sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

手作りドレッシング特集!日持ちレシピやオリーブオイルを使った簡単レシピなど紹介

健康のため、美容のため、生野菜はできるだけ食べたい!という方も多いのではないでしょうか。

それに欠かせないのがドレッシング。
実は、とっても簡単に手作りすることができるんです!

お砂糖やお酢の量を調節して、無限大にアレンジすることができます。

今回はそんな手作りドレッシングの簡単レシピをご紹介していきますので、是非最後までご覧くださいね。

Large ella olsson 1184056 unsplash

日持ちする手作りドレッシングの作り方をご紹介

手作りドレッシング サラダバー

保存料や添加物を使用しない分、手作りドレッシングは日持ちしないと思われがちですが、材料に気を付ければ1か月ほど持つものも。

この章ではおすすめの日持ちする簡単な手作りドレッシングのレシピをご紹介します。

①:イタリアンドレッシング

【材料】
オリーブオイル、お酢、にんにく、こしょう、マジックソルト、乾燥ハーブ(バジルやディルなど)、砂糖、コンソメ

お好きな容器に入れてシェイクするだけです!
お酢をワインビネガーやフルーツビネガーにアレンジするのもいいですね。

さっぱりとした味わいで、サラダもどんどん食べ進められちゃいます。

②:ピリ辛柚子胡椒ドレッシング

【材料】
柚子胡椒、かぼすのしぼり汁、ラー油、ごま油、醤油、酢

こちらも材料をすべて容器に入れてよく混ぜるだけ。
柚子胡椒の香りとラー油の辛さがピリリと効いたドレッシングです。

香味野菜と相性がいいですよ。

③:練りゴマドレッシング

【材料】
練りゴマ、醤油、お酢、はちみつ

ゴマは瓶のものでもチューブのものでも、お好きなものでOK。
材料がとてもシンプルで簡単なのに練りゴマが味わい深く、しかも栄養満点です。

練りゴマについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

練りゴマの作り方特集!すりごまやねりごまペーストを使ったレシピを紹介ごまの香ばしさと食感のまろやかさが絶妙なハーモニーを奏でる練りゴマ。
料理中に急に必要になっ...

④:さっぱりドレッシング

【材料】
粒マスタード、蜂蜜、オリーブオイル、酢

シンプルなのにはちみつの甘さと粒マスタードのコク、お酢のさっぱりとした味わいが食欲をそそります。

<下に続く>

マヨネーズで簡単手作りドレッシングの作り方10選

いろんな調味料で手作りドレッシング

マヨネーズを使った簡単な手作りドレッシングのレシピをご紹介します。

どれもご家庭にある調味料を使ったものばかりですので、少しでも気になったら普段の生活に取り入れてみてくださいね!

  1. 大定番!オーロラドレッシング
  2. 混ぜるだけ!シーザードレッシング
  3. スパイシー&クリーミーなドレッシング
  4. さっぱりいけちゃう!ヨーグルトドレッシング
  5. 万能!カレーマヨドレッシング
  6. シンプルが美味しい!和風マヨドレッシング
  7. 絶妙なうまさのワサビマヨドレッシング
  8. 優しい味わい!ハニーマスタードマヨドレッシング
  9. アオサの香りが絶品!アオサマヨドレッシング
  10. マイルドなやさしい味わい!ヨーグルトマヨドレッシング

①:大定番!オーロラドレッシング

【材料】
マヨネーズ、ケチャップ

マヨネーズを使ったドレッシングの中でも定番と言えるオーロラドレッシング。

ケチャップとマヨネーズを1対1で混ぜるだけです。
ケチャップの甘みとマヨネーズのまろやかな酸味が絶妙なんです。

サラダ以外にもディップに使えたりとなかなか万能なので覚えておくといいですね!

②:混ぜるだけ!シーザードレッシング

【材料】
マヨネーズ大さじ3、にんにくチューブ 1.5cm、牛乳大さじ3~4、レモン汁 大さじ2分の1、粉チーズ大さじ1.5、ブラックペッパーお好み量

複雑な味わいなので自宅で作るのは一見難しそうに見えるシーザードレッシング。

意外とおうちにあるもので簡単に作れちゃうんです。
牛乳を豆乳に変えてもOKで、味わいがよりまろやかになりますよ!

③:スパイシー&クリーミーなドレッシング

【材料】
マヨネーズ大さじ5、ケチャップ大さじ3、豆乳大さじ2、レモン果汁小さじ1/2、砂糖ひとつまみ、すりおろしにんにく小さじ1/3、刻み玉ねぎ1/8個

コブサラダに相性ばっちりなスパイシーでクリーミーなドレッシングです。

生野菜にはもちろん、お肉や白身魚にも合うので作り置きしておくと便利かもしれませんね!

④:さっぱりいけちゃう!ヨーグルトドレッシング

【材料】
無糖ヨーグルト80g、マヨネーズ大さじ1、塩小さじ1/2、粗挽き胡椒少々

さっぱりとしたヨーグルトの酸味が美味しいヨーグルトドレッシングです。

これからの暑い季節に、爽やかなヨーグルトの風味がいいですよね!

⑤:万能!カレーマヨドレッシング

【材料】
マヨネーズ大さじ4~6、カレー粉(辛さはお好みで)小さじ1~2、クレイジーソルト小さじ1/3~1/2

サラダ以外にもチキンやフライに相性ばっちりで万能!
お子さんが大好きなカレー風味なので、最近子供がお野菜あんまり食べてくれない…なんてお悩みのお母さんは試してみる価値ありかも!?

材料もシンプルで、混ぜるだけなので手間にならないのも嬉しいポイントですね!

⑥:シンプルが美味しい!和風マヨドレッシング

【材料】
マヨネーズ大さじ4、味噌大さじ1、みりん小さじ2、酢大さじ1

味噌とマヨネーズの相性がばっちりな和風マヨドレッシングです。

特別な調味料は使っていないので今欲しい!ってときにサッと作れるのがいいですね。

⑦:絶妙なうまさのワサビマヨドレッシング

【材料】
マヨネーズ大さじ2、練りわさび小さじ1/4、だし醤油小さじ1/2

わさびの風味が鼻から抜ける、絶妙なうまさのドレッシングです。

混ぜてかけてもよし、お好きな食材と和えてもよし。
食材によっては、いいお酒のおつまみにもなりそうですね!

⑧:優しい味わい!ハニーマスタードマヨドレッシング

【材料】
マヨネーズ1/2カップ、フレンチマスタード大さじ3、酢大さじ2、オリーブオイル大さじ2、オリゴ糖大さじ3、塩小さじ1/3、ハチミツ大さじ1

ハチミツの優しい甘さが味わい深い、ハニーマスタードマヨドレッシングです。

野菜だけでなく、チキンやポークなどお肉との相性もばっちりですので常備しておくと便利ですね!

⑨:アオサの香りが絶品!アオサマヨドレッシング

【材料】
マヨネーズ大さじ1、アマニオイル小さじ1×2、白だし 大さじ1、いりごま小さじ1、アオサ大さじ3

アオサの香りが楽しめる、絶品アオサマヨドレッシングです。
サラダはもちろん、ディップソースとして使ってもとても美味しいですよ。

⑩:マイルドなやさしい味わい!ヨーグルトマヨドレッシング

【材料】
マヨネーズ大さじ2、ケチャップ大さじ2、飲むヨーグルト大さじ1、レモン果汁 大さじ1、酢大さじ1、胡椒少々、塩1つまみ

レモンの酸味とヨーグルトマヨのマイルドさ、そしてケチャップの甘みが絶妙なドレッシングです。

定番の味に飽きてしまった方は、是非お試しください!

<下に続く>

オリーブオイルを使った手作りドレッシングの作り方10選

オリーブオイルで手作りドレッシング

次はオリーブオイルを使った手作りドレッシングのレシピをご紹介します。

定番のものから意外な組み合わせのものまで一気にお見せしちゃいます!

  1. レモンとオリーブオイルのドレッシング
  2. にんじんドレッシング
  3. バルサミコ酢ドレッシング
  4. 梅にんじんドレッシング
  5. 粒マスタードドレッシング
  6. ゆずドレッシング
  7. オレンジドレッシング
  8. たまねぎドレッシング
  9. 塩麹レモンドレッシング
  10. 生姜梅酢ドレッシング

①:レモンとオリーブオイルのドレッシング

【材料】
オリーブオイル 大さじ1と1/2、レモン果汁 大さじ1/2、マジックソルト 適量、こしょう適量

レモンの風味がとてもサッパリしたドレッシングなので、これからの暑い季節にピッタリです!

シンプルな材料なので、野菜の味を引き立ててくれますよ。

②:にんじんドレッシング

【材料】
にんじん1/5〜1/4本、塩ひとつまみ、レモン汁 大さじ2、オリーブオイル 大さじ1、ブラックペッパー適量、ハチミツ 小さじ1/2

はちみつのまろやかな風味が隠し味の、にんじんドレッシングです。

にんじんの量はお好みで調節してくださいね。
にんじんの甘みが優しいので、お子さんにもピッタリですよ!

③:バルサミコ酢ドレッシング

【材料】
オリーブオイル 大さじ2、バルサミコ酢 大さじ2、塩少々

どんな野菜にも合う定番の万能ドレッシングです。

季節を問わず年中食べたくなる味ですね。
冷蔵庫にストックしておくと便利かもしれません。

④:梅にんじんドレッシング

【材料】
にんじん中1本、練り梅小さじ2、オリーブオイル 大さじ4、酢大さじ2、はちみつ 大さじ1、塩こしょう適量

ちょっとおしゃれなサラダを食べたいときにぴったりなのが梅にんじんドレッシングです!

なかなか意外な組み合わせですが、梅が隠し味となっていてひじきなど海藻にもよく合うんです。

是非一度試してみてくださいね。

⑤:粒マスタードドレッシング

【材料】
粒マスタード大さじ2、オリーブオイル大さじ6、レモン汁(ポッカレモンOK) 大さじ2、酢大さじ2、塩小さじ1

おしゃれな洋風サラダに仕上げたいときにどうぞ!
カルパッチョにもばっちりですので、パーティーなどの際にささっと作れて便利ですね。

マスタードについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

マスタードのレシピおすすめ14選!鶏肉や野菜にぴったりの作り方も紹介マスタードはオリジナルを簡単に作れる マスタードはお店で買うものというイメージではありません...

⑥:ゆずドレッシング

【材料】
ゆず果汁大さじ1、オリーブ油 大さじ1、酢小さじ1、砂糖小さじ2

ゆずの風味でとてもさっぱりと仕上がるゆずドレッシングです。
甘めが好きな方は砂糖を多めにしても美味しくいただけます!

好みでアレンジできるのも手作りのいいところですよね。

⑦:オレンジドレッシング

【材料】
オレンジジャム大1、白ワインビネガー 大2、砂糖小1/2、塩コショウ適量、玉ねぎみじん切り大1、オリーブオイル 大2

オレンジジャムの優しい爽やかな酸味がきいたオレンジドレッシングです。

使いきれずに余ってしまったジャムの消費にもどうぞ。

⑧:たまねぎドレッシング

【材料】
玉ねぎ1/2玉、オリーブ油、醤油、酢各大1、砂糖小2、塩小1/8

定番中の定番、たまねぎドレッシングです。
野菜だけでなくお肉にも合う万能な優れモノですよね。

手作りする際、たまねぎの水気をよく切ると、辛みを抑えることができます!

刻んだ後に一度加熱するのもいいですよ。

⑨:塩麹レモンドレッシング

【材料】
塩麹 大さじ1、レモンの絞り汁(かぼすなど他の柑橘でも)大さじ1、オリーブオイル 大さじ1、玉ねぎ1/4個分ほど

塩麹の優しい味わいと、レモンのさわやかな酸味がマッチしたドレッシングです。

レモンをお好きな柑橘にアレンジしても美味しいですよ。

⑩:生姜梅酢ドレッシング

【材料】
生姜 1個、梅酢大さじ1、めんつゆ 大さじ1、砂糖大さじ2、オリーブオイル 大さじ1

さっぱり食べたい時におすすめの生姜梅酢ドレッシングです。

野菜以外にも、ステーキやお魚、冷ややっこなどにも相性◎です。

生姜の味が気になる方は砂糖を多めにするといいですよ。
生姜が体を温めてくれるので、冷房で冷えがちなこの季節にもってこいですね。

<下に続く>

ポン酢や玉ねぎを使った人気の手作りヘルシードレッシングの作り方をご紹介

玉ねぎを使った手作りドレッシング

これからの暑い季節にさっぱりと野菜が食べられる、ポン酢や玉ねぎを使った手作りヘルシードレッシングをご紹介します。

夏バテ防止に最適なものばかりですので是非一度試してみてくださいね。

①:酢たまねぎドレッシング

【材料】
酢120cc、たまねぎ1/2個、しょうが 20g(すりおろす)、しょうゆ60cc、はちみつ 大さじ2、オリーブオイル90cc、塩小さじ1/2、こしょうお好みで

血液をサラサラにする効果や、血糖値を下げる効果にも期待できるそうです。

生野菜や茹で野菜などのサラダはもちろん、納豆や豆腐にも合うのであと一品欲しい!って時やおつまみにもいいですね。

②:たまねぎだらけドレッシング

【材料】
新玉ねぎ大1個(約250g)、醤油大さじ4、酢大さじ2、レモン汁大さじ1、砂糖大さじ2、オリーブ油 大さじ2、塩小さじ1/2

玉ねぎは一度加熱すると辛みがなくなるので、刻んだ後にレンジで加熱するか、茹でるなどするといいですよ。

ちゃんと辛みをとれば、小さなお子さんも安心して食べられますね!

たっぷりのたまねぎの栄養がうれしいドレッシングです。

③:シンプルポン酢ドレッシング

【材料】
ポン酢お好きなだけ、ごま油 ポン酢より少ない量でお好きなだけ
※以下はお好みで 香草お好きなだけ、タマネギお好きなだけ

シンプルな材料ですが、ごま油が風味を高めてくれるのでワンランク上の味に!

余計なものを入れないことで、素材の味をより楽しむことができます。

お好みの香草やたまねぎを入れても美味しくいただけますよ。

④:さっぱり梅ポンドレッシング

【材料】
梅干し(はちみつ漬け)大きめ1個、ポン酢大さじ2、砂糖小さじ1と1/2、ごま油 小さじ1、みじん切り玉ねぎ1/4個

梅とぽん酢がさっぱりと仕上げてくれるドレッシングです。

梅に含まれるクエン酸は夏バテ防止の効果もありますので、これからの暑い季節に活躍してくれること間違いなしです。

野菜はもちろん、お肉にも相性ばっちりですよ!

⑤:ゴマポンラー油ドレッシング

【材料】
ポン酢大3、ごま油 大2、ラー油少々、塩胡椒少々

ラー油の辛みとごま油の風味が食欲をそそる、ゴマポンラー油ドレッシングです。

ポン酢とラー油の相性って、意外ととってもいいんですよ!
材料がシンプルなのもまた嬉しいですね。

⑥:焼肉屋さんのサラダ風ドレッシング

【材料】
ポン酢大さじ1杯、ごま油 大さじ1杯、白ごま少々、黒こしょう少々

これだけの材料で簡単に本格的な焼肉屋さんのサラダが再現できちゃいます!

お好みでガーリックパウダーなどを加えても美味しいですよ。

⑦:マスタードポン酢ドレッシング

【材料】
ポン酢(又はすし酢)大さじ1、オリーブ油 大さじ1、粒マスタード小さじ1、はちみつ 小さじ1

レストランで出てくるようなドレッシングの味がお家で簡単に再現できちゃいます。

おしゃれなサラダにしたいときにどうぞ。

<下に続く>

おすすめのオーガニック調味料

オーガニック調味料で手作りドレッシング

手作りドレッシングにおすすめのオーガニック調味料をご紹介します。
もちろんドレッシング以外にもお使いいただけますので是非チェックしてみてくださいね。

シンプリーオーガニック ブラックペッパー 65g [海外直送][並行輸入品]
1280円

ドレッシング以外にも、何かと使えるオーガニックのブラックペッパーです。
少し足すだけで味のアクセントになるので使い勝手が◎ですね。

ヴィラブランカ オーガニックエクストラバージンオリーブオイル 500ml
999円

手作りドレッシングに欠かせないのがオリーブオイル。

こちらは有機JAS認定を受けたエキストラバージンオリーブオイルで、その香りと味わいが特徴です。

是非一度手にとってみてください。

<下に続く>

手作りドレッシングでサラダをもっと美味しく食べよう!

手作りドレッシング

今回ご紹介した手作りドレッシングはどれも簡単にできるものばかりなので、毎日のレシピに簡単に取り入れることができます。

美肌や健康のために毎日サラダを食べているという方も多いはず。

毎日同じドレッシングでは飽きてしまう方も、いろんなドレッシングを手作りすれば食べるのが楽しくなりますね!

是非チャレンジしてみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line