人気のグリーンスムージーレシピおすすめ8選
野菜がたっぷりと摂れるグリーンスムージーは健康に敏感な女性から支持を集めています。
それでは人気のグリーンスムージーレシピをご紹介します。
- 癖のあるルッコラでグリーンスムージー
- 薬味を使ったグリーンスムージーで夏を乗りきろう
- グリーンスムージーは健康野菜ケールで作ろう
- ブレンダーとほうれん草でグリーンスムージー
- グリーンスムージーは自宅にある材料でお手軽に
- 野菜もりもりスムージー
- アイスグリーンスムージー
- グリーンスムージーは大根の葉でリーズナブルに手作り
①:癖のあるルッコラでグリーンスムージー
少し癖の強い野菜でもグリーンスムージーの食材に加えると他の野菜やフルーツと合わさってマイルドになりますよ。
ルッコラでグリーンスムージのレシピは、ルッコラ、バナナ一本、キウイフルーツ1個、伊予柑1個、りんごを4分の3個を適度な大きさにカットしてからミキサーに入れてよく撹拌するだけです。
忙しい朝でもすぐに作れて栄養もしっかり摂れるのでおすすめですよ。
②:薬味を使ったグリーンスムージーで夏を乗りきろう
薬味で夏を乗りきる大葉のグリーンスムージーは、暑い夏を元気に乗り切りたい時や、疲労が溜まって身体が疲れていると感じた時におすすめのスムージーです。
材料は大葉10枚、グレープフルーツ1個、パイナップル半分、水150ccで、大葉は洗ってフルーツは皮と種を取ってからミキサーに入れましょう。
酸味のあるグレープフルーツとパイナップルが癖のある大葉の香りをほどよく消してくれて飲みやすいスムージーです。
③:グリーンスムージーは健康野菜ケールで作ろう
グリーンスムージーで健康に過ごしたい方には健康野菜と言われているケールを使ったレシピが人気ですよ。
材料はケールとマンゴー1個、みかん1個、パイナップル半分、りんご1個と適度な水です。
レシピは1L分なので会社に持っていったり、朝作り置きしておけば一日かけてゆっくり飲むことができますね。
フルーツの種類を変えたり、作る量を細かく調整できるのも手作りだからこそです。
④:ブレンダーとほうれん草でグリーンスムージー
ミキサーがなくてもブレンダーを持っている方なら簡単に作れるグリーンスムージーのレシピです。
人気のほうれん草を使ったグリーンスムージーのレシピはたくさんありますが、アーモンドミルクを入れると香ばしさが加わって飽きずに最後まで飲めますよ。
レシピはほうれん草、りんご1個、バナナ一本、キウイフルーツ1個、アーモンドミルクで、フルーツは皮と芯を取ってほうれん草はよく洗ってから適当な大きさにちぎりましょう。
材料を全部入れてからブレンダーでよく混ぜれば完成です。
フルーツが多めでグリーンスムージー初心者の方でも飲みやすい味ですよ。
ほうれん草についてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
【野菜ソムリエ監修】ほうれん草を長持ちさせる保存方法を解説!保存期間や冷凍保存の方法も紹介野菜ソムリエがおすすめするほうれん草の保存方法 一般的にほうれん草は冷凍保存をするのがおすすめ...
⑤:グリーンスムージーは自宅にある材料でお手軽に
カルシウムやミネラルが豊富な小松菜を冷蔵庫に常備しているという人は多いのではないでしょうか?
レシピは小松菜、水菜、りんご半分、オレンジ半分、キウイフルーツ1個、バナナ一本で、仕上げにレモンを絞って混ぜましょう。
さわやかで毎日でも飲みたくなる王道のスムージーです。
⑥:野菜もりもりスムージー
野菜がもりもり食べられる風邪を引いたときや疲れた時にぴったりのグリーンスムージーですよ。
スムージーなら時間がないときやしんどい時でもすぐに作れますね。
冷蔵庫に余りがちなにんじん、ほうれん草とバナナ一本を小さくちぎってからミキサーで撹拌しましょう。
ビタミンCが豊富なにんじんやほうれん草は普段の生活にも積極的に取り入れると風邪予防にもなっておすすめです。
⑦:アイスグリーンスムージー
火照った身体を瞬時に冷やしてくれるアイスグリーンスムージーは暑い夏の時期や熱で食欲がないときにもおすすめです。
レシピは小松菜、キウイフルーツ1個、ピンクグレープフルーツでビタミンCとカルシウム対策ばっちりの材料に氷を用意します。
全ての材料をミキサーに入れて氷が細かく砕けるまで撹拌したら出来上がり。
酸味が強めのグリーンスムージーを朝から飲めばしゃっきっと目が覚めて頭もすっきりしますよ。
氷の量はお好みで増やしたり減らしたりして調整することができます。
何度か試してみて自分好みの味に調整してみて下さいね。
➇:グリーンスムージーは大根の葉でリーズナブルに手作り
捨ててしまうことが多い大根の葉っぱはグリーンスムージーにも最適な材料なので、捨てないでとっておきましょう。
大根の葉っぱとキウイフルーツ1個、バナナ一本にすりおろしたしょうがを適量加えてブレンダーなどでしっかりと合わせてボールに入れます。
スライスしたバナナを飾ればグリーンスムージーボールの完成ですよ。
ドリンクとして飲みにくいという方にはスムージーをボール入れて朝ごはん代わりに食べるのもおすすめの食べ方です。
りんごやバナナなどフルーツたっぷりスムージーの作り方をご紹介
①:豆乳でヘルシーフルーツスムージー
野菜とフルーツをバランス良く使って作るフルーツでビタミンが豊富に摂取できる女性におすすめのフルーツスムージーです。
レシピはにんじん、バナナ一本、りんご1個にイソフラボンたっぷりの豆乳を加えましょう。
野菜の味が苦手という方でもフルーツを多めにするとスムージーでも飲みやすくなりますよ。
にんじんの苦味もバナナの甘みとりんごの酸味で気にならないという方が多いようです。
②:ヨーグルトとフルーツでフルーツスムージー
女性が好きなベリーがたくさん使われた美容にも良いスムージーはレシピにヨーグルトを使います。
材料はイチゴ5個とブルーベリー5個、りんご4分の1個、ヨーグルト100gです。
ブルーベリーの鮮やかな紫色の色合いが目にも鮮やかで食欲をそそるスムージーですよ。
見た目が綺麗なので、自分用としてはもちろんですが、友達やお客様が来た時のドリンクとしてもおすすめのレシピです。
ヨーグルトについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
ヨーグルト人気ランキング!免疫力・便秘・痩せるに効果があるのは?市販のヨーグルトは種類が豊富! ヨーグルトは色んな種類があって、どれを選べばいいのか迷ってし...
③:フルーツの酸味が効いたスムージー
食物繊維が豊富なバナナがたっぷりと入ったスムージーはほどよい酸味と甘い香りが漂います。
バナナをたっぷり二本使って作るスムージーのレシピにはオレンジとマスカットも一緒に入れましょう。
バナナの甘みとマスカットの酸味の相性はぴったりで、何杯でも飲みたくなってしまう美味しさですよ。
コップに入れたスムージーの上におしゃれに飾り切りしたオレンジとマスカットをのせれば見た目もかわいらしいおもてなしドリンクとしても出せます。
④:ビタミン補給にぴったりのスムージー
ビタミンが豊富に含まれる甘酸っぱいラズベリーを使ったレシピも女性から人気を集めています。
ラズベリー適量と、バナナ一本、ブラックベリーを合わせて撹拌しましょう。
ビタミンが一気に摂れるお手軽スムージーですよ。
⑤:冷凍フルーツで簡単スムージー
包丁や洗う工程をなくして短時間ですばやくスムージーが作りたい方は冷凍フルーツを積極的に使いましょう。
冷凍フルーツがあれば面倒な工程が省けて洗い物も少なくて済みます。
冷凍イチゴとブルーベリー、あとはオレンジジュースがあればあっと言う間に冷たいフルーツスムージの出来上がりです。
置き換えダイエットにおすすめのスムージーレシピおすすめ8選
野菜やフルーツが一度にたくさん摂取できるスムージーはダイエットの強い味方になってくれます。
それではダイエットに最適のスムージーレシピをご紹介します。
- ブロッコリースムージーでデトックス
- 皮ごと使って栄養たっぷりスムージー
- 色鮮やかスムージーでダイエット
- 酵素ダイエットスムージー
- レッド食材でダイエット
- 妊婦さんに人気のスムージー
- こんにゃくでスムージー
- 豆腐とフルーツでダイエット
①:ブロッコリースムージーでデトックス
女性が悩みがちなむくみを解消してくれてビタミン類が多量に含まれたブロッコリーはダイエットに効果的なスムージーレシピには欠かせない食材の一つです。
バナナ一本、りんご半分、ブロッコリーをお好みの量、豆乳とあれば青汁を入れましょう。
レシピのブロッコリーに含まれるスルフォラファンの効果によって、身体から余分な老廃物を外に出してくれる働きがあります。
身体に不要な物が溜まりにくい身体になれば自然と引き締まった身体になっていきますね。
②:皮ごと使って栄養たっぷりスムージー
忙しい朝の味方になってくれるスムージーレシピですが、朝昼晩のどれか一食をスムージーに置き換えるとダイエットになりますよ。
皮ごと食べられるブルーベリーは脂肪の細胞が増加するのを防いでくれる効果が期待できるフルーツです。
ブルーベリーとバナナ一品を使ったスムージーをご飯に置き換えてみましょう。
食物繊維もたっぷりで、腹持ちが良いバナナはダイエットに最適です。
③:色鮮やかスムージーでダイエット
夏の時期に飲みたくなるような爽やかなフルーツを使っだダイエットスムージーのレシピです。
皮をむいたみかんとりんごは皮にも栄養がたっぷり詰まっているので良く洗ってそのまま使いますよ。
水50ccとレモン汁も加えてさっぱりとした口当たりに仕上げましょう。
細かく撹拌すればりんごの皮やみかんの繊維も気にならずに飲みことができます。
④:酵素ダイエットスムージー
身体にも良いダイエットにも効果絶大な:酵素を積極的に取り入れて*健康的にダイエットできれば嬉しいですよね。
酵素ダイエットスムージーのレシピは一口大にカットしたキャベツの葉2枚とみかん1個、バナナ半分、水を100ccで作ります。
お通じにも効果絶大のキャベツやバナナ、酸味を加えてくれるみかんのレシピで酵素もたっぷり摂取できてダイエットにもおすすめのスムージーレシピですよ。
⑤:レッド食材でダイエット
美容やダイエットには欠かせないトマトを使った置き換えダイエットにおすすめのスムージーのレシピをご紹介します。
材料はトマト1個、ニンジン半分、バナナ一本、いちご3個、ブルーベリー、はちみつと水50ccです。
はちみつはお好みで量を調整しましょう。
なかなかお通じが出にくいという方や、食欲がわかないけど何か食べておきたいという朝にもおすすめのレシピです。
⑥:妊婦さんに人気のスムージー
貧血気味の女性の強い味方になってくれるプルーンもスムージーに取り入れると美味しいですよ。
妊婦さんでも安心して飲めるダイエット効果もあるスムージーのレシピは、バナナ一本、ほうれん草か小松菜、水200ccとプルーンの種を取ったものを3個使います。
プルーンは以外と高カロリーなので摂りすぎが良くありませんが、女性に嬉しい血行促進効果や貧血にも最適なので、スムージーに入れて飲むのがおすすめです。
⑦:こんにゃくでスムージー
スムージーの材料としてはなかなか思いつかないこんにゃくを使ったこんにゃくスムージーもおすすめです。
糸こんにゃくとバナナ半分、ブルーベリーを数粒合わせて糸こんにゃくのつぶつぶ感が残る程度に撹拌しましょう。
糸こんにゃくの不思議な食感が病みつきになるダイエットもできるスムージーです。
➇:豆腐とフルーツでダイエット
なめらかな豆腐の食感はスムージーにぴったりの食材です。
豆腐を使ったダイエットスムージーのレシピはバナナ一本とりんご半分、冷凍ミックスベリーと豆腐とはちみつ少々です。
腹持ちの良い豆腐のスムージーのレシピはダイエットにも最適ですよ。
美肌におすすめするスムージーの作り方をご紹介
①:栄養素たっぷりのキウイフルーツスムージー
フルーツの中でもビタミンCが特に豊富に含まれているキウイフルーツは美肌作りに欠かせないスムージーのレシピにぜひとも使いたいアイテムです。
キウイフルーツスムージーのレシピはカルシウムたっぷりの小松菜、バナナ一本、キウイフルーツ1個、豆乳、ハチミツです。
女性に嬉しいイソフラボンたっぷりの豆乳やお通じにもおすすめのバナナも入った美肌に効果抜群のスムージーですよ。
②:乾燥肌が気になる人向けのスムージー
柿はビタミンCが豊富で秋から冬の時期にかけて気になる乾燥肌対策にぴったりのスムージーレシピにおすすめの食材です。
人参一本と、種を取った柿半分、みかん一個、ぶどう数個を撹拌しましょう。
オレンジカラーが鮮やかで、酸味の強いスムージーは朝飲むと頭をすっきりさせてくれます。
風邪予防にぴったりのビタミンCを積極的に取り入れて風邪をひかない身体作りをしていきましょう。
③:桃効果でうるおいスムージー
むくみや抗酸化作用に効果てきめんの桃はスムージーのレシピに使うと甘くて美味しいフルーツスムージーが楽しめますよ。
桃を使ったスムージーのレシピは、ヨーグルト、豆乳、人参、きな粉、ごまに桃です。
どの食材も美肌にぴったりのものばかりで、むくみが気になる女性には特におすすめです。
桃の甘酸っぱい風味と豆乳やヨーグルトのなめらかな口当たりで飲みやすいスムージーですよ。
④:材料2つのシンプルレシピのスムージー
りんごはポリフェノールや食物繊維を多く含んだ食材で、美肌にぴったりのおすすめ食材です。
りんご使ったスムージーのレシピは材料がヨーグルトとりんごの2つだけというシンプルなものです。
余計な材料は加えず、ヨーグルトもりんごも手に入れやすい食材なので、毎日気軽に続けられますよ。
おすすめのスムージーレシピ本
クックパッドのおいしい厳選!スムージーは、人気レシピサイトクックパッドに載っているスムージーのレシピの中でも特に検索順位が高いスムージーレシピが多数掲載されています。
美肌に良いスムージーや健康志向の方向けのスムージー、子供も一緒に飲めるものまで載っていて、幅広い世代の方が読んで楽しめる本ですよ。
たくさんのレシピを見ながら毎日日替わりで体調に合わせたスムージーが自宅で手軽に作れます。
一冊持っているとパソコンがない時でもすぐに開けて便利ですよ。
パソコンサイトでは有料会員しか見られないスムージーレシピが見られるお得な一冊です。
毎日の生活にスムージーを積極的に取り入れよう!
一度にたくさんの野菜やフルーツが摂取できるスムージーは、健康にも良い万能の飲み物です。
自宅で簡単に手作りができて、自分の体調や気分によって食材を変えれらるところが大きな魅力です。
野菜があまり好きではないというお子様向けにフルーツを多めに入れたレシピで作ってあげるスムージーもおすすめですよ。
まずは自宅にある材料で簡単なレシピで作るスムージーから挑戦してみましょう。
何度も作っていくうちに自然と自分好みのスムージーレシピが見つかりますよ。
積極的に生活の中にスムージーを取り入れて健康な身体を美肌を手に入れましょう!