sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

コストコハーフシートケーキはコスパ最強!クリスマスや誕生日にぜひ

コストコですごく大きなサイズのケーキを見たことはありませんか。
アメリカ生まれのコストコならではの、アメリカンサイズの生ケーキのことです。

買ってみたいけど味や価格が気になる、何人ぐらいまで食べれるのか、保存はどのようにするのかなど気になることがたくさんです。
また、どのようなデザインが人気なのかなど、コストコのハーフケーキについて気になることをいろいろと紹介していきます。

Large brooke lark 203839 unsplash

コストコのハーフシートケーキは何人まで対応できる?

コストコケーキ①

ハーフシートケーキのサイズは、44cm×33cm×8cmの巨大サイズで何人分のケーキを想定しているかというとなんと48人分です。

コストコの店頭には数種類のハーフケーキが販売されています。購入している人を見たことがある人も多いのではないでしょうか。

でも48人分もの大きなケーキを買ってどのようなシーンに利用するればいいのかなと思って購入を迷っている方もいるのではないでしょうか。
こんなに大きなケーキを使う場面、そして余った際の保存方法もどーんと紹介しちゃいます。

ぜひ参考にしてみてください。

コストコの「ハーフシートケーキ」の商品概要

内容量 縦37センチ×横48センチ
値段 2980円
カロリー 15360カロリー
原産国 日本
原材料 ケーキ用小麦粉 卵 水 乳製品 油脂 砂糖 カスタード ベーキングパウダー ベーキングソーダ 塩 天然バニラ 乳化剤(大豆由来) など
注意事項 デザインが24種類ある
<下に続く>

コストコのハーフシートケーキをクリスマスにも活用

コストコのハーフシートケーキをどのようなシーンに活用するかというと、クリスマスケーキはもちろん、人がたくさん集まる誕生日会やハロウィンなどイベント時に注文するという方がとても多いです。

パーティ自体がとても華やかになり、会場の飾りつけのように目にも楽しめます。
とにかく人が集まるパーティなどの時に注文すると話題にもなるし、流行りのSNS映えもするので写真に収めるのを忘れずに。

コストコのハーフシートケーキの注文の仕方

ハーフシートケーキの注文の仕方を紹介しておきます。

コストコで販売されているハーフシートケーキは店頭で販売している分は予約なしでも購入できます。
ただ、絵柄がいろいろとあったりするので、絵柄にこだわってみたいなという方は予約をして購入するのがおすすめです。

予約購入の方法を紹介します。
ハーフシートケーキ売り場の横に、申し込み書を入れるボックスが設置されています。

ケーキの申込書は、お店でしか手に入れることが出来ないのでコストコに行って予約することになります。
予約の日数は何日前からでもOKなので、特にイベントが重なりそうな時期は早めに予約するのがベスト。

ケーキの申込書では次の項目を選ばなくてはいけません。

  1. スポンジの種類(チョコorホワイト)
  2. フィリングというケーキの間に入っているクリーム(バーリアンorチョコ)
  3. 表面のアイシングの種類(ホワイトorチョコ)
  4. デコレーションの絵柄
  5. メッセージの指定

を選びます。
デコレーションの絵柄は、申込書に載っている以外にも倉庫によって独自の絵柄があったりもするのでスタッフさんに聞いてみてと珍しい柄を教えてくれる可能性があります。

申し込みから48時間先からの予約が可能なので、予約で購入する時は2日以上前の日にちで予約するのがおすすめです。

2日以内になると予約のキャンセルなども文字など細かい指定を入れていた場合難しい場合こともあります。
ただ、コストコは基本的には返品OKのお店なので一度相談してみるといいでしょう。

コストコのハーフシートケーキの申し込みの注意点

コストコケーキ注意点

ハーフシートケーキを申し込む際の注意点を紹介します。
店頭のみでの申し込み・購入しか、ケーキを予約できません。

電話やファックス、インターネットでの申し込みはできませんので注意が必要です。
必ずお店や自宅で申込書を書いて、申込書入れに入れることで予約が完了です。

何か質問があれば、申し込み書を投函する前にしっかりと聞いておくことが重要です。
この点を注意して、ケーキを頼みましょう。

<下に続く>

2018年に販売されたコストコのハーフシートケーキ人気のデザイン8選

ハーフシートケーキには、自分の好きなデザインをしてもらうことができます。
そこでコストコで人気のハーフシートのデザインを10選で紹介します。

  1. サンタクロース
  2. レインボー
  3. プリンセスクラウン
  4. 小さいハート
  5. ミュージック
  6. 風船
  7. くま
  8. バラ

2018年に販売されたコストコのハーフシートケーキ人気のデザイン①:サンタクロース

ケーキが一番売れる時期と言えばクリスマスではないでしょうか。
クリスマスシーズンに売れる、ケーキのデザインはずばりサンタクロースです。

大人数でパーティをすることも多いでしょうし、ハーフシートケーキがここ一番という活躍をする場となります。
とても人気のあるデザインです。

サンタクロースの可愛い絵柄でパーティが盛り上がること間違いなしです。

2018年に販売されたコストコのハーフシートケーキ人気のデザイン②:レインボー

お日様とカラフルなレインボーデザインのケーキは誕生日ケーキなどに人気のデザインです。
色鮮やかな感じがとても明るい印象で、バースデーパーティが一気に華やかになります。

クリームは、チョコとホワイトを選べて表面・中・スポンジと味を変えることができるので自分のオリジナルを出すこともできます。

子供に人気のあるデザインのひとつです。

2018年に販売されたコストコのハーフシートケーキ人気のデザイン③:プリンセスクラウン

女の子受けが良く可愛いケーキのデザインが、プリンセスクラウンです。
女の子はプリンセスが好きですよね。

お姫様感と可愛らしくポップな感じが融合して、とってもキュートなハーフシートケーキです。

可愛らしいドレスと一緒に、可愛いケーキでお誕生日を盛り上げてみてはいかがでしょうか。

2018年に販売されたコストコのハーフシートケーキ人気のデザイン④:小さいハート

こちらも女子人気の高い、小さいハートがちりばめられた人気のハーフシートケーキです。
このケーキは、ハート部分が目安になりカットしやすい使用になっています。

ちょうどひとつの四角が1人分で、全部カットすると48カットになります。
大きく絵が書いてあるとカットしにくかったりするんですが、このハーフシートケーキはとってもカットしやすいんです。

しかも一つずつにハートが入っているため見た目も可愛らしいケーキです。

2018年に販売されたコストコのハーフシートケーキ人気のデザイン⑤:ミュージック

カラフルな音符が彩られたミュージックのケーキは、音楽を習っているお子様や大人の方にぴったりです。
発表会やコンクールのあとのお疲れ様会や打ち上げにもぴったりです。

人数が多くても平気なので、演奏会などのおやつにもいいかもしれません。
コストコのハーフシートケーキの中でも、子供にも大人にも受けるデザインです。

2018年に販売されたコストコのハーフシートケーキ人気のデザイン⑥:風船

カラフルな風船が浮いているデザインのハーフシートケーキは、年齢問わず人気のデザインです。
ホワイトでもチョコでも映える、デザインでホワイトだと可愛らしくチョコだと鮮やかになります。

誕生日やちょっとしたお祝いにぴったりのハーフシートケーキです。
カラフルな風船がお誕生日を彩ってくれます。

2018年に販売されたコストコのハーフシートケーキ人気のデザイン⑦:くま

ハーフシートケーキのデザインには、くまなどの動物のデザインもあります。
くまなのですが、ちょっとパンダ感もする愛らしいくまです。

半分に大きくくまのデザインが描かれており、反対側にはメッセージを書き込むことができます。
誕生日やイベントなどに人気のデザインです。

2018年に販売されたコストコのハーフシートケーキ人気のデザイン⑧:バラ

大人向けに人気のハーフシートケーキのデザインは、何と言ってもバラです。
バラの場合は、色とデザインが選べバラのつぼみの色も選ぶこともできます。

結婚記念日や恋人同士の記念日、誕生日など幅広く使えそうなデザインです。
相手の好きな色でデザインをすると、さらに喜ばれるかもしれませんね。

<下に続く>

お誕生日におすすめ!コストコハーフシートケーキ

お誕生日にもハーフシートケーキはおすすめです。
季節にも寄りますが、30種類ぐらいの絵柄があるので気に入った絵柄が必ず見つかるはずです。

48人分という大きさにびっくりしてしまいますが、冷蔵・冷凍保存をすることができます。
冷凍保存したケーキは、自然解凍で食べれるのでちょこちょこ食べているうちにいつの間にか消費していたということもあり得ます。

消費期限内に食べれる分は冷蔵、食べれない分は冷凍して食べきるようにしましょう。
冷凍にもコツがあり、小さめにカットしてからタッパーなどに入れ、冷凍するのがおすすめです。

そうすると、ケーキをつぶすことなく冷凍でき保存もしやすくなります。
48人分ということで買う事に躊躇してしまいがちなハーフシートケーキですが、冷蔵や冷凍保存もできるので、普段見ない大きさのケーキでパーティを盛り上げましょう。

<下に続く>

おすすめのコストコ新商品いちごケーキ

コストコケーキいちご

コストコでは新商品のいちごのケーキがいろいろと販売されています。
その中でも人気のあるケーキを紹介します。

コストコ新商品いちごケーキ①:ストロベリートライフル

コストコでは、スイーツも新商品がどんどん発売されています。
今、人気になっているいちごのケーキがあるんですがご存知ですか?

その名も「ストロベリートライフル」。
2017年に新商品として販売された商品です。

容器は22cm×22cmで、重さはなんと1.4~1.5kgという大容量サイズ。
価格は1598円と破格の安さです。

特徴は周りを生クリームで囲っている中央に、これでもかというほどふんだんにいちごが入っているという点です。

使われているのは、いちご・生クリーム・スポンジ・カスタードクリームの4点。
トライフルというのは、「重ねる」という意味があり容器の中でいちご、生クリーム、スポンジ、カスタードが重ねられているという意味です。

味はというと、いちごのショートケーキがぴったり。
普通のケーキ屋さんでショートケーキを買った場合、100~150gで300円~400円はしますよね。

コストコのストロベリートライフルは、10~15個分の容量で価格は半額以下という最強のコスパを実現しています。

ボリューミーで甘く、いかにもケーキ!という感じなのですがコストコのいちごケーキの中ではイチオシです。

コストコ新商品いちごケーキ②:ストロベリーチョコケーキ

スポンジと生チョコクリームの上にいちごがふんだんに使われている縦長のケーキがストロベリーチョコケーキです。
1698円で販売されています。

コストコのハーフシートケーキと同じ場所に並んでいるので、わかりやすいかと思います。
ココア風味のスポンジとチョコが甘いケーキで、チョコを思いっきり食べたいという人におすすめのケーキです。

チョコの甘さといちごの酸味が相まって、おこさんにも人気のケーキです。

<下に続く>

一度機会があったらハーフシートケーキを食べてみよう

コストコケーキ②

コストコのハーフシートケーキについて紹介しました。
あの大きさにびっくりしてしまって、手を出せなかったという人も多いと思いますが冷凍保存もできますし、何よりサプライズ感がでます。

何かのイベントやサプライズをしたいときにコストコのハーフシートケーキを注文してみてはいかがでしょうか。
イベントの目玉になったり、お子さんが喜んだりといろいろな楽しみもあるケーキです。

今回注文方法なども詳しく紹介したので、ぜひ注文される際には参考にしてみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line