sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

東京から行けるコストコを徹底調査!営業時間や周辺スポットもチェック

大人気のコストコ倉庫店では、食料品から日用品、家電、衣料、薬など何でも販売しています。
現在、コストコ倉庫店は全国で26店舗を展開しており、今後も新規店が増えていくと考えられます。

そんな中、東京都内からでも行けるコストコ倉庫店は果たしてどのくらいあるのでしょうか?
今回は東京からでも行けるコストコを徹底調査してみました。

各店舗の営業時間などや周辺スポットも合わせてご紹介します。

Large phuong tran 1190151 unsplash

東京都内から行けるコストコは?

東京タワー
コストコは大きな倉庫を店舗にしているせいか、東京でも駅から少し離れた郊外に立地している印象があります。
現在、東京都内にコストコは1軒出店しており、東京都町田市にある「コストコ多摩境倉庫店」です。

また、コストコは関東近郊では東京以外に、埼玉や神奈川、千葉、茨城などに9店舗ほど出店しています。
コストコでの買い物は一般的なスーパーの買い物と違い、帰りの荷物がとてもかさばるため移動手段として車を使うのがおすすめです。

基本的に「コストコは車で行く」と考えると、関東近郊のコストコであれば東京都内からでも車で充分行ける範囲内にあると考えられます。
また、目的のコストコ周辺に寄り道できるスポットなどがあれば、ちょっとした東京発の日帰り旅行になります。

今回は関東近郊のコストコの中でも、比較的東京都内から気軽に行けるコストコに焦点をあててご紹介します。
まずは東京都内唯一のコストコ倉庫店からご紹介します。

<下に続く>

東京都内に唯一あるコストコ多摩境倉庫店の営業時間や混雑状況は?

白とグリーンの電車
東京都内に唯一あるコストコは「コストコ多摩境倉庫店」です。
コストコ多摩境倉庫店は東京郊外の東京都町田市にあり、駅からのアクセスは京王相模原線「多摩境駅」から徒歩約14分です。

東京都唯一の倉庫店であるコストコ多摩境倉庫店周辺には、インズやスーパースポーツゼビオなどが隣接しています。
コストコ多摩境倉庫店は年中無休で平常時の営業時間は、午前10時から午後8時です。

ただし、年末年始の12月31日は午前8時から午後6時になり元旦のみ休業です。
年末はオープン、クローズそれぞれ2時間早くなるので注意して下さい。

コストコ多摩境倉庫店の駐車場収容台数は約800台で東京都内では比較的大きい規模です。
それなりに広い駐車場が用意されていますが、車で来る人がほとんどのためすぐに埋まってしまいます。

コストコ多摩境倉庫店の混雑状況を調べてみると、平日の12時から15時は主婦が多く来店するため混雑のピークになります。
しかし、土日祝日の12時前後から18時頃までは、平日とは比にならないほどさらに混雑します。

店内のレジ待ちはもとより、入店する前に駐車場の入り待ち状態になります。
また、コストコ全店で言えることですが、年間を通してクリスマス前が特に混雑します。

混雑を避けるためにはできれば土日祝日は避け、平日の午前中にお出かけすることをおすすめします。

<下に続く>

コストコ多摩境倉庫店へ行くついでに寄りたいスポット

ショッピングバッグを持った女性

では、東京都唯一のコストコ多摩境倉庫店へ行くついでに寄りたいスポットにはどんな所があるでしょうか?
以下にコストコ多摩境倉庫店へ行くついでに寄りたいスポット3箇所をご紹介します。

  1. 東京ミートレア
  2. 三井アウトレットパーク多摩南大沢
  3. 天然温泉 ロテンガーデン

東京ミートレア

南大沢駅に直結した東京ミートレアは、お肉料理のテーマパークです。
焼肉やハンバーグ、ラーメン、カレー、スイーツなどを好きな共用の席を選んで食べることができます。

また、東京ミートレアにはお肉が学べるミュージアムがあり見学しながら色々学べます。
お店は定期的に入れ替わり、飲み放題のイベントなども定期的に開催されています。

コストコ多摩境倉庫店の帰りに東京ミートレアに立ち寄って美味しいお肉を堪能してみませんか?

三井アウトレットパーク多摩南大沢

三井アウトレットパーク多摩南大沢は、東京都八王子市南大沢にある本格アウトレットモールです。
南仏プロヴァンスをコンセプトとしており、東京都でも珍らしくプロヴァンスの街並みが見事に再現されています。

ファッションやグルメのほか、子供が遊べるスペースもありますので、家族連れにはうれしいおすすめスポットです。
また、レストランは午後10時まで営業していますので、遅くなってしまっても安心して利用できます。

この三井アウトレットパーク多摩南大沢は東京唯一のコストコがある多摩境駅の隣り駅、京王線「南大沢駅前」にあります。

天然温泉 ロテンガーデン

ロテンガーデンは東京町田市にある天然温泉です。
人気の展望露天風呂など露店風呂が11種類、岩盤浴やサウナなどもあります。

新館にはボディケアルームまんがマルチルームなどもあり、リラクゼーションスペースとして1日中楽しむことができます。
コストコ多摩境倉庫店からは車で約10分弱で行けます。

ロテンガーデンは東京都町田市相原町にあります。

<下に続く>

東京品川近くからならコストコ川崎倉庫店がおすすめ

ゆりかもめ
神奈川県内にはコストコ倉庫店が3店舗あります。
その中でも東京都内から近いコストコとして、神奈川県川崎市の「コストコ川崎倉庫店」をおすすめします。

川崎倉庫店は東京品川の南に位置し、羽田空港からも約10分ほどの立地で東京からとても近いです。
また、コストコ川崎倉庫店は、コストコ店舗の中でも比較的小さめの規模であり、他店より少し落ち着いて買い物ができるかもしれません。

コストコ川崎倉庫店周辺は京浜工業地帯であり、近くには味の素の川崎工場などがあります。
また、京浜工業地帯は夜は昼間と違う光景が見られ、現在、工場の夜景撮影を楽しむ人が多く、工場夜景ツアーも人気です。

昼間は東京から近いコストコ川崎倉庫店でショッピング、夜は工場夜景スポット巡りもおすすめです。

<下に続く>

コストコ川崎倉庫店の営業時間と混雑状況は?

駅

コストコ川崎倉庫店の平常時の営業時間は午前10時から午後8時です。
ただし、年末年始は12月31日のみ午前9時から午後6時までで元旦は休業です。

コストコ川崎倉庫店の無料駐車場は700台収容可能です。
しかし、コストコ川崎店は人気店であり、週末や連休オープン前から周辺道路や駐車場が大混雑することが予想されます。

その場合は屋外駐車場ではなく、屋上駐車場が狙い目です。
また、フードコートはランチ時には激混みしますので、駐車場に車を停めた直後、先にフードコートで食事を済ませてしまうのがおすすめです。

<下に続く>

コストコ川崎倉庫店へ行くついでに寄りたいスポット

夜景

では、コストコ川崎倉庫店へ行くついでに寄りたいスポットにはどんな所があるでしょうか?
以下にコストコ川崎倉庫店へ行くついでに寄りたいスポット3箇所をご紹介します。

  1. 味の素川崎工場
  2. 工場夜景
  3. ラゾーナ川崎プラザ

味の素川崎工場

東京ドーム8個分の巨大な敷地に建つ味の素川崎工場では、商品を作る工程を見学することができます
工場見学は本だしコースや味の素コース、Cook Doコースの3つから選べますがコースによって年齢制限があります。

また、キャラクターと一緒に写真を撮ったり、オリジナルグッズの販売、試食もできます。
大人にも子供にも人気がある工場見学を是非体験してみて下さい。

ただし、味の素川崎工場の見学は予約制ですが、人気があるため数か月待ちになることもあるようですので注意して下さい。

工場夜景

川崎の臨海部に広がる京浜工業地帯には、工場夜景の撮影や観賞ができるスポットがたくさんあります。
その中でも特に有名なのは、東燃ゼネラル石油の製油プラント群の夜景です。

また、埋め立て地によって5~6つにエリアに分かれており、人気があるのは千鳥町エリアの夜景です。
千鳥町エリアの夜景のビューポイントは、川崎臨港バスの「市営埠頭バス停」付近がおすすめです。

また、最近でははとバス主催の川崎工場夜景スポットツアーもあるようです。
コストコでお買い物の後に工場夜景の迫力と美しさを体験してみませんか?

ラゾーナ川崎プラザ

ラゾーナ川崎はJR川崎駅に直結型したショッピングモールで東京から電車で来る人は便利な立地にあります。
敷地内には約300店舗あり、エリア最大規模のショッピングスポットです。

東京から近いコストコ川崎倉庫店での買い物ついでに、ファッション雑貨や生活雑貨も見て歩きたいという人におすすめです。
また、ラゾーナ川崎にはファッションやグルメ、映画館、ジムなどがあり、休日はたくさんの人でにぎわいます。

<下に続く>

横浜観光も兼ねるならコストコ金沢シーサイド倉庫店がおすすめ

海岸沿いにたたずむ犬と女性
東京都内から行けるコストとして、神奈川県内にある「コストコ金沢シーサイド倉庫店」をご紹介します。
コストコ金沢シーサイド倉庫店は神奈川県横浜市金沢区の金沢シーサイドと呼ばれるエリアにあります。

その周辺には八景島シー­パラダイスや横浜ベイサイドマリーナなどがおり、金沢シーサイドラインを使って観光も可能です。

<下に続く>

コストコ金沢シーサイド倉庫店の営業時間と混雑状況は?

買い物する女性
コストコ金沢シーサイド倉庫店の営業時間は、午前10時から午後8時です。ただし、12月31日と1月1日のみ午前10時から午後6時までとなります。

平日のコストコ金沢シーサイド倉庫店は、子供が留守の主婦のグループが多く来店しますので、オープン直後から混雑します。
また、休日もファミリー同士で来店する人が多いため終日混雑している状況です。

混雑を避けるためには営業終了時間の直前がおすすめです。
また、年末年始やお盆などもかなり混雑します。

<下に続く>

コストコ金沢シーサイド倉庫店へ行くついでに寄りたいスポット

オーダン
動物園

では、コストコ金沢シーサイド倉庫店へ行くついでに寄りたいスポットにはどんな所があるでしょうか?

以下にコストコ金沢シーサイド倉庫店へ行くついでに寄りたいスポット3箇所をご紹介します。

  1. 三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド店
  2. 八景島シーパラダイス
  3. 金沢動物園

三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド店

三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド店は、横浜にあり国内外の有名ブランドやセレクトショップなど150店舗が軒を連ねています。
海がすぐ近くにあるためとても開放感があり、デートスポットとしてもおすすめです。

ファッションからインテリア雑貨、アウトドアなどお店が充実しているため、1日中過ごせるリゾートアウトレットです。

八景島シーパラダイス

八景島シーパラダイスは、日本最大級のアクアミュージアムです。
園内には水族館や遊園地、マリーナ、ショッピングモール、ホテルなどがあり、家族で楽しめるアミューズメントパークです。

シーパラダイスに入園しなくても八景島には無料で入れます。
普段なかなか機会がない海洋動物を間近で見ることができます。

金沢動物園

横浜市南部にある金沢動物園は自然公園動物園とで成り立っている施設です。
広い公園には長い滑り台や大きな遊具がたくさんあり、子供たちも飽きずに遊べるスポットです。

また、動物たちと触れ合えるイベントもあるのでチェックしてみて下さい。

<下に続く>

西東京からはコストコ入間倉庫店がおすすめ

駅のホーム

コストコ入間倉庫店は国道16号に面しており、圏央道「入間IC」のすぐ近くにあります。
住所は埼玉県入間市で、三井アウトレットパーク入間が隣接しています。

コストコ入間倉庫店は東京からも、圏央道を利用すると西東京からもアクセスしやすいです。

<下に続く>

コストコ入間倉庫店の営業時間と混雑状況は?

カートに乗る子供
コストコ入間店の営業時間は午前10時から午後8時です。
しかし、1月1日は休業日で12月31日のみ営業時間が午前8時から午後6時までに変わります。

平日は駐車場が満車になることはほとんどありませんので、早めに行けばよりスムーズに買い物ができると思います。
しかし、休日はオープンを少し早める場合もあるため、混雑を避けたい人ほど早めに着くように行くのがおすすめです。

コストコ入間倉庫店が一番混雑するのはクリスマスと年末年始です。
クリスマスや年末は、コストコの食料品やビッグサイズのケーキを求めて来店する人多く、早い時間から駐車場も満車になることが予想されます。

また、コストコ入間店周辺で交通渋滞も発生します。
コストコ入間店は三井アウトレットパーク入間に隣接しているため、アウトレット側の有料駐車場に停めて移動する人もいます。

<下に続く>

コストコ入間倉庫店へ行くついでに寄りたいスポット

ショッピングする女性

コストコ入間倉庫店周辺には、三井アウトレットパーク入間が隣接していますのでコストコからは移動がしやすいです。
では、コストコ入間倉庫店へ行くついでに寄りたいスポットは他にどんな所があるでしょうか?

以下にコストコ入間倉庫店へ行くついでに寄りたいスポット3箇所をご紹介します。

  1. 三井アウトレットパーク入間
  2. 狭山丘陵
  3. 入間基地

三井アウトレットパーク入間

三井アウトレットパーク入間は、埼玉県入間市にあります。
店舗数が約200店舗以上ある日本最大級のアウトレットです。

施設内はイーストプラザ、ウエストプラザ、サウスプラザ、ノースプラザの4つのゲートがあります。
国内外の有名ブランドを始め、雑貨やフードコートなどもあり家族で楽しめます。

コストコ入間倉庫店の隣なのでとても便利です。

狭山丘陵

狭山丘陵は映画「となりのトトロ」の舞台のモチーフになった場所です。
この丘陵は東京都と埼玉県の5市1町にまたがり広がっています。

狭山丘陵では四季折々の景色の美しさを感じながら、豊かな自然体験ができます。
映画の世界観を感じながら散策してみるのも良いと思います。

入間基地

入間基地は埼玉県狭山市と入間市にまたがる航空自衛隊基地です。
毎年11月3日に航空祭が開催され、ブルーインパルスの迫力ある航空ショーを見ることができます。

また、毎年4月または5月には滑走路を歩くイベント「ランウェイウォーク」が開催され、普段は立ち入ることができない滑走路に特別に入ることができます。

<下に続く>

東京練馬区や杉並区からはコストコ新三郷倉庫店が便利

プラットホーム
東京でも特に練馬区杉並区板橋区からは、コストコ入間倉庫店よりコストコ新三郷倉庫店の方がアクセスしやすいです。
例えば、東京外環自動車道「大泉JCT」から「外環三郷西IC」までが約20分で、コストコ新三郷倉庫店までは31kmで約30分で着きます。

また、杉並区からも練馬ICを経由し、東京外環自動車道を利用するのがおすすめです。
さらに、板橋区からは首都高5号線経由で東京外環自動車道に合流すればとても行きやすいです。

また、千葉県からの人も激混みの幕張コストコより、こちらの新三郷がおすすめです。

<下に続く>

コストコ新三郷倉庫店の営業時間と混雑状況は?

調理場
コストコ新三郷倉庫店は埼玉県ですが、茨城県や千葉県、東京都内からもアクセスしやすいため、連日買い物客で混雑しています。

コストコ新三郷倉庫店の営業時間は朝10時から夜8時までです。
ただし、12月31日は午前8時から午後6時までで元旦は休業です。

コストコ周辺にはショッピングスポットが隣接しており、周辺は新興住宅街です。
平日なら空いていると思いきや注意が必要な時間帯があります。

それは昼食の時間帯です。
他店舗で買い物をした人たちが、コストコのフードコートで昼食を取ろうと集中して訪れるため、11時から15時位までは大変混雑します。

さらに週末はそれ以上の大混雑が予想されるため、まずは駐車場確保で時間をとられる覚悟が必要です。
週末はオープンから18時位までずっと混雑した状態ですので、それを避けたい人は、平日の11時から15時以外の時間帯が狙い目です。

また、2018年10月にコストコ新三郷倉庫店に、会員専用のガソリンスタンド「ガスステーション」がオープンしました。

<下に続く>

コストコ新三郷倉庫店へ行くついでに寄りたいスポット

農園にたたずむ女性

では、コストコ新三郷倉庫店へ行くついでに寄りたいスポットにはどんな所があるでしょうか?

以下にコストコ新三郷倉庫店へ行くついでに寄りたいスポット3箇所をご紹介します。

  1. 新三郷ららシティ
  2. シェア畑 みさとだんちファーマーズガーデン
  3. 湯快爽快「湯けむり横丁」みさと

新三郷ららシティ

武蔵野線の新三郷駅前にあるららぽーと新三郷IKEAコストコのあるエリアは「新三郷ららシティ」と呼ばれ親しまれています。

ららぽーと新三郷にはファッションやインテリア、アミューズメントほか約180店舗が集結しています。
また、IKEAでは北欧スウェーデン発の家具や雑貨の買い物ができます。

休日になると、このショッピングエリアにたくさんの買い物客が訪れます。

コストコ新三郷倉庫店の周辺にあるスポット②:シェア畑みさとだんちファーマーズガーデン

シェア畑みさとだんちファーマーズガーデンでは、手ぶらで野菜作りが楽しめます
野菜作りが初めての人でも、菜園アドバイザーが旬の野菜の収穫をアドバイスしてくれます。

また、年に10回ほどイベントが開催され、芋堀りや流しそうめんなども親子で楽しめます。
場所はIKEAのすぐ目の前です。

湯快爽快湯けむり横丁みさと

湯けむり横丁みさとは、埼玉県三郷市にある天然温泉施設です。
岩盤浴整体、あかすり、カットサロンなどお風呂以外のリフレッシュ施設も完備されています。

お風呂の種類も豊富で子供からお年寄りまで楽しめます。
お風呂の後は、昭和レトロな雰囲気のある食事処でゆったりと食事が楽しめます。

東京に近いコストコ新三郷倉庫店でのお買い物の後、温泉で疲れを癒してみてはいかがですか?

<下に続く>

おすすめのコストコに関する本

晋遊舎ムック コストコ大百科

今回おすすめしたいコストコに関する本は、晋遊舎ムックの「コストコ大百科」です。
絶対買った方が良いコストコのベストアイテムを紹介していますので、コストコ初体験の人にもおすすめです。

また、コストコの食料品は量が多いため、購入を検討されている人には食料品の使い回しレシピがおすすめです。
コストコの食料品から消耗品まで詳しく紹介されており、まさにコストコの百科事典と言えるおすすめ本です。

東京から近いコストコに行く前に、是非手に取ってみて下さい。

<下に続く>

東京から行けるコストコと周辺スポットも一緒に楽しもう!

夕日とカート
東京都内に唯一あるコストコは、コストコ多摩境倉庫店でした。また、東京近郊のコストコを4つご紹介しましたが、興味のある東京から近いコストコは見つかりましたか?

コストコは東京に関わらず人気があるため、どこの倉庫店も週末は混雑します。
できれば平日にお出かけするのがおすすめです。

また、東京から行けるコストコ倉庫店周辺には人気のスポットがたくさんあります
東京からコストコへ行くついでに、周辺スポットにも立ち寄ってみて下さい。

コストコが岡山県に初出店!年会費も入会金もかからないコストコマートについて解説岡山県内初のコストコ出店で早くも人気に! 岡山県第一号店のコストコはコストレマートといい、特...

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line