sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均のラッピングで心のこもった贈り物を!袋・箱・ひもなどのアイテムも紹介

生活に必要なアイテムから便利グッズなど幅広い品揃えで人気のあり、100均という略称で愛されている100円均一ショップ。
贈り物に使えるアイテムも豊富に取り揃えてあり、100均とは思えないクオリティの高さでオシャレなものも多いんです。

手作りのオリジナルラッピングで贈り物をもらった時はとても嬉しくなりますよね!
100均では豊富なアイテムがそろっているので心を込めた贈り物にすることができます。
ダイソーやセリア、キャンドゥの100均のお店ごとにオススメなアイテムも紹介するので参考にしてみてください。

Large kira auf der heide 475623 unsplash  1

100均のラッピングは種類も豊富

100均ラッピングの種類

100均にはラッピングペーパーやリボン・箱やラベルなど様々なラッピングアイテムがあります。
そして、例えばリボン1つでも何種類ものかわいいリボンがあるので、選ぶ時間もたっぷり必要なくらいに、それぞれのアイテムの種類が豊富な品揃えの100均

100均では、ラッピングに自信のない方でも手軽にラッピングできる、ラッピングセットなどもあるので、きっとあなたの理想のラッピングアイテムに出会えます。

<下に続く>

100均のラッピングはイベント用もある

100均イベントラッピング

100均では、季節や、イベントに合わせたラッピングアイテムが常時そろっています
春には春らしい柄だったり、バレンタインの時にはお菓子を包装しやすいアイテムが豊富にあったり。

しかも毎年同じものではなく、その時の流行も反映させているかのように、毎年デザインも変わっているので、贈り物の予定がないときでも100均に行くと、ラッピングして贈り物をしたくなってしまうようなワクワク感が味わえます。

ハロウィンのイベントの時のように、多数の配りものをする時は数枚セットの小分けラッピングが準備されているので、ラッピングアイテムがたくさん必要な時も、リーズナブルに揃えることができる点も、100均で買い揃えるオススメなポイントの1つです。

<下に続く>

100均ダイソーのおすすめラッピング用品

100均ダイソー ラッピング

今や100均には様々なお店があり、それぞれで違ったテイストの良さがあります。
ここからは100均のお店ごとにおすすめのラッピングアイテムを紹介していきます。

100均の中でも、ダイソーは各地に多くのお店を出店しているので、気軽に行きやすい店舗ではないでしょうか。
暮らしに役立つアイテムの品数も多く、行くとついつい買ってしまう100均のダイソー。
まずは100均ダイソーのおすすめラッピングアイテムをご紹介していきます。

ビニールタイプのラッピング袋

定番で使いやすいビニールタイプ。
ビニール袋とメッセージカード付きのワイヤーがセットになっているものや、ジップで留めるもの・底にマチが付いていて少し大きめのものも入れられたりと、使い勝手も抜群!

デザイン性も高く、柄が豊富なので、プレゼントを渡したい相手のイメージに合ったデザインをきっと見つけることができます。

紙タイプのラッピング袋

紙袋のタイプも、豊富な種類が取り揃えてあります。
茶封筒のようなナチュラルなものから色の付いたカラフルなもの、中身が見えるように窓が付いているものなど。

袋の片側がデザインの入った紙で、もう片方が透けてるビニールのものもあり、贈り物をオシャレに引き立たせてくれるようなラッピングに仕上げてくれます。

ラッピングボックス

ボックス型のラッピングボックス。
定番の四角のものだけでなく、丸形など形状もサイズ感も様々です。

箱型は強度がしっかりしているので、中身がつぶれる心配がいらないところも嬉しいポイントではないでしょうか。

100均には簡単に組み立てて、遊び心あるボックスもあります。
見ているだけで楽しくなりますね。

リボンや麻紐

素材や柄・幅も様々な種類のあるリボン。
例えば同じブルーの色でもパステルカラーのように淡い色から、ターコイズブルーのように濃い色まであったり、細いリボンや太いリボンなど、リボンだけでも組み合わせれば素敵なアレンジが可能です。

ナチュラルでオシャレ度が高いイメージにしたい時に使える麻紐も、100均ダイソーには色付きの物もあります。
シンプルに蝶々結びをするだけでも、素朴で可愛らしいラッピングに仕上がります。

ラッピングペーパー

いわゆる包装紙ですが、種類が豊富という点だけではなくデザインも優れています。
クリスマスなどのイベントの柄はもちろん、オシャレな英字ニュースペーパーや、紙自体が透ける薄い素材で数枚の紙を重ねてるもの、和紙のように和風のものまであります。

<下に続く>

100均セリアのおすすめラッピング用品

100均セリア ラッピング

100均の中でもオシャレなアイテムがたくさんあると人気のある、100均セリア。
女性をターゲットに商品開発しているそうなので、デザイン性の高いものが多くあります。

ハンドメイド用品も数多くあり、組み合わせればワンランク上のラッピングに仕上げることができます。
凝りたい時には100均セリアに行くと良いでしょう。

100均セリアでオススメのラッピングアイテムを紹介していきます。

柄付きの透明ビニール袋

ビニール素材の袋型のラッピングアイテムです。
小さなお菓子など、ちょっとした贈り物からたくさん入るマチの付いたものまで、サイズも豊富にあります。

モールで縛るものや粘着タイプ、ジップ付きのものもあるので贈りたいものの内容によって選べます。
たくさん配りたい時には、シンプルな袋であれば、10枚セットで入っている商品もあるので、100均セリアではリーズナブルに揃えることができます。

クラフト袋

ギフト用にはもちろん、インテリアにも取り入れたくなるほどのオシャレ度が高いアイテム。
100均と思えないクオリティのクラフトバッグは、強度もしっかりしているので果物などのずっしり重いものでも入れることができます。

あえてシンプルな紙袋を選び、マステやハンコなどでリメイクして世界に1つだけのオリジナリティあふれるラッピングにできます。

包装紙

ラッピングアイテムの定番である包装紙。
箱を包む以外にもトイレットペーパーやワインなんかも包み方次第で可愛くラッピングできます。

リボンや麻紐との組み合わせ次第で印象の違うラッピングに仕上がりますよ。

ピッタラップ

不思議なラッピングアイテムであるピッタラップ。
このような便利アイテムも揃っているところがまた100均の面白いところです。

内側の面が粘着面になっていて、手や物にはくっつかずペーパー同士がくっつくようになっている特殊な粘着力のあるラッピングペーパー
包みたいサイズにカットして贈りたいものを包むだけで完成!

リボンやテープが不要で押さえるだけという手軽さがあります。

ドーム型ふた付カップ

中身が見えるカップにカフェ風のオシャレな文字が印字してあるハイクオリティなラッピングアイテム。
これにお菓子を入れたらまるでお店で準備してきたのかと勘違いしてしまうほどの可愛さです。

中身をしっかりと守ってくれる強度もあるので、あげる方も中身がつぶれてしまう心配がないのも嬉しいですね。

<下に続く>

100均キャンドゥのおすすめラッピング用品

100均キャンドゥ ラッピング

100均ダイソーや100均セリアのように幅広い品揃えの100均キャンドゥ。
はっ犬ワンドゥという可愛いキャラクターがいるところが特徴です。

モノトーンでシンプルなデザイン性のあるオリジナル商品が置いてあります。
では、100均キャンドゥで発売されているラッピングアイテムを紹介していきます。

ジッパーバッグ

ガラス瓶のジャーに入っているかのように贈り物を入れられるジッパー付きの入れ物。
マチが付いているのでちゃんと自立するところも使い勝手が良いポイントです。

開け閉めしやすくこぼれにくいので、お菓子やお砂糖などの粉系の調味料を小分けにして渡すなど幅広く使えそうです。

ラッピングバッグ

結ぶとイチゴのヘタのようになる遊び心も含まれているラッピングバッグ
他にもウサギなどの小動物バージョンもあったりします。

リボンなどが不要で閉じることができるので手軽に可愛くすることができます。
さらさらとした肌触りも可愛さの1つです。

ラッピング巾着

巾着タイプのラッピングバッグはもらった側も小物入れなどで長く使えることのできるエコなラッピング
シンプルなモノトーンなので使い勝手も良く、かわいいデザインです。

ラッピングミニ風呂敷

風呂敷という和風のラッピング。
こちらも小動物のかわいいモチーフで女子の心をわしづかみにします。

後ろには「Present fou you]などのメッセージが印字されていて、ギフトを贈る人の気持ち
を伝えてくれます。
瓶や小さなお弁当などを包みたい時にオススメのラッピングです。

ペーパーバッグ

様々な柄の紙袋がありますが、白地に爽やかな風景の写真が印字されているペーパーバッグは、まるでインスタグラムのようにオシャレで旬なもの。
流行に敏感な方に贈っても喜ばれそうなデザインの高さです。

<下に続く>

100均ラッピングと一緒に使える便利アイテム

!100均ラッピングに使えるアイテム

100均ラッピングと一緒に使える便利アイテム①:フレークシール

シールとしての活用もできますが、贈り物に一言添えることのできるシールもあります。
女子の心をキュンとさせるようなデザインは渡す側も楽しくなりますね。

手書きで一言あるだけでもらう方は一段と嬉しくなるものです。

100均ラッピングと一緒に使える便利アイテム➁:タグ

贈り物に添えることのできるタグ。
イベントのイラストや伝えたいメッセージ、贈る相手の名前を記載すれば、もらう人も特別感を感じて嬉しくなります。

100均ラッピングと一緒に使える便利アイテム➂:のし紙

目上の人や、カジュアルにかしこまりたい時に使えるのが可愛いデザインののし紙。
透明な袋にのし紙を添えれば丁寧な気持ちがより伝えられそうです。

和風な雰囲気のギフトも今やあまりないので、一目置かれるラッピングになります。

100均ラッピングと一緒に使える便利アイテム④:ステッカー

大きめのステッカーを使えば、リボンをメッセージと共に添えられたり、お花を添えられたりと一層可愛く仕上げられます。
ステッカーだけを組み合わせれば、レトロなアメリカン風にすることもできます。

100均ラッピングと一緒に使える便利アイテム➄:マスキングテープ

今や様々な使い方が出来て種類が豊富なマスキングテープ。
100均にもたくさんのマスキングテープがあります。

インテリアや収納の際のラベリングなど活用法は様々ですが、ラッピングにも素敵に彩れます。
ペーパーバッグを留めたり、タグなどを添えたい時には可愛い柄のマスキングテープで留めると可愛さがアップします。

<下に続く>

100均ラッピングを使ったアレンジ方法

100均ラッピングアレンジ

それぞれの100均にはたくさんのラッピングアイテムが揃っていますね。
シンプルに包むのも素敵ですが、アレンジ次第で世界に1つだけの贈り物にすることができます。

では、100均ラッピングを使ったアレンジ方法にはどのようなものがあるのでしょう。

  1. クラフトバッグのじゃばら折り
  2. マスキングテープで差をつける
  3. リボンのアレンジラッピング
  4. 紙コップラッピング
  5. 三角の形が可愛いテトラバッグ
  6. 季節感を添える
  7. 定番ラッピングペーパー

100均ラッピングを使ったアレンジ方法①:クラフトバッグのじゃばら折り

一般的には口を折ってマスキングテープやステッカーを貼ってラッピングすることの多いクラフトバッグですが、少しアレンジするとグッと華やかに仕上がります。
その方法が紙袋の口をじゃばら折りにするやり方。

マスキングテープやリボンで留めるだけで一目置かれるラッピングに仕上がります。

100均ラッピングを使ったアレンジ方法②:マスキングテープで差をつける

針金にマスキングテープを巻き付けるとオリジナリティあふれるのリボンの完成です。

マスキングテープならではのリボン風にアレンジすることもできちゃいます。

100均ラッピングを使ったアレンジ方法③:リボンのアレンジラッピング

リボンのかけ方や結び方をこだわれば、より素敵な贈り物にすることができます。
フラワーボウという結び方はボリューム感も出て形が整いやすい結び方になります。

数種類のリボンの組み合わせでボリュームが出て華やかさが加わります。

100均ラッピングを使ったアレンジ方法④:紙コップラッピング

紙コップの中に贈りたいものを入れて、持ち手を付けたり・リボンやタグなどでデコると可愛いラッピングに大変身!
切り方次第で様々な形にすることが可能です。

100均ラッピングを使ったアレンジ方法➄:三角の形が可愛いテトラバッグ

シンプルな透明のビニール袋もテトラバッグ型にするだけでコロンとした可愛いラッピングになります。
留め方の工夫次第でオリジナルを出すことも可能です。

100均ラッピングを使ったアレンジ方法⑥:季節感を添える

100均には造花の取り扱いもあります。
季節感のある植物をプラスし、添えると一段と気持ちのこもった贈り物にすることができます。

100均とは思えないセンスのあるラッピングになりますね。

100均ラッピングを使ったアレンジ方法➆:定番ラッピングペーパー

定番でありながら難易度の高いラッピングペーパー。
しかしイベントに合った可愛い柄や素材もたくさん種類があります。

かっちりと包むタイプも素敵ですが、ラフに包んでもかわいいアレンジはたくさんあります。
ワインやパウンドケーキなど、少し大きくて包みにくい形状でもラッピングペーパーであればプレゼントに合わせた包み方が出来るので優れモノです。

今では動画でたくさん包み方も紹介しているのでチャレンジしてみてください。

<下に続く>

おすすめの100均ラッピング本

100均ラッピングのおすすめの本

雑貨&フード ラッピングブック: 身近な素材と色合わせで楽しむ アイテム別アイデア150
1620円

手芸やお菓子などの包み方はもちろん、旅先でのお土産やお世話になった方への心づけにも使える気の利いたアイデアが満載の本。
「文具」「クッキー」「ハンカチ」など、具体的なアイテムに合わせたラッピング方法を約150種類も紹介しています。

工程の写真や丁寧な包み方の説明が分かりやすく解説しているので100均で揃えたアイテムで素敵にラッピングできます。
巻末にはかわいいラッピングペーパーの付録も付いているので、そこも見どころです。

<下に続く>

100均ラッピングでセンスの良い心を込めた贈り物をしましょう

100均で心のこもったラッピング

100均には迷ってしまうほど豊富なラッピング用品がありましたね。
アレンジの仕方も豊富なので、きっと理想のようなラッピングにすることができるでしょう。

プレゼントを渡すときは、相手が喜んでくれるかドキドキもしますが、渡した時に喜ぶ顔が見れたら嬉しくなりますよね。
きっと心を込めてラッピングをすれば相手の心も温まる素敵なラッピングになります。

100均を上手に活用してオリジナルの手作りラッピングでプレゼントを贈りましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line