sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均ファンデーションはクオリティーが高い!使用感や選び方もご紹介

100均でファンデーションを購入したことはありますか?
100均でコスメを買うなんて少し不安、と思われるかもしれませんが、実はコスパ優秀なファンデーションが販売されています。

ダイソー・セリア・キャンドゥで購入できるファンデーションとファンデーションとセットで使えるメイク道具をご紹介します。
100均ファンデーションを使って安くきれいになれる方法を見つけてみてください。

Large beauty blush brush 354962  1

100均でファンデーションも揃えられる!

最近、デパコスと同じように注目を浴びている100均のファンデーションを使ったことはおありでしょうか。

100均ダイソー・セリア・キャンドゥでは100円とは思えないいろいろな種類のファンデーションが販売されています。

100均ではファンデーションのほかにも、一緒に使えるパフやスポンジも安くそろえることが出来るためおすすめです。

最近よくメディアで取り上げられている100均ファンデーションの中から、おすすめしたい商品や特徴をご紹介していきます。

こちらの記事では100均コスメを全般的に紹介しておりますのでぜひ参考にしてみてください。
100均コスメがとても優秀!キャンドゥやダイソーのコスメ収納までご紹介100均コスメはコスパがよく手軽に使える メイク上手な人は意外によく使っている100均コスメ...

<下に続く>

100均ファンデーションはクオリティーが高いと評判

100均の商品はすぐに壊れる、肌に悪い、危険。
このようなイメージは現在ほとんど残っていません。

年々ダイソー・セリア・キャンドゥのコスメのクオリティーは上昇しており、ファンデーションの質も高まっているからです。
100均ファンデーションはリキッド・パウダー・スプレーなど、形状の種類も豊富にそろっています。

UV効果もプラスされ、下地としても使えるBBクリームも最近は100均で購入できるようになりました。
肌を保護する保湿成分がたっぷり配合されたファンデーションや、気になる凹凸をしっかりカバーしてくれるファンデーションを100均で購入できます。

<下に続く>

100均ファンデーションの使用感

100均ファンデーションはコスメもできるだけ節約したい!と考える女性たちの強い味方。
やはりデパコスと比べるとその使用感はかなりマイナスイメージがあるのではないでしょうか。

実際に100均ファンデーションを使用したことのある人たちの口コミをアットコスメサイトやSNSで探してみると、意外に評価が高いことが分かります。
ダイソー・セリア・キャンドゥで販売されているファンデーションは肌悩みや肌質に合わせて選ぶことで最適な使用感を得ることが出来るでしょう。

パウダーファンデーションはさらさらとしており、肌に吸いつくような感覚で使用できるものがあります。
また、リキッドファンデーションは肌の乾燥に悩む女子たちの強い味方です。

さらに、メイク直しのためにスプレーファンデーションを購入される方もいるでしょう。
スプレータイプのファンデーションは、UVカット成分も配合されているため日焼けを気にする女性たちが愛用しています。

<下に続く>

100均ファンデーションの選び方

100均のファンデーションは安全な成分を用いているため、安心して使用できます。
しかし、どのメーカーのコスメにも言えることですが、質や成分が自分の肌とは相性が悪いということもあるでしょう。

では、100均ファンデーションの選び方はどのようなものでしょうか。
まず、100均のファンデーションを購入するときにはできるだけ量の少ないものを選ぶようにしましょう。

100円とはいえ、もし肌との相性が悪く使えなかったときのことを考えると少量から試したほうが良いはずです。
そして、自分の肌色にあったファンデーションの色を選びましょう。

100均で売られているファンデーションでは自然な肌色ベージュからオークタイプのベージュまで色のバリエーションが展開されています。
普段使っているファンデーションと似た色味のものを選ぶと失敗せずに済むでしょう。

そして、ある程度口コミや評判がはっきりしているコスメブランドンファンデーションを選ぶと良いでしょう。
ネットで検索してもヒットしないようなファンデーションは不安が残りますので、使用感やカバー力、肌荒れしないかなどを調べたうえで購入すると安心して100均ファンデーションを使用できるでしょう。

100均でファンデーションを選ぶときのポイントはこの3つです。

  • 初めて使用するものは少量タイプを選ぶ
  • 自分の肌色に合うカラーを選ぶ
  • 口コミを検索して定番化しているブランドのファンデーションを選ぶ
<下に続く>

100均ダイソーのおすすめファンデーション

100均ダイソーではどのようなファンデーションがあるのでしょうか。
100均の王者ダイソーで購入できるファンデーションの中から特におすすめのものを5つ厳選しましたのでご紹介いたします。

エバビレーナリキッドファンデーション

ダイソーで特に人気のファンデーションはエバビレーナのリキッドファンデーションです。
リキッドファンデーションの中でもテクスチャーが固めなので乾燥肌の方には向かないかもしれませんが、気になる肌悩みをしっかりカバーしてくれます。

カラー展開はオークル、ピンク、ライトオークルと3種類あり、赤身が強い方から色黒を気にしている方まで適用できるリキッドファンデーションです。
100円とは思えない、軽い使用感でカバー力が強いファンデーションとして人気があります。

エバビレーナダブルwカラーファンデーション

時短でハイライト&シェーディングまで行えるダイソーの人気商品が、エバビレーナのWカラーファンデーションです。
2色のファンデーションがセットになっているため、ノーズシャドウとして代用することもできます。

シェーディングを今までやったことがないという人でも気軽に挑戦できるファンデーションと言えるでしょう。
薄付きタイプのファンデーションですから、ナチュラルメイクがお好きな方におすすめでs。

エバビレーナスティックファンデーション

エバビレーナはダイソーの定番ブランドですので種類豊富に展開されています。
ここでご紹介するのはスティックタイプのエバビレーナファンデーションです。

スティックタイプは特に気になる肌の荒れやくすみ、シミなどを隠すためのコンシーラーとして使用することが出来ます。
乾燥肌の方でもつやのある肌に見せられるテクスチャーとなっており、乾燥が気になる時期やシーンで活躍してくれるでしょう。

エルファーシルクタッチファンデーション

4つめにご紹介するダイソーで購入できるおすすめの商品はエルファーのシルクタッチファンデーションです。
「シルクタッチ」と名称にも刻まれている通り、まるでシルクのようなきめ細やかで艶やかな肌に見せてくれるファンデーションですので、デートなど大切なシーンで活躍してくれます。

エルファーのシルクタッチファンデーションが他のファンデーションと違うポイントはラメ入りであることです。
さりげないラメ感がよりきれいな肌に整えて見せてくれるので、カバー力を発揮しながら透明感のある肌を演出できるでしょう。

エスポルールBBファンデーションスプレー

ダイソーにはなんとスプレータイプのファンデーションも販売されています。
パフを使って塗るタイプのファンデーションはもうめんどくさい、メイク直しが面倒だ、と感じられることはないでしょうか。

スプレーファンデーションは朝のメイクにはもちろんのこと、持ち歩いてメイク崩れが気になったときに時短メイク直しが可能になるアイテムです。
UVカット成分も配合されているので、ビーチやプールなどの夏のイベントで活躍してくれる女子の味方といえます。

<下に続く>

100均セリアのおすすめファンデーション

100均セリアではどのようなファンデーションがあるのでしょうか。
100均セリアで購入できるファンデーションの中から特におすすめのものを5つ厳選しましたのでご紹介いたします。

BBクリーム

ダイソーに比べるとあまり知られていないものの、その使用感が100均のものとは思えない!評判の高いセリアのファンデーションがアートコレクションのBBクリームです。
BBクリームにしてはかためのテクスチャーですが、毛穴やシミのカバー力が強く、1本でナチュラルビューティなメイクが完成します。

ドラッグストアや他のコスメブランドで購入できるBBクリームと何ら変わりのない、つやのある肌に見せてくれるファンデーションです。

AC毛穴カバーパウダー

2番目におすすめするセリアで手に入るファンデーションはAT毛穴カバーパウダーです。
女性なら誰もが毛穴レスなベイビー肌にあこがれることと思います。

なんとこのファンデーションは自然に気になる毛穴をカバーして、きめ細やかなベイビー肌を演出してくれるものなのです。
100円商品とは思えないカバー力に驚きの声が寄せられています。

ACリキッドファンデーション

セリアで購入できるACリキッドファンデーションもおすすめの100均コスメです。
リキッドファンデーションは艶のある若々しい肌に見せてくれる種類といえますが、ACのリキッドファンデーションは薄付きタイプなのでナチュラルな仕上がりとなります。

2色展開なので、自分の肌色にあったものを選ぶと良いでしょう。
職場においておくため、旅行用、メイク直し用、緊急対処用などとポーチにセリアのACリキッドファンデーションを忍ばせているという方は少なくありません。

BBフェイスクリーム

100均セリアには通常のBBクリームを超えた優秀なファンデーションがあります。
それはBBフェイスクリームです。

美容成分がたっぷり配合されているBBクリームですので、乾燥が気になる方やBBクリーム特有のツッパリ感が気になる方にお勧めできます。

ミネラルファンデーション

5つ目にご紹介するセリアの人気ファンデーションはミネラルファンデーションです。
ナチュラルなさらツヤ肌に整えて見せたい、というときにピッタリの自然な仕上がりを演出してくれるファンデーションとなっています。

ミネラルという名前の通り、自然なツヤを出しながら気になる凹凸はしっかりカバーしてくれるのでおすすめです。

<下に続く>

100均キャンドゥのおすすめファンデーション

100均キャンドゥではどのようなファンデーションがあるのでしょうか。
100均キャンドゥで購入できるファンデーションの中から特におすすめのものを5つ厳選しましたのでご紹介いたします。

ラバンセクリーミーファンデーション

キャンドゥではラバンセシリーズのコスメが大変人気です。
特にクリーミーファンデーションは、100円とは思えないカバー力に驚きの声が寄せられています。

色味が日本人の肌色にぴったり合うため、自然な形でシミやニキビなど気になる肌荒れをカバーすることが出来るでしょう。
練りタイプのファンデーションですので、カバー力や保湿力を求める方にピッタリのファンデーションです。

ACリキッドファンデーション

100均のコスメ定番ブランドであるACのリキッドファンデーションはキャンドゥでも購入できます。
100均コスメにありがちなきつい臭いがACリキッドファンデーションにはないため、臭いが苦手な方におすすめです。

リキッドタイプなので、肌馴染がよく軽やかなテクスチャーです。
カバー力に関しては他のコスメブランドよりは劣りますが、ナチュラル感を重視される方にはおすすめできます。

パウダリーファンデーション

キャンドゥのパウダリーファンデーションはナチュラルメイクがお好きな女性におすすめの自然な仕上がりを演出できるものです。
肌になじみやすい使用感と、ふんわりとした肌質の仕上がりが人気の理由となっています。

カバー力よりもナチュラル感を重視される方に、コンシーラーと合わせて使用されることをお勧めします。

クレヨンタッチミーパウダーファンデーション

クレヨンタッチミーシリーズではパウダーファンデーションが人気です。
リキッドではないのになぜか伸びが良くコスパ優秀です。

パウダーならではのかさつきが気になることはなく、気になる肌の凹凸をナチュラルに隠してきれいな素肌感を演出してくれることでしょう。

クレヨンタッチミーCCクリーム

クレヨンタッチミーのCCクリームはBBクリームを超えた100均で購入できる超コスパ優秀商品です。
キャンドゥのクレヨンタッチミーシリーズはとても人気ですが、コンシーラーとCCクリームをセットで購入すると気になる肌の悩みを確実にカバーできるでしょう。

クレヨンタッチミーのCCクリームは美容成分がたっぷり配合されており、保湿力もあるためリピーター続出商品です。

<下に続く>

100均ファンデーションと一緒に使えるメイク道具

100均ではファンデーションと一緒にパフやスポンジなどを購入できます。
最近ではメイク道具のクオリティーも高まっていますので、特におすすめの5つのメイク道具をご紹介します。

ジェルパフ

ダイソーのジェルパフはリキッドファンデーションに使えるメイク道具です。
ぷるんともちもちの触感が肌に優しく、水洗いできるのでメイク道具の汚れが気になる方も安心して使用できます。

弾力があり、肌にフィットしてくれるのでムラのないファンデーションの仕上がりになるといえます。

シリコーンパフ

2番目におすすめする100均のメイク道具はセリアで購入できるシリコーンパフです。
使い慣れるまでに少してこずるかもしれませんが、柔らかい使用感と密着力の強さにより、きれいにファンデーションを塗ることが出来ます。

クリームファンデーションとリキッドファンデーションに使うことが出来ます。
水洗いして使用できるので衛生面でも安心できるメイク道具です。

3Dパフ

こちらもセリアのメイク道具で今評判になっている3Dパフです。
水を含めても含めなくても使えるマシュマロのような気持ちの良い感触のパフとして人気があります。

3Dなので目の周りや鼻・口の周りなどの細かい部分ににもファンデーションをしっかり塗ることのできる便利なメイク道具です。

こんにゃくパフ

最近こんにゃくを使ったメイク道具が流行しているようですが、ダイソーでは天然素材100%の低刺激こんにゃくパフが購入できます。
パッケージがかわいくて女性の目を惹きつけることでしょう。

このこんにゃくパフをつかえばカバー力の強いファンデーションも簡単に落とすことが出来ます。
毛穴の汚れを取り除いてくれるので次の日のファンデーションののりもよくなることでしょう。

ホイップファンデーションパフ

ホイップファンデーションはダイソーで購入できるメイク道具です。
春姫シリーズのメイク道具はとても人気で、100均とは思えないデザイン性とクオリティーであると高く評価されています。

ホイップファンデーションは200円で購入できますが、リキッドファンデーションとパウダーファンデーション兼用ですのでコスパ優秀です。
3色カラバリも女性に喜ばれるパステル調ですので、毎日のメイクが楽しくなるでしょう。

<下に続く>

100均のファンデーションは意外と優秀

100均のファンデーションは値段の印象とは真逆に、とてもクオリティーの高いものが展開されています。
リキッドファンデーション・パウダーファンデーション・クリームファンデーション・BBクリーム・CCクリーム・スプレーファンデーションなど種類豊富です。

100均のファンデーションを自分の肌質に合わせて適切に選べば、コスメにかける費用をかなり節約できるのではないでしょうか。
100均のファンデーションを使って毎日のメイクを楽しみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line