sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーのマッサージオイルが使える!オイルの種類と使い方を紹介

オイルマッサージを経験したことがありますか?
全身がとても良い匂いに包まれ、ツボを刺激することでリラックスします。

毎日通うことができたら良いのですが時間的にも金銭的にも厳しいですよね。
そこで ダイソーのマッサージオイルを使って自宅でマッサージをしてみませんか?

今話題になっているダイソーのマッサージオイルを紹介していきます。
ぜひ一度試してみてください。

Large a007a626 c77f 45ca 9cad 241875965283

ダイソーのマッサージオイルが人気!

ダイソーのマッサージオイルを使ったことはありますか?
100円のマッサージオイルは肌に悪そうだから使わないという人もいると思います。

しかしダイソーのマッサージオイルは防腐剤、界面活性剤、アルコールと言ったいわゆる「肌に悪い」ものを使用していません。
またマッサージオイルと言えば体に使うイメージですよね。

ダイソーのマッサージオイルは体だけでなく髪にも使うことができます。
香りも5種類の中から選べるためコスパが良いと人気です。

口コミでは「香りが良いので寝る前に首元につけている」や「日本製で安心」という声が聞かれているので安心ですね。

<下に続く>

ダイソーのマッサージオイルの種類

先ほどダイソーのマッサージオイルは5種類あるとお伝えしました。
その5種類のオイルを紹介します。

  1. ユズ&ジンジャー
  2. レモングラス
  3. ユーカリミント
  4. ローズ
  5. ラベンダー

では詳しく見ていきましょう。

ユズ&ジンジャー

ユズに含まれているリモネンにはイライラを抑えリラックスさせる効果があり、ジンジャーは気持ちをポジティブにさせてくれる効果があります。

じんわり体を温めてくれるので冬にピッタリのオイルですね。

レモングラス

ダイソーのレモングラスはスッキリしていて爽やかなマッサージオイルです。
集中したいという時に集中力を高めてくれる効果があります。

またネガティブな考えをポジティブな考えに切り替えてくれる働きもあります。
気持ちが落ち込みがちな時にレモングラスの香りのオイルを使ってマッサージするとスッキリするかもしれませんね。

ユーカリミント

ダイソーのユーカリミントは疲れた心を癒す効果があります。
また清々しい香りで解放感を与えてくれます。

酔い止めの効果もあるので乗り物酔いをする人は是非試してみてください。

ローズ

ローズの香りはホルモンバランスを調整する働きがあるといわれています。
ホルモンが乱れがちな女性にとっては嬉しいですよね。

また緊張を和らげ心を穏やかにする効果もあります。

ラベンダー

リラックス効果がが期待できる香りといえばラベンダーですよね。
自然な匂いでリラックスし安眠へと導いてくれます。

ダイソーのラベンダーのオイルを寝る前に首元につけるとグッスリ眠れそうですね。

これら5種類のオイル全てに含まれているのが「アルガニアスピノサ核油=アルガンオイル」です。
アルガンオイルは低刺激性の天然オイルで美容の素となる栄養がたくさん含まれています。

抗酸化作用がありシワ予防や乾燥対策また髪にも使用できるため優れたオイルと言えますね。
ダイソーの品質の良さが分かります。

<下に続く>

ダイソーのマッサージオイルの使い方

良さそうだからなんとなくマッサージオイルを買ってみたけど使い方がよくわからない。
と言う人もいると思います。

そこでマッサージオイルの使い方を紹介します。

  1. オイルマッサージ
  2. 足のオイルマッサージ
  3. 手のオイルマッサージ
  4. 髪の保湿に
  5. 顔のオイルマッサージ

では具体的に見ていきます。

オイルマッサージ

通常のマッサージはオイルを使用しませんがオイルをプラスすることで 専門店へ行った気分になります。
滑りが良くなるのはもちろんのこと好きな香りでマッサージをするとリラックス効果も増します。

ダイソーのオイルで専門店へ行った気分になるのはとてもお得ですよね。

足のオイルマッサージ

足は1日中体重を支えたり歩いたりと何かと疲れやすい部位です。
また女性の悩みでもあるむくみが出やすい部位でもあります。

そういった足のトラブルに対しお風呂上がりにオイルマッサージをしてみてください。
むくみが改善されるとともに足やせの効果も期待できます。

足の裏は「第二の心臓」と呼ばれています。
沢山のツボが集中しているので日々のケアを欠かさずにしたいですね。

足のマッサージのポイントは両手の親指の腹を足の裏の真ん中から外側に向かって押し広げるようなイメージでマッサージすることです。

手のオイルマッサージ

手や足など末梢が温まると血液の循環が良くなり体全体が温まります。
そのため手のオイルマッサージは冷え性や、新陳代謝、免疫機能の高まりに効果があります。

また手指がきれいになることも期待できるので女性にとっては嬉しいですね。
手のマッサージのポイントは手のひらを中心に円を描くようにマッサージをします。

少し痛いと感じるところは入念にしてください。
骨のきわも意識してすると気持ちが良いです。

髪の保湿に

髪の毛にオイル?
と思われるかもしれませんがダイソーのマッサージ用のオイルは伸びが良くベタつきません。

タオルドライした後に2〜3滴手の平に落としなじませます。
髪全体につけブラッシングしましょう。

絡まりにくく広がりを抑えてくれます。
ただし、つけすぎには注意しましょう。

顔のオイルマッサージ

ダイソーのマッサージ用のオイルには「髪とボディー用」と表示されており「顔用」とは表示されていません。

そのため顔に使うかは本人の意思によりますが、実際に使った人の口コミには「血行が良くなり艶が出た」
や「保湿ばっちり」といった内容が見られました。

肌質によって違うと思うので試すのであれば、まずは少量からしてみてはどうでしょうか?

<下に続く>

ダイソーのマッサージオイルの使用感は?

気になるのは100円と言う安さで購入できるマッサージオイルの使用感ですよね。
いくら安くても使用したときに不快な思いをしたら二度と買いたいとは思いません。

ダイソーのマッサージオイルはどうでしょうか?
まずはボトルです。

ボトルのサイズは小さめです。
そのため旅行にも持っていくことができ旅先でもケアができるので嬉しいですね。

キャップはワンタッチ式なので片手で簡単に開けることができます。
オイルは無色透明でつけた感覚はサラサラしていて伸びやすいです。

また嫌なベタつきがないので嬉しいですね。
香りは控えめでしつこくありません。

Twitterでも「ダイソーで買ったとは思えない」や「リピします」といった声が聞かれます。
実際に使った人の声だと信頼性が増しますね。

<下に続く>

ダイソーにはほかにもマッサージに使えるオイル・クリームがある

ダイソーにはまだまだマッサージとして使えるオイルクリームがあります。
どのようなものがあるか紹介していきます。

  1. Body Lotion
  2. アフィネージュ ボディクリーム
  3. GIRL POWER
  4. HOT LIPZ
  5. ボディ ミルク

では具体的に見ていきましょう。

Body Lotion

ダイソーのBody Lotionはクリームなのにサラサラしていて伸びが良いと人気です。
しっとり滑らかな肌に仕上げてくれます。

アフィネージュ ボディクリーム

ホホバオイル配合で肌を乾燥から守り、しっとり潤いを与えてくれます。
ピンクグレープフルーツの香りで「とにかく香りが良い」と口コミでも話題です。

GIRL POWER

若い女性に人気のダイソーのGIRL POWER。
ベタつかず伸びも抜群です。

また見た目が海外風なところも人気の一つです。
匂いが少しきつめなので使用する時は少量から試してみるといいですね。

HOT LIPZ

GIRL POWER同様、若い女性に人気のクリームです。
こちらは少し油分が多めなので少量でしっかり伸びてくれます。

少量でボディケアできるので節約にもなり嬉しいですね。

ボディ ミルク

コラーゲン配合のダイソーのボディーミルクです。
伸びがよくべたつきません。

潤いのあるみずみずしい肌にしてくれます。
お風呂上がりはこれ1本で 十分力を発揮してくれます。

<下に続く>

ダイソーのマッサージオイルと組み合わせて使いたいアイテムは?

ダイソーのマッサージオイルをより効果的にしてくれるアイテムがあります。
今から紹介するアイテムもダイソーで買うことができるのでぜひ試してみてください。

  • ナイトケア手袋
  • シリコーンツルすべかかとパック

では具体的に見ていきましょう。

ナイトケア手袋

日ごろから水仕事の多い女性は寝ている間のケアが必要だと思いませんか?
寝る前にダイソーのマッサージオイルで手を保湿しナイトケア手袋をはめて寝ます。

たったこれだけで朝目が覚めると体に潤いが戻ってきています。
ダイソーのアイテムで辛い肌荒れと縁を切ることができるのは嬉しいですね。

シリコーンツルすべかかとパック

冬になるとかかとがガサガサして靴下を履きづらいと言うことはありませんか?
せっかくダイソーのマッサージオイルで潤してもそのままにしておくと布団についたりしますよね。

そんな時にぜひ試してほしいのがシリコーンツルすべかかとパックです。
シリコーン素材なので弾力がありとても気持ちの良い付け心地です。

繰り返し使えるのでコスパも良く嬉しいですね。
ダイソーのマッサージオイルでスキンケアした後にかかとパックをするとしっとり潤ってくれます。

<下に続く>

ダイソーのマッサージオイルの注意点

ダイソーのマッサージオイルは安い上に香りや使い心地が良いと評判です。
しかし注意点もあります。

気持ちよく使うためにはその注意点をしっかり把握しておかなければなりません。
そこでいくつか注意点を紹介します。

  • パッチテストを行う
  • 使用可能条件を満たしているか確認する
  • 保管方法

では詳しく見ていきましょう。

パッチテストを行う

ダイソーのオイルに限らず全てのオイルに言えることです。
パッチテストを行い異常がないことを確認してからオイルを使用するように心がけましょう。

パッチテストでアレルギー反応が出たらすぐに洗い流し病院へ 行くようにしてください。
使い続けるとショックなどの重篤な症状を引き起こす可能性があります。

使用可能条件を満たしているか確認する

オイルを直接肌に塗るため少なからず体内に取り入れられます。
取り入れられた成分の中には妊娠中に使用してはいけないものも含まれていることがあります。

また3歳以下の子供は内臓機能が 十分でないため使用することをおすすめしません。

保管方法

保管方法は未開封であれば高温多湿を避け保管しましょう。
開封後であれば冷暗所に入れ2週間以内に使い終わるようにします。

<下に続く>

おすすめのオイルマッサージの本

マッサージ入門ガイド

マッサージといってもどこをどの様にマッサージしたら良いかわからないと言う人は多いのではないでしょうか?
できればツボを刺激し効果的にマッサージしたいですよね。

今回紹介している本はマッサージの基本的な手技をカラーでわかりやすく説明しています。
基本的な手技をマスターしたら応用編も掲載されています。

より深く知ることができるのは嬉しいですね。
また自身でできるセルフマッサージの方法も紹介しているので入浴中にマッサージをすることもできます。

効果的なマッサージの方法を取得し日々の疲れを癒していきたいですね。

<下に続く>

日々のケアを怠らない

忙しいとついセルフケアを怠ってしまいませんか?
若いうちはよくても年齢を重ねるごとに怠った分が肌に現れてきます。

ダイソーのマッサージオイルは 100円なのでたくさん使っても惜しくないですし、無理なく使い続けることもできます。
全身だけでなく髪にも使うことができるのでわざわざ分ける必要もありません。

自分の肌に合ったオイルを見つけいつまでも健康的な肌を保つ努力をしてみませんか?

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line