sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均スポンジで掃除がはかどる!おすすめのスポンジと吸収性を完全解説

掃除や食器を洗うのに欠かすことができないスポンジ。
今は100均でもスポンジを購入することができますよね。

しかも100均のスポンジもなかなか侮れないんです。
大きいものから小さいものまでサイズは様々ですし、吸水性のいいものもたくさん!

おすすめのスポンジと気になる吸水性を完全解説してきますので、参考にしてみてくださいね。

Large photo 1541123437800 1bb1317badc2

100均スポンジは掃除のマストアイテム!

きれいなキッチン

しつこい汚れを落としたり、細かい部分を磨いたり、スポンジは掃除のマストアイテムです。
100均のスポンジもかなり種類が多いんですよ。

昔ながらのシンプルなスポンジもありますが、SNS映えしそうなキュートなものもたくさん!
おしゃれなスポンジだと掃除もはかどりそうですよね。

  • ダイソー
  • セリア
  • キャンドゥ

ではおしゃれでかわいいのに、使い勝手もいいスポンジがたくさんあります。
キッチンにはこれ、お風呂にはこれ、というように、掃除する場所に合わせたぴったりのスポンジが100均ですべてそろっちゃいます。

しかも100均のスポンジは大容量でコスパ抜群なのも魅力のひとつ。
お掃除で汚れたら新しいものにどんどん交換できるのがうれしいですよね。

<下に続く>

100均スポンジの吸収性がすごい!

おしゃれなキッチン

100均のスポンジはなんとなく吸水性が心配という人も多いと思います。
でも100均のスポンジだって吸水性がいいものもたくさんあるんですよ。

スポンジの密度がしっかりしていて、へたりにくいものが多いので水をたっぷり含んでくれます。
吸水性がいいスポンジを使うと洗剤の量が少なくてもしっかり泡立ちますよ。

しかも100均なら吸水性がいいだけでなく、たくさんの中から自分好みのかわいいデザインのスポンジが買えるのも魅力。
実用的なことだけでなく、見た目のかわいさも家事をはかどらせてくれる大きなポイントになりますね。

<下に続く>

100均スポンジの大きさ

マグカップ

100均のスポンジの大きさは様々。
用途によって好みの大きさのスポンジをチョイスすることができますよ。

  • 3cm×3cm
  • 8cm×5cm
  • 7cm×4cm

厚みも1cm程度のものから4cm近くあるものまで種類は豊富です。
自分が使いやすいものを選べますね。

食器洗いには片手にフィットするものを、お風呂掃除にはしっかり厚みのあるものを選ぶのがおすすめです。
掃除する場所に合わせて好みの大きさに物を選んでくださいね。

<下に続く>

100均スポンジの種類と特徴

すっきりしたキッチン

「100均のスポンジにはどんなものがあるの?」
「それぞれの特徴を知りたい!」

そう思っている人も多いと思います。
100均には本当にたくさんの種類のスポンジが売られているんですよね。

スポンジの素材は

  1. ウレタンフォーム
  2. セルロース
  3. 不織布

といった3つの素材が一般的。
形は

  1. ネットで包まれているタイプ
  2. 1層タイプ
  3. 2層タイプ
  4. 3層タイプ

といった4つがありますが、デザインのバリエーションは豊富です。

素材

ウレタンフォーム

柔らかい触り心地と泡立ちの良さが特徴です。

目が粗いタイプは水切れが良く、目が細かいタイプは泡立ちが良く傷つきにくいです。

セルロース

やや硬い触り心地で、水を含むと柔らかくなるのが特徴。
泡立ちは少ないですが、しっかりした素材なので汚れをしっかり落としてくれます。

不織布

ふわふわのスポンジの片面についている部分、というと想像しやすいでしょうか。
硬めの質感で、頑固な汚れもしっかり落としてくれるのが特徴です。

ネットに包まれているタイプ

食器洗いでよく使うのがこのタイプ。
全体的に柔らかく、食器の形に添ってフィットするのが特徴です。

1層タイプ

不織布がついていないので柔らかいのが特徴。
泡立ちがよく、様々な用途で使用することができますね。

2層タイプ

不織布が付いた2層タイプは、用途に合わせて使う面を変えられるのが最大の特徴。
キッチンで使うことが多いですね。

3層タイプ

不織布と2種類のウレタンが3層になったタイプは、洗剤の泡の持ちがいいのが特徴です。
へたれにくいのでわりと長持ちしますよ。

<下に続く>

100均のおすすめスポンジ15選

デザインも種類も豊富な100均スポンジ。
ここではおすすめのスポンジ15選を紹介します!

100均のおすすめスポンジ1

セリアで購入できるシンプルなスポンジ。
とにかくシンプルなものを!生活感を減らしたい!という人におすすめです。

やや粗めの質感で、水切れが良く片手にフィットするサイズ感も人気の理由。
1つ100円ですが、リピ買いする人が多い人気の商品です。

100均のおすすめスポンジ2

ポップなカラーが印象的なスポンジはキャンドゥの商品。
スポンジの目がやや粗く、水切れは抜群です!

スポンジの側面がちょっとだけシェイプされたデザインなので、持ちやすさが魅力。
しっかり手にフィットしますよ。

2個で100円というのも魅力的。

100均のおすすめスポンジ3

おばけの形がとにかくかわいい!
キッチンに置いておいても生活感が少ないのが魅力ですね。

メラミンスポンジなので、磨いていくうちにおばけも消えてしまいます。
「汚れと一緒に僕も消えるよ~」の言葉がなんとも魅力的。

かわいさと実用性を兼ねているキャンドゥのスポンジは本当に人気の商品です。

100均のおすすめスポンジ4

定番のネット付きのスポンジも、ネット部分がブラックだとなんだかとってもおしゃれな印象になりますね。
アイスクリームカラーというネーミングも素敵です。

ネットがブラックということで、スポンジが汚れてきても目立ちにくいというのもポイント。
こちらの商品はキャンドゥで購入することができますよ。

100均のおすすめスポンジ5

じわじわ人気を集めているのがモノトーンのスポンジ。
ダイソーで購入することができる3層タイプのスポンジは、スタイリッシュながら実用性もばっちり!

やや小さめのサイズ感と3つ入りで100円というコスパの良さもおすすめしたい理由のひとつです。

硬めの質感なので茶渋もしっかり落ちますよ。

100均のおすすめスポンジ6

何個あってもかわいい!
キッチンにたくさん並べておきたい!

そんな衝動に駆られてしまう見た目のかわいさが魅力の食パン型スポンジ。
柔らかい1層タイプのスポンジなので、使い勝手は抜群です。

食器洗いにもシンクのお掃除にも、幅広く使えそう。
食パン型スポンジはダイソーで購入可能。

100均のおすすめスポンジ7

とにかくかわいいスポンジを使いたいという人におすすめしたいのが、こちらのスポンジ。
かわいすぎて使うのがもったいなくなってしまうかも?!

かわいさだけでなく、機能はしっかりしているのでご安心を。
スポンジがかわいいだけで、洗い物がはかどりそうですね。

キッチンも明るく華やかな雰囲気になりますよ。

100均のおすすめスポンジ8

おしゃれな雑貨屋さんに売っていそうなポップなスポンジも100均の商品。
2層タイプなので見た目だけでなく実用性もしっかりしています。

スポンジ置きがなくても自立するタイプのスポンジなので、水切りもしっかりできますね。
インテリアとして置いておくのもいいかもしれませんよ。

100均のおすすめスポンジ9

カラフルなものが多いネットに包まれたタイプのスポンジ。
おしゃれなアイテムが多いセリアには、スポンジもやっぱりおしゃれ!

シンプルでスタイリッシュなキッチンにマッチしそうなスポンジです。
柔らかく食器の形にしっかりフィットするので、使い勝手もよさそうですね。

100均のおすすめスポンジ10

低密度で頑固な汚れも落とすことができるセリアのスポンジもかなりおすすめです。
泡立ちは低密度ながら結構しっかり。

カレーなど落としにくい汚れをさっと落とすことができ、スポンジについた汚れもすぐ取れるのが魅力です。
キッチンだけでなく洗面台の掃除にもおすすめですよ。

100均のおすすめスポンジ11

低反発スポンジを採用した、今までにないような質感のスポンジ。
持っちりとした質感なので、少量の洗剤でもしっかり泡立ちますよ。

しかもソルト&シュガーのボトルというデザインも魅力的!
食器を洗った後は立てておけば、インテリアとしても成り立ちそうですね。

100均のおすすめスポンジ12

スポンジはなかなか乾きにくいというのがネックになっている、という人も多いと思います。
目の粗いスポンジなら、速乾性があり衛生面でもよさそうですね。

ダイソーで購入できる速乾スポンジは、丸みがあり手にもしっかりフィット。
大皿やフライパン、鍋などを洗うときにおすすめです。

100均のおすすめスポンジ13

ディズニー好きにはたまらない!
こんなにかわいいスポンジも100均で購入できちゃうんです。

メラミンスポンジは白いシンプルなものが多いですが、ミッキーデザインならいろいろなところをお掃除したくなりますね。
お子さんのお手伝い用として用意しておくのもおすすめですよ。

100均のおすすめスポンジ14

ありそうでなかった?!
メラミンスポンジをスティックで挟んで使うタイプのスポンジです。

スポンジは専用のものでなくても使えるので、100円でかなりのコスパですよね。
細いコップの底や水筒の底、蛇口の細かい部分の掃除に使えます。

100均のおすすめスポンジ15

シンク用のスポンジもかわいいものを使いたいという人におすすめ。
かわいいだけでなく、やや硬めの質感がシンクの汚れをしっかり落としてくれますよ。

羊は自立するタイプなので、シンクのわきに置いておいてもいいですね。
切れ目にフックをひっかけて乾かすこともできそう。

<下に続く>

100均はスポンジ置きも売っている

スポンジの置き場に困っているという人も少なくありません。
できるだけシンク周りはすっきりさせておきたいという人も多いですよね。

100円ではスポンジだけでなくスポンジ置きも購入することができますよ。
しかも省スペースでスタイリッシュなものもたくさん!

シンプルでスッキリ。
シンク内の掃除もしやすそうです。

スポンジに水がかかりにくいので、乾きやすさもばっちりのスポンジホルダー。
シリコン製で汚れも付きにくいですよ。

ピンチでスポンジを挟んで好きなところにひっかけておくのもおすすめ。
スポンジホルダーをわざわざ設置しなくていいので、よりスッキリ見せることができますね。

<下に続く>

おすすめの100均グッズ本

100均ライフをもっと楽しいものにしたい!と思っている人におすすめしたいのが、こちらのムック本。

100均ファンmagazine! Vol.4 (晋遊舎ムック)
626円

今話題の100均商品から定番のマストアイテムまで、ボリュームたっぷりの1冊です。

スポンジなどキッチングッズはもちろん、リビング雑貨や食品まで、100均好きにはたまらない内容になっています。
あのブランドにそっくりの100均アイテムも、ランキング形式で載っています。

これを読んだらすぐに100均に行ってあれこれ買ってしまいたくなっちゃうかもしれませんね。

<下に続く>

100均スポンジでキッチンを楽しく

見た目のデザインだけでなく実用性もある100均のスポンジ。
シンプルなものもかわいいものも、すべてが100均でそろうのが魅力ですよね。

自分がお気に入りのものを用意すれば、ちょっぴり憂鬱な家事や掃除も楽しくなるかも!?
100均にはどんどん新しいアイテムが入荷しますから、こまめにチェックするのもおすすめですよ。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line