sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

セリアのレジャーシートを大調査!大きい200円のレジャーシートからリメイク方法まで様々紹介

セリアのレジャーシートはデザインやサイズが豊富で人気があります。
定番キャラクターやおしゃれでかわいいデザインなど子どもも大人も好きなデザインが1つはあるはず。

アウトドアや遠足などに欠かせないセリアのレジャーシートのサイズや素材やデザイン、セリアのレジャーシートを使ったインテリアアイデアなどご紹介します。

Large picnic 2171692 1280

セリアレジャーシートのメリット

セリアレジャーシート

セリアのレジャーシートが可愛くておしゃれと話題です。
子どもの遠足用や家族のおでかけ・インテリアDIYの素材にも使えて、サイズ展開も豊富。

  1. キャラクターや大人っぽいデザインなど種類が豊富
  2. お一人様ランチにもぴったり
  3. オーソドックスなシートもある
  4. 使いやすくて便利

セリアのレジャーシートの4つのメリットについて、詳しくみていきましょう。

セリアレジャーシートのメリット①: キャラクターや大人っぽいデザインなど種類が豊富

セリアのレジャーシートは種類が豊富です。

  • サンリオ系キャラクター
  • ディズニー系キャラクター
  • 幼児向けデザイン
  • 大人かわいい系デザイン
  • 大人かっこいい系デザイン

など、小さな子ども向けから大人向けまで網羅したレジャーシートのデザインが充実しています。

キャラクター物は入荷しても人気ですぐ品薄になってしまったり、同一デザインの入荷が無い場合もありますが、人気キャラクター物はデザインが変わってもいくつか展開されているようです。
「どうしてもこのキャラクター物が欲しい」という時はセリアスタッフに尋ねてみましょう。

セリアでレジャーシートをお探しの際は、キャラクターコーナーやレジャー用品コーナーなどに点在していることもあるので、じっくりと選んでみてくださいね。

セリアレジャーシートのメリット②: お一人様ランチにもぴったり

セリアには、一人用から数人用までレジャーシートに様々なサイズ展開があります。
一人用は、バッグにインできるサイズで便利。

公園のベンチなど案外汚れているような時にも、さっと取り出して使うことができます。
お一人様ランチや子どもと出かけた公園でベンチにちょっと座りたい時など重宝します。

大きめ数人用サイズは、家族でのお出かけやレジャーに最適
数枚使いで広く使っても良いですし、お尻が痛くなるのを防ぐため重ねて使うというアイデアもおすすめです。

思いつきでお弁当を外で食べるスペースを確保できますので、車やバッグに1枚備えておくという使い方もできます。

セリアレジャーシートのメリット③: オーソドックスなシートもある

いわゆるブルーシートと言われる薄くて広いシートもセリアで販売されています。
アウトドアブランドや資材売り場にあるようなゴワゴワの強度の高さはありませんが、使い方を選ぶと便利です。

布地のブランケットをシートとして使う時の下敷きとして使ったり、色の種類があるのでお好みの色でDIYの素材として使ったりできます。
お庭で栽培している野菜の囲いなどにも転用できますし、車で汚れ物を乗せる時の防汚カバー、公園で水遊びした後の子どもの座る席に防水カバーとして使うこともできます。

セリアレジャーシートのメリット④: 使いやすくて便利

セリアは100均。
レジャーシートも100円、高くても200円ほどで手に入れることができます。

汚れたら買い換える、予備として持っておく、念のため車に入れておくといった使い方が、その値段のおかげで可能です
100円で備えができて、しかも可愛いデザインも選べるセリアのレジャーシート、セリアに行ったらチェックしておきたいアイテムです。

<下に続く>

セリアレジャーシートの選び方

セリアのレジャーシートでピクニック

デザイン豊富なセリアのレジャーシートの中でお好みのデザインを見つけたら、お買い求めの前にいくつかチェックしておいた方が良い項目があります。

  1. サイズ
  2. 折り畳んだ後のサイズ
  3. 厚みなど性能

では、セリアレジャーシートの選び方を3つ詳しくみてみましょう。

セリアレジャーシートの選び方①: 何人座れるかサイズを確認

セリアレジャーシートはデザインも豊富ですが、サイズも色々とあります。
1人用・1~2人用など使用人数を確認しましょう。

  • 60cmx80cm
  • 60cmx90cm
  • 90cmx90cm
  • 90cmx120cm
  • 90cmx180cm

少し違う程度なので、気にならない人はデザインで選ぶ方法でも良いですね。
何人かで使いたいならば、90cm正方形の物や1人用を人数分用意するという方法も。

1人用セリアレジャーシートは、ブランケット風の大き目のレジャーシートの上に、濡れたりこぼれたりするものを乗せて置くテーブル的な使い方もできます。
セリアのブルーシートレジャーシートは2畳サイズもあるので大人数の時などは、ブルーシート+ブランケットや1人用レジャーシートで厚みを持たせて使うという方法もあります。

セリアレジャーシートの選び方②: 収納するリュックなどに入るか折り畳んだ後のサイズを確認

レジャーシートは持ち運んで使う物ですから、入れるバッグやリュックに折りたたんだレジャーシートが入るかどうか、入れやすいかどうかもチェックポイントです。
材質によって小さくなるものもありますし、これ以上折ると次に使う時に不便ということもあります。

子どもが遠足に持って行く時は使う予定にしているリュックに余裕を持って入れることができるサイズの方が、お片付けの時に便利でしょう。
大人が仕事中のランチやお出かけ時の予備で携帯するならば、いつも使うバッグに入るかどうか入れやすいかどうかチェックしてお買い求めください。

セリアレジャーシートの選び方③: 座る時間が長いならクッション性や厚みなど性能を確認

レジャーシートは地べたに座った時に汚れないように使う目的のシートですが、近頃はその性能もアップしています。
寒い時期や長時間座る場合など、厚みやクッションがあったら便利。

セリアのレジャーシートには、大きめで薄くて畳みやすいレジャーシートや断熱材として使われる厚みあるアルミシートのレジャーシートなどがあります。
高いクッション性能を望むなら座布団やクッションその物を持ち運ぶ方が早いということもあります。

セリアのアルミシートのレジャーシートならブルーシートには無い厚みがありますので、お弁当を食べる間の少しのクッション性は期待できるでしょう。

<下に続く>

セリアのおすすめレジャーシート

セリアのレジャーシートと赤ちゃん
セリアレジャーシートは豊富なデザインから選ぶことができるという特徴がありますが、実際どんな種類があるのか、詳しく20種類を見てゆきましょう。

セリアのおすすめレジャーシート①: 知育

せかいちずレジャーシートは、お部屋の中で遊び道具にもできる知育系レジャーシートです。
サイズは59cmx90cmと、1人用か子ども1人+大人1人程度が座ることができるサイズです。

お部屋の中では小さな子どもにとって大きく感じるレジャーシート。
世界地図の上を、おもちゃの車や飛行機で旅行したり、旅行先でおままごとのピザやパンを食べる遊びをしたりと想像力広がる遊びアイテムにもなりそうです。

セリアのおすすめレジャーシート➁: サンリオ

大人女子にも人気のサンリオキャラクターがプリントされている物もセリアにあります。
サイズは60cmx80cmとやや小さめですが、リュックやバッグに入れて持ち歩くためにちょうど良いサイズです。

サンリオキャラクターグッズは他にもたくさんあります。
レジャーシート・お弁当袋・ハンカチ・スプーン・お箸・お弁当カップなど、遠足やピクニックにちょうど良いグッズを同じキャラクターで統一して揃えることも可能です。

セリアのおすすめレジャーシート➂: 女の子向けキャラクター

人気のディズニーキャラクターデザインも豊富に品揃えがあります。
定番キャラクターやプリンセスやゲームで有名なキャラクター、総柄風や大人でも使えそうな柄など様々なデザインがありますよ。

サイズは90cmx60cmで、少し厚みのあるアルミシートタイプのレジャーシートです。

セリアのおすすめレジャーシート④: 男の子向けキャラクター

人気のディズニーキャラクターデザインもセリアに何種類かあります。
サイズは90cmx60cm、少し厚みのあるアルミシートタイプのレジャーシートです。

セリア店舗では、ディズニーグッズを集めたコーナーでレジャーシートが並んでいることも。
このディズニーコーナー、レジャーシートだけじゃないランチやピクニックにぴったりな物がたくさんあるので、誘惑の多いゾーンでもあります。

セリアのおすすめレジャーシート➄: モノクロミッキー

こちらの大人も使えるシンプルデザインのレジャーシートは、90cmx90cmと少し大きめサイズのレジャーシートです。
畳半くらいのサイズだと1畳や2畳タイプのブルーシートと組み合わせて使う時に計算しやすいですね。

素材はアルミシートで少し厚みがあります。

セリアのおすすめレジャーシート⑥: ペンギン柄

動物が大きくデザインされたシートが可愛いと話題です。
サイズは90cmx60cm、少し厚みのあるアルミレジャーシートです。

同じ動物シリーズに、背景がパープルのシロクマ柄もありますよ。

セリアのおすすめレジャーシート⑦: 動物柄

動物園にいるような動物たちレッサーパンダやアルパカやキリンなどがリアル可愛い系イラストでデザインされたレジャーシートもあります。
サイズは90cmx60cm、ブルーシートより少ししっかりした素材ですが1枚物で薄めのレジャーシートです。

セリアのおすすめレジャーシート⑧: シンプルな水玉

選べる赤・青・黄色の3色で展開されているシンプルな水玉柄レジャーシートは、家族で色分けして使ったりDIYで組み合わせて使ったりできそうです。
サイズは90cmx60cm、少し厚みのあるアルミレジャーシートです。

セリアのおすすめレジャーシート⑨: シェブロン柄

セリアのモノトーン系グッズにシェブロン柄アルミレジャーシートがあります。
サイズは90cmx60cm、少し厚みのあるアルミレジャーシートです。

セリアのモノトーンデザインやシェブロン柄は話題のアイテム。
同シリーズで、収納ボックスやキッチン用品もありますので、気になる人はチェックしてみてくださいね。

セリアのおすすめレジャーシート⑩: モノクロアルファベット柄

落書き風フォントタイプを総柄にレイアウトしているモノクロ系レジャーシートもセリアにあります。
薄手の素材で、サイズは90cmx60cmでレジャーシートNYロゴ柄です。

こちらのレジャーシートのように薄手でシンプルなデザインの物は、DIY素材の1つとして買うという人も多いようで、大人っぽいフォント柄やロゴ柄など種類がいくつかあります。
セリアは店舗によって取り扱っているデザインが異なることもあります。

お近くのセリアに気に入ったデザインが無いという時は、どちらかお出かけの時に他のセリアをチェックしてみてください。

セリアのおすすめレジャーシート⑪: ネイチャー柄

アウトドア感あるネイチャー柄デザインのレジャーシートもレジャー度がアップするかわいいシートです。
黄緑色で山やロゴやフラッグがデザインされています。

ちょっと大人びたこんな感じのデザインならキャラクター柄を嫌がる男の子にもおすすめです。
サイズは90cmx60cm、動物柄・気球柄と同じ薄め素材のレジャーシートです。

セリアのおすすめレジャーシート⑫: 気球柄

セリアのレジャーシートには、可愛い系のポップなデザインもあります。
キャンピングカー柄やくも柄など種類も豊富。

行楽シーズンや運動会シーズンなどでレジャーシートをお探しの時は、セリア売り場を一度チェックしてみるのもおすすめです。
サイズは90cmx60cm、動物柄と同じ素材でブルーシートよりしっかりした1枚物で薄めのレジャーシートです。

セリアのおすすめレジャーシート⑬: 空とロゴ柄

シートを広げると大きなロゴ「SPECIAL VACATION」が出てくる、サイズ90cmx60cmの少し厚みのあるアルミレジャーシートです。
背景の水色部分は空になっていて、リアルな白い雲がデザインされています。

こちらのデザインなら、キャラクターものから卒業して「少し大人っぽい物が良い」派の子ども用としても使えるレジャーシートデザインですね。

セリアのおすすめレジャーシート⑭: 小さく畳めるタイプ

こちらのアイテムは、ベルト付きで小さく折り畳むことができるコンパクト収納タイプ
最初からコンパクト収納のための折り目が付いていると、迷うことなく小さく折り畳むことができます。

サイズ90cmx60cmの薄手タイプですが、最初から小さく折り畳まれた物をお求めならば、こちらのベルト付きコンパクト収納シリーズもおすすめです。

セリアのおすすめレジャーシート⑮: ざぶとんタイプ

遠足や運動会や行楽シーズンへの備えアイテムとしてレジャーざぶとんはいかがでしょう。
レジャーシートやアルミレジャーシートどちらを選んでもお尻への負担が気になるという人に、追加アイテムとしておすすめです。

レジャーシートやアルミシートを敷いた上に1人1枚のレジャーざぶとんという組み合わせで使ってみてはいかがでしょう。

セリアのおすすめレジャーシート⑯: レトロストライプ

80年代のレジャーシートの定番という昔懐かしい柄のレジャーシートがセリアで取り扱いがあります。
ブルーシートっぽい薄め素材ですが、サイズは90cmx140cmとやや大きいサイズが魅力です。

薄くて軽いのでアルミレジャーシートの下敷きとして使う方法もおすすめです。

セリアのおすすめレジャーシート⑰: ハトメ穴付きシート

サイズは180cmx120cmの撥水性に優れた大き目で丈夫なレジャーシートがあります。
ハトメ穴が付いていて紐など利用して止めたり張ったりする時に便利です。

セリアのおすすめレジャーシート⑱: ブルーシート

セリアのレジャーシート最大サイズは、こちらの180cmx180cmのオーソドックスなブルーシート系のレジャーシートです。
色の種類があるので好みに近いものがあれば、アルミレジャーシートの下敷きとしての利用におすすめです。

セリアのおすすめレジャーシート⑲:断熱や遮熱用シート

こちらのアルミの断熱シートのサイズは180cmx90cm。
セリアのレジャーシートコーナーにあるアルミレジャーシートなら120cmx120cm。

おすすめは重ねて使う方法です。
三層で使うならば、一番上をお気に入りのデザインの物にして、下にクッション性+防汚シートにします。

  • 上層:お気に入りのレジャーシートやアルミレジャーシート
  • 中層:断熱とクッション用アルミシート
  • 下層:防汚用ブルーシート系レジャーシート

この三層使いならば、クッション性や遮熱性などに期待が持てます。

セリアのおすすめレジャーシート⑳: ござ

ござの取り扱いもセリアにあります。
120cm×60cmと少し大きめサイズです。

天然素材が良い人やござ素材でDIYをしたい人はセリアでござをお求めになっても。

<下に続く>

セリアのレジャーシートを使ったインテリアアイデア集

セリアのレジャーシートアイデア

では、セリアレジャーシートのリメイク方法にはどのようなものがあるのでしょう。

  1. 食べこぼし用マット
  2. キッチンマットとして
  3. カーテン
  4. タペストリー
  5. 収納ボックス
  6. 牛乳パックイスのカバー

続いて、それぞれのリメイク方法を詳しくみていきます。

アイデア①: 食べこぼし用マット

セリアのレジャーシートをそのまま食べこぼし用のマットとして使うアイデアです。
撥水性がありウェットティッシュで拭くときれいにでき折り畳んでコンパクトに収納できるというメリットが、お部屋の中で大活躍のアイデアですね。

アイデア②: キッチンマットとして

キッチンマットとしてセリアのレジャーシートを使うアイデアです。
ちょうど良いサイズの時はそのままつなげて使うこともできますし、アルミレジャーシートなら切ってもほつれることがなくて便利です。

滑りやすいので裏に滑り止め用マットを敷いたり取り外せる両面テープなどで、滑らない工夫をして使ってくださいね。

アイデア③: カーテン

レジャーシートはほつれにくい素材です。
その扱いやすさを利用して、遮熱・断熱用のカーテンとして穴を開けて使うことができます。

窓のサイズに合うツッパリ棒を別途用意する必要がありますが、100円ほど。
用意したツッパリ棒の直径より大きな穴をアルミレジャーシートに数か所開けて、ツッパリ棒に通すと簡単に作ることができます。

アイデア④: タペストリー

コルクボードの枠やフォトスタンドを利用して、おしゃれなレジャーシートをタペストリーにするアイデアです。
枠を木枠にしたり、木枠を塗ったり、木枠にパーツを飾ったりすると、より個性的なタペストリーに仕上がりますよ。

アイデア⑤: 収納ボックス

レジャーシートを切って折って、そのまま収納ボックスとして使うアイデアです。
両面テープやセロテープを貼ってしっかり閉じることがポイントです。

しっかり閉じた袋を作ったら、底をキャラメル包み(合わせ包み)の要領で織り込んで、上の開口部部分に強度を付けるために三つ折りしましょう。
折り方次第で、欲しい場所にぴったりのサイズの収納ボックス型アイテムを作ることができます。

アイデア⑥: 牛乳パックイスのカバー

近ごろ話題の牛乳パックイスのカバーもセリアのレジャーシートで素敵な仕上がりにすることができます。
キャラクターのイスでちょうど良いサイズというと難しいですが、牛乳パックイスなら自分で高さを調節して作ることもできます。

そのちょうど良いサイズのイスに、子どもの好きなキャラクターのシートを貼って仕上げてみましょう。

アイデア⑦: ゴミ箱リメイク

こちらのツイッターでは、強度のある段ボールをゴミ箱として使っています。
その外側にセリアのシートを貼れば、使い捨て可能で見た目もかわいいゴミ箱に。

市販のゴミ箱に好きなデザインのレジャーシートを張ってオリジナル感あるお部屋に合うゴミ箱にリメイクするというアイデアもあります。

<下に続く>

セリアレジャーシートの畳み方

セリアのレジャーシートアイデア

セリアのレジャーシートの畳み方は、折り目通りに畳む方法が一番簡単です。
バッグやリュックのサイズにさらに小さくしたい時は、セリア店頭で販売されていた畳まれた状態の最終サイズから、もう1回半分に折ることはできます。

さらに小さく折ると、反動で開いてしまうことがあるので、面ファスナー付きベルトやゴムベルトなどでしっかりととめておく必要があります。

納めたいサイズのポーチに畳んだレジャーシートを入れてしまうというアイデアもあります。
細長くても良いならば、小さくなった状態の端からくるくるっと丸めてベルトでとめるという畳み方なら、少しスリムに畳むことができますね。

大きなブルーシート系のレジャーシートを畳む時は、2人で畳んだ方が素早く綺麗に畳むことができます。

こちらの動画は、大学の学際実行委員会が公開している動画なのですが、大きなブルーシートの畳み方が分かりやすく紹介されています。
子どもと一緒に畳む時に動画を見せてから畳むと、やる気につながることもありますね。

レジャーシートは小さく畳んで使う時に広げられるというメリットがあるので、できるだけ小さくして持ち運びたいものですね。

<下に続く>

セリアレジャーシートの口コミ

セリアのレジャーシートの口コミ

■部屋で焼き肉


レジャーシートを敷いて室内で焼き肉をすると、お家でピクニック感覚が楽しめるようです。
焼き肉の汚れも気になりませんし、セリアの180cmx180cmのブルーシートならバーベキューコンロ周辺をカバーしてくれるサイズですね。

■車にも使えそう


車のトランクに敷いて防汚カバーとして使うという口コミです。
濃い色でおしゃれなデザインのレジャーシートがセリアにはありますので、防汚シートとして仕えそうです。

運動の習い事をしている子どもの靴や道具を乗せて送り迎えする時や海や山へレジャーに出かける時にも活躍してくれそうです。

■小さな子どもにも人気


セリアのせかいちずレジャーシートは、小さな子どものお気に入りと口コミにあります。
レジャーシートなので、子どもが汚してもさっとウェットティッシュなどで拭けて綺麗に使うことができるのも良いですね。

■お一人様用がかわいい


1人用のセリアレジャーシートのデザインがかわいいと噂です。
動物柄だけではなく、シンプルな物やモノトーンなども人気。

コンパクト収納タイプも大人向けデザインが豊富ですよ。

■模様替え素材に


模様替えの素材集めにセリアへ出かける人が多いと口コミがあります。
セリアのレジャーシートは見つけてしまうと何かに使いたくなってしまうデザイン性があるということですね。
レジャーシートについてはこちらの記事もぜひご覧ください。
レジャーシートおすすめ商品特集!子供用シートや活用術ブログなど大公開コストコのおすすめレジャーシート8選 p-twitter:(https://twitter....

<下に続く>

おすすめの100均グッズ本

100均大百科 (晋遊舎ムック)
842円

2019年版の100均BEST of BESTが詰まったLDKです。
キッチンや収納雑貨などの実際どうやって使うのか、使ってみてどうなのか、といったレビューあり。

買って良かった物やダメな物など役立つ情報も掲載されています。

Como特別編集 Seriaでかなえる ときめき収納&インテリア

2016年出版の雑誌ですが、現在Kindle版が0円で閲覧できます。
大人かわいいお部屋作りがセリアでできるアイデアが掲載されていて、お部屋の模様替えの参考にもなります。

<下に続く>

セリアのレジャーシートまとめ

セリアのレジャーシートまとめ

セリアのレジャーシートには、100円で豊富なデザインから選ぶことができるというメリットがありました。
使う人数に合わせたサイズや畳んだ後でリュックに入るサイズ・性能などを確認してから選ぶと良いですね。

レジャーには、防汚シートとしてブルーシート系の薄いレジャーシートとクッション性のあるシートを組み合わせて使うという方法もあります。
2枚買ったとしても200円から揃えることができる計算です。

レジャーシートを使ったインテリアのアイデアもたくさんありますね。
おしゃれなセリアのレジャーシートを見つけてしまうと、何かに使いたくなってしまうという人が多いという印象です。

セリアのレジャーシートなら、1人1枚用意して家族全員分でも数百円で用意可能。
DIYにもレジャーにも使えるセリアのレジャーシート、お気に入りの1枚を見つけてみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line