sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均の観葉植物は大きくなるの?植え替え方法やおすすめの観葉植物をご紹介

家の中に観葉植物があると心が癒されますよね。
しかし日中は仕事で忙しくなかなかお世話ができないので諦めていると言う人はいませんか?

100均には様々な種類の観葉植物があり、中にはあまりお世話を必要としないものもあります。
本記事では観葉植物の特徴やお世話の間隔や方法までわかりやすく説明しています。

自分の生活スタイルに合わせた観葉植物を探してみませんか?

Large 6480d9cc ce6f 41e0 b26d 0ae34bb75cdb

観葉植物には心を落ち着かせリラックスさせる働きや空気をきれいにしてくれる働きがあります。
その他に素敵なインテリアとしても飾ることができます。

そんな観葉植物が 100均では約30種類も売られているのをご存知でしたか?
どのような観葉植物があるか見ていきましょう。

100均で買える観葉植物の種類

100均には初めてでも簡単に育てることができる観葉植物や寒さに強い観葉植物などたくさんあります。
植物を育てるとなったらたくさん水をやり日の当たるところが一番良いと思いますよね。

しかし観葉植物の種類によっては寒さに強い観葉植物や水やりはあまり必要のない観葉植物もあります。
100均のお店ごとに見ていきましょう。

まずは100均ダイソーです。
ダイソーではモンステラ、ポトス、サンスベリア、ドラセナ、コーヒーの木などを買うことができます。

次に100均セリアです。
セリアではガジュマル、クロトン、ユッカ、クワズイモなどを買うことができます。

最後に100均キャンドゥです。
キャンドゥではパキラ、アイビー、テーブルヤシなどを買うことができます。

種類はそれぞれですが100均の観葉植物に共通して言えるのは「初心者でもお世話ができ育てやすい」
という点です。

そのため観葉植物が始めてという人には100均で売られている観葉植物をおすすめします。

<下に続く>

100均の観葉植物はどのくらい大きくなる?

100均で買った時は簡単に抱えることができたのにいつのまにか大きく成長し抱えるのに一苦労している。
という人は意外と多いです。

ツイッターでも写真付きで「想定外」や「大きくなりすぎた」と言ったコメントがありました。
大きく元気に育つにはいくつかのポイントがあります。

そのポイントを紹介します。

  1. 日当たり
  2. 水やり
  3. 温度
  4. 換気

では具体的に内容を見ていきましょう。

日当り

日当たりが良いというのは観葉植物を育てる上で絶対条件の1つです。
観葉植物の種類にもよりますが多くの観葉植物は直射日光を避けた明るい日当たりの良い場所を好みます。

レースのカーテンをした窓際などが良いですね。

水やり

水やりも必要な条件の1つですが、水やりが原因で観葉植物を枯らしてしまう人が多いです。
水やりのポイントは土が乾いたらたっぷりと水をあげ受け皿には水を溜めないようにしましょう。

手で土を触って土が付着しなければ水をあげるタイミングです。

温度

観葉植物には寒さに強い観葉植物と寒さに弱い観葉植物に分かれます。
自分の育てている観葉植物がどちらであるか知っておくといいですね。

大きく育てるためにはまず枯らさないことが1番です。
そのため初めて観葉植物を育てる人は寒さに強い観葉植物を選ぶと良いかもしれません。

換気

あまりピンとこないかもしれませんが換気も必要なポイントです。
私たちが窓を開けて空気の入れ替えをしたら気持ちいいように観葉植物も同じで元気になります。

病害虫の予防にもなるのできちんと換気をするように心がけてください。

100均の観葉植物がどのぐらい大きくなるかはその種類によって様々です。
上記のような条件が揃えば観葉植物は大きくなります。

机上の上に置くので大きくなったら困ると言う人はミニ観葉植物を選ぶと良いのではないでしょうか。

<下に続く>

100均の観葉植物の植え替え方法

100均の観葉植物も少しずつ大きくなっていき購入したときの鉢では狭くなってしまいます。
そういう時は大きい鉢に植え替えなければなりません。

植え替えは難しいイメージがありますよね。
しかし実際にしてみるとそこまで難しくはありません。

植え替え方法をポイントを押さえつつわかりやすく説明しているのでぜひ参考にしてみてください。
必要物品はすべて100均で揃うものばかりです。

観葉植物用の土、鉢の底に敷く石、シャベル(小さいシャベルが良い)、適当なネットです。
まずは鉢の底に合わせネットをカットしましょう。

カットしたらネットを鉢の底に敷きます。(ネットは水はけを良くする)
次にネットの上に石を敷き詰めます。

最後に観葉植物を鉢から取り出し、石を敷き詰めた鉢に入れ替え少し多めに土をかけ水をあげましょう。
これで植え替えが終わりです。

ポイントを押さえておけば難しくないですよね。
観葉植物のお世話や植え替えに慣れてきたら鉢をアレンジしてみませんか?

例えば鉢に100均のアルファベットシールでデコレーションしたり、土が透けて見えるガラス容器を鉢の代わりにしたらグンっとおしゃれになります。
是非試してみてください。

<下に続く>

寒さに強い100均の観葉植物

観葉植物は寒さに弱いイメージがありますが先ほど触れた通り寒さに強い観葉植物もあります。
では100均で売られている寒さに強い観葉植物を紹介していきます。

  • ガジュマル
  • アロエ
  • トックリラン

具体的に見ていきましょう。

ガジュマル

独特な樹が特徴のガジュマル。
足元がタコの足のように見えることから「多幸の樹」とも呼ばれています。

耐寒温度は5度で寒い場所や日の当たらない場所でも育つことができます。
そのため初心者や忙しい人などでも育てやすい観葉植物ではないでしょうか。

アロエ

アロエは暑さにも寒さにも強く強く育てやすい観葉植物です。
水やりは基本的に土が乾いたらしますが2週間ほど水をあげ忘れていても枯れることはありません。

太陽の光を好みますが日陰でも充分取れる力を持っています。
出張などで家を空けることが多い人におすすめの観葉植物です。

トックリラン

トックリランの特徴は株元の膨らんでいる部分です。
この膨らんでいる部分に必要な水分を蓄えているため乾燥しても枯れることはありません。

また耐寒性は0度でかなり丈夫な観葉植物といえます。
育てる場所も選ばないので初心者でも育てることができます。

<下に続く>

100均観葉植物のおすすめ

100均にはたくさんの観葉植物が置いてありますがその中でおすすめの観葉植物を紹介していきます。

  • コーヒーの木
  • パキラ
  • テーブルヤシ

では具体的に見ていきましょう。

コーヒーの木

コーヒーの木は夏の暑さには強いのですが寒さにはあまり強くありません。
名前の通り、コーヒー豆をつける木と同じ木です。

コーヒー豆を収穫する場合は暖かい場所で1m以上大きくなるまで待ちましょう。
100均で買ったコーヒーの木でコーヒー豆が収穫できるなんてお得な感じですね。

パキラ

パキラは育てやすい観葉植物の1つです。
暑さに強く寒さに弱いため特に冬は日当たりの良い場所においてあげましょう。

パキラは病害虫に強いため初心者におすすめの観葉植物です。

テーブルヤシ

テーブルヤシは日陰を好むためある程度の日が当たる場所であれば育てることができます。
また寒さには少し弱いですが暑さにはとても強いです。

そのため冬は暖かい場所においてあげるといいですね。

<下に続く>

おすすめの観葉植物の本

はじめての観葉植物の手入れと育て方
1104円

どうやっても観葉植物を枯らしてしまう。
原因が分からずに悩んでいる人はいませんか?

今回紹介する本は観葉植物を育てるに当たって基本中の基本が書かれています。
例えば観葉植物の育て方、植え替え方、害虫対策などのコツを写真と共に分かりやすく説明しています。

なぜ枯れてしまうのか、その原因もスッキリしもう失敗はしません。
また観葉植物の名前の由来も書かれており興味の湧く一冊となっています。

観葉植物を育てるパートナーとして手元に置いておくのはどうでしょうか?

<下に続く>

観葉植物の効果を知る

100均の観葉植物は癒される

家の中に観葉植物があるとなんとなく気持ちが落ち着く。
そんな経験はありませんか?

それはなんとなくではなく、観葉植物の持つ力で本当に心がリラックスした状態になっている証拠です。
その他にも不安の軽減や空気を綺麗にする、認知スキルをあげると言った効果が期待できます。

100均で観葉植物を買うことができるので、家の中をもっと過ごしやすい空間にしたい。
仕事の効率を上げたい。

と考えているのなら観葉植物を近くに置いてみてはどうでしょうか?

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line