sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均の筆箱はコンパクトなのに収納量が多い!人気の100均筆箱(ペンケース)をご紹介

100均の筆箱は種類が豊富で人気があります。
小さなお子様から学生さん、大人の方にもぴったりな100均の筆箱は収納量があるものや用途に合わせたタイプも選べます。

ペンを入れるだけでなく趣味に応じて多彩な使い方ができて人気となっています。
一工夫を加えれば自分だけのオリジナル筆箱にすることもできて魅力的なグッズです。

今回は、100均の筆箱の特徴やおすすめ人気筆箱をご紹介していきます。

Large chris adamus 30858 unsplash  1

100均の筆箱は使い勝手が抜群!

文房具グッズ

100均の筆箱はデザインが多いだけでなく機能的に使うことができるようになっています。
100均の筆箱の種類は多くそろっていて、使うシチュエーションに合わせて選ぶことができます。

手帳を挟むことができるバンド付きの100均の筆箱もあって、機能性が良いのもそろっています。
筆箱といえばペンや文房具を入れるものと思われますが、趣味のための道具を入れている方もいます。

100均の筆箱に工夫をしてアクセサリー入れにしたり、化粧筆などを入れる方もいて、場所に応じて使い分けることができるのも100均ペンケースの人気の特徴です。

<下に続く>

100均の筆箱は大人でも使えるデザイン性

大人っぽい机

100均で提供されているグッズは、キャラクターやコラボデザインの筆箱もあり選ぶ楽しさがあって人気です。
100均の筆箱の種類も布製・プラスチック製・薄く仕上げてあるビニール製とあり、状況に応じて使いやすい筆箱を選ぶことができます。

革製の筆箱は、大人の方にもおすすめのスタイリッシュな印象をもたせてくれます。
100均の筆箱は柄も豊富にそろっていますが、世界に一つしかないオリジナルの筆箱にすることもできます。

マスキングテープやレジンを使って100均の筆箱をアレンジし、自分だけのオリジナルペンケースにされている方もいます。

<下に続く>

100均の筆箱は危険?

ケガしたクマ

デザインと機能的な100均の筆箱ですが、物によってはケガをしてしまうペンケースもあります。
ダイソーの100均の筆箱で指を切る事件があって問題になりました。

問題となった筆箱は、カンペンケース(CRISP バナナandチェリー)とカンペンケース(CRISP レモンandオレンジ)になっています。

カンペンケースの端は鋭くなっているため、指で擦ると切れてしまうほどです。
ダイソーは問題となった筆箱の使用中止を呼びかけ回収しています。

小さなお子さんがいらっしゃる方など、今お使いになっている筆箱が危険ではないかチェックをしてください。

<下に続く>

100均筆箱の種類と特徴

さまざまな文房具

すべて100円で買える100均の筆箱ですが、なぜ人気があるのでしょうか?
みんなが欲しくなる100均の筆箱は、種類や特徴あります。

それでは、100均筆箱にはどのような種類と特徴があるかご紹介していきます。

  1. 自分好みのデザインを選ぶことができる
  2. 使う状況に合わせた様々なサイズやタイプを選ぶことができる
  3. 世界に一つしかないオリジナル筆箱を手軽につくることができる

100均の筆箱の特徴は以上の3点です。
続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:自分好みのデザインを選ぶことができる

100均の筆箱はなんといっても種類が豊富なことです。
小さなお子様向けの筆箱や大人向けのデザインも100均はそろっています。

かわいいキャラクターが描かれているものやシックなモノトーンの大人の雰囲気がある筆箱もあります。
100均は時期によってコラボデザインのグッズも出されています。

すべて100均ですので、好きなキャラクターのグッズなら全部欲しくなってしまうはずです。
ちょっと変わったイラストやデザインの筆箱もあって、話題づくりにはうってつけの筆箱もあり楽しいですね。

100均の筆箱は、種類が豊富で選ぶ楽しみがありますから小さなお子さんやお友達と一緒に選ぶのも良さそうです。

子供や学生、大人と年齢に左右されないのがそろっているのも100均筆箱の特徴です。

特徴②:使う状況に合わせた様々なサイズやタイプを選ぶことができる

機能性を重視したいという方でも、100均の筆箱はおすすめできる商品がそろっています。
100均の筆箱のサイズは豊富にそろっていて、それこそペンに限らず自分の用途に応じた物を入れることも可能です。

例えば化粧道具やハンドメイドグッズを入れたりと、使う場所に特化した筆箱にすることができるということです。

100均の筆箱の種類は、上記にも書いたとおり、布製やプラスチックタイプ、薄いビニールタイプなどがそろっています。

手帳に挟むことができるバンド付きの筆箱もあって、使う用途に合わせられます。
筆箱というと文房具を入れるものと思う方もいますが、それ以外のものを入れるのも良さそうですね。

特徴③:世界に一つしかないオリジナル筆箱を手軽につくることができる

中には自分のものをアレンジしたいと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?
新しく買った筆箱をアレンジしようと思っても中々手を出すのに躊躇しますよね。

せっかく買ったのに失敗したらどうしようと思う方もいると思います。
既存の筆箱のままじゃつまらないから手を加えたいという方に100均の筆箱はうってつけだと思います。

100均の筆箱は、安くてお求めやすくなっています。
失敗のリスクを考えてもやり直しがきく価格ではないでしょうか?

100均の筆箱をアレンジして自分だけのオリジナル筆箱にしている方は多くいます。
マスキングテープやシールを貼ってデコレーションをしたり、レジンを使ったやり方もあります。

自分だけの筆箱にしたい、という方には100均の筆箱でチャレンジしてみたらどうでしょうか。

<下に続く>

ダイソーのおすすめ筆箱

ダイソーのおすすめ筆箱①:ブックバンドが付いたペンケース

こちらのダイソーで出されている100均の筆箱は、手帳にはさむことができるようになっています。
バンドが付いていて手帳とセットで持ち運ぶことができて便利なつくりです。

鞄にしまっていると中の物がごちゃごちゃになりやすいものです。
手帳を取り出したものの筆箱が上手く取り出せないということもありえます。

手帳とセットでつけてあげれば、容易に取り出すことができて筆箱を探す手間が省けます。
人によっては手帳に記すペン数は限られているのではないでしょうか?

手帳に必要なペンだけあればいいという方にも、この100均のペンケースはコンパクトなつくりとなっています。
使わないペンを入れる必要はありませんので、かさばらずに使う筆箱になっています。

ダイソーのおすすめ筆箱②:ディズニーコラボのペンケース

ダイソーコラボの中でも人気のあるキャラクターものの筆箱です。
こちらは、ディズニーのコラボとなっています。

ディズニーが好きな方にはおすすめの筆箱です。
ペンを入れる場所と消しゴムを入れるところが分かれていて使いやすくまとめられています。

100均のダイソーが提供しているディズニーキャラクターは、他のキャラクターのグッズもたくさんそろっていて選ぶのに困ってしまいそうです。

自分のお気に入りのキャラクターが描かれている100均グッズならそろえてしまいたいと思ってしまいます。

ダイソーのおすすめ筆箱③:不思議の国のアリスシリーズのペンケース

不思議の国のアリスシリーズの100均筆箱はかわいいデザインになっています。
このシリーズは、筆箱だけでなくコンパクトミラーやふせん、シール、マスキングテープなどの100均グッズもそろえられています。

このシリーズが好きな方なら筆箱以外にもそろえたくなりますよね。
アリスやトランプの兵隊、時計を持ったウサギがとてもかわいいです。

不思議の国のアリスシリーズが好きな方もいて、筆箱に限らず全部そろえたいと思っている方も多いようです。

メモ帳やレターセットにもアリスシリーズがあり、ぜひともセットで使いたいアイテムになっています。

ダイソーのおすすめ筆箱④:タブレットにもピッタリなペンケース

こちらは大人向けの筆箱という感じです。
写真のようにタブレットの専用ペンを入れたりすることもできます。

もちろん手帳にはさんで使うこともできるので、お好みに合わせることができます。
デザインもシンプルで仕事に使えるおしゃれな100均の筆箱です。

使う用途が特化していて、手帳やタブレットのように使うペンが決まっているのならこちらのタイプが便利です。

ペンと一緒にしとくことでコンパクトになりますし、鞄の中も乱雑にならずきれいにまとめられます。
鞄の中にある物を取り出す時にいちいち手でごそごそと探すのは嫌ですよね?

こうやってすっきりとまとめてあげると物も取りやすくなりますので、使いやすく機能性のある100均の筆箱になっています。

ダイソーのおすすめ筆箱⑤:牛乳パック型ペンケース

おもしろみのあるデザインの筆箱。
話題性があっておもしろいですよね。

牛乳パックのイメージでデザインされていて、描かれている絵もかわいらしいです。
牛乳・いちごミルク・バナナミルクと種類があってどちらを選ぼうか迷いそうです。

超かわいいと評判な牛乳パック型も100均の筆箱でおすすめな商品になっています。

ダイソーのおすすめ筆箱⑥:電卓付き!ペンケース

こちらもちょっと変わった筆箱です。
なんと筆箱に電卓がついてしまった型になっています。

これが100均なのです。
この筆箱は携帯性と機能性も考えられています。

電池も付属されていますのですぐに使うことが可能になっています。
お子さんの宿題のお供に電卓付きの筆箱はどうでしょうか?

カラーは緑と青の2種類があります。

<下に続く>

セリアのおすすめ筆箱

セリアのおすすめ筆箱①:カラフルでシンプルなペンケース

シンプルなデザインでいろいろなものに合わせやすい100均の筆箱です。
カラーもいくつかありますのでお好みの色を選んでみたらどうでしょうか?

コンパクトで携帯性も良くカラーもかわいらしいのがそろっています。
シンプルなデザインは落ち着きがあって使う方を選びません。

あまり柄物が好みでない方にはおすすめの筆箱になっています。

セリアのおすすめ筆箱②:落ちつきのある大人のペンケース

シンプルで上品なデザインが大人の雰囲気を出しています。
仕事で使うツールを入れて置くのにちょっとしたアクセサリーになります。

普段使う小物にワンポイントアクセントをつけるのにおすすめの100均の筆箱です。
ほど良い奥ゆかしさのある存在感が、上品でいかにも落ち着いた大人の雰囲気をつくってくれます。

筆箱の中に入れて置くペンにもちょっとこだわりたくなるようなデザインは、一緒に使う手帳やメモにも合わせたくなります。

筆箱のデザイン一つで、周りにある小物の印象を大人の落ち着いた印象に変えさせてくれる品の良いデザインになっています。

セリアのおすすめ筆箱③:機能性抜群!開き口が大きいペンケース

デザインも良いけど機能性を重視したいという方にはこの筆箱。
大きく開かれた筆箱の中はたっぷりとペンや消しゴムを入れて置くことができます。

カラーペンを使い分ける方は、たくさんの種類のペンを入れて置きたいですよね。
ワイヤー入りになっているので形が崩れにくいのも特徴です。

たくさんのペンが入った筆箱は、ぱんぱんになって中々出しにくいものです。
でも、この筆箱は口を開くと大きく開かれてペンが出しやすい構造になっています。

ノートに書き記す時に、使いたいペンが簡単に取り出せて作業性もスムーズ。
とにかくたくさんのペンを入れて置きたい方におすすめの100均の筆箱になっています。

セリアのおすすめ筆箱④:シロクマ・ペンギンかわいい動物ペンケース

こちらの筆箱は一見するとシンプルなデザインになっています。
でも、中央に描かれた白熊やペンギンの動物たちがかわいいですね。

ワンポイントのアクセントでこんなにかわいくなってしまうのも魅力的です。
すでに使っている筆箱があっても、何か専用に入れて置くのに欲しくなる筆箱になっています。

<下に続く>

キャンドゥのおすすめ筆箱

キャンドゥのおすすめ筆箱①:色がかわいいプラスチック製ペンケース

プラスチック製の筆箱はシンプルでかわいいデザインです。
様々な素材の筆箱がそろっているのも魅力的な100均の筆箱。

布製やビニール製の筆箱も良いですが、プラスチック製の箱型はコンパクトで携帯性が良いです。
あまりペンを入れて置かないよ、という方にぴったりではないでしょうか?

カラーも種類があって、きっとお好みの色にも出会えるはず。
鞄の中に入れても簡単に取り出せそうです。

手帳やメモ帳など、他の小物の邪魔にならないデザイン性が良いおすすめの筆箱です。

キャンドゥのおすすめ筆箱②:カラフルで鮮やかなユニーコーンシリーズのペンケース

ユニコーンが描かれた100均の筆箱です。
ビニール製の筆箱で中身を見せるのもおしゃれです。

ペンを入れるだけじゃなくて化粧グッズなどを入れるのも良いですね。
こうやって入れるものによって使い分けるのもアイディアの一つです。

こちらの筆箱に描かれているユニコーン柄は、他にもメモ帳などもあるのでシリーズでそろえるのも良さそうです。

鮮やかな色合いとユニコーンがかわいいのでおすすめです。

キャンドゥのおすすめ筆箱③:手塚キャラのペンケースとポーチ

小さくなった手塚キャラたちがにぎやかでかわいい100均の筆箱です。
キャンドゥとコラボ商品となっています。

2頭身になったアトムやレオ、ユニコーンがとってもかわいいです。
筆箱だけじゃなくポーチやバッグ、シール、ノートなどもあるのでキャンドゥの100均シリーズで集めたいですね。

コラボ商品は人気があるので売り切れ注意です。
人気があるコラボ商品は、品薄になると店舗によって置いてないアイテムがあるので気になる方はお早めにチェックしておいた方が良いです。

手塚キャラが好きな方にはおすすめのコラボ商品となっています。
もし、お気に入りのキャラクターがいるのならいろんな種類のアイテムをゲットしたいですね。

<下に続く>

100均筆箱は小物入れとしても優秀!

100均の筆箱は、ペンを入れるだけじゃなくいろんな小物にも活用できて便利です。
化粧道具などの日用品専用に使うこともできますし、趣味専用に使っても良いです。

マスキングテープなど種類が多いと整理しておくのが大変ですよね。
そんな時は100均の筆箱に入れて置くのはどうですか?

ノートなどを彩るフリクションスタンプも100均の筆箱にちょうど収まるサイズなので、そろえたスタンプをきれいに入れて置くことができます。

100均の透明なプラスチックペンケースに入れると、フリクションスタンプが透けて見えるのでカラフルに見えます。

お話しした化粧品やスタンプ以外にも、100均の筆箱は使い方が様々です。
筆箱に収まるほどのケースにビーズを入れれば、趣味のビーズづくりにぴったりのアイテムになります。

裁縫道具や小型のデコレーションテープなどにも100均のペンケースを使っている方がいます。
100均のペンケースは、一工夫で自由な使い方ができて便利なグッズになっています。

<下に続く>

おすすめの100均文房具カタログ

雑誌

[整理・勉強・手帳・ノート]の100円ショップ文具術
1620円

[整理・勉強・手帳・ノート]の100円ショップ文具術

身近に手に入れることができる100均のグッズを紹介している本はたくさんあります。
こちらの書籍は、100均のグッズをただ紹介するのではなく、いかに使うかを紹介している書籍です。

ちょっとした工夫で誰でもすぐにマネができる便利な文具術をご紹介しています。
文具好きな方にはおすすめの書籍になっています。

コスパ最強!! 100均グッズカタログ
700円

コスパ最強!! 100均グッズカタログ

数ある100均のショップに置いてあるグッズを買ってリサーチした書籍です。
買った後に後悔しないようにどんなグッズか、まずこの書籍を読んでみて確認ができそうです。

便利で良いグッズだけでなく、買って損をしてしまうグッズなどもご紹介しているので参考になります。
文具に限らず他のジャンルのグッズものっているので100均好きな方にもおすすめの書籍です。

<下に続く>

100均の筆箱はコンパクトなのに収納量が多くて人気まとめ

カラフルなペンケースと文具

100均の筆箱はデザインが豊富でコンパクトサイズなのに収納量も多いです。
自分の好みや用途に合わせていろんな種類の中から選ぶことができるのでとても人気なグッズになっています。

もちろん価格もお手頃になっていますので、好きな風にカスタマイズするときに失敗するリスクのハードルを低くしてくれて、オリジナルの筆箱をつくることができて楽しい商品です。

使い方も自由で趣味や勉強、仕事などシチュエーション別に使い分けるのにもおすすめなので、100均の筆箱を一度お試しください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line