sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均の写真立てがおしゃれで使いやすい!リメイクやデコ方法もご紹介

お洒落なインテリアに写真立ては必須。
SNSでも写真立てを3枚、4枚と組合わせて壁掛けで飾っているお洒落なインテリアをよく見かけますが、それが100均の写真立てでできると話題なんです。

100円で簡単にお洒落にできるのなら、使わない手はないですよね。
お洒落な使い方を学んで、ぜひ活用してみてください。

Large %e3%82%b4%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%89

100均写真立てが可愛くて種類が多いと評判!

種類が多い

100均の写真立てって装飾の少ないプレーンなものが多いんじゃないの?と思う方もいるでしょう。
しかし、装飾のないプレーンなものは、リメイクしやすいので、そこも選ばれる理由の1つなんです。

それ以外にも、アンティーク調のデザイン性の高いものだったり、
同じパターンがサイズ違いで多く展開されていたりと、
安くても妥協せず選べることが100均の写真立てが選ばれる理由なのです。

<下に続く>

100均写真立ては何枚入るの?

何枚入る

100均の写真立ては1枚用がほとんどです。
場所によっては2枚用、3枚用がありますが、数は少ないと思っていいでしょう。

注意してほしいのは、複数枚入れられるものは価格設定が高いことがあるということ。
3枚、4枚と複数枚の写真立てが欲しい人は、
1枚用の写真立てを接着剤でくっつけて飾るリメイク法も。

自由な組み合わせができるだけパターンが販売されていますので、自分で気に入る写真立てを作ってしまいましょう。
100均なのでいくつか買っても安く済みますよ。

<下に続く>

100均写真立ての種類と特徴

100均写真立ての種類と特徴

では、100均写真立ての種類にはどのようなものがあるのでしょう。

  1. シンプルな木製タイプ
  2. デコレーションタイプ
  3. アクリルタイプ
  4. 木箱タイプ
  5. 豊富なサイズ展開

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

100均写真立ての種類①:シンプルな木製タイプ

1番リメイクのしやすい木製フレームの写真立ては100均の写真立てのなかでも圧倒的な人気。
カラー展開も多く、ナチュラルな風合いのブラウンや、シックなブラック、
北欧風の雰囲気を出せるホワイトなど人気の色合いが揃っています。

そのままのナチュラルな雰囲気を活かして飾ることも、
好きな色や柄にリメイクをして飾ることもできます。
縦向きと横向き、自由に組み合わて飾るのがおすすめ。

写真だけじゃなく、文字だけを印刷してもお洒落に仕上がりますよ。

100均写真立ての種類②:デコレーションタイプ

とても100均とは思えないデコレーションフォトフレーム。
そのままで十分高級感がありますが、上級者はさらにアンティーク調の色に塗り替えて飾っています。

塗り替えると言っても難しくないですよ。
100均にも塗装用の材料は売っているので、好きな色に塗り替えてみましょう。

元々ゴールドのものも売っていますが、人気の為ショップにないことも多いので、
自分でゴールド系の色にするのも手。
写真立ても、塗装用の材料もすべて100均で買えるので、リメイクに挑戦しやすいですよね。

100均写真立ての種類③:アクリルタイプ

100均で定番の人気商品、透明なアクリル板2枚で写真を挟んで飾る写真立てです。

フレームに色がない為、どんなお部屋にも合わせやすいのが一番のポイント。
他の写真立てのように、写真の後ろに台紙がないので、
好きな形に切った写真を挟むなど自由度が高いです。

100均写真立ての種類④:木箱タイプ

木箱の形をした写真立ては、両面が透明フィルムになっているので、
2枚の写真を入れて、両面から楽しむことができます。
木箱だと安定して倒れにくいのも嬉しいです。

木製で飾りのないプレーンな額縁なので、リメイクしやすいこの写真立て。
壁にかけると、他の写真立てとは違い、厚みが出るので、印象も変わります。

厚みが出る分、上になにか置くことだってできるので、アイディア次第で変身しそうです。

100均写真立ての種類⑤:豊富なサイズ展開

100均の写真立てのサイズ展開はかなり幅広いことで有名です。
大きなサイズになると、価格設定が高いこともありますが、それでもかなりお財布に優しい金額です。

サイズ展開はA3、A4、B4、B5、ポストカード、
色紙に対応する正方形とざっと書き出すだけでもかなり豊富。
サイズ展開が多いので、望み通りのアレンジができます。

さらに小さなミニチュアサイズも販売しているので、
飾り棚のような狭い場所に飾ることだってできます。
これだけのサイズ展開と、パターンの豊富さなので、
100均の写真立てが人気なのも納得ですね。

<下に続く>

ダイソーのおすすめ写真立て

おすすめ写真立て

ダイソーのおすすめ写真立て①:ウッドフレーム

言わずもがな人気なのが定番木目調の写真立て。
シンプルかつナチュラルな雰囲気は100均商品なのに高見えすると絶賛の声が。

サイズ展開が豊富なので好きな組み合わせができるのも人気の秘密です。
凹凸も少なく、好きなカラーに塗ったり、デコレーションパーツを貼り付けるのも簡単。

一番アイディアの幅が広がるダイソーを代表する写真立てです。

ダイソーのおすすめ写真立て②:デコレーションフレーム

高級感のあるデザインが多いダイソーのデコレーションフレーム。
シルバーやゴールドのアクリルスプレーを吹きかけて使う人が多いですが、
もちろんそのままでもOK。

ホワイトを選べばガーリーなお部屋によく合います。
その100均とは思えない高級感のある見た目から、アクセサリートレイにリメイクしたり、
ピアススタンドにリメイクする人もいるほど。

ダイソーのおすすめ写真立て③:4枚フォトフレーム

縦向きの写真2枚と横向きの写真が2枚入る4枚用のフォトフレーム。
雑貨屋さんに売っていてもおかしくない高見え商品です。

販売開始から人気が高く、ショップに置いてないこともあるこの商品。見つけたらラッキー。
シンプルながらも洗練されたデザインで、お部屋が一気にお洒落に変身。

300円商品ですが、これは見つけたら即買い商品です。

ダイソーのおすすめ写真立て④:星形フレーム

ダイソーの星形フレームは2種類。
まずおすすめなのが、星形のフレームの中にグリッターが入っている写真立て。

こちらは150円商品ですので注意してくださいね。
揺らすとなかに入っている星形のグリッターがきらきらと降ってきます。

スノードームを思い出すこの写真立ては、
好きなアイドルの写真を入れるととても映えると人気に火が付きました。
小さめのサイズ感はいくつか並べると可愛さ倍増です。

そしてもうひとつのおすすめが、シンプルな星形フレーム。
サーフ系やアメリカンなインテリアによく合いそうなこのフレームは、100円。

元々アメリカの国旗柄の紙が入っているので、そのまま飾っても良さそうです。
入れ替える時は、入れたい写真も星形に切る必要がありますよ。

切るのが嫌な人は星形の中央に収まるサイズにする必要がありそうです。
いずれにしても、置くだけでさりげないお洒落感を演出できます。

見つけた際はぜひ手にとってみてくださいね。

ダイソーのおすすめ写真立て⑤:A3サイズのフレーム

ポスターサイズを飾ることができるA3サイズ。
ダイソーでは500円ほどの価格設定となっていますが、
他の雑貨屋で購入すればもっと高くなってしまうので十分お安いです。

A3サイズともなればその存在感は圧倒的。
部屋の印象はがらっと変わります。

A3サイズなので写真よりはポスターや文字のみにする人が多いですね。
あえて周りに白い余白を残して小さめのサイズを入れても素敵です。

雑貨屋などで売られているA3サイズの写真立ては重いことも多いのですが、
100均の写真立ては女性でも苦労せず飾りつけられるので嬉しいですね。
万が一落ちた時のことを考えても安全です。

<下に続く>

セリアのおすすめ写真立て

セリアのおすすめ写真立て

セリアのおすすめ写真立て①:2枚用フォトフレーム

見開き型のこの写真立ては縦向き横向き、の2つがあります。
100均では1枚用の写真立てが多いので、2枚同じ場所に飾りたい人には使いやすいでしょう。

インテリアにも馴染みやすいシンプルなウッド調です。
シンプルなデザインは自分の好きなアレンジがしやすいのでいいですね。

見開きタイプなので使わないときは折りたたんでコンパクトに収納できます。

セリアのおすすめ写真立て②:両面ウッドフォトフレーム

木箱タイプの写真立てで両面に写真を入れられます。
幅があるので安定感があり、セリアで定番の人気商品です。

しかし人気の理由は写真が2枚入れられるだけではありません。
写真を入れるのは木箱の真ん中なので、深さがあるのです。

それがアレンジに使いやすいとDIY女子に圧倒的支持を得ています。
その深さを利用してブリザーブドフラワーを飾ったり、
貝殻などデコレーションアイテムを貼り付けたりと、自由な発想で皆さん組合わせています。

誕生日プレゼントに写真を入れてデコレーションしてせば、喜ばれること間違いなしです。

セリアのおすすめ写真立て③:ブリキフレーム

SサイズからLサイズまでの展開があるブリキフレームは、
フレーム内側が全面ブリキとなっているので磁石がくっつきます。
お気に入りの写真を磁石でつけ、フレームをイーゼルで飾ったり、
壁掛けとして使ってもいいですね。

磁石がつくのでこちらもアレンジの幅が広い商品。
数字や曜日の書いた磁石を貼り付けて、カレンダー替わりにする人もいます。

磁石で貼り付けるだけなので、
写真を替えたい時も普通の写真立てのようにわざわざ留め具を外す必要がないのでとっても楽。
また、ブリキの柄が100均とは思えないくらいお洒落なので、
そのままトレーとして使ったり、DIYに使う人も多いです。

上級者はブリキフレームを扉として棚に使う人もいるのだとか!

セリアのおすすめ写真立て④:ディスプレイバー

この商品は写真立てを壁に設置できるウッドバー。
ピンが2本付いていて、飾りたい位置の壁に刺すだけなので楽ちん。

溝にそのままポストカードを飾ってもいいですし、
はがきくらいの写真立てだったら載せて飾ることも可能。

支えているのはピン2本なので、あまり重いものは載せないほうが無難ですが、
飾るものは写真以外でもいいので使える幅は広そうですね。
賃貸の方は壁に穴をあけてしまうので、注意が必要です。

セリアのおすすめ写真立て⑤:名刺サイズ

小さめのフレームはちょっとしたインテリアに使えます。
なにか飾り付けがしたいけれど、
あまり大きなものは置けないというときに活躍。

DIYブームでトイレなどのちょっとしたスペースも飾りつける人が多い今、
小さな写真立ての需要も上がっています。
小さいので写真よりも、お洒落な柄の用紙を入れるといいですね。

<下に続く>

キャンドゥのおすすめ写真立て

キャンドゥのおすすめ写真立て

キャンドゥのおすすめ写真立て①:イーゼル型フォトフレーム

まるでカフェのメニューのようなイーゼル型の写真立て。
黒を基調としたフレームがかっこいいです。

今DIYでも人気のある、ハンサムで男前なインテリアによく合いますね。
イーゼル型の為少しサイズ感が大きくなってしまうので、
飾るときにはこれをメインに飾り付けるのがおすすめ。

自宅以外にもショップなどでも使えそうな、お洒落なアイテムです。

キャンドゥのおすすめ写真立て②:ゴールドフォトフレーム

アンティーク調のゴールドは、とても100均には見えない高見えアイテム。
フレームの幅が広く、デザインも数種類あるので、選択肢も広がります。

100均であれば全種類買ってもいいくらいですよね。
そして、他の100均でも人気のあるデコレーションフレームも、
キャンドゥでゴールドが登場。

ダイソーのデコレーションフレームのように、
アクセサリーを飾ると魅せる収納に早変わり。
お部屋の印象を一気に変えて、
華やかにしてくれるゴールドの写真立てが100円で買えるなんて、買うしかありません。

キャンドゥのおすすめ写真立て③:カラフルなウッドフレーム

他の100均のショップにもウッドフレームの写真立ては多くありますが、
キャンドゥでおすすめなのがカラフルなウッドフレーム。
定番カラーの写真立てを自分でペイントすることもできますが、
DIY初心者の人であれば、ペイントだけでも億劫になってしまうはず。

キャンドゥにはウッドフレームだけでも5色ほど展開があるので好きな色を選んで、
フレームに好きなアイテムを貼り付けるだけでOK。
これだけなら簡単ですよね。

デコレーションアイテムも100均で手に入るのでチャレンジしてみましょう。

キャンドゥのおすすめ写真立て④:A4フォトフレーム

キャンドゥのA4フォトフレームが人気の理由。
それは、ガラス製だということです。

100均の写真立ての多くは透明フィルムを使用しているのに対して、
こちらはガラスを使用しているので、仕上がりに高級感が出ます。
お洒落に敏感な人はそこまでチェックしているのですね。

さらには、そのまま置くことも、壁掛けにして飾ることも、
両方可能な作りなのが嬉しいポイント。
100均とは思えない手の込んだ商品です。

しかし、ガラスを使用している分、重くなってしまうので、
そこだけ頭に入れておきましょう。
カラーも5色ありますよ。

キャンドゥのおすすめ写真立て⑤:ミニサイズフォトフレーム

こちらはミニサイズの写真立てです。
セリアのおすすめ写真立てでおすすめしたものと同様に、
ちょっとしたインテリアに飾ることができ、人気があります。

どの100均のショップでも人気のある、
アンティーク調のデコレーションがそのままミニサイズになっているので、
人気が出るのも納得ですよね。
こちらはホワイトやブラックの定番カラーに、大人気のゴールドも展開しています。

見つけたらぜひゲットしてください。

<下に続く>

100均写真立てのおしゃれリメイク術

おしゃれリメイク術

では、どのような100均写真立てのおしゃれリメイク術があるのでしょう。

  1. 棚の目隠しとして使う
  2. 好きなカラーに変える
  3. ディスプレイ棚の扉に使う
  4. サインプレートにする
  5. ピアススタンドにする

続いて、それぞれのリメイクを詳しくみていきます。

100均写真立てのおしゃれリメイク術①:棚の目隠しとして使う

何も写真立てを飾るのは棚の上や壁だけではありません。
ちょっと飾る場所を変えれば、こんなに雰囲気が変わるのですね。

これは目隠しとして使用していませんが、
ごちゃごちゃした棚の中を隠したいときにも使えるアイディアです。
写真立てであれば目隠ししているように見えないので、おすすめの方法ですよ。

100均写真立てのおしゃれリメイク術②:好きなカラーに変える

一番手軽なリメイク法。
自分の好きなカラーの写真立てが売ってなければ、自分で塗っちゃいましょう。

完全に乾く前に、新聞紙などでこするとかすれて、
ヴィンテージ感が出ます。
こするひと手間だけで、仕上がりの印象が変わるので、やってみてくださいね。

100均写真立てのおしゃれリメイク術③:ディスプレイ棚の扉に使う

フレームと透明フィルムを扉に見立てて、リメイクしています。
取っ手をつけて、扉に好きなシールを貼り付ければ完成。

あとは蝶番で好きな木箱に取り付けるだけ。
欲しいサイズの木箱がなければ、木材をグルーガンで接着して作ってもできます。

難しそうに見えても、すべて100均で揃うアイテムで完成しますよ。

100均写真立てのおしゃれリメイク術④:サインプレートにする

こちらもフレームと透明フィルムを利用したリメイク法。
透明フィルムに文字を書いたり、好きなシールを貼るだけで、一気にかっこよくなります。

100均にはお洒落な転写シールも売っているので、それを貼るだけでプロ級の仕上がりに。
DIYが苦手な方でも簡単にできるうえに、安く見えない仕上がりです。

100均写真立てのおしゃれリメイク術⑤:

ピアススタンドにするには、まず透明フィルムを外します。
そして、そこにピアスやイヤリングを引っかけられるリボンや、
スポンジを貼り付けるだけ。

とても簡単なのに、収納力も抜群です。
無くしてしまいがりちなアクセサリーも、これで解決。

ぜひ好きなデザインで作ってみてください。

<下に続く>

100均写真立てはデコるのも可愛い!

100均写真立てデコ

リメイクするのももちろん可愛いですが、もっと簡単に、デコるだけでも100均の写真立ては可愛いんです。

フレームにブリザーブドフラワーや貝殻、シーグラスをグルーガンでくっつけるだけ。
それだけで色々な雰囲気を楽しめます。

他にもタイルシールを貼ったり、今流行りのリメイクシートを使って、
大理石柄にすることだってできます。
もっと簡単なのが、マスキングテープを貼るアレンジ。

マスキングテープは柄も豊富なので、気に入るものがあるはずです。

深さのある写真立てならこんなアレンジも可能。
写真の後ろの台紙に好きな紙や布を貼ります。

正面には好きなアイテムを。
写真に合わせたデコレーションをして楽しめます。

<下に続く>

100均フォトフレームのデコグッズが見つかる本

デコグッズが見つかる本

いつもの100円雑貨なのになぜだかおしゃれに見えるプチDIYの魔法

100均雑貨のリメイクがしたいけれど、どうやればいいか…という人におすすめの1冊。
流行りのハンサムなリメイク術が数多く紹介されています。

部屋別にアイディアが掲載されているので、取り入れやすいですね。

100円グッズでもっとすてきなインテリア (別冊エッセ)
680円

こちらは人気インスタグラマーたちの実際に使っているアイディアを300も掲載しています。
憧れのインテリアを100均のアイテムだけでそのまま真似して取り入れることもできますし、
そこにさらにアレンジを加えることもできますね。

ハンサム風や北欧風、色々なアレンジが載っているので、
気に入るインテリアがあること間違いなしです。

<下に続く>

お洒落な部屋作りにはまず100均の写真立て

お洒落な部屋作り

今は100均でもお洒落機能性も抜群な写真立てが、こんなに販売されているんですよ。
インテリアをころころ変えたい人だって、多いはずです。

それなら、100均の写真立てでお得にゲットして、気分でお部屋の雰囲気を変えて楽しみましょう。
普段リメイクをするのに勇気が出ない人も、
アイディア次第で簡単にリメイクできる100均の写真立てで、ぜひ挑戦してみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line