sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均サングラスおすすめ20選!おしゃれから運転用まで完全網羅

最近は紫外線もどんどん強くなり、夏場はもとより春先でもサングラスが欠かせなくなってきました。
ダイソーやセリアなどの100均でもサングラスの取り扱いがあるのをご存知でしょうか?

100均サングラスの品質が心配という方のために、今回は100均サングラスを特集します。
性能から、デザインまで全て網羅しますよ。

100均サングラスの購入を迷っている方、必見の内容です。

Large photo 1473496169904 658ba7c44d8a

100均サングラスはバリエーションが豊富! 

たくさんの100均サングラス

100均サングラスはバリエーションが豊富です。
まずサイズも、子供用から大人用まで幅広く揃っています。

そしてテイストも本当に様々。
ハート型や星型などのポップな遊び心あふれるサングラスから、ウェリントン型やボストン型などのオーソドックスなサングラスまで揃っています。

またカラー展開も豊富で、ミラータイプや濃い目のタイプ、半透明タイプなど好みで選べます。
さらに機能面をみると、眼鏡の上から掛けるオーバーサングラスなどちょっと便利なサングラスも。

「サングラスが欲しいな」と思ったら、まずは100均サングラスを探してみることをおすすめします。

<下に続く>

100均サングラスはちゃんと光を遮断できる! 

100均サングラスの女性

種類が豊富な100均サングラス。
眼鏡正規店で購入すると安くても1000円程度はするため、機能性は大丈夫なのかが気になるところですね。

中でも「ちゃんと目を紫外線から保護してくれるのか」ということは、最も気になるポイントではないでしょうか。
先に答えを書きます。

100均サングラスはもちろんちゃんと光を遮断してくれます。
気になる方は、100均サングラスを購入する際に、表示を確認してみてください。

「UV400」という表示がされているものがあると思います。
このUV400という表記は、400nmまでの紫外線をカットしてくれるという意味。

UV400なら紫外線を99%以上カットしてくれます。
ちなみに「紫外線99%カット」という表記のものもあります。

こちらももちろん、紫外線を99%カットしてくれます。
「嘘じゃないの?」と疑ってしまう方は、ぜひ紫外線チェッカーでお試しください。

本当に紫外線をカットしてくれていることが分かると思います。
100均だからといって品質に手を抜いているわけではありません。

<下に続く>

100均サングラスの選ぶ際の注意点

草の上の100均サングラス

100均サングラスを選ぶ際には、2点ほど注意することがあります。
1つ目は季節。

100均サングラスは100円ショップの中では「季節品」の扱いになるようです。
そのため、夏が近づいてこないと、販売されていない店舗も多いよう。

大型店になら季節外れでも置いている可能性もありますので、気になる方は電話等で確認してみてください。
2つ目の注意点は、掛け心地です。

100均サングラスのUVカット率は優秀でしたが、全ての性能において優秀であるというわけではありません。
例えば大手有名ブランドのサングラスは、アジア人かそうでないかによってサングラスのサイズを細かく変えています。

また、購入後に自分で自在にフィット感を調整できるサングラスもあります。
100均サングラスも基本的に日本人向けではありますが、そういった細かいサイズに関してはそこまで期待しないほうがいいでしょう。

100均サングラスの中で気に入ったものがあったら、まずは掛け心地を試してみることをおすすめします。
顔のサイズに合わないと、疲れますし、目を紫外線から保護するという大義もいい加減なものになってしまいます。

<下に続く>

【シーン別】100均サングラスの種類と特徴 

では、どのようなシーン別100均サングラスの種類があるのでしょう。

  1. スポーツに使える
  2. パーティーなどに最適
  3. 運転や釣りに偏光
  4. 眼鏡の上からOK
  5. 屋外レジャーで使える子供用

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

シーン別種類①:スポーツに使える

100均サングラスにはスポーツサングラスも存在します。
スポーツサングラスとは、スポーツ時に使うサングラスで、多くは顔の形に沿う流線形をしており、フィット感も高めです。

100均サングラスのスポーツサングラスも、形状は流線形。
評価は高く、「100均サングラスとは思えないクオリティの高さ」「100均サングラスと4万円のスポーツサングラスの差が分からない…」というTwitter等のつぶやきも散見されます。

シーン別種類②:パーティーなどに最適

100均サングラスだからこそ購入できるのが、パーティーや仮装などで使う面白い形状のサングラス
クリスマスやハロウィンの時期には、こんなハートの形のサングラスが重宝しそうです。

他にも星形やネコ耳型などのポップな雰囲気のサングラスが多数揃っています。

シーン別種類③:運転や釣りに偏光

なんと100均でも偏光レンズ入りのサングラスを販売し始めました。
偏光レンズとは、光の乱反射によって見えにくくなることを防いでくれる機能を持ったレンズのこと。

例えば、車を運転しているときに光の乱反射によってフロントガラスに映りこんでくる像も、偏光レンズをかければキレイすっきりと見えなくなります。
また、釣りをするときにも偏光サングラスは大活躍。

水面の光の乱反射を抑えることによって、まぶしさを軽減してくれます。
ただし偏光サングラスをかけると、スマホの画面やパソコンの画面はゆがんで見えにくくなります。

100均の偏光サングラスが本物かどうか試したいなら、サングラスをかけてスマホの画面を見てみましょう。

シーン別種類④:眼鏡の上からOK

眼鏡を使っている人にとって、サングラス選びは迷うところです。
サングラスをかけるなら度を入れないといけないので、かなり費用がかさみますし、いちいち眼鏡店に行って度の調整も必要なので面倒というのもあります。

そんな眼鏡ユーザーたちにおすすめなのが、眼鏡の上から掛けられるオーバーサングラス
なんと100均サングラスの中にもオーバーサングラスの取り扱いがあります。

これで度入りのサングラスを用意しなくても大丈夫です。

シーン別種類⑤:屋外レジャーで使える子供用

最近は本当に日差しが強い日が多いので子供を屋外に連れ出すときも心配です。
紫外線が強いと、特に目に対するダメージは大きく、不用意に紫外線を浴び続けると、目の病気にかかってしまうことも…。

屋外レジャーで長時間外にいるときにはぜひお子さんにもサングラスを用意してあげましょう。
そこで100均サングラスの登場です。

100均には子供用のサングラスもたくさん販売されています
思わず「可愛い!」と手に取ってしまうようなキュートなデザインのものが多く、一見「おもちゃ」のように見えますが、しっかりとUVカットされているものがほとんどなので安心してください。

<下に続く>

100均のおすすめサングラス20選 

おすすめ①:ダイソー「オーバーサングラス」

こちらはダイソーのオーバーサングラスです。
眼鏡の上から掛けられるので、眼鏡ユーザーは1本持っていれば必ず重宝します。

しっかりとUV400の記載があるので、UVカット率は99%以上確保されています。
オーバーサングラスは運転時に使う方も多いと思いますが、こちらはやや濃い目なので薄暗くなってきたら使用を中止しましょう。

おすすめ②:ダイソー「ハートのサングラス」

100均サングラスならではのハートのサングラス
「ハートのサングラス製造にそこまで力入れます⁉」とちょっとツッコミたくなるぐらい、ダイソーにはたくさんのハートのサングラスがあります。

フレームカラーもピンク・イエロー・オレンジ・レッド・水色…と豊富です。
そしてレンズもミラータイプがあるという徹底ぶり。

ハートのサングラスが気になったら、ダイソー100均サングラス売り場へゴー!

おすすめ③:ダイソー「ジャストフィット」

ダイソーの100均サングラスは、こういうどこにでもあるような定番サングラスも得意中の得意です。
こちらの形状はジャストフィットというものですが、ボストン型やウェリントン型などごくごく一般的な形のサングラスも種類豊富に揃っています。

「とりあえず普通の形のサングラスが欲しい」と思ったら、ダイソー100均サングラス購入を検討してみてください。

おすすめ④:ダイソー「メタルハート」

ダイソーのハートサングラス好きがこんなところにも!
こちらはメタルハートという商品名で販売されている100均サングラス

フレームは細いメタル製で、レンズはクリアに近いほのかなブラウン色です。
同じメタルハートシリーズでは他にレンズ色がピンク系のものや、グラデーションがかかっているものも。;

いずれも紫外線カット率99%と安心して使えるサングラスです。

おすすめ⑤:ダイソー「ハッピーバースデイ」

この派手さに注目!
ショッキングピンクのフレームにスクエアレンズというだけでもかなり強烈ですが、そこに加わるのは「Happy Birthday」の文字にアイスクリームのモチーフたち。

ちなみにこのサングラスは、千葉幕張で行われた「東京コミコン2018」に登場したエズラ・ミラーが身に着けていたことで有名になりました。

おすすめ⑥:ダイソー「パーティ眼鏡」

ウケ狙いの面白いパーティ用サングラスをお探しの方必見!
テレビや雑誌などでよく目にするいわゆる目に「ピー」サインを入れた状態になる100均サングラスです。

これは完全にジョーク商品なので、UVカット効果は無いと思われます。
まあ、これを本格的なサングラスとして使う方はいないと思いますが…。

おすすめ⑦:ダイソー「星のデカいサングラス」

こちらもパーティ用や仮装用におすすめのやたら大きいサイズの星形サングラスです。
テレビ番組でジャニーズWESTの中間淳太がウケ狙いで身に着けていたそう。

実際にかけてみると、やはりこの異様なサイズ感に驚きます。
パーティー用なのでもちろん外で本格的なUV対策としては使わないでくださいね。

おすすめ⑧:ダイソー「透明レンズのサングラス」

サングラスをかけ慣れていない方にとっては、濃いめレンズのサングラスだと「ちょっと派手かも…」「目立ってる?」と気後れしてしまうことも…。
そんなサングラス初心者におすすめなのが、透明レンズのサングラス

レンズ部分に色がついていないので、普通の眼鏡のように見えて、全く派手さはありません。
もちろん紫外線カット率も99%以上あるため、安心です。

ただ透明レンズの場合、可視光線透過率は高くなりがち。
夏の強烈な日差しを避けたい場合などは、やはり濃いめレンズのほうがしっかりとまぶしさをカットしてくれます。

おすすめ⑨:ダイソー「猫耳サングラス」

「猫耳サングラス」と聞くと、一瞬「パーティ用?」と思ってしまいがちですが、ダイソーの猫耳サングラスは普段使いもOKの可愛らしさ
もちろん紫外線カットもバッチリです。

猫耳部分が比較的控えめなので、SNSでは「サングラス買ったけど…猫耳だった!」と後から気づいたという方も。
カラーのチョイスもオシャレな感じなので、お友達とお揃いで使ってもいいですね。

おすすめ⑩:ダイソー「クリップオンサングラス」

眼鏡ユーザーにはクリップオンタイプのサングラスもとても便利なアイテムです。
眼鏡のフレーム上部に挟んで使うサングラスをクリップオンサングラスと言います。

ダイソーのクリップオンサングラスは、やや大き目に作られており、しかも跳ね上げ式。
必要ないときには上にポンと跳ね上げておけば邪魔になりません。

おすすめ⑪:ダイソー「キッズ用ウェリントンサングラス」

ダイソーの100均サングラスは、キッズ用が充実しています。
ウェリントン型の超定番サングラスもキッズ用でしっかり販売

このデザインならどんな洋服にもマッチするので、着回し度も高いでしょう。
目をしっかりと覆ってくれるサイズ感も〇。

おすすめ⑫:ダイソー「ハート型ミラーサングラス」

ダイソーのハート型サングラスは100均サングラスの中で最も充実しています。
こちらはハート型のミラーサングラス

レンズ部分が角度によって七色に光るミラータイプで、とにかくキュートなサングラスに仕上がっています。
女子友達同士でお揃いにして可愛くコーデしてください。

おすすめ⑬:ダイソー「コンビサングラス」

「これ100均サングラスなの」と言っても「またまた~高いんでしょ」と信じてもらえそうにないクオリティの高さを感じるダイソーの「コンビサングラス」
サングラスのつるの部分は一部金属が使われており、フロントフレームはプラスチックでできているため「コンビ」という名称がついています。

オシャレな女性にはもちろん、男性も嫌味なく使えるデザインです。

おすすめ⑭:ダイソー「ボストン型サングラス」

こちらもとても100均サングラスには見えないオシャレなダイソーの「ボストン型サングラス」
ダイソーは100均サングラスの中でも本当に種類多くサングラスを揃えています。

ふざけたデザインのものも得意ですが、こういう王道デザインのサングラスも違和感なく掛けられるレベルのものがあります。

おすすめ⑮:セリア「ブルーライトカット」

セリアの中で最もおすすめなのは、ブルーライトをカットしてくれるサングラス&眼鏡
ブルーライトカット率はレンズにカラーが入っているほうが高く、60%です。

スマホをよく見るという方や、パソコン作業をする方に適しています。

おすすめ⑯:セリア「キッズ用サングラス」

セリアにもキッズ用サングラスが販売されています
画像はクマのぬいぐるみに掛けていますが、セリアのキッズ用100均サングラスはお子さんにピッタリのサイズで使いやすいと好評です。

ダイソーにもキッズ用サングラスは多数ありますので、掛け心地やデザインなどを試して、好みの100均サングラスをチョイスしてあげましょう。

おすすめ⑰:セリア「スクエアサングラス」

画像ではネコちゃんが掛けていますが、もちろん人間にも使えるセリアの「スクエアサングラス」
フレームカラーがホワイトでレンズカラーがグレーとほぼ正反対の色味を合わせているため、モノトーンカラーですがどこかポップな印象の100均サングラスです。

スクエアフレームは直線的なラインなので、丸顔の方に特におすすめです。
角ばったサングラスが顔の丸みを緩和してくれます。

おすすめ⑱:キャンドゥ「オーバーサングラス」

ダイソーで販売されていて話題になった眼鏡の上から掛けられる100均サングラス「オーバーサングラス」が、キャンドゥでも発売されるようになりました。
カラーはブラックとブラウンの2色展開。

ブラウンのほうは掛けると優しい感じになるので女性にもピッタリ。
オーバーサングラスにしっかり奥行きがあり、しかも軽いので、眼鏡と2つ掛けでも全く邪魔になりません。

おすすめ⑲:キャンドゥ「ハート型サングラス」

ダイソーやセリアでも大人気のハート型サングラスは、キャンドゥにももちろんあります
ここまで全ての100均で揃うとなると、ハート型サングラスはもはや100均サングラスの定番と言えるのかもしれません。

それぞれ掛け心地が違うはずなので、どのハート型サングラスがいいかフィット感を試してから購入しても。

おすすめ⑳:キャンドゥ「ミラーサングラス」

キャンドゥのミラーサングラスです。
ミラータイプのレンズなので、目の表情を読まれたくないときに重宝します。

フレームは無難なブラック。
レンズが派手目なので、フレームは落ち着いた色がいいですね。

<下に続く>

100均に売ってるサングラスケースも人気 

100均サングラスケース

100均サングラスを購入したら、きちんと収納できるケースも欲しくなります。
よく「100均サングラスをそのままバッグに入れていたら壊れた…やっぱり100均サングラスはもろい」などという人を見かけますが、高いサングラスでも100均サングラスでも、裸のままバッグに入れれば破損して当然です。

サングラスや眼鏡は繊細で壊れやすいものだと認識し、専用のケースを用意しましょう。
100均に売っているサングラスケースは、とても100円とは思えないクオリティの高さで人気です。

柄も豊富に選べますし、タイプも大型からコンパクトなものまで様々あります。
もちろん、しっかりと100均サングラスを守るべく、クッションシートが敷かれていたりと機能性も問題ありません。

100均サングラスを購入するなら、合わせてサングラスケースも見てみてくださいね。

<下に続く>

100均サングラスのおしゃれアレンジ術 

では、どのような100均サングラスのおしゃれアレンジ術があるのでしょう。

  1. シールデコ上品version
  2. シールデコ派手version
  3. シールデコ インテリアversion
  4. 好きなキャラでデコ
  5. 自由研究に材料として使う

続いて、それぞれのアレンジを詳しくみていきます。

アレンジ術①:シールデコ上品version

100均サングラスの中でも人気の高い「オーバーサングラス」をシールデコした作品例です。
キラキラのデコシールで飾り付けることで、一気に高級感が出ましたね。

オーバーサングラスは、サイドフレーム部分のスペースにかなり余裕があるので、デコレーションすると映えますよ。
全面にシールを貼り付けず、側面だけにしたことで上品に仕上がっています。

アレンジ術②:シールデコ派手version

上記と同じシールデコというデコレーション方式を用いた作品例ですが、こちらは側面だけでなくフロント部分にもシールをたっぷりと貼り付けているため、一気に派手な印象に
シールがかなり主張しているので、センスが問われる飾り方ですが、とても上手くまとめていますね。

幼稚園~小学生の女の子にもウケそうなデザインです。
シールのチョイスが難しいとは思いますが、ぜひ挑戦してみてください。

アレンジ術③:シールデコ インテリアversion

なんとこちらはお子さんが作った作品例。
100均サングラスのレンズ部分全てにシールデコを施しているため、もちろん通常のサングラスの使い方はできません。

が、かなり奇抜で面白い発想ですね。
インテリアとして可愛く部屋に飾ってほしい作品

アレンジ術④:好きなキャラでデコ

画像の作品例はユニバーサルスタジオジャパンで販売されている可愛いキャラものの眼鏡を100均サングラスのフレームのみを使って自分で手作りしてしまった例
確かに、キャラものを正規に購入しようとすると、かなり高額。

しかも家族全員分を…となると金額はどんどんかさみます。
安い100均サングラスフレームと、プラバンとで手作りした可愛い眼鏡でお子さんたちもテンションアップ間違いなしですね。

アレンジ術⑤:自由研究に材料として使う

安価で手軽に手に入る100均サングラスを自由研究の材料として使うという面白い手法を掲載してくれているTwitterを発見しました。
使用するのは「偏光タイプ」の100均サングラス。

サングラスのレンズ部分を偏光板として使います。
本格的な偏光拡大鏡ができてしまうところをみても、100均サングラスの偏光レンズはちゃんとしたものなんだということが分かりますね。

<下に続く>

コスパ抜群のおすすめのサングラス 

それでは最後に、通販で購入できる100均サングラス以外のコスパ抜群のおすすめのサングラスをご紹介します。

Myoffice 偏光サングラス フリップアップ
167円

こちらは眼鏡の上にクリップオンできる偏光タイプのサングラスです。
100均サングラスではクリップオンタイプの偏光サングラスは販売されていません。

眼鏡をお使いの方で偏光サングラスが欲しいという方におすすめです。

ノーブランド 調光偏光スポーツサングラス
900円

次にご紹介するのは、偏光レンズにプラスして調光機能があるサングラス
調光とは、可視光線の強さによってレンズの濃度を自動的に変えるシステムのことです。

日差しの強い昼間は濃いグレーになり、夜間は夜間ドライブもOKの薄いカラーに。
室内でも光を感じない場所なら、薄いカラーになっているので、違和感がありません。

不二貿易 偏光 オーバー サングラス
603円

3つ目にご紹介するのは、100均サングラスでもとても人気があった「オーバーサングラス」。
こちらの商品は、オーバーサングラスでかつ偏光レンズを採用しています。

サイドからの光もシャットアウトしてくれるので、クリップタイプよりも目の保護率は高くなります。
100均サングラスよりやや高くなりますが、100均サングラスのオーバータイプは、偏光レンズではありません。

偏光オーバータイプが欲しい方は、ぜひチェックを。

<下に続く>

100均サングラスはとにかく使える!

水辺の100均サングラス

今回は、とても充実していると話題の100均サングラスを特集しました。
有名ブランドの商品と変わらないクオリティのものや、また面白いデザインのものなど多数ありました。

100円という価格でできる限りの機能性を詰め込んでいる100均サングラス
サングラスが欲しいなと思ったら、まず100均サングラスをチェックしてみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line