sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均の傘立ては傘置きに収納に大活躍!100均グッズでの作り方も解説

みなさん傘立てってどうしていますか?意外と玄関の隅にそのまま置いてる方が多いのでは?100均の傘立ては傘置きにも収納にも使えてとっても便利です!こちらではそんな便利な100均傘立てや100均グッズを使った手作りの傘立てやアイデアを紹介します!

Large pexels photo 1464801

100均の傘立てが便利すぎると話題に

100均の傘立てが本来の傘置きはもちろん、収納グッズとして使え商品によってはサイズを変えられる物、マグネット付きで冷蔵庫などにも付けれる商品もありすっきり収納できると主婦や収納好きな人達の間でとても話題になっています。

<下に続く>

100均傘立ての種類と特徴

100均傘立てを種類べつに特徴をみていきます。

ダイソーマグネットタイプ傘立て

マグネットで張り付けるタイプの傘立てです。
玄関に傘立てを置くスペースがないという方におすすめです。

ドアに張り付ければ場所もとらず見た目もスッキリします!
上のホルダー部分と下の受け皿部分が別々に分かれているので、どんな長さの傘も直せてとても便利です。

折り畳み傘もピッタリ収納できるので、こうして玄関ドアに張り付けておくと外出する時に必ず目に入るので、傘を持っていくのを忘れてしまうこともなくなりそう!

100円というコスパのよさとシンプルなデザインは多くの方から人気を集めています!

100均珪藻土傘立て

珪藻土というと足ふきマットなどで使っている人も多いですが、傘立てはいいアイデア商品です。
三角形の「珪藻土傘立て」はいたってシンプルです。

玄関の角に収まる三角形状で意外と小さめなので省スペースで隅にしっかりと収まります。
雨で濡れた傘をこの「珪藻土傘立て」に置いておけば、しっかり珪藻土が水分を吸い取ってくれます。

そして、10分ほどで完全に乾いてくれます。
濡れた傘を玄関の中に置いておくと床に水がたまりびしょびしょになってしまいますが、珪藻土を置くことでそういった問題も解決できます。

また、マンション住まいの方はマンションの規定で玄関廊下に傘を置けないという問題も、この珪藻土傘立てで解決してくれますね!
雨の日も清潔な玄関に保つことができます。

<下に続く>

100均傘立てを使った収納術

とても便利な傘立てですが、傘立ての特徴を生かし収納として使っているユーザーさんがたくさんいらっしゃいます。
100均傘立てが意外な方法で使えて便利!と主婦や収納アドバイザーの方々の間でも評判になっています。

では、どのような100均傘立ての収納術があるのでしょう。

  1. ペンやはさみなどの小物入れ
  2. そうじモップやスプレー立て
  3. リモコン入れ
  4. 冷蔵庫に貼ってキッチン周りをスッキリ
  5. 洗面所のコーナートレーに!

続いて、それぞれの収納術を詳しくみていきます。

100均傘立ての収納術①:ペンやはさみなどの小物入れ

マグネットタイプの100均傘立て。上のホルダー部分と下のホルダー部分をくっつけて貼ると小物入れにちょうどいいサイズになります。
毎日よく使うペンやメモ用紙などちょっとした小物を収納しておくのに便利です。

100均傘立ての収納術②:そうじモップやスプレー立て

掃除道具の取っ手の長さに合わせて傘立ての上のホルダー部分と下のホルダー部分の長さを調節して貼りつけます。
マグネットなので冷蔵庫の横下に貼っておけば、邪魔な掃除道具やスプレーもスッキリ収納できます。

100均傘立ての収納術③:リモコン入れ

こちらはリモコンにもちょうどいいサイズです。
テレビやクーラーのリモコンをこうして鉄製パイプのベッドやラックに貼りつけます。

リモコンを収納する場所が100均の傘立てで出来るんです。
リモコンがどこにあるか探す必要もなくなります!

100均傘立ての収納術④:冷蔵庫に貼ってキッチン周りをスッキリ

冷蔵庫横のスペースを無駄なく使えるひとつの方法です。
すぐに使いたいキッチン道具や細かい物を収納しておくのにとても便利です。

ラップなどもピッタリと収納できるので、見た目もスッキリと片付きます!

100均傘立ての収納術⑤:洗面所のコーナートレーに!

濡れた傘の水分をしっかり吸って、早く乾く「藻土傘立て」は」洗面所などの水回りにも活用してくれます。
三角形で隅におけば邪魔にならず、ハンドソープやボトルをまとめて置けば見た目もスッキリします。

水分をしっかり吸収し乾きの早い「珪藻土傘立て」を使えば洗面所がいつも清潔に保てます。
「珪藻土」の特徴を生かした一石二鳥な使いかたです。

<下に続く>

100均グッズを使った傘立ての作り方

傘立ては意外と簡単にDIYが可能で、セリアやダイソーといった100均で買えるすのこ板やワイヤーなどを使って気軽に実用的でおしゃれな傘立てを作ることができます。
玄関スペースにこだわりの傘立てをDIYすることで、収納もスッキリしたこだわりの玄関スペースになります。

では、いくつかのアイデアをみていきます。

セリアのワイヤーラックと木箱を組み合わせて白で爽やかな傘立てに!

木箱を囲うように100均のワイヤーラックで四方をつなぎ合わせ、ヒトデや流木などをくくりつけてデコレーション。
夏にはぴったりな可愛い傘立てです。

シーズンに合わせて飾りを変えることもできます!
箱の受け皿に珪藻土傘立てを敷くと機能性も上がります。

100均のすのこで本格的な傘立て

セリアなどで売っているすのこ板を使えば立派な傘立てができます。
1から作ると手間がかかりますが、すのこ板ならお好みのサイズに切って組み立てれば簡単に本格的な木製傘立てができちゃいます!

フロント部分に小さめのすのこ板を使用すると、傘が見やすく出し入れもしやすくなります。
木材なので好きな色にペイントしてアレンジすることもできます。

また、ロゴを入れるとショップ風なおしゃれな傘立てに仕上がります。

<下に続く>

おすすめの傘立て

山崎実業 マグネット傘立て タワー ホワイト 7641
2035円

シンプルなデザインのマグネットタイプの傘立てです。
折り畳み傘もピッタリ入るちょうどいいサイズです。

最大4本の傘がいっぺんに収納できるので、見た目にもこだわったモダンでシンプルなデザインです。

山崎実業 傘立て 玄関収納 引っ掛けアンブレラスタンド タワー ブラック 約W25XD15XH105cm tower 3863
4500円

こちらは傘を引っかけて収納できるスタンドタイプの傘立てです。
フックも付いているので折り畳み傘はもちろん靴ベラや鍵を引っかけておくことができるのでとても便利です。

水受けトレー付きで下が濡れる心配もありません。傘も早く乾いて衛生面もカバーできます!
丈夫でしっかりした作りで長く使えそうです。

イデアコ 傘立て ミニ キューブ 4本挿し マットオレンジ
2160円

とってもキュートなキューブ型の傘立てです。
カラーバリエーションも豊富で、お部屋の玄関のアクセントになるのでおしゃれ感もアップします!

小さめなので使わないときは靴箱にしまっておけます。
また、大家族のかたは穴が9個空いた大きいサイズのキューブもあります。

<下に続く>

100均傘たてで雨の日をより快適に

今回は、ダイソーやセリアなどの100均で取り扱ってる傘立てを紹介しました。
100均の傘立てで玄関もスッキリ片付き、傘立てが収納に使えるのもとても便利です。

今まで雨の日に使った傘をそのまま玄関の端に立てかけておいた方も、100均の傘立てでいろんな問題が解決できます。
ダイソーやセリアなどの100均店舗で購入できる物からオシャレな傘立てまで、色々な種類や機能に富んだ傘立てがありました。

雨の日をもっと快適に、そしてより快適な玄関にするために100均傘立てを使ってみませんか?

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line