sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

コストコのバーベキュー食材は本格的!コンロやステーキまで全て揃う

だんだんと暖かくなってきて、バーベキューが楽しい季節が近づいてきました!
せっかくのバーベキュー、普段とは一味違った本格的な食材とグッズで楽しみたいですよね。

そんな方におすすめしたいのがアメリカ生まれの人気大型スーパー、コストコです。
今日はコストコで購入できる、本格的なバーベキュー食材やグッズについてご紹介していきます。

Large %e3%82%b3%e3%82%b9%e3%83%88%e3%82%b3%e3%83%8f%e3%82%99%e3%83%bc%e3%83%98%e3%82%99%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%83%bc

コストコのバーベキュー食材を上手に下ごしらえするコツ

コストコのバーベキュー食材の下ごしらえ
実はバーベキューの味を大きく左右するのが「下ごしらえ」です!
ここでは、コストコのバーベキュー食材を上手に下ごしらえするコツをご紹介します。

しっかりと下ごしらえをすることで、食材の味が驚くほどランクアップするので、ぜひ参考にしてくださいね。

  • 分厚いお肉には筋切りを
  • お肉は常温に戻しておこう
  • 漬け込みで驚くほどの柔らかお肉に

分厚いお肉には筋切りを

分厚いお肉を豪快に焼いて食べるのもバーベキューの醍醐味ですよね。
コストコにはアメリカ仕様の分厚いステーキ肉やブロック肉がたくさんあります。

分厚いお肉は焼いた時に縮みやすいのが難点。
しかし筋切りをしておけば、お肉が縮む事なく火の通りも均一になるので、美味しく焼き上げる事ができます。

やり方は脂身と赤身の境にある筋に、数カ所切れ目を入れるだけ
この簡単なひと手間で焼き上がりがガラッと変わってくるで、ぜひやってみてくださいね。

お肉は常温に戻しておこう

バーベキュー当日は焼く30分程前にお肉を出して、常温に戻しておきましょう。
これはクーラーボックスなどで冷やした状態で焼いてしまうと、中まで加熱するのに時間がかかり、外側だけが焦げてしまうためです。

当日は火の準備などもあって忙しいですが、忘れずにお肉を出しておくようにしましょう!
ただし夏場は気温が高いため、肉を置いておく時間を短くするなど注意してくださいね。

漬け込みで驚くほどの柔らかお肉に

お肉を柔らかくする漬け込みの方法はいくつかありますが、おすすめの2種類をご紹介します。

玉ねぎ+焼肉のたれで漬け込む

お肉に玉ねぎのすりおろし、焼肉のたれを加えて漬け込んでおく方法です。
玉ねぎにはお肉のたんぱく質を分解する成分が含まれており、一緒に漬け込む事でお肉が格段に柔らかくなります。

玉ねぎの風味と焼肉のたれが相性抜群で、ご飯が欲しくなるステーキが焼き上がりますよ。
しっかりと味がついたステーキを食べたい方におすすめです。

ビールで漬け込む

ビールに含まれる酵素がお肉のたんぱく質を分解し、柔らかくしてくれます。
こちらは味付けをしないので、ステーキをシンプルな塩胡椒で食べたい方におすすめな方法。

出来れば3〜4時間漬け込むようにするとより効果的です。
漬け込んだ後は水でさっと洗い流し、水気を取ってから焼いてくださいね。

<下に続く>

2018年に販売されたコストコで買えるグリルを詳しく解説

コストコで買えるグリル
コストコではバーベキューに使える本格的なグリルも購入する事ができます。
それでは早速コストコで買えるグリルを詳しく見ていきましょう!

  • コールマン ロードトリップグリル ガス用
  • マスタービルト ケトルグリル 炭火用

コールマン ロードトリップグリル ガス用

ガスを使用するグリルなので、面倒な火起こしがいらず、すぐに食材を焼く事ができます。
つまみ一つで火加減の調整が簡単にでき、大きな塊肉をじっくり焼くのにぴったり!

18kgと少々重たいのが難点ですが、大型ホイールが付いていてキャリーケースのように転がす事ができるので、女性でも移動可能です。
また蓋付きで、燻製や蒸し焼きにも対応できるのも嬉しいポイント。

手軽に本格的なバーベキューを楽しみたい方におすすめのグリルです!

マスタービルト ケトルグリル 炭火用

アメリカで高いシェアを占める人気ブランド、マスタービルトの炭火用グリル。
こちらも蓋付きで、燻製などに幅広く使う事ができます。

マスタービルトのケトルグリルは丸いデザインが特徴で、コストコでもお洒落なグリルとして人気の高い商品です。
また温度計が付いているので温度管理が簡単なのも人気の秘密。

荷台付きなので、荷物が乗せられるのも便利なポイントですよね。
火起こし器が付属されているので、炭火だと火起こしが不安という方にもおすすめですよ!

20代 学生

とても使いやすいBBQグリルです。形は丸くて可愛く、コストコだからといってあまり大きくなく、コンパクトサイズでちょうど良いです。また、取り外しが効いて掃除もとても楽にできます。

<下に続く>

バーベキューの主役!コストコのミスジやステーキなどおすすめ肉10選

コストコのおすすめ肉
続いてはいよいよ主役のお肉を見ていきましょう。
コストコで買えるおすすめ肉10選をご紹介していきます!

  1. USAビーフカワムキ タンVP
  2. USAビーフ肩ロースステーキ
  3. USAプライムビーフ肩ロース焼肉
  4. さくらどり焼き鳥用鶏もも串
  5. ジャーマンポークステーキ
  6. チルドポークスペアリブ
  7. ジョンソンヴィルソーセージ
  8. USAビーフトップブレードステーキ(ミスジ)
  9. 骨付フランクフルト 5本セット
  10. プルコギビーフ

コストコのミスジやステーキなどおすすめ肉①:USAビーフカワムキ タンVP

淡白で食べやすいタンは、女性や子供にも人気のある部位ですよね。
しかしスーパーなどでも取り扱っていなかったり、数が少なかったり、大人数分を入手するのが難しい部位でもあります。

そんな人気のタンを、コストコなら一本丸ごと購入する事ができるんです!
スライスされたタンも売っていますが、おすすめはこちらの一本丸ごとのタイプ。

切る手間はかかりますが、好きな薄さにスライスできるので自分好みのタンが食べられます。
柔らかくて良質なコストコのタン、一度食べてみてはいかがでしょうか。

コストコのミスジやステーキなどおすすめ肉②:USAビーフ肩ロースステーキ

アメリカンビーフは4つのランク(プライム・チョイス・セレクト・スタンダード)に分かれており、こちらのUSAビーフ肩ロースステーキはチョイスグレードのビーフ。
肩ロースは肉質がしっかりしている分硬いと感じてしまうこともある部位ですが、コストコの肩ロースステーキは予想以上の柔らかさです。

厚さも2〜3㎝はありますので、アメリカンなステーキを豪快に頬張りたい方におすすめですよ。

コストコのミスジやステーキなどおすすめ肉③:USAプライムビーフ肩ロース焼肉

こちらはアメリカンビーフ最高級グレードである、プライムグレードの贅沢なお肉
筋切り処理がしてあるので、味を付けるだけですぐに焼くことが出来ます。

手間がかからずバーベキューにはぴったりの商品ですね!
また日本のA5ランクのお肉は高くてなかなか手が出ませんが、こちらは100グラム250円ほどでとてもお買い得。

少し贅沢にバーベキューを楽しみたい方にぜひおすすめしたいお肉です。

コストコのミスジやステーキなどおすすめ肉④:さくらどり焼き鳥用鶏もも串

コストコで大人気の国産鶏肉「さくらどり 」を使用した焼き鳥用もも串。
焼き鳥はバーベキューにぴったりの1品ですが、鶏肉をカットしたり串に刺したりする作業は手間がかかりますよね。

こちらの商品なら、鶏肉をカットして串に刺した状態で冷凍してあるので、後はバーベキューグリルで焼くだけです。

適度な脂が乗っていてとても柔らかくて美味しいですよ。
また手が汚れにくく食べやすいので、お子様とバーベキューをする方にもオススメの商品です!

コストコのバーベキュー「さくらどり焼き鳥用鶏もも串」の商品概要

内容量 900g(30g×30本)
値段 1798円(税込)
原産国 日本
原材料 鶏もも肉
注意事項 ※保存温度が保たれない場合は、賞味期限が短くなります。※調理及び小分けパック時は衛生的な調理器具を用い、作業後は器具及び手を十分洗ってください。※未加熱商品のため完全に火を通してお召し上がりください※味付けはされておりません。※調理分のみ箱から出して解凍し、残りは必ず-18℃以下保存の冷凍庫に保存してください。なお、開封後は賞味期限にかかわらず、早めにご使用ください。

コストコのミスジやステーキなどおすすめ肉⑤:ジャーマンポークステーキ

コストコファンの間で話題になり、人気を呼んでいるポークステーキ。
しっかりと味付けがされているので、そのまま焼くだけでお店で食べるような美味しいポークステーキが完成します。

こちらのポークステーキは食べ応えのある分厚いお肉なのですが、びっくりするほど柔らかいんです。
またハーブやスパイスの香りが効いていて、一度食べたらやみつきになる美味しさですよ。

100グラム130円ほどというコスパの良さも嬉しいポイントです!

コストコのミスジやステーキなどおすすめ肉⑥:チルドポークスペアリブ

ザ・アメリカンなビジュアルの特大スペアリブ。
コストコでは1本ずつにカットされたものも販売されていますが、オススメはこちらの塊のスペアリブです。

カットされたものよりも100グラムあたりの単価が安く、また塊のままグリルの上で焼けばインパクト大でバーベキューも盛り上がる事間違いなし!
スペアリブは食べられるお肉の部分が少ないイメージがありますが、こちらはお肉の部分が厚く、ボリュームがあるので満足感も高い一品です。

コストコのミスジやステーキなどおすすめ肉⑦:ジョンソンヴィルソーセージ

世界各国で販売されている、アメリカ生まれのソーセージ。
スーパーなどでもよく見かける有名なブランドなので、知っている方も多いのではないでしょうか。

通常6本入りで700円前後で販売されている高級ソーセージですが、コストコなら12本入りで1,000円ほどで購入できます!
ジョンソンヴィルのソーセージは1本が大きくボリュームがあり、肉の旨味が存分に感じられるのが特徴です。

ステーキにも負けない満足感があるので、バーベキューにオススメです!

30代 その他

だいぶ大きなソーセージが6本入っていて焼いて食べたのですが噛むとジューシーな肉汁がたくさん溢れてきて
とっても美味しかったです。それと皮はかためでした。

コストコのミスジやステーキなどおすすめ肉⑧:USAビーフトップブレードステーキ(ミスジ)

ミスジは牛1頭から2〜3キロしか取れない希少部位で、脂肪が少ないのが特徴のお肉です。
柔らかな肉質と脂の少ないさっぱりした味わいがとても美味しいのですが、その希少さから価格が高くなってしまうのが難点です。

コストコではそんなミスジも100グラム300円以下で購入することができます!
売り場に並ぶ数が少なく、売り切れてしまう事もありますので購入の際はお早めに店舗へ行かれることをオススメします。

ぜひ希少部位ならではの高級感のある味わいを楽しんでみてくださいね。

コストコのミスジやステーキなどおすすめ肉⑨:骨付フランクフルト 5本セット

ソーセージに骨が刺さったインパクトのあるビジュアルのソーセージ。
1本が大きくて食べ応えがあり見た目にも楽しいので、バーベキューにぜひオススメしたい商品です。

また骨の部分を持てば手が汚れませんし、シンプルな味で、子どもにも食べやすくてオススメですよ。
ワイルドにかじりつけばバーベキューが盛り上がること間違いなしです!

コストコのミスジやステーキなどおすすめ肉⑩:プルコギビーフ

コストコの大人気商品、「プルコギビーフ」はバーベキューにもオススメです!
しっかりと味付けがしてあり焼く時にコツもいらないので、さっと炒めればすぐに食べられます。

野菜と合わせても美味しいですし、焼きそばなどの具としても使用できるのでバーベキューにはぴったり。
甘辛い味付けは子どもウケも抜群なので、ファミリーでのバーベキューにも最適ですよ。

20代 OL

味がしっかり付いているし、量も多いので、バーベキューの時に持参するとすごく便利です。そのまま焼いて食べるもよし、焼きそばを作った時の具材として入れるもよしです。

<下に続く>

合わせて買いたい!激旨コストコバーベキューソース

コストコのバーベキューソース
コストコでは食材だけでなく、お肉や野菜に合う本格バーベキューソースも購入することができます。
ここではコストコで売っている激旨バーベキューソースをご紹介していきます!

  • ヨシダソース アメリカンBBQソース
  • ヨシダソース 糀グルメのたれ
  • 叙々苑 焼肉のたれ

ヨシダソース アメリカンBBQソース

吉田潤喜さんという日本人が製造販売し、世界で大人気のヨシダソース。
最も有名なのは「ヨシダソース グルメのたれ」ですが、こちらはバーベキュー向けに作られたアメリカンバーベキューソースです。

甘めでとろみのあるソースがお肉との相性抜群で、かけるだけで一気にアメリカンな味わいが楽しめますよ。

ヨシダソース 糀グルメのたれ

ヨシダソースシリーズの商品で、こちらはしょうゆと糀がベースになっているソース。
糀の酵素の力がお肉を柔らかくしてくれるので、下ごしらえの漬け込みに使うのがおすすめです。

糀の風味がお肉にも野菜にも合うので、どの食材も美味しくいただくことができますよ。
全て安心のオーガニック材料からできているのも、嬉しいポイントです。

叙々苑 焼肉のたれ

ごま油の風味が食欲をそそる、叙々苑の焼肉のたれ。
シンプルで上品な香りと味わいが、お肉のワンランクアップさせてくれます。

せっかくのバーベキュー、ちょっと贅沢をしたいなという時におすすめですよ!

<下に続く>

おすすめのバーベキュー皿

おすすめバーベキュー皿
ここではおすすめのバーベキュー皿をご紹介します!ぜひ参考にしてくださいね。

イノマタ化学 バーベキュー ディッシュ

ドリンクホルダーがついた便利なバーベキュー用皿。
繰り返し使用でき、食洗機も使用可能という優れものです。

お箸やフォークなどが挟める箸置きが付いているのも嬉しいポイントですね。

イノマタ化学 バーベキュー ディッシュ
1836円

木製使い捨てカトラリー

木製のおしゃれな使い捨てカトラリー。
紙皿に比べてしっかりと安定感があり、料理の熱が手に伝わりづらい点もオススメです。

フォーク・ナイフ・スプーンが付いているので、コスパも抜群ですよ!

カトラリー 木製 使い捨て 48パック
1799円

<下に続く>

コストコの食材やグリルで本格的なバーベキューを楽しもう!

コストコで楽しむバーベキュー
今回は分厚いステーキやアメリカ仕様のグリルなど、コストコならではのバーベキュー食材やアイテムをご紹介しました。
コストコにはバーベキューにぴったりの商品がたくさんあります。

これから始まるバーベキューシーズン、ぜひコストコの食材やアイテムを使って本格的なバーベキューを楽しんでくださいね!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line