sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

コストコの酒は安くてお買い得!おすすめを種類別にご紹介

コストコは一店舗一店舗ずつが大きく、品ぞろえもよいので、利用する人も多いと思います。
今回はコストコでお勧めしたいお酒を紹介します!

コンビニで買うよりも安く、スーパーよりも品ぞろえがいいので、今までおいしいのに知らなかったお酒を見つけることができるかもしれません!

Large kym ellis 391585 unsplash  1

コストコのお酒は種類が豊富

コストコで買ったビール

コストコは大規模なショッピングセンターで、食べ物や日用品だけでなく、お酒も幅広く取り扱っていて、お酒好きにはたまらない品物やめったにお目にかかれないお酒もあるかもしれません!

また、おつまみも充実しているので、コストコで何でもそろってしまいますね。

<下に続く>

コストコのお酒は価格も安い

酒カクテル

コストコでは一般に売られているお酒も普通に扱っていますが、そのお酒が一般に買うよりコスパが良いとなれば、コストコで買ったほうがお得です。

例えば、ビールで計算すると、ビールの代表として、アサヒスーパードライを例にあげてみましょう。

コストコじゃないお店でお酒を買うと、350ミリリットル×24缶1ケースの値段はお店によってさまざまですが、だいたい4700円から5000円の間で買えるようです。
1缶およそ196円から208円くらいの計算ですね。

しかし、コストコで買うと、350ミリリットル×24缶1ケースの値段は4200円断トツで安いのがわかります。
一本当たり、175円です。これは破格ですね!

<下に続く>

コストコのお酒は大容量

コストコお酒大容量

先ほどのアサヒスーパードライでもそうですが、こんなに破格な価格で買えるのならば、まとめて買うのがおすすめ!

また、コストコは1店舗ずつの規模が大きいため、ほかのお店では見かけないサイズのお酒が置いてあることもしばしば!

キングサイズのお酒も置いてあるので、パーティーをするときなんかはコストコに買い出しに行くと値段も安く抑えられていいのではないでしょうか!

<下に続く>

コストコのおすすめなお酒(ビール)

おすすめビール

普段あまりお目にかかれない、海外のビールから紹介していきます。

①:ベルジャンゴールド

ベルジャンゴールドは通販では24本で2,780円が相場ですが、コストコではなんと、24本で1,998円という破格の値段で販売されています。

他のビールと比べてもこの値段は安いです。
ベルギー産のビールで国内のものと比べると薄味にはなりますが、「金麦」や「のどごし」には引けをとらないおいしさです。

➁:モナステルアビィビール

これもベルギー産のビールで、パッケージもかわいく、女性にも大人気です!
なんとオレンジピール入り。かなりフルーティーな香りがありとても美味しいです。

アルコール度数が6%と他のビールに比べると高いので、ペース配分に注意しましょう。
しかし、価格が一本当たり167円とほかのビールよりも少々高めなので、ちょっとした贅沢したいときに飲むといいでしょう。

➂:カークランドシグネチャー

コストコのプライベートブランドである、大人気のカークランドシグネチャーから出ているクラフトビールです。
4種類のビールが1セットになったお得なビールで、瓶1本170円と価格的には安いです!

④:ハイネケン

オランダ産のビールで、独特のコクがある味わいですが、世界中にファンも多く、コストコでお求めできるおすすめなビールです!

アルコール度数は普通のビールとおなじ5%で、値段はケースで約5300円、1本あたり220円です。
他のビールと比べれば少し高いかもしれません。自分へのご褒美にいつもよりいいビールをいかかでしょうか?

ここからは国産ビールを紹介していきます。

➄:サントリープレミアムモルツ

国内産ビールの中でも味が濃い目で、飲んだ後の香りも長く残るので、特別感があり美味しいです。

国内でも多くのファンを獲得しているサントリープレミアムモルツですが、コストコで買うと、350ml×12本で2,373円。

1本あたり197.8円なので、通販で買うよりもコストコで買う方が1本あたり6.4円安いという計算になります。

コストコに行ったときはぜひまとめ買いしたいですね!

⑥:アサヒスーパードライ

辛口のビールならスーパーアサヒ。これは王道です。
そんなスーパーアサヒがコストコでは破格な値段で買えるんです!

スーパードライなのに24缶1ケースの価格が4258円
コストコの中でも安く、値段・おいしさともに特におすすめできるビールです。

日本の酒屋では大体5000円ぐらいで販売されているので、この値段で購入できることはとても驚きです。

➆:キリン一番搾り

こちらも通販で買うと350ml×24本で4,590円という値段設定ですが、コストコでは**4373円と、かなり安い値段設定がされています。

居酒屋では定番なビールですが、その居酒屋気分を家でも味わいたい人におすすめです。
以上の事からも、コストコのビールは国内産のものもお値打ち価格で楽しめるという事がわかります。

ビールについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

ビールのおすすめランキングをご紹介!ご当地ものや世界のビールも解説ビール・発泡酒・第三のビールとは? 「ビール」とひとことで言っても、発泡酒や第三のビール、最...

<下に続く>

コストコのおすすめ酒(ワイン)

ブランドワイン

まずは赤ワインから紹介していきます。

①: ユステンバーグ カベルネ

このワインは価格がなんと658円!驚きの安さです。
この価格にしてはおいしく実質価格は3000円くらいだといわれることもあるようです。

口当たりは結構スムーズ。
ずっしりとした感じはなく、どちらかと言うと上品で飲みやすいワインです。

▼店頭での商品説明▼
瑞々しい果実味豊かな赤ぶどうが口の中に広がり、オーク樽の香ばしさがとても新鮮です。
タンニンが程よく感じられ、いろいろな料理とマッチします。
特に赤みのお肉やパスタとよく合います。(コストコ店頭から引用)

②: ポルタカベルネソーヴィニオン

コストコで600円で売られているこの赤ワイン。値段も安く、コストコで売られているとは思えないほどおいしいです!

この値段なのでみんなでバーベキューするときに、安く抑えたいという際にもってこいの商品です!

③:ソフェニア・アルトスル・マルベック

カシスなど果実の甘い香りと、タンニンの力強く独特な味わいが、きめ細やかなハーモニーを醸し出すワインです。

ブルーベリーと熟したプラムが調和し、スパイスと花の香りが広がる感じ。
口に含むと果物のような感覚が広がる、余韻が長く深い濃縮感が特徴的なワイン。

原産国はアルゼンチンで、お値段はレートの変動次第で若干変わりますが、1000円前後です。

④:バロンマキシムメルロー

これはJALの機内サービスワインにも選ばれていて、このワインは1本600円程度ととても安いです。
この値段の割には美味しく、料理にも合わせやすいのでデイリーワインとしてリピートする人も多いようです。

南フランス産メルロー100%で口当たり滑らかな赤ワインで、ルビー色がとても美しくグラス映えします。

酸味と甘みが混じったフレッシュでフルーティーな赤果実の香りで、一口目は滑らかで優しい口当たりです。
その後、ミディアムボディらしいコクがあり、赤ワインらしい余韻が残ります。

⑤: ロバート・モンダヴィ ウッドブリッジ カベルネ・ソーヴィニヨン

みずみずしい果実の個性と自然なバランスが調和した柔らかくて親しみやすいワイン。
カベルネ・ソーヴィニヨンならではの、ブラックチェリーやラズベリーの風味豊かな味わいです。

さらに、ほのかに香る黒コショウやスパイスのアクセントがあって、とても面白い味です。
甘さが強く、ステーキとの相性は抜群です!

ここからは白ワインを紹介していきます。

⑥: ロバート・モンダヴィ・プライベート・セレクション・シャルドネ

ほどよい酸味のライムやパイナップルのような柑橘系とバニラ系のスパイスのような香りが融合されていることが特徴で甘いフルーティな香りがします。

Wine Maker Challenge・Critics Challenge International・Wine Comp・Dallas Morning News Compなど有名なコンクールで金賞を受賞しているほど、とても飲みやすいワインです。

アルコール度数は13.5%です。1280円前後で販売されています。

⑦: シャルドネ ボーヴィニャック

香りは華やかでフルーティ、まろやかな果実味と酸味があり、シャルドネらしくしっかりした味わいの白ワインです。
軽めの口当たりですっきりした飲みごたえなので飲みやすくおすすめです。

幅広いジャンルの食事に合わせやすく、いつ飲んでもチーズに合うワインです。シーフードピザなんかにも合います。

<下に続く>

コストコのおすすめ酒(焼酎)

コストコ酒おすすめ焼酎

コストコでは、焼酎も幅広く扱っており、普段お目にかかれないような珍しい焼酎も置かれているとか!

①:芋焼酎 村尾

村尾は、代表の方が直接原料を買い付け、且つ製造も一人でやってらっしゃるので、入手困難な幻の芋焼酎と呼ばれています。

こんな幻を取り扱うなんてさすがコストコですね!

村尾の特徴は、その独特な香り!
芋の香ばしい甘い香りがなんとも言えません!

飲みごたえもあってすっきりとした味わいが人気です。

➁:芋焼酎 伊佐美

伊佐美の特徴と言えば、黒麹仕込みのパンチの効いた味です!
プレミアがつけられるほどの焼酎を取り扱えるのも、コストコの強みですね!

伊佐美は製造元の大きさから言ってもどうしても生産量に限りがあるため、需要に対し供給が追い付かず毎年取引価格にばらつきがあります。

生産量を圧倒的に上回る人気こそ、伊佐美が幻の焼酎と呼ばれる理由です。
そのため、コストコで購入すると、少々高くなってしまいます。

➂:芋焼酎 三岳

この三岳も幻の焼酎といわれるもので、紀及島屋の会員にならないと定価販売はさせてもらえません。
さすがプレミアム焼酎ですね!

芋焼酎三岳は、屋久島の良質な水と厳選されたさつま芋を原料に白麹で仕込まれています。
まろやかで飲み口のよい芋焼酎に仕上がっているのですが、年間生産量が少ないため、コストコでも定価よりかは高い値段で購入することになってしまします。

ですが、と言わるほどの焼酎なら一度は飲んでみたいものですね!

④:ゆずゆず 米焼酎

こちらは、米焼酎に中国地方有数の柚子の産地である益田市美都町の柚子100%を原料に使用したリキュールです。
果汁成分がたっぷり含まれており、薄いレモン色に濁ったお酒です。

果汁成分が含まれているため、ほかの焼酎よりも飲みやすく、女性にも人気です!

➄:白玉の露 芋焼酎

こちらは「魔王」を醸す白玉醸造さんの代表銘柄で、地元大隅産のさつまいも「黄金千貫」を原料に白麹で醸した焼酎で、やさしい芋の香りにまろやかでキレのよい飲み口です。

魔王も飲みやすいタイプですが、芋焼酎はやっぱり芋らしい方が好きという方には、この白玉の露をおススメ致します。

お値段は1.8ℓで2278円で、定価が税込みで1750円だとくらべると若干高いですが、焼酎は製造できる量に限りがあるのでしょうがないのではないでしょうか。

⑥:もぐら

この焼酎は 無濾過で作られています。
あえて濾過せず「フーゼル油」と呼ばれる物質を、多く残しています。

「フーゼル油」は、酒に奥深い香りをもたらす香気成分なのですが、分離して表面に浮いてきたり、酒を濁らせたりすることもあり、通常は取り除かれているようです。

1.8ℓで2998円と、オンラインで注文すれば720mlで2500円前後なので、コストコで買うとお得です!

<下に続く>

コストコのおすすめ酒(リキュール)

コストコ酒おすすめリキュール

度数が高い割には甘めなものが多いので女性にも大人気なリキュール。
コストコではそんなリキュールも幅広く取り揃えています。

めったに見かけない珍しいリキュールを見つけてみましょう!

①:レモンロックス

ストレートレモン果汁が20%も配合されていて、単純計算すると、レモン3個分が含まれていることになります。

香りももちろん、化合物は使われておらず、天然の瀬戸内レモンから作られた天然のレモンアロマオイルが使われており、瓶1本あたりにレモン1個分の果皮のレモンアロマオイルが含まれています。

価格は500mlで978円とコストパフォーマンスが高いリキュールです。

➁:ゴールデンマルガリータ

なんと1.5ℓも入っていて、価格は1198円!コストパフォーマンスが最高に高いリキュールで、女子会する際にもお勧めなリキュールです。

甘すぎるカクテルも多い中、これはすっきりとした甘さなので男性にもおすすめ。
グレープフルーツっぽい柑橘系の味がベースになっていて、最後にライムの酸味があるためです!

➂:桃姫 とろこく桃たっぷり梅酒

1.8ℓで1980円で、大容量でコストパフォーマンスが高いリキュールで、これ1本で女子会は十分成り立つのではないでしょうか!

公式通販だと500ml入りのものが1000円位で販売されているので、コストコの価格はお買い得です!

④:カルーア

「カルーア」とはアラビア語で「コーヒー」を意味していて、コーヒー味のお酒です。
度数は20%。

よくカルーアミルクなど、牛乳で割ることが多く、まろやかな甘みがあって、女性にも非常に飲みやすくなっています。
値段はほかの店舗と比べると安く1300円前後です。

➄:アイリッシュクリームリキュール

1750mlで1800円ととてもコスパのいいリキュール!
リピートする女子も多く、女子会で重宝されるリキュールでしょう。

⑥:レモンチェッロ

イタリアのレモンリキュールで、原料はレモンの果肉ではなく皮です。
レモンの皮と聞いてさぞ酸っぱいのかと思いきや、そこまで酸っぱくなく、飲みやすいのです。

<下に続く>

コストコのおすすめ酒(ウイスキー- ブランデー)

コストコ酒おすすめウィスキー- ブランデー

市販では小さいサイズでしか売ってないウイスキーやブランデーもコストコでは大容量で購入できるため、大変お得です!

①:サントリー《角瓶》4リットル

日本の一流ウィスキーとして古くから親しまれているサントリーの角もコストコで販売されています。
コストコで販売している角は、なんと4リットルと言う大容量サイズで価格は6241円です。

通常のウィスキー750mlに換算すると1170円になります。
同じものはAmazonで買うと6801円、700ml瓶で1382円です。

サントリーの角瓶はコストコで買うと大容量で価格的には1割以上はお得でしょう。

➁: カークランド 3年熟成

コストコの熟成3年のカークランド・シグネチャー・ブレンド・ウィスキーを紹介しましょう。
熟成3年のスコッチウィスキーとは一番リーズナブルな種類に該当するウィスキーです。

容量が1.75リットルで2798円です。通常ウィスキーは750mlぐらいですので倍以上の大容量に驚かされます。

サントリーの角と750ml換算で価格比較をしてみましょう。
コストコの3年熟成は約1199円、サントリーの角は1170円とほぼ一緒です。

3年熟成の場合はそれほどのコスパはないようです。

➂: カークランド 7年熟成

コストコの3年熟成は750ml当たり約1199円に対して7年熟成は2024円です。
3年熟成と比べると7年熟成は80%増しぐらいの価格になりますが、

Amazonで買えるアイラミスト8年 700mlで3110円、グレンマレイ8年700mlで3900円と比べると50%~30%以上コスパが高いです。

8年もので7000円~9000円ぐらいの上等なスコッチウィスキーの種類はあるのでコストコの7年熟成でこの価格は、相当にコスパがいいと言えるでしょう。

④: カークランド 12年熟成

12年熟成のカークランドウィスキーの値段は、4598円です。
やっぱりいい値段するとお思いかもしれませんが容量が1750mlと普通のボトルの二倍以上の容量なのです。

750ml換算だと1970円になります。
それに7年熟成が750ml換算で2024円でしたので、7年熟成より安いです

➄: カークランド 18年熟成

18年熟成のカークランドウィスキーの値段は750mlで4698円です。
12年熟成と100円しか違いません

でも12年熟成は1.75リットルの容量だったので実質的に約2倍の値段です。
Amazonで買えるグレンフィディックシングルモルト18年700mlで10800円.ラフロイグシングルモルト18年700mlでは19970円とほぼ2万円です。

⑥: カークランド 24年熟成

コストコのカークランドウィスキー24年熟成は品薄でなかなかコストコの店頭で見られないようです。
スコッチウィスキーでの24年熟成となると相当貴重品です。

➆:ブラックニッカ

コストで販売しているブラックニッカは4リットルと言う大容量ボトルです。
値段は3566円です。

700ml換算でなんと624円って驚きの安さですね。
安いウィスキーでも1000円前後かそれ以上が普通ですので、高コスパを求めるならブラックニッカはおすすめでしょう。

⑧: ジェイムスン

コストコではアイリッシュウィスキーの有名ブランドのジェイムスンも販売しています。
アイリッシュウィスキーは蒸留回数が多いため純度が高くて飲み口はマイルドとファンが多く口コミも多いウィスキーなのです。

<下に続く>

おすすめのコストコグッズ本

本棚

コストコ最強バイブル (100%ムックシリーズ)

この本はお酒だけじゃなく、コストコ全般のおすすめ商品を網羅した本です。
コストコ初心者で何を買えばいいのかわからに人はぜひ一読をお勧めします!

<下に続く>

コストコは品そろえが半端ない!

コストコ取り扱い豊富

以上みてきたようにコストコは品ぞろえがとにかくすごいんです!
焼酎はプレミアムがついているものも取り扱っていたりと、さすが大規模店がなせる業ですね。

また、サイズもコンビニでは絶対売ってないようなサイズのものが置いてあるので、みんなでパーティーをするときにぜひコストコに買い出しに行きたいですね!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line