sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/05/17

100均のれんが超おしゃれ!種類やサイズとおすすめアイデアをご紹介

100円ショップといったら、日用品が安く購入できるイメージが強いです。
ダイソーやセリア、キャンドゥなどから人気を博しているのれんは、デザインや色がシンプルなものが揃っていることから日常使いしやすいと評判になっています。

このページからは、ダイソーやセリア、キャンドゥのような100均でおすすめののれんや本などをご紹介します。

Large a2

100均のれん商品の特徴

100均のショップで人気ののれん

ダイソーやセリア、キャンドゥのような100均のショップから人気を集めているのが便利に使うことができるのれんやカーテンです。
シンプルなデザインのものを含めて、多種多様な種類の商品が揃っています。

では、100均のショップで販売されているのれんやカーテンの特徴を見ていきます。

  1. 種類が豊富
  2. リーズナブルな価格

特徴①:種類が豊富

ダイソーやセリア、キャンドゥから販売されている「のれん」というのは、なんといっても種類が豊富です。
有名な大型家具店と比較をしてみても、負けず劣らずのアイテムが揃っています。

この3つのショップからは、シンプルなものをはじめにアニマル系や人気のキャラクターなどキュートなデザインの商品が探せます。

これに加えて、カフェやボックス型など異なったサイズの商品が揃っており、玄関やお風呂など用途に応じて便利に使えるのが魅力です。

特徴②:リーズナブルな価格

ダイソーやセリア、キャンドゥでは、布製をはじめに綺麗なレースや厚めの生地で作られたのれんやカーテンをすべて100均で購入することができます。
家具店から販売されているようなお洒落なデザインの商品でありながらも、リーズナブルな価格というのが最大の魅力です。

<下に続く>

100均ダイソーのおすすめのれん

null

100均ダイソーのおすすめのれん①:レースのれん

100均の元祖でお馴染みになっているダイソーからは、繊細できれいなイメージのレースのれんが人気です。
小さいものから大きめのものとサイズの展開が豊富ですので、使う用途によって便利に購入することができます。

このレースのれんは、シンプルな無地だけに限らず、パステルカラーや小さな模様・柄ものなどの種類があります。
生地は薄めのものがメインとなっていますけど、意外と長持ちしますので100均のショップへ行ったらチェックしてみましょう。

100均ダイソーのおすすめのれん②:STRING CURTAIN ひものれん

ダイソーからは、頑丈なひもで作られたベージュ・黒ののれんがあります。
商品のサイズは、横100㎝×縦180㎝とロングなタイプとなっており、使う用途によって好きな長さにカットをすることができます。

このタイプののれんというのも100均のダイソーから販売しているつっぱり棒に取り付けるだけで、お洒落なイメージに模様替えができます。
のれんが汚れたら手洗いをすることができますし、清涼感がたっぷりですので、夏の季節におすすめです。

100均ダイソーのおすすめのれん③:ドレープカーテン

ドレープカーテンといっても、100均ならではの小さめサイズの商品が揃っています。
こちらも無地でシンプルなデザインとなっており、使い方によってはお洒落なカフェ風にアレンジをすることができます。

レースカーテンと比較してみて使われている生地も厚めに作られていますので、高級感がありますし断熱に便利です。

100均ダイソーのおすすめのれん④:天津すだれ

100均のダイソーから人気を博している天津すだれというのもサイズの展開が豊富です。
サイズが大きめのものは100均ではなく300円ですけど、ホームセンターと比較して良心な価格です。

実際の大きさは、約巾88×長さ112㎝となっており、窓に掛けるだけで真夏の清涼感に役立ちます。
サイズが小さめのすだれは、好きなキャラクターのミニチュアフィギュアのコレクションでアレンジすることもできます。

<下に続く>

100均セリアのおすすめのれん

100均からセリアで人気ののれん

100均セリアのおすすめのれん①:シースルーのれん

セリアというのは、ダイソーと比較してみて水玉やアニマルのような可愛いデザインやハンドメイド向きの商品がメインです。
シースルーのれんも超が付くほど薄い生地で、デザインも女子受けする小さな水玉模様となっています。

こののれんを小さな窓に取り付けるだけで、おとぎの国にいるような気持ちになります。

100均セリアのおすすめのれん②:カフェカーテン

セリアからは、別売りのつっぱり棒とアンティークカーテンクリップの3つだけで可愛いカフェ風のカーテンが作れるキットがあります。
カーテンといっても、キッチンの小窓に付けることができる小さめのサイズです。

このカフェカーテンは、可愛い系だけではなく、英字やフラワーのように大人風なデザインの商品があります。

100均セリアのおすすめのれん③:手ぬぐい

セリアからは、迷ってしまうほど可愛いデザイン性を兼ねた手ぬぐいのラインナップが揃っています。
100均で人気のセリアから販売されている手ぬぐいのデザインは、大よそ次の通りです。

・ぱんだ
・おにぎり
・北欧風のフラワー
・外車
・蛙
・ペンギン
・ガーランド
・黒板
・アンティークペーパー
・バリスタイル
・荒物
・ブレッド
・くも
・かき氷
・くじら
・うさぎドット
・シルエット花柄
・ビスケット
・フラワーエスニック
・野バラ
・大丸小丸
・モロッコスタイル
・キッチン
・さくら
・北欧アニマル
・ねこ
・インコ
・どうぶつたち

100均で人気のセリアでは、のれんで使えるてぬぐいの種類が豊富なことでもお馴染みです。
常に最新が切り替わっており、100円だけで好きなデザインの商品を購入することができます。

上記でご紹介する以外にも乙女心がくすぐられるようなキュートでお洒落なデザインの手ぬぐいがあります。
この手ぬぐいを壁の飾りにしてみたり、何枚か繋げて窓や戸棚のカーテンにするというのが定番です。

自分の好きなデザインをはじめに、さくらやハロウィンなどの手ぬぐいがありますので、季節に応じて何枚かまとめてストックしてみるのがおすすめです。

<下に続く>

100均キャンドゥのおすすめのれん

キャンドゥで人気の便利なカーテン

100均キャンドゥのおすすめのれん①:シャワーカーテン

キャンドゥからは、人気のシャワーカーテンを100均で購入することができます。
カーテンを取付するお風呂場の広さによって、好きな大きさにカットをして使えるのが便利です。

商品のパッケージにも記載がされているように、お風呂だけに限らずキッチンや洗面所の仕切りでも使うことができます。
カーテンのデザインは、無地や水玉、ネコ柄や縦縞、フラワーなどから好きなものが選べます。

フックがセットになっている商品もありますので、キャンドゥの店舗へ行ったらチェックしてみてください。

100均キャンドゥのおすすめのれん②:マルチカーテン

キャンドゥから販売されているマルチカーテンは、単品でカーテン、3枚でのれんを作ることができます。
こちらの気になるデザインは、無地やチェック、縞やフラワー、季節に沿った商品が揃っています。

ダイソーやセリアと同じように、小窓をカフェ風にするのと別に戸棚のカーテンにするのにも便利です。

100均キャンドゥのおすすめのれん③:ミニカーテン

カラーボックス用になりますけど、ミニカーテンというのも便利なアイテムです。
サイズは縦85㎝×横42㎝の縦長となっており、別途で販売されているつっぱり棒で簡単に取り付けることができます。

デザインも女性が好む緩いナチュラル系で、これを付けるだけで明るい雰囲気になります。

<下に続く>

100均のれん商品の口コミと評判はどうなの?

ダイソー・セリア・キャンドゥの100均で売っているのれんの評価

家具店へ行かなくても、100均で人気を博しているダイソーやセリア、キャンドゥなどでものれんを購入することが出来る時代です。
お店を探索してみると分かるように、たった100円ポッキリでも、遮光のために使えるアイテムがズラリと揃っています。

実際に、厚地の生地やカフェ風、繊細なレースやボックス風など使用する用途によって便利に使えるのれんの種類が多いです。
これだけに限ったことではなく、デザイン性を兼ねたものが揃っており、100均だけで季節のもう用替えをすることができます。

さらに、100円均で販売されているアイテムは、シャワー用のカーテンや本格なイメージのすだれなどがあります。
ダイソーから200円で売っている大きめサイズのすだれは、夏のしのぎのためにおすすめの商品です。

このようにダイソーやセリア、キャンドゥで販売されているのれんやカーテンは、なんといっても100円で購入できるのが魅力となっています。
実際に、100円ポッキリで好きなタイプやデザインのアイテムを使って模様替えができるのは、100均ならではのことです。

Twitterやインスタグラムからは、100均ののれんを使ったアイディアなどがたくさん掲載されていますので参考にしてみてください。

100均カーテンについての記事もぜひご覧ください。
100均のカーテンはおしゃれで丈夫!おすすめカーテンとアレンジ方法をご紹介100均カーテンが便利と話題! p-insta:(https://www.instagram....

<下に続く>

おすすめのれん本

100均グッズでおしゃれカフェ風アイデアの本を読むと、お洒落なインテリアの技を身に付けることができます。
ダイソーやセリア、キャンドゥのような100均のショップで売っているのれんを使って、カフェ風に模様替えしてみるのもおすすめです。

この本からは、切るだけで使えるオリジナルのラベルもセットになっています。
100均の活用やアイディアが利いた収納の方法も分かりやすく載っていますので、初心者さんでも安心です。

自分が見つけたお気に入りののれんやカーテンをお洒落に活用してみたい人は、迷わずに100均グッズでおしゃれカフェ風アイディアを手のしてみてください。

<下に続く>

100均のれんで素敵な部屋作り

null

ダイソーやセリア、キャンドゥで人気のショップから販売されているおすすめののれんやカーテンを紹介してみました。
100均といっても、デザイン性に優れたアイテムは、自分のオリジナルな模様替えにも十分に役立つことが分かります。

Amazonからは、100均ののれんやカーテンの活用術が分かりやすく載っている本が販売されていますので、興味をお持ちの人はチェックをしてみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line