sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均掃除グッズがとても使える!洗剤やモップまでマストアイテムを徹底解説

家の中を気持ちよく過ごせるようにするには、日ごろのお掃除が不可欠です。
しかし、お掃除は面倒でなかなかできない方も多いと思います。
そんな時、100均のお掃除グッズを活用してみてはいかがでしょうか?
ここでは、100均で手に入り、手軽に、簡単に、お得にお掃除ができてしまう洗剤や掃除道具をご紹介していきたいと思います。

Large pexels photo 1321730

100均のお掃除グッズが高性能すぎる!

フロアワイパーと雑巾

100均のお掃除グッズをおすすめする高性能なポイントは3つあります。

  • ホームセンターと変わらない品質
  • 手軽に買える少量サイズ
  • 汚れたらためらわず捨てられる価格

では、ポイントをひとつずつチェックしていきましょう。

高性能ポイント①:ホームセンターと変わらない品質

100均のお掃除グッズをよく見てみると、見た目や機能・材質など、ホームセンターのものとほとんど変わらなかったり、同じメーカーが製造していたりするものもあります。
100均だからといって質が悪いというわけではないのです。

高性能ポイント②:手軽に使える少量サイズ

ホームセンターに売っているお掃除グッズにはビッグサイズ・大容量のものがよくありますが、そんなに必要ないと敬遠してしまったことはありませんか?
しかし、100均のお掃除グッズは少量パック・小さめサイズのものが多いので、手軽に購入して使うことができます。

100均で買ってよかったものはホームセンターで大きいサイズを買うなど、お試しとして使うのも賢い利用法です。

高性能ポイント③:汚れたらためらわず捨てられる価格

100均のお掃除グッズは基本的には税抜き100円ですので、使い捨てしたとしても罪悪感が少ない価格だと言えます。
清潔なお掃除グッズで掃除をしたほうが、衛生的にもよく、簡単にきれいになります。

<下に続く>

絶対買っておくべき100均お掃除グッズ

スプレーとスポンジ

では、100均にはどのようなお掃除グッズがあるのでしょうか。
絶対に買っておくべき便利なお掃除グッズは次の3つです。

  • マイクロファイバークロス
  • メラミンスポンジ
  • ダイヤモンド研磨剤のクリーナー

使い方や掃除方法を細かくみていきましょう。

絶対に買うべきお掃除グッズ①:マイクロファイバークロス

マイクロファイバーとは極細の化学繊維のことで、吸水・速乾性に優れています。
例えば、床やテーブルなどは濡らしてかたく絞って拭くだけですっきりと汚れが落ちます。

また、窓や鏡を拭いても、繊維が出づらいので拭き跡が残らずピカピカにすることができます。
家中の様々な拭き掃除に大活躍してくれるアイテムです。

絶対に買うべきお掃除グッズ②:メラミンスポンジ

メラミンスポンジは水を含ませてこするだけでこびりついた汚れを落とすことができます。
金属やガラス、タイルや鏡、茶渋などの汚れは軽くこするだけですぐにきれいになります。

油性マジックの落書き消しなどにも有効です。
ただし、木材やプラスチックなどは素材によっては傷つけてしまうことがあるので注意してください。

絶対に買うべきお掃除グッズ③:ダイヤモンド研磨剤のクリーナー

こちらも研磨スポンジですが、ダイヤモンドの粉を使って研磨するものです。
鏡やガラスにうろこ状についた水垢などを軽くこするだけでピカピカになります。

鍋やコンロの焦げ付きを軽く落とせるものもあります。

<下に続く>

100均のおすすめ掃除グッズ

いいねする女性

では、100均掃除グッズにはどのようなおすすめがあるのでしょうか。
特におすすめのグッズを9つ挙げてみました。

  1. ポリエチレン手袋
  2. ペットボトルブラシ
  3. 重曹
  4. クエン酸
  5. 油よごれクリーナー
  6. 毛玉取り器
  7. くるっとキャッチ
  8. トイレブラシ
  9. 自立型ぷちゴミ袋

続いて、100均掃除グッズの特徴を詳しくみていきます。

100均掃除グッズ①:ポリエチレン手袋

お掃除をするにあたって、汚いところを触りたくない場合や、手荒れが気になることもありますよね。
ポリエチレン手袋を使えば手を汚したり濡らしたりすることなく掃除ができ、かつ1パックあたり100枚程度は入っているので気軽に使い捨てることができます。

ひき肉などの手がべたつく料理の際や家庭でのヘアカラーなどにも役立ちます。
ダイソー、キャンドゥ、セリアなどどこでもありますが、お店によっては透明なものだけでなく黒いものも売っています。

100均掃除グッズ②:ペットボトルブラシ

こちらはサッシの掃除や自転車などのタイヤの泥落としに重宝する商品です。
水を入れたペットボトルに取り付けて、好きなタイミングで水を出しながらブラシで掃除ができます。

ブラシのものだけでなく、スポンジがついているものも売っています。

100均掃除グッズ③:重曹

重曹は、油汚れや鍋の焦げ付き、生ゴミや布製品の臭い取りなど様々なお掃除に利用できる万能お掃除グッズです。
食塩水と二酸化炭素からできる炭酸水素ナトリウムからできているので、赤ちゃんやペットのいる家庭でも安心して使用できます。

粉末のものとスプレータイプのものがあり、粉末のものはこびりついた油汚れなどに直接ふりかけて磨いたり、鍋の焦げ付きには湯を沸かして重曹を入れ、発砲させて浮かせることができます。
スプレータイプは電子レンジの中などの拭き掃除や、生ゴミ・靴・衣類に吹きかけることで消臭効果が期待できます。

100均掃除グッズ④:クエン酸

クエン酸も重曹と同じく万能お掃除グッズですが、クエン酸は水垢や石鹸かす・トイレの汚れに力を発揮します。
電気ポットの内部や加湿器のフィルターなどの結晶化した水垢には、クエン酸を溶かした水にしばらくつけておくとすっきりきれいに落とせます。

また、トイレの黄ばみ・尿石にも、クエン酸を吹きかけてブラシなどでこするときれいになるうえ、消臭効果や抗菌効果もあるのでトイレにはうってつけです。
クエン酸はレモンなどの酸味の成分であり、安全安心なお掃除グッズです。

100均掃除グッズ⑤:油よごれクリーナー

油よごれクリーナーはその名の通りコンロやレンジフード、換気扇などの油汚れに有効な商品です。
キャンドゥのものが人気が高く、ウエットティッシュ状になっているので取り出して拭くだけで頑固な油汚れがさっときれいになると評判です。

1パック30枚入りなのでちょっとした汚れにも惜しみなく使うことができます。

100均掃除グッズ⑥:毛玉取り器

セーターなどの毛玉を取るグッズで、別売りの単3電池2本を入れて使います。
スイッチを入れてセーターの上を軽く滑らせると、びっくりするくらい毛玉が取れ、きれいになります。

ダイソーで販売しており、毛玉取り器を掃除するためのブラシも付属しています。

100均掃除グッズ⑦:くるっとキャッチ

お風呂の排水口に髪の毛がたまってしまい、水が流れづらくなった経験はありませんか?
このくるっとキャッチを元々の蓋を外して排水口にはめ込むと、溝に沿って渦巻き状に水が流れるようになり、髪の毛がくるくるときれいにまとまり、簡単に捨てることができます。

排水口掃除の負担を減らすことができる便利グッズです。
ダイソーで買うことができます。

100均掃除グッズ⑧:トイレブラシ

100均はトイレブラシも充実しています。
ダイソーでは吸盤でタンク等にくっつけられるもの、キャンドゥは鏡付きでフチ裏汚れが見やすいもの、セリアではおしゃれなデザインのものなどがあります。

100均のトイレブラシは安いので、少し汚れたら新しいものに取り換えて、常にきれいなブラシでお掃除しましょう。

100均掃除グッズ⑨:自立型ぷちゴミ袋

こちらはダイソーで売っている商品で、まちがあり自立する小さなゴミ袋です。
ビニールでできているので濡れたごみを入れても安心です。

洗面所でコットンや綿棒、髪の毛などを捨てたり、食卓に置いて貝殻や骨・果物の皮などを入れたり、裁縫をしているときに糸くずや布の切れ端をまとめたりするのに役立ちます。
モノトーンのデザインで中身がわかりにくくなっているので見た目もきれいでおしゃれです。

<下に続く>

隙間の掃除は100均掃除グッズでカンペキ!

お掃除していると気になってきてしまうのが隙間の掃除ですが、そんな所に手が届く商品も100均にはあるのです。
おすすめ隙間掃除グッズがこちら。

  • スキマ棒
  • 隙間らくらくハンディワイパー
  • ブラインドクリーナー

ではどのようなものなのか解説していきます。

隙間掃除グッズ①:スキマ棒

セリアで販売している商品で、市販のフローリングワイパー用シートを使用します。
棒にシートを巻き付けるだけで、エアコン内部やサッシの溝など、細かい隙間をきれいにすることができます。

隙間掃除グッズ②:隙間らくらくハンディワイパー

こちらはダイソーの商品で、スキマ棒に比べ先端が平たく、柄が長い作りになっています。
先端部分にフローリングワイパー用シートを取り付け、冷蔵庫や家具の下、家具と壁の間の隙間などに差し入れると、驚くほどほこりをかき出せます。

隙間掃除グッズ③:ブラインドクリーナー

ブラインドは洗濯することもできないし、掃除がしづらいアイテムのひとつではないでしょうか。
そのようなときにこのブラインドクリーナーを使うと、挟み込むようにしてしっかり拭くことができます。

ブラインド以外にもカーテンレールやエアコンの吹き出し口などの掃除にも役立ちます。
ブラインドがきれいになるとお部屋も明るくなりますよ。

<下に続く>

100均掃除グッズはモップの種類も豊富

100均では、ハンディモップ・フロアモップともに多くのモップも取り扱っています。
特に種類が豊富なのがハンディモップです。

大きく分けて使い捨てのものと、洗って繰り返し使えるものがあります。
使い捨てのものは、フローリングワイパー用シートを使用するもの、専用のふわふわしたシートを取り付けてはたきのように使えるものなどがあります。

洗って使えるものは、マイクロファイバーなどを使用しているものが主です。
ケース付きのもの、柄が伸びたり曲がったりするもの、卓上用などがあり、変わったものでは手袋の形をしていて手でなでるように掃除できるものもあります。

ものによっては税抜き100円でないものもあるので確認が必要ですが、用途や好みに応じて選んでみてはいかがでしょうか?

<下に続く>

おすすめの掃除グッズ本

ここまでお掃除グッズをたくさん紹介してきましたが、どれが本当にいいのかわからない、もっとお掃除について知りたい、という方もいるかと思います。
お掃除グッズやお掃除術については、ムック本が手に取りやすく便利です。

特に、ぶんか社から発売されている「時短&らくらく 本当に役立つお掃除グッズ」は、100均アイテムからプロが使う商品まで、編集部がテストして紹介しているムック本です。
書籍版とKindle版があるので、興味のある方は読んでみてください。

時短&らくらく 本当に役立つお掃除グッズ (ぶんか社ムック)
626円

<下に続く>

100均お掃除グッズを活用して快適に暮らそう!

きれいなキッチン

100均のお掃除グッズは安っぽく質が悪いというわけではなく、かゆいところに手が届く便利で使いやすい商品ばかりです。

手軽なグッズでこまめにお掃除しておけば、家の中を清潔できれいに保つことができます。
夏場のカビや虫が気になる時期や年末の大掃除もラクに気持ちよく過ごすことができますよ。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line