sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーの収納アイデア大調査!ボックスやケースを使った収納アイデアもご紹介

もっとおしゃれな収納をしたい!すっきり収まる収納ケースを使いたい!そんな人にはダイソーの収納アイテムがおすすめです。
ケースやボックスなど、シンプルで使い勝手のいい収納アイテムがダイソーにはたくさん。

おすすめの収納アイテムと併せて、キッチンやバス・トイレの収納アイデアをたっぷりと紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

Large nathan van egmond 1002715 unsplash

ダイソーのおすすめ収納ボックス

ダイソーの箱は収納に便利
ダイソーには収納に使えるアイテムがたくさんあり、特に収納ボックスはいろいろな種類があるんです。
大きさやデザインも様々で、リビングはもちろん、キッチンや洗面所、押し入れ内などいろいろなところで活用することができます。

アイデア次第で使い方の幅が広がるダイソーの収納ボックスは、どのようなものが人気なのでしょうか。
ここではダイソーでおすすめの収納ボックスを5つ紹介します。

  1. 収納ボックス 20L(400円)
  2. フタ付き収納ボックス
  3. 収納ボックス スクエア(200円)
  4. フタ付き収納ボックス(200円)
  5. 積み重ねできる収納ボックス(800円)

ダイソーで売っている収納ボックスについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
ダイソーの収納ボックスが話題!布や段ボールのものなど商品とその活用アイデアを公開ダイソーにはいろいろな収納ボックスがある! ダイソーには色やデザインだけでなく、素材、サイズ...

ダイソーのボックスがシンプルで使える!スクエアボックスのサイズなど徹底解説ダイソーのボックスは種類が豊富 ダイソーから展開されているボックスの種類はとても多く、素材だ...

収納ボックス 20L(400円)

ダイソーでここ最近注目されているのが、こちらのボックス。
400円という価格帯はダイソー商品の中では高額なほうですが、こちらのボックスは内容量が20Lとたっぷり入るので、400円でもコスパがいい*と感じられるはずです。

フタ付きなので使い勝手もよく、重ねて収納しておくことも可能。
半透明の容器だと、中に何を入れておいたかひと目でチェックすることができるという点もうれしいポイントですね。

衣類やタオルを入れたり、洗剤などのストックを収納しておいたりするのにも便利です。
子供のおもちゃ箱としても使えそう。

フタ付き収納ボックス

こちらの商品はダイソーでは定番人気の商品ですよね。
ボックスとフタは別売りになっていて、それぞれ100円です。

やや大きめのボックスは、見た目もおしゃれなのでリビング収納に活用するアイテムとしても人気です。
フタをした状態で重ねておくこともできるので、すっきり収納することができます。

ひと回り小さいサイズのボックスもあり、そちらはフタ付きで100円。
用途に合わせて大きさの違うボックスを組み合わせながら、おしゃれな収納スペースを作りましょう。

収納ボックス スクエア(200円)

前の項目で紹介した商品に深型バージョンが登場し話題となっています。
こちらはフタなしで200円の商品となっています。

前の項目で紹介したボックスのフタを付けることができるので、フタが欲しい場合はそちらを利用してくださいね。
深型のボックスは、たっぷりの深さで収納力が抜群にいいことが特徴です。

もちろん積み重ねることも可能。
リビングなどで、隠しておきたいけどすぐに取り出したいというものを収納しておくのにぴったりですよ。

ダイソーで売っているスクエアボックスについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
ダイソーのスクエアボックスが便利過ぎる!サイズや使い方まとめダイソーのスクエアボックス人気おすすめランキング! ダイソーのスクエアボックスはとにかく便利...

フタ付き収納ボックス(200円)

とにかく見た目がかわいく、デザイン性が高いことで人気となっているのが、こちらの編み目模様が入ったフタ付きのボックスです。
コロンとしたフォルムがとてもかわいらしく、出しっぱなしにしておいても気になりません。

かわいいだけでなく、ボックスのフタがしっかりと閉じることも魅力。
さらにフタの上部には持ち手が付いていて、持ち運びにも便利です。

こちらは200円の商品ですが、さらにひと回り大きいサイズで同じデザインのボックスは500円で購入することができますよ。

積み重ねできる収納ボックス(800円)

ダイソーなのに800円!?と思うかもしれませんが、これがかなり人気の商品なんです。
布製ですが、かなりしっかりした作りで、同じ商品なら積み重ねることが可能。

この商品の魅力は、積み重ねておいても脇から中身を取り出せるような作りになっているということ。
わざわざ上に乗せたボックスを降ろさなくても、中味のチェックをすることができます。

デザインもシンプルでおしゃれなので、モノトーンインテリアを目指している人にもおすすめです。

ダイソーで売っている積み重ねできるボックスについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
ダイソーの積み重ねボックスが大人気!全種類と収納アイデアを紹介ダイソーの積み重ねボックスが収納に使える!   p-twitter:(https://twi...

<下に続く>

ダイソーのおすすめ収納ケース

収納ケースはダイソーのもの
ダイソーには収納ボックスだけでなく、収納に便利なケースもたくさんあります。
ケースもサイズや種類は様々。

同じ商品でそろえることで統一感がアップして、収納スペースもよりすっきりと見せることができますよ。
ここではダイソーで人気の収納ケースをたっぷりと紹介します。

ボックスよりも使い勝手がいいダイソーのケースを、いろいろなところで活用してみてくださいね。

  1. ポリプロピレン収納ケース
  2. 3段アクリルケース(200円)
  3. 収納ケース(300円)
  4. 粘土ケース
  5. ジョイントできる収納ケース

ダイソーで売っている収納ケースについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
ダイソーのケースを活用した収納テクニックを大公開!サイズや透明タイプもご紹介ダイソーのおすすめケースをご紹介 ダイソーケースの種類やサイズはとても豊富にあります。ここで...

ポリプロピレン収納ケース

半透明のポリプロピレン製のケースは、ダイソーの定番人気の商品ですよね。
2017年ころに発売され、爆発的な人気となった収納ケースは、種類が豊富で使い勝手がいいことが人気の理由です。

積み重ねて使うことができるので、省スペースでもすっきりと収納することができますよ。
深型や持ち手がくりぬかれているもの、深型で仕切りが付いているものや浅く細長いタイプなど、用途や好みに合わせてチョイスすることができますよ。

シンプルなデザインなので、ラベリングをして使っている人も多いです。

3段アクリルケース(200円)

リップやアイシャドウなどのコスメやメイク道を収納したり、ペンなどの文具を収納したりするのに便利なのが、こちらのアクリル3段ケース。
200円の商品ですが、200円でこのクオリティはコスパ良し!としか思えません。

ほかの収納ケースと組み合わせて使ってもいいですし、同じものをいくつか並べたり重ねたりして使うのもおすすめ。
シンプルなケースなので、取っ手を付けて使いやすくしたり、リメイクシートを使ってデコレーションしたりして使っている人も多いんです。

キッチンでカトラリー入れに使ってもよさそうですね。

ダイソーで売っているアクリルケースについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
ダイソーのアクリルケースのサイズや種類を解説!売ってないこともある?ダイソーのアクリルケースはサイズや種類が豊富! アクリルケースというのは、アクリル樹脂ででき...

収納ケース(300円)

大きめのバスケット柄の収納ケースは、いろいろなものをたっぷりと収納することができます。
持ち手部分が抜かれているデザインなので、持ち運びしやすいことも魅力ですね。

バスタオルやフェイスタオルの収納にも使えそうなサイズ感もいいですね。
収納力があると同時に、見た目のデザインがおしゃれなこともうれしいポイント。

こちらも前の項目で紹介したフタ付き収納ボックスのフタを利用することができるんです。
フタがあればいいのに!と思っていた人は、ぜひ活用してみてくださいね。

粘土ケース

ダイソーで買える粘土ケースが収納にかなり使えると話題なんです。
本来は粘土ケースとして売られているのですが、散らかりがちな細かいアイテムをジャンル別に仕分けるのに便利

キッチンではお弁当に使うグッズやプラスチックのカトラリー、子供用のカトラリーといったように、使いやすいように仕分けることができます。
ステーショナリーもマスキングテープや色ペン、テープのりなどを細かく仕分けるのもおすすめ。

文具やキッチングッズだけでなく、子供の靴下や下着、ハンカチ類を入れておくのに使っているという人も多いんですよ。

ジョイントできる収納ケース

売られているときはこんなにコンパクトなのに、組み立てるとしっかりした収納ケースになる商品も人気です。
100円で2個組というコスパの良さも魅力

ケースの側面に切り込みが入れられていて、2つのケースの切り込みを組み合わせることで、ジョイントすることができるんです。
使っているうちにケースがずれてしまうのが煩わしいというときも、しっかりジョイントされていればずれてしまうのも防げますね。

大きなケースの中を仕切るために使うのにも便利ですよ。

<下に続く>

ダイソーの収納を使ったアイデア【キッチン編】

キッチン収納もダイソー
ダイソーの収納アイテムは、キッチンでも大活躍!
細かいものを仕分けたり、見せる収納をよりスタイリッシュに見せたりするために、ダイソーの収納アイテムはマストです。

シンプルなデザインが多く、無印やニトリの収納グッズに引けを取らないところも魅力ですよね。
アイデア次第で活用の幅も広がります。

キッチンの収納をもっとすっきりさせたい!という人のために、ダイソーの収納アイテムを使った収納アイデアを紹介します。
参考にしてみてくださいね。

  1. 色味をそろえたキッチン収納
  2. シンデレラフィットですっきり収納
  3. 持ち手付きケースで取り出しやすく
  4. ミニ引き出しを使ってコンパクトに
  5. 冷蔵庫内もダイソーケースですっきり

色味をそろえたキッチン収納

モノトーンアイテムを使った収納術は、おしゃれに見せやすいので収納を見直そうと思っている人にもおすすめです。
見せる部分と隠す部分を上手に分け、ダイソーのアイテムを効果的に使いこなすのがポイントです。

同じアイテムを3つ並べて使うことでバランスが良くなり、ものが多いキッチンでもすっきりと見せることができるんですよ。
できるだけシンプルな収納グッズを使うこと、使いたい場所のサイズを測ってフィットするサイズのものを購入するようにしましょう。

シンデレラフィットですっきり収納

シンク下の収納も、できるだけ使いやすくできるだけすっきりきれいにしたいと思っている人は多いですよね。
しかし何かとご茶ついてしまうのがシンク下。

そんな時は、ダイソーのアイテムを使ってシンデレラフィットを目指してみましょう。
きっちりとスペースに収まるサイズのアイテムを探し、それを利用することできれいに見せることができるんです。

シンデレラフィットを実現させたスペースは、きれいに見えるだけでなく、使い勝手も良くなりますよ。

持ち手付きケースで取り出しやすく

キッチンの吊戸棚は収納力があり、食器など様々なものを収納して置くことができます。
しかし背の低い女性にとっては、吊戸棚の一番上のスペースは使いづらさを感じることもあると思います。

そんな時は、持ち手が付いているダイソーの収納ケースを使ってみてください。
持ち手が付いているだけで取り出しやすくなります。

ラベリングをしておけば、わざわざ取り出さなくても何が入っているかすぐにわかるので、より使いやすくなりますよ。

ミニ引き出しを使ってコンパクトに

小さいサイズの引き出しも、キッチンの収納に活躍させることができます。
デスクなどで使うことが多いミニサイズの引き出しですが、キッチンでもカトラリーやココットなど小さな食器をしまっておくのに便利です。

紙皿やペーパーナプキンなどを分けて片付けるのにもおすすめ。
食器棚だけでなく、冷蔵庫内で使っている人も少なくありません。

チューブタイプの調味料や小瓶の調味料なら、この引き出しに収納することができますよ。
お子さんのおやつを入れておくのにも使えそうです。

冷蔵庫内もダイソーケースですっきり

冷蔵庫内もダイソーのアイテムで細かく仕分けてすっきりさせることができますよ。
スリムタイプのケースをいくつか用意しておき、使いやすいように仕分けましょう。

例えばヨーグルトやチーズなどの乳製品をまとめておくケースや、納豆や豆腐など大豆製品をまとめておくケース、といったように、ジャンル別に分けてもいいかもしれません。
朝食セットやご飯のおともセットというように分けても使いやすそうです。

ケースの数は冷蔵庫内の3分の1程度にとどめておくのがおすすめです。

<下に続く>

ダイソーの収納を使ったアイデア【バス・トイレ編】

お風呂収納もダイソー
洗面所はタオルや下着などを使いやすいように仕分けておきたいですよね。
トイレにも清潔なタオルを置いておきたい、と思う人も多いと思います。

そんな時にもダイソーの収納グッズが役立ちます。
シンプルで使いやすさが魅力のダイソーグッズを、洗面所やトイレの収納にも役立ててみませんか?

生活感が出やすい洗面所やトイレも、ダイソーグッズを使って上手に色味を隠しながらすっきり収納を目指しましょう。

  1. 同じアイテムでそろえて統一感アップ
  2. ダイソーアイテムで省スペースも有効活用
  3. つっぱり棒で収納スペースを確保
  4. 使いやすさを考えた洗面所収納
  5. 収納ボックスに下着類を仕分ける

同じアイテムでそろえて統一感アップ

洗面所は限られたスペースで毎日使うものを上手に収納することが理想ですよね。
見せる収納と隠す収納を上手に使い分けられるかが、すっきり見せるコツでもあります。

タオル類は棚にきれいに畳むだけの収納にしてだしておき、色味が気になる洗剤や生活感が出やすい洗濯ネットなどは、ケースやボックスにしまっておけるようにしましょう。
ケースは同じものを3つ、が基本です。

ケースはモノトーンで統一し、できるだけ色味を少なくすることで、洗面所をよりおしゃれに見せることができますよ。

ダイソーアイテムで省スペースも有効活用

マンションやアパートなど、賃貸は特にトイレや洗面所の収納スペースは狭いことが多いです。
そんな省スペースでも、ダイソーグッズを使えば有効活用することができますよ。

前の項目でも紹介したポリプロピレンのケースは、狭い収納棚の中でもきっちり仕分けをすることが可能。
中が透けて見えるので、取り出しづらい場所でも下におろさずにチェックすることもできますね。

布製のストレージケースを併用すると、おしゃれに見えますよ。

ダイソーで売っているストレージケースについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
ダイソーのストレージボックスが便利でおしゃれ!収納アイデアもご紹介ダイソーのストレージボックスはおしゃれな収納アイテムとして話題になっています。
シルエットや素...

つっぱり棒で収納スペースを確保

ダイソーにはケースやボックスだけでなく、収納に使えるアイテムがたくさん。
トイレは収納する場所が少ないですが、つっぱり棒とワイヤーラックを組み合わせて、簡易的な収納棚を作ってみてはいかがでしょう。

トイレットペーパーのストックは、つっぱり棒2本を使って並べることができます。
ワイヤーラックを結束バンドでつっぱり棒に取り付ければ、簡単に開閉できる扉を作ることも可能。

グリーンでデコレーションすれば、トイレ内の清潔感もアップしますね。

100均で売っている突っ張り棒についてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
100均突っ張り棒の収納アイデア20選!棚やカーテンなどの収納術も【ダイソー・セリア・キャンドゥ】100均の突っ張り棒が収納に役立つと話題 100均では様々な収納グッズを展開しており、ダイソー...

ダイソーで売っているワイヤーラックについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
ダイソーのワイヤーラック特集!キャスターの付け方や強度を詳しく解説ダイソーの組み立てワイヤーラックシリーズをご紹介 ダイソーで販売されている、組み立て式のワイ...

使いやすさを考えた洗面所収納

洗面所は何かと頻繁に使うものを収納しておくことが多いですよね。
気が付いたらものであふれていたり、使い勝手が悪くなってしまったりすることも少なくありません。

掃除道具は生活感が出やすいのでケースに入れて収納し、タオルは使いやすいように出しておく、パジャマや下着類は家族分のストレージケースを用意しておくといったように、使い勝手を考えてボックスなどを用意しましょう。
モノトーンアイテムで統一するのがおすすめですよ。

ダイソーで売っているストレージケースについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
ダイソーのストレージボックスが便利でおしゃれ!収納アイデアもご紹介ダイソーのストレージボックスはおしゃれな収納アイテムとして話題になっています。
シルエットや素...

収納ボックスに下着類を仕分ける

洗面所は、お風呂上りに使うものを使いやすいように分けて収納できるのが理想です。
いくつかの収納ケースを用意して、中に入れるものに合わせたものをチョイスするのが基本です。

下着類は小さめサイズのケース、タオルは大きめのケースやバスケット、洗剤などのストック類は中が見えない布製のケースに入れるなど、工夫するといいでしょう。
統一感を出すために、同じ商品や同じ色を選ぶとおしゃれに見えますよ。

ダイソーで売っているバスケットについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
ダイソーのバスケットおすすめ9選!サイズやプラスチックなどの素材もご紹介ダイソーのバスケットは種類やサイズがたくさん おしゃれな家にはバスケットやカゴが置いてある、...

<下に続く>

おすすめの収納本

収納スペースを見直したいけど、どこにどんなアイテムを使えばいいかわからないという人におすすめなのが、こちらの本です。

100円グッズのおしゃれ収納アイディア1100! (TJMOOK)
842円

コスパ抜群の100均アイテムを使った収納法がたっぷりと1100アイデアも掲載されていて、きっと自分の家にもマッチするアイデアが見つかるはずです。
できるだけお手頃な価格のアイテムを使って、おしゃれに収納したいという人は、きっと参考になりますよ。

こんな使い方があったんだ!という、新しい発見があるかもしれません。

<下に続く>

ダイソーの収納グッズでおしゃれに!

ダイソーグッズで収納
シンプルで使い勝手のいいダイソーの収納アイテムは、アイデア次第でいろいろな使い方をすることができます。
100円以外のアイテムもかなり人気で、話題になった商品は品薄になることも少なくありません。

また、収納に使える新しい商品もダイソーには続々と登場しますので、こまめにダイソーをチェックしてみてくださいね!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line