sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

プチプラアイテムなら100均グッズがおすすめ!便利な収納グッズも紹介

100円ショップには、生活用品から食品まで様々なアイテムが揃っています。
特に買いたいものがない時でも、100均だけは素通りできないという人も多いかと思います。

100均グッズは優秀なプチプラアイテムが日々続々と新登場しています。
今回は便利な収納グッズなど、100均グッズのおすすめを詳しくご紹介します。

Large jomjakkapat parrueng 460441 unsplash

100均グッズは高見えするクオリティ!

木の食器類

100均は常に新作が次々と登場しており、常に商品が入れ替わってい印象があります。
また、ひと昔前と比べて最近の100均グッズは、高見えするクオリティさがあります。

店内には100円とは思えないような機能的なものや、デザイン性のあるアイテムが多く揃っています。
店内を見て回るだけでもとてもハッピーな気分にしてくれます。

100均では「こんなものが欲しかったのよ!」という思わぬ発見があるため、人気商品のチェックは欠かせません。
まずは100均グッズの特徴をまとめてみました。

<下に続く>

100均グッズの特徴

100均のお菓子類
100均グッズにはどのような特徴があるのでしょう。

  1. こんなものがあったら良いなという便利グッズが豊富
  2. オリジナル商品も品質が良く品揃えが幅広い
  3. 手作りやDIYに使えるアイテムが多い

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:こんなものがあったら良いなという便利グッズが豊富

100均では 「こんなものがあったら良いな」と思う様な便利グッズに出会えることがあります。
また、最近の100均には便利なものだけではなく、デザイン性に優れている商品も豊富になっています。

特徴②:オリジナル商品も品質が良く品揃えが幅広い

100均では常に新商品が発売されているので、特に買いたいものがない時でもフラッとお店に立ち寄ってしまいます。
最近の100均は、企業とタイアップしたオリジナル商品なども多くなってきています。

女子が好きなカラーやデザイン性を知り尽くした企業の商品も目立っています。
100均はチープな商品が多いとあなどってはいけません。

特徴③:手作りやDIYに使えるアイテムが多い

最近は100均の商品を使って、オリジナルアイテムを作るDIY女子が増えています
わざわざホームセンターに行かなくても、工夫次第では100均アイテムだけで充分DIYが可能なことが多いです。

失敗しても100円なのであきらめがつき、また次にチャレンジしようという気持ちにもなりますよね?

<下に続く>

100均のおすすめキッチングッズ

100均食器
100均のキッチングッズ売り場には、主婦たちの「こんな商品あったらいいな!」という望みを叶えてくれる様な商品がたくさんあります
100均でおすすめのキッチングッズをご紹介します。

100均のおすすめキッチングッズ①:吹きこぼれ防止グッズ

キッチングッズでは吹きこぼれ防止グッズがおすすめです。
ダイソーの「コトコトくん」は、ステンレス製で鍋の底に置くだけで、ふきこぼれが防止できます。

コンロを水浸しにすることがないため、キッチンを汚さず麺などをゆでることができます。

100均のおすすめキッチングッズ②:キッチンマルチスタンド

キャンドゥの「キッチンマルチスタンド」が話題になっています。
スタンドはキッチンの狭いスペースにも置きやすいです。

スタンドはそのままコップや水筒をかけて乾かしたり、ポリ袋をかけて、三角コーナー代わりに生ごみ袋としても使えます。

100均のおすすめキッチングッズ③:保存容器

セリアで今、大人気の保存容器があります。
楽ちんパック」というタッパーで、普通の保存容器と比べると、汚れがたまりやすいいふちの部分に凸凹がないため、洗いやすいのが特徴です。

また、セリアにはそのまま食器として使える便利な保存容器もあります。

100均のおすすめキッチングッズ④:スプーン

100均には無機質になりがちな計量スプーンもかわいいデザインのものがあります。
その中でもワッツで販売されている「珪藻土スプーン」は、湿気を吸ってくれるので固まりやすい砂糖や塩、お茶などの保存におすすめです。

100均のおすすめキッチングッズ➄:スライサー&ピーラー

100均のスライサーでは簡単に白髪ねぎが作れるネギカッター」がおすすめです。
例えば、みじん切りをする時は、これで切れ目を入れてからすると簡単です。

また、ダイソーの「五徳スライサー」は、これ1台で5つの役割を果たしてくれる優れものです。

100均のおすすめキッチングッズ⑥:菜箸

毎日の調理に使う菜箸は進化しています。
セリアの「シリコンクック菜箸」はテレビ番組やSNS上で評判になった商品で、一時は品切れ状態になるほどの人気商品です。

シリコンクック菜箸の箸の反対側はフォークとスプーンになっていて、スプーンには目盛まで付いています。

100均のおすすめキッチングッズ➆:スタンドタイプしゃもじ

セリアのシンプルしゃもじ「立つんです」は安定感があり立たせることでしゃもじを衛生的に使えます。
機能的にもご飯をすくいやすく、底の米粒も取りやすいです。

ちなみにキャンドゥのスタンドタイプしゃもじは、ピンクでかわいいうさぎのデザインです。

100均のおすすめキッチングッズ⑧:密封シーラー

「シーラー」とは、簡単に言えば「熱でビニール袋などを密封する機械」です。
ダイソーでは「イージーシーラー」という商品名で販売されています。

ホッチキスの様にはさみ、横にスライドするだけで密封できます。
例えば、湿気やすいお菓子が残ってしまった時など、このシーラーで密閉しておくと湿気ることがありません。

100均のおすすめキッチングッズ➈:万能トレー

ダイソーの「レンジで熱くならない万能トレー」は、レンジで加熱後でも熱くならないので、取出しが楽でおすすめです。
また、キャンドゥの「ステンレス万能トレー」は、調味料などをすっきり収納するのに適しています。

キャンドゥの調味料入れなどは、スタイリッシュなデザインのものが多ためこのトレーに合わせ購入するのもおすすめです。

100均のおすすめキッチングッズ➉:袋用キャップ

砂糖や塩、小麦粉など粉物の袋にキャップを付けることで、袋がそのまま保存容器になりとても便利です。
キャンドゥの回転式キャップ「どこでもキャップ」は、キッチン雑貨部門で第1位の人気商品です。

<下に続く>

100均のおすすめリビンググッズ

リビング

100均にはとても100円とは思えないような、おしゃれなリビンググッズがたくさんあります。
また、100均で販売されている商品を材料にして、DIYを楽しんでいる人もたくさんいます。

SNS上にあるインスタ映えするインテリアの実例を是非参考にしてみて下さい。
100均でおすすめのリビンググッズをご紹介します。

100均のおすすめリビンググッズ①:フォトフレーム

おすすめのフォトフレームは、ゴージャスなデコレーションの「デコレーションフォトフレーム」です。
100均には他にウッド調のフレームもあり、そのままリビングのインテリアとして使えます。

また、フォトフレームはDIYの材料にもなるため、セリアのDIYコーナーには、色々な種類のフォトフレームが揃っています
アクリル絵の具で塗ったり、他の100均アイテムを使って自分好みにリメイクするのもおすすめです。

100均のおすすめリビンググッズ②:アイアンバー&アイアンラック

100均のアイアンバーやアイアンラックはリビングほか、使い道が無限にあります。
特におすすめのアイアンバーは、シンプルながらおしゃれなセリアのアイアンバーです。

セリアのアイアンバーは種類が豊富で、棚の下にハンガーラックとして取り付けたり、落下防止のバーとして使うこともできます。
また、リビングでは棚にブックシェルフとして設置することも可能です。

100均のおすすめリビンググッズ③:ウォールステッカー

100均で人気のあるウォールステッカーは、リビングやキッチン、トイレなどの窓や壁に貼ってイメチェンできます。

100均のウォールステッカーは種類がとても豊富ですが、特におすすめなのが、ダイソーの**アメリカンビンテージのウォールステッカー**です。

100均のおすすめリビンググッズ④:季節の雑貨

100均では春は桜の造花やリース、桜のウォールステッカーなどが販売されます。
クリスマスシーズンにはクリスマスツリーのオーナメンやリース、年末にはお正月飾りなどです。

100均のおすすめリビンググッズ➄:植物

100均で販売している植物には、多肉植物やサボテン、エアプランツ、フェイクグリーンなどがあります。
その中でもエアプランツは、おしゃれなうえ育てる手間がかからずおすすめです

ダイソーにはエアプランツを部屋の壁などに飾る「テラリウムオーナメント」が販売されています。
リビングの好きな場所に吊るしておしゃれなインテリアが楽しめます。

100均のおすすめリビンググッズ⑥:カレンダー

100均のおすすめカレンダーはダイソーの「MYカレンダー」で、自分だけのオリジナルカレンダーが作れます。
中を開くと下に7×6のマス目がついており、手書きで日付や曜日が書けるようになっています。

100均のおすすめリビンググッズ➆:ワイヤーネット

100均のワイヤーネットはサイズが豊富で使い勝手がよく様々な場面で活躍してくれます。
リビングではマガジンラックや収納ラックなど見せるインテリアや、すき間収納でも活用してくれます。

100均では様々なサイズのワイヤーネットがあり、連結部のジョイントや結束バンドも入手できます。

100均のおすすめリビンググッズ⑧:インテリアバルブボトル

電球の形のインテリアバルブボトルは、ビーズやドライフラワーなどを入れて素敵なオブジェとしてリビングに飾ることができます。
また、中にLEDライトを入れるとおしゃれな照明にもなります。

おすすめはセリアの人気商品であるインテリアバルブボトルで、無色透明の瓶以外にも、水色や茶色、黄緑色などもあります。

100均のおすすめリビンググッズ➈:スクエアボックス

スクエアボックスは蓋つきの収納ボックスで、浅型深型のスクエアボックスが揃っています。
リビングではおもちゃの収納ボックスや棚、ソファ下の収納にもおすすめです。

シンプルなデザインなので、お部屋に合わせたカラーを選ぶと見せるインテリアとしても使えます。

100均のおすすめリビンググッズ➉:ウッドボックス

100均ではたくさんの種類のウッドボックスが販売されています。
おすすめはキャンドゥの「木製ミニハウスボックス」で、おうちの形をしたかわいいボックスです。

<下に続く>

100均のおすすめ寝室グッズ

寝室
100均でおすすめの寝室グッズをご紹介します。

100均のおすすめ寝室グッズ①:タイマー式 LEDライト

寝室に自動消灯してくれるライトが1つあると便利です。
おすすめのライトはセリアのタイマー式 LEDライトで、手の平サイズでカラーはホワイトとブラックです。

目盛りを合わせるだけでタイマーがセットでき、子供部屋にもおすすめです。

100均のおすすめ寝室グッズ②:枕カバー&クッションカバー

100均の枕カバー&クッションカバーはクオリティが高いと人気です。
ギンガムチェックやシンプルなモノトーン、デニム地など様々です。

ダイソーではハーフムーン柄などのクッションカバーが人気で、100円とは思えないおしゃれ感がありおすすめです。
また、ダイソーの200円商品のクッションカバーは、シンプルで肌触りがよく高見えするアイテムです。

スーパーの中に店舗があるHOMESTYLEでは、英字デザインのクッションカバーを取り扱っています。

100均のおすすめ寝室グッズ③:クリップ付き自撮りライト

100均のクリップ付き自撮りライトは、100円なのにライトの明るさを3段階で調整できる優れものです。
スマホのフラッシュは必要なく、この自撮りライトさえあればどこでも自撮りが可能です。

100均のおすすめ寝室グッズ④:リメイクシート

100均のリメイクシーを貼るだけで、簡単に寝室の壁がイメチェンできます。
白板風シートレンガ風シートなど色々あり、部分的に貼っても、フルで貼っても寝室の印象がガラリと変わります。

100均のおすすめ寝室グッズ➄:ウォールステッカー

100均のウォールステッカーはキュートでかわいい柄が多く人気があります。
ステッカーの活用方法は人それぞれ**様々にあるようです。

中でもセリアのウォールステッカーはバリエーションが豊富です。
寝室の窓や壁、ドアなど、自分だけのくつろぎ空間に貼って見て下さい。

100均のおすすめ寝室グッズ⑥:LEDキャンドルライト

温かみのあるLEDキャンドルライトは、火を使わないため、寝室や子供部屋などに安心して使うことができます。
セリアには「ふっと息で消せる」という商品名のLEDキャンドルライトがあり、息を吹きかけると消える作りになっています。

また、ダイソーには大小のLEDキャンドルライトがあり、どちらも寝室におすすめです。

100均のおすすめ寝室グッズ➆:クッション

100均の寝室グッズで特におすすめなのがクッションです。
100均のクッションはとても種類が多く可愛いと人気があります。

中でも、セリアの「宇宙柄クッション」とダイソーの「丸太のクッション」は他では見られないデザインでおすすめです。

100均のおすすめ寝室グッズ⑧:ペンダントライト

100均のペンダントライトは、灯りのない寝室のクローゼットなどににおすすめです。
セリアの「SMD電球ペンダントライト」は、紐の部分を引っ張るとLEDライトを点灯、消灯ができます。

100均のおすすめ寝室グッズ➈:アロマ&お香グッズ

寝室にはお気に入りのリラックスアイテムを置いておくのがおすすめです。
100均では可愛いアロマとお香グッズが色々販売されています。

ダイソーのお香はコーンタイプ線香タイプがあり、小皿もついて人気があります。

100均のおすすめ寝室グッズ➉:アイマスク

寝室のリラックスアイテム2つ目として、アイマスクがおすすめです。
ダイソーにはキティちゃんなどのキャラクターのアイマスクがあります。

その他にもマイメロのマスクはタオル地でお肌に優しく、膨らみがあり目を圧迫しないのでおすすめです。

<下に続く>

100均のおすすめ美容グッズ

メイクアイテム
100均の美容グッズはおすすめしたいものがたくさんあります。
100円だからといってあなどってはいけません。

100均でおすすめの美容グッズをご紹介します。

100均のおすすめ美容グッズ①:シリコンマスク

乾燥が気になる人の毎日の保湿ケアを快適にしてくれるのが、ダイソーのラップ効果のある「潤シリコンマスク3D」です。
安いパックを使っても、上からこのマスクでしっかりと覆うことで美容液やパックをより浸透させてくれる優れものです。
7
耳かけが付いているので、動いてもズレ落ちる心配がありません。

100均のおすすめ美容グッズ②:メイク落としペン

メイク直しが簡単にできるセリアの「ATメイク直しペン」が優秀で人気があります。
使い方は落としたい部分に塗りティッシュでOFFします。

はみ出てしまったアイメイクにも手軽に使えます。
ポーチに入れておくだけでメイク直しも安心です。

100均のおすすめ美容グッズ③:パフ

セリアの「3Dパフ」が使いやすいと人気です。
BBクリームやCCクリーム、パウダー、リキッドタイプなど何でも使えて便利です。

100均のおすすめ美容グッズ④:化粧水・乳液

化粧水と乳液のおすすめは、ダイソーの人気商品「酒しずく」です。
どちらも日本酒が配合されており、日本酒のビタミンによってお肌の調子を整えます。

美白や保湿効果だけでなく、ニキビにも効果があると言われています。
100円なので躊躇なくたっぷり使うことができ浸透力もあります。

100均のおすすめ美容グッズ➄:マニキュア

100均の美容コーナーにはカラフルなマニキュアが陳列されていますよね?
お肌につける化粧品を100均で買うことに抵抗がある人も、マニキュアな使ってみたいという人は多いと思います。

ダイソーではウィンマックスシリーズのマニキュアが人気です。
パステルカラーからビビッドカラーまで種類が豊富です。

また、ウィンマックスネイルエナメルギャラクシーは、細かいラメが入っており落ち着いた色が多く人気です。
ダイソーではエスポルールのベースコートやマニキュア落としもおすすめです。

100均のおすすめ美容グッズ⑥:スポンジ

毎日の角質ケアには、ダイソーのこんにゃくスポンジがおすすめです。
肌の汚れは弱酸性であるため、アルカリ性のスポンジを使うことで擦らずに汚れが落ちやすくなります。

100均のおすすめ美容グッズ➆:リップ

ダイソーのクレヨンタイプのリップがかわいくて人気です。
やわらかく潤い豊富なためとても塗りやすいです。

色はピンク系からレッド系、オレンジ系などがあります。
この商品はダイソーの人気商品のため入荷待ちの時もあります。

100均のおすすめ美容グッズ⑧:アイブローコート

ダイソーのアイブローコートは皮脂や汗で書いた眉毛が落ちるのを防止してくれます。
1本持っておくと心強いアイテムです。

100均のおすすめ美容グッズ➈:パフ・スポンジ専用洗剤

100均では化粧品だけに注目されがちです。
パフ・スポンジ専用洗剤はどんな汚れでも落とせるので、1本持っておくと便利です。

パフやスポンジは化粧する時に必ず使うアイテムですが、すぐ汚れてしまって衛生上よくありません。
そんな時に水を使わず、この液体でもみ洗いし、その後ぬるま湯ですすぐだけOKです。

100均のおすすめ美容グッズ➉:こんにゃくパフ

こんにゃくパフはお湯につけて、柔らかくしてから使うとお肌がつるつるになります。
こんにゃくパフはセリアやダイソーで販売されています。

人気商品なので店舗によっては在庫が無い場合もあります。

<下に続く>

100均グッズは収納グッズも優秀

収納ボックス
100均には優秀な収納グッズが豊富に揃っています。
最近は機能だけでなく、デザインが素敵な収納グッズも増えてきています。

例えば、セリアの「クラフトジップバッグ」は、パスタやグラノーラなどを収納できるカフェ風のバッグでおしゃれです。
このようにロゴ入りでおしゃれな収納が、100円というプチプラで購入できるのがありがたいですよね?

<下に続く>

100均には100円以外の便利グッズもある

雑貨

100均には100円以外の商品もたくさん置いてあります
とてもプチプラとは思えないデザインの商品が多くなっています。

その中でも特におすすめしたい便利グッズをご紹介します。
まずは、ダイソーで販売している500円の「布団になるクッション」です。

ダイソーでは他にも600円のかけ布団カバーが登場し、見た目もおしゃれで、中でも猫のデザインが人気です。
また、量販店でしか買えない思っていた蛍光灯や目覚まし時計は300円です。

そして、何とワインまでが500円という価格で販売されています。

<下に続く>

おすすめの100均グッズ本

学研ムック Seria ダイソー 3COINSのプチプラ雑貨で!
678円

おすすめの100均グッズ本は、学研ムックの「Seria ダイソー 3COINSのプチプラ雑貨で!大人かわいいモノトーンインテリア」です。
DIY作家がSeria、ダイソー、3COINSのプチプラ雑貨を使ったモノトーンインテリア術を紹介しています。

モノトーン好きな人は必見です!

<下に続く>

100均グッズでプチプラアイテム探しを楽しもう!

ショップの店内
100均にはインスタ映えするようなプチプラグッズがたくさんあります。
そして、便利グッズとの出会いには常に新しい発見があります。

あなたも100均で日々の暮らしが楽しくなるような、素敵なプチプラアイテムを探してみて下さい。
おすすめグッズも忘れずに!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line