sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均ダイソー・セリアの額縁の価格やサイズ徹底比較!

ジグソーパズルやポスター、写真を飾るのに欠かせないのが額縁ですね。
インテリアアイテムとしても重宝する額縁ですが、今100均にはたくさんの種類が販売されています。

スマホで撮ったお気に入りの写真をプリントアウトして入れたり、好きな有名人のポスターを入れて飾ったり、コレクションしているチラシなどを入れたりと使い方は様々ですね。
専門店で買うと高いという印象がある額縁ですが、100均なら100円のものから500円程度のものまで安くて豊富な種類の額縁が揃います。

Large photo 1452457005517 a0dd81caca2a

B2からA3まで!ダイソー額縁のサイズ一覧

100均額縁の種類

多くの種類の額縁が販売されている中、ダイソーの品揃えは、セリアやキャンドゥと比べて豊富です。
まずはダイソーの額縁からどのようなラインナップがあるのか確認してみましょう。

  1. A4サイズの額縁
  2. A3サイズの額縁
  3. B4サイズの額縁
  4. 色紙サイズの額縁
  5. A2サイズポスターフレーム
  6. L判サイズのフォトフレーム
  7. はがきサイズのフォトフレーム
  8. ポストカードサイズのフォトフレーム
  9. ガーベラフォトフレーム
  10. 2L判サイズのフォトフレーム

続いて、それぞれのサイズを詳しくみていきます。

特徴①:A4サイズの額縁

おしゃれなチラシを飾るのにぴったりなA4サイズの額縁です。
A4サイズの中にもフレームが木目調のものとプラスチック製のものとがあります。

木目調の額縁は薄いベージュと濃いワインレッドのようなカラーの2種類で、カバーはガラス製です。
裏側に壁掛け用のフックが付いています。

またプラスチック製の額縁はブラックとホワイトの2種類で、こちらもガラスカバーになっています。
同じく裏面にフックが付いているので、壁掛けができます。

ちなみにA4サイズは21センチ× 29.7センチとなっています。

特徴②:A3サイズの額縁

続いてA3サイズは29.7センチ× 42センチの大きめの額縁です。
木目調のフレームでシンプルなデザインが特徴で、カバーはプラスチック素材です。

特徴③:B4サイズの額縁

こちらも少し大きめサイズのB4サイズで、25.7センチ× 36.4センチです。
木目調のフレームで、カバーはプラスチックシートです。

特徴④:色紙サイズの額縁

色紙サイズのフレームは24.2センチ× 27.2センチです。
A3サイズとB4サイズと同じで木目調のフレームになっています。

壁掛け用のフック付きです。

特徴⑤:A2サイズポスターフレーム

お目にかかれたらラッキーなレア商品、42センチ× 59.4センチの長大判サイズのA2ポスターフレームです。
カラーはホワイトとブラックの2色展開です。

特徴⑥:L判サイズのフォトフレーム

写真を飾るのに必須アイテムの12.7センチ× 8.9センチのL判サイズのフォトフレームです。
奥行きのあるウッドフレームが特徴のナチュラルフレーム、アンティークな印象のウッドフレーム、カラフルなプラスチックフレーム、シルバーで縁取ったシルバーラインフレームと豊富な品揃えです。

特徴⑦:はがきサイズのフォトフレーム

10センチ× 15センチのはがきサイズのフォトフレームです。
メインである写真の印象を邪魔しないシンプルな白い縁の写真立て、ポストカードを飾るのにぴったりなウッド調の写真立て、シルバーフレームのポストカード入れなどL判サイズのフォトフレーム同様、たくさんの種類が売られています。

また絵画を入れたり結婚式の写真を入れるのにぴったりな、フレームに上品な模様をかたどった立てかけ型のデコレーションフレームも販売されています。

特徴⑧:A5サイズのフォトフレーム

A5サイズは21センチ× 14.9センチの少し大きめなサイズのフォトフレームです。
プラスチック製でポップなカラーのフレームが特徴です。

特徴⑨:ガーベラフォトフレーム

ガーベラシリーズの写真館も販売されています。
縁が丸っぽくなっているのが特徴で、横に写真を並べて飾れるタイプのフォトフレームもあります。

特徴⑩:2L判サイズのフォトフレーム

2L判サイズは17.8センチ× 12.7センチです。
ウッド調のシンプルなフレーム、プラスチック製のポップカラーフレーム、シルバーで縁取ったメタリックフォトフレーム、デコレーションフレームなどがあります。

他にも6切りフレーム、複数の写真を並べて飾れるタイプのものなど豊富なラインナップです。

<下に続く>

ダイソーの額縁の価格ごとの種類と特徴

100均額縁ダイソー

先にご紹介した通りダイソーにはたくさんの種類の額縁が販売されています。
種類や大きさによって価格が異なりますので、値段別に詳しく見ていきましょう。

価格帯は下記の通りです。

  1. 100円の額縁
  2. 200円の額縁
  3. 300円から400円の額縁
  4. 500円の額縁

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

100円の額縁:100円で一番大きい額縁はA4サイズ

ダイソーに売られている額縁の中で、100円で購入できるのはL判、2L判、はがきサイズのフォトフレーム、A5、A4までの大きさのものです。
ダイソーの中でも1番種類が多く、在庫も比較的多いのでいつ行って買い求めることができるアイテムです。

100円とは言えデザイン性の高いものや、シンプルなものも多くあるので、アレンジして使用するのにも最適です。

200円の額縁:少し大きめサイズの額縁とL判数枚が入れられるタイプ

200円の額縁になるとA4サイズ、B5サイズ、B4サイズ、また写真が複数枚入れられるタイプのフォトフレームを購入することができます。
色紙サイズのフレームと六つ切りサイズも200円です。

300円から400円の額縁:A3サイズ

300円から400円の価格帯だと、大きなサイズの額縁が購入できます。
B4とA3サイズの額縁で、ポスターフレームとして活用できるサイズです。

500円の額縁:A2サイズのポスターフレーム

超特大サイズのA2のポスターフレームはなんと500円で購入できます。
この大きさになると雑貨店やホームセンターでも1000円以上はかかります。

ワンコインでこのサイズの額縁が買えちゃうのは驚きですね。
ポスターだけでなく大きめのジグソーパズルのパネルとしてもお勧めです。

<下に続く>

セリアの額縁の種類と特徴

100均額縁セリア

もちろんダイソーだけではありません。
セリアでも様々な額縁が購入できます。

では、セリアの額縁にはどのような種類があるのでしょう。

  1. A4サイズの額縁
  2. B5サイズの額縁
  3. 色紙サイズの額縁
  4. 六つ切りサイズの額縁
  5. 2L判のフォトフレーム
  6. L判のフォトフレーム

続いて、それぞれの種類を詳しくみていきます。

特徴①:A4サイズの額縁

セリアではダイソーのように200円から500円の価格帯の額縁は無いので、1番大きなサイズがA4の額縁です。
カラーは、ブラック、ブラウン、ホワイトの3色展開です。

カバーにペットボトルの素材が使われていることが特徴で、フレームはプラスチック製です。
スタンド用の足と壁掛けフックが付いていて2WEYで使用できます。

大きさは29.7 センチ× 21センチです。

特徴②:B5サイズの額縁

20.7センチ× 18.2センチのB5サイズです。
こちらはフレームの素材が木製で、カバーはA4サイズ同様PET樹脂が使われています。
シンプルなデザインが特徴です。

特徴③:色紙サイズの額縁

色紙サイズは24.2センチ× 27.2センチです。
プラスチックフレームとウッドフレームの2種類で、カバーはペット樹脂です。

特徴④:六つ切りサイズの額縁

六つ切りサイズは25.4センチ× 20.3センチです。
シンプルなデザインが特徴のウッドフレームです。

ちなみに六つ切りのように、写真で〇〇切りという大きさの単位は、50.8センチ× 61センチの大全紙という基準になる大きさを元に、それをいくつに切り分けるかによって決まります。

特徴⑤:2L判のフォトフレーム

17.8 センチ× 12.7センチの2L判フォトフレームです。
塩化ビニール樹脂とウッドフレームが販売されています。

特徴⑥:L判のフォトフレーム

L判は12.7 センチ× 8.9センチです。
種類が1番多くウッド調のフォトフレームは、ブラウン、ブルー、ベージュの3色展開で、アンティークな印象のものや上品なデコレーションのフォトフレームなどおしゃれでかわいいアイテムが揃います。

<下に続く>

キャンドゥの額縁の種類と特徴

100均額縁キャンドゥ

ダイソーに続いてセリアの額縁をご紹介してきました。
では、キャンドゥの額縁にはどのような種類があるのでしょう。

  1. A4フォトフレーム
  2. 色紙サイズの額縁
  3. 2L判フォトフレーム
  4. L判フォトフレーム
  5. はがきサイズ
  6. イーゼル型フォトフレーム

続いて、それぞれの 種類を詳しくみていきます。

特徴①:A4フォトフレーム

キャンドゥもセリア同様価格展開は100円の額縁のみで、1番大きなのが29.7センチ× 21センチのA4サイズです。
カラーバリエーションが豊富でブラック、ホワイト、フェアリピンク、ホリゾンブルー、ライトグレーの5カラーです。

縦置きと横置きが可能で、壁掛けにも対応しています。
フレームは塩化ビニール樹脂でカバーはガラス製です。

特徴②:色紙サイズの額縁

色紙サイズは27.3センチ× 24.2センチです。
色はブラウンとホワイトの2色です。

スタンドと壁掛け用フックが付いていて、同じ商品を連結して使うこともできます。

特徴③:2L判フォトフレーム

2L判は12.7センチ× 17.8センチです。
木製フォトフレームはナチュラルカラーとブラウンの2種類で、ウッド調フレームもブラウンとホワイトの2色展開です。

他に白を基調としたガラスカバーのスタンド付きフレームも販売されています。

特徴④:L判フォトフレーム

ダイソーとセリア同様、やはりキャンドゥでもL判は1番種類が豊富です。
木製、ウッド調、ガラス、ヴィンテージなど多数で、中でもガラスフォトフレームはフレーム自体が横にカーブしていてスタンドなしの自立式タイプが特徴です。

またマグネットで貼れるタイプのアイテムもあり、こちらはゴールドとシルバーの2種類があります。

特徴⑤:はがきサイズ

10センチ×15センチのはがきサイズは、ウッド・プラスチック・コンビネーション素材、ガラス、ウッド調、木製の4種類です。

特徴⑥:イーゼル型フォトフレーム

イーゼルのような形が特徴のフォトフレームも販売されています。
サイズは18.6センチ× 13.5センチです。

素材に木を使ったとてもおしゃれなフォトフレームです。

<下に続く>

ダイソーの額縁の人気アレンジ例

100均額縁アレンジ

ここまでたくさんの種類の100均額縁を見てきました。
シンプルなものからデザイン性の高いものまでラインナップが豊富です。

中でもダイソーの額縁の種類はダントツです!
もちろんそのまま使ってもいいのですが、ちょっとしたアレンジを加えることで世界に1つだけのオリジナル額縁を作ることができます。

オリジナルの額縁は自分のためにも、プレゼントとして作るのもオススメです。
気軽にプチDIYも楽しめますね。

ここからはダイソーの額縁を使ったアレンジ方法をご紹介していきます。
では、ダイソー額縁のアレンジにはどのような特徴があるのでしょう。

  1. フレーム部分に小物を貼り付ける
  2. デコパージュする
  3. 写真の周りに造花を入れる
  4. 布を使ったアレンジ
  5. 額縁を複数組み合わせる

続いて、それぞれのダイソー額縁のアレンジを詳しくみていきます。

アレンジ①:フレーム部分に小物を貼り付ける

ダイソーで購入できる木製のシンプルな額縁に、小物を貼り付けてアレンジする方法です。
ダイソーにはガラスタイルや、貝殻、ビーズなどたくさんの種類の小物が売られています。

しかも量もたくさん入っていてお買い得です。
もちろんまったくお金をかけずに海で拾ってきた貝殻をつけてもアレンジを楽しむことができます。

ガラスタイルを敷き詰めたり、貝殻とビーズを組み合わせてバランスよく貼り付けたりと自分の好みにアレンジできます。
ラインストーンで文字を書いてもおしゃれに返信します。

思い出の写真やプレゼントに作ってみてはいかがでしょうか。
もちろんラインストーンもデイソーで買えちゃいますよ。

アレンジ②:デコパージュする

紙に印刷された模様や柄を写し取るデコパージュでアレンジする方法です。
デコパージュ専用液が必要ですが、100均で買えちゃいます。

また100均でおしゃれながらのシートや紙が購入できるのでアレンジの幅も広がりますよ。

アレンジ③:写真の周りに造花を入れる

フレームの部分だけでなくなかにもアレンジを加えてみましょう。
奥行きのあるフォトフレームの中に花を敷き詰めると高級感のある印象に早変わりします。

アレンジ④:布を使ったアレンジ

額縁に布を貼り付けて、缶バッジのコレクションボードにしたり、ピアススタンドとして使うこともできます。

アレンジ⑤:額縁を複数組み合わせる

最後に複数の額縁を組み合わせてオリジナルフォトフレームを作るアレンジです。
まったく同じ色と形のものでも統一感が出ますし、色やサイズが異なるものを使っても楽しめます。

<下に続く>

インテリアとしても使えるダイソーの額縁

100均額縁インテリア

さて、ダイソー額縁のアレンジ方法でもご紹介したように、額縁の使い方はアイディア次第で無限大です。
では、ダイソー額縁のインテリア例にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. ピアススタンドとして使う
  2. 棚の扉として使う
  3. フェイク窓風壁掛けにする
  4. 備え付け家電などの目隠しに使う
  5. パーテーションとして使う
  6. 観葉植物の温室として使う

続いて、それぞれのダイソー額縁のインテリア活用例を詳しくみていきます。

インテリア例①:ピアススタンドとして使う

布を使ったアレンジ方法でも少し触れましたが、好きな布を使ってピアスをかけられるように工夫するとおしゃれなピアススタンドになります。
収納もできてインテリアとしても活躍してくれます。

インテリア例②:棚の扉として使う

大きめサイズの額縁を食器棚や調味料を置く棚の扉にすれば、キッチンがとてもおしゃれに変身します。
目隠しにもなって、誇りからも守ってくれて、インテリアにもなって一石三鳥ですね。

インテリア例③:フェイク窓風壁掛けにする

木製のフォトフレームを組み合わせてフェイクの窓を作ってみましょう。
窓のないトイレなどの閉鎖的な空間に壁掛けとしてつければ、開放感のある空間にしてくれます。

思わずあけたくなっちゃうようなドアがあったらそれだけでも楽しめますよね。

インテリア例④:備え付け家電などの目隠しに使う

部屋をおしゃれにアレンジして、おしゃれな小物などを飾ってみても、備え付けのインターフォンや照明のスイッチが邪魔してしまうことってありますよね。
そんな時は部屋のコンセプトにあったもので隠しちゃいましょう。

例えばインターフォンのカバーとして額縁を使えば、おしゃれなインテリアに早変わりです。

インテリア例⑤:パーテーションとして使う

こちらもいくつかの額縁を組み合わせて、パーテーションとして使ってみましょう。
対面キッチンなどに最適のアイテムです。

インテリア例⑥:観葉植物の温室として使う

木製のフォトフレームは組み立てしやすいのもおすすめのポイントです。
棚のように組み合わせれば観葉植物の温室までできちゃいます。

好きな植物を飾って、癒し空間を作りましょう。

<下に続く>

100均以外のお手頃なおすすめ額縁

100均額縁以外

ダイソー、セリア、キャンドゥの額縁をご紹介してきましたが、他のショップでも魅力的な商品がたくさんあります。
そんな商品を少しだけご紹介します。

おすすめの額縁①:VORCOOL ピクチャーフレーム ペーパーフォトフレーム セット

VORCOOL ピクチャーフレーム ペーパーフォトフレーム セット 写真立て 写真飾り 壁掛け 写真ガーランド 30枚セット クリップ・紐付き
1180円

30枚もセットになったペーパー素材のフォトフレームです。
クリップで紐につるして飾ることができます。

インテリアとして壁にかけたり、パーティの飾りつけとしてもおすすめのアイテムです。

おすすめの額縁②:LADONNA AVANTI アバンティフレーム ブラック MA31-70-BK

LADONNA AVANTI アバンティフレーム ブラック MA31-70-BK
1357円

スタイリッシュなデザインが特徴のフォトフレームです。
場所をとらないのでデスクの上のインテリアとして、目隠しとしても活躍してくれます。

<下に続く>

そのまま使ってもよし!DIY好きはアレンジすべし!

100均額縁まとめ

100均で買える額縁の種類、価格、アレンジ方法にインテリア活用術をご紹介しました。
セリアとキャンドゥに比べてダイソーは品揃え豊富なので、大きさと種類の多さを重視するなら是非ダイソーへ行ってみましょう。

ショップによって取扱は様々で、大きいサイズになるとなかなか出会えないこともありますが、100均めぐりをするのも楽しみの一つです。
また、こだわりのデザインがあるなら、もちろんセリアとキャンドゥもおすすめです。

お気に入りが見つからなくてもあきらめてはいけません。
さらに100均商品を使ってアレンジしちゃいましょう。

100均のDIYアイテムの品揃えは驚くほど豊富ですよ。
DIY初心者の方も低価格で気軽に始められる額縁のアレンジからはじめてみてはいかがでしょうか。

新たな趣味と出合えるかもしれませんね。

そして忘れてはいけないのが、インテリア活用術です。
ご紹介した以外にもアイディア次第で活用の幅は広がります。

額縁としてのみ使うのはもったいないですよね。
楽しみながら家中おしゃれにしちゃいましょう。

ご紹介したことを参考にプチプラおしゃれライフを楽しんで下さいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line