sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均のスクイーズが個性豊かと話題!おすすめや作り方も紹介

子供達の間でとても人気のあるスクイーズ。今では大人の女性もハマるアイテムになっています。
そんなスクイーズ、」今では100均でも簡単に手に入るって知っていましたか?

しかも数多くの種類が豊富に揃っていて選ぶのにとても迷ってしまうほどです。
そんな大手3社100均のスクイーズのおすすめと手作りスクイーズについてご紹介していきます。

Large pexels photo 108370

スクイーズとは

お菓子のスクイーズ

「スクイーズ」は英語で押しつぶすと言った意味があり、その名の通りぎゅっと握ったり潰したりして遊ぶおもちゃです。
ぎゅっと握っても元通りの形に戻るおもちゃで、発泡ウレタンや発泡スチロール、低反発スポンジ、柔らかいスポンジなどの素材から出来ています。

またぎゅっと握ったりする事で癒し効果もあり、ストレス解消にもなります。

<下に続く>

100均スクイーズがキュートすぎる!

マフィンのスクイーズ

100均のスクイーズはまるで本物のパンやスイーツのような美味しそうな見た目で、100均とは思えないクオリティーキュートなスクイーズが数多く販売されていて女子ウケ抜群です。
特に食べ物系のスクイーズが100均では人気が高く可愛くデコレーションされたスイーツやパンのキュートな物にハマる人が多いようです。

100均のマグネット式のスクイーズはでインテリアに取り入れたりキーホルダーはカバンに付けて持ち運んだりと日常生活にもキュートなスクイーズは存在感が大きいようです。
他にも100均にはキャラクター系や動物などもキュートなスクイーズがたくさんありますよ。

<下に続く>

100均スクイーズは種類もサイズも豊富

ドーナツのスクイーズ

100均のスクイーズと聞いて代表的なのが、パンやベーカリー系ですよね?
100均ではパンやベーカリー系だけでも何十種類と揃えてあります。

あとは、スイーツ系や果物系もよく100均では見受けられます。
甘い香りや良い香り付きのスクイーズも100均にはあったりして香りでも楽しむ事が出来ます。

今の100均では変わった面白いスクイーズもたくさん販売されていて和菓子や食品系、思わず笑ってしまうようなバライティー系など幅広い種類のスクイーズが販売されています。
100均のスクイーズは新商品の発売や種類の入れ替わりが頻繁にあるため、常にチェックが必要ですよ。

後ほど100均ダイソー、セリア、キャンドゥで売られているスクイーズの種類を詳しく説明しますね。

<下に続く>

100均スクイーズの触り心地は?

マカロンのスクイーズ

プニプニ、フニフニの感触が王道の触り心地でクセになる100均のスクイーズ。
最近では、スライムのようなプニプニ、ぷるぷる感触も増えてきて100均では人気になりつつあります。

少し前までは、スクイーズも数百円から高い物は千円以上しましたよね?
今では100均で買えるようになり、感触も値段が高いスクイーズにも負けないくらい気持ちがいいです。

スクイーズを買うならまず100均の商品からチェックしてみるといいですよ。

<下に続く>

100均ダイソーのおすすめスクイーズ

人気のスクイーズ

ダイソーのおすすめスクイーズ①:菓子パンスクイーズ

パンやデニッシュの上にイチゴやベリー、キウイ、桃などがトッピングしてある、100均ダイソーの菓子パンシリーズのスクイーズです。
これが100均とは思えないほどのクオリティーで思わずフォークで突っついてしまいそうなほど美味しそうな見た目ですね。

ダイソーのおすすめスクイーズ②:デニッシュパンスクイーズ

100均ダイソーのデニッシュ風のスクイーズのパンの上にゴマや粉砂糖、イチゴと生クリームがあります。
香り付きで匂いを嗅ぐと甘い香りがします。

髪のお皿に乗っていて、まるで本物のパンやさんに売られていそうですね。
マグネット付きで冷蔵庫などに貼り付ける事も出来ますよ。

ダイソーのおすすめスクイーズ③:パンシリーズのスクイーズ

100均ダイソーで1番人気のスクイーズと言えば、このパンシリーズのスクイーズ
種類も色々あり、大きさ、クオリティーととても100均とは思えないほどです。

パン屋さんで売られている物と見分けが付かないほどの焼き目がとても出来立てのパンのようですよね。

ダイソーのおすすめスクイーズ④:メロンパンのスクイーズ

100均ダイソーのふわふわのメロンパンスクイーズ
焼き目も大きさも本物そっくりですね。

このメロンパンスクイーズも甘い香り付きで思わずかぶりついてしまいそうなほど美味しそうですね。

ダイソーのおすすめスクイーズ➄:目玉焼きパンのスクイーズ

パンの部分がスポンジで目玉焼きの部分が食品サンプルになっている100均ダイソーの目玉焼きパンスクイーズ
この目玉焼きパンスクイーズはボールチェーンも付いているのでキーホルダーにもなっていてカバンに付けていたら注目されそうですね。

ダイソーのおすすめスクイーズ⑥:ドーナッツのスクイーズ

チョコレートやホワイトチョコがドーナッツにかかっていて、その上にナッツやクランチ、アザランなどがかかっている100均ダイソーのドーナッツスクイーズ
ポップでキュートな見た目がとても100均とは思えませんよね。

有名なドーナッツショップに置いてあっても見分けが付かなそうですね。
このスクイーズもマグネット付きで飾る事も出来ますよ。

ダイソーのおすすめスクイーズ➆:カップアイスのスクイーズ

プラスチックカップと紙カップの2種類のカップで中身のアイスの部分がスクイーズになっている100均ダイソーのカップケーキアイスのスクイーズ
フルーツやチョコレート、生クリームなどで美味しそうにデコレーションされていてとても可愛いです。

スクイーズとして楽しむと言うよりは飾ったりして見た目で楽しむのも良さそうですよ。

<下に続く>

100均セリアのおすすめスクイーズ

コスパがいい

セリアのおすすめスクイーズ①:スイーツのスクイーズ

マグネットタイプの100均セリアのスイーツのスクイーズです。
アイスやケーキ、他にもドーナッツも販売されています。

アイスのリアルさとケーキのソースの垂れ具合など細かい部分までしっかりと作られています。
どれも可愛くてとても美味しそうですね。

セリアのおすすめスクイーズ②:低反発のおもしろスクイーズ

スマイルフェイス、マカロン、赤ちゃんの足の100均セリアのスクイーズ
どれも感触は低反発でもちっとした感じのようです。

スマイルフェイスは3種類の表情があってとてもキュートなスクイーズ。
マカロンスクイーズは本物みたいでコロコロっとした形が可愛いです。

この中で1番変わっていて面白いのが赤ちゃんの足のスクイーズですよね。
赤ちゃんのモチモチふわっとしたような足を再現しているようです。

セリアのおすすめスクイーズ③:フルーツのスクイーズ

ぶどう、いちご、パイナップルとあり握ると中の丸いつぶつぶがぐにょぐにょとした食感がする100均セリアのフルーツのスクイーズです。
スクイーズと言えば、ふわっとしたスポンジの様な感触が多いですが、最近ではこういったスライムの様なプニプニっとした感触のスクイーズも増えてきています。

セリアのおすすめスクイーズ④:パン&おまんじゅうのスクイーズ

100均セリアのおまんじゅうスクイーズは白、茶色、ピンクとあり、おまんじゅうの真ん中に温泉マークがついた低反発のスクイーズです。
ほおかな香りともちっとした感触にとても癒されます。

もう1つのパンのズクイーズは、ふわふわスイートベーカリーのスクオーズで色々な種類が揃っています。
食パンにフランスパン、ドーナッツにロールケーキなどどれにするか迷ってしまいますよね。

大きさも小ぶりで手のひらサイズがとても可愛いですよ。

セリアのおすすめスクイーズ➄:ロールパンのスクイーズ

先ほども紹介した100均セリアのふわふわスイートベーカリシリーズのロールパンスクイーズ
このロールパンスクイーズを使ってアレンジを楽しむ人も多い様です。

ホットドックやいちごクリームサンドなど自分次第で好きなアレンジを楽しむ事が出来るのでスクイーズの幅が広がりそうですね。

セリアのおすすめスクイーズ⑥:カエル産みますのスクイーズ

カエルの卵を産む所を再現したスクイーズ
カエルの握るとお尻の方から黒い丸いつぶつぶがぐにょっと出てきます。

結構リアルで、変わったタイプのスクイーズですよね。
スクイーズって女の子が好きな子が多いと思いますが、この様なスクイーズが100均で増えれば男の子も楽しめそうですよね。

セリアのおすすめスクイーズ➆:自分で作れるスクイーズ

100均セリアには自分で作れるスクイーズが販売されています。
ドーナッツやアイスなど形は出来ているので自分で色を塗ったり、デコレーションするだけでオリジナルのスクイーズを作る事が出来ます。

スクイーズを作るとき1番大変なのが形を作る作業ですよね。
その作業が楽しいと思う人も居るかと思いますが、初めてスクイーズを作る人や形成が苦手な人はこのアイテムを使ってみるのをオススメします。

<下に続く>

100均キャンドゥのおすすめスクイーズ

Cake

キャンドゥのおすすめスクイーズ①:パンのスクイーズ

ダイソーやセリアにもパンのスクイーズがありますが、100均キャンドゥからも販売されています。
パンのシリーズのスクイーズはどこの100均でも人気が高いようですね。

キャンドゥのパンのスクイーズもたくさんの種類がありどれにするか迷ってしまう程です。
子供達の間では、パンのスクイーズを集めておままごとをするというのが流行って居るようですよ。

キャンドゥのおすすめスクイーズ②:ストロベリースクイーズ

ぷにゅーっとした感触がきっとやみつきになる100均キャンドゥのストロベリースクイーズ
このスクイーズはぷるっとしたストロベリーの中に柔らかめの紙粘土が入っているスクイーズです。

なのでモチモチっとした感触がとても気持ちいいです。

キャンドゥのおすすめスクイーズ③:スイーツのスクイーズ

カップケーキにケーキ、ドーナッツと100均キャンドゥの可愛いスイーツのスクイーズです。
マグネットが付いているので冷蔵庫などに貼り付けて飾る事も出来ます。

100均のスイーツ系のスクイーズは本当にクオリティーといい可愛いさといい、どんどん進化していきますよね。

キャンドゥのおすすめスクイーズ④:羊さんスクイーズ

見た目だけでもとても癒される100均キャンドゥのぷにゅっとやわらか羊さんスクイーズ
空気系のスクイーズで中には何も入っていません。

最初に持った感じもやわらかいトゲトゲが不思議な感覚です。
丸いフォルムがまた癒されますよ。

キャンドゥのおすすめスクイーズ➄:チーズのスクイーズ

100均キャンドゥのリアルのびーっとチーズのスクイーズ
粘土系のもちっと弾力のあるスクイーズです。

名前の通りゆっくり伸ばすと本物のチーズのように伸びますよ。
手に収まるサイズでボールチェーン付きでカバンに付けて持ち運べていつでも触って癒される事が出来ます。

キャンドゥのおすすめスクイーズ⑥:豆腐&ステーキ肉のスクイーズ

100均キャンドゥの豆腐スクイーズは白と黄色の2色あり、黄色の方はまるで卵豆腐のようです。
豆腐のようにぷるぷるとフニャッとしいた感触です。

100均キャンドゥのステーキ肉のスクイーズはスーパーで売られている生のステーキ肉と焼いてあるステーキ肉を表現したスクイーズになっています。
生のステーキ肉の方はぷるぷるっと柔らかめ、焼いてあるステーキ肉は硬めの感触となっています。

生と焼いた後とのお肉の弾力の違いまできちんと表現してあります。

キャンドゥのおすすめスクイーズ➆:和菓子のスクイーズ

100均キャンドゥではこの和菓子のスクイーズの種類がとても数多く揃えてあると思います。
この写真にあるだけでも大福、串団子、桜餅、柏餅、ひよこの和菓子と、とても種類が豊富です。

もちろん感触もモチモチっと気持ちが良くて癒されますよ。

<下に続く>

100均アイテムでスクイーズは手作りできる!

100均でも手軽に購入出来るスクイーズ。
でも自分でもオリジナルのスクイーズを作る事も出来るんです。

しかも100均で手に入るアイテムで作る事が出来ます。
自分でデザインを決め、形成し、色を塗ったりすれば、きっと楽しいはずです。

お子さんやお友達と一緒に100均のアイテムでオリジナルスクイーズを作ってみるのもいいでしょう。
自由研究の課題にもオススメです。

スクイーズ

<下に続く>

100均アイテムで作るスクイーズの作り方

手 絵の具

今ではスクイーズを自分で手作りする人も増えてきています。
材料も100均で手軽に揃えられるので、ぜひオリジナルの手作りスクイーズにトライしてみてください。

100均アイテムで作るスクイーズの作り方を紹介して行きますね。

  1. スクイーズの土台を決める
  2. 好きな形に形成
  3. 色を塗る
  4. 乾かす
  5. コーティング
  6. デコレーションする

では、100均アイテムで作るスクイーズの作り方について詳しく見ていきましょう。

100均アイテムで作るスクイーズの作り方①:スクイーズの土台を決める

まずはスクイーズの土台を決めます。
自分が好きな感触の素材を選びましょう。

100均で買える物だと食器用スポンジやメイクスポンジ、メラニンスポンジなどがあります。

100均アイテムで作るスクイーズの作り方➁:好きな形に形成する

自分が作りたい物の形にハサミやカッター等で切ったり削ったりして形成していきましょう。

100均アイテムで作るスクイーズの作り方➂:色を塗る

100均で購入できるアクリル絵具またはガラス絵具で着色していきましょう。
ぼかしや濃淡をつけるとよりリアルなスクイーズになりますよ。

100均アイテムで作るスクイーズの作り方④:乾かす

色を塗ったらしっかりと乾かしましょう。
乾かす期間は1〜2日は見ておくといいでしょう。

100均アイテムで作るスクイーズの作り方➄:コーティングする

塗った色がしっかり乾いたらコーティングをしていきます。
100均で売られている木工用ボンドで色を塗ったスクイーズをコーティングしましょう。

コーティングする事で色が剥げるのを防いだり、ツヤも出てキレイな仕上がりになりますよ。
コーティングしたら1〜2日乾かしましょう。

100均アイテムで作るスクイーズの作り方⑥:デコレーションする

コーティングがしっかり乾いたら、好きなデコパーツや装飾品でデコレーションしていきましょう。
より可愛くオリジナリティが出ると思います。

<下に続く>

おすすめのスクイーズ本

100円グッズでかわいいスクイーズ (e-MOOK)
972円

手軽な100均のグッズで安くて簡単にプロ級の可愛いスクイーズが作れるというスクイーズ本。
スイーツ系やベーカリー系、シャカシャカ音がする個性的な物まで色々なスクイーズ作りをこの本1冊でマスター出来ちゃいますよ。

スポンジを削る時に便利な型紙付きでキレイな形に形成する事が出来ます。
可愛いラッピング付きで、お友達にプレゼントしてみても喜ばれるでしょう。

ぜひこの本でスクイーズ作りに挑戦していてください。

<下に続く>

100均のスクイーズで楽しんで癒されよう!

素敵な一日を

100均ダイソーではとてもクオリティーの高いスクイーズが豊富で100均セリアとキャンドゥではバライティーにとんだスクイーズが多いような印象です。

最近では手作りスクイーズの教室もあるくらいスクイーズは幅広い人に注目されています。
少し前までは子供のおもちゃだったスクイーズも、今では大人も楽しめる癒しアイテムになりましたよね。

100均で色々なスクイーズを集めて楽しむのももちろん楽しいですが、子供や友達とスクイーズを手作りしてみるのもきっと楽しいでしょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line