sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーで始める大人の塗り絵10選!塗り方のコツも併せて紹介!

最近ブームになっている、大人の塗り絵、知っていますか?
本屋さんに行くと、目立つところに大人の塗り絵コーナーが設けられていることも多いので、一度は手に取ったことがあるかもしれません。

気になっていても、大人の塗り絵初心者にとっては、最後までできるかなと中々一歩踏み出せない人も多いのではないでしょうか。
そんなあなたに朗報です!

大人の塗り絵、実は100円ショップのダイソーにも売っているのです。
ダイソーだとお手頃価格なので、たとえあなたに合わなかったとしても、ダメージは少ないですよね。

今回はそんなダイソー大人の塗り絵について徹底解明いたします。

Large j kelly brito 603267 unsplash  2

ダイソーで買える大人の塗り絵が大人気!

ダイソーで塗り絵を買うお金

塗り絵といったら子供が楽しむものというイメージがありますが、最近はダイソーで買える大人の塗り絵もたくさんあるのです。
ただ単に趣味として楽しみたいという人もいますが、それ以外にも認知症の予防や手のリハビリを目的としてダイソーで買っている人もいます。

ダイソー大人の塗り絵はお手頃価格なのに本格的
難易度も初心者用の簡単なものから難しいものまで用意してあるのも嬉しいポイントですね。

<下に続く>

ダイソーの塗り絵がかわいいと話題!

ダイソーのかわいい塗り絵

ダイソーで手軽に買うことができるといっても、かわいくないとやる気もでないですよね。
ダイソーは人気ブランドとのコラボ商品を出すなど、「かわいい」「おしゃれ」にとても力を入れています。

ダイソー大人の塗り絵に関しても、自身で塗り絵本を発行しているイラストレータークラミサヨさんの絵を使っている塗り絵もあるのです。
ダイソーの塗り絵が書店に売っている本格的な塗り絵と引けを取らないほどのデザイン性なのも理解できますね。

さらに、ダイソーの塗り絵は種類が豊富でテイストもさまざまなので、若い人からお年寄りまで1人1人趣味に合ったものを見つけられるはずですよ。
自分のお気に入りのダイソーの塗り絵を自分の手で完成させたときの達成感をぜひ味わってみてください。

ダイソーで買ったとは思えないほど、愛着がわくはずですよ。

<下に続く>

ダイソーで人気の大人の塗り絵10選!

ダイソーのたくさんの塗り絵

では、ダイソーには実際にどのような塗り絵があるのでしょうか。
以下の人気のあるダイソーの大人の塗り絵を10種類をご紹介します。

以下の塗り絵はインスタグラムでもたくさん紹介している人がいるので、「#ダイソー塗り絵」もチェックしてみてくださいね。
また、ダイソーでは塗り絵の種類が時期によって入れ替わることもあるので、以下の塗り絵の他にも今後新商品がでる可能性もあります。

ダイソーだけでも多くの種類を楽しめそうですよ。

  1. やさしい大人の塗り絵 美しく咲く花
  2. やさしい大人の塗り絵 懐かしい風景
  3. 大人の塗り絵 はじめて塗る花の絵
  4. 大人の塗り絵 四季を彩る花だより
  5. 癒しの塗り絵 花の国
  6. 癒しの塗り絵 メルヘンの世界
  7. 癒しの塗り絵 ロマンティックドリーム
  8. 癒しの塗り絵 お姫様とファンタジー
  9. ヌリエマップ・ポスターシリーズ TOKYO&KYOTO 
  10. ヌリエマップ・ポスターシリーズ ADVENTURE OF CATS

ダイソーで人気の大人の塗り絵①:やさしい大人の塗り絵 美しく咲く花

ダイソーのやさしい大人の塗り絵シリーズは200円の商品です。
A4サイズの塗り絵が12点収録されているだけでなく、お手本と塗り方アドバイスも付いているため初心者にはぴったりです。

塗り絵部分を切り離すこともできるので飾ることもできますよ。
美しく咲く花は季節ごとの花の絵が収録されています。

季節ごとに額縁に入れて飾ってみるとダイソーで買ったとは思えないほど立派に見えるでしょう。

ダイソーで人気の大人の塗り絵②:やさしい大人の塗り絵 懐かしい風景

懐かしい風景は白川郷や大内宿などの風景の絵が収録されています。
どれも日本の懐かしい風景のため、見ているだけで癒されますよ。

とても塗りやすい塗り絵なので、ご年配の方でも楽しむことができるでしょう。ダイソーでお手軽に買えるので、気を使わせず、ちょっとしたプレゼントにもいいかもしれませんね。

ダイソーで人気の大人の塗り絵③:大人の塗り絵 はじめて塗る花の絵

ダイソーの大人の塗り絵シリーズは100円の商品です。
ポストカードサイズの塗り絵が13点収録されています。

見本と塗り方もついているので安心ですよ。
この塗り絵の一番の魅力は、塗り絵自体が絵はがきになっていて実際に使うことができることです。

見本ページも絵ハガキとして使えるので、この塗り絵一冊で26枚の絵ハガキがついていることになります。
自分で塗った絵はがきを送るなんてとってもおしゃれですよね。

ダイソーのアイディア商品です。
はじめて塗る花の絵は、比較的塗りやすい、ソメイヨシノやチューリップなどの花が収録されています。

ダイソーで人気の大人の塗り絵④:大人の塗り絵 四季を彩る花だより

四季を彩る花だよりは、フクジュソウ、ハナショウブ、サザンカなど、四季折々の花の絵が収録されているため、季節のお便りとして送るのにぴったりですね。

ダイソーの塗り絵といったら驚かれることでしょう。

ダイソーで人気の大人の塗り絵⑤:癒しの塗り絵 花の国

ダイソーの癒しの塗り絵シリーズは100円商品です。
コロリアージュと呼ばれる、繊細なデザインを自分の好きなように自由に色を塗る塗り絵のことです。

ダイソーで本格的なコロリアージュの塗り絵を買うことができると話題になっている商品です。
1つ1つのパーツがとても細かく、完成した時の達成感は格別です。

花の国は四季折々の花が紙いっぱいに敷き詰められています。
あなたのすきな色を塗ることで、あなたにしか作ることのできない、花の国をつくってみましょう。

ダイソーで人気の大人の塗り絵⑥:癒しの塗り絵 メルヘンの世界

メルヘンの世界は童話がモチーフとなっており、シンデレラや赤ずきんちゃんなどみんなが知っている主人公がたくさんでてきます。
昔を思い出しながら、楽しむことができますよ。

ダイソーには子供向けの塗り絵もたくさんありますが、この塗り絵なら、小学生からでも楽しめそうですね。

ダイソーで人気の大人の塗り絵⑦:癒しの塗り絵 ロマンティックドリーム

ロマンティックドリームは、スイーツやお城、メリーゴーランドなどロマンティックな絵が描かれています。
キラキラしたロマンティックな世界に、心躍る女性は多いのではないでしょうか。塗り絵の世界に入り込んでみるのもいいですね。

ダイソーで人気の大人の塗り絵⑧:癒しの塗り絵 お姫様とファンタジー

お姫様とファンタジーはお姫様の世界をモチーフとしています。
女性なら一度は夢見る世界ですよね。

ダイソーの塗り絵からあなたの理想の世界をつくりあげてみてください。

ダイソーで人気の大人の塗り絵⑨:ヌリエマップ・ポスターシリーズ ADVENTURE OF CATS

ダイソーのヌリエマップ・ポスターシリーズは100円商品で、364㎜×515㎜の大判サイズ1枚の塗り絵です。
サイズが大きいので、そままま飾ったり、気に入っている部分を切り取って飾ったり、ブックカバーとして使うこともできるのです。

ダイソーのこのシリーズは全4種類あります。
ただ、ヌリエマップ・ポスターシリーズはダイソーの塗り絵の中でも大変人気があったのですが、現在休刊しているため、ダイソー店舗の在庫のみとなってしまいました。

ADVENTURE OF CATSは猫の不思議な冒険をイメージした絵になっています。

ダイソーで人気の大人の塗り絵⑩:ヌリエマップ・ポスターシリーズ  TOKYO&KYOTO

TOKYO&KYOTOは、ダイソーの塗り絵の中でも唯一イラストレーターのクラミサヨさんが書いた絵が使われていて、東京と京都の街並みが描かれており、この塗り絵をするだけで旅行に行った気分を味わうことができますよ。
ダイソー店舗で見つけた人はラッキーです!

<下に続く>

塗り絵をきれいに仕上げるコツ 

ダイソーの塗り絵の塗り方

さぁダイソー大人の塗り絵を始めよう!という方、少し待ってください。
せっかく始めるのであれば、きれいに仕上げるコツ知りたくないですか?

ダイソーのおしゃれでかわいい塗り絵、あなたの腕次第でさらに素敵に仕上げることができますよ。
小さいころからなじみのある油性色鉛筆で、以下のきれいに仕上げるコツを10個紹介します。

油性色鉛筆もダイソーに売っていますよ。

  1. 自分のレベルに合った塗り絵を選ぶ
  2. 事前準備をしっかりする
  3. 正しい色鉛筆の使い方をする
  4. 広い面積の塗り方
  5. 狭い面積の塗り方
  6. 色を重ねる
  7. 黒色の色鉛筆を使わない
  8. 光と影を意識する
  9. メリハリをだす
  10. 空白で個性を出す

塗り絵をきれいに仕上げるコツ①:自分のレベルに合った塗り絵を選ぶ

キレイに仕上げるためにはまず、塗り絵を完成させなければ意味がありません。
初めから難易度が高い塗り絵を選んでしまうと途中で挫折してしまいます。

まずは、一つ一つのマスが大きく、塗る範囲が少ないものを選ぶといいでしょう。
ダイソーには初心者向けの塗り絵もあるので、初心者向けを選ぶと間違いないでしょう。

塗り絵をきれいに仕上げるコツ②:事前準備をしっかりする

塗り絵をするための準備として、色鉛筆の心をしっかり長めに研ぎましょう。
大人の塗り絵は細かい部分を塗ることも多いので、芯の先はしっかり尖らせてくださいね。

ダイソーにも鉛筆削りが売っているので、持っていない方は買っておくといいでしょう。
色鉛筆の色の数は多いほうが仕上がりに深みがでますが、12色のものでも十分きれいに塗ることはできますよ。

塗り絵をきれいに仕上げるコツ③:色鉛筆の使い方

色鉛筆はあまり力をいれず、上下左右になぞるように動かしてください。
線の向きは揃えるようにしたほうがきれいに仕上がりますよ。

塗り絵をきれいに仕上げるコツ④:広い面積の塗り方

広い面積を塗る際は、色鉛筆はなるべく横に寝かせて紙と触れる部分を多くすることできれいに塗ることができますよ。
初めに縁取りをするように塗ってしまうと子供っぽい印象になってしまうので、縁取りはせず、全体的になじませるように塗ってくださいね。

塗り絵をきれいに仕上げるコツ⑤:狭い面積の塗り方

狭い面積を塗る際は、色鉛筆は立てて塗ることではみ出さないで塗ることができます。
狭い面積の場合は広い面積に比べ主張しないので、縁取りをして目立たせるのもありですよ。

塗り絵をきれいに仕上げるコツ⑥:色を重ねる

塗り絵をきれいに仕上げるには、色はとても大事です。
1パーツ1色で塗るのではなく、何色か重ねて塗ることで単色で塗るよりも色の深みが増し鮮やかに見えるのです。

まずは、イメージしている色よりも薄い色を塗り絵全体に塗り、そこから徐々に濃い色を足していくことでイメージしている色をつくることができます。
1か所ずつ完成させていくのではなく全体を一斉に仕上げていくことで、全体の色のバランスをとることができますよ。

塗り絵をきれいに仕上げるコツ⑦:黒色の色鉛筆を使わない

真っ黒く塗りたい部分でも、単色で塗るよりも色を重ねたほうが深みが出ます。
黒色以外の部分では色を重ねている人も黒色の部分は黒色一色で塗ってしまう人が多いので気を付けましょう。

塗り絵をきれいに仕上げるコツ⑧: 光と影を意識する

塗り絵をよく見て、どこに光が当たっているのかよく考えてみてください。
光が当たっている部分は明るく陰になっている部分は暗くすることで、平面の塗り絵に奥行きが見え立体的に仕上げることができますよ。

塗り絵をきれいに仕上げるコツ⑨:メリハリを出す

光と影の関係以外でも濃く塗ったり、薄く塗ったりするケースがあります。
それは、自分が強調させたい部分です。

例えば、服の模様だったり、目立たせたい花などです。
そのような部分は思い切って濃く塗ってみてください。

一気にメリハリがでて、とても素敵な作品になるでしょう。

塗り絵をきれいに仕上げるコツ⑩:空白で個性を出す

空白を利用する上級者テクニックです。
塗り絵の線だけにとらわれず、空白に自分で線を描くように色を塗ってみてください。

例えば、何もない空が描かれていたとすると、自分で雲をつくってみたり、何も描かれていない建物の壁に模様があるように色を塗るのです。ダイソーのシンプルな塗り絵でも想像力を働かせて形にしていくことで、自分だけの素敵な作品に仕上がるでしょう。

<下に続く>

塗り絵におすすめの画材

ダイソーの塗り絵のおすすめ画材

ダイソー大人の塗り絵に慣れてきたら、もっと色々な塗り方に挑戦してみてください。また違った塗り絵の楽しみ方を知ることができますよ。

そこで、ダイソー大人の塗り絵をより楽しむための以下の画材を5つ紹介します。

  1. 水彩色鉛筆
  2. 水彩絵の具
  3. 水性ペン
  4. クーピー
  5. クレヨン

塗り絵におすすめな画材①:水彩色鉛筆

水彩色鉛筆は簡単にいうと、水に溶ける色鉛筆です。
水彩色鉛筆で塗った上から水彩筆でなぞることで、まるで水彩画のような仕上がりになります。

油性色鉛筆同様に、水彩筆でなぞらずそのまま使うこともできますよ。
ダイソーでは、水彩色鉛筆と水彩筆も買うことができます。

塗り絵におすすめな画材②:水彩絵の具

水彩絵の具は小学校の授業でも使われているメジャーな絵の具です
。大きな面も小さな面も筆をかえるだけでいいのでとっても楽です。

大きい面は特に一度で塗ることができる面積が大きいため、早く塗り終えることができるので、飽きっぽい人にも向いていますよ。
重ね塗りをするととてもきれいで、テクニックがなくてもいいとても良い雰囲気になるのです。

水彩絵の具もダイソーで買うことができますよ。

塗り絵におすすめな画材③:水性ペン

水性ペンは水彩色鉛筆や水彩絵の具とは全く逆の雰囲気になります。
水性ペンは、重ね塗りやグラデーションができないため、繊細な色使いを楽しむことはできないのですが、色がとても鮮やかなので、カラフルな塗り絵を楽しみたいかたにおすすめです。

細かい部分も塗りやすいですよ。
ダイソーにはさまざまな種類の水性ペンが売っています。

塗り絵におすすめな画材④:クレヨン

色鉛筆に比べて色があざやかで力強い雰囲気になります。
細かい部分を塗るのは難しいのですが、大きい面を塗ることで躍動感を出すことが得意です。

昔懐かしいクレヨンを使って塗り絵を楽しむのもいいかもしれません。
クレヨンもダイソーで買うことができますよ。

塗り絵におすすめな画材⑤:クーピー

クーピーは色鉛筆のようにけずったり、消しゴムでけすことができ、重ね塗りも可能です。
クレヨンよりかたく手がよごれにくいので使いやすいのです。

少し荒い感じで塗らさるため、きっちり隙間なく塗りたい人には向かないかもしれませんが、大きい面を塗るとその粗さが良い感じでぼやかした雰囲気になります。
色は光沢がきれいなゴールドがとても人気があるようです。

クーピーはダイソーで買うことはできないのですが、ダイソーにもクーピーに似た商品が売っているので、代用してみるのもいいでしょう。

<下に続く>

おすすめの塗り絵

ダイソーの塗り絵のおすすめ

ダイソーにはたくさんの大人の塗り絵がうっているのですが、ダイソー以外でもとても多くの種類が売られています。そんな中でも、特におすすめの以下の3点の塗り絵をご紹介します。

  1. 大人ディズニー 素敵な塗り絵レッスンブック
  2. 目がよくなる魔法のぬり絵
  3. 大人の塗り絵 クーピーBOX〔花・フルーツ・風景・鳥の選りすぐり名画13点〕

おすすめの塗り絵①:大人ディズニー 素敵な塗り絵レッスンブック

大人ディズニー 素敵な塗り絵レッスンブック
1296円

大人ディズニー 素敵な塗り絵レッスンブックは本格的に塗り絵を勉強したい方向けの塗り絵です。
グラデーションの使い方や光と影の演出方法など、他の塗り絵にも共通する塗り絵を上手く仕上げるコツがたくさん載っており、練習することができますよ。

さらに図案はこの本だけのオリジナルです。
ディズニー好きなら、間違いなく夢中になることができるでしょう。

おすすめの塗り絵②:目がよくなる魔法のぬり絵

目がよくなる魔法のぬり絵
1296円

目がよくなる魔法のぬり絵は、医学博士・日比野佐和子氏がプロデュースした医学に基づいた塗り絵です。
眼科専門医・林田康隆氏が作家・監修しており、視覚に大きな影響を与える後頭葉を活性化させ、目に効くホルモンを分泌させるように工夫されています。

塗り絵を楽しみながら目がよくなる一石二鳥の塗り絵ですね。

おすすめの塗り絵③: 大人の塗り絵 クーピーBOX〔花・フルーツ・風景・鳥の選りすぐり名画13点〕

大人の塗り絵 クーピーBOX〔花・フルーツ・風景・鳥の選りすぐり名画13点〕 大人の塗り絵シリーズ
2700円

大人の塗り絵 クーピーBOX〔花・フルーツ・風景・鳥の選りすぐり名画13点〕クーピーの塗り絵は、塗り絵、クーピー、専用消しゴム、鉛筆削りの4点セットです。
クーピーの色は付属の塗り絵にぴったりな22色となっているため、素敵な仕上がりになること間違いなしですよ。

挑戦したい人にはぴったりです。
クーピーでの塗り方もしっかり丁寧に説明してあるので、クーピーで塗るのが初心者の方にはぴったりでしょう。

<下に続く>

ダイソー大人の塗り絵で生活を豊かにしよう

ダイソーの塗り絵のある生活

今回はダイソーで始める大人の塗り絵を10種類紹介しました。
ダイソーの塗り絵は初心者向けから上級者向けまで様々な種類が取り揃えられており、どれも低価格とは思えないほどのクオリティでしたね。

塗り絵を一生懸命塗っていると、気づかぬうちに塗り絵の世界に入り込んでいます。
慌ただしい日常の中で、少しでも時間を忘れられるほど夢中になれることがあることは、それだけで日々の生活への活力となるでしょう。

あなたも、ダイソー大人の塗り絵を買って、塗り絵の世界を体験してみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line