sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

人工芝おすすめ人気ランキング12選!【マット・ジョイントタイプ】

人工芝というスポーツなどのフィールドなどをイメージしますが、最近では自宅で使用する方も多いようです。
庭に敷いたり流行りのルーフバルコニーなどに取り入れたりと活用の幅が広がっているようです。

無機質だった地面が人工芝を敷き美しく変身すると、気分も一新したような気持ちになりますよ。
そんな人工芝の特徴や種類、おすすめの商品などを詳しく見ていきます。

Large background bright close up 413195  1

人工芝と天然芝の違い

おすすめの人工芝の特徴

人工芝はその名の通り人工なので、水を上げたり刈ったりする必要性がありません
芝刈りなどの手入れをする必要がなく維持が楽です。

最初に人工芝を設置する手間はありますが、丁寧な設置をすれば一年中そのままの状態で手入れをせずに済むので、維持をするための努力が必要ありません。
家族が全員忙しくお庭の手入れをまめにする時間がないといった方にはうれしい芝です。

人工芝と天然芝では、触り心地に大きな違いがあります。
人工芝は人工の材質で作られていますので、少々硬さがあります。

サッカーなどのスポーツでは人工芝は足腰に負担がかかるとよく言われていますよね。

反対に、天然芝は言うまでもなく天然の芝生なので柔らかくふかふかしたソフトな踏み心地です。
裸足で歩いたり寝転がると気持ちよく、自然の草の匂いがします。

ただ、天然芝は自然のものなので美しさを維持するには手間がかかります。
冬場は当然枯れてしまうのでインテリアとして楽しむことは出来ません。

別の雑草が間に生えると芝が弱くなるので草むしりなどのメンテナンスも必要。
蟻や害虫にも気を付け、常に見守る必要があり時間は取られるでしょう。

ただ、本物の芝には自然を感じることができる満足感はあります。
園芸家なら天然芝、そうでなく、手軽に芝を楽しみたいなら人工芝がおすすめ。

種類 人工芝 天然芝
手入れ お手入れが楽 園芸の知識とお手入れ必用
耐久性 経年劣化あり 植え替え必用
価格 初期費用高い ランニングコスト必用
見た目 天然より色が綺麗 自然なものなので季節により見た目が変わる
<下に続く>

人工芝の選び方

おすすめのジョイントタイプの人工芝

一年中青々とした芝を楽しめる人工の芝なので天候や気候がどうあれ、いつも美しいグリーンのまま。
秋や冬でも青々とした緑色の敷地が望めるので人工芝を利用する方も多いです。

人工芝の選び方にはいくつかポイントがあります。

ジョイントかロールか

人工芝はパネルやロール状のものがありますが、どちらも設置が簡単。
おすすめポイントとしては軽くて女性でも楽にジョイントできることで、天然芝より初期投資はかかりますが設置する手間はあまりなく、楽しんで手軽に敷いていくことができます。

パネル式だと格子状にしたりデザインもお好みで変えられるのでより楽しく取り付けられますよ。

ジョイントタイプの人工芝は1枚約350g前後の正方形をしており、手軽につなぎ合わせることで狭いスペースなどに敷ける芝。
ロールタイプのものと違い、芝の裏面と床にジョイント部の隙間があるので排水性が良いところがおすすめポイントです。

樹脂のジョイントであればカッターやはさみで切って調整することもできます。
タイルデッキとのジョイントが可能なものもあり、工夫しながら素敵な敷地を作るのもおすすめです。

ロールタイプの人工芝はスポーツやイベントなどに使える短い丈から、庭づくりに不可欠なリアルな芝もあり、広いスペースを埋めるのにおすすめの芝です。
サイズは2m巾☓5m巻または10m巻など。

ジョイントタイプよりつなぎ目が目立たないところがおすすめポイントです。
カットもできますし、耐久性や耐水性に優れたものもたくさん登場しています。

パイルの長さ

人工芝のパイルとは、土台から突き出た芝の事を言います。
織物から突き出た糸や、タオルの表面のループ状の糸もパイルと言いますね。

人工芝にはパイルの長さにもいろいろと種類があり、7mm、20mm、40mmなどかなり幅があります。
触った感じや足で踏んだ感じもかなり違いますし、色合いもそれぞれ異なってくるでしょう。

どこに敷くのか、どういった目的で敷くのかで丈を決めていくと良いですね。
人気の丈は20mmで扱いやすく丁度よいとされているようです。

耐久性

人工芝は芝丈やパイルの密度などでさまざまな種類がありますが、それぞれ耐久性にも違いが出てきます。
それぞれに重いものを置いて芝を押し付けた状態にしパイルを寝かせて元に戻るのか、芝丈の異なるものを揃えて実験したところ、毛足の長いリアルな人工芝がいちばん戻りが早く耐久性があるという結果もあります。

とはいえ人工芝の技術革新もかなり進んでおり、より高機能になってきているので実際に店頭へ足を運び詳しい情報を入手することをおすすめします。

透水性

人工芝には下地に穴が空いていて水が溜まらないようになっています。
しかし、通過した水をうまく流せない場所に設置すると湿気が溜まりカビの原因になります。

バルコニーなどコンクリートの上には、すのこを敷いて水の逃げ道を作ったうえで人工芝を設置します。
土の地面に設置する場合は、デコボコがあると水溜りができるので砂利などで平面に鳴らしてから設置することをおすすめします。

<下に続く>

おすすめの人工芝12選

おすすめの種類の人工芝

おすすめのジョイントタイプの人工芝【まるで本物】タンスのゲン リアル人工芝 ジョイント式 27枚セット 芝丈 25mm 幅30×30cm 4230000800AM 【52658】

タンスのゲン リアル人工芝 ジョイント式 27枚セット 芝丈 25mm 幅30×30cm
8980円

タンスのゲン リアル人工芝 ジョイント式は庭やベランダを手軽にリノベーションできるジョイント式人工芝。
上下左右組み替え自由なので、ストライプ柄や市松模様などにもできます。

つなげるだけなので設置の手間がなくつなぎ目が目立たず自然なおすすめの仕上がりです。

サイズ 約30.5☓30.5cm
枚数 27枚
厚さ 約3.5cm
重さ 0.5kg(1枚あたり)

おすすめのジョイントタイプの人工芝【芝丈3cm】Sun Ruck 人工芝 ジョイント式 パネル 30×30cm 20枚セット リアル 人工芝生 芝丈 30mm SR-JPR032

Sun Ruck 人工芝 ジョイント式 パネル 30×30cm 20枚セット リアル 人工芝生 芝丈30mm
7950円

Sun Ruck 人工芝 ジョイント式リアル人工芝生は、4種類の葉をミックスした天然芝のような仕上がりでおすすめです。
カール、ストレートの2種類の形の葉をカーキ、グリーン、ベージュの3カラーでランダムにミックスすることで天然芝さながらの枯れ草の混じったようなムラ感を再現しています。

サイズ 縦32☓横32cm
枚数 20枚
厚さ 4cm
重さ 約0.4kg(1枚あたり)

おすすめのジョイントタイプの人工芝【室内にもおすすめ】ジョイント式リアル人工芝 30cmx30cm G015 (10枚入)

ジョイント式リアル人工芝 30cmx30cm G015 (10枚入)
4140円

ジョイント式リアル人工芝は、1本1本の芝を細くしていて密度を高くしているので天然芝のような自然な風合い。
また枯れ草にような芝や色に濃淡を入れたグリーンをミックスさせているのでよりリアル感があり人工的な感じがせずおすすめです。

サイズ 30☓30cm
枚数 10枚
厚さ 2.5cm
重さ 0.36kg

おすすめのジョイントタイプの人工芝【つなげやすい】グリーン/人工芝 パネル ベランダ リフォーム ジョイント式人工芝 パネル ベランダ リフォーム ジョイント式 人工芝生ジョイントマット 10枚セット 30×30cm

人工芝生ジョイントマット 10枚セット 30×30cm
3980円

こちらの人工芝生ジョイントマットは手軽で便利なジョイントパネルで設置もラクラク。
限りなく天然芝に近づけているので設置すればすぐに本物の芝生のような敷地に仕上がりますよ。

サイズ 30☓30cm
枚数 10枚
厚さ 3.8cm
重さ 不明

おすすめのジョイントタイプの人工芝【いろいろ使える】OUNONA 人工芝 芝生マット ジョイント式 リアル人工芝

OUNONA 人工芝 芝生マット ジョイント式 リアル人工芝 30x30cm 花鉢 造景
799円

OUNONA ジョイント式リアル人工芝は高品質素材で美しいグリーンがおすすめポイント。
環境に配慮したリサイクル可能なものを使用し、庭やベランダ、床やガーデニングなどさまざまな場所で使うことができます。

サイズ 30☓30cm
枚数 バラ売り
厚さ 0.5cm
重さ 81.6g

おすすめのジョイントタイプの人工芝【コスパいい】[Well Wood] 人工芝 リアル ジョイント式 パネル

[Well Wood] 人工芝 リアル ジョイント式 パネル 27枚 30×30cm 2.43㎡ (54枚)
15960円

Well Wood 人工芝 リアルジョイント式パネルはウッドパネルとも連結できるので、格子状などお好きなデザインで設置ができておすすめ。
パズルのように簡単に設置できて掃除や移動の再にもつなげたまま動かせます。

サイズ 30☓30cm
枚数 27枚
厚さ 2cm
重さ 約0.8kg(1枚あたり)

おすすめのロールタイプの人工芝【ふかふかの踏み心地】タンスのゲン 【本物級。】 超リアル 極細 人工芝

タンスのゲン 超リアル極細人工芝 【高耐久2層構造】 ロールマット
9480円

タンスのゲン 超リアル極細人工芝は極細パイルで最高の触り心地
リアルな人工芝はたくさんありますが、その中でもかなりおすすめの質感で見た目も美しい人工芝です。
高耐久性を追求した2層構造でお手入れ次第では長く楽しめます。
U字ピン24本付きでしっかり地面と密着させられます。

サイズ 幅1☓奥行10m
枚数 1ロール
厚さ 35mm
重さ 約21kg

おすすめのロールタイプの人工芝【リアルさを追及】YouTen(ユーテン) 人工芝 リアル ロール U字ピン付 芝丈35mm

YouTen(ユーテン) 人工芝 リアル ロール U字ピン付
8780円

YouTen(ユーテン) 人工芝 リアルロールは、EUの厳しい検査基準にパスした安心の品質
3〜4種類の芝を植え込み裸足でもふかふかの心地よさを感じるおすすめのロール式人工芝です。

密度を通常より1.9倍に増やし、リアルな芝に近づけました。

サイズ 幅1m☓奥行10m
枚数 1ロール
厚さ 35mm
重さ 22kg

おすすめのロールタイプの人工芝【リアルな質感】iimono117 人工芝 色・毛足の長さが選べるリアルロール人工芝

iimono117 色・毛足の長さが選べるリアルロール人工芝
9480円

iimono117 色・毛足の長さが選べるリアルロール人工芝は、カラー、長さ、毛足の長さを選べるシリーズ。
ごろんと寝転がっても心地よい肌触りで、天然のようなリアルさがありおすすめです。
春色と夏色 があり、U字ピン付きなのですぐに設置できます。
ベランダや 屋上 に敷いてもリアルで雰囲気の良い人工芝です。

サイズ 幅2☓奥行2m / 5m / 10m
枚数 1ロール
厚さ 20mm
重さ 19.1kg

おすすめのロールタイプの人工芝【4種類の草】アイリスプラザ リアル人工芝

アイリスプラザ リアル人工芝
18800円

アイリスプラザ リアル人工芝は色と形、触感が異なる4種類の芝をオリジナルの割合でミックスさせておりリアルな仕上がり。
クッション性がありハリ、コシがあるので子どもやペットの遊びスペースにおすすめです。

サイズ 幅2m☓長さ10m
枚数 1ロール
厚さ 35mm
重さ 46kg

おすすめのロールタイプの人工芝【耐久性あり】H-Bedding リアル人工芝 ロール 芝丈35mm

H-Bedding リアル人工芝 ロール
4480円

H-Bedding リアル人工芝 ロールは高品質なグラスシルクで作られていて、耐UV材を施したパイルで色あせや劣化を防ぎます
環境に優しい素材なので、動物や人にもうれしいおすすめの人工芝です。

耐久性のある4色の芝を混合していて、長さが2、3、4、5、7、10㎜ありサイズの選択ができます。

サイズ 幅1m☓長さ3m
枚数 1ロール
厚さ 3.5cm
重さ 4.1kg

おすすめのロールタイプの人工芝【高品質】FIFA認定工場で生産した High Qualityリアル人工芝 芝丈35mm 幅1m×長さ5m

FIFA認定工場で生産した High Qualityリアル人工芝
5480円

FIFA認定工場で生産した High Qualityリアル人工芝はあのFIFAに認定されたお墨付きの人工芝であらゆる品質試験において高い評価を得ています
お子様やペットのいるお家でも安心のおすすめの人工芝です。

サイズ 幅1m☓長さ5m
枚数 1ロール
厚さ 35mm
重さ 不明
<下に続く>

人工芝の注意点

デメリットもあるおすすめの人工芝

人工芝というと絨毯のように敷くイメージで水はけが良くないのでは、と思われる方もいるかもしれませんが、雨が降っても雨水はきちんとはける構造になっているので、虫が湧く心配も無用です。

人工芝の性能はどんどん進化していて、心配されることがほとんど無くなってきています。
しかし、人工芝にも注意すべき点が全くないわけではありません。

高温に注意

人工芝は熱を溜めやすい素材なので、夏に強い日差しは50℃を越えてしまうような高温になることがあります。
ですので、サッカーなど人工芝で長時間行うスポーツは熱中症に十分注意をし、こまめに水分を補給する必要がありますので気をつけましょう。

真夏に寝転がるのは避けたほうが良いですね。

向き不向きな土がある

意外な注意点ですが、人工芝を敷くにあたり向いている土とそうでない土があります。
おすすめなのは水はけの良い土で、水はけの悪い土の上に設置すると直後はきれいなのですが雨が降ると人工芝の表面に凹凸が出来てくるので注意です。

人工芝を購入するにあたり、前もって敷地の土の性質を把握することをおすすめします。

落葉樹との相性が悪い

人工芝の上に落葉樹の葉が落ちると拾いづらく掃除が大変!
せっかくお手入れが楽だと思って設置したのに掃除の手間が天然芝以上に面倒です。

できれば大きめの葉を持つ木や、落葉しない針葉樹などの下に設置するのがおすすめです。

<下に続く>

人工芝の掃除方法

人工芝のおすすめの掃除法をする子ども

人工芝は切ったり水やりをしたりなどのメンテナンスが不要と言われますが、本当にメンテナンスを一切行わないで良いのでしょうか。

答えはYESなのですが、きれいに保ちたい、芝生の形状を壊したくないならばちょっとしたお掃除はしたほうが良いでしょう。

庭に設置する場合はどうしても自然からくるゴミで汚れるので、まめに掃除機やホースで洗浄するのがおすすめですよ。

まず、細かいゴミに関しては掃除機で吸えばOK
その際ヘッドを押し付けず撫でるようにさっとかけることで、芝が傷まずに済むのでおすすめです。

土や砂の汚れは水はけの良い場所であればホースの水でざっと洗流すか、電動ブロワーで吹き飛ばすのもおすすめ。
その際、溝や排水口が詰まったりしないようにくれぐれも注意しましょう。

<下に続く>

おすすめの人工芝で一年中緑を楽しもう

おすすめの人工芝を楽しむ夫婦

“人工芝”というと、なんとなく味気ないいかにも人工的な色合いと風合いのものを想像してしまいがちですが、現在販売されているものの中には本物の芝生と相違ないクオリティのものがたくさんあります。

手軽に簡単に取り付けられる人工芝で、楽しくDIYしながらお庭やベランダなどを美しく変身させてみませんか?
家の中のちょっとしたスペースを緑の芝生に変えてくつろぎの空間を作ってみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line