sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均グッズでクリスマスを楽しもう!飾り付けやプレゼント包装まで完全攻略【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

100均では毎年数多くのクリスマスアイテムが発売され、クリスマスの可愛いアイテムを買い揃える事が出来ます。
装飾アイテムはクオリティが高く、コスパ◎のアイテムばかりです。
パーティーは勿論、クリスマスの演出におすすめの100均アイテムを使ってみてはいかがでしょうか?

Large tyler delgado 497539 unsplash

100均で買えるクリスマスツリーやオーナメント

クリスマスツリーやオーナメント

それでは早速、100均で買えるクリスマスツリー・オーナメントにはどのような商品があるのか?クリスマスツリーの演出に欠かせない定番アイテムについてご紹介させて頂きます。

  1. クリスマスツリー
  2. 丸型オーナメント
  3. デザイン型オーナメント
  4. ガーランド
  5. 乾電池式LEDライト

商品①:クリスマスツリー

クリスマスといえば、クリスマスツリーですが、100均では装飾用のクリスマスツリー本体を購入する事が可能です。

サイズによって金額が異なりますが、中心部分より枝を開いて使うタイプのものになります。

また、装飾用だけでなく、クリスマスツリー単体で完成しているものもあり、デコレーションしなくても、置くだけで使えるタイプもあります。

商品②:丸型オーナメント

クリスマスツリーにつける100均のオーナメントですが、小さいものから大きいものまで様々です。

カラーも定番のゴールド・シルバー・レッドをはじめ、ブルー系・グリーン系・ピンク系などバリエーション豊富に展開されています。

商品③:デザイン型オーナメント

先ほどご紹介した丸型のオーナメント以外にも、デザイン性のあるオーナメントもクリスマス装飾をさらに可愛くしてくれる人気アイテムです。

サンタクロース・トナカイ・家のモチーフや、靴下・キャンディなどクリスマス関連のアイテムが多く揃っています。

商品④:ガーランド

ガーランドもクリスマスツリーには欠かせないアイテムの一つです。
100均のツリー用ガーランドは小さい粒型のガーランドと、シャカシャカした大きめのガーランドの2種類があります。

クリスマスツリーの大きさにもよりますが、個人的にはオーナメントをつける場合、小さめの粒型ガーランドがおすすめです。

大きめのガーランドを使う場合は全体のバランスを考えてつけるのが良いでしょう。

商品⑤:乾電池式LEDライト

クリスマスツリーの仕上げにおすすめなのが、LEDライトになります。
100均で販売されているLEDライトは乾電池式になり、単4電池2本で一本分のライトが点灯します。

クリスマスツリーの大きさにもよりますが、四方から見た時にバランスよくライト点灯するよう数を調整するのが必要です。

ライトの種類ですが、あたたかみのある電球色タイプ・鮮やかな4色タイプがあり、常灯・点滅を選ぶ事が可能です。

ツリーを大人っぽくしたいのならライトは電球色の点滅ライト、子供が喜ぶライトなら、カラフルな4色タイプがおすすめです。

<下に続く>

100均で買えるクリスマスの飾り

クリスマスの飾り

続いて、100均ではクリスマスツリー以外のクリスマスの飾りにはどのような商品があるのでしょう。クリスマス演出におすすめの100均アイテムをご紹介させて頂きます。

  1. タペストリー
  2. ガーランド
  3. 置き型小物
  4. 壁面用シール
  5. 吊り下げ装飾小物

商品①:タペストリー

タペストリーはかけるだけで一気に雰囲気がでる、装飾におすすめのアイテムになります。

いつもは何もしていない殺風景な壁も、100均タペストリーをつけるだけでクリスマスムードを感じる空間の完成です。

商品②:ガーランド

クリスマス用のガーランドですが、クリスマスツリー以外にも使う事ができるので、おすすめクリスマス飾りになります。

特に壁面への飾りには、シャカシャカした大きめのガーランドや、クリスマスの文字プレートが連なったものなど、ガーランドと一言で言ってもその種類は様々です。

最近ではSNS映えという言葉があるように、飾りも一点付で豪華に見えるものが好まれ、ガーランド一つでもおしゃれな演出をする事が出来ます。

商品③:置き型小物

100均ではクリスマスのアイテムとして、クリスマスツリーと並び定番のアイテムは、置き型のクリスマス飾りになります。

サンタクロース・トナカイ・家などのモチーフ小物はおしゃれに空間ディスプレイするのがおすすめです。

100均では様々な種類の置き型飾りがあるので、小さいものから大きいもの・光るものなど、お好みのアイテムが見つかるのではないでしょうか?

商品④:壁面用シール

100均の壁面シールは貼るだけで雰囲気が出ると、少し前から人気のアイテムです。

壁につけるシールタイプ・窓に貼るジェル型タイプがあり、家中を飾りつけすることも可能です。

また、シールは弱粘着になっており、剥がす時も壁がいたむ心配がないので、気兼ねなく使う事が出来ます。

ただし、紙系の壁(襖など)に貼ってしまうと、紙が剥がれる可能性が高いので、くれぐれもご注意ください。

商品⑤:吊り下げ装飾小物

クリスマス演出の吊り下げアイテムは他の演出小物とも相性がよく、空間がさらにおしゃれな雰囲気になるスパイスアイテムとしておすすめです。

ただ、アイテムを吊り下げるだけでももちろん可愛いのですが、ディスプレイした空間の仕上げに使うだけで、空間がグンとおしゃれにまとまります。

<下に続く>

100均で買えるクリスマスリース

クリスマスといえば、クリスマスツリー以外にクリスマスリースが定番アイテムです。

玄関にちょこんとついているだけで、クリスマスのおもてなしをされている気分になります。それでは100均のクリスマスリースにはどのような商品があるのかご紹介させて頂きます。

  1. 100均で買えるクリスマスリース:そのまま使えるタイプ①
  2. 100均で買えるクリスマスリース:そのまま使えるタイプ②
  3. 100均で買えるクリスマスリース:DIYしてアレンジするタイプ

商品①:100均で買えるクリスマスリース:そのまま使えるタイプ①

クリスマスリースは玄関につけるだけで、お家がパッと明るく人気アイテムです。よくあるタイプはもみの木がドーナッツ型になっていて、そこへ実や松ぼっくり、リボンなどがついているタイプです。

100均では100円以外のアイテムにはなりますが、500円で豪華なリースが販売されており、人気でどこの品薄だったようです。

実物を100均で確認したところ、確かに500円でこのクオリティは他では買えないですし、DIYしても500円でここまで豪華には仕上げるのも難しく感じます。

商品②:100均で買えるクリスマスリース:そのまま使えるタイプ②

100均のシンプルなグリーンリースはボリュームがあるので、そのまま使う事が出来ます。

100均ではこのような壁面用の飾りも販売しているので、組み合わせて使うと一層可愛くなります。

商品③:100均で買えるクリスマスリース:DIYしてアレンジするタイプ

100均のリースでもっとも多かったのが、ベースとなるリースを100均で購入し、100均アイテムで装飾するという方法です。

SNSなどでも、100均手作りリースというキーワードでたくさん作品がアップされています。

リースを手作りする事で、オリジナリティのあるおしゃれで可愛いリースの完成です。

<下に続く>

100均で買えるクリスマス用ラッピング

100均ではクリスマス用のラッピング用品も充実しており、子供のクリスマスプレゼント用や、クリスマスシーズンのちょっとしたプレゼントに最適なアイテムになります。

おもちゃ屋さんによってはラッピング代が別途かかるところもあるので、100均でリーズナブルに購入できるのは嬉しいですね。

それではおすすめの100均ラッピングアイテムについてご紹介させて頂きます。

  1. ギフトバッグ
  2. 手作りラッピング①
  3. 手作りラッピング②

商品①:ギフトバッグ

100均では、袋タイプのラッピングが発売されており、おもちゃなどの大きなプレゼントもそのまますっぽりと入れる事ができるアイテムです。

先ほどもお伝えした通り、おもちゃ屋さんによってはラッピング代が別途かかってしまうところがあり、その場合ご自身でラッピングをするか別途料金を払ってラッピングをお願いするかのどちらかです。

自分でラッピングをする場合、ラッピング用紙で綺麗にラッピングをするのが苦手だという方は以外にも多いようで、このギフトバッグはそんな方に是非おすすめしたいアイテムになります。

商品②:手作りラッピング①

100均ではクリスマス用にラッピング用品が販売されている為、ラッピング用紙・リボン・シールなど様々なアイテムが手に入ります。

その為、100均アイテムで簡単に可愛いクリスマスラッピングが完成するのです。

商品③:手作りラッピング②

このトナカイモチーフのラッピングですが、ブラウンベースに表情を付け加えた、アイデアラッピングになります。

こんな可愛いラッピングだと開けるのも、なんだか勿体無いですね。

<下に続く>

100均で買えるクリスマスグッズ

100均ではクリスマスの飾り以外にも、クリスマス関連グッズが数多く発売されており、空間だけでなくクリスマスアイテムを使う事で、さらにクリスマスモードを演出する事が出来ます。

中でも、食器系アイテムが充実しており、クリスマスパーティーにも使える可愛いアイテムが数多くあるのです。

それではクリスマスグッズのおすすめ(食器系)アイテムをご紹介致します。

  1. パーティー用紙食器
  2. ランチョンマット
  3. ペーパーナプキン
  4. フォーク・スプーン

商品①:パーティー用紙食器

クリスマスといえばパーティーをするご家庭も多いのではないでしょうか?
家族でのクリスマスパーティー、お友達とするクリスマスパーティーなどクリスマスパーティーは年齢問わず楽しめるイベントですね。

そんな時に欠かせないのが、クリスマスを楽しむ食事ですが、食事も美味しいパーティーメニューと共に、クリスマス用に作られた紙コップ・紙皿を使えばさらにパーティーが楽しくなるのではないでしょうか?

また、パーティー用の紙食器はパーティーが終わった後も、洗い物いらず!
使い捨てできるのも大人には嬉しいポイントです。

商品②:ランチョンマット

クリスマスのデザインが施されたランチョンマットは、クリスマスシーズン前におすすめしたいアイテムになります。

特に子供がいる家庭だと、ママのちょっとしたアイデアで子供がご機嫌になることは多いのではないでしょうか?

寒くて、元気が出ない冬の朝は可愛いクリスマスのランチョンマットで朝食を出せば朝からニコニコモードで過ごす事が出来ます。

100均ではプラスチックタイプのランチョンマットも発売されているので、食べこぼしなどの汚れにも安心のアイテムです。

商品③:ペーパーナプキン

100均のペーパーナプキンといえば、デザイン豊富でどれも欲しくなってしまうアイテムばかりです。

シーズン毎に使えるものもあり、年中愛用している方も多いよう。
中でもクリスマスシーズンのナプキンは可愛いくて、全部コンプリートしたくなってしまうよう。

パーティーで使えば、テーブル周りを可愛くアレンジできるアイテムでもあり、ちょっとした添え物としても便利に使えます。

商品④:フォーク・スプーン

クリスマスパーティーには欠かせない食器類ですが、フォーク・スプーンの販売もあります。100均アイテムと言うこともあり、使い捨てが出来るのも嬉しいポイントです。

とは言っても、プラスチック製の為、以外にも丈夫に出来ており、洗ってまた再利用することも出来ます。

グリーンレッドのカラーがクリスマスらしい、雰囲気の出るアイテムです。

<下に続く>

100均で買えるクリスマスコスチューム

クリスマスといえば、クリスマスコスチュームを使ったコスプレも楽しみの一つではないでしょうか?

ハロウィンほどのコスプレの盛り上がりまでは行きませんが、ホームパーティーでコスプレをすれば、パーティーも一層楽しくなります。

また、子供はクリスマス会などに参加する機会も増えるので、そんな時、可愛いサンタクロースの格好や、トナカイのヘッドアクセサリーをつければ人気者になれるのではないでしょうか?

ちょっと前までは100均で購入出来なかったクリスマスコスチューム!
今回だけの使い捨てにも気兼ねなく使える、100均おすすめコスチュームについてご紹介させて頂きます。

  1. サンタクロースなどの衣装系
  2. トナカイ・帽子などのヘッドアクセサリー
  3. 白ひげなどのプラスアイテム

商品①:サンタクロース衣装

サンタクロースなどの衣装は、男性用・女性用・子供用それぞれのサイズ展開があります。100均での販売ですが、価格は100円ではなく様々です。

◼︎大人 男性用サンタクロース衣装 400円/600円

◼︎大人 女性用サンタクロース・トナカイ衣装 700円/600円

◼︎大人 クリスマスケープ 200円

◼︎大人 エプロン 200円

◼︎子供 女の子用ワンピース 300円

◼︎子供 女の子用ワンピース 帽子付きは 500円

◼︎子供 男の子用 パンツセット 300円

◼︎子供 トナカイケープ 200円

◼︎子供 女の子 トナカイワンピース 400円

コスチュームの種類やサイズはお店によって様々ですが、だいたいこのように分類されます。

商品②:トナカイ・帽子などのヘッドアクセサリー

トナカイのカチューシャやサンタクロースの帽子などの小物アイテムはどれも1アイテム100円にて販売しています。

つけるだけで雰囲気が出るので、コスプレまでしなくても。という時におすすめのアイテムです。

また、子供のクリスマスパーティーにママたちも少し参加するのに、可愛い演出が出来るのではないでしょうか?

商品③:白ひげなどのプラスアイテム

プラスアルファーの演出として、サンタクロースの白ひげや、クリスマスシュシュも上手に使う事で、可愛く仕上がるのではないでしょうか?

男性ならサンタクロースの衣装に白ひげ、女性ならトナカイの衣装にクリスマスのシュシュをつけるなど、コーディネート次第でとても可愛く、本格的なクリスマスコスチュームを楽しむ事が可能です。

<下に続く>

100均で買えるクリスマスプレゼント

クリスマスパーティといえば、プレゼント交換も楽しいイベントの一つです。
プレゼント交換用のプレゼントは一体どんなものがおすすめなのか?

プレゼント交換には大体予算が決まっていますが、低価格な設定が多いのが殆ど!その為、何を選ぶか考える方も多いのではないでしょうか?

ですが、実はそんな時におすすめしたいのが、100均で買えるクリスマスプレゼント

たかが100均!されど100均ですが、100均にはクオリティの高いアイテムが沢山あり、侮ることは出来ないのです!

それではプレゼントにもおすすめしたいおすすめのアイテムをご紹介させて頂きます。

  1. ガラスツリー
  2. 光るツリーLED付き
  3. スノードーム

商品①: ガラスツリー

ガラスツリーは100均では300円商品として販売されています。
数年前まではこのアイテム、100均では販売されておらず、雑貨屋さんなどで売っているのをよく見かけました。

その時の価格は確か1000円程だったかと記憶しています。
そんなガラスツリーですが、サイズは小さめでどこでも置けるのがおすすめ!

ゆらゆらと揺れるオーナメントが可愛いアイテムです。
このガラスツリーはとにかくクオリティの高さが、プレゼントにぴったりではないでしょうか?

商品②:光るツリーLED付き

こちらも100均おすすめのクリスマスプレゼント!光るLEDツリーになります。こちらのアイテムもおすすめポイントはそのクオリティの高さです。

光るツリーは100均では300円商品として販売されていますが、300円でも申し分ないコストパフォーマンスです。

ぼんやりとついたライトを見ながら過ごす時間はなんだか心が温まるひとときです。

商品③:スノードーム

スノードームは子供のDIYにもおすすめのアイテムですが、ここ最近100均でもクリスマスにスノードームの販売をするようになりました。

スノードームも数年前までは100均で購入出来るなんてまさか思ってもおらず、雑貨屋さんなどで販売しているちょっとお高いクリスマスアイテムではないでしょうか?

それが今となっては100均で販売されているので、これはプレゼントにしない手はありません!

ディスプレイとしても可愛いスノードームはツリー同様、コストパフォーマンスが良すぎるアイテムかと思います。

<下に続く>

100均でクリスマスグッズを手作りしてみよう!

100均ではクリスマスグッズの販売はもちろん、クリスマスグッズが手作り出来るアイテムが沢山揃っています。

もちろん出来上がりはアイデア次第になりますが、どんなものを作るにも十分な材料を揃えられる為、DIY好きにはたまらないアイテムばかりです。

子供の工作・大人の趣味にもおすすめしたい100均アイテムを使ったクリスマスグッズについてご紹介させて頂きます。

  1. 松ぼっくりツリー
  2. クリスマスリース
  3. スノードーム

商品①:松ぼっくりツリー

子供の工作に是非おすすめしたいのが、松ぼっくりを使ったクリスマスツリーになります。勿論、子供だけに限らず、大人のDIYにもおすすめのアイテムです。

松ぼっくりは公園で拾ってもOKですし、勿論100均で販売されています。
この松ぼっくりを四角い木にボンドで貼り付け、色つけや飾りつけなどを行い、クリスマスツリーを作る方法になります。

色つけはトールペイントなどで使用する絵の具や、マニキュア、ラメグルーなどがおすすめです。

たったこれだけで、とっても可愛いクリスマスツリーの完成です!

商品②:クリスマスリース

クリスマスリースは手作りアイテムとしておすすめのクリスマスグッズになります。

100均では、リースのベースとなる材料や飾り付けまで、全ての材料を買う事が可能です。

100均では完成形のリースも勿論販売していますが、オリジナルリースを作りたい方におすすめの方法ではないでしょうか?

商品③:スノードーム

先ほど、100均でスノードームが買える時代だとお伝えいたしましたが、今はスノードームは手作りする方が多いようです。

作り方はとても簡単で、お好みの瓶に中に入れる材料を準備し、蓋へ固定をし、瓶へ精製水を入れて完成!

とても簡単な為、冬休みの子供の工作にもおすすめです。

<下に続く>

おすすめの100均クリスマスグッズ本

100均ファンmagazine! Vol.3 (晋遊舎ムック)
626円

100均グッズを紹介した関連マガジンは数多く発売されていますが、こちらの一冊は最新版の100均アイテムのおすすめマガジンになります。

ブランド超えの100均アイテムをはじめ、1500点以上を試してわかった、おすすめの100均アイテムが勢揃いしているマガジンです。

100均愛好家の方もそうでない方も読んでみる価値ありの一冊になっています。

<下に続く>

コスパ最強!クオリティ◎!100均アイテムを使ったクリスマスがおすすめ!

100均アイテムを使ったクリスマス

100均ではクリスマスグッズが数多く販売され、クリスマスシーズンになると100均売り場の一角がクリスマスムード一色になっています。

その為、あらゆるアイテムの品揃えが良く、クリスマスグッズを手に入れるに100均はとてもおすすめです!

100均アイテムとはいえ、どのアイテムもクオリティが高く、コーディネート次第でとてもおしゃれに使う事が出来ます。

また、クリスマスパーティーなどで使う消耗品についても、使い捨てするのが勿体無い程のアイテムばかりです。

100均でクリスマスグッズを購入した事がない方は是非、次のクリスマスシーズン前に100均クリスマスグッズをチェックしてみてはいかがでしょうか?

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line