート③カッティングノート

ダイソーのシステム手帳も機能性のあるノートです。100均ノートではなく200円ですが、軽くて傷がつきにくく、外の表紙が紺色で、中の色がグレーになっています。

また、ダイソーアイディアノートにダイソーのカッティングノートがあります。小さな文庫サイズで持ち運びに便利です。

中はミシン目がついていて、メモ帳として切り取れます。仕事などにはとても重宝です。

1つ切り取りのできるメモ帳があれば便利です。大事なことを切り取って、張り付けられます。

使い方はさまざまで、自分が思い描く使い方ができるノートを、100均で見つけることができるでしょう。種類が多く機能性や利便性、お気に入りのデザインやキャラクターなど多くのノートから選び出すことができます。

<下に続く>

キャラクターでほっこり100均ノート

100均ノートで使われているキャラクターシリーズは、ディズニー系が多いです。ミッキーは小さな子供から大人まで広く愛されています。

マイメロリーちゃんにハローキティちゃんがサンリオから出されていて、ぐでたまノートもダイソーに販売されています。セリアにはクマモンの手帳なども置いてあります。

ディズニー系とサンリオ系をよく見かけます。

キャラクターでほっこり100均ノート① プーさんとティガー

ディズニーのプーさんとティガーがキュートな感じで描かれています。表紙だけでなく中のページにも描かれていると文字を書くときに、いつもキャラクターの可愛いしぐさが目に入って癒されますね。

キャラクターでほっこり100均ノート② ポムポム・ムーミン

100均のダイソーやセリアにも置いてあります、サンリオのポムポム・マイメロディやフィンランドのムーミンなどのキャラクターで、癒される人たちは多いのではないでしょうか?キャラクターが描かれているだけで、微笑んでしまいます。

キャラクターノートを使っていると心が癒されます。こちらの画像はキャンドゥにあったものです。

キャラクターでほっこり100均ノート③ ミッキー

キャラクターの王様といったら間違いないのではないかと思われる、ミッキーは誰も知らない人はいないのではないでしょうか?ミッキーのキャラクターは小さな子供から大人まで、世界中の人々に愛されています。

その、ミッキーの画像のついたノートが100均のお店には、所狭しと並べられています。ファンたちが1つまた1つと買っていく姿にも、ほほえましさが感じられます。

キャラクターノートを使うことで、心がほっこりするのでしょう。

キャラクターでほっこり100均ノート④ プーさん

キャラクタープーさんのノートです。中までプーさんが描かれていて、とても可愛らしいノートで人気があります。

100均ノートでキャラクターのプーさんが買えるのは、嬉しいですね。

<下に続く>

ドット・フラワーなどのおすすめ柄ノート

100均ノートには飽きのこないドット柄や美しいフラワー柄もあります。こちらはセリアで売られている黒字に白のギザギザのドット柄です。

見慣れた柄ですが、飽きのこない柄でもあります。

ドット・フラワーなどのおすすめ柄ノート① メルフェン調花柄

こちらはセリアに売られているお花のシリーズのメルフェンな色使いの花柄ノートです。

色彩が淡くドットも入っていて、可愛らしいお花が咲いています。

ドット・フラワーなどのおすすめ柄ノート② モノトーン

こちらのドット柄は上品な柄です。100均ノートとは思えない感じがします。

紙質もよく縦長で手帳のようなノートですが、持ち運びに便利です。色がモノトーンなので、大人の雰囲気がありますね。

柄も抽象的で飽きのこない柄です。

ドット・フラワーなどのおすすめ柄ノート③ 配色の綺麗なボーダー

こちらはボーダー柄で配色が綺麗なので可愛い感じがします。このように揃えられると、とてもきれいですね。

色分けして覚書しておくと、見る時も楽です。画像は月曜日~金曜日まで分けてられます。

ダイソーの100均ノートで購入できます。

ドット・フラワーなどのおすすめ柄ノート④ キャンドゥ花柄

キャンドゥノートの花柄表紙です。花柄も心癒されますね。

現在は花柄ノートもありますが、綺麗な花柄ノートと思っていたら、マスキングテープで綺麗に加工され、自分だけのオリジナルノートを作られている方も多いです。

<下に続く>

100均グッズでアレンジして自分だけのノートに!

100均グッズでノートをアレンジして、自分だけのノートを作るとまた、楽しみも増えます。材料は100均にあるものばかりを利用します。

では、はどのようなアレンジ方法があるのでしょうか。

  1. シール・マスキングテープ・雑誌や絵を切り抜いて張り付ける
  2. 絵を描く・カバー紙を取り付ける

続いて、それぞれのアレンジ方法を詳しくみていきます。

① 張り付ける:シール・マスキングテープ・雑誌や絵を切り抜く

こちらの画像はシールを張り付けています。そのほかに、マスキングテープや雑誌・絵などを切り抜いて自分好みのノートを作ると、世界に一つしかないノートが作れます。

画像の変わり方がよく分かりますし、手を加えることで高級感がでてきますね。

② 書く・取り付ける:絵を書く、カバーを取り付ける

こちらの画像は手書きです。とても素敵ですね。

ゼンタングルという手法を用いてかいています。配色もよく落ち着いた雰囲気でとても良いノートに仕上がっています。

また、絵を書くことができない人は綺麗な表紙の紙やカバーを取り付けると簡単です。

<下に続く>

おすすめの100均ノートが見つかる本

えっ、これ全部100円!? 100均グッズ最強カタログ

現代好景気といわれても、庶民の暮らしは楽ではありません。そのような中100均アイテムは強い味方となっています。

100均グッズも日々進化しています。今まで100均として購入していたものが、「えっ!これ100均なの」と思うようなアイテムがたくさんです。

100均ノートも例外ではなく、100均で購入できないような商品も出ています。こちらの本は日常品やオシャレアイテム、インテリアなど幅広く100均とは思えないような商品の紹介をしているのです。

<下に続く>

100均ノートの紹介のまとめ

100均ノートの紹介をしてきました。現在の100均ノートは機能性にも優れ、100均とは思えない商品が数多くあることがお解り頂けのではないでしょうか?

100均ノートも侮れません。いろいろな商品が値上がる中で、100均ノートがもっと進化すれば私たちの暮らしも楽になっていきます。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line