sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーアイテムですっきり収納!引き出し収納活用術10選を紹介!

100均の王様、ダイソー。
そのダイソーで主婦に人気なのが収納アイテムなのではないでしょうか。

ダイソーの収納アイテムはシンプルなデザインでどんな雰囲気のお部屋にも合いますし、レパートリーもたくさん有りますので万人受けすること間違いないです。
お部屋のごちゃごちゃしがちなものを簡単に、すっきりと収納させたい方は是非最後までご覧下さい。

Large pexels photo 220685

ダイソーの引き出し収納アイテムが使えると話題

収納前の棚

サイズやデザインが豊富で、100円という安さの片付けのお役立ちアイテムが販売されているのがダイソーです。
ダイソーは他の100均に比べても人気の商品が多いお店になります。

そのダイソーの便利な収納道具の中から、特に使いやすいと評判である商品をピックアップして紹介いたします。

ダイソーで揃えることができるその他の収納アイテムはこちらの記事で詳しく紹介しておりますので是非参考にしてみてください。
ダイソーの収納アイデア大調査!ボックスやケースを使った収納アイデアもご紹介ダイソーのおすすめ収納ボックス
ダイソーには収納に使えるアイテムがたくさんあり、特に収納ボッ...

<下に続く>

ダイソーで人気の引き出し収納アイテム10選

ダイソーのもので収納

収納に便利な仕切りやボックスなど、100円ですっきりさせることができます。
また、ダイソーのものはデザインがシンプルなものが多く、部屋の雰囲気に合わせやすい商品ばかりです。

ですので、主婦の方や独り暮らしの方に人気があります。
では、実際にどういったものがあるのでしょうか。

  1. スクエアボックス
  2. ストレージボックス
  3. 積み重ねボックス
  4. 仕切りケース
  5. ファイルボックス
  6. アクリルケース
  7. プラスチックのかご
  8. ファスナーケース
  9. ねんどケース
  10. 調味料ケース

収納に便利なこちら10点を順番に見ていきましょう。

引き出し収納アイテム①:スクエアボックス

この箱はダイソーでも人気のあるスクエアボックスです。
一時期、ダイソーの店舗に行っても売り切れて入荷待ちだったこともあるくらい人気の商品です。

白以外のカラーも、水色や紺色などがありす。
また、さまざまな大きさの展開があります。

ですので、いろいろな場所や用途、雰囲気によって使い分けるとことができます。
蓋もついていて、手持ち部分がなく中身が見えないのもオススメするポイントのひとつです。

引き出し収納アイテム②:ストレージボックス

ダイソーのストレージボックスは大きく作りもがっしりしてます
いろいろな柄が販売していたり、また、ディズニーとダイソーのコラボしている品も販売されており、デザインの選択にも満足いくでしょう。

布でできていますが、作りはがっしりしており軽く、取手がついているので持ち運びも楽です。
使わない場合は折り畳めます。

そして布でできていても防水はしっかりついているので使い勝手が良いですね。

引き出し収納アイテム③:つみ重ねボックス

ダイソーのつみ重ねボックスは全てが透明な箱です。
こちらのボックスは高さや、幅、蓋の有無などさまざまです。

小さいものだと女性の手のひらに乗るようなサイズもあります。
台所やメイク道具などいろいろな用途に使えるのでかなり便利です。

また、大きさもさまざまなものがあるのでどんな引き出しでも合う商品がダイソーにあるというのは嬉しくなりますね。

引き出し収納アイテム④:仕切りケース

ダイソーの仕切りがついているケースです。
ダイソーの仕切りケースは仕切り板を外してサイズ調整もできるので、細々したものや、消ゴムのような少し大きさがあるものも収納可能です。

引き出し収納アイテム⑤:ファイルボックス

書類整理に便利なダイソーのファイルボックス、実は収納にもかなり役立つんです。
普通のボックスには無い、高低差がついているような作りなので、中身の取り出しやすさは1番です。

ダイソーには段ボール紙でできているものとプラスチック出来ているものがあります。
取り扱い説明書など、基本的に動かさないものならプラスチック、漫画本など動かすことが多いものは段ボール紙製のものを使うなど、使い分けることが可能ですね。

引き出し収納アイテム⑥:アクリルケース

ダイソーのアクリルケースは三段あり、透明のケースです。
高級感があります。

透明であるため、何が収納されているのか一目瞭然でわかります
縦につみ重ねることもできるので、場所を取らず、おしゃれにまとめることが出来るのではないでしょうか。

引き出し収納アイテム⑦:プラスチックのかご

ダイソーのプラスチックのかごは何種類かありますが、どれもシンプルなデザインで使い勝手は良さそうです。
会社や家でもダイソーのこのかごを使ったことがある人も少なくないのではないでしょうか。

十字の模様が空いていたりするので雰囲気を選ぶかもしれませんが容量はしっかりあります

引き出し収納アイテム⑧:ファスナーケース

事務的なイメージの強いファスナーケースですが、実は収納にかなり便利な商品なのです。
中身がみえるものや、見えなくなっているものもあるので、中身によってファスナーケースを変えるのも便利ですよね。

ダイソーのファスナーケースはマチ付きのものもあるので、工夫次第で様々に使用できます。
後程詳しく見ていきましょう。

引き出し収納アイテム⑨:ねんどケース

ダイソーのねんどケースは真っ白で、深さも浅く奥行きは余裕をもっているので小物をしっかり入れたいとき等に便利です。
また、収納場所にスペースが少ない時にも入れることができるので使う場所を選びません。

引き出し収納アイテム⑩:調味料ケース

積み重ねが可能なダイソーの調味料ケースです。
粉ものなどの入る量が大きいものにも、少量のものなど、ダイソーの調味料ケースには様々にサイズがあるためサイズフィットするものが必ずあります。

積み重ねが可能ですので、収納するときにもすっきりまとまります。

<下に続く>

ダイソーの引き出し収納アイテム活用術10選

ダイソーのもので収納するよ

ダイソーには収納アイテムは沢山あるのが解りましたよね。
100円のダイソーですが、ひとつの物でも数種類の形や色があり、用途別に使えます。

では、実際に使いこなすにはどういった方法で使用するといいでしょうか。
活用術を見ていきましょう。

  1. スクエアボックス
  2. 布のストレージボックス
  3. つみ重ねボックス
  4. 仕切りケース
  5. ファイルボックス
  6. アクリルケース
  7. ファイルボックス
  8. ファスナーケース
  9. 粘土ケース
  10. 調味料ケース

それでは実際に詳しく見ていきましょう。

引き出し収納アイテム活用術①:スクエアボックス

こちらは高さが様々なアイテムです。
なので、背の高いものを選べばサッカーボールなども入ります。

ベビー服やおむつなど、ベビー用品を整理するのにも持ってこいです。
シンプルで箱に模様もはいってないので、シンプルなラベリングをすると子供でも分かりやすく、お片付け上手になります。

お片付けが上手になる引き出し収納ができればお父さんお母さんも家事が減り、良い意味で楽になりますね。

引き出し収納アイテム活用術②:布のストレージボックス

ダイソーで人気の布のストレージボックスも引き出し収納にはもってこいの商品です。
布製で商品自体軽いので、洗面台の下の引き出しにつっぱり棒で区切り、その上に置くこともできます。

また、中身は見えませんが取手もついているので、取手部分にタグをつけて何が入っているか解るようにするのがおすすめです。
大きめのものを片付けるもいいですし、洗濯物をいれるランドリーボックスにもなります。

多様性のある商品ですので、手に入れてみてはいかがでしょうか。

引き出し収納アイテム活用術③:つみ重ねボックス

中に仕切りが付いているものはメイク道具のブラシやマスカラなどを立てて収納できるものがあります。
また、サイズもさまざまにありますが、組み合わせによっては奥行きや幅がぴったりフィットします。

机などの引き出しにフィットするように選びましょう。

引き出し収納アイテム活用術④:仕切りケース

こちらのケースは細々した物に最適です。
お薬を入れるのもそうですが、こどものおもちゃを入れるのにも役立つんです。

人形さんの靴や、車のおもちゃなど。
また大人でも髪ゴムを収納することやネイルのパーツなど小さいものに適しています

引き出し収納アイテム活用術⑤:ファイルボックス

ファイルケースは高低差がついているためキッチン下にいれて、フライパンを立てて収納するのにぴったりです。
背が高いほうを手前がわにしたら中身が見えなくてすっきりまとまります。

中身が見えないものにはラベリングをしたほうがいいわけですが、ファイルボックスはシンプルなのでどんなラベリングでも可愛くなります。

引き出し収納アイテム活用術⑥:アクリルケース

ダイソーのアクリルケースをご紹介します。
ダイソーのアクリルケースは三段ですので小さいものが沢山入ります。

アクリルケースの上にも物がおけるので、アクリルケースにリップなどの小物をいれ、メイクブラシなどを上におけます。
また、他にもネイルや腕時計、ブレスレットなど装飾品を置いておくのにも役立ちます。

片付けだけではなくディスプレイとしても向いているのでおすすめです。

引き出し収納アイテム活用術⑦:プラスチックのかご

プラスチックのかごで子供の服をTシャツなど種類別で分けられます。
というのも、ダイソーで安いため沢山買えるのです。

そして、プラスチック製であるため、服以外にも冷蔵庫に入れられます
冷蔵庫の中はごちゃごちゃしがちです。

袋物や、小さいボトルものをまとめておくことで冷蔵庫をすっきりさせられます。

引き出し収納アイテム活用術⑧:ファスナーケース

最近ファスナーケースを使ったおすすめの方法は袋の分別です。
ファスナーケースの中に段ボールなどを挟むようにしたゴミ袋をいれます。

ファスナーケースの背部分をきってガムテープを貼って手がきれるのを防ぎます。
それで取り出しやすく、収納もしやすくなりますね。

また、他にも薄いファスナーケースには子供のパズルや母子手帳などを入れるのに便利です。

引き出し収納アイテム活用術⑨:粘土ケース

文房具など、ごちゃごちゃしすぎて見せたくないものを引き出しに収納するのにぴったりです。
粘土ケースなので蓋がついているのでごちゃごちゃしてる中身が見えないのですっきりできます。

また、マスクや綿棒などの衛生用品も蓋があることで誇りを被ったり、汚れる心配がないです。
扱いやすいサイズ感です。

引き出し収納アイテム活用術⑩:調味料ケース

サイズが大小あります。
コンソメや小麦粉などの容量がおおいものを大きい方にいれてください。

ダイソーの調味料ケースは丸ではなく四角なので収納するのにも便利です。
無難に調味料だけではなく爪楊枝を入れるのにも便利ですよ。

<下に続く>

収納を失敗させないコツは?

失敗して引き出し収納に入りきらない状態

引き出しなど収納する場所があっても収納に失敗することがあります。
それは、とりあえず片付けることです。

とりあえず、ではなく物にはきちんと目的と場所をもって片付けましょう。
ではないと一度出した後に、どこにしまうべきか迷ってしまうことになりかねません。

賃貸などで無闇やたらと収納を増やすことで、部屋の中の落ち着く空間さえ奪ってしまう可能性があります。
ですので、きちんと計画を練りダイソーでどの商品を買うか考えたうえで、収納スペースを作ることが必要です。

また、台所回りは特に見せる収納よりも隠す収納にちからを入れましょう。
台所まわりにかんしては油などで汚れが多いです。

なので調理に使うものも引き出しなどに入れることで見た目も物も綺麗に収納できます。
他にもお子さんがいる家庭では子供でも分かりやすいようにする、という工夫も必要です。

ラベリングをする際に、服だったら服の、おもちゃなら車などのイラストをラベリングすることで視覚的に解りやすく、片付ける意欲もそそられます。
それに伴い、収納場所も重要になってきます。

子供の手の届きやすい場所に置くことで自分で片付けをできるようになるんです。
次に、失敗しないコツとしては種類や色を揃えることです。

統一感を与えることは、部屋を広く見せることにも繋がるのです。
また、それだけではなく綺麗だという印象を持ってもらえることができます。

色はなるべくシンプルなものを選ぶことで長く使えます。
最後に、収納場所です。

収納の奥行きなども大きさを計っておきましょう。
買うときに、ぴったり合わせるためには収納場所の長さを測っておくことがかなり重要になるのです。

<下に続く>

おすすめの100均グッズ本

InRed特別編集 100円グッズでおしゃれ収納インテリア 完全版 (TJMOOK)
842円

こちらの本は100均のもので収納する術が載っています。
すっきり片付き、機能的に使える物がたくさん掲載されているのです。

人気のブロガーの部屋の収納テクニックがあるのでとても参考になること間違いないです。

<下に続く>

ダイソーの引き出し収納まとめ

ダイソー引き出し収納まとめ

ダイソーには様々な種類の引き出し収納に向いているものがあるのがわかりました。
早速やってみたくなったのではないでしょうか。

積み重ねボックスなど、引き出し収納に便利なものはレパートリーも沢山ありました。
ですので、自分の家にはどういう収納グッズが向いているのか計画を練って買ってみてください。

自分の使いやすいような収納ができるようにしましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line